朝から、ツイッターなどで話題になってますので、ちょっと今更感もありますが、一応紹介


1000人大規模デモ 中国

中国 尖閣抗議活動一部暴徒化
8月20日 4時9分

中国では沖縄県の尖閣諸島の領有権を主張する抗議活動が19日、少なくとも24の都市で行われ、一部の地域ではデモの参加者が暴徒化しました。
日本の地方議会の議員ら10人が魚釣島に上陸したことで、日本への反発はさらに強まっており、今後も抗議活動が広がる可能性が高まっています。

中国では尖閣諸島に上陸するなどした香港の活動家らが逮捕されたことをきっかけに、全国各地で抗議活動が呼びかけられ、19日は少なくとも24の都市で行われました。
このうち、中国南部、広東省の※深センでは、1000人以上が集まる大規模な抗議活動が起き、参加者の一部が暴徒化して、路上にとめてあった日本車を壊したり、日本車の警察車両をひっくり返したりしました。
 
また、中国人が経営している日本料理店が入ったビルの大きなガラスを5枚割るなどし、抗議活動が終わったあとも、大勢の武装した警察官が警備を続けていました。
このほか、同じ広東省の広州で、およそ400人が日本製品のボイコットなどを叫んでデモ行進したほか、四川省の成都では、およそ3000人がデモ行進しましたが、警察が厳重に警備し大きな混乱はありませんでした。
ただ、中国では日本の地方議会の議員ら10人が魚釣島に上陸したことから、日本への反発はさらに強まっており、今後も抗議活動が広がる可能性が高まっています。
 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120820/k10014387131000.html
まぁ確かに日本じゃ暴徒化しないけどさぁ、、、

24の都市で
1000人だとして24×1000人=24000人
2000人でも   24×2000人=48000人
どう見ても、日本の一回のデモの方が多いけどね。

NHKだもんね・・・ガッカリ.gif

やっぱり日本は政府とマスコミがグルでスピン報道として利用されてんじゃないかと考えちゃう




日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905)
孫崎 享
筑摩書房
売り上げランキング: 27
ニュースブログランキング⇒