日々雑感

気になるニュースをピックアップ

2011年10月

これはヤバイということについて、ちょこっとずつ更新していきます。

【地震予兆】千葉県東方沖で地震誘発現象「スロースリップ」観測中 気象庁注意呼びかけ

【地震予兆】千葉県東方沖で地震誘発現象「スロースリップ」観測中 気象庁注意呼びかけ



房総半島で方位磁石の南北が逆転する怪奇現象“磁気異常”が多発

↓↓↓
妹は、3月11日の大地震の次は、確か年末から来年1月上旬までに千葉県沖で地震が来ると言っていました
3.11大地震を予言していた「妹の予言」がスゴイ

↓↓↓
北海道大学がM9クラスの『第二次東日本大震災』が今年12月から2012年01月に来ると警告
北海道大学、M9クラスの『第二次東日本大震災』が12月から2012年01月にかけて発生するかも!

↓↓↓
千葉県の房総半島沖で、地下のプレート(板状の岩盤)がゆっくりと滑る「スロースリップ」を観測

千葉県東方沖 小規模地震続く

千葉県東方沖では今月、小規模な地震が相次ぎ、地下の岩盤の境目がゆっくりとずれ動く現象が観測されています

こうした活動は数年ごとに繰り返され、やや規模の大きな地震が起きることもあるため、気象庁は、念のため、揺れに注意するよう呼びかけています
気象庁によりますと、千葉県東方沖やその周辺では、フィリピン海プレートという海底の岩盤が陸側の岩盤の下に沈み込んでいる影響で、地震活動が活発になることがあり、今月26日ごろから小規模な地震が相次ぎ、千葉県で震度2や1の揺れを観測しています。

また国土地理院や防災科学技術研究所の発表によりますと、房総半島に設置している傾斜計やGPSの観測点では、今月26日以降、地下の岩盤の境目がゆっくりとずれ動く、「スロースリップ」という現象と見られる、わずかな地殻変動が観測されています
こうした活動は平均で6年程度の間隔で繰り返し起きていますが、活動に伴ってマグニチュード4から5程度のやや規模の大きな地震が起きることがあり、前回、4年前の平成19年8月の地震活動では、最大、震度5弱の揺れを観測しました。

気象庁は、「今回の地震活動は過去の例よりも低調だが、念のため揺れに注意してほしい。また、3月の巨大地震の余震活動も引き続き活発なので、引き続き広い範囲で地震に注意してほしい」と話しています。
10月31日 17時48分
http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1003583191.html



↓↓↓
首都圏でM7級の地震が今後30年以内に起きる確率98% 地震活発化でM3以上の頻度、震災前の6.6倍-東大解析

(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

2011~2015大地震が再び日本を襲う!
進村耕喜
フォレスト出版
売り上げランキング: 7641




民主党のTPP推進派で『日本が主権を訴えるのは、50年早い』と発言した議員は吉良州司であると暴露され話題


民主党のTPP推進派で『日本が主権を訴えるのは、50年早い』と発言した議員は吉良州司であると暴露し話題




Twitter    iwakamiyasumi  驚くべき話。昨日、日比谷野音での反TPP集会で喝采を ....png

驚くべき話。昨日、日比谷野音での反TPP集会で喝采を浴びた鈴木宣弘東大教授が、別の場所で、「民主党のTPP推進派のある議員が、『日本が主権を訴えるのは、50年早い』と発言した」と暴露。TPPの推進派は、TPPが、米国隷従を深めるという自覚があって、その上で推進を唱えている確信犯。
http://twitter.com/#!/iwakamiyasumi/status/129346345873055744

とツイートし、
『誰だ!?解っていて、日本をアメリカの奴隷にしようとしている売国奴は?』と話題になっていましたが、


文化放送の「夕焼け寺ちゃん活動中」10月31日(月)で岩上安身氏が、


「TPP推進派で日本が国家主権を主張するのは50年早いと発言した議員は吉良州司氏。」
と暴露したことで話題になりTwitterなどネット上で拡散中。



衆議院議員 吉良州司   プロフィール.png

吉良州司HP
http://www.kirashuji.com/

吉良事務所のブログ
http://kirashuji.com/blog/

Yahoo!みんなの政治 吉良 州司
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/detail/?g=2011000394&s=0&d=1&r=22&i=1


TPPを進める事により、日本の国家主権がなくなることを解ってて推進してるって・・・
民主党・・・本物の売国奴じゃん・・・


恐るべきTPPの正体  アメリカの陰謀を暴く
浜田 和幸
角川マーケティング(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 4191



【TPP導入後の日本】アメリカは個人破産の半数は医療費が原因【金持ち以外には死を】


【TPP導入後の日本】アメリカは個人破産の半数は医療費が原因【金持ち以外には死を】



やはり、アメリカはTPPにおいて医療の自由化求めてくるわけですが
↓↓↓

医療自由化求める米国文書 概略版 不明記認める 問われる情報公開姿勢 厚労相 (10月29日)

 TPP交渉で公的医療保険の運用に関し自由化を求める米国政府の文書を確認していたにもかかわらず、日本政府が国民向けに作った概略版資料で「公的医療保険制度は交渉の対象外」と説明していた問題で、小宮山洋子厚生労働相は27日、「医薬品の保険手続きに関する透明性の確保が論議の対象になる可能性は、分厚い説明資料で説明した」と述べた。概略版で実態を明らかにせず、国民の目に触れにくい「分厚い資料」だけで医療自由化の可能性を示していたことを認める発言で、政府の情報公開に対する姿勢が問われそうだ。
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=10354


↓↓
TPPを受け入れ医療が自由化されると

↓↓↓
混合診療解禁

↓↓↓
保険外診療の拡大(保険診療の縮小)

↓↓↓更に進むと
医療保険制度の崩壊

↓↓↓
金持ちしか医療を受けられなくなる

↓↓↓
アメリカのように高額な医療費が原因で自己破産急増

↓↓

個人破産の半数は医療費が原因
(Half of Bankruptcy Due to Medical Bills -- U.S. Study)

By マギー・フォックス、医療科学専任記者:ロイター通信2005/02/02付け記事
(ロイター元記事消失)⇒元記事前文写し


米国内で破産した人のおよそ半数が、医療費の高騰が原因で破産しており、病気のために自己破産に陥った人々の大半は中産階級で医療保険加入者であることが調査で判明した。

Health Affairs誌上で発表された研究によれば、医療費が原因による自己破産により、債務者や、約70万人の児童を含む扶養家族など、毎年約200万人の米国民が影響を受けていると見積もられている。

「研究結果は恐ろしいものでした。ビル・ゲイツでもない限り、誰でも深刻な病気にかかったりしたら破産しかねない」研究を指揮したハーバード・メディカル・スクールのデビッド・ヒメルスタイン医師は語る。

「医療費が原因で破産した人のほとんどは、たまたま病気になった平均的アメリカ人でした。医療保険はほとんど役に立たなかったのです」

調査担当者達は、カリフォルニア州、イリノイ州、ペンシルベニア州、テネシー州、テキサス州の裁判所で、931人の個人破産記録を入手する許可を得た。

「調査対象のおよそ半数が医療費を破産原因として挙げており、全米で190万から220万人(破産者とその扶養家族)が医療費破産を経験していると推定される」と研究者達は指摘している。

「病気から自己破産に陥る者のうち、病気になってからの個人負担費用平均額は1万1,854ドルであり、病気に罹患した際に保険に加入していた者は75.7%だった」

調査対象となった破産者は、医療保険に加入している場合、平均して1万3,460ドルを患者負担費用、免責費用、保険対象外サービス費用に支払っている。保険未加入者は平均して1万893ドルを自己負担費用として支払っている。

「医療保険に加入する中産階級の家族でさえ、病気にかかれば、しばしば経済的災難へ陥ることになる」調査担当者は報告する。

破産の専門家によれば、それらの数値は聞きなれたものであるという。

「1982年から1989年に、私は南カリフォルニアで申請された自己破産について調べましたが、その結果自己破産には大きく二つの原因があるという結論に達しました。医療費と離婚です」コロンビアを拠点とするネルソン・マリンズ・リレイ&スカボロー法律事務所の弁護士ジョージ・コーセン氏は説明する。

「南カリフォルニアの自己破産のうち、その二つがそれぞれ1/3づつを占めています」

コーセン氏の話では、クレジットカード破産は破産者全体のわずか1%以下とのことである。「あれは本当に神話なのです」電話インタビューに彼は答えた。

自己破産者のうち中産階級家庭が多数を占めるとの報告を聞いて、コーセン氏は驚くこともないと語った。

「通常は、何か守るものを持つ人々が自己破産を申請するのです」コーセン氏は言う。「本当の貧困者---路上で見かける人々には、救済策は一切ないのです」

ハーバード大学の助教授で全国民医療保険加入を訴える内科医のステフィー・ウールハンドラー医師は、研究結果が医療改革の必要性に繋がるとしている。

「保険未加入者を保護するだけでは不充分なのです。医療保険加入者に対しても、継続的な保護が必要なのです」ウッドハンドラー医師は表明している。

彼女の話では、雇用側と政治家は、彼女の言うところの“必要最低限の、患者負担分や保険適用除外や例外だらけの、深刻な病気から自己破産へ直行させる医療プラン”を強要しているとのこと。

暗いニュースリンクさん訳、転載


一般庶民が、虫歯の治療さえもまともに受けられなくなる。

アメリカでは
「子供の歯を見れば、その家庭の経済水準がわかる」と言われてるそうです。


TPP導入で、医療保険制度は産業参入障壁とされ撤廃させられ

採算性重視の企業病院のみ生き残り、猛烈にコストカットが行われ、医療の質は低下し、
採算の合わない、人口の少ない町や村の病院は淘汰されなくなり、地域医療は崩壊。



盲腸にかかって、手術したら240万円請求!という世の中
【損害ジャパン】海外旅行で病気・ケガの場合のお支払い事例
腹膜炎を併発すれば、さらに倍!ドン!!


TPPが日本を壊す (扶桑社新書)
廣宮 孝信
扶桑社
売り上げランキング: 145



千葉県の汚泥処理施設で働く作業員が、10月に入って2週間で2名突然死した。という証言情報

千葉県の汚泥処理施設で働く作業員が、10月に入って2週間で2名突然死した。という証言情報



認定NPO法人FoE Japan(フレンズ・オブ・ジ・アース・ジャパン)が行なった市民集会で、千葉県の汚泥処理施設で働く人が、汚泥処理施設で働く作業員が10月入って2週間で2名突然死したと証言し話題になっています。



緊急市民集会 
3.11がもたらした震災廃棄物問題
~放射性物質で汚染されたがれきと下水汚泥をどうするか?

http://www.foejapan.org/waste/event/111024.html

2:39:20くらい~
IWJ_TOKYO1 10/24/11 12:54AM








Video streaming by Ustream

もちろん『放射能との因果関係』は不明でしょうが・・・

原因分からずで処理でいいのかなぁ・・・


もう東京湾にバンバン汚泥焼却灰を埋め立てていますが
多摩の汚泥焼却灰が東京湾に埋め立て開始されたが、焼却灰の埋め立ての様子に「飛散しまくってんじゃん!」「扱い適当すぎ」の声多数

↑↑結構、砂埃舞ってますし、コメントで小学生が学校で、東京湾の埋め立て場を見学に行くという情報も頂いてますし、まだまだ同様のケースが出てくるかもね。広い範囲で。

『もちろん因果関係は確認されない』☆(ゝω・)vキャピ
けどね


我々は焼却灰ナメすぎかも。

原発ジプシー 増補改訂版 ―被曝下請け労働者の記録
堀江 邦夫
現代書館
売り上げランキング: 5175



施設内栽培シイタケから基準超セシウム 福島県『もう1070パック市場に流通してるわ』


施設内栽培シイタケから基準超セシウム 福島県『もう1070パック市場に流通してるわ』




おやじステッカー しいたけ おやじ

『きのこ類は、ダメ絶対!』



シイタケから基準超セシウム=施設内栽培で初-福島

 福島県は29日、相馬市の施設内で栽培された菌床シイタケから食品衛生法の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える850ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。県によると、施設内で栽培されたシイタケで規制値を超えるセシウムの検出は初めてという。

 既に1070パック(107キロ相当)が市場に流通しており、県は出荷元のJA相馬に対し、直ちに自主回収するよう指導した。県は「栽培する際に使われた(シイタケの菌を植える)培地が汚染されていた可能性が高い」として、原因を調べている。(2011/10/29-19:54)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011102900316

H23.10.29公表: きのこ(H23.10.25-28採取分)(PDF形式)
福島しいたけ.png
福島しいたけ2.png

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/mon231025-28mv.pdf




椎茸の原木栽培キット(高さ:約30cm、直径:約15cm)
松田 由美津
売り上げランキング: 36406




多摩の汚泥焼却灰が東京湾に埋め立て開始されたが、焼却灰の埋め立ての様子に「飛散しまくってんじゃん!」「扱い適当すぎ」の声多数


多摩の汚泥焼却灰が東京湾に埋め立て開始されたが、焼却灰の埋め立ての様子に「飛散しまくってんじゃん!」「扱い適当過ぎ」の声多数



多摩の汚泥焼却灰 東京湾に.jpg

多摩の汚泥焼却灰 東京湾に埋め立て開始
2011年10月27日



 放射性物質を含む汚泥の焼却灰が多摩地域に仮置きされていた問題で、東京都はきょうから東京湾にある中央防波堤に焼却灰を埋め立てる作業を開始しました。

 多摩地域では下水道処理施設から出た汚泥が5月に放射性物質を検出したことから、資源として再利用できずに施設で保管されていました。多摩の7つの下水道処理施設で保管されている焼却灰はおよそ3000トンで保管スペースも限界に近づいていました。

 焼却灰はおよそ800ヘクタールある中央防波堤の埋め立て地で行われています。焼却灰は施設を出た後、飛散しないよう別の施設で処理し、ふた付きのトラックで運び、焼却灰を含んだ土の上に別の土をかぶせていきます。都は焼却灰が放射能の埋め立て基準値を下回っているほか、万全の飛散防止策をしていると話します。下水道局の新井進さんは「厳重に管理して運んで飛散防止をした上で埋め立てていますので、万全に対応していきたい」としています。
 都では今後、セメントなどへのリサイクルを再開できるよう各方面に働き掛けていく方針です。
http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201110276.html



多摩の汚泥焼却灰 東京湾に2.jpg
多摩の汚泥焼却灰 東京湾に3.jpg

しかも、

埋め立ててる様子で見ると、中央防波堤の管理型か安定型の場所

8000ベクレル以下なんて馬鹿げた値なんで、有害廃棄物として、コンクリートで覆われた遮蔽型に埋め立てるべき
遮蔽型最終処分場.png

最終処分場の違いは
最終処分場の構造は どうなっているの?



都では今後、セメントなどへのリサイクルを再開できるよう各方面に働き掛けていく方針です。
多摩の汚泥焼却灰 東京湾に4.jpg
お断りします。



そして、まだまだ

これから岩手より11月から13年度までで50万トンがれきがやってきて、都内でボウボウ燃やして、中央防波堤にドッサリ埋め立てるよ


都のがれき受け入れ11月から 13年度まで50万トン

 東京都は26日、東日本大震災で発生した岩手県宮古市のがれきの受け入れを11月2日に始めることを決めた。来年3月までに計1万1千トンを処理する予定。

 都によると、宮古市の仮置き場に置かれているがれきをコンテナに積み込み、JR貨物で鉄道輸送。江東区と大田区の中間処理施設で破砕する。可燃物は江東区の焼却施設で焼却し、焼却灰と不燃物を都の埋め立て処分場で処分する。
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011102601000639.html



こうして原発被害は広がった 先行のチェルノブイリ
ピアズ・ポール・リード
文藝春秋
売り上げランキング: 44590




北海道大学のM9クラスの『第二次東日本大震災』が12月から2012年01月にかけて発生するかも!という警告が話題


北海道大学のM9クラスの『第二次東日本大震災』が12月から2012年01月にかけて発生するかも!という警告が話題




北海道大学がM9クラスの『第二次東日本大震災』が近々に来ると警告-
秒刊SUNDAY(2011年10月29日12時42分)

1000年に一度と言われた「東日本大震災」ですが次の地震が到来するのが1000年どころか、もうすぐだと言う研究結果を北海道大学 地震火山研究観測センターが発表し話題となっております。その根拠としては、特殊な地震エコーと呼ばれる周波をキャッチし分析した結果、東日本大震災と同じ現象が起きていると言うのです。しかも時期としては今年中にもう一発来る恐れがあると言う。

jisin.jpg

【記事参照】
http://nanako.sci.hokudai.ac.jp/~moriya/M9.htm

北海道大学 地震火山研究観測センターの記事を要約すると

・東北地方太平洋沖地震の前に89.9MHzの地震エコーが観測された。
・現在、前回と良く似た経過をたどっており、もしもこのまま3月11日の地震の前と同じ経過をたどるとすれば,再びM9クラスの地震が発生すると推定される。
・震央は宮城県南部沖から茨城県沖の日本海溝南部付近。
・発生は12月から2012年01月。

http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_3994011




8カ月前から電波異常 北大研究グループ観測 「地震前兆の可能性」
  (2011/03/25 15:55)

 未曽有の被害をもたらした東日本大震災の約8カ月前から、東北地方のFM放送の電波が強くなる電波異常が続いていたことが、北大の研究グループの観測で分かった。道内の過去の大地震発生前にも同様の異常があり、同グループは「前兆現象の可能性がある」とみている。

 観測したのは、地震の予知に取り組んでいる北大地震火山研究観測センター研修支援推進員の森谷武男博士(元北大助教授)のグループ。2002年から、ふだんは200キロ以上離れた場所や山などの障害物がある地域では受信できないFM放送向けのVHF帯(超短波)が地震発生前になると、到達しない地域にまで届くようになることに注目。「地震発生前の岩盤破壊で電磁波が発生し、その影響で電波が散乱する」との仮説を立て、道内11カ所に観測用アンテナを設けて電波の変化を観測してきた。

 マグニチュード(M)7・1を記録した08年の十勝沖地震では、地震発生10日前までの約40日間にわたり通常の2倍の強さの電波を観測。04年の留萌南部地震(M6・1)でも同様の現象が見られた。

 今回は昨年7月ごろから異常を観測、日高管内えりも町と札幌市南区の観測地点ではほぼ毎日、岩手県のFM局の電波の強さが通常の2~3倍になった。

 地震発生前の電磁波の異常に着目した予知の取り組みは日本と同様、地震の多いギリシャでも行われている。

 地中に埋めた電極間の電圧の変化を測る方式で、1993年にM6・7の地震が起きた際は、このデータを元に付近の住民を事前に避難させたという。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/earthquake0325/124696.html



北海道大学
大学院理学研究院付属
地下構造研究分野
http://nanako.sci.hokudai.ac.jp/

森谷武男氏のHP
北海道大学理学研究院 附属地震火山研究観測センター
http://nanako.sci.hokudai.ac.jp/~moriya/index.htm


2011~2015大地震が再び日本を襲う!
進村耕喜
フォレスト出版
売り上げランキング: 46999





【日本終了のお知らせ】TPP反対派の過半数が賛成派に転向 TPP参加は11月7日に確定か!?


【日本終了のお知らせ】TPP反対派の過半数が賛成派に転向 TPP参加は11月7日に確定か!?



くそ政治家どもが!



慎重派徐々に陰り 賛成派は反転攻勢へ TPP交渉参加問題
2011.10.28 22:56

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加問題で、民主党執行部は11月4日の党のプロジェクトチーム(PT)での意見集約、7日の野田佳彦首相の参加表明との方針を決め、反転攻勢に出た。逆に、これまでPTを中心に声を張り上げてきた慎重派の勢いに陰りが出はじめている。離党をちらつかせる議員もいれば、早急な結論を出さなければよいという議員もいるなど慎重派にも濃淡があり、必ずしも一枚岩でない。(酒井充)

 議員間の議論が始まった28日のPT総会では、これまで鳴りを潜めていた賛成派議員から「交渉への参加は必要だ」(近藤洋介衆院議員)とする発言が出てきた。慎重派も「命がけで反対する」(斎藤恭紀衆院議員)という主張で応酬したが、発言者の割合は慎重派6に対し賛成派は4と、賛成派の発言がこれまでよりも大幅に増えた。

 慎重派の陰りは出席人数にも表れている。

 「TPPを慎重に考える会」(会長・山田正彦元農水相)に賛同した議員は約200人と党所属議員の半数に匹敵する。しかし、この日も総会に出席したのは、賛成派も含めて約70人にとどまった。慎重派とされる議員は会のメンバーの4分の1程度しか出席しなかったことになる。

 また、TPP参加に反対する全国農業協同組合中央会(JA全中)が25日に衆参両院議長に提出した国会請願で紹介議員となった民主党議員は120人で、「考える会」よりも数が減った。

 農協関係団体はもともと自民党の票田であり、自民党の大半の議員がTPP参加に反対する中、「ここで反対を言っても票につながらない。執行部が参加と決めれば従うだけだ」と賛成に転じた若手議員もいる。

 山田氏は離党をちらつかせることで党執行部に結論を先送りするよう迫ってきた。だが、「考える会」のある幹部は「参加か否かを決める権限は政府と党執行部にあり、われわれは意見を表明する以外に手段がない」と漏らすなど、慎重派内には「降参ムード」すら漂っている。



TPPについては下記動画+鈴木宣弘氏のブログでよく解ります
ぜひ見て欲しい。

1/2 国を滅ぼすTPP 推進者の巧妙な手口・ダマしの数々 【中野剛志】

2/2 国を滅ぼすTPP 推進者の巧妙な手口・ダマしの数々 【中野剛志】



中野剛志 視点・論点 「TPP参加の是非」



TPP参加でGDP+2.7兆円のトリックを宮崎哲弥が説明



是非読まれたし!

鈴木宣弘氏のTPP解説
鈴木宣弘:TPPをめぐる議論の間違い ── 推進派の俗論を排す




TPP亡国論 (集英社新書)
中野 剛志
集英社 (2011-03-17)
売り上げランキング: 27




【東海再処理施設:排気ダクトに穴問題】事故発表約一時間後の17時30分の状況でモニタリングポストを止めて放射能漏れを隠匿している!?と話題


【東海再処理施設:排気ダクトに穴問題】事故発表約一時間後の17時30分の状況でモニタリングポストを止めて放射能漏れを隠匿している!?と話題





本日10/28、運転停止中の東海再処理施設(茨城県東海村)で、屋外にある排気ダクトに腐食穴が見つり、穴からは微量の放射性物質が大気中に漏れ出たとみられるが、大した事無いとの発表がありましたが、

なぜか、事故1時間後より、茨城県全域の空間放射能のテレメーターが全て止められてもり、放射能漏れの隠匿だ!という声が広まっていますので紹介。

↓↓

東海再処理施設:排気ダクトに穴 放射性物質は検出されず

 日本原子力研究開発機構は28日、運転停止中の東海再処理施設(茨城県東海村)で、屋外にある排気ダクトに腐食穴が見つかったと発表した。ダクトは高さ15メートルにあり、穴からは微量の放射性物質が大気中に漏れ出たとみられる。現時点で穴周辺で放射性物質は検出されず、主排気筒での測定結果も正常値という。機構は今後環境調査と原因分析をする。

 機構によると、28日午後4時25分ごろ、ダクトの耐震補強工事をしていた作業員が直径2センチほどの穴を発見、アルミテープでふさぐ応急措置をした。作業員の被ばくはなかった。今月6日の点検では穴はなかったという。

 排気ダクトは炭素鋼製(厚さ4.5ミリ)で、建屋内で発生した微量のトリチウム(三重水素)を含むガスを主排気筒に送る。【大久保陽一】

毎日新聞 2011年10月28日 23時01分
http://mainichi.jp/select/science/news/20111029k0000m040116000c.html



↓↓↓


東海村の再処理施設事故の約一時間後の17時30分の状況で茨城のテレメータ(モニタリングポストのデータ)をストップ

2011年10月28日 17時30分の状況で止まってる

10967472.png


茨城県放射線テレメータ

空間線量率・風向・風速測定結果・一覧


明らかに意図的に止めてるでしょ!!
意図的ではないとしても、こんな時に、
こんなことで、どうやって安全安心だっていえるの?


もしかして、これ
実は結構漏れてるから、止めたんじゃないのかな?(゚A゚;)ゴクリ




東京・世田谷のスーパーの植え込み付近で110マイクロシーベルト


東京・世田谷のスーパーの植え込み付近で110マイクロシーベルト


10cabd43.jpg

8c0e3769.jpg


東京・世田谷で110マイクロシーベルト スーパー付近

 東京都世田谷区は28日夜、同区八幡山1丁目のスーパーの敷地周辺で、最大で毎時110マイクロシーベルトの放射線量を測定したと発表した。会見した保坂展人区長は「原因は地中にあるのではないか」と述べた。

 同日午後1時半ごろ、区民より「放射線量が高い場所がある」と通報があり、同日夜までに文部科学省が測定した。スーパー「パワーラークス世田谷店」敷地周辺の2カ所で値が高く、歩道の植え込み付近の地表で毎時約110マイクロシーベルト(地上1メートルで4.7マイクロシーベルト)、店の玄関前の地表で毎時30~40マイクロシーベルト(地上1メートルで10マイクロシーベルト)を検出した。

 文部科学省が屋外活動を制限する目安とした毎時3.8マイクロシーベルトより高く、区は検出場所の周辺に土嚢(どのう)を積んだほか、歩道を通行止めにして、立ち入りを制限している。


「パワーラークス世田谷店」
(画像クリックでGoogle MAPへ)
パワーラークス世田谷店.png

↓↓↓
追記

世田谷、再調査で170マイクロシーベルト 文科省発表

 東京都世田谷区で見つかった高い放射線量の地点について、文部科学省は29日未明、再調査の結果、最大で毎時170マイクロシーベルトを検出したと発表した。放射性物質の種類は特定できなかったが、放射線を出している物質はアスファルトの下にあると考えられ、福島第一原発事故による影響の可能性は低いという。

 文科省や世田谷区によると28日午後11時半ごろまで再調査した結果、スーパー「パワーラークス世田谷店」敷地内外の2カ所で値が高く、建物そばの歩道表面で毎時170マイクロシーベルト(地表1メートルで4.7マイクロシーベルト)、店の玄関前の地表で毎時110マイクロシーベルト(地表1メートルで10マイクロシーベルト)だった。
http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY201110290003.html



自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
ウラジーミル・バベンコ ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所
世界文化社
売り上げランキング: 22




区民の涙ながらの訴えに対し、葛飾区長『線量の高いところばかり探して報道しているのは迷惑』と答えるクズッぷりが話題


区民の涙ながらの訴えに対し、葛飾区長『線量の高いところばかり探して報道しているのは迷惑』と答えるクズッぷりが話題



ある方のブログで、葛飾区長を囲み、区民の方たちが質疑応答した様子をブログに綴っており、葛飾区長のその隠し切れないクズっぷりが溢れ出てしまっている様子が、実に分かりやすく表現されており感銘を受けましたので紹介。


以下、抜粋転載


高線量の報道は迷惑
2011年 10月 03日

 昨日区長を囲み、質疑応答をさせてもらえる機会を得た。区内でも福島原発事故の放射能問題に、熱心に取り組んでいる若い母親が多数参加していた。

 老人問題を含む、区政一般の直接請願の質問のほとんどは、放射線量の問題提起と区政へのお願いだった。

 学校給食の安全性や、放射線量を測ったうえでの食材使用、とりわけ直接摂取する牛乳の安全性を心配する人たちがほとんどであった。

 区長の答えは、放射能問題ばかりでうんざりしたのか、最初の質問者への答えより、だんだんと今後検討するとの役人的なものが多くなった。

 せっかく参加したのだから、私も区政には言いたいことは山ほどあるが一点に絞り、放射能検査で被爆が解ったこと、線量計を買い近所を計ったこと、側溝の上の溜まった土が1.65シーベルトあり警報音が鳴ったこと、区役所に電話すると、自分で土を始末するよう言われたこと、等を発表した。

 区長は聞いてはいたが、今後そういった除染のあとに出た土を回収するとは言わなかった。子供を大切にする区政を掲げている区長をもってしてもこの程度なのである。

 最後に発言した若い母親は、涙ながらの訴えで、私も思わずホロリとした。応答の終わりのほうで区長が言った言葉が気になった。

 線量の高いところばかり探して報道しているのは迷惑だ、と言ったのである。高いところばかりと言っても、それは実際にあったのであって、故意に高くしている訳ではない。

孫日記~遥かなる和へさんより抜粋転載


区民を前に、最初は“いい格好”していたが、段々ウンザリしてきて、言葉も態度も豹変していく様が、まざまざと目に浮かぶ・・・

本音ポロリ☆(ゝω・)vキャピ

責任ある立場に人間ですので、
ポロリは“ドキッ!丸ごと水着!女だらけの水泳大会”の騎馬戦だけにして欲しいものである。


放射能で首都圏消滅



関電、大飯原発3号機のストレステスト結果を提出 再稼動へまっしぐら


関電、大飯原発3号機のストレステスト結果を提出 再稼動へまっしぐら



大飯原発3号機のストレステスト結果を提出.jpg
大飯原発3号機のストレステスト結果を提出2.jpg

関電、大飯原発3号機のストレステスト結果を提出
2011年 10月 28日 18:02 JST


[東京 28日 ロイター] 関西電力(9503.T: 株価, ニュース, レポート)は28日、定期検査で停止中の大飯原子力発電所(福井県おおい町)3号機のストレステスト(耐性評価)の1次評価結果を経済産業省原子力安全・保安院に提出した。

 関電は想定を上回る地震や津波にも安全性を十分に確保していることが判明したと強調している。

 東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート)福島第1原発の事故を踏まえ、政府は7月11日にストレステストの導入を発表。その後、各電力が同テストの実施に入り、大飯3号機が最初の結果提出となった。保安院が今後、専門家を集めた委員会を開き、原子力安全委員会の審議を経て首相と関係閣僚による政治的な判断を下す。

 ストレステストでは主にコンピューターによるシミュレーションでどの程度までの地震や津波に対して核燃料を損傷せずに耐えられるかなどを解析する。また、福島原発の事故を受けて各電力が実施した緊急安全対策の効果も加わり、大飯3号機は地震に対して想定の1.8倍となる1260ガル(揺れの加速度)までの、津波に対しては約4倍の11.4メートルまでの「安全の余裕度」がそれぞれ確認されたという

 再稼働には地元自治体の同意が必要となるため、関電は同評価を福井県とおおい町にも同日提出した。国や地元自治体の「お墨付き」を得て関電は今年冬にも同3号機を再稼働させたい考え。ただ、福井県の西川一誠知事は「国が新たに安全に関する基準を設けてプラントの安全を厳格に検証する必要がある」(県議会への説明)と、ストレステストをめぐる国の対応には批判的で、早期の再稼働は不透明だ。

 (ロイターニュース、浜田健太郎)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-23886020111028

福井断層.jpg


>大飯3号機は地震に対して想定の1.8倍となる1260ガル(揺れの加速度)までの、
津波に対しては約4倍の11.4メートルまでの

「安全の余裕度」がそれぞれ確認されたという



ちなみに

新潟県中越沖地震が柏崎原発を襲ったときは、2058ガルを記録
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu07_j/images/070730d.pdf


岩手・宮城内陸地震(2008年6月14日)の際に
岩手県一関市厳美町祭畤で観測した4022gal(全方向合成)
wikipedia

そ☆し☆て

福島第1原発の2号機は、たった550ガルであのざま!
mainichi.jp

大飯も福島第一も対して変わらないのに、どういうシミュレーションで1.8倍耐えられるという考えにいたったのか?


さ☆ら☆に


大飯原発3号機、過去の定期検査で、

関電『実際は配管が5本あるのに4本ってことで検査合格にしてたわ。
ちゃんと見てなかったwwwメンゴ』



実際は配管が5本あるのに4本しかないという検査結果で合格していた大飯原発3号機



大飯原発3号で定検漏れ 09~10年、蒸気タービン系配管
(2011年8月11日午前7時43分)

 経済産業省原子力安全・保安院は10日、関西電力大飯原発3号機(加圧水型軽水炉、出力118万キロワット)で、2009年10月~10年2月に実施された定期検査で蒸気タービン系の一部機器の検査が未実施だったと発表した。福井県内原発で定検漏れが指摘されたのは初めて。関電は当時、目視点検で異常がないと確認しており、安全性に影響はないとしている。

 保安院によると、検査が未実施だったのは、タービン建屋にある「抽気管」と呼ばれる蒸気タービン系の配管の1本。

 関電は09年の定検前に検査要領書の改訂を行ったところ、実際は配管が5本あるのに4本しかないとする誤った内容で作成。この要領書を基に検査したため、定検で必要な検査項目を満たしていなかった。構造上、配管が4本しかない大飯1、2号機の要領書を参考にしたため、検査リストから漏れたという。

 定検の一部を担う独立行政法人原子力安全基盤機構も誤りを見逃していた。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/29845.html

こんなズサンな検査通しちゃう奴らのストレステスト誰が信用するんだYO!


原発に頼らない社会へ こうすれば電力問題も温暖化も解決できる
田中 優
武田ランダムハウスジャパン
売り上げランキング: 13256



仏研究所『福島原発のセシウム海洋流出、調べたら東電推計の20倍出てんだけど』


仏研究所『福島原発のセシウム海洋流出、調べたら東電推計の20倍出てんだけど』



海洋流出、東電推計の20倍か=福島原発のセシウム-仏研究所

 【パリ時事】フランス政府系の放射線防護原子力安全研究所(IRSN)は27日、東京電力福島第1原発事故後の3月21日から7月半ばまでに海に流出した放射性セシウム137の総量は2.71京ベクレル(1京は1兆の1万倍)で、東京電力が6月に発表した推計値の20倍に達すると推定した調査報告書を公表した。
 単独の事故によるものとしては過去最大規模という。このうち82%は、事故が起きた原子炉を冷やすための放水によって4月8日までに流れ出たとされる。
(2011/10/28-06:36)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011102800074



空気中への放出量も指摘されてる


放射性物質放出量、政府推計の2倍か

 東京電力福島第一原発事故の初期に放出された放射性物質セシウム137は約3万5000テラ・ベクレルに上り、日本政府の推計の2倍を超える可能性があるとの試算を、北欧の研究者らがまとめた。


 英科学誌「ネイチャー」が25日の電子版で伝えた。世界の核実験監視網で観測した放射性物質のデータなどから放出量を逆算。太平洋上空に流れた量を多く見積もっている。

(2011年10月27日03時11分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111027-OYT1T00072.htm



福島原発の事故で放出されたセシウム(だけ)が6/26までの放出量で広島原発の169個分って言ってたから、単純に338個分になったんだね・・・

でも、6月末からも更に放出してるから、どれぐらいになったのやら。


2015年放射能クライシス
武田 邦彦
小学館
売り上げランキング: 164




食安委『今まで「外部被曝と内部被曝を合わせて生涯100mSVまで安全」って言ってたけど、もう外部被曝の影響は無いから「内部被曝だけで100mSVまで安全」に変更するわ』


食安委『今まで「外部被曝と内部被曝を合わせて生涯100mSVまで安全」って言ってたけど、もう外部被曝の影響は無いから「内部被曝だけで100mSVまで安全」に変更するわ』



生涯外部+内部で100mSvまでから、
内部被曝だけで100mSvまでに緩和
☆(ゝω・)vキャピ


未だ福島第一より放射能、絶賛放出中!であり、除線も進まず、やっと今、続々とホットスポットが認識され始めている、この状況下で、“外部被曝の影響は無視出来るほど小さい”と安全基準をかえる意味が解らない

年間100ミリSv.jpg


食品で摂取「生涯100ミリシーベルト」 食安委、評価修正
2011年10月28日 02時05分

 食品から摂取する放射性物質について、内閣府・食品安全委員会は27日、健康に影響が出る被ばく線量は「生涯の累積で100ミリシーベルト以上」との評価をまとめ、厚生労働省に答申した。食安委の作業部会は7月に評価案をまとめた際に「外部被ばくと内部被ばくを合わせて生涯100ミリシーベルト」と説明していたが、最終的に、外部被ばくの影響は小さいという前提に立ち、内部被ばくの影響だけを考慮する内容に修正した。

 厚労省は31日に開く審議会で、現在の食品の暫定規制値の見直しを始める。食安委が100ミリシーベルトから外部被ばく分を除外したことで、被ばくの許容量は緩和されることになる。ただし、新たな規制値は暫定規制値より全体的に厳しくなる見通しだ。

 答申は、自然放射線などを除き、食品摂取による被ばくが生涯の累積で100ミリシーベルト以上だと、がんの発生率が高まるなど健康に影響が出るという考え方。100ミリシーベルト未満の健康影響は科学的な知見がなく、「言及は困難」とした。
 子どもについては「放射性物質への感受性が大人より高い」と指摘したが考慮すべき線量を示せなかった。
 食安委の小泉直子委員長は、外部被ばくをどう扱うかや、福島県など空間放射線量が高い地域にはどう対処するかは「国のしかるべき機関で判断すべきだ」と述べた。


(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011102890020519.html

セシウム以外は見て見ないフリだしね。
見ないふり.jpg


て、いうか

委員に放射能の専門家がひとりも居ませんが・・・

食品安全委員会 委員
委 員
長見上 彪 (みかみ たけし)(常勤)

委員長代理
小泉 直子 (こいずみ なおこ)(常勤)

長尾 拓 (ながお たく)(常勤)

廣瀬 雅雄 (ひろせ まさお)(常勤)

野村 一正 (のむら かずまさ)(非常勤)

畑江 敬子 (はたえ けいこ)(非常勤)

本間 清一 (ほんま せいいち)(非常勤)

http://www.fsc.go.jp/iinkai/iin_meibo_1807.html


“外部被曝の影響は無視出来るほど小さい”なんて馬鹿げた話、誰も納得しないし、理由を訊きたい。

どうして政府お抱えの専門委員会は、どれも、国民を守ろうとする方向と逆の方向に進みたがるんだろう?


肥田 舜太郎先生とか入れたらいいのに
↓↓
内部被曝の脅威  ちくま新書(541)
肥田 舜太郎 鎌仲 ひとみ
筑摩書房
売り上げランキング: 1650




武蔵野市、給食食材の放射能検査で群馬産の低温殺菌牛乳から7.0ベクレル/kg検出で使用停止措置



武蔵野市、給食食材の放射能検査で群馬産の低温殺菌牛乳から7.0ベクレル/kg検出で使用停止措置





【原発】市立小中学校給食食材の放射性物質検査について

更新日 平成23年10月27日

武蔵野市の学校給食では、成長期の子どもたちに食を提供するという観点から、安全性を優先して食材を選定し、栄養のバランスのとれた安全な給食の提供に努めています。

現在、市場に流通している食材は、都道府県において検査が行われているところですが、より安全安心な給食を提供するため、市としても放射性物質検査を実施しています。

武蔵野市給食2.PNG

市立小中学校給食食材の放射性物質検査について

武蔵野市 学校給食

実は過去に、武蔵野市の給食の他の食材からもちょろっとだけ、放射性物質は出ています。
(上のリンクから過去のデータも見られます)

でも、これだけキッチリ対応してくれると多少は安心できますね。
(2週間に1度しかしていないのが、不満ですが・・・)



11月1日に初めて福島市も給食食材の放射能検査の結果が発表されるのでチェックしたいと思います。


放射能汚染食品、これが専門家8人の食べ方、選び方放射能汚染食品、これが専門家8人の食べ方、選び方
野口邦和 伊東伸彦 石丸 隆 白石久二雄 三好弘一 菅谷 昭 山口英昌 河岸宏和

東洋経済新報社 2011-10-21
売り上げランキング : 2869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



JR郡山駅前の植え込みの土から、1時間あたり80マイクロシーベルト~120マイクロシーベルト


JR郡山駅前の植え込みの土から、1時間あたり80マイクロシーベルト~120マイクロシーベルト



郡山駅西口の植え込み 80μSv超を確認
(福島県)
郡山駅西口の植え込み 80μSv超を確認.jpg


きょう午後、JR郡山駅前の植え込みの土から、1時間あたり80マイクロシーベルトを超える放射線量が計測された。
高校生などが通学で利用する場所で、早急な現地からの除去が求められる。
きょう午後、JR郡山駅西口にある植え込みの土から、高い放射線量が確認されたとFCTに情報が寄せられた。
FCTが現地で計測したところ、地上から5センチほどのところでは、最大で1時間あたり80マイクロシーベルトを計測した。
また、JRの職員が個人で持っていた線量計で調べたところ、120マイクロシーベルトの高い放射線量であることがわかった。
高い値の放射線量が確認された場所は、土の色が変わっていて、線量が高いのもこの場所だけとみられている。
現場は駐輪場近くにあり、通学の高校生などが数多く通ることから、早めの処理が待たれる。
郡山市は現地に職員を送り、詳しく調査している。
[ 10/27 20:08 福島中央テレビ]
http://news24.jp/nnn/news8652578.html


暴走する原発  チェルノブイリから福島へ これから起こる本当のこと



殆どの自治体は予算がないので、除染作業はできない模様


殆どの自治体は予算がないので、除染作業はできない模様


1ミリ以上5ミリシーベルト未満の地域も国の責任で除染する方針を明言した政府ですが、微妙に1ミリを下回る場所もあるわけでして、

微妙に1ミリ以下⇒予算が付かない⇒金が無い⇒除染できない

という自治体がいっぱいあるようです。



“住民参加で地域の除染を”

原発事故の影響で首都圏でも局地的に放射線量が高い場所が相次いで見つかる中、埼玉県は地域で今後行う除染について住民の協力を得ながら進めていく方針を県内の市町村に説明しました。
埼玉県は、25日、県内の市町村の担当者をさいたま市に集め放射性物質の除染をどう進めていくか話し合いました。

埼玉県危機管理課の石塚智弘さんは、「『地域は自分たちの手できれいにする』という意識を広めながら住民と連携して除染を進めていきたい」と話しています。
10月27日 11時20分
http://www.nhk.or.jp/lnews/saitama/1006592182.html

除染費用 自治体の重い負担に

原発事故で広がった放射性物質をめぐって、首都圏では放射線の量が比較的高い地域の学校などで、除染を進める動きが広がっています。
しかし、その費用をめぐっては国の支援の対象にならないケースが多く、施設を管理する自治体などには重い負担となっています。

葛飾区の鈴木雄祐危機管理担当課長は「我々は一番近いところで住民の声を聞いているので、対応をとらないわけにはいかない。放射能の問題は地域を区切ったものではなく、広範囲に及ぶので都や国も対応してほしい」と話しています。



栃木県那須塩原市は、学校の放射性物質に保護者から不安の声が出ていることを受けて、市の基金を取り崩し、市内のすべての小中学校で側溝などを除染する作業を27日から始めました。

那須塩原市によりますと、側溝などの除染は国の補助の対象になっていませんが、保護者の不安を解消するため、急きょ、市の借金の返済や新庁舎を建てるために積み立ててきた基金を取り崩しておよそ4400万円の予算を組みました。
校庭の表面の土を取り除く費用なども含めると、放射能対策にかかる追加の予算は7億3000万円に上り、今月の臨時市議会で承認されました。

那須塩原市の伴内照和財政課長は「市の財政規模を考えるとつらい状況ですが、子どもたちの安心安全を確保するために対応しました」と話しています。
http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1003527011.html

柏市は除染で保育料値上げも

原発事故の影響で放射線量が比較的高くなっている千葉県柏市では、放射性物質を取り除く除染の費用をまかないきれないとして、保育料の値上げに踏み切った幼稚園もあり、市内のすべての私立幼稚園を対象に、除染の費用をどのように負担しているか実態調査が行われることになりました。

柏市旭町にある私立の「みくに幼稚園」では、

幼稚園は保護者にも月額で1000円の費用を負担するよう求め、来年度から保育料を値上げすることを決めました。この幼稚園ではことし5月にもおよそ150万円をかけて園庭の土を入れ替え、当時は予定していた遊具の購入を見送るなどして費用をまかなったということです。

みくに幼稚園の杉山智園長は「保護者に負担してもらうのはつらいことですが、保護者と幼稚園が連携して子どもを守っていくことが大切だと思います」と話していました。

子どもを通わせる母親からは「なぜ保護者や幼稚園が負担しなければならないのか疑問に思う」と声が出ている一方、「値上げは経済的に負担ですが、子どものことを考えれば、家計を切り詰めてでも出したい」と話す母親もいました。柏市の私立幼稚園協会は加盟する33の幼稚園を対象に、除染にかかる費用をどのように負担しているか近く実態を調査することになりました。
10月27日 18時00分
http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1003517911.html


どっかの国に5.4兆円も融通する金があるんだったら、いくらでも出来そうなのに・・・


自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
ウラジーミル・バベンコ ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所 今中 哲二

世界文化社 2011-09-16
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【真偽不明情報】10マイクロシーベルトを超える中学で生徒が亡くなった【岩手県一関市】



【真偽不明情報】10マイクロシーベルトを超える中学で生徒が亡くなった【岩手県一関市】



明確なソースの無い情報ですし、同様の情報は沢山転がっているとは思いますが、そろそろこれらの情報を放っておいてはいけないのでと思い紹介。


昨日(10/21)に岩手県一関市内の小中学校や幼稚園で10μSv/hを振り切るポイントが多数見ったという、とんでもない報道があり

岩手県一関市内の小中学校や幼稚園、4ヶ所で測定上限値10μSv/hを振り切る! 毎時1.0マイクロシーベルト以上も92施設、489個所で測定
話題になりましたが、


その岩手県一関市で、学習塾を経営されている方のブログの内容が話題になっています。



10マイクロシーベルトを超える中学で生徒が亡くなった  大験セミナー わくわく日記.png

http://daiken.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-6be7.html


もちろん、放射能の被曝との関係は分かりませんが、一応、頭の隅に留めて置く必要があるのではと思いましたので。


『因果関係は認められない』
全てこれで片付けられないように



原発・放射能 子どもが危ない (文春新書)原発・放射能 子どもが危ない (文春新書)
小出 裕章・黒部 信一

文藝春秋 2011-09-16
売り上げランキング : 545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




南相馬市の原町高校「戻れてうれしい」元の校舎で授業再開と南相馬市の除染について【児玉教授・・・大丈夫か!?】


南相馬市の原町高校「戻れてうれしい」もとの校舎で授業再開と南相馬市の除染について【児玉教授・・・大丈夫か!?】



何を根拠に緊急時避難準備区域が解除され、学校が再開されていくのだろう!?



【原発】「戻れてうれしい」もとの校舎で授業再開(10/26 11:54)



緊急時避難準備区域の解除を受け、区域外の仮設校舎などで授業を行っていた福島県南相馬市の原町高校が、7カ月ぶりにもとの校舎で授業を再開しました。

 原町高校の生徒:「やはりこの本校舎に戻れて、すごくうれしいです」「残った皆で、原町高の校舎で楽しく生活していけたら良い」
 福島第一原発から約25キロの距離にある南相馬市の原町高校には、26日午前8時前から自転車やスクールバスで生徒が通学しました。原町高校は、相馬市と福島市の別の高校の空き教室などを利用して5月に再開しましたが、緊急時避難準備区域が先月解除されたことから、7カ月ぶりにもとの校舎に戻りました。再開した原町高校には震災前の約半分にあたる344人が通学し、当面、校庭での活動は行わず、部活動なども体育館で行うということです。

群馬大学 早川由紀夫教授

Twitter    HayakawaYukio  原町高校再開。女子生徒「卒業式がここでできればいいと ....png


7月末ごろから、児玉龍彦教授が中心になり、除染活動を行ってきて、東大と提携を結んだ南相馬ですが、


高圧洗浄で測定値10分の1に 南相馬で除染体験
2011/8/ 1 12:48

福島県南相馬市で7月30日、教育関係者に効果的な除染を体験、習得してもらう催しが開かれた。東京大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授の助言や指導を受け、作業は原町区の石神第二幼稚園で行われた。
http://www.j-cast.com/2011/08/01103019.html

南相馬市と東大、放射性物質測定や除染で協定締結 /福島

 福島第1原発事故の影響で除染作業を進める南相馬市と東京大学は5日、放射性物質の測定や除染に関して連携・協力する協定を結んだと発表した。東大の児玉龍彦教授(アイソトープ総合センター長)はボランティアとして市内の除染に協力してきたが、市と東大が9月30日付で正式に協定書を交わした。

 市は汚染の測定や除染計画の立案・推進で東大と協議。東大は放射線障害や防護に関する専門家を市に派遣して除染について助言することなどが柱。
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20111006ddlk07040202000c.html


そこだけ除染したって、周りの山や土、あらゆる物が汚染されているわけで、
スポットでやってもうまくいかないことは、山内先生の渡利の報告からも明らで、
⇒http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/48335539.html
安全なレベルまで除染なんて不可能じゃない?


結局、除染が終わる前に、子供達を帰還させて、学校をどんどん再開させてるわけですが、


元々子供を帰還させて、通学させてもいいレベルの汚染だったってこと?

結局、児玉教授と南相馬市は、子供達を避難させなくてもイイと判断したってことだよね?


10月25日にも
福島県南相馬市の小中学生の半数からセシウム検出 最大で体重1キロあたり30~35ベクレル検出
という報道がありましたけど・・・どういうこと?


「避難を考えていない人に避難を言うのは余計なお世話」と児玉教授は仰ってましたけど、
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110905/222472/

その避難を考える、考えないの根拠となるべき情報を、この3ヶ月間で得た物から、正確に住民に提供しようとしてくれてるのかしら?

Twitter    kimuratomo  南相馬市議大山弘一氏と話した。南相馬の幼稚園から5月 ....png


なんか、
児玉教授と南相馬市は、子供の安全云々ではなく、全部『除染と帰還』ありきの動きだよね。


以下、参考に

南相馬市議会議員の大山弘一氏がいろいろ、児玉教授について書いてます。
(現地の人ならでは)
↓↓
児玉氏の医師倫理を問う―1
http://mak55.exblog.jp/14808297/

南相馬・現地ルポ ストロンチウム続々検出!「避難者を 自宅に戻す」のは早すぎる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/22843?page=3


児玉教授が国会で涙ながら熱く訴えてた行為が、

戦時中に国や軍部が、国民の感情を扇動する為に使われるような手法と同様だった
なんて思いたくないなぁ。


2015年放射能クライシス
武田 邦彦
小学館
売り上げランキング: 139




東海第2原発:県原子力安全委を開催を市民に初公開⇒原燃、知事、安全委『安全だし再稼動だね』⇒翌々日、放射性物質含む水が60トン漏れる


東海第2原発:県原子力安全委を開催を市民に初公開⇒原燃、知事、安全委『安全だし再稼動だね』⇒翌々日、放射性物質含む水が60トン漏れる



内容は簡単に言うと


10/24
東海第2原発、県原子力安全委開催!市民に公開!

安全委員『マジ安全っす』
県知事『安全委員が安全って言ってくれれば再稼動できるわ~』
原燃『さっさと再稼動したいから、ストレステストもうやるわ。簡単な2次だけ』

↓↓↓

10/26
放射性物質含む水が60トン漏れる


という事です。以下詳細


10/24


東海第2原発、県原子力安全委を開催 市民に初公開 /茨城


 ◇意見や課題指摘
 東日本大震災で被災した定期検査中の日本原子力発電(原電)東海第2原子力発電所(東海村)の安全対策について、外部の専門家が審議する県原子力安全対策委員会が24日、同原発構内で震災後初めて開催された。市民団体の要望を受け、初めて公開されたこの日の審議では、原電の安全対策に対する意見や課題を指摘する声が相次いだ。原電はストレステスト(安全評価)実施に向けた工程表を公表。再稼働の準備を着々と進めるが、同時に再稼働に慎重な東海村への配慮も見せる。同原発の再稼働を巡るスケジュールは当面、不透明な状況が続きそうだ。以下略

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20111025ddlk08040112000c.html

以下、記事ポイント抜粋、要約


↑の安全委の審議で、「きょう大地震が起きても大丈夫なのか」の質問に対し

剱田所長は「電源車でポンプを回し、使用済み燃料プールに注水ができる」と説明、
原発の健全性は維持できるとの考えを強調した



>橋本昌知事は「委員会の審議を原発再稼働の判断の際の一助とする」との考えを繰り返し表明している。安全委が今後の審議で原電の安全対策を「妥当」と評価すれば、原発再稼働に向けたハードルは大きく下がる

橋本昌知事も再稼動する気、マンマン!



>原電はこの日、国が原発再稼働の条件としているストレステスト(安全評価)の実施を工程表に初めて盛り込んだ。実施について「10月末までは社内検討の段階」と位置づけているが、関係者によると、近く着手する方針だという。

> 工程表では、政府の方針に沿って、まず年内に「2次評価」をまとめ、国が再稼働の条件とする「1次評価」を来年6月に報告するとしている。ただ、1次評価は、地震や津波などの場合、過酷事故に至るまでに安全性にどの程度の余裕があるかをコンピューターシミュレーションで調べるという2次評価よりも基本的な内容。

原燃『さっさと再稼動したいから、ストレステストもうやるわ。簡単な2次だけ』



↓↓↓

10/26

東海第2原発で60トンの水漏れ 放射性物質含む
2011.10.26 14:03 [放射能漏れ]

 経済産業省原子力安全・保安院は26日、定期検査中の日本原子力発電の東海第2原発(茨城県東海村)で、原子炉圧力容器から約60トンの放射性物質を含んだ水が漏れたと発表した。外部への漏れはないという。

 保安院によると、26日午前10時20分ごろ、格納容器水位上昇の警報が鳴り、圧力容器下部にある、制御棒を通す装置の配管から、格納容器に水が漏れていた。漏れは毎分約400リットルで、午後1時ごろ水漏れは止まった。漏れた水は、1立方センチ当たり約1ベクレルの放射性物質を含んでいるという。

 当時、作業員4人が制御棒駆動装置の復旧作業をしており、配管のふたを誤ってゆるめたことが原因とみられる。作業員に水がかかったが、内部被曝の恐れはないという。

 第2原発は定期検査中のため、燃料は燃料貯蔵プールに移されており、圧力容器内にはない。


どこが安全なんだYO!



原発の深い闇 2 (別冊宝島) (別冊宝島 1821 ノンフィクション)原発の深い闇 2 (別冊宝島) (別冊宝島 1821 ノンフィクション)

宝島社 2011-10-15
売り上げランキング : 227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【吹いたら負け】「ビリーズブートキャンプ」のおもしろ動画が話題


【吹いたら負け】「ビリーズブートキャンプ」のおもしろ動画が話題


チャレンジしたことがある方も、全く知らない方も十分に体に良い影響を与えてくれる可能性があるかもしれない。

とりあえず観てみて

(画面中の“コメント”が邪魔なら、画面一番右下のアイコンをクリックしたら消えます)

ホホホイ♪ホホホイ♪ホホホイホイ♪

佐川急便www



原子力委員会『事故は10万年に1回以下しか起きないから、事故しても原発コスト安いわ~』と他燃料より「割安」と、いまだ都合良く主張


原子力委員会『事故は10万年に1回以下しか起きないから、事故しても原発コスト安いわ~』と他燃料より「割安」と、いまだに都合良く主張


長いんで記事下に抜粋要約したよ。
でも読めたら読んでみて!

原発事故コスト:「上乗せ1.2円」…他燃料より「割安」

 内閣府原子力委員会の専門部会は25日、東京電力福島第1原発事故の被害額を基に、原発事故のコストを1キロワット時当たり0.0046~1.2円とする試算を固めた。原発の発電コストへの影響は限定的との見方を示したことになるが、試算の前提となる東京電力福島第1原発事故の被害額は、除染費用や賠償額など未確定の部分が多く、さらに膨らむ可能性もある。試算は、政府の「エネルギー・環境会議」に設置した「コスト等検証委員会」などに報告され、電源別の発電コストの見直し作業に反映される。

 原子力委は、政府の「経営・財務調査委員会」が試算した廃炉費用と損害賠償額を合わせた今回の事故の被害額(5兆5045億円)を参考に、出力120万キロワットの新設炉が過酷事故を起こした場合の被害額を3兆8878億円と仮定。過酷事故の発生頻度を掛け合わせて事故コストを算出した。

 福島原発事故を含めた国内実績に基づき、事故の発生頻度を500年に1回とすると、稼働率60%の場合、事故コストは1キロワット時当たり1.2円となった。今回の事故は3基から放射性物質が大量放出された。これを1回分と数えると、事故コストは3分の1になる。

 一方、新設炉は過酷事故の発生頻度を10万年に1回以下とする国際原子力機関(IAEA)の安全目標を満たしていると仮定した場合、事故コストは、稼働率80%で0.0046円となり、発電コストにはほとんど影響しない。

 試算に基づくと、原発の発電コストは1キロワット時当たりおおむね5~7円(従来は5~6円)となる。政府はこれまでに石炭火力を同5~7円、液化天然ガス(LNG)火力を同6~7円、大規模水力を同8~13円、太陽光を同37~46円と試算しており、依然として原子力が割安となった。

 使用済み核燃料を再処理し、プルトニウムやウランを取り出して再利用する「核燃料サイクル」のコストも試算。(1)すべて再処理の場合は1キロワット時当たり1.98~2.14円(2)再処理せずにすべて地中に埋める直接処分なら同1.00~1.35円(3)現状のように一部を再処理し、一部を中間貯蔵では同1.26~2.21円--となった。【比嘉洋、関東晋慈】

 ◇解説 除染など考慮せず
 内閣府原子力委員会による原発の事故リスクと核燃料サイクルのそれぞれのコストの試算は、計3回(約7時間)の会議で結論を出すという時間的な制約があった。事故コストは、条件を変えるだけで数倍にも膨らむ可能性があるが、前提となる被害額の議論を深めることはできなかった。

 被害額は東京電力福島第1原発事故を想定し、1~4号機の廃炉費用を9643億円、損害賠償額を13年3月末までで4兆5402億円と見積もっている。ただ、廃炉は溶け落ちた核燃料の回収など技術的に解決されていない問題がある。賠償や除染費用、放射性廃棄物の中間貯蔵施設の建設費も十分考慮されておらず、どこまで膨らむかは不明だ。

 今回の事故だけを想定して試算をすることにも疑問がある。会議では「ソースターム(核生成物の種類や放出量)の議論が足りない」との意見も挙がった。同じ非常用電源が失われる事態でも、炉心の形状や気象条件によって放射性物質の放出量が増え、汚染範囲が広がる可能性がある。

 NPO原子力資料情報室や環境保護団体でつくるグループは「原発を費用だけで検討すること自体、検証される必要がある」と指摘する。原発事故は地域社会や経済を一瞬で変える。試算はエネルギー政策の今後を慎重に議論するために不可欠だが、判断材料の一つに過ぎない。【比嘉洋】

毎日新聞 2011年10月25日 11時21分(最終更新 10月25日 14時52分)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111025k0000e040025000c.html


>原子力委は、政府の「経営・財務調査委員会」が試算した廃炉費用と損害賠償額を合わせた今回の事故の被害額(5兆5045億円)を参考に、出力120万キロワットの新設炉が過酷事故を起こした場合の被害額を3兆8878億円と仮定。過酷事故の発生頻度を掛け合わせて事故コストを算出した。

↑↑
勝手に賠償額も決め付けてるし、
これから、一番費用の掛かる可能性の高い、除染費用を含めずに算出

例えると、

レイプ犯が、犯した女性に対し、ソープの相場が3万円だからって、3万円渡して、
『これで問題ないだろ!』と主張してるようなものかな。



>福島原発事故を含めた国内実績に基づき、事故の発生頻度を500年に1回とすると、稼働率60%の場合、事故コストは1キロワット時当たり1.2円となった。今回の事故は3基から放射性物質が大量放出された。これを1回分と数えると、事故コストは3分の1になる。

 一方、新設炉は過酷事故の発生頻度を10万年に1回以下とする国際原子力機関(IAEA)の安全目標を満たしていると仮定した場合、事故コストは、稼働率80%で0.0046円となり、発電コストにはほとんど影響しない。


日本で最初の原子力発電が行われたのは1963年だから
たった、50年弱で事故が起こったんでけどね。


纏めると、


原発事故は500年に1度~10万年に1回以下だからと
自分で都合のいい今回の事故の被害額(5兆5045億円)を参考にして

事故が起きてそのコストを、発電コストに振り分けても、原発のコストは安いね!


と言いたいのです。


だいたい、なんで原子力委員会は、原発事故後も“近藤駿介氏”がずっと委員長を務めてるの?
責任も取らずに。
1da8e71a.jpg



広瀬:「誰が悪い」とは言えません、「誰が嫌い」なら言えます。ずっと昔から一番腹が立っているのは鈴木篤之(前原子力安全委員委員長)です。あとは近藤駿介(原子力委員会委員長)です。この二人が両輪になって原子力安全委員、原子力委員会を動かして、御用学者を集めて来た歴史があります。廃棄物処理も、もんじゅもあの2人が取り仕切ってます。

「安全デマ」を流す御用学者、原発関係者を東京地検に一斉告発:BLOGOS


事故が起きても、責任者は責任を取らず、その地位に留まり、いまだに自分の良いように事を推し進めようとしている・・・

いいのかしら?

上記の内容は↓↓で
原発の闇を暴く (集英社新書)
広瀬 隆 明石 昇二郎
集英社 (2011-07-15)
売り上げランキング: 1839



フジテレビの番組って本当に日本人以外が作ってるんだな!と話題


フジテレビの番組って本当に日本人以外が作ってるんだな!と話題



フジテレビが埼玉を山梨に“引越しさせ”非難殺到
2011年10月25日11時24分


今朝、フジテレビでの「とくダネ!」でありえない事態が発生したと話題になっている。
文部科学省の汚染マップをパネルで紹介した際、なんと埼玉県と山梨県が入れ替わってしまったのだ。この異例の事態にネット掲示板は騒然。

「局内で誰か気付よ」
「ひどいテロップだ」
「またフジテレビ」
「お前らだって慶尚北道と忠清北道の差わからんだろ。これはしかたないこと」
「日本人がいないと理解するには十分な出来事」

とアンチ韓流派からの批判にますます火に油をそそぐ事結果になってしまった。

http://news.livedoor.com/article/detail/5964460/


9b29d786.jpg


たしかに、日本人でこの間違いはしないよな。





各地で、高放射線量が測定ポイントぞくぞく

各地で、高放射線量が測定ポイントぞくぞく



2小学校で10マイクロ・シーベルト超 我孫子

 我孫子市内の小学校2校の敷地内で、毎時10マイクロ・シーベルトを超える放射線量が測定されていたことが24日、分かった。同市教委は立ち入り禁止の措置を取っており、「児童の安全は確保している」としている。

 市教委によると、9月7日、同市立我孫子第一小の敷地わきの側溝で高放射線量が測定されたと同小から報告があった。同月15日に高性能の測定器で側溝の地表を測ると、毎時11・3マイクロ・シーベルトの放射線量を測定。地上50センチでは同1・7マイクロ・シーベルトだった。側溝底の土から、1キロ・グラム当たり6万768ベクレルの高濃度放射性セシウムを検出した。

 市教委が側溝周辺を立ち入り禁止とし、10月上旬までに側溝底の土を除去すると、地上50センチで同0・6マイクロ・シーベルトに低下した。土は市クリーンセンターで保管している。

 また、6月には同市立並木小で、プール掃除で出た汚泥を置いていた地表付近で同10・1マイクロ・シーベルト、高さ1メートルで同3・56マイクロ・シーベルトが測定された。市教委はシートをかぶせ土を盛ったうえで、近づかないようロープを張った。

(2011年10月25日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20111025-OYT8T00031.htm


軽井沢高で1マイクロシーベルト超 側溝・集水ます付近で
10月25日(火)

軽井沢高校で放射線量を測定する県環境部の職員ら=24日、北佐久郡軽井沢町
 県環境部は24日、北佐久郡軽井沢町の軽井沢高校で、雨どい出口付近などの放射線量を測った。校舎と駐車スペースの間にある側溝の地表から1センチ付近で毎時1・16マイクロシーベルト、外トイレに近い場所にあり雨どいの水がたまる「集水ます」で同1・13マイクロシーベルトを計測。それぞれ周辺を立ち入り禁止にした。25日にこの2カ所で土を取り除くなど除染作業を行う。

http://www.shinmai.co.jp/news/20111025/KT111024FTI090011000.html


土浦の調整池で基準超線量 5カ所立ち入り禁止

土浦市内の住宅団地の雨水を一時的にためる調整池10カ所で、国の基準(毎時1マイクロシーベルト未満)を超える放射線が測定されたことが分かり、市はこのうち市民が立ち入り可能な5カ所を24日までに立ち入り禁止にした。除染方法を今後検討する。

市によると、地上1メートルの放射線量が毎時1マイクロシーベルトを超え、立ち入り禁止となったのは、上高津、桜ケ丘、おおつ野、神立1区、永国台の5調整池。最も線量が高かったのは上高津の毎時3・13マイクロシーベルト。市は今月17日から、希望する市民に放射線測定器を貸し出しており、市民が上高津団地の調整池の線量を測ったところ高い数値となったため、雨水の放流口の真上を市があらためて測定した。

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13194645342578


放射能汚染の現実を超えて
小出 裕章
河出書房新社
売り上げランキング: 14555



福島県南相馬市の小中学生の半数からセシウム検出 最大で体重1キロあたり30~35ベクレル検出について


福島県南相馬市の小中学生の半数からセシウム検出 最大で体重1キロあたり30~35ベクレル検出について





小中学生の体内から少量のセシウム 福島・南相馬で検出

 福島県南相馬市の市立総合病院は、9月下旬から検査した市内の小中学生の半数から少量の放射性セシウム137が検出されたことを明らかにした。事故直後に呼吸で取り込んだものか、事故後に飲食物を通じて取り続けたものか不明のため、病院の責任者は「定期的に調べて健康管理につなげたい」と話している。

 小中学生527人を最新の内部被曝(ひばく)測定装置で調べたところ、199人から体重1キロあたり10ベクレル未満、65人から同10~20ベクレル未満、3人から同20~30ベクレル未満、1人から同30~35ベクレル未満のセシウム137を検出した。

 セシウム137が半分になるまでは約30年かかるが、体からは便などとともに排出されるため、大人で100日程度、新陳代謝が高い小学校低学年生で30日程度で半分が出ていく。


小中学生527人を最新の内部被曝測定装置で調べた

199人・・・体重1キロあたり10ベクレル未満、
65人・・・体重1キロあたり10~20ベクレル未満、
3人・・・体重1キロあたり20~30ベクレル未満、
1人・・・体重1キロあたり30~35ベクレル未満

セシウム137を検出した。


と、いうことは、

同量程度のセシウム134も体内にあるんだよね!

さらに、ウランや、プルトニウムも体内にいるよね!



そして

>セシウム137が半分になるまでは約30年かかるが、体からは便などとともに排出されるため、大人で100日程度、新陳代謝が高い小学校低学年生で30日程度で半分が出ていく。

↑↑ということは、
大半が排出されて尚、それだけベクレてる
っていうことだよね


じゃあヤバイよね↓↓↓


『チェルノブイリの汚染地区で増えているのは膀胱ガン。膀胱ガンが増えてるのはだいたいおしっこに6ベクレル/little入ってる地域です。』
by児玉龍彦 東京大学先端科学技術研究センター教授
児玉龍彦教授勉強会(2011.8.10) より


し☆か☆も

事故直後に呼吸で取り込んだものか、事故後に飲食物を通じて取り続けたものか不明

一番大事なところが不明です。



ちなみに、


四月の一カ月間に、水戸市や日立市の市民が吸い込んだ放射線量の累計は最大12.4~5.2マイクロシーベルト

↓↓↓

4月の10歳放射線吸入 日立12.4、水戸は9.1マイクロシーベルト

2011年10月24日


 福島第一原発事故翌月の四月の一カ月間に、水戸市や日立市の市民が吸い込んだ放射線量の累計は最大一二・四~五・二マイクロシーベルトとする推計を、茨城大理学部の北和之教授らの研究グループがまとめた。ただちに健康に影響しないとみられるレベルだが、北教授は「どれだけ体内に蓄積されるか、さらに研究したい」と話している。 (井上靖史)

 北教授らは、四月に茨城大キャンパスのある日立市と水戸市の校舎屋上にそれぞれ繊維フィルター装置を設置。放射性物質を丸一~三日間、定期的に九月まで採取し続け、濃度を測った。
 その結果、四月には日立や水戸では一日平均一立方メートルあたり一ベクレルほどのヨウ素やセシウム134、同137が採取され続け、五月から数値が下がった。だが、炉心が一通り冷却される八月まで横ばいが続き、放射性物質が出続けていたと裏付けた。

 さらに、観測データを基に放射線医学総合研究所が公開している方法で吸い込んだ放射線量を推計。二十四時間、外にいたり窓を開けたりして外気を吸ったと想定し、年齢による影響力や肺活量の違いを考慮した係数などを掛けて示した。

 その結果、四月の吸入量の累計は日立で五歳が七・一マイクロシーベルト、十歳が一二・四、大人が八・九、同じく水戸では同五・二、九・一、六・五を吸い込んだと推計された。五月は水戸の十歳が一・一マイクロシーベルトで、ほかの年代や日立は一マイクロシーベルト以下に低下し、その後は、いずれもさらに漸減している。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20111024/CK2011102402000065.html




原発・放射能 子どもが危ない (文春新書)
小出 裕章・黒部 信一
文藝春秋
売り上げランキング: 588



【さすが産経】57・5μSV/hでも「人体や健康への影響は問題ない」【御用】



【さすが産経】57・5μSV/hでも「人体や健康への影響は問題ない」



いつまでも
63965358.jpg



各地でホットスポットの恐れも 専門家「健康への被害は少ない」と冷静な対応呼びかけ
2011.10.24 22:11

 千葉県柏市で局地的に測定された高い放射線量に、日本原子力研究開発機構の吉田善行客員研究員(放射化学)は「人体や健康への影響は問題ない」と言い、冷静な対応を呼びかけている。

 今回はまず、地表面で毎時57・5マイクロシーベルトの高い放射線量が測定された。吉田研究員によるとこの値は、子供が側溝の横を毎日、多く見積もって、1日1分間にわたって横切ったとしても、年間の被(ひ)曝(ばく)積算量は0・5ミリシーベルト以下で、除染対象方針(1ミリシーベルト以上)よりも低い値となる。

 現場は町内会のレクリエーションで使用していたが、月1回2時間程度での年間積算量も1ミリシーベルト程度。吉田研究員は「東京とニューヨーク間を5往復する程度の被曝量で、問題はない」と説明する。

 一方で、深さ30センチ地点の土壌で検出された放射性セシウムについては「影響するのはあくまでも地表面。今回のような濃度の放射線源の場合、周囲10メートルも離れれば放射線量はかなり薄まる。健康にも全く問題はない」としている。ただ、年間の積算量が1ミリシーベルトを大幅に超えるような地点に長時間留まり続けるのは危険だとも指摘。「むやみに土壌を掘り起こすのは注意が必要」と話している。



>月1回2時間程度での年間積算量も1ミリシーベルト程度。吉田研究員は「東京とニューヨーク間を5往復する程度の被曝量で、問題はない」と説明する。


( ´∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


じゃあ一体どんだけ汚染されたら危険だと認めるの?

モンスター新聞が日本を滅ぼす
高山 正之
PHP研究所
売り上げランキング: 178295



埼玉県、県立高校4校の側溝などで最大3.6μSv/hの高放射線量


埼玉県、県立高校4校の側溝などで最大3.6μSv/hの高放射線量を検出したと発表


埼玉県は、県立高校4校の側溝などで、1時間あたり最大3.6マイクロシーベルト(μSv)の高い放射線量を検出したと発表した。

八潮市の八潮高校では、3.659マイクロシーベルトを検出したという。
これら4つの高校ではすでに、土の除去作業が行われ、数値は下がっているという。
(10/24 17:07)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00210137.html

6c24f472.png


県立学校の放射線量測定結果について 埼玉県ホームページ

7dda8e31.png


埼玉県及び千葉県の航空機モニタリングの測定結果
文部科学省放射線量等分布マップ拡大サイト



神奈川県逗子市の小中学校で、最大8026bq/kgのセシウム検出の情報


逗子市会議員の加藤秀子議員らが独自に依頼した放射能測定で池子小学校で異常に高い数値のセシュウムが検出された

10月7日に市内公立保育園(2園)、5公立小学校、3公立中学校における排水溝内土壌調査を、横浜市にある同位体研究所へ依頼し、17日結果がでた。
 放射能セシウム合算(134と137)8026bq/kgと大変高い数値が検出された。
http://blog.goo.ne.jp/hayama_001/e/a4881e958c01166c056b4cc109cc2cba



どんどん実態が明らかになるね。
いまさらだけど

自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
ウラジーミル・バベンコ ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所
世界文化社
売り上げランキング: 11




【柏市の空き地から57.5μSV/h問題】雨水に含まれた放射性物質が地中に蓄積された可能性【それって最悪の結果じゃない?】


【柏市の空き地から毎時57.5μSV問題】雨水に含まれた放射性物質が地中に蓄積された可能性!?【それって最悪の結果じゃない?】




千葉・柏の高線量、文科省「原発の影響の可能性強い」

千葉県柏市の空き地から毎時57.5マイクロシーベルトの高い空間放射線量が測定された問題で、近くの側溝が破損し、そこから漏れ出た雨水が地中に浸透しているとみられることが文部科学省の23日の現地調査で分かった。雨水に含まれた放射性物質が地中に蓄積された可能性があり、同省の担当者は「東京電力福島第一原発事故の影響の可能性が強い」との見方を示した。

 柏市は22日、地中30センチの土壌から1キロあたり27万6千ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。文科省によると、側溝はコンクリート製で、破損部分の周辺の土壌から高い線量が測定された。採取された土壌の中のセシウム134と137の比率が福島第一原発事故で汚染された土壌のものと似ているという。

空き地近くコンクリートが破損していた側溝画像


>近くの側溝が破損し、そこから漏れ出た雨水が地中に浸透しているとみられる


ということは、

その場所より高い土地から流れてきた雨水がココに集約されて放射能が高濃度になったということだけど、


千葉県柏市の毎時57.5マイクロシーベルトのポイントは赤丸

4f377a20.png


ココ周辺を

等高線地図で見てみると

06d7bf02.jpg


赤丸ポイントは標高16.8m地点で
そこより高い場所は緑線で囲った場所(標高20m)


衛星地図で見てみると

54ab0b47.png



ものすごく狭いエリアでしかない。

こんな小さなエリアから流れ込んだ雨水で、
1キロあたり27万6千ベクレルの放射性セシウムで土壌が汚染されちゃうって


どんだけ柏、汚染されてんだ?


じゃあこのまま、時間が経てば、
いろんな場所で、福島原発20Km圏内以上の汚染地域が出来ちゃう!
可能性ありがあります。ってことだよね。


ちなみに、

国土交通省の「下水汚泥等の放射能濃度測定結果一覧」
最新の10月7日データ
http://www.mlit.go.jp/mizukokudo/sewerage/crd_sewerage_tk_000168.html

↑よると、下水汚泥で20万Bq/kgなんて馬鹿げた値を超えるところは、
3000箇所以上も統計とって、たったの5箇所

それらに肩を並べた柏の空き地

福島のほとんどの下水汚泥よりも柏の空き地は、汚染されている


柏がメチャメチャ汚染されているのか、それとも
もっと他の要因があるのか。
どうでしょう?


こんな小さなエリアの雨水の集約でこんなに汚染されちゃうものなのかなぁ


放射能汚染の現実を超えて



【動画】中川文部科学大臣「ホットスポットは人体にほとんど影響は無い」



【動画】中川文部科学大臣「ホットスポットは人体にほとんど影響は無い」



中川文部科学大臣がWSJ(THE WALL STREET JOURNAL)のインタビューでホットスポットの取り扱いについて質問されて


『ホットスポットというのは通り過ぎた時に被曝する場所なのです。』


『年間20ミリシーベルトの場所がいくつかあって、仮に被曝したとしても、専門家の方々は人々への直接的な影響はそんなに心配する必要は無い』


中川文部科学大臣「ホットスポットは人体にほとんど影響は無い」


元動画
A Senior Japanese Official on Radioactive Hotspots.flv


訳あってるよね?


もし文部科学大臣が、こんなレベルだったら、いろいろ無理じゃん


原発・放射能 子どもが危ない (文春新書)
小出 裕章・黒部 信一
文藝春秋
売り上げランキング: 614



【柏市57.5μSvの駐車場の土壌調査の結果】地表面でセシウム155,300Bq/kg、地表から30cm下で276,000Bq/kg検出


【柏市57.5μSvの駐車場の土壌調査の結果】地表面でセシウム155,300Bq/kg、地表から30cm下で276,000Bq/kg検出



柏市内において高い空間放射線量を確認した土壌の測定結果について

更新日 2011年10月22日(土曜日)


10月21日(金)に柏市根戸字高野台457番3の市有地において、高い空間放射線量(57.5マイクロシーベルト/時)を確認した土壌に関して、放射線量を計測した結果をお知らせします。

 なお、市では同日に緊急安全措置として、当該箇所を約50cm程度の厚さで覆土するとともに、それを防水シートで被せるなど、拡散防止や周辺住宅地等への影響を抑える対策を講じた上で、10m離れた場所等で空間放射線量を確認し、周辺地域とほぼ同様な数値(0.3マイクロシーベルト/時)に下がったことを確認しました。

 また、前面道路を通行止めにしたほか、当該箇所の半径3mを立ち入り禁止としています。
 今後、この件は、文部科学省が主導し、調査や対策が進められることになっていますので、柏市も皆様の安全を第一に考え、同省と協力して対策に努めてまいります。

柏市内において高い空間放射線量を確認した土壌の測定結果について   柏市役所.png
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080800/p009761.html


文科省は「東電福島第1原発事故で放出された可能性は否定できない」と指摘

検出されたセシウム134とセシウム137の割合が、同事故で放出されたセシウムの割合と近いという。
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011102201000718.html



柏はホットスポットであり、除染活動などをしている場所もあるはす・・・


9cd5ea6c.jpg


『除染したあとの土を、誰かがこの駐車場に放置した!
に1000ベクレル!


どうでしょう?
真相やいかに!


知りたくないけれど、知っておかねばならない 原発の真実
小出 裕章
幻冬舎
売り上げランキング: 730



長野県軽井沢、側溝の落ち葉溜まりのサンプルから3200Bq/kg 軽井沢町『実行線量率に換算したら大したことない。』過敏にならないよう呼び掛ける


長野県軽井沢、側溝の落ち葉溜まりのサンプルから3200Bq/kg 軽井沢町『実行線量率に換算したら大したことない。』過敏にならないよう呼び掛ける



10/20に
長野県・軽井沢の幼稚園で2・2マイクロシーベルト
という報道がありましたが、続報



軽井沢、側溝の落ち葉溜まりの放射性物質濃度

(画像クリックでPDF元データへ)
軽井沢落ち葉.png

広報かるいざわ お知らせ 落ち葉等の処理について



軽井沢町が落ち葉の放射能測定、結果を公開
10月22日(土)

 北佐久郡軽井沢町は町内5カ所で落ち葉の放射能を測定し、21日までに町広報やホームページで結果の公開を始めた。セシウム134が最大で1キロ当たり1400ベクレル、セシウム137が同1800ベクレル測定され、町は腐葉土など肥料としての使用に注意を喚起した。ただ、これまで落ち葉を測定した例は他にあまりなく、放射線量に換算したところ健康にすぐに影響を及ぼす値ではなかったことから、収集などにあまり過敏にならないよう呼び掛けてもいる。

 測定したのは諏訪の森公園(町の東部)、千ケ滝西区別荘地(中部)、長倉公園(中部)、馬取公民館(南部)、杉瓜公民館(南部)の5カ所。9月から通常の落ち葉と側溝にたまった落ち葉を採取し業者に測定を依頼。結果が出たため、20日に公開した。

 町によると、セシウム134、セシウム137とも馬取公民館の通常の落ち葉がそれぞれ200ベクレル、230ベクレルで最も低く、杉瓜公民館の側溝の落ち葉がそれぞれ最も高かった。農林水産省は、腐葉土などにする場合の暫定基準値として、両セシウムの合計で「1キロ当たり400ベクレル以下」としている。同省・農産安全管理課の担当者は「農地の汚染を防ぐ観点から、自給自足の方であっても、この基準は守ってほしい」としている。このため、町は広報などで、腐葉土などの肥料にすることは注意するよう求めている。

一方、今回の調査で測定された放射能を人体への影響度に換算して計算し直すと、放射線量は毎時0・009~0・087マイクロシーベルトと低いため、町は「落ち葉は普通に掃除し、可燃ごみに出すなど、今まで通りに処理してもらって問題ない」としている。

 元放射線医学総合研究所研究総務官の稲葉次郎さん(71)=千葉市=は「落ち葉を掃除する季節を迎え、住民としては気分が悪いだろうし、被ばくはないに越したことはない」としながら、「放射線としてはあまり心配するような線量ではない。落ち葉掃除が終わったら手を洗い、服のほこりをはたくなど普通に作業していれば(放射性物質が体内に入る)内部被ばくの問題も起きないと思う」としている。

http://www.shinmai.co.jp/news/20111022/KT111021FTI090040000.html


この落ち葉たちが、朽ち果てて土壌の一部になるんだけどね。



4750511110子どもたちを放射能から守るために
菅谷昭
亜紀書房 2011-05-31

by G-Tools




【放射能汚染がれき分ち合い問題】熊本、宮崎、鹿児島の3県 環境省に『受け入れ市町村なし』と拒否回答 福岡市も拒否回答【その他、拒否自治体】


【放射能汚染がれき分ち合い問題】熊本、宮崎、鹿児島の3県 環境省に『受け入れ市町村なし』と拒否回答 福岡市も拒否回答【その他、拒否自治体】




震災がれき 九州3県受け入れゼロ
2011年10月22日 00:14

 東日本大震災の被災地のがれきなど災害廃棄物の受け入れについて、九州7県では熊本、宮崎、鹿児島の3県が環境省に対し、受け入れを検討する市町村や一部事務組合はないと回答したことが21日分かった。焼却灰から放射性セシウムが検出され、肉牛の稲わら汚染が発覚したことで不安が広がり、春の調査で「処理可能」と答えていた自治体が相次いで方針転換したとみられる。

 環境省が4月に都道府県に行った調査では、九州全7県の約50自治体・事務組合などが「処理可能」と回答していた。環境省は今月上旬に再調査を依頼。21日が回答期限で、福岡、佐賀、長崎、大分の4県は取材に対し「環境省より先に公表できない」などと結果を明らかにしなかった。

 ただ、19日には「年間で最大18万トン受け入れ可能」と4月に表明していた福岡市が受け入れ拒否を県に報告。「安全性が保証できない」との理由だ。がれき受け入れなどの被災地支援策を市議会で議決した福岡県豊前市も、隣接2町とつくる一部事務組合が「住民の理解が得られない」と調査に白紙で回答した。

 14日に調査の依頼を受けた長崎市も「放射性物質について専門家の見解はさまざまで、短期間での判断は難しい」と回答を見送った。これまでに「(放射線の怖さを知る)被爆地なのに受け入れるのか」など批判のメールや電話が70件ほど寄せられたという。環境省は「一日も早い復興のために災害廃棄物の広域処理は必要だ。受け入れを検討してもらえるよう今後も呼び掛けたい」という。

=2011/10/22付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/269605

政令指定都市“福岡市”も拒否意向

福岡市 震災がれきの受け入れを拒否 「安全性保証できず」

 福岡市は19日、東日本大震災の被災地で発生したがれきの受け入れについて「市内に放射性物質を処理できる設備がなく、自然環境への影響などを考えると安全性が保証できない」として、拒否することを福岡県に回答した。県は21日、同市の回答を環境省に伝える。

 市は4月、がれきなどの災害廃棄物の受け入れ能力に関する同省の照会に対し「年間で最大18万トン受け入れ可能」と回答していたが、受け入れる廃棄物中の放射性物質について国の基準が明確でないことなどを理由に、慎重姿勢に転じた形だ。

 市環境局によると、がれきが放射性物質に汚染されていた場合、焼却灰に雨水が混ざって放射性物質が流れ出す恐れがあるが、市内に2カ所ある汚水処理場では除去が不能。処理後の水は最終的に博多湾に流れており、全国でも数少ないカブトガニの産卵場でもある今津干潟(西区)などへの影響も考慮したという。

西日本新聞 2011年10月20日
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/269248


秋田県も全市町村 受け入れ拒否

全市町村 受け入れ拒否 震災がれき、秋田で意向調査
2011.10.21 20:27
 秋田県は21日、国からの要請で実施していた東日本大震災のがれき受け入れ意向調査をまとめ、国に報告した。調査対象となった県内25市町村と7事務組合はいずれも「現段階では受け入れられない」との回答だった。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111021/akt11102120280001-n1.htm

三重県津市

津市、がれき受け入れ拒否
 【津】東日本大震災被災地のがれき受け入れについて、津市の前葉泰幸市長は十四日の定例会見で、「安全が確認できないものは受け入れられない」として、環境省に受け入れは不可能と回答する方針を明らかにした。
http://www.isenp.co.jp/news/20111015/news04.htm

以上、大きく報道されてる県・政令指定都市、(小さいけど)津


以下は、

市民団体などが県に対し、受け入れ拒否を要望する申し入れをした県
(報道ベース)

岡山
汚染がれき受け入れ拒否要望


 反原発を訴える市民団体「さよなら原発1000万人アクションin岡山実行委員会」は18日、福島第1原発事故で発生した放射性物質を含むがれきの処理を引き受けないよう岡山県に申し入れた。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201110190034.html

山口
がれき、受け入れ拒否を 県に市民団体が要請 /山口


 県内の市民団体が20日、東日本大震災で生じた被災地の災害廃棄物(がれき)の県内処理を受け入れないよう県に要請した。「国の放射性物質の処理の基準があいまいで、2次汚染が懸念される」などとしている。
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20111021ddlk35040417000c.html

愛媛
がれき受け入れ 「国の調査、拒否を」市民団体が要望 /愛媛
毎日新聞 10月18日(火)16時13分配信

 東日本大震災のがれき処理問題で、子供を持つ保護者などで作る市民団体「ごみを考えるネットワークえひめ」(事務局・松山市)は17日、環境省が各都道府県に回答を求めている、県内各市町の災害廃棄物の受け入れ可能量などの調査について、「環境省の一方的な広域処理推進に荷担する」として、県に対して応じないよう要請した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111018-00000298-mailo-l38


受け入れ拒否を要望する申し入れをした市
岐阜県中津川市

他にも、もっとあると思います。



どうなるでしょうか。

今後、
県民・市民が何も言わない、自治体は基本的に受け入れになっていくでしょうね。


だって、国からしたら、受け入れることが“当たり前”だもん
☆(ゝω・)vキャピ

放射能汚染物の全国分かち合い運動は絶賛進行中!とりあえず国民にはナイショでね☆(ゝω・)v



がれき受け入れ関連記事
大田区が23区外の放射能下水汚泥焼却灰の処理認める。震災がれきも埋立て予定【中央防波堤埋め立て処分場】

【放射能汚染物】東京都が2年半で50万トンの放射能ガレキ廃棄物受け入れへ 手始めに岩手のがれき1万1000トンを受入れ処理【分かち合い】

放射能汚染物処分施設を福島県外に  大臣「福島の痛みを日本全土で分かち合うことが国としての配慮」

放射能で首都圏消滅


4418113185自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
ウラジーミル・バベンコ ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所 今中 哲二
世界文化社 2011-09-16

by G-Tools





岩手県一関市内の小中学校や幼稚園、4ヶ所で測定上限値10μSv/hを振り切る! 毎時1.0マイクロシーベルト以上も92施設、489個所で測定


岩手県一関市内の小中学校や幼稚園、4ヶ所で測定上限値10μSv/hを振り切る!
毎時1.0マイクロシーベルト以上も92施設、489個所で測定 






一関4施設10マイクロシーベルト 目安上回る高い値

 
 一関市教委は20日、市内の小中学校などで局所的に高い放射線量(空間線量率)が測定されたと発表した。最大で、3中学校と1無認可保育所で、文部科学省の線量率目安(毎時1マイクロシーベルト)を大きく上回る毎時10マイクロシーベルトを測定し、除染作業を急ぐ。

 市教委によると、9月26日から今月17日までに、小中学校や幼稚園、保育園など138施設を測定し、92施設(489カ所)で文部科学省の線量率目安を上回った。

 10マイクロシーベルトを測定したのは一関中、花泉中、川崎中と一関市花泉町のマルキの家ニコニコ託児室。いずれも雨どいの排水口や、雨どいのない軒下など雨水が集まりやすい地点で測定された。校庭や園庭では、1・28マイクロシーベルトを観測した折壁保育園の園庭を除き、目安を上回る値は測定されていない。

 目安を上回った施設では、測定された箇所への子どもの立ち入りを規制しているほか、19施設で除染作業が行われている。一関中では、10マイクロシーベルトを観測した排水溝付近の土を入れ替えるなどした。

(2011/10/21)
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20111021_6

記事中にある
『10マイクロシーベルトを測定した』
は計測器の観測上限を超えた(針を振り切って計れなくなってるから)

こちら↓↓で確認

施設ごとの詳細データ
一関市内、教育施設放射能汚染詳細データ



【速報】千葉県柏市の空き地で57.5マイクロシーベルト/hの放射線量計測


【速報】千葉県柏市の空き地で57.5マイクロシーベルト/hの放射線量計測



柏57.5マイクロシーベルト.jpg

柏で57.5マイクロシーベルト2.jpg

柏で57.5マイクロシーベルト3.jpg


柏市の空き地で高い放射線量

千葉県柏市の住宅や工場が立ち並ぶ地域の空き地の地表付近で、1時間あたり最大で57.5マイクロシーベルトの高い放射線量が検出されました。

数値が異常に高いため、柏市などは原子力発電所の事故の影響とは考えにくいとしており、半径3メートル以内を立ち入り禁止にして、文部科学省と連携して原因を調べることにしています。

千葉県柏市によりますと柏市根戸の住宅や工場が立ち並ぶ地域の空き地の地表付近で、高い放射線量が計測されたという市民からの連絡を受けたため、専門機関に依頼してあらためて調査を行いました。その結果、地表付近で、1時間あたり最大で57.5マイクロシーベルトの高い放射線量が計測されたということです。

市によりますと、この空き地は市が所有しているということです。市では半径3メートル以内を立入禁止にするなどの措置を取りましたが、数値が異常に高いため、柏市などは原子力発電所の事故の影響とは考えにくいとしており、文部科学省と連携して原因を調べることにしています。
現場はJR常磐線の北柏駅から北に500メートルほどのところです。
10月21日 18時52分
http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1003427361.html

>柏市などは原子力発電所の事故の影響とは考えにくい

↑この根拠は何だろう?


世田谷では、4μSv/hで騒ぎになったが、
57.5μSv/hなら、福島由来とかどうでもいいレベル。


477261043Xチェルノブイリ・ハート: 原発事故がもたらす被害の実態
マリアン・デレオ
合同出版 2011-09-09

by G-Tools




松戸市で144カ所の空間放射線量の測定 最大7.0μSv/h観測、37カ所で1μSv/h以上【周辺市区も要注意:拡大マップで確認】



松戸市で144カ所の空間放射線量の測定 最大7.0μSv/h観測、37カ所で1μSv/h以上




放射性物質:「7マイクロSV測定」松戸の共産党市議団が

 千葉県松戸市の共産党市議団は20日、同市内の公園、民家、保育園など144カ所での空間放射線量の測定結果を発表した。1カ所あたり最大25地点で測定し、農業用ビニールハウスそばで記録した毎時約7.0マイクロシーベルトが最高。37カ所で同1マイクロシーベルト以上の地点があった。

 調査には市民ら約1830人が参加し、先月7日から今月17日、各地点の地上5センチで計測。同市議団は同約7.0マイクロシーベルトを記録した場所については「風評被害の恐れがあり、場所やその後の対応も答えられない」と話している。公園での最高値は西ノ下公園(同市西馬橋幸町)砂場の同約3.42マイクロシーベルトで、連絡を受けた市が除染し、同0.3マイクロシーベルトに低下した。

 同市はこれまでも、市民が独自に測定した地点で再測定するなどし、既に約10カ所で緊急除染を実施。今後も、公園などでより詳細な調査を進める。

 砂場など特定の場所で局所的に高い汚染が確認される傾向が強く、同市議団は「比較的安全と考えられていた場所で突出した数値が出て驚いている。より細やかな調査が急務だ」と話している。【橋口正】

http://mainichi.jp/select/science/news/20111021k0000m040128000c.html



千葉県内の地表面から1m高さの空間線量率
千葉県内の地表面から1m高さの空間線量率.jpg

文部科学省放射線量等分布マップ拡大サイトで松戸周辺拡大

松戸市周辺拡大
9353c039.jpg


隣の葛飾区・江戸川区の一部も同じ様に汚染されてるみたい。
よく見ると荒川にもポイント的に線量の高い場所がありますね。


文部科学省が作ってくれた、“放射線量等分布マップの拡大サイト”は、今までのPDF版に比べて細かい所まで見ることが出来るので、近所周辺や、出かけ先の線量確認にオススメです。
(参考程度ですけど)


文部科学省放射線量等分布マップ拡大サイト

放射線量等分布マップ拡大サイト|文部科学省.png
文部科学省放射線量等分布マップ拡大サイト




双葉町の2男児 内部被曝3ミリシーベルト 2ミリシーベルトも8人

双葉町の2男児 内部被曝3ミリシーベルト 2ミリシーベルトも8人




双葉町の2男児 内部被曝3ミリシーベルト
2011.10.21 00:44

 福島県は20日、東京電力福島第1原発事故を受けた内部被(ひ)曝(ばく)検査で、双葉町の男児2人の内部被曝線量が生涯で3ミリシーベルトと推定されると発表した。県は「健康に影響が及ぶ数値ではない」としている。

 県は2人の年齢を明らかにしていないが「4~7歳」としている。

 原発事故で被曝リスクの高い地域を中心に内部被曝検査を進めており、今回の2人は、6月27日~9月30日に検査した13市町村の住民4463人のうちで最高値。他は2ミリシーベルトが8人、1ミリシーベルトが6人、1ミリシーベルト未満が4447人。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111021/trd11102100460000-n1.htm


双葉町は、福島第1原発から約3キロの「原発の地元町」


3月11日に地震が来て
↓↓
12日に原発が臨界事故
↓↓
3月19日以降に、避難命令
↓↓
約1,200人の被災住民は役場の機能ともにさいたまスーパーアリーナへ移動・避難した
(避難住民・避難場所は他にも散在)

だから、

最初の7日間で3ミリシーベルトの殆どを体内に取り込んでる可能性もあるんじゃ!?
(もちろん埼玉でも被曝はしてるでしょうが。)


>県は「健康に影響が及ぶ数値ではない」としている。

いつもこういう見解だけど、


『乳幼児や妊婦、小さな子どもは大人と比較して放射線感受性が高く、影響はの度合いは数倍高い。』
ともいう意見だってあるし


米国科学アカデミーの委員会は、
「被ばくのリスクは低線量にいたるまで直線的に存在し続け、しきい値はない。最小限の被ばくであっても、人類に対して危険を及ぼす可能性がある」

参考:http://www.cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
   http://www.youtube.com/watch?v=YSCAqop1GK8


って言ってるわけじゃん。


なぜ「健康に影響が及ぶ数値ではない」って言い切れるの?
責任は誰が取るんだろう?


原発・放射能 子どもが危ない (文春新書)原発・放射能 子どもが危ない (文春新書)
小出 裕章・黒部 信一

文藝春秋 2011-09-16
売り上げランキング : 806

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


486287066X除染食品のすべて―子どもを放射能から守る
八並 一寿
泉書房 2011-10

by G-Tools




実際にスーパーマーケットで売られている魚介類の放射線値検査


実際にスーパーマーケットで売られている魚介類の放射線値検査



紹介遅くなったんで、もう多くの方が目にしたかもしれませんが、一応。

環境保護NGO団体グリーンピースが、実際にスーパーマーケットで売られている魚介類の放射線値検査を始めたんで紹介。


食品放射能調査 第1回目:秋のお魚調査

大手スーパー5社で調査を行ったところ、暫定規制値は超えないものの、放射能汚染された商品が広く販売されていたことを確認しました。
(スーパーマーケットで売られている魚介類の放射線値検査)

一般に販売されている魚介類に放射能汚染された商品が幅広く混入していることを確認。
(全60サンプル中34サンプルから放射性物質を検出)



調査内容
調査期間:2011年9月4日~2011年10月7日

対象店舗:AEON、イトーヨーカドー、ユニー(アピタ)、ダイエー、西友

対象地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、福島県、宮城県の店舗

対象サンプル:秋の魚で、東日本太平洋側で捕獲された魚介類商品を中心に、各スーパーで12商品ずつ購入。

検査方法:「グリーンピース放射能測定室 シルベク」で、NaIシンチレーション検出器を用いてスクリーニング検査の後、第三者機関(日本食品エコロジー研究所)で、ゲルマニウム半導体検出器を用いて検査。

画像クリックで拡大PDFへ

greenpeace.jpg
PDF

http://www.greenpeace.org/japan/ja/earthquake/monitoring/fss1/


やはり、量の差はあっても汚染はされてるね。



東京都が岩手県から受け入れる震災がれきの焼却処分業務、全て東電グループ会社が受注【テレビで報道】



東京都が岩手県から受け入れる震災がれきの焼却処分業務、全て東電グループ会社が受注【テレビで報道】


ネット上では、東京都が岩手県から震災がれきを受け入れると発表したときから、この事を指摘している人もいましたが、やっと、マスコミで報道です。


faf3792a.jpg



東京都が岩手県から受け入れる震災がれきの焼却処分、東電グループ会社が請け負いへ

東京都が岩手県から受け入れる、東日本大震災で発生したがれきの焼却処分を、東京電力のグループ会社が請け負うことがわかった。
がれきの焼却処分を請け負うのは、東京・江東区の「東京臨海リサイクルパワー」で、東京電力が株式の95.5%を保有するグループ会社。
東京都は、がれきを粉砕処分する4社を公募により決定、この4社は、いずれも東京臨海リサイクルパワーに委託して焼却するという。
東電のグループ会社が焼却処分を請け負うことに、批判が出る可能性もある。
東京都は、「東電のグループ会社とは知っていたが、安全に処理することが要件となっていた」としている。
(10/20 06:19)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00209861.html


東京電力の大株主

東京電力と主な株主.jpg
『Ullet』東京電力の大株主


『東京臨海リサイクルパワー』→ 95.5%を東電が保有
『東京都』→ 東電の4267.7万株を保有




『東京都』『東電』『東京臨海リサイクルパワー』の
ステキな三角関係


東電『私のこと、愛してる?』
石原『君の蜜は甘いね』
東電『いや、はずかしい鱔言わないで』


4796676325黒い都知事 石原慎太郎
一ノ宮美成+グループ・K21
宝島社 2011-01-15

by G-Tools




3.11大地震を予言していた「妹の予言」がスゴイ

3.11大地震を予言していた「妹の予言」がスゴイ




2009年の段階で大地震・原発破壊のキーワードが出てるのがスゴイね。


ヤフー知恵袋の「妹の予言」

2009年11月6日の投稿↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132646366
pagu_maruchanさん1.jpg

2011年4月11日の投稿↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059961295
pagu_maruchanさん2.jpg

2011年6月14日の投稿↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264312357
pagu_maruchanさん3.jpg

予言していた妹さんが、その時の事を一切覚えていない。って言うのがコワイ

私も、

『都合が悪い事はすぐ忘れるよね!』
とイヤミを言われることはよくありますが、本当は、だいたい覚えてますし。


関連記事
東日本大震災を予知していた預言者達まとめ


48127009492012年の黙示録―ついに解読された終末予言
なわ ふみひと
たま出版 2004-02

by G-Tools




長野県・軽井沢の幼稚園で2・2マイクロシーベルト




軽井沢の幼稚園で2・2マイクロシーベルト

 長野県軽井沢町の私立軽井沢幼稚園の敷地内で、毎時2マイクロシーベルトを超える比較的高い空間放射線量が計測されたことが19日、幼稚園への取材で分かった。幼稚園が20日に除染作業をする。

 軽井沢幼稚園によると、町職員が19日、園舎の雨どい下の排水溝近くで2・2マイクロシーベルトを計測。敷地外の雨どい下でも1マイクロシーベルトを超える地点が1カ所あった。

 軽井沢町では10月上旬、町立小学校の雨どい下で1マイクロシーベルト超を計測。10月13日に軽井沢幼稚園の園庭で計測された放射線量は0・055マイクロシーベルトだった。(共同)

 [2011年10月19日20時33分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20111019-852184.html



早川教授の汚染マップ
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/47874227.html
で見ると


長野県軽井沢町
長野県軽井沢町.jpg


東日本には、もうどこにもない汚染されてない所はナイということですね。

ほら↓↓ここも


小田原の2小学校の腐葉土から暫定許容値超セシウムを検出/神奈川

2011年10月19日

 小田原市は19日、久野、片浦の2市立小学校が作っている腐葉土から1キログラム当たり700ベクレルと、国の暫定許容値(400ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。半減期が30年のセシウム137と2年のセシウム134。福島の原発事故で、8月に国からの使用自粛の通知を受けて初めて検査した。

 市教委によると、腐葉土の検査は、9月12日から10月6日までの間に、該当する6小学校で実施。うち4校で検出され、久野小と片浦小で暫定許容値(セシウム137と134の合算)を超えた。

 腐葉土置き場の大きさは、久野小が高さ約0・5メートル、幅約2メートル、奥行き約2メートル、片浦小が高さ約1メートル、幅約3・2メートル、奥行き約1・8メートル。いずれもコンクリートブロックで囲われ、屋根などの覆いはない。

 同時に実施した線量測定では、2校はいずれも毎時0・07マイクロシーベルト。校庭で定点測定している数値と大きな違いはなく、「直ちに危険な状態でない」(保健給食課)と話している。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110190033/



自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
ウラジーミル・バベンコ ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所 今中 哲二

世界文化社 2011-09-16
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




某番組に出た、福島のコメ農家が『熊本米』や『新潟米』のコメ袋を使用しており、『なぜ持っている?』『産地偽装してるのでは!?』と話題

某番組に出た、福島のコメ農家が『熊本米』や『新潟米』のコメ袋を使用しており、『なぜ持っている?』『産地偽装してるのでは!?』と話題



今朝の某番組(司会者がカツラ疑惑の)で、福島のコメ農家が『熊本米』や『新潟米』のコメ袋を使用しており、『なぜ持っている?』『産地偽装してるのでは!?』
と話題になっています。


本当に偽装しているかは不明ですが、話題になってるので一応紹介


なぜ福島の農家が新潟米の米袋?しかもシッカリ袋詰め済み
93c412e0.jpg


福島の農家がJA天草(熊本)の米袋?
cd38b464.jpg



以前、話題になった、

福島のホームセンターで栃木の農協の検印済みのコメ袋が売っている画像
a6b48d66.jpg

http://img.ly/87M4

などもあるし、疑いたくなりますね。


一応その後コメは廃棄している模様ですが。
一応その後廃棄.jpg
ただ、また田んぼに廃棄しては、同じ繰り返しでは・・・



基本的に米は、精米するところで袋詰めされるので大丈夫とは思いますが・・・
後ろに映ってる『新潟米』の米袋、パンパンの袋詰めされてるし・・・

福島のホームセンターに、“すでに検品済みの袋”(中身が入ってないのに)が売ってるのなら、偽装なんて簡単ですよね・・・

大丈夫だよね!?・・・



追記
「熊本米」の袋の方は、検印に×印してあるので販売には利用できないから大丈夫では!?との事です。
古い米袋は検印部分に×して、くず米入れや加工用等に利用するそうです。

でも新潟は!?

ちなみに
福島のホームセンターで売ってたという栃木の農協の検印済みのコメ袋には×は見当たらない


追追記
JAグループ熊本、怒りの抗議

2011年10月19日
※言われなき中傷へのJAグループ熊本からお知らせ(第1報)
         言われなき中傷へのJAグループ熊本からお知らせ(第1報)

 10月19日(水)午前9時からのフジテレビ系「とくダネ!」で、福島の農家が、JAあまくさ(熊本)の使用済の米袋に入れて米を廃棄している映像が放映されました。

その一部映像がカットされインターネット上に配信されました。

インターネット上の画像は「福島の農家がJAあまくさ(熊本)の米袋に産地偽装しているのが堂々と流れる」タイトルになっており、あたかも産地偽装しているかの配信となっています。

これを見た一般消費者が、熊本産米への不信感を抱き、購入しないなどの誤解が生じています。
しかしながら、この番組に登場した生産者は、米の廃棄を目的に袋詰めしたものであり一般の消費者に販売するものではありません。

 福島県において熊本県産米袋が、なぜ使用されているかとの質問が多数寄せられていますが、JAグループ熊本として、熊本県産米を全国に向けて販売しており、販売先で仮に使用済みの紙袋を使用する場合は、農産物検査証明の表示を除去、または末消することとなっています。

違反した場合は、法に基づく罰則が科せられます。(1年以下の懲役又は100万円以下の罰金)

インターネット画像の紙袋に×印が付いているのはそのためです。

JAグループ熊本としては、販売先に対し使用済み紙袋に×印を付けるよう指導しています。

JAグループ熊本としてテレビ放送の内容とはかけ離れ、悪意的ネット配信に対し、大変遺憾に感じ強く抗議します。

                                                  JAグループ熊本
http://www.ja-kumamoto.or.jp/news/topics/2011/10/1430

JA熊本は、完全にとばっちりだもんな


九州(宮崎)産 白米 ヒノヒカリ 10キロ 平成23年産九州(宮崎)産 白米 ヒノヒカリ 10キロ 平成23年産

日南海岸黒潮市場
売り上げランキング : 349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



またか!東京・東村山の小学校で2.1マイクロシーベルト 校舎の側溝


またか!東京・東村山の小学校で2.1マイクロシーベルト 校舎の側溝


東京・東村山の小学校で2.1マイクロシーベルト2.jpg


東京・東村山で2.1マイクロシーベルト 校舎の側溝

 東京都東村山市は19日、市立東萩山小学校(東村山市萩山町5丁目)の校舎裏の側溝で、毎時2.153マイクロシーベルトの放射線を検出したと発表した。18日午後に計測し、19日午前には側溝の汚泥を取り除いて水で洗い流した。

 市によると、側溝にはふたをしてある。敷地の北端の狭いスペースで、通常は児童の出入りはない場所という。敷地の外は畑になっていて、フェンスで仕切られている。校内の敷地では、ほかに8カ所で計測したが、いずれも0.1マイクロシーベルト前後だったという。

(※画像はクリックで拡大)

東京都内の地表面から1m高さの空間線量率
29252a67.jpg



東京都内の地表面へのセシウム134、137の沈着量の合計
06f493fb.jpg



東京都及び神奈川県の航空機モニタリングの測定結果 東京都内の奥多摩及び東葛エリアが放射線量高い


関連記事
航空機モニタリング測定結果『東京都と神奈川の結果おかしくない!?』『ウソくせ~』の声多数『本当はこうだろ!?』早川教授の『汚染ルートとタイミング』と比較

二本松市産のコメを初出荷 首都圏へ/東京都練馬区の学校給食米は「福島県産」、来年度も継続予定


自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
ウラジーミル・バベンコ ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所 今中 哲二

世界文化社 2011-09-16
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




津波で亡くなった方に「逃げなかったバカなやついる」 東日本大震災の津波避難で平野担当相


津波で亡くなった方に「逃げなかったバカなやついる」 東日本大震災の津波避難で平野担当相


さすが!民主党!!
またかよ。

民主党の人間て心から被災地の人のことは、ドーデモいいんだろうな。



「逃げなかったバカなやついる」 東日本大震災の津波避難で平野担当相 
2011.10.18 18:37 [野田内閣]


 平野達男震災復興担当相は18日、東日本大震災の津波被害に関し「私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつがいる。彼は亡くなったが、しょうがない」と述べた。福島県二本松市で行われた参院民主党の研修会のあいさつで語った。犠牲者やその遺族への配慮を欠いた発言で、進退問題に発展する可能性も出てきた。

 平野氏は、大震災時に堤防の門扉を閉めに行った消防団員や、安全とされた避難所などに逃げた人が津波にさらわれ犠牲になった例を紹介した上で、同級生の話を披露。研修会後、記者団に「不快な思いをされた方には心からおわびする」と謝罪した。

 平野氏は参院岩手選挙区選出で当選2回。7月に被災地への“暴言”で辞任した松本龍氏の後任として震災復興担当相に就任、9月に発足した野田佳彦内閣で再任された。野田内閣では9月に鉢呂吉雄経済産業相(当時)が東電福島第1原発事故の周辺地域を「死の町」などと発言し、就任9日目で辞任している。

 平野氏の発言に対し、自民党の大島理森副総裁は記者団に「首相の任命責任と閣僚として適格か追及しなければならない」と語り、小野寺五典衆院議員(宮城6区)も「私の同級生も何人も亡くなったが、『バカ』という言葉は使えない。遺族を傷つける軽率な発言だ」と批判した。民主党の斎藤恭紀衆院議員(宮城2区)は「平野氏は一生懸命やってきたと思うが、台無しだ」と語った。

TBS動画↓
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4854730.html

放射能付けちゃうぞ☆(ゝω・)v
    vs
逃げなかったバカなやつ☆(ゝω・)v



次の復興相、平野達男とは?【青山繁晴】



誰が小沢一郎を殺すのか?画策者なき陰謀



二本松市産のコメを初出荷 首都圏へ/東京都練馬区の学校給食米は「福島県産」、来年度も継続予定


二本松市産のコメを初出荷 首都圏へ/東京都練馬区の学校給食米は「福島県産」、来年度も継続予定





二本松市産のコメを初出荷 
2011.10.18 16:45

 福島県内で唯一、重点調査区域に指定され、一般米の放射性物質検査の本調査で出荷可能となった二本松市産のコメが18日、初出荷された。出荷されたコメはコシヒカリの一等米で、10トントラック2台で計24トンが同県内や首都圏に向かった。関係者は「第一歩を踏み出せたことを喜びたい」として、同市産米のPRに努める。

 同市のJAみちのく安達グリーンセンターにほんまつの倉庫で行われた出発式では、三保恵一市長が「改めて二本松市産米の安全を宣言する。安全でおいしい二本松のコメを全国の皆さんに食べてほしい」とあいさつし、関係者がテープカットをしてトラックを見送った。


>10トントラック2台で計24トンが同県内や首都圏に向かった。

店頭販売では売れないでしょうから、

産地がわからない飲食店や学校給食に使われるんでしょうか?

だってほら↓↓
関連記事
福島「風評被害対策のため福島産の米を、学校給食に使うようによびかける」


そして、

練馬区の学校給食米は「福島県産」であるという事が話題になってますので紹介



東京都練馬区の学校給食米は「福島県産」であり、来年度も継続予定



http://twitter.com/#!/mikishi_i/status/124879157497831424
@tokaiama 現在、練馬区の学校給食米は22年度福島県産。来月からは新米に変わりますが、23年産福島県産米に継続契約されそうな動き。誰でもいいです、子どもたちを助けて!

http://twitter.com/#!/mikishi_i/status/125500775429451776
@hanayuu 興味を示していただいて嬉しいです。こんな資料しかありませんが。教育委員会から学校に食材産地の公開の通達文が出たのは6月末。その時に学校からもらったプリントです。しかし未だに産地公開されていない学校もあります。

pic.twitter.com/4S821ueV
安全な給食.jpg

「福島県産」ひとめぼれ100%


これもしかして、練馬区だけじゃなく、東京都全体で仕入れてるの?
東京都まとめて仕入れ⇒各自治体給へ配分なのかな?

他の自治体で福島県産の米を使ってるよ!って言う人いたら教えてください。


どちらにしろ、住民が何も言わなきゃこのまま、ずっと給食米は福島県産



※二本松産の米が、練馬区の給食に使われる。って事じゃないよ。

自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
ウラジーミル・バベンコ ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所 今中 哲二

世界文化社 2011-09-16
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



東京・八王子の公園の土壌から“ヨウ素”検出 今も福一はお漏らし中か!?

八王子の公園の土壌から“ヨウ素”検出 今も福一はお漏らし中か!?



9月30日に採取した土壌からヨウ素131を、179ベクレル/kg検出
ヨウ素131の半減期は8日

ヨウ素131今も漏出?八王子の公園で検出 住民不安 保安院「福島のものか断定できぬ」 
10/18東京新聞こちら特報部

(画像クリックで拡大)
e17e735c.jpg

yko1998のブログから




以前、下水汚泥がら検出された時は『医療用のヨウ素』だ!という意見が出ていましたが、今回は『土壌』から検出。

以前の“ヨウ素”関連記事
岩手県奥州市の前沢下水センターの汚泥から、2300Bq/Kgの“ヨウ素”検出【セシウムじゃないよ!】

東京都下水脱水汚泥から、いまだに“放射性ヨウ素”検出=福島原発から未だ放射能が放出されている証拠


学者の人たちがテレビで
『現在、考慮しなくてはいけないのは、セシウム。ヨウ素はもう無いから』
って、しょっちゅう言ってたよね・・・


ヨウ素あるじゃねーか!


これって、福島由来なら、今も核反応的なことが、原子炉で行われてるってことだよね・・・
こっそり爆発的な事が起こってたりして・・・


しかも

これ子供が遊ぶ“公園”だからね。


子供が走り回って
↓↓
放射性物質が舞い上がり
↓↓
吸い込む
↓↓


舞い上がりは内部被ばく10倍危険、直接吸入と比較


ちなみに、


10月4日から、横浜の農作物から微量ながら、放射性ヨウ素131がずっと検出されてる
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/syoku-anzen/1-2/sinaisan.html


自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
ウラジーミル・バベンコ ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所 今中 哲二

世界文化社 2011-09-16
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




東電『とりあえず今年の賠償分1兆円よろしく』 国『OK~!その代わり柏崎刈羽原発早く再稼動してね』


東電『とりあえず今年の賠償分1兆円よろしく』 
国『OK~!その代わり柏崎刈羽原発早く再稼動してね




東電、国に1兆円支援申請へ…今年度賠償分


 東京電力は、福島第一原子力発電所の事故の賠償金支払いのために最大1兆円規模の財政支援を国に申請する方針を固めた。

 11月上旬に国と東電が策定する緊急特別事業計画に盛り込む。2年間で4・5兆円と試算されている賠償総額のうち、2011年度分の賠償額に絞って支援を求める。支援の前提として、電気料金の本格値上げを見送る一方、来年度中に柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)の再稼働を実現させる方向で調整している。

 緊急計画は、東電の経営を調査する「経営・財務調査委員会」が10月3日に発表した報告書をもとに国の原子力損害賠償支援機構と東電が策定し、枝野経済産業相が11月上旬に認可する。

 賠償支払額は年内に限れば7000億~8000億円、年度内まで見通せば1兆円規模になる見通しで、支援機構と東電が申請額の詰めの調整に入っている。

(2011年10月18日03時04分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111017-OYT1T01456.htm


>支援の前提として、電気料金の本格値上げを見送る一方、来年度中に柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)の再稼働を実現させる方向で調整している。

>支援の前提として、来年度中に柏崎刈羽原発の再稼働を実現させる

何コレ!?どういうこと?


震災後初めて柏崎原発に核燃料搬入

 東京電力は17日、柏崎刈羽原発に5号機用の燃料集合体196体を搬入した。同原発への核燃料輸送は、東日本大震災による東電福島第1原発事故発生後初めて。県平和運動センターや原発反対地元3団体などでつくる同原発設置反対県民共闘会議のメンバーら約200人が輸送に対し、原発付近で抗議行動をした。

 刈羽村のJR刈羽駅前の公園で開かれた集会では、同会議の渡辺英明共同代表が「福島第1原発で悲惨な事故を起こした状態での燃料輸送は絶対に許されない」と東電の姿勢を批判した。
新潟日報2011年10月17日
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/28209.html

着々と

原発の深い闇 2 (別冊宝島) (別冊宝島 1821 ノンフィクション)
原発の深い闇 2 (別冊宝島) (別冊宝島 1821 ノンフィクション)
宝島社 2011-10-15
売り上げランキング : 116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
原発の深い闇 (別冊宝島) (別冊宝島 1796 ノンフィクション) 玉川徹のそもそも総研 原発・電力編 子どもたちに伝えたい―― 原発が許されない理由 福島原発でいま起きている本当のこと~元・現場技術者がすべてを語った! 福島原発事故の「犯罪」を裁く



輸出用中古車から毎時20・38マイクロシーベルトの放射線 川崎


輸出用中古車から毎時20・38マイクロシーベルトの放射線 川崎


中古車から放射線 川崎
2011.10.17 22:19 [放射能漏れ]

 川崎市は17日、同市川崎区東扇島の中古車輸出会社に運び込まれた乗用車1台から毎時20・38マイクロシーベルトの放射線量を検出したと発表した。市は「人体に直ちに影響がある数値ではない」としている。

 市によると、検出された車は千葉県のオークション会場で競り落とされ、輸出手続きのため川崎市の会社に運び込まれた。以前は福島県のいわきナンバーだったという。ケニアに輸出される予定だったが、競り落とした業者に引き取られた。

 川崎港に運び込まれる中古車について、市は毎時5マイクロシーベルトを超えた場合に通報するよう事業者に求めている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111017/dst11101722200035-n1.htm


>以前は福島県のいわきナンバーだった

やっぱり中古車は出所チェック
出所の分からない中古車はダメだね。


4906605745こういうこと。-終わらない福島原発事故
広瀬 隆 たんぽぽ舎
金曜日 2011-06-30

by G-Tools





東京・足立区の小学校で毎時3・99マイクロ・シーベルトの放射線量を検出


東京・足立区の小学校で毎時3・99マイクロ・シーベルトの放射線量を検出




東京・足立区の小学校、高い放射線量を検出

 東京都足立区は17日、同区東和の区立東渕江小学校の敷地内で、毎時3・99マイクロ・シーベルトの放射線量を検出したと発表した。


 区によると、年間の積算放射線量は約21ミリ・シーベルトで、福島第一原発事故で計画的避難区域に指定される目安の年間20ミリ・シーベルトを超えるという。

 検出されたのはプールに隣接する機械室の雨どいの下(地表5センチ)。同じ場所で地上50センチでは0・41マイクロ・シーベルト、同1メートルでは0・24マイクロ・シーベルトだった。局所的な汚染と見て、同区は児童が近寄れないようにする措置を取るとともに、今後、周囲の土を削るなどの除染作業を行う。区では「福島第一原発の事故の影響で降雨中に含まれた放射性物質が、雨どいの下で蓄積された可能性がある」とみている。

 同区域に指定されている福島県飯舘村八木沢で17日に計測された放射線量は毎時3・7マイクロ・シーベルトだった。

(2011年10月17日21時01分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111017-OYT1T01136.htm


誰か~!誰か~!?
早く瓶を用意して!!
軒下に置くから!

どうぞ(´・ω・)つ(クリック)


足立区で3・99μSvかぁ・・・

ガッカリ.gif



で☆も


お隣の荒川区は絶対、放射能なんか図らないぞ鱔ウフッ

東京23区内では、なぜか荒川区だけが「放射線測定の必要はない」との方針。頑なに市民の要望はフル無視中【東電と荒川区長の関係】

ガッカリ.gif


放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策



九電会長『日本人が忘れかけている良識を、力を合わせて取り戻そう!』 国民『お前が言うな!』




九電会長『日本人が忘れかけている良識を、力を合わせて取り戻そう!』 国民『お前が言うな!』



「やらせメール」問題に佐賀県が関わったという第三者委員会の指摘を最終報告書に盛り込まず隠匿している九州電力。

松尾新吾会長はもちろんのこと、誰も責任を取らず、真部利応社長も続投を表明したばかり。

そんな九電の松尾会長が、日本の伝統や文化を守り誇りある国づくりを進める「日本会議福岡」の会長に就任。その式典で

「日本人が忘れかけている良識を、力を合わせて取り戻そう」と呼びかけた・・・



日本に良識取り戻そう 日本会議福岡、松尾会長就任記念大会開催
2011.10.17 02:12

 日本の伝統や文化を守り誇りある国づくりを進める「日本会議福岡」は16日、松尾新吾会長(九州電力会長)の就任記念大会を福岡市中央区のホテルニューオータニ博多で開いた。松尾会長は式典で、「日本人が忘れかけている良識を、力を合わせて取り戻そう」と呼びかけた。

                   ◇

 今年5月に就任した松尾会長は、会場に詰めかけた1千人以上を前に、「日本では戦後、経済大国に成長する過程で、従来備わっていた『徳』がおろそかにされてきた」と指摘。「国を愛する心をベースにした社会の発展や、国への貢献の意欲などを取り戻すことが一番大切」と強調した。

 そのうえで、「私たちは右翼でも左翼でもない。ど真ん中だ」と語ると、会場から大きな拍手がわいた。

 さらに、「会員数はまだ少ない。活動を多くの人たちに知ってもらい、賛同してもらうのが私の役割」と決意を語った。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/111017/fkk11101702120001-n1.htm


お前が言うな!

お前に良識があるのか?


こんな方たちが、電力会社の経営者です。

4796686789原発の深い闇 2 (別冊宝島) (別冊宝島 1821 ノンフィクション)
宝島社 2011-10-15

by G-Tools



G20国際会議で勝手に「消費税10%」にすると国際公約してきた安住財務相の画像を見て『日本オワッタ』という声多数



G20国際会議で勝手に「消費税10%」にすると国際公約してきた安住財務相の画像を見て『日本オワッタ』という声多数


マニュフェストをすっかり忘れ、勝手に国際的に「消費税10%」を約束してきた安住財務相ですが、その際の報道画像が話題なので紹介



安住財務相に「安易」批判必至 G20で消費増税“公約”
2011.10.16 22:26

 【パリ=田村龍彦】欧州に債務・金融危機解決のための包括策実行などを求める共同声明を採択し、15日に閉幕した20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、安住淳財務相は財政健全化の重要性を強調し、日本の消費税率を10%に引き上げる法案について、来年に国会提出、成立させる考えを表明した。消費増税を国際公約した形だが、増税反対勢の説得材料は少ないうえ、前提である経済成長の道筋も未完成で、安易な公約との批判を受けるのは必至だ。

 今回の会議の中心議題は欧州の債務危機だ。ギリシャなどの国債下落で銀行が連鎖破綻し、金融危機が世界に広がりかねない状況に各国が懸念を示した。

 日本も財政健全化を訴え、共同声明には「先進国は財政健全化を達成するため具体的な措置を実施する」と盛り込まれた。

 安住財務相は閉幕後の会見で「国が発行する債券が信頼を保てなければ、世界の経済秩序にとてつもない影響を与えることを各国が自覚せざるをえなかった」と振り返った。

日本にとっても対岸の火事ではない。日本の長期債務残高は2011年度は国内総生産(GDP)の185%になる見通しで、ギリシャ(158%)やイタリア(120%)を上回る。




捕らえられた安住.jpg

捕らえられた宇宙人.jpg



こいつ等って、自分たちが作ったマニュフェストに関することだけ記憶喪失なの?

民主党「裏」マニフェストの正体―水面下で進行する危険な法案
三品 純

民主党「裏」マニフェストの正体―水面下で進行する危険な法案
民主党政権は、なぜ愚かなのか (扶桑社新書) 同和と在日 政権交代の悪夢 (新潮新書) 部落ってどこ? 部落民ってだれ? 「反日」包囲網の正体
by G-Tools


記事検索
このブログは管理人が気になるニュースを好き勝手にピックアップしているものです。
また 広瀬隆さんからの情報を管理人責任のもと、発信しています。

また、このブログは管理人が個人的に運営しているもので、特定の政治団体や政党とは一切関係ありません。

当ブログの引用・転載ご自由に。リンクもご自由にどうぞ。

広瀬さんより、このブログについて

赤矢印.gif広瀬隆氏提供全情報
広瀬隆情報

デモ




スポンサードリンク
本の紹介
市販のポット型浄水器と放射性物質の除去について

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(3個入) 3個組特別セット CPC5Z
by G-Tools


東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303

東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.VJ 東レ トレビーノ PTシリーズ交換用カートリッジ トリハロメタン除去タイプ 3コイリ PTC.F3J
by G-Tools




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
4796696857
最新コメント
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS
QRコード
QRコード
RSS
index20
管理人へのお問い合わせ
メールアイコン
バナー
日々雑感バナー小