関電、大飯原発3号機のストレステスト結果を提出 再稼動へまっしぐら



大飯原発3号機のストレステスト結果を提出.jpg
大飯原発3号機のストレステスト結果を提出2.jpg

関電、大飯原発3号機のストレステスト結果を提出
2011年 10月 28日 18:02 JST


[東京 28日 ロイター] 関西電力(9503.T: 株価, ニュース, レポート)は28日、定期検査で停止中の大飯原子力発電所(福井県おおい町)3号機のストレステスト(耐性評価)の1次評価結果を経済産業省原子力安全・保安院に提出した。

 関電は想定を上回る地震や津波にも安全性を十分に確保していることが判明したと強調している。

 東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート)福島第1原発の事故を踏まえ、政府は7月11日にストレステストの導入を発表。その後、各電力が同テストの実施に入り、大飯3号機が最初の結果提出となった。保安院が今後、専門家を集めた委員会を開き、原子力安全委員会の審議を経て首相と関係閣僚による政治的な判断を下す。

 ストレステストでは主にコンピューターによるシミュレーションでどの程度までの地震や津波に対して核燃料を損傷せずに耐えられるかなどを解析する。また、福島原発の事故を受けて各電力が実施した緊急安全対策の効果も加わり、大飯3号機は地震に対して想定の1.8倍となる1260ガル(揺れの加速度)までの、津波に対しては約4倍の11.4メートルまでの「安全の余裕度」がそれぞれ確認されたという

 再稼働には地元自治体の同意が必要となるため、関電は同評価を福井県とおおい町にも同日提出した。国や地元自治体の「お墨付き」を得て関電は今年冬にも同3号機を再稼働させたい考え。ただ、福井県の西川一誠知事は「国が新たに安全に関する基準を設けてプラントの安全を厳格に検証する必要がある」(県議会への説明)と、ストレステストをめぐる国の対応には批判的で、早期の再稼働は不透明だ。

 (ロイターニュース、浜田健太郎)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-23886020111028

福井断層.jpg


>大飯3号機は地震に対して想定の1.8倍となる1260ガル(揺れの加速度)までの、
津波に対しては約4倍の11.4メートルまでの

「安全の余裕度」がそれぞれ確認されたという



ちなみに

新潟県中越沖地震が柏崎原発を襲ったときは、2058ガルを記録
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu07_j/images/070730d.pdf


岩手・宮城内陸地震(2008年6月14日)の際に
岩手県一関市厳美町祭畤で観測した4022gal(全方向合成)
wikipedia

そ☆し☆て

福島第1原発の2号機は、たった550ガルであのざま!
mainichi.jp

大飯も福島第一も対して変わらないのに、どういうシミュレーションで1.8倍耐えられるという考えにいたったのか?


さ☆ら☆に


大飯原発3号機、過去の定期検査で、

関電『実際は配管が5本あるのに4本ってことで検査合格にしてたわ。
ちゃんと見てなかったwwwメンゴ』



実際は配管が5本あるのに4本しかないという検査結果で合格していた大飯原発3号機



大飯原発3号で定検漏れ 09~10年、蒸気タービン系配管
(2011年8月11日午前7時43分)

 経済産業省原子力安全・保安院は10日、関西電力大飯原発3号機(加圧水型軽水炉、出力118万キロワット)で、2009年10月~10年2月に実施された定期検査で蒸気タービン系の一部機器の検査が未実施だったと発表した。福井県内原発で定検漏れが指摘されたのは初めて。関電は当時、目視点検で異常がないと確認しており、安全性に影響はないとしている。

 保安院によると、検査が未実施だったのは、タービン建屋にある「抽気管」と呼ばれる蒸気タービン系の配管の1本。

 関電は09年の定検前に検査要領書の改訂を行ったところ、実際は配管が5本あるのに4本しかないとする誤った内容で作成。この要領書を基に検査したため、定検で必要な検査項目を満たしていなかった。構造上、配管が4本しかない大飯1、2号機の要領書を参考にしたため、検査リストから漏れたという。

 定検の一部を担う独立行政法人原子力安全基盤機構も誤りを見逃していた。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/29845.html

こんなズサンな検査通しちゃう奴らのストレステスト誰が信用するんだYO!


原発に頼らない社会へ こうすれば電力問題も温暖化も解決できる
田中 優
武田ランダムハウスジャパン
売り上げランキング: 13256



ニュースブログランキング⇒