日々雑感

気になるニュースをピックアップ

2011年11月

これはヤバイということについて、ちょこっとずつ更新していきます。

【理由不明】関東の野菜が急激に巨大化してるらしいと話題



【理由不明】関東の野菜が急激に巨大化してるらしいと話題



関東の野菜が急激に巨大化してるらしい.jpg
関東の野菜が急激に巨大化してるらしい2.jpg
関東の野菜が急激に巨大化してるらしい3.jpg
関東の野菜が急激に巨大化してるらしい4.jpg
関東の野菜が急激に巨大化してるらしい5.jpg

何故だろう?
空から栄養分が降ってきたのだろうか?
野菜が栄養分(カリウム40)に似た他の物質を間違えて沢山吸収したとかであろうか?


もっとからだにおいしい野菜の便利帳
白鳥 早奈英
高橋書店
売り上げランキング: 17206



“がれき受け入れ”を表明した佐賀県武雄市の市政アドバイザーがなんと、御用学者として有名な中川恵一教授であったと話題


“がれき受け入れ”を表明した佐賀県武雄市の市政アドバイザーがなんと、御用学者として有名な中川恵一教授であったと話題



先日、いきなり佐賀県武雄市長が
佐賀県武雄市長“がれき受け入れ”表明

して、武雄市などに不安の声が殺到しているようですが、


その、“がれき受け入れ”を表明した佐賀県武雄市の市政アドバイザーがなんと、御用学者として超有名人である東大医学部の“中川恵一”教授であったと話題になってます。


武雄市市政アドバイザー中川恵一.jpg
武雄市市政アドバイザー中川恵一2.jpg

そして、市長自身が、自分のブログで中川恵一氏の著書を大絶賛

佐賀県武雄市の樋渡市長のブログ
武雄市長物語より引用

特に、46~49pの「100~150ミリシーベルト(積算)がリスク判断の基準」は放射線被害を考える上でのメルクマールになると思っています。この部分だけでも読む価値がある。その中に、タバコの発ガンリスクが触れられていますが、(一定基準以下の)放射線被害よりも遥かに高いとも。

中川恵一氏の『100msv以下は健康被害はない』とする立場に共感を得て、タバコの発ガンリスクという全く比較する意味の無い対象を持ち出した理論にも、ご納得のご様子。



中川恵一先生のお仕事例

中川恵一先生「魚を食べても大丈夫」
http://www.youtube.com/watch?v=R5gHts8iKA4

「海の魚は海藻などを食べて、もともとヨウ素を体内に持っているので、ヨウ素を体内に取り込みにくい。
これが淡水魚と違うところです。チェルノブイリのときは淡水魚が問題になったんですが、
今回はそういうことはありません。だから食べても問題ありません。」

【解説】
結局コウナゴからヨウ素が検出されて大騒ぎになった
またこの時点でセシウムなども問題となることを予見できるはずなのに、ヨウ素だけを取り上げて安全宣言している。

放射線のダメージがDNAに起こるが、このダメージを修復、治す働きがある

http://www.youtube.com/watch?v=F0hGgvfx5yo

放射線のダメージがDNAに起こるが、このダメージを修復、治す働きがある。
従って、ゆっくり放射線を浴びる場合には、一気に被爆する場合よりも影響は
はるかに小さい。

従って、仮に1時間150マイクロシーベルトの環境に一月おられて、結果的に
10万マイクロシーベルトになったとしても、現実に症状が出る、あるいは検査で
異常が出るということは考えられない。

しかも、屋内にいると、屋外の10分の1程度に被爆量が減りますね。

そういう点では大変高い値ではあるものの、健康に対する影響というものは
基本的にはない。安心していただけると思う。

【解説】
ウソ

詳しくは↓↓で
原発業界御用学者リスト @ ウィキ 中川恵一



樋渡市長大絶賛の中川教授の著書↓↓

放射線のひみつ
放射線のひみつ
posted with amazlet at 11.11.30
中川 恵一
朝日出版社
売り上げランキング: 20512



福島第一原発 1号機の圧力容器に燃料ほとんどなし


福島第一原発 1号機の圧力容器に燃料ほとんどなし


1号機溶融燃料 65cm浸食.jpg
1号機溶融燃料 65cm浸食2.jpg
メルトダウン1号機.jpg



1号機溶融燃料 65cm浸食
11月30日 19時6分
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、メルトダウンが起きた1号機の燃料は、鋼鉄の原子炉の底を突き破って相当の量が格納容器に落下し、容器の底のコンクリートを溶かして最大で65センチ浸食していると推定されることが、東京電力の解析結果から分かりました。2号機と3号機についても一部の燃料は格納容器に落下していると推定しており、改めて事故の深刻さが浮き彫りになっています。


福島第一原発の1号機から3号機については、核燃料が溶け落ちるメルトダウンが起き、一部の溶けた燃料が原子炉から格納容器に落下したとみられていますが、事故から8か月以上がたっても、詳しい状況は分かっていません。これについて東京電力や国内の複数の研究機関が、これまで得られた原子炉の温度や注水状況などから溶けた燃料の状態を異なる方法で解析し、30日、国が開いた研究会で結果を発表しました。

このうち東京電力の解析では、最も厳しい評価をした場合、1号機については、すべての燃料が溶け落ち、原子炉の底を突き破って相当の量が格納容器に落下したと推定しています。格納容器の底にはコンクリートがあり、さらに鋼鉄の板で覆われています。燃料が格納容器の底に落ちると、高熱で反応してこのコンクリートを溶かして浸食するということで、最悪の場合、1号機で65センチの深さまで達すると推定しています。最もコンクリートの薄いところでは、格納容器の鋼板まで37センチしかないということで、改めて事故の深刻さが浮き彫りになっています。

また、2号機と3号機についても、最悪の場合、それぞれ57%と63%の燃料が溶け落ちて、その一部が格納容器に落下したと推定しています。東京電力によりますと、原子炉と格納容器の温度は、21日現在で、いずれも100度以下になっていて、溶けた燃料は水で冷却されており、コンクリートの浸食は止まっていると評価しています。研究会では、このほかの研究機関の解析結果も発表され、複数の結果を基に原子炉や燃料の状態について議論されました。

東京電力や国は、今回の解析結果をさらに詳しく分析し、今後の廃炉に向けて核燃料をどのように取り出すかなどについて検討することにしています。原子力安全基盤機構、技術参与の阿部清治さんは、東京電力の解析結果について「間違っているとは思わないが、まだ第一歩だと受け止めている。解析結果は一つだけでは答えを導き出すことができないからだ。今後はいろいろな解析結果を積み重ねて、事故の実態を分析していく必要がある」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111130/t10014317251000.html

>格納容器の鋼板まで37センチしかないということで
本当はもっと行っっちゃってるんじゃない?

>溶けた燃料は水で冷却されており、コンクリートの浸食は止まっていると評価しています。
本当かよ?

息をするようにウソをつく東電の言ってる事を信じろという方が難しい




群馬県、赤城大沼 ワカサギ4回連続で基準値超


群馬県、赤城大沼 ワカサギ4回連続で基準値超



赤城大沼.JPG



●氷上釣りに暗雲 ワカサギ4回連続で基準値超 赤城大沼
更新日時: 2011年11月30日(水) AM 07:11


 県は29日、赤城大沼(前橋市)の2カ所で27日に捕獲したワカサギから暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。大沼西部で捕獲したワカサギが556ベクレル、東部での捕獲分が533ベクレルだった。基準値超えは8月29日以降、4回連続。県は地元漁協に対し、ワカサギ釣りの解禁延期とウグイなどの魚の捕獲自粛を継続するよう要請した。地元漁協関係者らは例年大勢の釣り人が訪れる氷上ワカサギ釣りへの影響を懸念している。

 福島第1原発事故後、県内では赤城大沼で捕獲された魚だけ、基準値を超える放射性セシウムが検出されており、前橋市と赤城大沼漁業協同組合は27日、原因究明を目的に釣り愛好家140人の協力を得て、調査研究用にワカサギの大量捕獲を実施した。県水産試験場(前橋市)や独立行政法人水産総合研究センター(横浜市)などに生体を含めた4901匹を提供した。同日採取されたウグイから659ベクレル、イワナからも692ベクレルといずれも基準値を超える放射性セシウムが検出された。

 例年、赤城大沼では9月1日から11月下旬までワカサギのボート釣りが楽しめるが、今シーズンは解禁延期が続いている。1月上旬からは湖面の結氷が始まり、同月中旬に氷上ワカサギ釣りができるようになるが、解禁の見通しは立っていない。

 大沼湖畔で旅館業を営む40代男性は「冬のワカサギ釣りシーズンは例年大勢の人でにぎわい、年間売り上げの多くを占めるが、この状態が長引けば、この冬を越せるかどうか不安。一刻も早く、東京電力に損害賠償などを求めなければ、商売も生活も成り立たなくなる」と苦しい胸の内を語った。

 次回の検査は大沼が結氷する前の12月中~下旬に行う。検査で3回連続暫定基準値を下回れば、ワカサギ釣りの解禁や魚の捕獲が可能になる。
http://www.raijin.com/news/a/2011/11/30/news03.htm


ワカサギが556ベクレル
ウグイから659ベクレル
イワナからも692ベクレル

川魚や池にいる魚もダメだね。


赤城山ポータルサイト 大沼
http://akagi-yama.jp/archives/4677


群馬県の航空機モニタリング結果 桐生など一部は高濃度に放射能汚染

からだにおいしい魚の便利帳
藤原昌高(ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑 主宰)
高橋書店
売り上げランキング: 3225



橋下氏『市職員の1万2000人削減や天下りの原則禁止』大阪市職員 「あの民意という単語が、本当に民意表してると思わない」 そして橋下に擦り寄る蓮舫



橋下市『市職員の1万2000人削減や天下りの原則禁止』大阪市職員 「あの民意という単語が、本当に民意表してると思わない」 そして擦り寄る蓮舫



大阪市職員 「あの民意という単語が、本当に民意表してると思わない」.jpg

橋下新市長、給与3割・退職金半額カットへ

 大阪市の橋下徹・新市長は29日、自らの月額給与を3割、退職金を半額カットする条例案を、市長就任直後の12月議会に提案する意向を明らかにした。


 人事や予算の権限を強化する市内24区長については、一般職トップである局長より上に位置づける。来年4月にも格上げしたい考えだ。

 橋下氏がこの日、自身が代表を務める大阪維新の会の市議団総会で表明した。

 大阪市長の月額給与は142万円、1期4年の退職金は3953万円。橋下氏には、最初に身を切る覚悟を示すことで、今後の市政改革を円滑に進める狙いがあるとみられる。

 また、区長は現在、北、中央、西成の3区長が局長級で、他は部長級だが、橋下氏は報道陣に、「局長より下はおかしい。市長と同格にするのが難しいなら、副市長の次だ。予算編成の実務も担わせる」と述べた。

(2011年11月30日10時07分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111130-OYT1T00242.htm


 市政改革の目玉は、市営地下鉄・バスの民営化だ。橋下氏は、経営合理化が進み運賃値下げにつながると主張する。だが、民営化すれば、職員をいったん解雇することになり、数百億円の退職金支払いが発生する。地下鉄建設に充てた約6000億円の公営企業債を一括償還する必要もある。


 このほか、3万9000人に上る市職員の1万2000人削減や天下りの原則禁止、外郭団体の全廃も打ち出した。広域行政の一元化に向けては、府立大と市立大の一体化や水道事業統合、府内の消防組織を合わせた「大阪消防庁」の創設などを目指す。
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111128-OYO1T00247.htm?from=main2



大阪公務員クソっぷり関係 有名動画

橋下知事 「財政が厳しいので給与カットに応じてほしい」
労働組合 「もっと税金取ったらええやん」




橋下知事 人件費削減をめぐり労働組合と団体交渉。組合員「私、悪いことしました?」



大阪府職員の真実 ~サービス残業で橋下府知事に噛みついた女性職員の正体~



大阪市交通局「レインボーカード横流し、毎日購入10億円」大阪市役所


大阪市建設局「スポーツセンターに3年半勤務時間中に通う」大阪市役所



大阪市裏金「東淀川区人権生涯、残金201万円ゴルフ代」大阪市役所


大阪市、天下り団体に多額の税金が OBが天下り



大阪市職員「タイムカード不正77人 忌引き不正26人 」大阪市役所




そして、動き出すカリアゲ


蓮舫が人気者、橋下に早速擦り寄る「橋下氏は私と同じ方向を見ている」

大阪府知事選挙と大阪市長選挙で勝利した、橋下徹氏率いる「大阪維新の会」が掲げる「大阪都構想」
について、蓮舫行政刷新相が29日、協力の可能性に言及した。  蓮舫行政刷新相「二重行政の排除や
地方公務員のあり方、行政組織のあり方で、おそらく(橋下氏と)同じ方向を見ている部分はあると思うが、
都構想についてはこれまで聞いたことがないので、ちょっとどういうものか、もう少し見させていただきたい」

 蓮舫行政刷新相は、大阪での今後の動きを見守った上で、「協力できる具体的なものがあれば、交渉の場を
用意する」として、状況によっては、大阪都構想に関与する可能性があるという認識を示した。

 一方、自民党・石原幹事長も、大阪都構想への協力について「市民・府民の幸せにつながるなら、
自民党も協力することはいいんじゃないか」と前向きな姿勢を示した。  石原幹事長「都構想が、ただ単に
大阪市の行革を進めるためのツールなのか、それとも関西広域連合、あるいは道州制まで先を見たもの、
そこまで考えているものかは私どもも知るよしはないと。そういうことはしっかりただして、聞いて、
市民・府民の幸せにつながるなら、私たち自民党も協力することはいいんじゃないか」  石原幹事長は、
まず大阪府選出の国会議員らで大阪都構想への対応をどうするか協議した上で、自民党として「応援できる
ならすればいい」と話した。

▽日テレNEWS24
http://news24.jp/nnn/news89026055.html

蓮舫シャブ中とデキテル.jpg

カリアゲレンホウ.jpg



公務員の異常な世界―給料・手当・官舎・休暇 (幻冬舎新書)
若林 亜紀
幻冬舎
売り上げランキング: 215522



福井県、西川知事『橋下め!脱原発だと!?福井に原発マネーが入らなくなるだろうが!もっとだ!もっと原発を福井に建設だ!!!』


福井県、西川知事『橋下め!脱原発だと!?福井に原発マネーが入らなくなるだろうが!もっとだ!もっと原発を福井に建設だ!!!』



※福井県には、11基の原発があります。




西川福井県知事.jpg
西川福井県知事

『ちょっ、橋下! 脱原発とか、やめろよ!』




西川知事、「脱原発」慎重対応求める 大阪市長当選の橋下氏に
2011年11月29日

 西川一誠知事は28日に定例会見し、27日の大阪市長選で「脱原発」を掲げて当選した前大阪府知事の橋下徹さんに「福井が原発を引き受け、何十年にわたって電気を供給してきたことをあらためて考えてほしい」と慎重な対応を求めた。

 大阪市は県内に原発11基を持つ関西電力の筆頭株主。西川知事は「立地地域はいろいろなリスクを抱え、苦労しながらやってきた。そのおかげで都市部の繁栄がある」と指摘し「脱原発は簡単なことではない。みんなで歴史的なことや現状を考え、原子力の問題に真剣に向き合うべきだ」と強調した。
 一方で「(橋下さんが当選したのは)関西を立て直すという大きな動き。新幹線や観光などの面では協力、連携を強化し、共に繁栄していけたらいい」と述べた。

 政府が協力を求めている、東日本大震災の被災地のがれきの受け入れには「原子力の課題で悩んでいる中で、どんな風にやるのか。難しいところ」と消極的な考えを示し「基準や対策を十分に考えずに地方に対応を求めてくるのは困る」と国の姿勢に疑問を呈した。 (平井一敏)
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20111129/CK2011112902000131.html

>「福井が原発を引き受け、何十年にわたって電気を供給してきたことをあらためて考えてほしい」と慎重な対応を求めた。

>西川知事は「立地地域はいろいろなリスクを抱え、苦労しながらやってきた。そのおかげで都市部の繁栄がある」と指摘

もうこれ以上、苦労しなくてもいいよ。脱原発すれば。


そして

苦労してきたと言う割には、もっと作れとせがむ。

原発立地4市町が「計画的な増設」など要望(福井県)

脱原発の動きに神経をとがらせる原発立地市町のトップが29日、枝野経済産業大臣と面会し、原発の安全対策を確保した上で計画的な増設などを求めた。

面会したのは美浜町や敦賀市など嶺南4市町でつくる協議会で、枝野大臣に要望書を手渡した。

この中では福島第一原発事故の早期の収束と安全管理を徹底したうえで、運転開始から年数が経つ高経年化原発のリプレース(=置き換え)や計画的な増設をしっかり進めてほしいと求めた。

[ 11/29 18:53 福井放送]
http://www.news24.jp/nnn/news8631771.html




しかし

美浜原発1号・敦賀原発1号は41年目
※原発は当初30年程度の運転を想定して建設されている。
(すでに安全性において未知の領域で操業している)


さらに、

福井の原子力発電所の大半が30年を超えいる!
日本の原子力発電所の老朽化ランキングTOP20.jpg

もう、ヤバイよ~。原子力容器は中性子でボロボロだよ


結局、福井は『リスクを抱え、苦労しながらやってきた。』とか言いながら、原発の危険性や将来的な展望など全く考えず、今、金が入ってくればいい。とだけ考えて原発を推進してきたんだね。


ちなみに


36年目の玄海1号機も、今日の経済産業省の「高経年化技術評価に関する意見聴取会」で1号機の脆化(ぜいか)を指摘されるも、保安院が『大丈夫!』って言ってたね。

玄海1号機は1975年10月運転開始。圧力容器は運転中に中性子を浴び続けており、粘り強さが低下する「脆化(ぜいか)」が予測以上に進んでいることが判明。劣化がさらに進めば緊急時の運転停止などの際に損傷する可能性が指摘されている。

会合で井野博満東大名誉教授は「12月1日に定期検査入りする際(の温度や圧力変化で)、安全に停止できるか不安もある。この場でも、玄海1号の安全性の議論を優先すべきだ」と指摘。これに対して保安院は、運転停止には保安検査官が立ち会い安全を確認すると説明した。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/275574

井野博満東大名誉教授は、この会合でハッキリと『1号機は廃炉を考えるべき』って指摘してるよ。



世界の原発寿命と日本の原発老朽ランキング

福井県のジャンキーぶりは↓↓こちら
【交付金ジャンキー福井県】ヤバすぎる断層だらけの上に建つ原発群【安全より金】



原発の深い闇 2 (別冊宝島) (別冊宝島 1821 ノンフィクション)

宝島社 (2011-10-15)
売り上げランキング: 3276



【11月29日更新分】茨城沖、水産物の放射性物質調査の結果 32検体中31品から放射能検出【生体濃縮絶賛!進行中!】そして福島漁連は操業再開へ


【11月29日更新分】茨城沖、水産物の放射性物質調査の結果 32検体中31品から放射能検出【生体濃縮絶賛!進行中!】そして福島漁連は操業再開へ



先日のNHKの
【動画】ETV特集「海のホットスポットを追う」

で、今、海で生体濃縮がキテる!!という特集をしていましたが、水産物の放射性物質調査の結果について~11月29日更新で確認してみます。



水産物の放射性物質調査の結果について~11月29日更新~

(画像はクリックで拡大)

11月29日発表分
306b2628.png

http://www.jfa.maff.go.jp/j/sigen/housyaseibussitutyousakekka/pdf/1128_result2_jp.pdf

4月発表分
958854c6.png

d7984c69.png

http://www.jfa.maff.go.jp/j/sigen/housyaseibussitutyousakekka/pdf/110930_result_jp.pdf


11月発表分で数値の高いものを4月分と比較

マコガレイ:茨城県日立市沖
4月23日 ⇒検出限界未満
11月28日⇒45ベクレル


マダラ:茨城県日立市沖
4月27日 ⇒13ベクレル
11月28日⇒104ベクレル


イシガレイ: 茨城県 鉾田市沖
4月27日 ⇒7ベクレル
11月28日⇒79ベクレル


生体濃縮進んでる!?


魚の種類によっては微妙ですが、危険ですよね


だ☆け☆ど



福島県漁業協同組合連合会は、操業再開しちゃうぞ( ゚ω^ )v

↓↓↓

年明けにも一部で試験操業 福島県沖の漁業
2011.11.28 19:54

 東京電力福島第1原発事故の影響で福島県の沿岸や沖合での操業を自粛している福島県漁業協同組合連合会(野崎哲会長)は28日、組合長会議を開き、12月も引き続き漁を自粛するとともに、年明けにも沖合の一部で試験操業を開始する方針を決めた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111128/dst11112819560008-n1.htm



放射能を防ぐ知恵―食・暮らし・エネルギーの話
小若 順一 今井 伸
三五館
売り上げランキング: 131686



茨城県知事『何度言われようが、茨城に子どもの被曝健康調査は必要ない。だって不安を招くじゃん』


茨城県知事『何度言われようが、茨城に子どもの被曝健康調査は必要ない。だって不安を招くじゃん』




子ども健康調査「必要ない」と知事再表明
2011年11月29日(火)

東京電力福島第1原発事故に伴う子どもの健康調査について、橋本昌知事は29日の定例記者会見で「必要ない」との認識をあらためて示した。

子ども健康調査については28日、県南地区を中心とする母親らの48のグループが県に実施を求める要望書を提出していた。

県はこれまで、放射線医学総合研究所や放射線影響研究所などの専門家の意見を求め、橋本知事は「福島の例などを参考にした上で、本県について『やるべきだ』という意見になっていない」と説明した。一方で、実施した場合の懸念材料として「行政が必要と判断すると、住民側が受けなくてはいけないと思い、逆に不安を招いてしまうという意見があった」と加えた。

その上で「福島県において実施された内部被ばく検査の具体的データをもとに、情報提供の仕方を工夫することで、健康調査が必要ないということを県民にしっかり伝えていくことが必要」との考えを示した。
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13225615746508


>「福島県において実施された内部被ばく検査の具体的データをもとに、情報提供の仕方を工夫することで、健康調査が必要ないということを県民にしっかり伝えていくことが必要」との考えを示した。

要するに、福島にも被曝による健康被害がない!と決まっているということですね。


原発・放射能 子どもが危ない (文春新書)
小出 裕章・黒部 信一
文藝春秋
売り上げランキング: 4140



福島県産のコシヒカリやひとめぼれを宮城県産と偽造表示して販売 仙台の米卸業者


福島県産のコシヒカリやひとめぼれを宮城県産と偽造表示して販売



昨日も、栃木県産のコシヒカリと宮城県産のササニシキを混ぜたものを栃木県産のコシヒカリと偽って販売していたと業者が捕まってましたが、
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/51070750.html


また、今日も


(1)福島県産のコシヒカリやひとめぼれを宮城県産と表示
(2)一般の宮城県産ササニシキを同県産の特別栽培米ササニシキと表示
(3)未検査米を青森県産つがるロマンや宮城県産みやこがねもちと表示


として業者摘発


仙台の米穀卸「ケンベイミヤギ」 産地や銘柄を不正表示

 米穀卸の宮城県内大手、協同組合ケンベイミヤギ(仙台市太白区、岡部英之理事長)が一般消費者向けの精米商品で、実際とは異なる産地や銘柄を表示し、販売していたことが28日、分かった。東北農政局や宮城県など関係機関は日本農林規格(JAS)法違反などの疑いがあるとして、ケンベイへの立ち入り調査を実施。行政指導・処分の検討に入った。

 関係者によると、ケンベイは2010年から11年にかけて(1)福島県産のコシヒカリやひとめぼれを宮城県産と表示(2)一般の宮城県産ササニシキを同県産の特別栽培米ササニシキと表示(3)未検査米を青森県産つがるロマンや宮城県産みやこがねもちと表示―するなどして販売した疑いが持たれている。
 農政局などの調査に対し、ケンベイは事実と異なる表示をしたことを認めているという。
 調査では、ケンベイが仕入れや出荷などの帳簿や台帳を適正な形で作成・保管しておらず、取引の実態が不明確なことも判明。宮城県は、取引記録の作成・保存を義務づけた米トレーサビリティー法に抵触する疑いもあるとみている。

 ケンベイの岡部理事長は河北新報社の取材に対し、「経営改善のための大幅な人員削減や東日本大震災後の混乱の中で表示ミスが起きた。管理不十分と言われれば返す言葉がないが、意図的な偽装ではない」と説明。「消費者には申し訳ない結果になったという気持ちはある」と話した。
 ケンベイミヤギは1951年、宮城県米穀卸販売協同組合として設立。91年に塩釜米穀卸協同組合と合併し、現在の名称となった。組合員は小売業者などの108人(2010年度)。帝国データバンクや東京商工リサーチによると、11年3月期の売上高は約13億3000万円。

2011年11月29日火曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111129t13013.htm

言っておきますがこんなのは、

“日常ちゃめしごと”です

お茶づけ並にさらさらです。


更に、昨日は


伊達市でも基準値超えのコメが発覚し
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/51112670.html



そんな中・・・イケシャアシャアと


『福島県産お米は安全』(`・ω・´)キリッ
とPRに走る福島県副知事


福島県産お米の安全PR 松本副知事

福島県の松本友作副知事.jpg
上原良幸副知事(右)と会談する福島県の松本友作副知事=28日午前、県庁

2011年11月28日 16時29分

 福島県の松本友作副知事は28日、県庁で上原良幸副知事と会談し、福島県産米について「二重三重の検査をして安全性が確認されたものだけ出荷している」と安全性をPRした。

 JA全農福島によると、沖縄は福島産米が年間約6千トン流通する「全国有数の消費地」。上原副知事は「流通している米は安全と分かった。福島のおいしい米を県民に味わっていただく」と支援を約束した。(共同通信)
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-11-28_26637/


食べて応援( ゚ω^ )v

できるか!.JPG



九州産 白米 ヒノヒカリ 10キロ 平成23年産
日南海岸黒潮市場
売り上げランキング: 628



佐賀県武雄市長“がれき受け入れ”表明【ノーマーク】


佐賀県武雄市長“がれき受け入れ”表明【ノーマーク】


武雄市長“がれき受け入れ”表明.jpg
武雄市長“がれき受け入れ”表明1.jpg
武雄市長“がれき受け入れ”表明3.jpg


武雄市長“がれき受け入れ”表明

佐賀県武雄市の樋渡市長は、東日本大震災で発生した岩手、宮城、福島の3県のがれきを受け入れる意向を表明しました。

武雄市の樋渡啓祐市長は、RKBの取材に対し、岩手、宮城、福島の東北3県のがれきを海上輸送し、武雄市の杵藤クリーンセンターで処理する方針を明らかにしました。

●武雄市・樋渡啓祐市長
「あのがれきが、復旧とか復興の最大の妨げなんですよ。見てくれもそうだし、心理的にもそうなんですよね。それを取り除くというのはある意味、日本、我々のでき得る責任の取り方じゃないかと思って、その一端として声を上げていきたいなというふうに思ってます」

杵藤クリーンセンターは、武雄市を含む3市4町でつくる広域市町村圏組合で運営されているため、樋渡市長は、来月6日に開かれる組合の首長会議で、がれきの受け入れを提案するとしています。

受け入れの時期や量は未定ですが、広域市町村圏組合で独自の放射線量の基準を設定し、基準値を下回るがれきだけを早ければ年内にも受け入れる方針です。

樋渡市長は「武雄市に続いて、全国でがれきの受け入れが広まって欲しい」と話しています。
http://rkb.jp/news/news/3920/

佐賀県.gif


世界で広がる脱原発 (宝島社新書)

宝島社
売り上げランキング: 96536



千葉・柏の市有地、地層で45万ベクレル検出


千葉・柏の市有地、地層で45万ベクレル検出

 千葉県柏市の市有地で局所的に高い放射線量が検出された問題で、環境省は28日、地表から深さ5~10センチの地層で1キロ・グラムあたり最高約45万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。


 調査は今月1、2日に実施された。同省は「東京電力福島第一原発事故で放出された放射性物質が蓄積している可能性が高い」と指摘。セシウムを含む雨水が側溝側面の破損した部分から浸透し、放射性物質の濃度が増したとみている。同省は追加調査を行い、汚染範囲などを推定する。

 柏市が10月に発表したこの地層近くの調査結果では、最高で同約27万ベクレルの放射性セシウムが検出されている。

(2011年11月28日22時02分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111128-OYT1T01070.htm?from=main2


おそらく以前の↓↓と同じ場所でしょうか。


柏市 関連記事
【速報】千葉県柏市の空き地で57.5マイクロシーベルト/hの放射線量計測

【柏市57.5μSvの駐車場の土壌調査の結果】地表面でセシウム155,300Bq/kg、地表から30cm下で276,000Bq/kg検出

【柏市の空き地から57.5μSV/h問題】雨水に含まれた放射性物質が地中に蓄積された可能性【それって最悪の結果じゃない?】



【速報】どんどん発覚!伊達市でもコメ基準値超 福島市大波地区に隣接



どんどん発覚!伊達市でもコメ基準値超 福島市大波地区に隣接




伊達市でもコメ基準値超 福島市大波地区に隣接

 福島県伊達市の一部地域で収穫されたコメから、国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたことが28日、分かった。

 福島県によると、基準値超えが確認されたのは、伊達市の旧小国村と旧月館町にある農家3戸。政府は当該地域を対象に、29日にもコメの出荷停止を指示する方針を固めた。

 隣接する福島市大波地区でも既にコメの基準値超えが判明しており、最大で1キログラム当たり1270ベクレルを検出している。

2011/11/28 22:39 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112801001856.html

すでに9キロ消費者に

県によると、このうち、伊達市の旧小国村のもち米9キロが地元の直売所から消費者に売られていた。基準超えのコメの一般消費者への流通が分かったのは初めて。

 県によると、伊達市の旧小国村では、101戸の農家の119サンプルのうち2戸の2サンプルで1キロあたり580ベクレルと780ベクレルを検出。同市の旧月舘町では、6戸の8サンプルのうち1戸1サンプルで同1050ベクレルを検出した。
http://www.asahi.com/national/update/1128/TKY201111280600.html


伊達市.jpg





【動画】ETV特集「海のホットスポットを追う」




【動画】ETV特集「海のホットスポットを追う」



この動画も昨日かなり話題でしたね。面白かった!


恐るべき海における生体濃縮の実態!


ネットワークでつくる放射能汚染地図4
海のホットスポットを追
2011年11月27日(日) 夜10時

福島第一原子力発電所は太平洋岸に立地するため、チェルノブイリ以上に深刻な海洋汚染を引き起こした。日本原子力研究開発機構の研究グループの試算によれば、福島第一原発事故で海に放出された放射性物質の総量は、およそ15ペタベクレル(15×10の15乗ベクレル)という天文学的な数値になる。海に流れ出た放射性物質は、どのように広がっているのか。魚介類にどのような影響を及ぼしているのか。番組独自の調査などから海の汚染の実態を検証する。

当初、原発から流出した放射性物質は海で希釈されると考えられた。実際に事故から日数が経過すると、海水中からは放射性物質がほとんど検出されなくなった。ところが、放射線測定の第一人者・岡野眞治博士と行った測定で放射性セシウムが沿岸部の海底に多量に沈殿している実態が明らかとなる。さらに長尾誠也金沢大教授と田中潔東大准教授の共同研究で、こうした海のホットスポット汚染が福島から茨城沿岸部へ移動するメカニズムが見えてきた。親潮や黒潮という日本近海の大きな海流で拡散することなく、岸から近い所を流れる沿岸流や陸地の放射性物質を集めて来る河川の影響が複雑に影響している結果だ。

多くの国民が懸念する魚介類への影響はどうか。測定調査の結果、食物連鎖を通じて放射性物質の濃縮が進んでいることが分かってきた。番組では事故以来、操業自粛に追い込まれている福島の沿岸漁業者に密着しながら、最新の調査結果によって海洋汚染を検証していく。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/1127.html

20111127 海のホットスポットを追う

20111127 海のホットスポットを追う 投稿者 PMG5

50倍に生体濃縮
海のホットスポットを追う1.jpg
海のホットスポットを追う2.jpg
海のホットスポットを追う3.jpg

放射性銀:銀110mも内臓より大量に検出
海のホットスポットを追う4.jpg
海のホットスポットを追う5.jpg

動画が切れるまで。







福島第一原発、吉田昌郎所長、病気療養のため急遽退任



福島第一原発、吉田昌郎所長、病気療養のため急遽退任



あの吉田昌郎所長、病気療養のため退任へ

 東京電力は28日、福島第一原子力発電所で、事故発生以降、復旧作業の陣頭指揮を取ってきた吉田昌郎所長(56)が病気療養のために12月1日付けで所長の任を解くと発表した。

 後任には、原子力・立地本部原子力運営管理部の高橋毅部長(54)が就く。吉田所長は28日「医師の判断で急きょ、入院治療を余儀なくされ、残念ながら重要な時期に(復旧の拠点である)免震棟を去らざるを得ません」とのメッセージを発表した。

 吉田所長は昨年6月に所長に就任。今回の事故対応では、事故直後の3月12日に東電本店が1号機への海水注入の一時中断を決めたが、独断で海水注入を継続するなど、現場で強いリーダーシップを発揮してきた。今月12日に原発敷地内に事故後初めて入った報道陣に対して、「3月11日から1週間が一番厳しかった。死ぬかと思ったことが数度あった」と答えていた。

 吉田所長は、原子力・立地本部付となる。東電は、吉田所長の病名など詳しい経過は明らかにしていないが、現在、入院治療中としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111128-OYT1T00767.htm

東電によると、『詳しい病状はプライバシーのため言えない』らしいです
はいはい、プライベート、プライベート。


休養ではなく退任ってことは、結構深刻なのかな

いろいろ吉田所長の事は言われていますが、吉田所長は事故の状態や事故原因の詳細を最もよく知ってる人間。
本当に東電の言う通りたいしたこと無いなら、早く良くなって貰って、本当の事をいろいろ追求して(されて)欲しい。ムリかな。
現場の責任者として原発が本当に収束する最後まで頑張ってもらいたい。
酷かしら?


現場の責任者は倒れ・・・


一方、当時の全てにおける責任者は


管お遍路2.jpg
管お遍路.jpg
もうそんなこと、すっかりドウでもよくなっていたのであった・・・


↑はドウでもいいとして、

吉田所長が退任すると同時に↓↓こういった発表するんだもんなぁ
本当にセコくて、イヤラシイ


福島第1原発:08年に津波可能性 本店は対策指示せず

2011年11月28日 2時0分

 2008年に東京電力社内で、福島第1原発に想定を大きく超える津波が来る可能性を示す評価結果が得られた際、原発設備を統括する本店の原子力設備管理部が、現実には「あり得ない」と判断して動かず、建屋や重要機器への浸水を防ぐ対策が講じられなかったことが27日、分かった。東電関係者が明らかにした。

 原子力設備管理部は、06年に発覚したデータ改ざんの再発防止のため実施した07年4月の機構改革で「設備の中長期的な課題への計画的な対応や設備管理の統括をする」として新設された。部長は発足時から昨年6月まで吉田昌郎現福島第1原発所長が務めた。
http://mainichi.jp/select/today/news/20111128k0000m040140000c.html

結局2008年に、想定を大きく超える津波が来ること判ってた癖に、原子力設備管理部が、現実には「あり得ない」と何も対策しなかったんだよね。でメルトダウン。

そして、その時の原子力設備管理部・部長が吉田昌郎現福島第1原発所長。

イヤラシイよね。辞める時になってコソっと発表しやがってさ。


闇に消される原発被曝者
樋口 健二
八月書館
売り上げランキング: 85988



【大波地区コメ汚染問題】大波地区の畑は1万ベクレルの汚染!農家が市や県に何度も訴えるもフル無視だった



【大波地区コメ汚染問題】大波地区の畑は1万ベクレルの汚染!農家が市や県に何度も訴えるもフル無視だった


23日の岩上安身さんのIWJが中継した市民集会が話題でしたが、書き起こししてくれている人がいたので紹介

話題になった内容は、福島県福島市大波地区の農家の方が、11月23日の「市民集会・渡利の子どもたちを放射能から守ろう」で発表したものですが、今の福島の現状がよくわかるので是非観て欲しいです。
(書き起こしの部分だけでもいいよ)




(動画の32分20秒ぐらい~)

ex-skf-jpさんの書き起こし転載

大波の小池です。若干ちょっと話し忘れたんですけど、お米の問題がありましたけど、あれはあそこの田んぼだけぽこっと何か630ベクレルですか、出た、と言う話になってしまいそうなんですが、じつは南相馬の方で実験をやっている方がいろいろ調べてたら、やっぱり田んぼごとに線量は段階的に違っている、ってことがもうはっきりしてまして、

で大波はですね、実際に測定していないんですよね。だからいきなりあそこだけがぽこっと出ているような形になってきてるんですが特殊状況ではなくて。私のところの畑もだいぶ前に測ってますけど、1万ベクレルありますんで(会場がざわつく)、大波そのものが全体的にかなり高いことは間違いないです。

そして私何度も県に電話して、高いから、とにかく高すぎるから調べてくれ、と。で米も5000ベクレル以上はつくっちゃいけないといってるくせになんで大波調べないの、ということで何度も電話して、

最後にもらった電話は、県と市とで協議して、市の方で分かりましたじゃ調べます、といわない限り調べられないんだそうです、県のほうでは。そういうことをやってますので、本当はもっと早く、きちんとポイントポイント調べていればもっと早く出たはずなんです。

大波、みんな野菜とかも食べてますけれど、まあ幸い野菜はさほど吸収しないものが結構多かったんで、どうかなと思うんですが、うちで測っているものなんかだと、例えばカリウムすごい吸収する植物あるんですがそういうの選んで調べますと、葉っぱだけ調べると1万ベクレルなんて数字が出てきちゃいますんで。果物なんかだと、うちの畑で300ベクレルぐらいですけど。

とにかくどんどん調べてくれるように言ったんですが、なかなか。

JAのほうも、皆さんJAできちんと前から調べていると思ってるんでしょうけど、JAは機械なかったですからね。何回もJAに電話したら、いやうちは調べてません。大波の野菜調べてるんですか、と県に言ったら調べていません、て言ってましたからね。今なんかJAがいきなり、自主的に出してくれた人の米を調べた、というふうに言ってますけど、やっとですからね。

県も市も大波地区が高濃度汚染されていることを知ってて、無視してたんですね。やっぱり。

これだもん、どう考えたって他の地域も汚染されてるよね。



そして流通も
↓↓↓


コメのブレンド隠しで指導

宇都宮市のコメの販売業者がコシヒカリとササニシキを混ぜたものを、コシヒカリとして販売していたことがわかり県は不適切だとして、この業者に表示の是正と再発防止を指示しました。
JAS法に基づく指示を受けたのは、宇都宮市のコメの販売業者、「今源商店」です。

県によりますと、今源商店はことし7月から8月にかけて、栃木県産のコシヒカリと宮城県産のササニシキを混ぜたものを栃木県産のコシヒカリと偽って販売していたということです。

ことし8月に農林水産省の担当者が抜き打ち検査でDNAを調べたところ2種類のコメが混ざっているとわかったと言うことで、不適切な表示のまま販売されたコメは少なくとも600キロに上るということです。
このため県ではJAS法に基づいてきょう、今源商店に対し不適切な表示をやめ再発防止につとめるよう文書で指示しました。

今源商店の今井源一代表は、「原発事故の影響で去年の栃木県産コシヒカリが品薄になったため、同じ等級のササニシキを混ぜてしまった。消費者を欺いたのは事実で、申し訳なく思っている」と話しています。
11月28日 09時11分
http://www.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1094173784.html

産地偽装、品種偽装は常態化じゃない!?

↓↓↓

福島コメ、ことしは風評被害で割安感が増し、業務用の売れ行きは堅調
福島米は、もともと全体の出荷量の6~7割が業務用

「本検査で基準値を下回っても、いったん500ベクレルが出た事実は消えない。二本松産、それが混じっているかもしれない福島産を買う消費者がどれだけいるだろうか」と福島県内の米穀業者は懸念する。
 一方、業務用は低価格が受けて引き合いが予想外に強まっている。複数産地のコシヒカリをブレンドすれば「国内産コシヒカリ100%」の表記が可能となり、流通サイドにとっては福島産と明示しないで済むという。
 大手のコメ仲介業者は「福島米の品質の高さは業界では常識。それが今、日本一安い。検査も通っているから安全性もお墨付き。割安感があり、外食産業には魅力的だろう」と指摘する。


福島米は良質な割に手頃な価格で、もともと全体の出荷量の6~7割が業務用として出回っている。ことしは風評被害で割安感が増し、業務用の売れ行きは堅調だ。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1071/20111013_02.htm


うわ低すぎおコメの安心感.JPG
ハイ。低すぎです。



【精米】北海道産 白米 きらら397 5kg 平成23年度産 新米
神明 (2010-10-09)
売り上げランキング: 428




【動画】NHKスペシャル シリ-ズ原発危機 安全神話~当事者が語る事故


【動画】NHKスペシャル シリ-ズ原発危機 安全神話~当事者が語る事故



昨日、話題になってた動画です
リンク先なくなるまで。です

NHKスペシャル_シリ-ズ原発危機 安全神話~当事者が語る事故

2011年11月27日(日) 午後10時00分~10時49分
総合テレビ
※近畿ブロックは、12月1日(木)午前0時15分~1時04分 総合テレビ (30日深夜)が本放送

シリーズ原発危機 安全神話
~当事者が語る事故の深層~

大津波による全電源喪失、メルトダウン、水素爆発、そして放射性物質の拡散・・・。未曾有の大災害を引き起こした『福島第一原子力発電所』の事故で、これまで「絶対安全」とされてきた、日本の原発の“安全神話”は もろくも崩れ去った。長年、安全性の根拠となってきたのが、原子力安全委員会が定める『安全審査指針』だ。指針の策定や改訂をめぐって、専門家や官僚、電力会社は何を議論し、原発の安全を確保しようとしてきたのか。番組では、安全委員会の議論と当事者たちへのインタビューをもとに、“神話”の内実を明らかにする。そして、何が今回の事故を招いたのか、今後、原発の“リスク”とどう向き合えば良いのか、検証する。


NHKスペシャル_シリ-ズ原発危機_安全神話~当事者が語る事故 投稿者 gomizeromirai





橋下氏「選挙運動した大阪市職員は辞職しろ」



橋下氏「選挙運動した大阪市職員は辞職しろ」



橋下氏「選挙運動した大阪市職員は辞職しろ」

 27日の大阪W選で当選が確定した橋下徹氏は、松井一郎氏とともに会見に臨み「市役所の職員はどこに欠陥があるか、徹底的に解明して、組織を変えていきたい」と早くも対決姿勢を鮮明にした。また、市長選で選挙運動に携わった職員について辞職を要求した。

「この民意は重い」とした上で、「意味の分からない補助金、市職員の給与体系をしっかり見直す。市職員は選挙に選ばれたものへの配慮が欠けている。組織全体を改める」とした。
また、今回の市長選で選挙運動を行った職員については「政治に足を踏み込みすぎた職員は潔く市役所を去ってもらいたい。戦ですから、負けは潔く認めてもらわなきゃいけない」と厳しく語った。

 大阪市市政改革室がすでに、職員3万7000人から、将来は3分の1削減し、約2万5000人にする政策を打ち出している。ただ、過去に市政改革を打ち出した關淳一元市長が3選目を阻まれるなど、苦難の道を歩んできた。

橋下氏も反発が起きるのは見越しているだろうが、「人事については、総務局ではなく市長直轄でいく。人事評価も厳しくやる」とも強い決意を語った。

また、平松邦夫市長については「お互いここまで全力を尽くしましたので、知事、市長という仕事についてなければモメることもないわけです。お互い大阪のことを思って、公人として主張をぶつけ合ってきた。そこでいったん区切りがついた。市長としての4年間の実績があり、色々とアドバイスをいただきたい」と話した。
http://media.yucasee.jp/posts/index/9652?la=0003

>今回の市長選で選挙運動を行った職員については「政治に足を踏み込みすぎた職員は潔く市役所を去ってもらいたい。戦ですから、負けは潔く認めてもらわなきゃいけない」と厳しく語った。

うん!その通り!!



Twitter    t_ishin  誰からも批判を受けない、入学式・卒業式の場で、不起立 ....png
「誰からも批判を受けない、入学式・卒業式の場で、不起立という実力行使で自分の歴史観を表現するな。そんな幼稚な教師は、大阪府には要らない。
堂々と生徒と向き合って、自らの歴史観が時代の変化に耐えられるものかどうか勝負せよ。時代の変化に合わさず、自分の考えを貫くということはそういうことだ」
http://twitter.com/#!/t_ishin/status/85856683057876993
      

Twitter    t_ishin  君が代不起立で、色んな考えがあることを生徒に示すこと ....png
「君が代不起立で、色んな考えがあることを生徒に示すことができるなんていう机上のバカ空論を展開する朝日新聞や毎日新聞には真摯な反省を求める。君が代について伝えるべき歴史観があるのであれば、それは一年に一度の式典でそしてわずか数分間の不起立という実力行使で伝えるべきではない。」
http://twitter.com/#!/t_ishin/status/85851999890964480


↓↓↓

                     
「しんぶん赤旗」
教育基本条例案撤回を
大阪府教育委員 “可決なら総辞職”

橋下徹大阪府知事が率いる「大阪維新の会」が教育への露骨な政治介入・支配を狙う「教育基本条例案」をめぐって、府教育委員(生野照子委員長)は25日夕、府庁内で記者会見し、「条例案が白紙撤回されなければ総辞職する」との見解を発表しました。橋下知事が肝いりで任命した委員を含め、教育長を除く5人の委員全員が橋下流の教育破壊にノ―を突きつけました。

 会見では、大阪樟蔭女子大学講師の小河勝委員が「条例案は白紙撤回されるべきであり、修正の有無は関係なく、可決されれば私たちは総辞職する」と主張。百ます計算で知られる陰山英男委員=立命館大学教授=は「教育というすべての子どもたちにかかわる根本的な重要課題を短期間の審議や選挙で決めるべきでない」とのべ、数を頼んで押し通す橋下・「維新の会」のやり方を批判しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-10-26/2011102601_03_1.html

ちゃんと全員辞職してよ!

明日から、学校では日教組の先生がヒステリー起こして、テレビは独裁者キャンペーンかな



体制維新――大阪都 (文春新書)
橋下 徹・堺屋 太一
文藝春秋
売り上げランキング: 29



東電 企業年金を最大たった4・25%引き下げ


東電 年金をたった最大4・25%引き下げ



1人月額40万円以上とされる東電の企業年金

最大で、たった4・25%引き下げです。

『42.5%ではない!繰り返す!42.5%ではない!!』



東電 年金を最大4・25%引き下げ 
2011.11.26 13:06

 東京電力が退職者の企業年金について、給付利率の引き下げ幅を最大4・25%とする削減策を決め、対象者への通知を始めたことが26日、分かった。福島第1原子力発電所の賠償を進めるためで、12月にも社内相談窓口を設置し、全国説明会も開催。受給権者の3分の2以上の同意が得られれば、来年度中に実施する。

 給付利率は原則として、2007年9月末までの退職者は現行の3・5~6・5%から2・25%に、それ以降の退職者は2・0%から1・5%に下がり、削減幅は最大で4・25%。80歳以上を対象とする終身年金は、月7万円から5万円に減額する方針だ。

 東電の経営を調査した有識者による国の第三者委員会は、年金などの制度変更により、10年間で最大2000億円の資金を確保できるとしていた。年金に積み立て不足が生じていない企業が、退職者の年金をカットするのは極めて異例。


>10年間で最大2000億円
たった・・・これだけ・・・

しかもこれ企業年金のみだからねぇ。
厚生年金や基礎年金は丸々もらえるわけだから・・・


こんな雀の涙程度さげて『よくやった!』って言われると思ってるのか?
反って怒りを沸かせる。


家も仕事も、故郷も失くした人達もいるんだけどね。





橋下氏大阪市長に当選 大阪W選「維新の会」が圧勝


橋下氏大阪市長に当選 大阪W選「維新の会」が圧勝



橋下当選.JPG

大阪W選「維新の会」が圧勝 大阪市長に橋下氏
(11/27 21:24)

大阪市長と府知事のダブル選挙は27日に投開票され、橋下徹氏ら「維新の会」の候補2人が圧勝しました。

 任期満了に伴う大阪市長選は、府知事からのくら替えを目指した維新の会代表・橋下氏が、現職の平松邦夫氏との戦いを制しました。朝日新聞の出口調査などから当選が決まりました。橋下氏は、知事在職中に「大阪都構想」を打ち出し、選挙戦では維新の議員100人以上をフル稼働させました。

 当選した橋下徹氏:「大阪都構想をやりたい強烈な思いで集まった集団。有権者の皆さんに伝わったのではないか」
 一方、現職の平松氏は自民・民主・共産などに支えられましたが、及びませんでした。
 また、橋下氏の辞職に伴う知事選挙でも、維新の松井一郎氏が当選を決めました。
 当選した松井一郎氏:「橋下新市長とともに大阪を再生させる。日本を支えるエンジンの役割を担いたい」
 投票率は、市長選、知事選とも前回を上回るペースです。


全てが今までどおりであって欲しい利権にしがみつくクズ共
自治労・日教組・民主党・財界・関電・自民党・共産党・公務員・マスコミ連合による徹底したネガティブキャンペーンに勝った。ってことが大きいね


大阪府内は橋下潰しのチラシや街宣だらけでで、橋下のネガキャン一色になっていてかなりのカオス状態の面白い状況だったらしいんで見てみたかったな。

大阪市の公務員は今『ぐぬぬ・・・』て言ってるのかな








航空機モニタリングで測定された放射性セシウムの沈着量と地形の関係


航空機モニタリングで測定された放射性セシウムの沈着量と地形の関係



昨日、発表された
愛知県、青森県、石川県、及び福井県の航空機モニタリングの放射能測定結果【文部科学省】

で、航空機モニタリングで測定された放射性セシウムの沈着量と地形の関係を貼るの忘れてました。

あと、平成23年3月~6月の月間降下物を日本地図にプロットしたものを出してくれている人がいたので紹介


やはり、山沿いに沿ってセシウムが積もってるのが、よく分かります。


(画像はクリックで拡大)

航空機モニタリングで測定された放射性セシウムの沈着量と地形の関係
○奥羽山脈、飯豊山脈、越後山脈、下野山地、関東山地等の地形に沿って、放射性セシウムが沈着している傾向が確認されている
3c0d5dc9.png


航空機モニタリングで測定された放射性セシウムの沈着量と地形の関係(各地域の拡大版)
e1a58828.png



bface420.png

358451c8.png


↑の表:平成23年3月~6月の月間降下物の合計値を日本地図上に表示
f7bd4eb5.jpg


(参考出品)11/25 MEXT 発表 平成23年3月~6月の月間降下物 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/11/1910_1125_2.pdf 134Cs,137Csの合計値 (MBq/km2・月) を日本地図上に表示

@hayano
ryugo hayano November 26, 2011


こっちの方が見やすいかも

3月~6月の月間降下物、セシウム合計
f0bbda84.jpg


改めて、こうして見ると関東終わってるな・・・



福島原発事故の「犯罪」を裁く
広瀬 隆 明石 昇二郎 保田 行雄
宝島社
売り上げランキング: 3087




M9級地震「30年以内に30%」 三陸から房総沖


M9級地震「30年以内に30%」 三陸から房総沖



今後30年以内に三陸沖から房総沖にかけての地震の想定

M9クラスの地震起きる確率 ・・・30%
M7.6クラスの地震起きる確率・・・90%



M9級地震「30年以内に30%」 三陸から房総沖

図:三陸沖から房総沖にかけての地震の想定.jpg
三陸沖から房総沖にかけての地震の想定


 東日本大震災を受けて、政府の地震調査研究推進本部(地震本部)は24日、三陸沖から房総沖で起きる恐れがある地震の発生確率を見直した結果を公表した。将来起きる地震の予測として初めてマグニチュード(M)9を想定。三陸沖北部から房総沖の日本海溝寄りで、今後30年以内にM9クラスの地震が30%の確率で起きると予測した。

 地震本部は、東日本大震災の発生を想定できなかったことから、将来起きる地震の規模や発生確率の評価手法、発表の方法について見直しを進めている。

 見直しでは、東日本大震災を起こした部分の多くはエネルギーを解放したとして、三陸沖から茨城県沖までが連動するような今回と同タイプの地震の再来は、30年以内の発生確率を0%とした。しかし、今回の震源域外の三陸沖北部や、震源域の中心から外れた福島県沖以南では、エネルギーをすべて解放したか不明として、予測し直した。

M7クラスだと確率スゴイ高い。

まぁ東日本大震災来るまでは、
『M8以上は来ない』(`・ω・´)キリッ

だったし何があるかわかんないよね。



地震が起こるぞ!関連記事
北海道大学のM9クラスの『第二次東日本大震災』が12月から2012年01月にかけて発生するかも!という警告が話題

3.11前日に『明日巨大地震来ると友人が言ってる』というYahoo!知恵袋の質問がスゴイ

東日本大震災で、富士山の一部が“隆起”し始めた

首都圏でM7級の地震が今後30年以内に起きる確率98% 地震活発化でM3以上の頻度、震災前の6.6倍-東大解析

【東京終了】首都圏直下は、複数の震源域が連動して巨大化する場合もある「プレート境界型」の地震が起きやすくなっていると判明




宮城産のカキ稚貝届く 長崎県、諫早湾で養殖「少しでも支援になればとの思いで、今年も宮城に稚貝をお願いした」


宮城産のカキ稚貝届く 長崎県、諫早湾で養殖「少しでも支援になればとの思いで、今年も宮城に稚貝をお願いした」




宮城産のカキ稚貝届く 小長井町漁協
2011年11月25日 01:09

 東日本大震災で被災した宮城県の業者から、ホタテの貝殻に付着させたカキの稚貝が24日、諫早市の小長井町漁協に届いた=写真。稚貝は数ミリ-2センチ程度に育っており、同漁協の漁師約40人が諫早湾で養殖し、来年11月以降に出荷されるという。

 同漁協は7月、組合員12人を宮城県に派遣し、稚貝を育てる作業を手伝った。担当者は「少しでも支援になればとの思いで、今年も宮城に稚貝をお願いした」と話した。

 同漁協によると、この日着いたホタテの貝殻は約42万枚。11日に届いていた分と合わせると、約70万枚に上る。現地で放射性物質の検査も済ませており、問題ないという結果が得られている。

 同漁協では今冬の養殖カキの販売も始めており、多くが死滅した昨年を上回る200トン前後の水揚げを見込んでいるという。

=2011/11/25付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/274862

>「少しでも支援になればとの思いで、今年も宮城に稚貝をお願いした」
いい話だ~

貝の外殻についている放射性物質は検査したのかな?



同様のやさしさを表現すると

アンパンマン.JPG
顎の辺りからね



1日500億ベクレルの放射性セシウムが宮城県の海に流れ込みます。
福島県中央部を流れる阿武隈川から海へ1日500億ベクレル 放射性セシウム

放射能汚染水、4千キロ東沖まで拡散 海洋研究開発機構推計


風評被害をやっつけろ!



コメで新たに基準超え放射性物質 1270ベクレルの放射性セシウム検出


コメで新たに基準超え放射性物質 1270ベクレルの放射性セシウム検出




コメで新たに基準超え放射性物質
11月25日 19時34分

福島市の大波地区で収穫されたコメから、国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、福島県が大波地区で生産されたコメが入ったすべての袋を調べたところ、新たにこの地区の別の5戸の農家のコメから国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されました。このうち1戸の農家のコメからは、国の暫定基準値の1キログラム当たり500ベクレルを大幅に超える1270ベクレルの放射性セシウムが検出されたということで、福島県が、現在、詳しい状況を説明しています。この地区のコメについては、今月17日に国から出荷停止の指示が出ていて、県によりますと、市場には流通していないということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111125/t10014209461000.html

たまたま前回、個人で大波地区JAにコメを持ち込んだ農家の方がいたから、こうやって新たに汚染コメが見つかるわけで、
その他の何もしていない地区が全く汚染されていないなんて誰が信じるんだろう!?


追加
セシウム規制値超過のコメ相次ぐ.jpg
清清しい程のザルっぷり


福島県は25日、福島市大波地区(旧小国村)で今年生産されたコメを対象に行っている全量調査で、検査を終えたコメ864袋(1袋30キロ)のうち、15%に当たる131袋から国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。検出されたセシウムの濃度は最高で1270ベクレルだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000115-jij-pol


15%が500ベクレル/kg越え!

0以上~500未満だと、どれくらいなんだろう
恐ろしい・・・ (゚A゚;)ゴクリ


食べて応援( ゚ω^ )v



Actio 2011年12月号 No.1321
Actio 2011年12月号 No.1321
posted with amazlet at 11.11.25

一般社団法人アクティオ



愛知県、青森県、石川県、及び福井県の航空機モニタリングの放射能測定結果【文部科学省】

愛知県、青森県、石川県、及び福井県の航空機モニタリングの放射能測定結果【文部科学省】



画像はクリックで拡大

愛知県内の地表面から1m高さの空間線量率
d048c48f.png


愛知県内の地表面へのセシウム134、137の沈着量の合計
a4941b12.png


青森県内の地表面から1m高さの空間線量率
8ca394d2.png


青森県内の地表面へのセシウム134、137の沈着量の合計
b284b95f.png


石川県内の地表面から1m高さの空間線量率
1a823742.png


石川県内の地表面へのセシウム134、137の沈着量の合計
75ced9a4.png


福井県内の地表面から1m高さの空間線量率
48f601fd.png


福井県内の地表面へのセシウム134、137の沈着量の合計
438b6923.png


文部科学省がこれまでに測定してきた範囲及び愛知県、青森県、石川県、及び福井県内における地表面から1m高さの空間線量率
5bad9c02.jpg


文部科学省がこれまでに測定してきた範囲(11月11日改訂版)及び愛知県、青森県、石川県、及び福井県内の地表面におけるセシウム134、137の沈着量の合計
d3cacb7e.jpg


文部科学省による、愛知県、青森県、石川県、及び福井県の航空機モニタリングの測定結果について



中国、日本産食品の輸入再開も 福島、栃木、群馬、茨城、千葉、宮城、新潟、長野、埼玉、東京の10都県産は全面禁止【これが正解かも】


中国、日本産食品の輸入再開も 福島、栃木、群馬、茨城、千葉、宮城、新潟、長野、埼玉、東京の10都県産は全面禁止【これが正解かも】




福島、栃木、群馬、茨城、千葉、宮城、新潟、長野、埼玉、東京の10都県産の食品については「放射能の影響が懸念される」として引き続き全面的に禁止する。

中国も独自に検査してるだろうし、意外とこれが本当の答えかも。


中国、日本産食品の輸入再開へ 10都県産は対象外
2011/11/24 19:32

 【北京=島田学】中国政府は24日、東京電力福島第1原子力発電所の事故後から続けていた日本産食品への輸入規制を実質的に解除すると日本政府に正式に通知した。これまで輸入を禁止していた加工食品や日本酒、調味料など大半の食品について、日本の政府機関が発行する原産地証明書を添付すれば輸入を認める。

 中国の食品輸入行政を担う国家品質監督検査検疫総局が輸入再開の方針を各地の検疫当局に通知した。ただ福島、栃木、群馬、茨城、千葉、宮城、新潟、長野、埼玉、東京の10都県産の食品については「放射能の影響が懸念される」として引き続き全面的に禁止する。

 日本産食品の輸入規制を巡っては、温家宝首相が5月に原産地証明書の添付を条件に規制を緩和すると表明。ただ、中国の検疫当局はその後も証明書の書式を決めないまま事実上の輸入規制を続けていた。日本側の再三の緩和要請に、中国の楊潔●(ち)外相は23日の日中外相会談で「安全確保を前提に真剣に検討したい」としていた。

 実際に輸入規制が緩和されても、中国市場では日本産食品がすぐに受け入れられる状況ではない。日系食品輸入業者は「放射能汚染の風評被害は予想以上に深刻だ。安心・安全というイメージをどう取り戻すかが課題だ」と指摘する。

 財務省貿易統計によると2010年の対中輸出総額は約13兆800億円で、そのうち食料品は0.4%の約500億円。
http://www.nikkei.com



食卓にあがった放射能
高木 仁三郎 渡辺 美紀子
七つ森書館
売り上げランキング: 1146



福島県中央部を流れる阿武隈川から海へ1日500億ベクレル 放射性セシウム


福島県中央部を流れる阿武隈川から海へ1日500億ベクレル 放射性セシウム



阿武隈川から海へ1日500億ベクレル 放射性セシウム

 福島県中央部を流れる阿武隈川から海に流れ出る放射性セシウムの量が1日あたり約500億ベクレルにのぼることが京都大、筑波大、気象研究所などの合同調査で分かった。福島第一原発事故に伴い、東京電力が4月に海に放出した低濃度汚染水のセシウムの総量に匹敵する。専門家は継続的な監視が必要としている。

 阿武隈川は福島県郡山市や福島市を北上、宮城県岩沼市で太平洋に注ぐ。流域面積は5400平方キロで、事故による汚染が大きい地域が広く含まれる。

 京大などは文部科学省の委託を受け、6月から8月にかけ、本流の中流や河口付近、福島県内の支流で流量や放射性セシウムの量などを観測。運ばれるセシウムの総量をはじき出した。
図:阿武隈川の流域.jpg

お隣の宮城県に流れ込むんだね

水産物の放射性物質調査の結果について~11月22日更新:水産庁


自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
ウラジーミル・バベンコ ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所
世界文化社
売り上げランキング: 84



頑なに放射線測定を拒否してた荒川区で6.46マイクロシーベルト 除染基準超す場所50カ所


頑なに放射線測定を拒否してた荒川区で6マイクロシーベルト 除染基準超す場所50カ所



市民から線量測定をしてくれ!との要望を、“完全フル無視”していた荒川区ですが、
東京23区内では、なぜか荒川区だけが「放射線測定の必要はない」との方針。頑なに市民の要望はフル無視中【東電と荒川区長の関係】


最近になって渋々測定を始めたら、出るわ出るわホットスポット群!!
小学校で毎時6.46マイクロシーベルト


荒川区で6マイクロシーベルト 50カ所 除染基準超す
2011年11月25日

 荒川区立汐入小(南千住)敷地内で毎時六・四六マイクロシーベルトの放射線量を検出した問題で、区内すべての小中学校と幼稚園、保育園で区が測定した結果、同小を含む五十カ所で、区の除染基準である地表で毎時〇・二三マイクロシーベルト以上だったことが分かった。保護者からは「高い数値に驚いた」と不安の声が出ている。

 区が測定したのは八十二カ所。除染基準を上回ったのは幼稚園十、保育園十三、小学校十六、中学校十、朝鮮初中級学校一。一・〇マイクロシーベルトを上回った小中学校も六校あった。
 最高値を検出した汐入小の長谷川かほる校長は「もともと子どもが立ち入らない場所だが、専門家に測定してもらい、かえって安心した。保護者からの問い合わせには丁寧に答え、学校便りでも詳しく書く」と話す。

 同小女子児童の四十代の母親は二十三日、区ホームページで知った。二十四日は娘が登校したが、学校から説明はなかったという。「保育園では測定結果がすぐ周知されたと聞く。数値の意味、対策など知りたいことだらけ。説明会を開いてほしい」と求める。

 区は、基準を上回った五十カ所を立ち入り禁止とし、舗装部分は高圧洗浄、土は入れ替えるなどした。それでも一・〇マイクロシーベルトを下回らない場所は、土を取り除きコンクリートで固めるなどの対応を検討中。数値などは今後、小中学校などの掲示板にも張り出すという。 (井上圭子)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20111125/CK2011112502000039.html

>区が測定したのは八十二カ所。除染基準を上回ったのは幼稚園十、保育園十三、小学校十六、中学校十、朝鮮初中級学校一。一・〇マイクロシーベルトを上回った小中学校も六校あった。


頑なに『安全だから計る必要は無い』と放射線測定を拒否していた荒川区長は、
何らかしらの罰を与えられるべき!
と過激なことを言いたくなる
落とし前.JPG



し☆か☆も!

>同小女子児童の四十代の母親は二十三日、区ホームページで知った。二十四日は娘が登校したが、学校から説明はなかったという。

市民にはなるべく内緒!

そうだよね、市民に騒がれたら困るもんね!


荒川区長・・・いい区長さんだね



イスカンダルへ.PNG
アラカワー.JPG



追記

荒川区長は、女川町のがれき受け入れにも積極的☆

東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県女川町のがれきの一部を、東京都内の清掃工場で燃やすことになった。二十四日に会見した特別区長会長の西川太一郎・荒川区長は「日ごろから東北の世話になっており、二十三区でできることをしたい」と述べた
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011112590120806.html

荒川区長・・・いい区長さんだ~


複合被曝~テレビじゃ話せない! 食と放射能の話~
垣田達哉
WAVE出版
売り上げランキング: 324684



群馬のクリニック 患者の甲状腺機能原発事故後に低下 学会で発表


群馬のクリニック 患者の甲状腺機能原発事故後に低下 学会で発表



患者の甲状腺機能原発事故後に低下
群馬のクリニック

東京電力福島第一原発の事故後、群馬県内で甲状腺疾患のある患者に甲状腺機能の低下傾向がみられると、宮下和也・宮下クリニック院長(同県高崎市)が22日、大阪市で開かれた日本甲状腺学会で発表した。

宮下院長は、同クリニックの患者のうち、甲状腺機能が正常な状態で安定し薬の中断や変更がなく、ヨウ素の過剰摂取や妊娠・出産、花粉症など甲状腺機能に影響する他の要因もない1175人について事故前と事故3か月以内の甲状腺ホルモン「フリーT4」と甲状腺刺激ホルモン「TSH」の変化を調べた。

その結果、939人(80%)で、フリーT4が低下し低下を補うために分泌されるTSHは上昇した。
フリーT4の平均値は1・37から0・92へと正常下限まで低下TSHの平均値は1・5から5・2と、正常上限の4を上回った。

宮下院長によると、甲状腺機能の低下は、気力の低下や疲れやすさなどを招くが甲状腺がんの発症に結びつくものではない。「被曝(ひばく)量がわからないため原発事故との関連は不明だが、これまでこのような変化を経験したことはなかった。
変化の原因の検証と長期的な経過観察が必要だと思う」と話している。

読売新聞 2011.11.23
患者の甲状腺機能原発事故後に低下.JPG
http://twitter.com/#!/OmisoshiruCom/status/139120349605396480/photo/1






【福島県内の放射線測定システム約600台未稼動問題】文科省「放射線量低く見せろ」要求に発注業者が応じなかったので解約したため!?


【福島県内の放射線測定システム約600台未稼動問題】文科省「放射線量低く見せろ」要求に発注業者が応じなかったので解約したため


以前、当ブログでも取り扱いました
子供への被曝を抑えるため、福島県内の小学校や公園に設置の放射線測定システム約600台稼動しておらず。文科省


福島県内の小学校や公園に設置の放射線測定システム約600台稼動が、納期に間に合わず稼動していないままで、それに伴い文科省は、発注業者との契約を打ち切ったとの報道でしたが、

実は、文科省が「放射線量低く見せろ」と受注業者に要求したが、それ受注業者が応じなかったためだ。と受注業者が反論しているようで話題なので紹介



文科省「放射線量低く見せろ」要求応じず解約になったオンライン線量計

ここで週刊誌の話題から外れることをお許し頂きたい。これを読んでいただいている読者の中には、11月19日(土曜日)の朝刊で以下のような記事を目にした方もいるのではないだろうか。

「文部科学省は18日、福島県内の学校や公園で放射線量を計測する『オンライン線量計』を発注した業者との契約を解除したと発表した。測定精度が低く、結果の送信ができないなどのトラブルで納期が守られなかったためと説明している」(朝日新聞より)

東京新聞などは1面トップだった。この業者というのは東京都中野区にある「アルファ通信」(豊田勝則社長)で、社長は私もよく知っている。

簡単に経緯を書くと、福島の学校などに600台の線量計を設置する工事を「アルファ通信」が落札し、工事を始めたのが9月からだった。線量計を入れるカプセルの仕様が突然変更されたり、台風などもあったことで10月中旬の納期は双方了解して11月に延期した。次の納期は11月14日。600台のうち480台までは設置が完了したが、100台と少しが残ったのは事実である。文科省の契約解除の理由は納期遅れだけである。

しかし、文科省は会見で、記事にもあるように「測定精度が低く」てと計数管にあたかも欠陥があったように話しているが、これは事実とは異なる。いちばん文科省が問題にしたのは、「アルファ通信」の使用している計数管がアメリカ製であることだった。これはアメリで校正(検定のようなもの)をした国際標準の計数管である。

文科省がモニタリングポストなどで使っているのは、国内の日立系の会社の製品である。いまでは知られるようになってきたが、文科省が発表している放射線量は、モニタリングポストを高いところに据えたりして、市町村が発表している数値より低い。

子どもの背丈のところを測らないのでは意味がないという批判が巻き起こり、今回は地上50センチに設置することになった。しかし数値がモニタリングポストより高く出ることに怯えた文科省は、「アルファ通信」の線量計の数値が低く出るよう仕様変更することを強硬に要求してきたのである。
聞くところ、期限ギリギリになっても「アルファ通信」の技術者を丸一日缶詰にして、アメリカ標準ではなくここは日本なのだから日本標準にせよとの一点張りで、聞く耳を持たず。その結果、設置の仕事にも影響が出てしまったというのだ。

このことが指し示している最大の問題点は、文科省が発表している放射能の線量は人為的に操作され、低く出るようにせよとメーカー側に要求し、それを飲まなければ切るという理不尽とも思えるやり方をしていることである。「アルファ通信」側はこうした問題を含めて、記者会見を開く意向である。また、こうした官僚たちのいい分を、少しも検証することなく垂れ流す新聞にも猛省を促すつもりである。
http://www.j-cast.com/tv/2011/11/24114166.html?p=4

本当だったら文科省ヤバイな。





文科省、横浜のストロンチウム、核実験由来と断定!築7年の5階建てマンション屋上から検出してるのに!


文科省、横浜のストロンチウム、核実験由来と断定!築7年の5階建てマンション屋上から検出してるのに!


以前の記事
横浜で195ベクレル/kgのストロンチウム検出 早川教授の『汚染ルート』に乗って原発100キロ圏外に拡散か!?

横浜市独自の検査でも別の場所からストロンチウム129ベクレル/kgが検出

↓↓↓


横浜のストロンチウム、核実験で降下…文科省

 横浜市内で放射性物質のストロンチウムが、市の調査で検出された問題で、詳細な分析を実施した文部科学省は24日、半減期が約50日と短いストロンチウム89が検出されなかったことから、東京電力福島第一原子力発電所事故に伴って新たに沈着したものではないとする結果を発表した。

 同省では、市が採取した堆積物など4か所のサンプルの核種分析を実施。その結果、いずれもストロンチウム89は不検出で、2か所で半減期が約29年と長いストロンチウム90が微量検出された。福島第一原発事故由来ではなく、過去の大気圏核実験によって降下したものと考えられるという。

 市内の2か所から1キロ・グラム当たり59~129ベクレルのストロンチウムが検出されたとする市の発表について、同省は「ストロンチウム以外の天然核種を足し合わせて測定している可能性がある」と指摘している。

(2011年11月24日20時22分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111124-OYT1T01062.htm?from=main6


どうやったら築7年の5階建てマンション屋上から、核実験由来のストロンチウム90が検出されるんだ?


文科省、曰く
>半減期が約50日と短いストロンチウム89が検出されなかったことから、東京電力福島第一原子力発電所事故に伴って新たに沈着したものではないとする結果を発表した。

とっくに消えてるよ!.JPG
バカじゃねーのか?

文科省は国民をバカにしてるのか?



文科省の分析したエネルギースペクトルを公開して欲しいな


放射能のタブー
放射能のタブー
posted with amazlet at 11.11.24
副島隆彦+SNSI副島国家戦略研究所
ベストセラーズ
売り上げランキング: 1060



福島市大波地区「面的除染モデル事業」本日開始も1日で頓挫・・・orz、『除染しても除染効果上がらず』

福島市大波地区「面的除染モデル事業」本日開始も1日で頓挫・・・orz、『除染しても除染効果上がらず』




昨日の記事

面的除染 24日大波で開始 県が正式決定
2011年11月23日 |

 県が一定面積の地域で実施する「面的除染モデル事業」は24日、福島市の大波地区で始まることが正式に決まった。

よ~し!これで大丈夫だ!!

↓↓↓

今日の記事
『うはぁwwww効果ね~wwwwwwww』

福島第1原発:「面的除染」の作業難航 福島市大波地区
2011年11月24日 12時5分 更新:11月24日 12時52分

民家の屋根を洗浄して除染する作業員=福島市大波で2011年10月、森田剛史撮影.jpg
民家の屋根を洗浄して除染する作業員=福島市大波で2011年10月、森田剛史撮影

 地区全体を対象とした初の「面的除染」に取り組む福島市の作業が難航している。当初予定より除染業者が集まらず、年内で終える計画は大幅に遅れる見込み。また、これまでに除染を終えた家屋のモニタリング調査では屋根や庭の除染効果が上がらず、市は除染方法を見直す方針。地元では進まない除染にもどかしさを訴える声が強まっている。

 市は10月18日から、大波地区で除染に着手した。同地区は市内東部の山あいに位置し、収穫されたコメから国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されて出荷停止になるなど、福島第1原発事故の影響が市内でも大きな地区だ。

 これまで除染を終えた6戸でモニタリング調査を実施したが、家屋の玄関前や庭、駐車場(砂利)の除染率は平均で70%前後と効果があったが、屋根(瓦など)は30%、アスファルト舗装の庭は25%にとどまり、屋内(2階)も22%しか下がらなかった。

 市は屋根の除染率が低い理由について、除染が進んでいない山林に囲まれ、山林の放射線の影響を受けている可能性があるとみている。また、アスファルト舗装は放射性物質が定着しがちで、洗浄しても除染効果は低いとみて、今後は舗装の表層部分をはぎ取る方法で実施することを決めた。

http://mainichi.jp/select/today/news/20111124k0000e040046000c.html


>屋根(瓦など)は30%、アスファルト舗装の庭は25%にとどまり、屋内(2階)も22%しか下がらなかった。
うん知ってた.PNG

福島県内の他の自治体での結果などは参考にしないのだろうか!?


もうすぐ雪が降るよ!!
間に合わないよ!


福島原発事故の「犯罪」を裁く
広瀬 隆 明石 昇二郎 保田 行雄
宝島社
売り上げランキング: 2904




宮城県女川のがれき受け入れ協定締結発表 東京都 がれき焼却後の放射線量は1キロあたり2300ベクレル



宮城県女川のがれき受け入れ協定締結発表 東京都 がれき焼却後の放射線量は1キロあたり2300ベクレル



以前
東京都が宮城・女川町のがれきも受け入れへ
を書きましたが、正式に受け入れ協定締結。


しかも、そのがれきを焼却すると1Kgあたり2300ベクレルと報道がありフザケルなと話題


宮城県女川のがれき受け入れ発表 東京都.jpg

震災のがれき受け入れ 東京と宮城が協定
(11/24 11:52)

東日本大震災で生じた宮城県のがれきを東京都が受け入れることになりました。岩手県に次いで2例目となります。

 宮城・女川町、須田善明町長:「東京都内にある自治体の清掃工場が受け入れを開始して頂けることになった。心から感謝致しております」
 宮城県から最初に受け入れるのは女川町のがれき10万トンで、来年2月から本格的に処分を始めます。焼却後の放射線量は1キロあたり2300ベクレルで、国の基準の8000ベクレルを下回っています。品川区や大田区など23区のほか、多摩地域も含めたごみ焼却施設で処分され、残った灰は東京港の埋め立て地に埋められます。都は2013年度末までに宮城と岩手のがれき約50万トンを受け入れる予定です。


焼却後の放射線量は1キロあたり2300ベクレル
楳図かずお2.jpg


“環境や人体に影響が無い”という根拠が無いままに基準値引き上げて、基準値以内だからOKです。って
フザケルな!下さい


今現在、東京都が受け入れてるのは、岩手県宮古市
これから受け入れるのは、宮城県女川町


早川汚染マップで比べると

3039f3a1.jpg


濃い~の☆


4872905458複合被曝~テレビじゃ話せない! 食と放射能の話~
垣田達哉
WAVE出版 2011-11-22

by G-Tools



広告費など、電気料金「総括原価方式」に転嫁認めず。だけど・・・肝心な部分は知らんぷり


広告費など、電気料金「総括原価方式」に転嫁認めず。だけど・・・肝心な部分は知らんぷり


今まで、私たちは、電気代としてテレビや新聞などのマスコミにお金を払ってきた訳ですが


電気料金 広告費など転嫁認めず 経産省有識者会議
2011年11月23日 07時12分

 電気料金制度を見直す経済産業省の有識者会議(座長・安念潤司中央大教授)は二十二日の会合で、財団法人への拠出金や広告宣伝費などは、電気料金を決める際の原価に算入を認めないことで合意した。
 こうした点を盛り込んだ報告書を来年初めまでにまとめ、枝野幸男経済産業相に提出。来春にも、電気料金の運用が変更される可能性が高い。

電気料金.jpg

 電力会社は、さまざまな費用を積み上げ、「総括原価方式」と呼ばれる方法で電気料金を決めている。費用の中には、天下りを受け入れている財団法人への会費や自治体への寄付、業界団体への拠出金、広告費など発電とは関係のない支出も数多く含まれ、問題視されてきた。

 二十二日の会合では「広告費や寄付金はかなり政治的な目的で使われている」など、消費者の不利益になっているとの意見が大勢を占めた。

 安念座長は、電力会社が、会費や寄付金などを発電に不可欠だと証明しない限り、原価への算入を認めないよう、経産省に運用を変えるよう求める考えを示した。
 人件費や原発の修繕費、書籍購入費などについても過大に見積もられてきたとの指摘がある。有識者会議は、料金への転嫁を認める部分を厳しく制限する方向でも一致した。

 枝野経産相は「電気料金の引き上げ圧力があるので、来年四月までの制度に反映させなければいけない。これからも議論をお願いしたい」と述べた。
(東京新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111122-OYT1T01154.htm

これで一応『広告費』は原価に含まれなくなるかもしれません。


しかし、


>二十二日の会合では「広告費や寄付金はかなり政治的な目的で使われている」など、消費者の不利益になっているとの意見が大勢を占めた。

>「広告費や寄付金はかなり政治的な目的で使われている」

この『寄付金』
について

有識者会議では、“電力会社”が政治的に利用する『寄付金』についても原価に算入を認めない動きになっていますが・・・



忘れちゃいけない!


上図の電気料金の『その他』に、コッソリ含まれている税金
『電源開発促進税』



「電源開発促進税」は、実は、皆さんの電気料金の中にコッソリ約4~5%含まれていて、原子力発電立地交付金の原資となっており、

しかも!!

この税金!恐ろしい事に、法律で使い道用途が限定されないのです。

税収の推移
  1997年度(平成9年度) - 3539億5400万円
  1998年度(平成10年度) - 3572億9200万円
  1999年度(平成11年度) - 3650億9100万円
  2000年度(平成12年度) - 3745億5900万円
  2001年度(平成13年度) - 3686億2000万円
  2002年度(平成14年度) - 3767億9100万円
              財務省の統計を参照           


法律で使い道用途が限定されないので、
あらゆる方法で、ネコババ可能☆(ゝω・)v


だ☆か☆ら

官僚達は、この金を、地方の貧乏自治体をなんでも言う事を聞く、交付金中毒にする薬として使うだけでなく

自分たちが持ち回りで回る天下り先に落とす、裏で手を握った業者に仕事を落としバックを受けるなど、あらゆる方法で、国民なら徴収した金を、甘い汁として享受できるエゲツないしろもの。


こういう一番規制すべき物は全く話題にも上がらない・・・

本当にオイシイ物は手放さないぞ☆(ゝω・)vキラン
byお役人


日本中枢の崩壊
日本中枢の崩壊
posted with amazlet at 11.11.24
古賀 茂明
講談社
売り上げランキング: 447





吉村美栄子 山形県知事「47人の知事で少しずつリスクを抱えてはどうか。受け入れを検討いただきたい」と放射能汚染ガレキ受け入れ呼び掛け-全国知事会議にて


吉村美栄子 山形県知事「47人の知事で少しずつリスクを抱えてはどうか。受け入れを検討いただきたい」と放射能汚染ガレキ受け入れ呼び掛け-全国知事会議にて




「リスク少しずつ抱えてはどうか」と吉村知事

 吉村美栄子知事は同日午前の知事会議で、本県では、がれき処理を既に受け入れていることを報告し、「47人の知事で少しずつリスクを抱えてはどうか。受け入れを検討いただきたい」と呼び掛けた。さらに、被災者支援に関し「雪国での生活に不安を抱いている。他県への避難者の視点が必要」と強調した。

 TPPをめぐっては官邸での知事会議で、「震災による風評被害で東北の農業は苦戦を強いられている。農業をいかに守るかを考えてほしい」と訴えた。
http://yamagata-np.jp/news/201111/22/kj_2011112200694.php

や~め~ろ~


放射能汚染ガレキを、さっさと県外(東北外)に運び出して処理させたら、地元の業者が全然潤わないんじゃ!?。ガレキで雇用を生み出すんじゃないのか?

これじゃぁ地元の雇用に結び付かないね


知事抹殺 つくられた福島県汚職事件
佐藤 栄佐久
平凡社
売り上げランキング: 5274



【東電】福島第1原発副長を逮捕 警視庁、商品値札付け替え容疑


【東電】福島第1原発副長を逮捕 警視庁、商品値札付け替え容疑





福島第1原発副長を逮捕 警視庁、商品値札付け替え容疑
2011年11月22日 22時32分

 衣料品セール会場で値札を付け替え、実際より安く購入したとして、警視庁東京湾岸署は22日までに、詐欺の疑いで東京電力福島第1原発副長の平田敬一朗容疑者(45)=東京都港区芝浦=を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は19日正午ごろ、江東区有明の東京ビッグサイトで開かれていた衣料品セールの会場で、ジーパンやコートなど4点(計10万2500円)の値札を別の安い商品の値札に付け替え、1万6千円で購入した疑い。
 同署によると、「安く買いたかった」と容疑を認めている。平田容疑者は平日に第1原発で勤務、週末は東京の自宅に戻っていた。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011112201002655.html


福島第1原発副長・・・ストレス溜まっちゃったのかな


ビデオ店でち○ぽ出した自衛隊員と同じで、もう福島は嫌だったのかな



でもアウト!



最近の東電社員が逮捕された犯罪

元東電関連社員ら再逮捕 原発避難家屋で窃盗
2011/05/19 13:37
 東京電力福島第1原発の事故により住人が避難した民家での窃盗事件で、警視庁麻布署は同容疑などで、福島県いわき市の元東電関連社員の兄(23)と無職の弟(19)を再逮捕した。

 同署によると、2人は容疑を認め「福島では高く売れなかった。東京の質屋は夜遅くまでやっているから持ってきた」と供述。「ほかに10件やった」とも説明しており、自宅の家宅捜索で盗品とみられる電化製品が見つかったことから、同署で裏付けを進めている。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/507668/


東京電力社員逮捕…仲間の暴力団幹部らと交通事故を偽装し保険金詐取

東京電力の社員の男が交通事故を偽装して、保険会社から保険金470万円を
だまし取ったとして逮捕された。
詐欺の疑いで逮捕された東京電力品川支社大田営業センターの主任・横溝秀明容疑者(45)は3年前、仲間の暴力団幹部らとともに、東京・大田区でわざと交通事故を
起こして、保険会社からおよそ470万円の保険金をだまし取った疑いが持たれている。
調べに対して、横溝容疑者は、容疑を否認しているという。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00199633.html


東電社員、路上で女性に抱きつき押し倒す…東京
2011/06/20(月)

 帰宅途中の女性を背後から路上に押し倒したとして、警視庁牛込署が暴行容疑で、東京電力社員前道篤容疑者(21)=東京都新宿区白銀町=を現行犯逮捕していたことが20日、同署への取材で分かった。同署によると、容疑を認め、「酒を飲んで酔っていた」と供述しているという。

 逮捕容疑は14日午前0時45分ごろ、同区市谷山伏町の路上で、帰宅途中だった30代の女性会社員に背後から抱き付いて押し倒した疑い。

 同署によると、女性が悲鳴を上げたため、同容疑者は逃走。女性が付近の交番に駆け込み、署員が周辺を捜索したところ、同容疑者を発見、取り押さえたという。女性にけがはなかった。 

東電社員の男を逮捕=路上に女性押し倒す―警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110620-00000054-jij-soci



副長って「課長の下の役職、課長代理のような物」らしいです。



福島県大熊町議選で東電社員が再選 福島の東電への依存心は異常

福島県大熊町議選で東電社員が再選 福島の東電への依存心は異常



昨日のニュースですので遅すぎですけど、紹介


東電社員の現職、2町議選で再選
2011.11.21 01:37 [選挙]

福島県大熊町議選で再選を果たし、祝福の電話を受ける加藤良一氏.jpg
福島県大熊町議選で再選を果たし、祝福の電話を受ける加藤良一氏=20日夜、福島県会津若松市

 東京電力福島第1原発を抱える大熊、双葉両町の町議選では、東電社員の現職候補2人が再選を果たした。

 大熊町議選で当選したのは加藤良一氏(54)。双葉町議選で当選したのは高萩文孝氏(45)。加藤氏は20日夜、避難先の会津若松市で「期待に応えられるよう役割を果たしたい」と語った。

 東電は「原子力施設について地域の理解を得るため」として過去約20年にわたり、大熊町議を輩出している。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111121/elc11112101400000-n1.htm


東電世界一.JPG


東電がばら撒いてきた金の力は偉大



水産物の放射性物質調査の結果について~11月22日更新:水産庁



水産物の放射性物質調査の結果について~11月22日更新:水産庁


これまで(11月21日現在)、4078の水産物について放射性物質調査が行われ、東京電力福島原発の周辺で試験採取された

沿岸の表層性魚種(コウナゴ、シラス)、
沿岸の中層性魚種(スズキ)、
沿岸の底層性魚種(アイナメ、エゾイソアイナメ、イシガレイ、シロメバル、コモンカスベ、ババガレイ、ヒラメ、ウスメバル、マコガレイ、クロソイ)、
無脊椎動物(ムラサキイガイ、ホッキガイ、キタムラサキウニ、モクズガニ)、
海藻類(ワカメ、ヒジキ、アラメ)、
淡水魚(アユ、ヤマメ、ウグイ、ワカサギ、イワナ、ホンモロコ(養殖)

から、暫定規制値を超える放射性物質が検出されています


1.水産物の放射性物質の調査結果(一覧表)

水産物の放射性物質の調査結果(一覧表)【9月末まで公表分】(PDF:299KB)
水産物の放射性物質の調査結果(一覧表)【10月以降公表分】(11月21日現在)(PDF:218KB)


2.水産物の放射性物質の調査結果(地図)

水産物の放射性物質の調査結果(地図)【10月以降公表分】(11月21日現在)(PDF:255KB)


3.水産物の放射性物質の調査結果(地図)(遠洋漁業種)


水産物の放射性物質の調査結果(地図)(遠洋漁業種)【10月以降公表分】(11月21日現在)(PDF:240KB)


水産物の放射性物質調査の結果について~11月22日更新~より



食卓にあがった放射能
高木 仁三郎 渡辺 美紀子
七つ森書館
売り上げランキング: 473



東電試算『保有する全ての原発停止しても、電力足りる』『電力足りないはウソでしたwwwサーセンwww』


東電試算『保有する全ての原発停止しても、電力足りる』『電力足りないはウソでしたwwwサーセンwww』


うん、知ってた


東電が“原発抜きの夏”を試算
2011年 11月 22日 17:32 JST

 東京電力が来年の夏に向け、保有する全ての原発が東日本大震災の影響や定期検査で停止しても、火力発電や揚水式発電の増強により、今夏の最大供給力を上回る約5700万キロワットを確保できるとの試算をまとめたことが22日、東電関係者への取材で分かった。東電は福島第1原発事故後も「原子力は重要な基幹電源」との立場を変えていないが、実際には原発がなくても計画停電などの影響が出ない可能性が高い。
http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJP2011112201002279


うん知ってた.PNG


今更白々しい・・・
電力足りない詐欺師め。

計画停電も実はパフォーマンスだったんだよね

電力会社を見たら詐欺師と思え!


原発がなくても電力は足りる!

宝島社
売り上げランキング: 3282



東京都内3ヶ所で初のストロンチウム検出~清澄白河・有楽町駅前・経産省の調査ポイントすべてから検出


東京都内3ヶ所で初のストロンチウム検出~清澄白河・有楽町駅前・経産省の調査ポイントすべてから検出


岩上安身さんが、昨日、文化放送「夕やけ寺ちゃん」で発表して話題になってましたが、朝日新聞だけ報道したみたいです。



朝日新聞1122東京版.jpg
http://twitpic.com/7hn88p



検査結果によると、
ストロンチウムは一キログラムあたり最大が
東京国際フォーラム前で五一ベクレルを検出。
経産省前が四八ベクレル、
清澄白河駅前は四四ベクレルだった。

 一方、

放射性セシウムについては
経産省前の四万八〇〇〇ベクレルが最大。
東京国際フォーラム前が二万九五五ベクレル、
清澄白河駅前は一万九一二七ベクレル。

これらは国や東京都が全く把握していないデータだ。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011112490065815.html



放射能汚染水、4千キロ東沖まで拡散 海洋研究開発機構推計


放射能汚染水、4千キロ東沖まで拡散 海洋研究開発機構推計



隣国の皆さん!どうか賠償を求めるようなことはございません様お願い致します。



放射能汚染水、4千キロ東まで拡散 国内研究機関が推計

 東京電力福島第一原発の事故で海に流れ出た放射能汚染水が約4千キロ東の日付変更線まで広がっている――。こんな推計結果を海洋研究開発機構が公表した。放射性セシウム137の濃度の推計で、飲料水の基準の2千分の1以下だが、事故前の10倍以上になるという。

 同機構の升本順夫・短期気候変動応用予測研究プログラムディレクターらが、第一原発近くの海で測定された放射能濃度をもとに海の対流などを考慮して広がり方を探った。

 第一原発では事故後、取水口付近にある作業用ピット(穴)の壁の亀裂から高濃度の放射能汚染水などが漏れ出た。推計結果によると、汚染水は岸沿いにまず広がり、沖合へと徐々に広がった。黒潮と親潮との間の複雑な流れの中で拡散した後、さらに東へ流れ、事故から4、5カ月で日付変更線に達した。

セシウム汚染水の拡散シミュレーション.jpg

楳図かずお2.jpg


福島第一セシウム、カムチャツカ沖の深海5千Mまで到達
2011年11月20日20時51分

 東京電力福島第一原発から出た放射性セシウムが事故から約1カ月後に、2千キロ離れた深海5千メートル地点まで到達していたことが、海洋研究開発機構の観測でわかった。大気中のセシウムが海に落ち、プランクトンの死骸などに付着して沈んだようだ。20日、都内で開かれた報告会で発表された。

 同機構は4月18~30日、福島から2千キロ離れたカムチャツカ半島沖と、1千キロ離れた小笠原列島沖の深海5千メートルで、プランクトンの死骸や砂などからなる1ミリ以下の粒子「マリンスノー」を採取して分析した。この結果、両地点でセシウムを検出した。セシウム137と134の比率などから、原発から出たものと判断された。濃度は解析中という。海洋中の放射性物質は、海流のほか、様々なルートで移動、拡散している実態が裏付けられた。(瀬川茂子)

8b955326.jpg


楳図かずお2.jpg

放射能による海洋汚染をラグランジュ粒子の分散方法で予測したもの

海洋汚染をラグランジュ粒子の分散方法で予想2.jpg
海洋汚染をラグランジュ粒子の分散方法で予想3.jpg
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/48272237.html

楳図かずお2.jpg


養殖再開 カキ味わおう
2011年11月12日

 ●宮城・かきまつりin桂島
 東日本大震災を生き抜いたカキで島を盛り上げようと、「第4回かきまつりin桂島」が13日、宮城県塩釜市浦戸桂島のカキ処理場前で行われる。
 先着200人に焼きガキとカキ汁が無料で振る舞われる。物販コーナーでは、カキカレーやカキフライを味わえる。
 桂島では、津波で養殖カキと漁具が流された。震災後、一度は流された漁具が各地から寄せられ、6月には近隣の3島で生き残った種ガキを譲り受け、カキ養殖を再開した。主催者は「全国からの支援への感謝と島の復興を伝える祭りにしたい」と話す。
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000491111120004


楳図かずお3.jpg

『・・・・』



ちなみに海洋研究開発機構が公表したものは、単なるシミュレーションです。
今更シミュレーション出してんじゃねーよ。


食卓にあがった放射能
高木 仁三郎 渡辺 美紀子
七つ森書館
売り上げランキング: 2620



福島原発そば 大熊町長選 集団移住派vs故郷に帰る派 一騎打ち


福島原発そば 大熊町長選 集団移住派vs故郷に帰る派 一騎打ち


45519c7d.jpg

23c8a642.jpg

ムリ


大熊町は福島第一から近いところで1Km圏内
3d33ffb5.jpg



とっくに移住した人も沢山いるだろうから、↓↓この投票率なんだろうね。
↓↓↓

投票率最低の47・51% 帰還派の大熊町長再選
2011.11.21 01:41

 東日本大震災と福島第1原発事故で4月の統一地方選から延期された福島県議選(定数58)、同原発を抱える大熊町の町長選、8市町村の議員選は20日、投開票された。県議選の投票率は過去最低の47・51%で、自民が1増の27、民主は1減の15議席だった。県議、町議選とのトリプル選となった大熊町長選は、「移住」か「帰還」かで町を二分したが、帰還派の現職、渡辺利(とし)綱(つな)氏(64)が再選した。

 県議選の投票率は過去最低だった前回選の56・99%を9・48ポイントも下回った。一方、19日まで受け付けた期日前投票は前回の約1・6倍に増加。不在者投票も1万4467票が各選管に届いた。

 警戒区域に指定された福島県楢葉町の投票所が設けられたいわき市のいわき明星大学内に、有権者の人影はまばらだった。この投票所からやや離れた仮設住宅に楢葉町から避難している主婦、佐藤香代さん(33)は、「選挙をやるくらいなら避難中の高齢者支援にあててほしい」と長女(5)と部屋で折り紙を折った。「脱原発してどう雇用を守るか、主張に現実味がない」と候補の訴えにも冷ややかだ。

 近くのパチンコ店では無職の男性(48)が「議員は何もしてくれなかった。選挙に行っても変わらない」と、あきらめ顔でパチンコ台に向かった。

とにかくこれが大熊町民の選択



自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
ウラジーミル・バベンコ ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所
世界文化社
売り上げランキング: 57



やはり言論監視だった!資源エネルギー庁の反原発記事収集


やはり言論監視だった!資源エネルギー庁の反原発記事収集



以前、資源エネルギー庁が、反原発に関する記事を収集する為に、外部委託したことを
資源エネルギー庁『みんなのブログやツイッターも監視してるぞ!解ってるな!』

【受注業者判明】エネルギー庁のインターネット監視事業 広告代理店「アサツーディ・ケイ」が受注

皆さんご存知かとは思いますが、やはりやってる事が、言論監視・統制だったと一部で報じられ話題になってます。


画像クリックで拡大
ea4ef82d.jpg



反原発の記事 中傷 エネ庁への報告 詳細判明
2011年11月20日 07時15分

 経済産業省資源エネルギー庁(エネ庁)がメディアの原発報道を監視してきた問題で、チェックされた報道の詳細が、本紙が情報公開請求で入手した同庁資料で分かった。エネ庁は事業の趣旨を「不正確な報道の是正」と説明してきたが、事実関係が正しいかどうかにかかわらず原発の推進に反する記事が収集され、「低俗な社説」「勝手な反対派を勇気づけるだけ」などと中傷されていた。
 資料によると、二〇〇八~一〇年度までの三年間で新聞や週刊誌の記事計二百七十五件が「不正確」として報告された。事業は外部委託で行われ、各年度とも異なる財団法人が受注しており、いずれも電力関係者らが役員を務めている。

 報告記事は、原発に関する日々のニュースを伝える一般記事のほか、社説、読者投稿、広告まで及び、漫画も含まれていた。

 地球温暖化対策として原発推進に言及した環境相に苦言を呈した二〇〇九年九月三十日の南日本新聞の社説に対しては「このような幼稚な社説を掲載する論説委員の質が問われる」と指摘。原発反対を訴え徒歩で旅をする男性を取り上げた同年四月十四日の佐賀新聞の記事には「目立ちたがりの行動をなぜ写真入り、三段抜きで報道するのか。勝手な反対派を勇気づけるだけで、社会の大多数のための政策の推進を阻害する」と報告した。

 同年一月六日の朝日新聞に掲載された電機メーカーの広告は、太陽光発電への取り組みをPRする内容で原発に触れていないにもかかわらず「原子力の数倍の発電量を生み出せるような誤解を招く」と指摘していた。
 報告された二百七十五件の八割は、主に原発が立地する自治体をエリアとする地方紙の記事で、最多は県内に伊方原発がある愛媛新聞の二十八件。以下、柏崎刈羽原発を抱える新潟日報が二十五件、玄海原発がある佐賀新聞が二十一件と続いた。
 新聞や週刊誌を対象とした同事業は昨年度で終了しているが、本年度はブログやツイッターなどのインターネット情報に対象を変更して継続。外部委託費の総額は四年で一億三千万円に上る。エネ庁によると、これまでメディアに訂正を求めたことは一度もない。

◆あくまで検討資料
 資源エネルギー庁原子力発電立地対策・広報室の話 正確な情報の発信が必要かどうかの観点から情報を分析しており、「原発推進に反する記事の収集」との指摘は当たらない。委託先の判断により不正確と思われる情報を当庁に提供してきたものであり、あくまで当庁として正確な情報の発信を検討するための途中段階の資料だ。

◆全てエネ庁に報告
 09年度の事業を受注した日本科学技術振興財団の話 「不正確情報」は外部の原子力の専門家三~四人に作成してもらい、職員が内容を確認した上で、全てをエネ庁に報告した。できるだけ多くの判断材料を提供した方が良いと考えたからだ。何ら間違ったことはしていない。
(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011112090071559.html


どう考えたって、言論統制です。
本当ににありがとうございます。血税で。



大本営報道部―言論統制と戦意昂揚の実際 (光人社NF文庫)
平櫛 孝
光人社
売り上げランキング: 138726



コメ汚染の落ち葉原因説 二本松の水田、東大調査


コメ汚染の落ち葉原因説 二本松の水田、東大調査


コメ汚染の落ち葉原因説 二本松の水田、東大調査

 福島県二本松市の水田1カ所で栽培されたコメから9月、周辺より特に高い1キログラム当たり500ベクレル(国の暫定基準値と同数値)の放射性セシウムが検出された問題で、この水田のイネは、通常とは逆に、穂に近い新しい葉ほどセシウムの濃度が高かったことが東京大の根本圭介教授(栽培学)の研究で20日までに分かった。

 新しい葉は7月末~8月の夏場に育ったもので、高濃度のセシウムが付着した裏山の落ち葉が、夏の暑い時期に腐食が進んで分解され、水に溶けて田んぼに流れ込んだと根本教授は推測している。
 これまでの福島県の調査などでは、放射性物質を吸着しにくい砂に近い土壌が原因と考えられていたが、新たに「落ち葉原因説」が浮かび上がった形だ。

 根本教授は、この水田のイネの葉や茎を詳細に調査。葉に含まれる放射性セシウムは、穂に近い一番上の葉が最も高く、下の葉になるほど数値が低かった。一番上の葉は、数値が最も低い葉の約3倍の濃度だった。茎でもほぼ同様の結果だった。通常は、後から育った上の葉ほど数値が低くなる傾向があるという。
 福島県によると、この水田は裏山が迫る地形で原発事故発生時、広葉樹の落ち葉が山一面に積もっていた。今月、1キログラム当たり630ベクレルの放射性セシウムが検出された福島市大波地区の水田も似た地形とされる。根本教授は「詳しく調べる必要がある」と話している。

 500ベクレルが検出された二本松市の水田を所有する男性は「豊富な栄養を含んだ山の水が流れ込むのがこの田のいいところだったが、落ち葉が原因とすれば裏目に出た形だ」と話した。


2011年11月21日月曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111121t65002.htm

山に積もった落ち葉が原因なら、そんな地形の場所、腐るほどあると思うけど・・・

ん~どうでしょう?




東大調査と聞いただけで、全て疑わしく思っちゃう。


とりあえず、お世話になった方に、福島のコメをお歳暮で送るか

福島米、お歳暮商品に=老舗百貨店「販売機会確保したい」
時事通信 11月20日(日)14時41分配信

 東京電力福島第1原発事故で「福島産」への風評被害が広がる中、老舗百貨店の高島屋が今冬のお歳暮商品に、福島のコメを採用した。「買う買わないは、あくまでお客さまの選択ですが…」。消費者の反応を気にしながらの手探りの試みだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111120-00000033-jij-soci





福島第2原発付近の断層に活動跡確認=第2から40キロ―東電

福島第2原発付近の断層に活動跡確認=第2から40キロ―東電



福島原発付近の断層に活動跡=第2から40キロ―東電
2011年11月21日13時6分

 東京電力は21日、東日本大震災以降の地殻変動で地表に現れた「湯ノ岳断層」(福島県いわき市、長さ約17キロ)について、後期更新世(約12万~13万年前)以降に活動した痕跡が確認されたと発表した。

 国は同年代以降に活動した活断層について、原発の耐震性設計上考慮するよう指針で求めている。同社は、同断層は福島第1原発から約50キロ、同第2原発からは約40キロ離れており、活動しても想定される最大の揺れ(基準地震動)を超えず安全上の問題はないとしている。 

[時事通信社]
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201111210042.html

湯ノ岳断層.jpg

この「湯ノ岳断層」は、元々“活動しない”断層だと認定されていたもの

↓↓


「活動しない」認定の断層、地震で動く 福島・いわき
2011年4月21日15時3分

 福島第一原発の耐震性を考慮する際、東京電力が地震を起こすことがないと認定していた断層が東日本大震災後に起きた地震で活動したことがわかった。経済産業省原子力安全・保安院や原子力安全委員会も東電の見解を追認していた。

 2006年に制定された新耐震指針に基づき、地震を起こさないと認定された断層が活動したのは初めて。揺れは原発で想定した範囲に収まったものの、結果的に地震を起こす活断層を見落としたことになり、電力会社の調査や国の審査、指針のあり方が問われることになる。
http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY201104210206.html


それを今更、『活動しても想定される最大の揺れ(基準地震動)を超えず安全上の問題はない』だなんて言われて誰が信じるんだYO


こんないい加減な感じで、知られていない断層も数あると予想され、地震の多発する“地震列島日本”には「54基」(世界第3位)もの原発が、ひしめき合っています。



まんが原発列島
まんが原発列島
posted with amazlet at 11.11.21
柴野 徹夫 安斎 育郎 中島 篤之助 向中野 義雄
大月書店
売り上げランキング: 207508



警戒区域除染モデル事業始まったけど・・・



警戒区域除染モデル事業始まったけど・・・



まずこの、“警戒区域除染モデル事業”が始めるまでの流れをおさらい



国が除染事業を118億円で委託


↓↓↓委託先が・・・


思いっきり原子力ムラ

日本原子力研究開発機構(原子力ムラ:天下り団体)

そして原研の118億円予算の使い道内訳

除染に関する部分(再委託など) 92億円
(再委託は1市町村あたり6億円×12地域=72億円)
除染計画策定にあたっての詳細モニタリング 6億円
除染技術公募   3億円
一般管理費   5億円
人件費   6億5000万円
消費税   5億円

 即ち、118億円のうち、再委託関係での差額20億円(92-72)、原研が行なうモニタリングの6億円、更に人件費と一般管理費を合計すると、予算118億円のうち37.5億円が実際の除染に使われないことになります。
http://news.goo.ne.jp/article/diamond/nation/2011110410-diamond.html


渡辺喜美氏「原研に委託される予算118億円のうち37.5億円が原研に中抜き(ピンハネ)されている」



↑これに関して原研は色々反論してますが、意味不明だったので割愛


そして、

38億円ピンはねした後、原研が72億円で業務を委託するのが

↓↓↓

原子力ムラ所属ゼネコン
大成建設鹿島建設大林組

・市町村グループ「A」担当(南相馬市、川俣町、浪江町、飯舘村)
大成建設株式会社

・市町村グループ「B」担当(田村市、双葉町、富岡町、葛尾村)
鹿島建設株式会社・株式会社日立プラントテクノロジー・三井住友建設株式会社

・市町村グループ「C」担当(広野町、大熊町、楢葉町、川内村)
株式会社大林組


独立行政法人日本原子力研究開発機構
「警戒区域、計画的避難区域等における除染モデル実証事業」公募結果について(お知らせ)
より


そして、始まる20キロ圏内除染
↓↓↓


政府、警戒区域除染へ調査開始 福島・大熊町
モデル事業、効果的手法を見極め
2011/11/18 22:00

 政府は18日、東京電力福島第1原子力発電所の事故で住民避難の対象になっている警戒区域の除染に向けたモデル事業を始めた。福島第1原発から約4キロ離れた福島県大熊町で放射線量の測定などを実施。事故後、警戒区域内で国が除染に向けた作業に乗り出すのは初めて。町外に避難中の住民は帰郷への期待を膨らませる一方、悲観的な声も聞かれた。


 政府は年間の被曝(ひばく)線量が20ミリシーベルト以上の地域については、国が直接除染する方針を決めている。今回の作業は来年1月にも本格的な除染を始める前に、具体的な方法、費用などを確認するのが目的。対象は警戒区域と計画的避難区域などとなっている福島県内の12市町村。

 18日は作業の委託を受けた日本原子力研究開発機構と大林組などの作業員約30人が参加した。大熊町役場周辺の駐車場や山林など約4.5ヘクタールの地域で3日かけて放射線量を測定。約10メートル間隔で約400地点を調べる。18日の測定では、地上から高さ1センチで毎時10~20マイクロ(マイクロは100万分の1)シーベルト、高さ1メートルで10~17マイクロシーベルトの放射線量が観測された。毎時20マイクロシーベルトは年間の被曝線量に換算すると、100ミリシーベルトになる。

妻子らを同市の仮設住宅に残し、福島第2原発で作業員として働く男性(49)は「地中に染み込んだ雨水など、表土以外の汚染も気になる」との不安がぬぐえない。長女(14)が心配で「連れて帰る気にはならない」。

第1原発から1キロ以内に自宅があるという女性(50)は「一時帰宅の際に測定した線量は1時間当たり80マイクロシーベルト。高すぎて、除染の完了を待っても時間の無駄では」と吐き捨てるように話した
http://www.nikkei.com/news/


 日本原子力研究開発機構によると、最高で1時間当たり43.4マイクロシーベルトが観測されたという。除染後も同様のデータを集め、18日に収集した数値と比較し、除染の効果を調べる。データ計測は20日ごろまでに終え、今月中に除染作業を始める予定という。
http://mainichi.jp/select/today/news/20111119k0000m040074000c.html?inb=tw



↓↓↓

チェルノブイリ30キロ圏は、3年にわたって30キロ圏内などを除染し、約70年の生涯で受ける被ばく線量をたった10%しか低減できずに、除染による帰還を諦め、いまでも立ち入り禁止です。

ロシア政府専門家『チェルノブイリ原発事故から3年にわたって30キロ圏内などを除染し、約70年の生涯で受ける被ばく線量を(たった)10%低減』⇒で、諦めた



過去の事例より、明らかにムリであると判っているのに、原子力ムラの連中を潤す為に利用されている除染


このまま除染が始まり、効果が出ないまま(もしくは、効果が出てるフリで)大金(血税)を注ぎ込み続け、いつまで経っても除染は終わらず、

『除染ムリでしたwwwサァーセンwww』になるのか、

それとも

『除染終わったよ~みんな帰れ~』
⇒住民自分で線量調査『全然下がってねーじゃねーか!』

になるのか。

いずれにせよ、血税で一部の者は潤い、被災者の苦しみは癒されないままじゃないかな。



チェルノブイリ、内部被曝なお 子どもの甲状腺がん発生率いまも増えたまま ロシアの小児科医報告


チェルノブイリ、内部被曝なお 子どもの甲状腺がん発生率いまも増えたまま ロシアの小児科医報告





チェルノブイリ、内部被曝なお ロシアの小児科医報告

 チェルノブイリの原発事故から20年以上たっても、周辺住民に放射性セシウムによる内部被曝(ひばく)が続いていると、ロシアの小児がん専門家が18日、千葉市で開かれたシンポジウムで報告した。また、子どもの免疫細胞も減少している可能性があることも明らかにした。

 報告したのはロシア連邦立小児血液・腫瘍(しゅよう)・免疫研究センターのルミャンツェフ・センター長。2009~10年にベラルーシに住む約550人の子どもの体内の放射性セシウムを調べると、平均で約4500ベクレル、約2割で7千ベクレル以上の内部被曝があったという。

 03年にベラルーシで亡くなった成人と子どもの分析では、脳や心筋、腎臓、肝臓など調べた8臓器すべてからセシウムが検出された。どの臓器でも子どもの方が濃度が高く、甲状腺からは1キロ当たり1200ベクレル検出された。
asahi.com


▼事故のあとのがんの発生率について、「5年から7年経ったあとに子どもの甲状腺がんが増え、発生率はいまも以前の水準に戻っていない。一方、それ以外のがんの発生率に大きな差は出ていない」と治療や調査のデータに基づいて説明しました。

そして、事故のあと周辺の地域では放射性物質を含んだ食べ物や牛乳を口にすることで被ばくするケースが続いたとして、「放射性物質に汚染されていない食品や水をきちんととることが大切だ」とアドバイスしました。
http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1003832671.html


>チェルノブイリの原発事故から20年以上たっても、周辺住民に放射性セシウムによる内部被曝(ひばく)が続いている

>03年にベラルーシで亡くなった成人と子どもの分析では、脳や心筋、腎臓、肝臓など調べた8臓器すべてからセシウムが検出された。

>5年から7年経ったあとに子どもの甲状腺がんが増え、発生率はいまも以前の水準に戻っていない。

>事故のあと周辺の地域では放射性物質を含んだ食べ物や牛乳を口にすることで被ばくするケースが続いた





【神奈川県】放射性物質濃度で計算ミス、5月に判明も今まで公表せず 誤340ベクレル/m3 ⇒正9500ベクレル/m3


【神奈川県】放射性物質濃度で計算ミス、5月に判明も今まで公表せず 誤340ベクレル/m3 ⇒正9500ベクレル/m3




放射性物質濃度で計算ミス 神奈川県、半年公表せず
2011.11.18 19:22

 神奈川県は18日、県が3~4月に雨水やほこりなどの降下物を検査し、文部科学省のホームページで公表した放射性物質濃度の数値に14カ所の間違いがあったと発表した。

 県によると、計算式を誤ったことなどが原因で、5月にミスに気付いたが半年以上、公表しなかった。県は「人体への健康影響を推定する空間放射線量率には誤りはない。測定は国の委託事業なので、国が修整するだろうという甘い認識だった」と説明している。

 県によると、間違いがあったのは3月20日から4月1日に茅ケ崎市内の1カ所に降った雨水やほこりを採取し測定した数値。例えば3月21~22日の放射性ヨウ素濃度では、公表した「1平方メートル当たり340ベクレル」に対し、実際は同9500ベクレルと約28倍だった。

 文科省が5月に数値の再報告を求めた際に間違いに気付き、同省に報告した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111118/dst11111819220021-n1.htm

>測定は国の委託事業なので、国が修整するだろうという甘い認識だった

だとしても半年間放置はおかしいでしょ。




自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
ウラジーミル・バベンコ ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所
世界文化社
売り上げランキング: 48



福島 除染をせずに、一部の田んぼで、来年の作付けに向けて、土をかき混ぜ始めちゃいました




除染をせずに、一部の田んぼで、土をかき混ぜ始めちゃいました

もう除染できないね☆(ゝω・)vキャピ


除染待てず田起こし 福島の一部 農水省は静観

2011年11月18日 朝刊

 土壌に放射性物質の蓄積が確認されている福島県の水田の一部で、除染をしないまま、土をかき混ぜる「田起こし」が進められていることが本紙の調査で分かった。国などによる除染の実施時期が不透明で、雑草が茂り土地が荒れるのを恐れた農家が行っている。汚染は表土近くに集中し適切に除染すれば安全な農地に戻るが、混ぜると放射性物質が拡散、除去が困難になり汚染長期化の恐れもある。 

 農林水産省も把握しているが、担当者は「田起こしをして下の土に放射性物質が混じっても根さえ汚染土に触れないよう深く耕せば、問題ないのではないか」と、静観の構え。ただ、実際にそうした耕作が可能なのか確認はしていないという。

汚染土壌は地表の土を除去するか、表土と、作物の根が触れない深部の土を入れ替える「反転耕」で耕作可能となる。しかし、安易に田起こしをすると放射性物質が根が触れる範囲にも拡散。除染が極めて難しくなる。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011111802000048.html

>農林水産省も把握しているが、担当者は「田起こしをして下の土に放射性物質が混じっても根さえ汚染土に触れないよう深く耕せば、問題ないのではないか」と、静観の構え。ただ、実際にそうした耕作が可能なのか確認はしていないという。

要約すると

農水省『大丈夫じゃね!?知らんけど。』ジホジ(´σ_` )


本当に放射能をどうにかしようという気が全くない
ということが、ひしひしと伝わってきますね。



そして、


出荷停止になった大波地区では、

いったん出荷停止となった場合、今年産米については解除しないという国のルールを変えて、出荷しようと頑張ってます!

↓↓↓

大波地区のコメ出荷停止 安全確認後に解除検討 

 福島市大波地区の農家のコメから食品衛生法の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、政府は17日、県に対し、同地区の今年産米について、原子力災害対策特別措置法に基づき、当分の間の出荷停止を指示した。東京電力福島第一原発事故によるコメの出荷停止は初めて。県は大波地区と環境が類似する地域や本調査で微量の放射性セシウムが検出された地域であらためて検査を行い、食の安全確保に全力を挙げる。

 政府は、県による再検査で安全性が確認されれば出荷停止の解除を検討する方針。暫定基準値を超えた場合は大波地区の今年産米を廃棄処分とする。農林水産省は八月、いったん出荷停止となった場合、今年産米については解除しない考えを示していた。しかし、大波地区は同省が示した方法に基づく二段階調査で暫定基準値を下回っており、一定の安全性は確認されていると判断した。

 県は17日、政府の指示内容をJA新ふくしまや出荷販売業者、生産者に伝えた。同地区の稲作農家154戸について、コメの検査や流通経路の把握を進めている。17日までに106戸の聞き取りを終え、流通が判明していた30袋(1トン)について、福島市の米穀店に18袋、伊達市の米穀店に12袋が保管されていることも分かった。

 県は基準値を超えたコメの生産地の土壌を採取。週明けに専門家による原因究明を始める。さらに、大波地区と同様に放射線量が比較的高く山に囲まれるなどの特徴を持つ地域で追加調査する。コメの本調査で放射性セシウムが検出された全検体(1174点)の約18%の検体の生産地についても、JAなどと連携し出荷の際に検査することを検討している。詳細な調査と水際の安全対策を徹底し、風評被害を防ぐ考え

 大波地区では、農家1戸がJAに持ち込んで行った自主検査で基準値を超え、県の検査でも1キロ当たり630ベクレルが検出された。この農家のコメ840キロは市場に出回っていない。
(2011/11/18 08:58)
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4147&blockId=9907889&newsMode=article

>風評被害を防ぐ考え

力入れる所、間違ってるから・・・
ガッカリ.gif

とりあえず、今回は『特別な地形』という理由をつけて、何とかしようとする気持ちが見え見えです。





子供への被曝を抑えるため、福島県内の小学校や公園に設置の放射線測定システム約600台稼動しておらず。文科省


子供への被曝を抑えるため、福島県内の小学校や公園に設置の放射線測定システム約600台稼動しておらず。文科省


やる気ねぇ~文科省

ガッカリ.gif



線量システムが稼働せず 誤差大きく 福島の学校
2011.11.18 14:36

 東京電力福島第1原発事故で放出された放射性物質による子供への被曝を抑えるため、福島県内の小学校や公園などで10月からの稼働を予定していた放射線測定システム約600台が機能していないことが18日、文部科学省への取材で分かった。

 文科省によると、測定誤差が大きいためで、文科省はシステムを受注した業者との契約を解除した。このシステムは保護者らに確認してもらうのが目的で、小学校などで測定した放射線量をインターネット上でリアルタイムに公表する。

 文科省はあらためて業者を選ぶ予定で「できるだけ速やかに整備したい」としている。






西やん、都落ち 除染チーム次長に西山元審議官


西やん、都落ち 除染チーム次長に西山元審議官


勤務中に審議官室で、己の燃料棒をメルトダウンさせた可能性がある“西やん”こと西山英彦氏
⇒勤務中に審議官室で女性とキス 原子力安全・保安院の広報担当を務めた西山英彦氏停職1月

が、福島で除染業務を指揮することになりました。


除染チーム次長に西山元審議官
2011.11.18 16:29

西山英彦・元大臣官房審議官=3月19日、東京・霞が関(瀧誠四郎撮影).jpg
西山英彦・元大臣官房審議官=3月19日、東京・霞が関(瀧誠四郎撮影)

 環境省は18日、福島第1原発事故で原子力安全・保安院の広報担当を務め、その後、女性問題で停職1カ月の処分を受けた経産省元官房審議官、西山英彦氏(54)を、併任の形で福島除染推進チームの次長にする人事を発表した。

 農水省と国交省からもそれぞれ1人ずつ除染チーム次長に併任、福島で除染業務を指揮する。

 西山氏は6月、週刊誌で30代の女性職員との不適切な行為が報じられた後、大臣官房審議官を外れ、官房付となっていた。


がんばれ!西やん!!



記事検索
このブログは管理人が気になるニュースを好き勝手にピックアップしているものです。
また 広瀬隆さんからの情報を管理人責任のもと、発信しています。

また、このブログは管理人が個人的に運営しているもので、特定の政治団体や政党とは一切関係ありません。

当ブログの引用・転載ご自由に。リンクもご自由にどうぞ。

広瀬さんより、このブログについて

赤矢印.gif広瀬隆氏提供全情報
広瀬隆情報

デモ




スポンサードリンク
本の紹介
市販のポット型浄水器と放射性物質の除去について

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(3個入) 3個組特別セット CPC5Z
by G-Tools


東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303

東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.VJ 東レ トレビーノ PTシリーズ交換用カートリッジ トリハロメタン除去タイプ 3コイリ PTC.F3J
by G-Tools




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
4796696857
最新コメント
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS
QRコード
QRコード
RSS
index20
管理人へのお問い合わせ
メールアイコン
バナー
日々雑感バナー小