【NHK世論調査】野田内閣を支持する理由・・・「人柄が信頼できるから」34%


もうどうでもいい感じありますが・・・一応


野田内閣不支持56% 発足以来最高

野田内閣不支持56% 発足以来最高2

野田内閣不支持56% 発足以来最高3

野田内閣不支持56% 発足以来最高4


野田内閣を「支持する」27%
     「支持しない」56%

野田内閣を支持する理由
「人柄が信頼できるから」34%
「他の内閣より良さそうだから」33%

支持しない理由
「政策に期待が持てないから」51%
「実行力がないから」が24%



野田内閣不支持56% 発足以来最高
7月9日 19時46分

NHKが行った世論調査によりますと、野田内閣を「支持する」と答えた人は、先月と同じ27%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は5ポイント上がって56%となり、野田内閣の発足以来、最も高くなりました。

NHKは、今月6日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは1676人で、65%に当たる1089人から回答を得ました。
それによりますと、野田内閣を「支持する」と答えた人は、先月と同じ27%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は5ポイント上がって56%となり、去年9月の野田内閣の発足以来、最も高くなりました。
支持する理由では、「人柄が信頼できるから」が34%、「他の内閣より良さそうだから」が33%だったのに対し、支持しない理由では、「政策に期待が持てないから」が51%と半数を超え、「実行力がないから」が24%などとなっています。

次に、野田内閣が進める「社会保障と税の一体改革」の取り組みを評価するかどうか聞いたところ、「大いに評価する」が3%、「ある程度評価する」が30%、「あまり評価しない」が39%、「まったく評価しない」が23%でした。

また、社会保障の財源に充てるために、消費税の税率を平成26年4月に8%に、平成27年10月に10%に引き上げることについて、賛否を聞いたところ、「賛成」が30%、「反対」が38%、「どちらともいえない」が29%でした。

さらに、「社会保障と税の一体改革」で、民主・自民・公明の3党が合意して、法案が衆議院で可決されたことに関連して、ほかの政策についても、この3党が連携していくことが望ましいと思うかどうか尋ねたところ、「望ましい」が14%、「どちらかといえば望ましい」が31%、「どちらかといえば望ましくない」が24%、「望ましくない」が24%でした。

一方、消費税率引き上げ法案に反対して、民主党に離党届を提出した、小沢一郎氏の行動を評価するかどうか聞いたところ、「大いに評価する」が6%、「ある程度評価する」が18%、「あまり評価しない」が25%、「まったく評価しない」が45%でした。

また、小沢氏が11日に結成する新党に期待するかどうか聞いたところ、「大いに期待する」が3%、「ある程度期待する」が11%、「あまり期待しない」が30%、「まったく期待しない」が52%でした。
大阪市の橋下市長が率いる「大阪維新の会」が、次の衆議院選挙で議席を獲得し、国政に影響力を持つことを期待するかどうか尋ねたところ、「大いに期待する」が21%、「ある程度期待する」が41%、「あまり期待しない」が24%、「まったく期待しない」が9%でした。

衆議院の解散・総選挙をいつ行うべきかについては、「できるだけ早く行うべきだ」が23%、「9月の国会の会期末までには行うべきだ」が19%、「年内には行うべきだ」が24%、「来年の衆議院の任期満了まで行う必要はない」が25%でした。

野田内閣を支持する理由
「人柄が信頼できるから」
( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


本当にその選択肢を選んだ人いるの?


よーし☆こうなったら、ゴネてゴネて居座っちゃうぞ☆(ゝω・)vキャピ

野田首相、早期解散を否定=一体改革の3党合意尊重-衆院予算委

「一体改革も含め、やらなければいけないことをやり抜いた暁に国民の信を問いたい」と述べ、社会保障と税の一体改革関連法案成立後の早期解散に否定的な考えを示した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012070900115

野田佳彦(マッド・アマノ作)



政権交代はなぜダメだったのか―甦る構造改革
田中 直毅 国際公共政策研究センター
東洋経済新報社
売り上げランキング: 58745




ニュースブログランキング⇒