ニホンジカ
wikiより


淡い期待で、埼玉は比較的汚染度低いかも・・・と思いたかったから、少しだけショック
 ニホンジカで高濃度セシウム検出 埼玉県が出荷自粛要請
2012.10.23 20:16
 
 福島第1原発事故を受けて実施している放射性物質検査で埼玉県は23日、秩父市で捕獲された野生のニホンジカの肉から基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える820ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。県は、県内全域で野生ニホンジカの出荷自粛を要請する。

 県によると基準値を超えたのは21日に秩父市浦山で捕獲された野生のニホンジカ。県は23日までに秩父市周辺の野生のイノシシとニホンジカ計11検体を検査した。県内で捕獲されるニホンジカは年間約1500頭で、一部は市場に流通する可能性もあるという。

 文部科学省が昨年11月に行った航空機によるモニタリング調査で、秩父市浦山周辺は1平方メートル当たり300キロベクレルの比較的高い値を計測。県は、落ち葉や草に沈着した放射性物質をニホンジカが継続的に食べた結果、体内に蓄積されて高濃度になった可能性があるとみている。

埼玉

神奈川県西部と同じで流れてきたプルーム(放射性物質の雲)が秩父山脈(奥秩父山塊)にぶつかって、放射性物質がたくさん落ちたんでしょうね・・・



広瀬さんの新著がでます!。
これで知りたかったいろいろな疑問が解決!

(2012/11/16に発売予定です。)

原発ゼロ社会へ! 新エネルギー論 (集英社新書)
広瀬 隆
集英社
売り上げランキング: 22919





 
ニュースブログランキング⇒