すでに色々な所で話題になっていますのでご存知の方も多いと思いますが、
昨日5日、大阪の関電本店前での金曜抗議行動で不当逮捕が起きたと話題になっています。


脱原発活動の参加者逮捕 関電前、傷害容疑で

 

 参加者の一部が逮捕に抗議して詰め掛け、騒然とする大阪府警天満署前=5日午後10時ごろ

 大阪府警天満署は5日、脱原発を訴える活動に参加していた際に警察官を負傷させたとして、公務執行妨害と傷害の疑いで神戸市東灘区、職業不詳前田登志容疑者(48)を現行犯逮捕した。

 天満署によると、参加者ら30~40人が午後8時半すぎから、逮捕に抗議して同署付近に詰め掛けた。署員約40人が警戒に当たり、約2時間後に騒ぎは収まった。

 逮捕容疑は午後7時15分ごろ、大阪市北区の関西電力本店前で、警戒中の天満署の男性警部補(58)を転倒させ、軽傷を負わせた疑い。

 前田容疑者は「つかみ合いになって、抱き付く形で一緒に転んだ」と供述。呼気からはアルコールが検出された。

2012/10/06 00:18   【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012100501002700.html  
 
>警察官を負傷させたとして、公務執行妨害と傷害の疑いで神戸市東灘区、職業不詳前田登志容疑者(48)を現行犯逮捕した。

 とありますが、
現場にいた当事者によると

逮捕が起こったのは、ある女性が転んでいるところに天満署のタケヤマ警部補がその女性を踏んづけてシリモチ。
それを言いがかりにして、近くにいた男性を公務執行妨害で取り押さえたとのこと。

 踏みつけられた女性の証言

Video streaming by Ustream

その時の状況

Video streaming by Ustream 20:00過ぎあたりから


逮捕後の天満署前での抗議行動

Video streaming by Ustream

現在も、拘束された男性は天満署に拘束されているそうです。
天満署:tel. 06-6363-1234


現場にいた人からの話では夕方6時くらいですでに警察官がやたら挑発をかけていた。という話もかなりでているようです。


ただ、報道では、拘束さらた方の呼気からはアルコールが検出されたと報道がありますので、もし本当なら、せっかくのフェアな抗議行動ですので、そういうのは止めて欲しいとも思います。
アルコールの件が本当かはわかりませんが。




ニュースブログランキング⇒