日々雑感

気になるニュースをピックアップ

2012年02月

これはヤバイということについて、ちょこっとずつ更新していきます。

【がれき処理】3知事5市長が「『みんなの力でがれき処理』プロジェクト」呼び掛け

被曝分かち合い!



がれき処理:3知事5市長が「プロジェクト」呼び掛け

 静岡、神奈川、秋田3県の知事と青森県八戸市長ら東日本の5市長は29日、被災地のがれきを協力して受け入れていくための連携組織「『みんなの力でがれき処理』プロジェクト」の設立を呼びかけた。賛同する首長を募り、震災から1年となる3月11日までに発起人会を開く予定だ。

 呼びかけているのは8首長で、プロジェクトでは震災がれきの広域処理を進めるため、自治体間で課題を共有し解決策を探る。

 静岡県廃棄物リサイクル課によると、細野豪志環境相が2月16日、同県島田市の試験焼却を視察した際に設立を提案した。呼びかけ人の一人、島田市の桜井勝郎市長は「住民説明会や試験焼却を通して得た経験や知識を他の自治体に積極的に伝えていきたい」と広域処理に期待した。

 細野環境相は同日の記者会見で「住民への説明の仕方や安心してもらうための方法などは情報共有が必要になる。全面的にバックアップしたい」と語った。【小玉沙織、藤野基文】
http://mainichi.jp/life/today/news/20120301k0000m040080000c.html


沖縄も被曝分かち合いに前進!

震災がれき:県内受け入れ検討 知事が首相に意向 /沖縄

 仲井真弘多知事は、野田佳彦首相が26、27日に来県した際、東日本大震災で生じたがれきの処理について、全国的な課題として沖縄県も受け入れを検討する意向があることを伝えた。仲井真知事は28日、琉球新報に対し「沖縄も応分の負担をすべきだとの考えだ。まだ調べている段階」と話し、受け入れ可能かどうか調査中であるとした。



石原先生もいつも通り

がれき処理、「総理はなぜ号令出さないのか」 石原都知事が批判
2012.2.28 22:24 [放射能漏れ]

 「がれきの処理は一種の戦。総司令官の総理大臣がなんで大きな号令を出さないのか」。東京都の石原慎太郎知事は28日の都議会本会議での答弁で、がれきの広域処理が進まない実態について、野田佳彦首相をこう批判した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120228/dst12022822250022-n1.htm

石原先生、原子力推進「越前ガニ」は美味しかったですか?
6cf6f16f.jpg


石原先生、原子力関係からいっぱい、いろんな物が来るんだろうな~


新・堕落論―我欲と天罰 (新潮新書)
石原 慎太郎
新潮社
売り上げランキング: 4343



原発3基を抱える敦賀市の河瀬一治市長、越前ガニの詰め合わせ(1万円)を公費で購入し、細野原発担当相ら国会議員11人に贈る

原発3基を抱える敦賀市の河瀬一治市長、越前ガニの詰め合わせ(1万円)を公費で購入し、細野原発担当相ら国会議員11人に贈る



河瀬一治 敦賀市長.jpg
さすが、事故後もいの一番に、『敦賀原発3、4号増設「絶対必要」』と言うだけある


敦賀市長:越前ガニ「ねぎらいの意味」 送り先議員一覧と議員側コメントも

 高速増殖原型炉「もんじゅ」など原発3基を抱える福井県敦賀市の河瀬一治市長(60)=5期目=が昨年11~12月、地元特産の越前ガニの詰め合わせ(1万円)を市長交際費で購入し、細野豪志・原発事故担当相ら与野党の国会議員11人に「お歳暮」として贈っていたことが分かった。

 贈り先の国会議員11人は以下の通り。

 細野豪志・原発事故担当相▽川端達夫・総務相(元文部科学相)▽中川正春・防災担当相(前文部科学相)▽前原誠司・民主党政調会長▽海江田万里・元経済産業相▽谷垣禎一・自民党総裁▽中川秀直・同元幹事長▽石原伸晃・同幹事長▽大島理森・同副総裁▽糸川正晃・民主党福井県連代表▽山崎正昭・参院議員(自民党、福井選挙区)

 ◇
カニを贈られた議員側のコメントは次の通り。

 細野豪志氏の事務所 個別の調査にはお答えしていない。

 中川正春氏の事務所 伝票など、受け取った記録がない。

 川端達夫氏の事務所 受け取ったのは間違いない。ただし本人は知らなかったと思う。

 前原誠司氏の事務所 かには受け取り、礼状を出したが、本人はその場に同席しておらず、受け取ったことを本人に伝えていない。陳情は受けていない。

 糸川正晃氏の事務所 東京の議員会館に届いたので、礼状を出した。原発問題とかにをもらったことはまったくの別問題。

 山崎正昭氏の事務所 届いた記録がない。

 ◇
 河瀬一治市長の話 福島の事故収束に取り組んでいる担当大臣らの労をねぎらうという意味を込めて贈った。越前がには敦賀を代表する名産品なので、宣伝にもなる。敦賀のまちとして、原子力を維持したいという思いは伝えているが、配慮してもらおうという思いはない。法的には問題ないと思うが、不適切と言われればよく検討したい。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120229mog00m040010000c.html

まぁ確かに額は小さいけどさぁ・・・

自分のポケットマネーではなく、「市長交際費」で購入してるからね。

税金だから!


こういう人間が市長なんだよね。モラルの欠片もない人が。






火力の燃料費は料金に上乗せ。使ってもない核の燃料費もそのまま電気料金に組み込んだまま値上げ要求の東電。おかしくない?

c7dc5ef7.jpg


火力の燃料費は料金に上乗せ。
使ってもない核の燃料費もそのまま電気料金に組み込んだまま、金が足りねー。と値上げ要求の東電


し☆か☆も

コストはまだまだとんでもない額下げられるよね!


↓↓これとか


プロメテウスの罠 英国での検問4

※パシフィック社=日本と英国セラフィールド間で核燃料を輸送する英国の会社
パシフィック社はこのところ、主な収入源である日本への輸送は年間1、2回しかない。
それでも安定した利益が出ているのはなぜか。
「そういう内容の契約になっているためです」
契約内容を尋ねたが、守秘義務があるので明かせないという。
同社の決算内容を見ると、「原価に管理手数料を上乗せして支払われる」と書いてある。
つまり、運んだ回数や売上げに関係なく、人件費や燃料費、維持費など、かかった
全費用に利益を上乗せした金額を請求すれば、確実に支払ってもらえるという仕組みだ。

パシフィック社には東京電力や関西電力など日英仏の原子力関連企業が計200万ポンド(約2.6億円)を出資している。配当率は50%が基本。すごい高率だ。2年で元が取れてしまう。古い船の売却益が出て120%の配当をしたこともある。

 日本の電力会社が、自分たちが投資した核物質運搬会社にぜいたくな支払いをして、高率の配当を得る。どういう仕組みなのか。

こちらから転載
http://blogs.yahoo.co.jp/atsunori517/52552789.html

>パシフィック社には東京電力や関西電力など日英仏の原子力関連企業が計200万ポンド(約2.6億円)を出資している。配当率は50%が基本。すごい高率だ。2年で元が取れてしまう。古い船の売却益が出て120%の配当をしたこともある。

これ↑どういう事かというと、

自分たちが作った会社(パシフィック社)に出資して、ありえない程、高額な配当を貰うルールにしといて、パシフィック社には、日本の電力会社からコストが掛かれば掛かるほど儲かる“総括原価方式”を利用してシコタマ輸送費を払い、儲けさせ、そして配当を貰う。という仕組み

結局、日本国民から徴収したお金をパシフィック社を使って吸い取る窓口にしてるってこと。コストという名目で騙して


そして↓↓

日本の天然ガスの買取価格は、米国の6倍、欧州の2倍

LNG仕入れ価格 米国の6倍 政治的努力必要
【政治ニュース】 2012/02/26(日) 16:14

  火力発電の燃料となるLNGの仕入れ価格が米国の6倍、欧州の2倍になっているなど高価格での仕入れが高い電気料金の背景にあるなどの問題が26日のNHK日曜討論で亀井亜紀子国民新党政調会長から指摘され、斉藤鉄夫公明党幹事長代行からも「LNGを安く買うために政府が全力をあげることが必要」と政治的な努力を提起した。斉藤公明党幹事長代行は「日本は足元を見られている」とも指摘した。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0226&f=politics_0226_007.shtml


だって、コストを沢山掛けて、電気料金に転嫁した方が儲かるんだもん!!
☆(ゝω・)vキャピ



本性を現した豚野さまへ、
4b723ed3.jpg

もっと努力して下さい。


あぁ、もっとこういう事実が広がって豚や盗電の喉元に突き刺さりますように。


脱原発のウソと犯罪
脱原発のウソと犯罪
posted with amazlet at 12.02.29
中川八洋
日新報道
売り上げランキング: 11312




28日の各紙で一斉に報道され、今話題の原発『民間事故調査委員』って一体なんだ?

28日の各紙で一斉に報道され、今話題の原発『民間事故調査委員』って一体なんだ?



昨日から、管が悪いだの、SPEEDI知らなかっただの、話題になってますが、


菅『水素爆発はしないのか?』斑目『窒素が入っているので爆発はしません!』⇒爆発⇒斑目「あーーー」

菅前総理大臣ら、事故の対応を中心となって行った政治家たちが“SPEEDI存在も知らず”と責任のがれ始める…民間事故調に証言

【原発対応】「菅さんが出てこないようにと何人かから頼まれた」当時の菅直人首相による「人災」を証明 民間事故調報告書


元の報告書を作成した、『福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)』とは一体どんな組織なのか!?
について、天木 直人氏が触れてたんで紹介



ちょぴり長いんで、下にまとめてます
(出来たら読んで)

天木 直人のブログ
http://www.amakiblog.com/archives/2012/02/28/#002200より

民間報告書とはなんだ。民間による原発事故の調査・検証などと
いうものが、いつ、どのような形でおこなわれることになっていたのか。

 そんなことは誰も知らなかっただろう。

 そう思って各紙の報道を読んでいくうちにわかった。

 この調査は「福島原発事故調査独立検証委員会」の手によるという。

 この仰々しい名前の委員会は「元新聞記者が理事長を務める財団法人」
が選んだ官僚OBや御用学者、ジャーナリストたちから構成されたもの
であるという(2月28日産経)。


 元新聞記者とは誰か、どういう名前の財団法人なのかと、さらに疑問
を抱いて各紙を読み進めていくうちに毎日新聞に次のような説明を見つけた。

 すなわち船橋洋一元朝日新聞主筆が理事長である一般財団法人「日本
再編イニシアティブ」という団体が委員会を作って作らせたものであると
いうことだ。


こんな一団体の報告書をあたかも民間を代表する報告書のように大きく
取り上げる大手新聞各紙とはまともなジャーナリズムなのか。

なんだこれは。

 確かに民間団体の調査であるには違いない。

 しかしそれは民間団体の一つに過ぎず、決して政府に対する国民と
いう意味での民間ではない。我々の立場を代弁しているものではない。

 親米保守の一握りのグループに手によるまったくの私的な報告書だ。

 どうりでその報告書の中には次のような記述がある。

 産経新聞だけが書いているのも象徴的だ。

 「・・・自衛隊と米軍は震災直後から『日米調整所』を防衛省内など
に設け救援や事故対応で連携。外務省や東電を交えた日米当局者の会議
は防衛省内で開催された。22日に官邸主導の日米会合が立ち上がる
までの間、『日米間の調整を担ったのは自衛隊と米軍の同盟機能だった』。
報告書は日米同盟の今後の課題として『今回の事故と似通った事態が想定
される核テロ攻撃時の運用態勢』構築の必要性を挙げている・・・日米
防衛当局こそが『最後のとりで』だ・・・」(2月28日産経)

 なるほどわかりやすい。

 こんなものは原発事故調査報告書でもなんでもない。事故調査報告書の
名を借りた日米同盟礼賛の広報文書だ。

(中略)
こんな一団体の報告書をあたかも民間を代表する報告書のように大きく
取り上げる大手新聞各紙とはまともなジャーナリズムなのか。


 偽メディアによる、偽原発調査報告書であると読み流せばいい。

天木 直人のブログ
http://www.amakiblog.com/archives/2012/02/28/#002200

簡単にいうと


今回の「民間事故調査報告書」は、

元朝日新聞主筆が理事長である一般財団法人「日本再編イニシアティブ」という団体が指示し、

官僚OBや御用学者、ジャーナリストたちから構成された委員によって作られた、親米保守の一握りのグループの手によるまったくの私的な報告書だ
ということ


なるほどね

マスコミ各社は、あたかも民間の権威ある組織の委員が、事実調査をして出来上がった報告だと言わんばかりの報道だが、

いったい何者の指示でこの委員会の連中は動いていて、このような報告書を作ったのか・・・





菅『水素爆発はしないのか?』斑目『窒素が入っているので爆発はしません!』⇒爆発⇒斑目「あーーー」

菅『水素爆発はしないのか?』斑目『窒素が入っているので爆発はしません!』⇒爆発⇒斑目「あーーー」


これは流行るんじゃないか!?コントかよ



菅 水素爆発おこるのか?

斑目 窒素が入っているので爆発はしません


           爆発


菅 爆発しないって言ったじゃないですか?

斑目「あー」頭を抱える

63e49b2b.jpg


「あーーーーーーー」



1e09952b.jpg

ee1362e7.jpg

89ca06bd.jpg


明日から皆さんも、職場や学校で困ったことが起こったら、
「あーーーーーーー」
と頭を抱えれば問題解決!



流石、国と国民の命に責任を持つ人は、一味ちがいます!

「あーーーーーーー」





菅前総理大臣ら、事故の対応を中心となって行った政治家たちが“SPEEDI存在も知らず”と責任のがれ始める…民間事故調に証言

さぁ、議事録がないことを言いことに、全員好き勝手言い始めました!

どこまでもどこまでも腐ってます。
ありがとう!民主党!
dbb6c9fc.jpg


SPEEDI“存在も知らず”
2月28日 6時38分

去年3月の原発事故で、放射性物質の広がりを予測するシステム「SPEEDI」が住民の避難にいかされなかったことについて、菅前総理大臣ら、事故の対応を中心となって行った政治家たちが「所管する文部科学省などから説明を受けず、事故から数日たってもその存在すら知らなかった」と民間の事故調査委員会に対して証言していることが分かりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120228/t10013333181000.html


↑コレに対して、“んなこた~ない”事故のたった4ヶ月前に訓練で使っただろと話題なのでまとめました


経産省は毎年原子力総合防災訓練というのを実施してる

平成22年も、平成22年10月20日(水)及び21日(木)の2日間に実施

しかも事故のたった4ヶ月前

http://www.kantei.go.jp/jp/kan/actions/201010/21kunren_genshiryoku.html
             ↓
訓練の詳細や実施状況
1608c24a.png


訓練動画
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg3888.html

平成22年度原子力総合防災訓練
http://www.meti.go.jp/press/20100929003/20100929003.html

平成22年度原子力総合防災訓練 実施要領
(注:PDF)
http://www.bousai.ne.jp/vis/kunren/shizuoka/h22/pdf/01.pdf

でコレ↓↓

訓練詳細資料の一部らしきもの
ea290481.jpg

http://www.meti.go.jp/committee/summary/0004125/019_01_02_00.pdf

SPEEDIに関する記載あり

そして↓↓

平成22年度 原子力総合防災訓練一覧
http://www.bousai.ne.jp/vis/kunren/mext/sougou/h22/index.html

↑↑このとき使われたSPPEDIの訓練図形や画像もある


72cf9818.png



まあ訓練で使ってるんだから、事故の対応を中心となって行った政治家たちが知らなかったなんてことはないね。


専門家も「んなこた~ない」
91445e53.jpg

d272cc76.jpg



だいたい河野太郎もSPEEDIの情報開示しろと要求していたみたいだし。


SPEEDI、公開できませんっ!?
2011年03月23日 14:03

緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)というシステムがある。
緊急事態が発生した際に、気象観測情報、アメダス情報と放出核種、放出量等の情報を入れることにより、六時間先までの希ガスによる外部被曝線量や甲状腺等価線量などをシミュレーションすることができる。

事故発生後から、この情報の開示を自民党の対策本部として政府に求めてきたが、全く開示されない。

河野太郎Blog
http://www.taro.org/2011/03/post-957.php


自民党の石原伸晃幹事長もテレビタックルで(SPEEDIのデータについて)我々も知っていた。けど、黙っていたんだ。と発言したたよね。







福島みずほ氏も3月16日には要請

私がスピーディ(SPEEDI)というものを認識したのは、3月11日に東電原発事故が起きて数日経った時でしょうか。ツイッターで見て認識し、政府に公表をするよう要請し続けました。3月16日、官邸に行き、福山哲郎副官房長官にお会いしたときもSPEEDIという言葉を使わなかったものの、海外でやっている拡散の予想なども参考に発表してほしいと要請をした。
 私の事務所の秘書を通じてSPEEDIの公開を求めたが、なかなか公開してくれない。

福島みずほのどきどき日記
http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-1973.html

(福島みずほ氏はブログのタイトルなんとかしろ)


知らなかったとか絶対ない!官僚から報告来てんだろ。

よくもまぁイケシャァシャァと平然と嘘付けるよな、コイツ等


こいつ等絶対に次の選挙で当選とかありませんように。


この前、知り合いの女性が『なんか、細野って渋くってかっこいいよね(ハート』とか言ってやがったんで

もちろん俺は、

『そ、そうだね・・・』って言っておいたよ・・・
ガッカリ.gif

クソ政治家・民主党のクソっぷりが、みんなに拡まりますように!!





ブログ開設1周年

本日でブログを始めて1年が経ちました。

いつも見に来てくれる方や、コメントを残していってくれる方達のおかげでなんとか続ける事が出来ました。本当に感謝しています。

いつも本当にありがとうございます。

コメントやメールはいつも楽しみにして見ています。

これからも、仕事の合間の息抜き時や、一日の終わりのネットチェックにチラッとでもお立ち寄りいただければ幸いです。
もちろん日に何度もお越しいただいてもかまいません。皆様の健康に害はありません。
(※ただし害が出ても当方で責任はもてません)

これからもよろしくお願いします。




【原発対応】「菅さんが出てこないようにと何人かから頼まれた」当時の菅直人首相による「人災」を証明 民間事故調報告書




【原発対応】「菅さんが出てこないようにと何人かから頼まれた」当時の菅直人首相による「人災」を証明 民間事故調報告書


eb3c6b7b.jpg



ちなみに産経と読売です。


パニックと極度の情報錯綜 「やめた方がいいですよ」 枝野氏は菅首相にダメ出していたが…
2012.2.28 00:17 (1/3ページ)[菅前首相]

 福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)の報告書から浮かび上がるのは、「パニックと極度の情報錯綜(さくそう)」(報告書)に陥り、「テンパッた」(同)状況となった当時の菅直人首相や官邸中枢が、現場に無用な混乱を招き、事故の危険性を高めた実態だ。調査の結果、菅氏による「人災」が証明されたといえる。

 「厳しい環境の中でやるべきことはやった。一定の達成感を感じている」

 菅氏は昨年8月の首相退陣表明の記者会見でこう自賛した。だが、報告書が指摘するのはむしろ、やるべきでないことばかり繰り返した菅氏の姿だ。

 報告書によると菅氏が東日本大震災発生翌日の3月12日早朝、東京電力福島第1原発を視察することに、当初は枝野幸男官房長官(当時)も海江田万里経済産業相(同)も福山哲郎官房副長官(同)も反対だった。

 ところが、「言い出したら聞かない」(報告書)菅氏は視察を強行する。視察に同行した班目春樹原子力安全委員長は現地に向かうヘリ機中で種々の懸念を説明しようとしたが、菅氏は「俺は基本的なことは分かっている。俺の質問にだけ答えろ」と聞く耳を持とうとしなかった。

また、菅氏は第1原発に代替バッテリーが必要と判明した際には、自分の携帯電話で担当者に「大きさは」「縦横何メートル」「重さは」などと質問し、熱心にメモをとっていた。同席者は「首相がそんな細かいことまで聞くというのは、国としてどうなのかとぞっとした」と述べたという。

(中略)
菅氏が原発事故の初期段階以降も他の閣僚や事務レベルに適切な権限委譲を行わず、引き続き直接的な関与を続けたことへの批判も指摘されている。

 「(政府と東電の)統合本部の士気を低下させるから、なるべく菅さんが出てこないように言ってほしいと何人かから頼まれた」

 これは官邸スタッフの言葉だ。同様の証言は報告書を待つまでもなく、当時から枚挙にいとまがない。


↓こっちは読売

菅首相が介入、原発事故の混乱拡大…民間事故調

 東京電力福島第一原発事故に関する独立検証委員会(民間事故調、委員長=北沢宏一・前科学技術振興機構理事長)は27日、菅前首相ら政府首脳による現場への介入が、無用の混乱と危険の拡大を招いた可能性があるとする報告書を公表した。


 報告書によると、同原発が津波で電源を喪失したとの連絡を受けた官邸は昨年3月11日夜、まず電源車四十数台を手配したが、菅前首相は到着状況などを自ら管理し、秘書官が「警察にやらせますから」と述べても、取り合わなかった。

 バッテリーが必要と判明した際も、自ら携帯電話で担当者に連絡し、「必要なバッテリーの大きさは? 縦横何メートル?」と問うた。その場に同席した1人はヒアリングで「首相がそんな細かいことを聞くのは、国としてどうなのかとゾッとした」と証言したという。

 翌12日朝、菅氏は周囲の反対に耳を貸さず、同原発の視察を強行。この際、同原発の吉田昌郎前所長(57)が東電本店とのテレビ会議で、「私が総理の対応をしてどうなるんですか」と難色を示す場面を目撃した原子力安全・保安院職員もいたという。

 報告書は、官邸の対応を「専門知識・経験を欠いた少数の政治家が中心となり、場当たり的な対応を続けた」と総括し、特に菅氏の行動について、「政府トップが現場対応に介入することに伴うリスクについては、重い教訓として共有されるべきだ」と結論付けた。

(2012年2月28日05時02分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120227-OYT1T00920.htm

やはり人災ならぬ“管災”なのか、

それとも他に

東電国有化などの電力事業への政治介入を阻止したい人間の思惑や

管に責任を押し付けたい政治家の思惑が・・・

いずれにしよ、議事録も記録もない、ということは証言だけだし、何とでも言えるね


ちなみにこの民間事故調の委員長、北沢宏一氏は、前科学技術振興機構理事長

科学技術振興機構は、文部科学省所管の独立行政法人。

民間の事故調査委員とか言いながら、文部科学省に関係ある人が委員長の調査委員会・・・


信じていいのかしら!?ホジホジ(´σ_` )



FUKUSHIMA 福島原発メルトダウン (朝日新書)
広瀬 隆
朝日新聞出版
売り上げランキング: 7304



水俣と福島に共通する10の政府とマスコミによる手口

特集ワイド:かつて水俣を、今福島を追う アイリーン・美緒子・スミスさんに聞く


 ◇共通する「責任逃れ」「曖昧な情報流し」 繰り返してほしくない「被害者の対立」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120227dde012040007000c.html

■水俣と福島に共通する10の手口■

 1、誰も責任を取らない/縦割り組織を利用する

 2、被害者や世論を混乱させ、「賛否両論」に持ち込む

 3、被害者同士を対立させる

 4、データを取らない/証拠を残さない

 5、ひたすら時間稼ぎをする

 6、被害を過小評価するような調査をする

 7、被害者を疲弊させ、あきらめさせる

 8、認定制度を作り、被害者数を絞り込む

 9、海外に情報を発信しない

10、御用学者を呼び、国際会議を開く


一つ付け加えると、上の10の手口には、必ずそれを実行する“マスコミ”がいるのである


いつの時代も変わらない、日本政府の狡猾な手口とマスコミに騙される国民


水俣病の場合
1956年「熊本県水俣市で発生が顕著化」
   ↓
1958年「熊本大学医学部水俣病研究班が水俣病の原因物質は有機水銀であると公表」
     →水俣病の有機水銀原因説に対して新日本窒素肥料や日本化学工業協会などは強硬に反論
     →水銀説を否定する御用学者、マスコミに登場

      政府:「因果関係認める根拠ねーし」
   ↓
1968年 政府:「水銀はちょっと原因かも・・・でも俺たちのせいじゃねーし」
   ↓
2004年 政府:「はいはい、すみませんでした。」

水俣病wikipedia

↑もうこれからの未来を見てるようです。


苦しめられた人たちは、約半世紀ほど、苦しめられ続けます。


足尾銅山鉱毒事件も、殆ど全く同じ手法だよね



証言水俣病 (岩波新書)

岩波書店
売り上げランキング: 112463




関東と静岡、本格花粉シーズンに突入!

関東と静岡、本格花粉シーズンに突入!




東京など首都圏が本格花粉シーズンに突入

ウェザーニューズが観測

ウェザーニューズは2012年2月27日、関東で花粉飛散数が増加し、今日以降も飛散数が増える見通しであることから、本日東京都を含む1都6県が本格花粉シーズンに突入したと発表した。同社が本日花粉シーズンに突入したとしているのは東京都の他、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、静岡県。これらの地域に在住の花粉症の方は、最新の花粉飛散情報を確認し、十分な対策を取る必要があるとしている。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20120227-OYT8T00882.htm?from=tw



cd3a68b7.jpg

797fdf3a.jpg


ウェザーニューズ 花粉ch
http://weathernews.jp/pollen/#//c=0



子供用花粉メガネ
スカッシー スマート キッズ ブルー
名古屋眼鏡 (2011-12-01)
売り上げランキング: 2257


(75枚)ディズニーマスク(3歳からのサージカルマスク)
キンバリークラーク(米国)
売り上げランキング: 2837


スカッシー スマート レギュラー ブラック
名古屋眼鏡 (2011-12-01)
売り上げランキング: 617





東日本大震災の8日前 地震調査委員会『宮城福島沖での巨大津波の危険あり!報告しなきゃ』東電『ちょっと待て言う通りに訂正しろ』

東電は、世界最凶のテロ組織


電力会社求め巨大津波警戒を修正 地震調査報告書で文科省
2012年2月25日 21:26 カテゴリー:科学・環境

電力会社求め巨大津波警戒を修正 地震調査報告書で文科省.jpg
文科省が作成中だった、巨大津波に関する報告書の概要と情報交換会についての内部文書のコピー


 東日本大震災の8日前、宮城―福島沖での巨大津波の危険を指摘する報告書を作成中だった政府の地震調査委員会事務局(文部科学省)が、東京電力など原発を持つ3社と非公式会合を開催、電力会社が巨大津波や地震への警戒を促す表現を変えるよう求め、事務局が「工夫する」と修正を受け入れていたことが、25日までの情報公開請求などで分かった。

 報告書の修正案は昨年3月11日の震災の影響で公表されていない。調査委の委員を務める研究者らも知らされておらず「信じられない」などの声が出ている。電力会社との「擦り合わせ」とも取られかねず、文科省の姿勢が問われそうだ。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/288911

東電「巨大津波や巨大地震とか大げさなんだよ。表現変えろ」
文部省「検討する」

東日本大震災


2万人死亡


安定のクズっぷり





【高浜原発】原発工事 高浜町副議長の会社も巨額受注【原発と直接的な利害関係をもつ町議が原発推進の意見書採択などに動く町】

関西電力高浜原発が立地する福井県高浜町の町議3人がそれぞれ経営する会社が、関電およびその関連会社と取引関係にあることが判明

↓↓

高浜町議会は昨年九月、癒着ッキー“粟野副議長”の提案で福島第一原発事故後に全国で初めて、原発の堅持、再稼働、核燃料サイクル政策の堅持などを求めるなどを求める意見書を賛成多数で可決

原発と直接的な利害関係をもつ人物が町議として町議会で原発推進の意見書採択などに動くという浅ましさ・・・

実にエクセレント!

以下、エクセレントな記事

原発工事 高浜町副議長の会社も巨額受注
2012年2月27日 朝刊

 関西電力高浜原発が立地する福井県高浜町の粟野明雄副議長(62)が社長を務める鉄工会社が二〇〇八~一〇年度の三年間で、関電や関連会社が発注する工事を少なくとも計八十八件、三億八千三百九十三万円分を受注していたことが、本紙の取材で明らかになった。同町議会は昨年九月、福島第一原発事故後に全国で初めて、原発の再稼働などを求める意見書を賛成多数で可決したが、粟野副議長はその提案者だった。

 会社は高浜町に本社を置く「粟野鉄工所」。県の工事経歴書によると、高浜原発2号機の「復水ポンプ吊(つ)り上げ開口部修繕工事」(約二千四百七十八万円)などを受注。同社の年間売上高は二億五千万円前後で、高浜原発関連の工事は平均六割近くに上る

県の工事経歴書によると、意見書に賛成者として名を連ねた別の町議(50)が社長を務める電気工事会社も〇八~一〇年度の三年間に、関電の下請け企業から原発の関連工事を計二十五件、六千三百六十三万円分を受注していた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012022702000029.html
より抜粋


粟野明雄町議会副議長が社長を務める「粟野鉄工所」以外の2社

横田則孝町議が経営する「ヨコタ」は、3年間で関電の下請け工事を25件、約6363万円受注しています。

 山本富夫町議が経営する「OHC福井」は、関電100%出資の子会社に原発の部品を保管するための倉庫を貸しています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-02-23/2012022315_01_1.html

>年間売上高は二億五千万円前後で、高浜原発関連の工事は平均六割近くに上る

そりゃそうだ!売上の6割が原発なんだもん、なくなったら困っちゃうよね!



原発の闇を暴く (集英社新書)
広瀬 隆 明石 昇二郎
集英社 (2011-07-15)
売り上げランキング: 16017



日本の国会議員の年収は大差をつけ世界最高水準の2106万円・・・米国1357万円、ドイツ947万円、フランス877万円、英国802万円 </span></strong>

日本の国会議員の年収は大差をつけ世界最高水準の2106万円・・・米国1357万円、ドイツ947万円、フランス877万円、英国802万円



給与に見合う仕事してくれれば、問題ないけどね・・・・してないからさぁ

主要国と歳費、定数比較 日本の政治家どこまで身を切る? 
2012年2月26日 朝刊

becb3202.jpg


 社会保障と税の一体改革の消費税増税に理解を得るため「政治家が身を切る」として、議員定数削減や歳費減額が浮上している。どこまで「身を切る」必要があるのか。日本の状況を米国、英国、ドイツ、フランスといった主要国と比較した。

 日本の国会議員の年収は、給与に当たる月々の歳費と、ボーナスに当たる年二回の期末手当を合わせ二千百六万円に上る。国立国会図書館の調査によると、米国千三百五十七万円、ドイツ九百四十七万円、フランス八百七十七万円、英国八百二万円に大差をつけ世界最高水準だ。

 日本の国会議員には歳費・期末手当とは別に、職務手当の「文書通信交通滞在費」が非課税で月額百万円(年千二百万円)支給される。議員一人当たり三人までの公設秘書が認められており、雇用手当は衆院議員に二千五百十二万円、参院議員二千六百十万円。歳費と各手当の合計は衆院議員五千八百十八万円、参院議員五千九百十六万円に上る。

 また「立法事務費」として議員一人につき月額六十五万円(年七百八十万円)が、それぞれの会派に交付される。

 一方、欧米の歳費や諸手当を見ると、支援体制が充実しているのは米国。職務手当は下院が約一億一千万~一億四千万円、上院は約二億四千万~三億八千万円で秘書給与や調査費といった議会活動の経費を賄う。日本の国会議員から「米国と比べ充実していない」と不満が漏れる背景だ。ただドイツ、フランス、英国に比べ総額が多いのも事実だ。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012022602000031.html


議員定数を減らす前に歳費も減らせ!

どうせコイツラ自分の利益しか考えてないから、口だけで議員定数も歳費も減らせないぜ。

で、消費税だけ上げるんだ。


そして、

議員自体がいっぱい貰ってるから、公務員の給与削減なんてできないんだぜ。


こういうのはテレビや国会中継じゃやらないし、社会保障費が足りないのは少子化も原因のひとつであって、議員や公務員の人件費も大きな原因だよね

公務員の給与を全体の2割弱削減すれば、消費税増税不要ともいわれてるし。




山崎パン「もっちパン」から300Bq/kg検出と話題【真偽不明】

山崎パン「もっちパン」から300Bq/kg検出と話題【真偽不明】


EL25(NAIシンチ)ガンマ線測定器という測定器で、各地の土壌や飲料水、食品などを検査して、公表している「食の安全を考える放射線測定」というサイトで山崎パン製の「もっちパン」を放射能計測したところ、かなり高い値が出て話題になってますので紹介

※ただし、このEL25という機械、かなり誤差がデカイという見解もありますのでご参考までに


f609382b.png

http://geiger.grupo.jp/bbs/

a57ead13.jpg

http://geiger.grupo.jp/free36166


「♪朝はパン~♪パン、パ、パン♪」

ヤマザキ春のベクレル祭りか!?


事と次第によっちゃ、今後話しが大きくなる可能性もあるかもと思い紹介しました。


訂正
※「♪朝はパン~♪」はフジパンのCMでした。ヤマザキとは関係ありません。


かんたん手ごねパン―2つの生地だけで人気のパンが全部できた!
坂田 阿希子
西東社
売り上げランキング: 18057




【豚芝居】枝野経産相『電気料金が5%とか10%とか15%とかいうレベルで大幅値上げ不可避』=「原発停止」で電気料金値上げ示唆

さあ、枝野豚劇場の第2話がスタートです!

第2話内容(※以下『装甲騎兵ボトムズ』の次回予告風に脳内再生お願いします。ガンダムでも構いません)
全ては原発再稼動が規定路線として決まっていた政府・民主党方針。しかし「政治家として頑張ってます! 僕、国民の目線でやってます』アピールのため、「原発再稼動に難色」、「電気料金値上げ牽制」と偽りの仮面を被っていた枝野。

だが、時は満ちた!

今までの発言は全て忘れ、今、枝野が再稼動に向け突き進む

『再稼動』
枝野の穢れた野心が炉心に火を灯す。




大幅値上げ不可避=「原発停止」で電気料金―枝野経産相
時事通信 2月24日(金)22時32分配信

 枝野幸男経済産業相は24日、民放の番組収録で、原発を再稼働しなければ「電気料金が5%とか10%とか15%とかいうレベルで上がるのは間違いない」との見方を示した。火力発電の燃料費増加による大幅な値上げが避けられないと説明した。

 原発停止が続いた場合、「(今夏は)相当な節電をお願いしないと無理だ」と述べた。その上で、企業活動や市民生活への影響を回避するため、安全性の確認と地元の同意を前提に、「(原発を)稼働する必要がある」と訴えた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120224-00000184-jij-pol

3a2e949a.jpg

1e5f5b31.jpg


以下、今後の猿芝居あらすじ

枝野「このままでは、夏の電力賄えない!」
↓↓
「再稼働を決意します!」と初めて稼動容認のフリ。枝野が豚芝居
↓↓
福井県で地元を説得する芝居をするため福井入り
↓↓
現在、再稼動反対してるフリの福井県知事「そこまで言うなら」と賛成に回る
↓↓
班目がブツブツ言うけど、最後は賛成にまわる
↓↓
そして大飯原発再稼働 。大団円



九電社長と佐賀県知事も同じお芝居を上演したよね
(´^з^)ブブ・・・

ガッカリ.gif



装甲騎兵ボトムズ DVD-BOXI
バンダイビジュアル (2010-02-23)
売り上げランキング: 7031




橋下市長『がれき処理が進まないのは、全ては憲法9条が原因』橋下氏の意味不明なツイートが話題


『がれき処理が進まないのは、全ては憲法9条が原因』.jpg

>日本では、震災直後にあれだけ「頑張ろう日本」「頑張ろう東北」「絆」と叫ばれていたのに、がれき処理になったら一斉に拒絶。全ては憲法9条が原因だと思っています。

うん、そうそう、汚染ガレキの処理が進まないのは、全部9条・・・


えっ!?


工工工エエエエェェェェΣ(((゚Д゚,,)ェェェェエエエエ工工工



2012年2月24日 14:30 (ロケットニュース24)
橋下徹大阪市長の「全ては憲法9条が原因だと思っています」が爆発的ブームに

大阪市の改革を猛烈な勢いで進めている橋下徹大阪市長。対抗勢力と激しくぶつかり合いながらも、一歩も引かぬ姿勢に共感する人も数多い。その逆もまたしかり。

そんな橋下市長が2月24日13時すぎにTwitterにてつぶやいた、とあるフレーズが爆発的なブームになっている。橋下市長の書き込みは以下のとおり。
 
「世界では自らの命を落としてでも難題に立ち向かわなければならない事態が多数ある。しかし、日本では、震災直後にあれだけ「頑張ろう日本」「頑張ろう東北」「絆」と叫ばれていたのに、がれき処理になったら一斉に拒絶。全ては憲法9条が原因だと思っています。」(引用)
 
ブームになっているのは「全ては憲法9条が原因だと思っています。」の部分であり、Twitterユーザーたちの発言を引用すると……
 
「あたいの胸が小さいのも全ては憲法9条が原因だと思っています」
「オレの頭の毛が薄いのも全ては憲法9条が原因だと思っています。」
「私がモテないのはどう考えても全ては憲法9条が原因だと思っています!」
「確定申告の準備が遅れてるのは憲法9条が原因。」
「商談が悉く不調に終わって今月のノルマ達成が危ういのも、全ては憲法9条が原因だと思っています」
「広島が勝てないのも黒田が帰って来ないのも、全ては憲法9条が原因だと思っています。」
「阪神が優勝しないのは、全ては憲法9条が原因だと思っています」
「郵便ポストが赤いのもすべては憲法第9条が原因だと思っています。」
「こーやってお昼すぎても寝間着のままゴロゴロしてるのも全ては憲法9条が原因だと思っています」
「私の戦闘力は53万です。全ては憲法9条が原因だと思っています。」
「昼飯、食べ損ねた。全ては憲法9条が原因だと思っています。」
 
など、悩みの原因の全ては憲法9条が原因だと思っていると各々がつぶやき、ちょっとしたブームになっているのだ。

突然、発言が飛躍した感もある橋下市長の「全ては憲法9条が原因だと思っています。」であるが、どんな文章にも対応できる万能っぷりは素晴らしい。今日の天気が晴れなのも、ポカポカして気持ち良いのも、全ては憲法9条が原因なのかも知れない。
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=892110


「私に37歳で嫁がいないのは、どう考えても全ては憲法9条が原因だと思っています。」





栃木県の降下物放射能調査 少し怪しい件

栃木県の降下物放射能調査 少し怪しい件


環境放射能調査結果
画像クリックで拡大

7a728688.png

http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/documents/koukabutu20120223.pdf

 I131:3.1⇒3.0⇒20
Cs134:4.5⇒4.7⇒26
Cs137:5.1⇒5.3⇒30


検出限界って、同じ条件で計測するのにそんなに数倍に変動するの?

わざと、測定時間短くしたでしょ!?
なんで?


気にしすぎか?


週刊文春の特集記事「郡山4歳児と7歳児に『甲状腺がん』の疑い!」に記事の取材対象者であるさっぽろ厚別通内科の杉澤憲医師が抗議

週刊文春の特集記事「郡山4歳児と7歳児に『甲状腺がん』の疑い!」に記事の取材対象者であるさっぽろ厚別通内科の杉澤憲医師が抗議




週刊文春の特集記事「郡山4歳児と7歳児に『甲状腺がん』の疑い!」に「誤報だ」
2012年02月24日12時41分

23日発売の「週刊文春」(2012年3月1日)に掲載された記事「衝撃スクープ・郡山4歳児と7歳児に『甲状腺がん』の疑い!」が大きな話題を呼んでいるが、この記事の取材対象者であるさっぽろ厚別通内科の杉澤憲医師から「誤報だ」と抗議が来ていることが発覚、ネット掲示板やツイッターで物議を醸している。

杉澤医師は、23日のUSTREAM上の会見で
本日「週刊文春」から極めて遺憾な記事が出ます。内容は、事実と違うこと、私が話したように書いてあるところなどが多数ありました。
と抗議し、「『甲状腺がん』の疑い!」「福島の避難民11人に深刻な異常がみつかった」とする週刊文春の記事内容を「事実ではありません」と完全否定した。


杉澤医師がマスコミを通じて主張したかったのは、「小児甲状腺エコー検査の取り組みの遅れ」で、週刊文春の記事内でもそれは書かれているが、事実ではない部分が同誌の記事で強調されてしまっているようだ。

ツイッターでは、取材を敢行した週刊文春と自由報道協会理事おしどりマコ氏に「報道はキチンと真実を伝えるべき」「センセーショナルに煽りたいのがミエミエだな」など、批判が殺到。その一方で「取材を受けた側が後になって反響を恐れて前言を翻すことは往々にしてある」など、杉澤医師側が主張を変えたのではと疑う声も一部にあがっている。週刊文春やおしどりマコ氏側からの反論はあるのか、注目したい。
http://news.livedoor.com/article/detail/6309634/


【録画配信】120223 週刊文春に掲載された、北海道への自主避難者のお子さんに甲状腺異常が見つかったことについての記事に対する、抗議の会見


Video streaming by Ustream

会見書き起こし
http://togetter.com/li/262782



上記一連騒動について、広河隆一さんが端的に問題点をツイート。










明日あたり、おしどりマコ氏が会見で、ここぞとばかりにフルボッコにされるのかな。



福島・南相馬あちこち出現している「超高放射線な黒い粉」」…“藻”…だと!?

福島・南相馬あちこち出現している「超高放射線な黒い粉」」…“藻”…だと!?


昨日の報道ステーションでやってましたけど、黒い物質の正体はセシウムが主な核種とみられる超高濃度汚染の苔、藻の類とのこと。
 
高圧水ぶちまけて除染やってるけど、「藻」にとっては必要な水分とカリウム(セシウム)が大量に供給されて、「うめwwwww」ってことでしょうか。

で、コイツラが乾燥して風に舞ってみんなの肺の中へ。

報道ステーションでは、α線のことは触れませんでしたね。
セシウムだけではなく他の核種も取り込んでるんでしょうね。



謎の黒い物質から高線量
2012年2月23日 (木)

福島第一原発から25キロ離れた南相馬市で、歩道にたまった黒い物質が異常に高い放射線を出していることがわかった。南相馬市の原町地区などは、原発の事故後、緊急時避難準備区域に指定されていたが、去年秋に指定が解除され、徐々に住民が戻ってきていた。

住民の帰還にあたり、学校や通学路を中心に除染が行われてきた。この過程で、水に流されやすい放射性物質は、雨どいや排水口などに集まることがわかった。しかし、今回、見つかった黒い物質は、想定外だった。最初に異常に気がついたのは、南相馬市の大山市議ら市民団体のメンバーだ。

市民団体は19日に記者会見を行い、最大で1キログラムあたり約108万ベクレルの高濃度の放射性セシウムを検出したと発表した。この黒い物質について、東北大学の鈴木三男教授は「藍藻類が集まって黒く見える」と話す。藍藻とは、藻の一種で光合成を行い、水分のあるところに発生する。

鈴木教授は「藍藻類は成長するにあたって、新しい物質を取り込んでいく。光合成を行うカリウムの代わりにセシウムを取り込んでいくので、高い放射線量が出ている」と話す。

現在、空間線量は問題ないが、今後について専門家は「(春になって)藍藻が乾燥し、放射性物質が飛散して、それを体内に取り込むのが心配」と指摘する。
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=23392



山内知也教授は、雨が降ったあとに生えてくる菌である「地衣類」の一種とのこと


福島・南相馬「黒い変なモノから超高放射線」道路などあちこち出現
2012/2/24 12:49

福島県南相馬市で、路上など至るところに点在する「黒い物質」から高い放射線量が計測されたという。「黒い物質」といっても、なんだかよくわからないが、「雨が降ってるときはじとっとしているが、乾けば粉のよう」(井口成人リポーター)で、ノリ状、砂鉄などとも表現される。見たところ、粉状の黒鉛のようでもある。

セシウム吸収した「地衣類」―雨に流れ乾くと飛散
去年12月(2011年)、市民団体の依頼によって、神戸大学大学院海事科学研究科の山内知也教授がこの物質を調査した。その正体は、雨が降ったあとに生えてくる菌である「地衣類」の一種と見られるという。セシウムを吸収しやすい性質で、それが道路脇などにたまり、高い放射線を出しているらしい。

放射線量は最大で1キログラムあたり約109万ベクレル。現在、8000~10万ベクレルのものはコンクリート詰めにして処分する話が出ているが、「これはもう一桁上。それが街中に落ちていることになる」(山内)
これから春一番が吹けば、飛散して、吸い込んだり、家のなかに入ってくる心配があるそうだ。
http://www.j-cast.com/tv/2012/02/24123235.html

>これから春一番が吹けば、飛散して、吸い込んだり、家のなかに入ってくる心配があるそうだ。
(゚A゚;)ゴクリ


↓↓コレ観ると、半端じゃない量降ってる

南相馬の「黒い物質」




藻はすごいね、いっぱい放射能取り込んじゃうんだね!


そういえば・・・

海苔(のり)ってさ、海の藻だよね・・・
(゚A゚;)ゴクリ


宮城は有数な海苔の産地

福島県相馬市のノリ問屋は「宮城は大切な産地。困難な状況だが復興してほしい」と話していた。
http://www.j-cast.com/2011/04/28094527.html


宮城の食品の放射能検査で海苔は不検出みたいだけど、
ae9dd418.png

http://www.r-info-miyagi.jp/r-info/food/#

同じように取り込まないのかね!?



山本海苔店 有明海産 厚漉き 厳選焼のり(重) 10枚入り
山本海苔店
売り上げランキング: 11409



福島からの避難民に深刻な異常 小児2人に甲状腺がんの疑い、成人女性甲状腺がん確定 山下俊一氏から追加検査抑止のメール【週刊文春】

福島からの避難民に深刻な異常 小児2人に甲状腺がんの疑い、成人女性甲状腺がん確定 山下俊一氏から追加検査抑止のメール【週刊文春】


↓↓この記事がかなり話題になってますので、紹介
2b7bf1ab.jpg



【小児2人に甲状腺がんの疑い、成人女性甲状腺がん確定】

本日発売の週刊文春(3月1日号)にスクープ記事が掲載されました。
福島県から北海道に避難した子供(郡山市など)に、甲状腺がんの疑いがある、というのです。

誌面によれば、4歳の男の子の甲状腺には10ミリ、7歳の女の子には8ミリの結節(かたまり)が見つかりました。

「今までにこんな例は見たことがありません」
超音波の画像を診た医師は、そうつぶやいたといいます。

小児性甲状腺がんは、チェルノブイリ原発事故で唯一公的に認められた被曝による健康被害です。

さらに驚くべきことに、成人女性一人は、すでに甲状腺癌が確定しています


【福島県立医大 山下俊一氏、追加検査抑止のメール認める】

週刊文春の取材に対して、福島県立医大の山下俊一氏は、福島で行った甲状腺検査の追加検査を行わないようにというメールを出したことを認めた、と記事には記載されています。

(ソース)
・週刊文春2012年3月1日号(p.26~p.29)
http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120223/p1から転載



四ページのメイン記事
・福島から北海道に避難した子供120人を甲状腺検査したところ、11人に、「甲状腺がん」が疑われる深刻な所見がある。一人は「がん確定」で手術の予定。考えられているよりも早い進行。

・彼らは福島で「良性」と診断されたが、その診断では細胞診が行われていない

・福島の検診は3年ごとで、その間にセカンドオピニオンを取ると思っても「福島医大に行け」と言われてしまう状況。

・文春は山下教授を直撃。三年間でガンを発症しても自分は責任を問われない旨の返事。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927から転載


週刊文春なのでどこまで本当かは解りませんが、かなり話題になってますので紹介



そのうち記事の内容に関する正誤情報も出てくると思いますので、でてきたら追記します。





米NRC、福島事故直後の議事録公開 炉心の状態 米側何度も問合せ

米NRC、福島事故直後の議事録公開 炉心の状態 米側何度も問合せ



米当局 メルトダウン想定して対応
2月22日 19時30分

アメリカ原子力規制委員会は、東京電力福島第一原子力発電所の事故発生直後の委員会内部のやり取りを記録した議事録を公表しました。この中では、アメリカ当局が、事故発生から5日後には、最悪の事態を想定すると1号機から3号機までの3つの原子炉がすべてメルトダウンする可能性もあるとして、日本政府が付近の住民に出した避難・屋内退避指示よりも広い範囲の勧告を行うよう提起していたことが分かりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120222/t10013199921000.html

米NRC、福島事故直後の議事録公開

 アメリカの原子力規制委員会は21日、福島第一原発の事故直後の会議の議事録を公開しました。

 公開されたのはアメリカ東部時間の3月11日~3月20日までの間に委員会の内部で交わされた電話会議の議事録で、3000ページに及びます。福島第一原発について「日本政府から事故の状況が十分に入ってこない」とする報告があるなど、委員会のメンバーのいらだちが読み取れます。

 また、16日の会議では、日本在住のアメリカ人の退避基準に関して、ボーチャード事務局長が「同じ事故がアメリカで起きたら50マイル(およそ80キロ)退避になると思う」と発言。日本政府が当時、地域の住民に出した半径20キロ圏の避難指示よりも広い範囲の退避勧告をアメリカ原子力規制委員会が提起するまでの緊迫したやり取りが明らかにされています。(22日20:08)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4959705.html


炉心の状態 米側何度も問合せ
8eb91143.jpg

近藤駿介委員長 炉心むき出し認めず
↓↓
米「日本も東電も信用ならん」
↓↓
3月17日、50マイル(80Km)圏内の避難勧告
↓↓
近藤駿介委員長が「福島第1原子力発電所の不測事態シナリオ(首都圏まで大きな被害が及ぶという内容に)」作成
↓↓
「最悪シナリオ」…“なかったこと”として封印


だいたいこんな感じだよね


近藤駿介
菅直人
細野豪志
枝野幸男


この人たち、どうやって罰したらいいの?


アメリカ原子力規制委員会 議事録
http://pbadupws.nrc.gov/docs/ML1205/ML12052A099.pdf
http://pbadupws.nrc.gov/docs/ML1205/ML12052A100.pdf
http://pbadupws.nrc.gov/docs/ML1205/ML12052A107.pdf
http://pbadupws.nrc.gov/docs/ML1205/ML12052A105.pdf
http://pbadupws.nrc.gov/docs/ML1205/ML12052A106.pdf
http://pbadupws.nrc.gov/docs/ML1205/ML12052A108.pdf
http://pbadupws.nrc.gov/docs/ML1205/ML12052A109.pdf
http://pbadupws.nrc.gov/docs/ML1205/ML12052A114.pdf
http://pbadupws.nrc.gov/docs/ML1205/ML12052A110.pdf
http://pbadupws.nrc.gov/docs/ML1205/ML12052A111.pdf
http://pbadupws.nrc.gov/docs/ML1205/ML12052A101.pdf



メルトダウン ドキュメント福島第一原発事故
大鹿 靖明
講談社
売り上げランキング: 648



【民主党】安住淳財務相「東日本大震災の直後など著しい落ち込みでない今の経済状況であれば消費増税は可能」【コドモオヤジ】

【民主党】安住淳財務相「東日本大震災の直後など著しい落ち込みでない今の経済状況であれば消費増税は可能」【コドモオヤジ】


「今の時点で大した不景気ではい」これが民主党の認識です。





a6b33181.jpg



『リーマン・ショックの直後や東日本大震災の直後など著しい落ち込みでない状態であれば、今の時点の経済状況であれば引き上げは可能だ』



財務相「今の経済状況であれば消費増税は可能」 衆院委
2012/2/22 13:32

 安住淳財務相は22日午後の衆院予算委員会で、社会保障と税の一体改革大綱で消費税率引き上げの前提とした「経済状況の好転」に関して「リーマン・ショックの直後や東日本大震災の直後など著しい落ち込みでない状態であれば、今の時点の経済状況であれば引き上げは可能だ」と述べた。

 そのうえで「デフレイコール不景気という認識で、だから(引き上げは)ダメだという単純なものではないと思う」と強調。日銀が示した消費者物価指数の前年比上昇率で「当面1%」を目指す方針についても、1%に上がらなくても消費増税はあり得るとの認識を示した。

 経済状況の好転については「様々な指標を勘案して引き上げを留保するかどうか決めることになっているが、具体的な数字などを決めたわけではない」と述べるにとどめた。

 自民党の田村憲久氏に対する答弁。〔日経QUICKニュース〕
日本経済新聞

どれだけ景気をどん底に叩き落とせば気が済むんだ?


>「リーマン・ショックの直後や東日本大震災の直後など著しい落ち込みでない状態であれば、今の時点の経済状況であれば引き上げは可能だ」

東日本大震災の直後など著しい落ち込みから這い上がろうとしている所を叩くわけですね。わかります。



増税のウソ (青春新書インテリジェンス)
三橋 貴明
青春出版社
売り上げランキング: 9080




【原子力村】原子力機構 震災後も277億円発注 OB就職29企業・団体に

【原子力村】原子力機構 震災後も277億円発注 OB就職29企業・団体に


「原子力ムラ」の不透明な人やカネの流れは、どんどんあぶり出されろ



原子力機構 震災後も277億円発注 OB就職29企業・団体に

2012年2月22日 朝刊

f79b4a01.jpg


 高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)を運営する独立行政法人日本原子力研究開発機構(原子力機構、本部・茨城県東海村)が福島第一原発事故後の二〇一一年四~十一月の八カ月間に発注した業務のうち、七百十四件、金額にして二百七十七億円分を機構OBの再就職した二十九企業・団体が受注していた。本紙の取材で分かった。

 原子力機構の運営費の大半は国の交付金。福島事故を受け、不透明な原発マネーに批判が出ていたにもかかわらず、多額の税金を「ファミリー企業」に流していた。

 公表資料によると、二十九社・団体には一一年四月時点で、機構出身者七十八人が役員に就いていた。原子力機構が一一年四~十一月に発注した工事、施設管理など研究以外の業務の合計は三千四百件、八百十八億円で、これらの企業・団体は件数で20%、金額ベースで34%を受注していた。

 最も受注件数が多かったのは、OBが歴代社長を占めるNESI(茨城県ひたちなか市)。サーバーのソフトウエア更新や高速炉の炉心特性解析など七十五件、二十二億四千万円を受注した。

 受注額で最多だったのはナスカ(同県東海村)。随意契約で施設の警備業務三件を受注し、契約金額は三十三億三千万円に上った。少なくとも十五年前から機構OBが社長を務め、〇八年度には総売り上げの97%が原子力機構の仕事だった。

 国から機構には一一年度、運営費などで千七百四十億円が交付された。交付金の半分以上は、販売電力に応じて各電力会社に課税される電源開発促進税が原資。促進税は電気料金に上乗せされ、最終的には消費者が一世帯あたり平均で月額百十円を負担している。
 原子力機構をめぐっては〇九年、勤務実態のない機構OBの役員に給与を支払っていたとして、再就職先の企業が国税当局から所得隠しを指摘された。
 原子力機構の担当者は「契約の大半は競争入札で企業努力の結果。透明性、公平性に問題はない」と話している。

◆利権の構図明らか
 五十嵐敬喜法政大教授(公共事業論)の話 原発は専門的な業務があり、ある程度は特定企業との取引はやむを得ない。ただ、国の独立行政法人が競争もなくOBの再就職先企業に業務を発注する構図は公共工事の利権と似通っており、談合と疑われてもしょうがない。福島第一原発事故後、原発の利権構造が明るみに出ており、これまで温存されてきた「原発ムラ」の不透明な人やカネの流れがあぶり出されるだろう。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012022202000040.html

言っときますけど、全て2011年4~11月のたった8カ月間の話だからね

>OBが歴代社長を占めるNESI(茨城県ひたちなか市)。サーバーのソフトウエア更新や高速炉の炉心特性解析など七十五件、二十二億四千万円を受注した。

サーバーのソフトウエア更新や速炉の炉心特性“解析”等で22億4千万って、相当ボッタくってるな


コレはひどい
>受注額で最多だったのはナスカ(同県東海村)。随意契約で施設の警備業務三件を受注し、契約金額は三十三億三千万円に上った。少なくとも十五年前から機構OBが社長を務め、〇八年度には総売り上げの97%が原子力機構の仕事だった。
警備業務で33億3千万円・・・一カ月で4億2千万!

ということは

警備員の請求単価が
一人15000円として、稼動人員は延べ28000人/月⇒933人/日
一人30000円として、稼動人員は延べ14000人/月⇒466人/日
一人60000円として、稼動人員は延べ7000人/月⇒233人/日

もちろん付随の業務があって別途いろいろ請求してるとしても、いかに可笑しな契約か。
一カ月で4億2千万だよ!



私たちから巻き上げたお金がこうやって、「原子力ムラ」の住民の懐へ

そりゃ止められないわ、原子力


そしてマスコミは触れず騒がずで闇の中


原子力村の大罪
原子力村の大罪
posted with amazlet at 12.02.22
小出 裕章 西尾 幹二 佐藤 栄佐久 桜井 勝延 恩田 勝亘 星 亮一 玄侑 宗久
ベストセラーズ
売り上げランキング: 191038



ある一定周期で世界のどこかで大地震がきているというという仮説 次は3月22日か

ある一定周期で世界のどこかで大地震がきているというという仮説 次は3月22日か



仮説によると、188日→189日→188日の周期で世界中のどこかで大きい地震が起こってるとのこと



M8.8 チリ大地震

188日

M7.0 ニュージーランド大地震

189日

M9.0 東日本大地震

188日

M7.3フィジー地震

189日

3月22日???次の大地震




泉田裕彦・新潟知事「基本原則で言えば、放射性物質は集中管理をするべきだ」がれき処理で環境相を批判

194fcbf0.jpg


がれき処理で環境相を批判 知事
2012年02月20日

 東日本大震災の被災地のがれきの広域処理問題で、細野豪志環境相が「(被災地以外の地域が)受け入れられない理屈は通らない」などと述べていることに対し、泉田裕彦知事は19日、「どこに市町村ごとに核廃棄物場を持っている国があるのか」と批判した。「国が環境整備をしないといけない。国際原子力機関(IAEA)の基本原則で言えば、放射性物質は集中管理をするべきだ」と訴えた。
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001202200011

大変だーーーー!!!
ま、まともな知事がいる!!!



放射能に関して、国の言い分を鵜呑み言いなりではない知事は、新潟だけだな。あと長野県松本市


大分の皆さんお待たせしました。おめでとう!


大分、がれき受け入れに前向き 県知事が市町村と協議

 大分県の広瀬勝貞知事は20日の定例記者会見で、東日本大震災で発生したがれきの受け入れについて「(福島第1原発から離れている)放射性物質の心配のないところについては、全国的な視点で考えてみる必要がある」と述べ、前向きな姿勢を示した。

 広瀬知事は、がれき受け入れをめぐり市町村と協議を始めていることを明らかにした上で「時間をかけて住民の皆さんにご理解をいただきたい」と訴えた。

 受け入れの際の放射性物質の検査は「出口で確認する、入ってくるときに確認するなどの態勢を十分にとることが前提になる」と強調した。

2012/02/20 17:59 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022001001841.html



新潟の?
新潟の?
posted with amazlet at 12.02.21
朝日新聞新潟支局
新潟日報事業社
売り上げランキング: 197637



国の災害対策本部(本部長・野田首相)、線量が高かった子供の甲状腺内部被曝の追加検査要請を拒否していた

国の災害対策本部(本部長・野田首相)、線量が高かった子供の甲状腺内部被曝の追加検査要請を拒否していた



「地域社会に不安を与える」から甲状腺の積算被ばく線量は30ミリシーベルトの子供は放っておけ


証拠隠滅、お疲れさまです!


<甲状腺内部被ばく>国が安全委の追加検査要請拒否
毎日新聞 2月21日(火)15時0分配信

 国の原子力災害対策本部(本部長・野田佳彦首相)が東京電力福島第1原発事故直後に実施した子供の甲状腺の内部被ばく検査で、基準値以下だが線量が高かった子供について内閣府原子力安全委員会からより精密な追加検査を求められながら、「地域社会に不安を与える」などの理由で実施に応じなかったことが分かった。専門家は「甲状腺被ばくの実態解明につながるデータが失われてしまった」と国の対応を問題視している。

 対策本部は昨年3月26~30日、福島第1原発から30キロ圏外で被ばく線量が高い可能性のある地域で、0~15歳の子供計1080人に簡易式の検出器を使った甲状腺被ばく検査を実施した。

 安全委が設けた精密な追加検査が必要な基準(毎時0.2マイクロシーベルト)を超えた例はなかったが、福島県いわき市の子供1人が毎時0.1マイクロシーベルトと測定され、事故後の甲状腺の積算被ばく線量は30ミリシーベルト台と推定された。対策本部から調査結果を知らされた安全委は同30日、この子供の正確な線量を把握するため、より精密な被ばく量が分かる甲状腺モニターによる測定を求めた。安全委は「ヨウ素は半減期が短く、早期に調べないと事故の実態把握ができなくなるため測定を求めた」と説明する。

 しかし、対策本部は4月1日、(1)甲状腺モニターは約1トンと重く移動が困難(2)測定のため子供に遠距離の移動を強いる(3)本人や家族、地域社会に多大な不安といわれなき差別を与える恐れがあるとして追加検査をしないことを決定した。

 対策本部被災者生活支援チーム医療班の福島靖正班長は「当時の詳しいやりとりは分からないが、最終的には関係者の合意でやらないことになった。今から考えればやったほうがよかった」と話す。安全委は「対策本部の対応には納得いかなかったが、領分を侵すと思い、これ以上主張しなかった」と説明する。

 国際原子力機関(IAEA)は昨年6月、甲状腺の積算被ばく線量が50ミリシーベルト程度の子供でも甲状腺がんのリスクが上昇するとして、甲状腺の発がんを防ぐためのヨウ素剤服用基準を100ミリシーベルトから50ミリシーベルトに引き下げている。30ミリシーベルト台はこれに近い数字だ。

 東京工業大の松本義久准教授(放射線生物学)は「データに基づけば、福島で実際に甲状腺がんが増えることはないと思う。しかし当時精密に計測していれば住民の安心につながっていた」と指摘している。【久野華代】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120221-00000041-mai-soci

>「地域社会に不安を与える」などの理由で実施に応じなかったことが分かった。

この頃の原子力災害対策本部、本部長は“管”かな


情報を国民に与えると混乱するので発表はしません。調査もしません 議事録も取りません SPEEDIも見せません

国民の生活が第一 民主党



これ大問題でしょ?

漢字を間違えただけでボロクソに叩かれた首相と
国民の生命を守る義務を一切無視の首相

何この違い。





横浜港運協会「汚染がれき、焼却せずに破砕・圧縮だったら南本牧廃棄物最終処分場へ埋め立ていいよ」 横浜市内埋め立てへ前進!!

横浜港運協会「汚染がれき、焼却せずに破砕・圧縮だったら南本牧廃棄物最終処分場へ埋め立ていいよ」 横浜市内埋め立てへ前進!!



横浜市内埋め立てへ前進!!

がれき埋め立て 破砕条件に容認
2012年02月21日

 東日本大震災のがれきについて、横浜港運協会(藤木幸夫会長)は20日、焼却せずに破砕・圧縮することを条件に横浜市中区の南本牧廃棄物最終処分場への埋め立てを受け入れるという見解をまとめた。放射性セシウムの含有量は「1キロあたり100ベクレル以下」と県と同じ条件をつけた

 横浜港運協会は横浜港で荷役や運搬などを担う企業が加盟する。がれき受け入れが進まない全国の現状を受け、協会は条件付き容認を打ち出した。

 環境省によると、国はがれきのうち木くずなどの可燃物は焼却、コンクリートや板ガラス、陶磁器などの不燃物は破砕・圧縮して、いずれも埋め立てることを念頭に置いている。県は横須賀市の最終処分場に可燃物のがれきを焼却して埋める方針だが、港運協会は可燃物に限定していない。

 協会の見解によると、がれきを焼却すると1キロあたりの放射線量が高くなり、灰や煙が飛散して汚染が広がる懸念もあるため、燃やさず破砕・圧縮することを条件とする。「100ベクレル以下」を厳守し、地元住民が信頼できる放射線量の測定も求める。住民の不安を和らげるためにも、がれきは船で横浜港まで運ぶべきだと主張する。近く、受け入れの決定権を持つ横浜市に見解を伝える方針。
(山口博敬)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001202210005


8257d557.png

82b555b3.jpg

南本牧廃棄物最終処分場施設概要より


もう埋め立ちゃうな・・・


なぜか瓦礫の近くの空間線量を示して「安全」とのたまう環境省

※画像クリックで拡大
17c4bd71.jpg



どうして宮城の瓦礫からは放射能が出ないのに、宮城のまきを燃やすと5万9000ベクレル出ちゃうの?

県南のまき、基準超セシウム 10市町に不使用呼び掛け

 宮城県は10日、村田町の燃料用まきから、最大で国の指標値(1キログラム当たり40ベクレル)の18倍超となる730ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。環境省が県南9市町で行った調査で分かった。
 環境省などによると、村田や白石、丸森など6市町のまきから指標値の2~18倍の放射性セシウムを検出した。県は、国の「汚染状況重点調査区域」に指定された地域を含む計10市町に対し、福島第1原発事故後に伐採、製造されたまきを使用しないよう呼び掛けた。

 まきストーブなどでまきを燃やした後の灰の調査では、9市町で1180~5万9000ベクレルを検出。丸森、白石など4市町では、管理型処分場に埋め立て可能なレベル(8000ベクレル)を超えた。県は、焼却灰を人が近寄らない場所などに一時保管するよう求めた。

 調査は1月26、27日、9市町でまきを燃料に使う家庭を1カ所ずつ抽出して実施。現在、岩沼、栗原、大崎など県南部以外の10市町で追加調査をしている。県は「処理や保管の方法は、県や各市町に相談してほしい」と話している。

2012年02月11日土曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120211t11016.htm



重要な追記

横浜港運協会の藤木幸夫会長は、黒岩祐治神奈川県知事の後援会の人間


がれき搬入「日本人として責任、知事と頭使う」

 横浜港運協会の藤木幸夫会長は1日、横浜市内で開かれた黒岩祐治神奈川県知事の後援会発会式であいさつし、東日本大震災で発生したがれきについて、「横浜港でどう受け取るかやっているところだ」と述べ、受け入れに協力する考えを示した。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20120202-OYT1T00066.htm



変われる人 8000人のキーパーソンと会食してわかったこと
鮒谷周史
かんき出版
売り上げランキング: 874



風力発電、5年で原発を逆転? 海外で増加、国内は低迷。11年に、日本で新設された風力発電は、世界のたった0・4%


風力発電、5年で原発を逆転? 海外で増加、国内は低迷、11年に、日本で新設された風力発電は、世界のたった0・4%


448ab55b.jpg

日本は、建てて発電し運用するためではなく、交付金を貰うこと目的に建てられるから、採算合わなくなる⇒つぶれる。んでしょうね。

風力発電、5年で原発を逆転? 海外で増加、国内は低迷
2012年2月21日5時51分

世界の風力発電と原発の総出力

 世界の風力発電の総出力は昨年末で約2億3800万キロワットに上り、10年間で10倍になったことが分かった。横ばい状態の原発とは対照的で、今の伸びが続けば、5年以内に逆転しそうな勢いだ。

 世界風力エネルギー協会によると、世界全体でこの1年間に約21%、4100万キロワット増えた。10年に米独を抜いてトップに立った中国がさらに大幅に増やして約6300万キロワットに達した。深刻な経済危機に見舞われた欧州も独英で各100万キロワット以上導入されるなど、欧州全体で前年より約12%伸びた。

 世界の風力発電は2001年末時点では2390万キロワットに過ぎなかったが、08年には約5倍に増え、それから3年でさらに倍増した。

 一方、11年末の日本の総出力は、中国がこの1年に導入した量の約7分の1の約250万キロワット。前年比7%の伸びにとどまった。


風力発電の国別導入設備容量(2010年12月時点)
cafe26fa.jpg



2011年に、日本で新設された風力発電は、世界のたった0・4%


日本の風力発電新設が低迷 11年、世界の0・4%


 昨年1年間に日本で新たに建設された風力発電の容量は17万キロワット弱で、世界全体の0・4%にすぎなかったことが、業界団体でつくる「世界風力エネルギー協会(GWEC)」の調査で20日、分かった。トップの中国は日本の100倍超の1800万キロワットと大きく伸びた。

東京電力福島第1原発事故を受けて世界的に再生可能エネルギーへの期待が高まっているが、日本では風力発電事業者からの固定価格買い取り制度の詳細が決まっていないのが低迷の背景。脱原発依存に向けて大幅導入への環境整備が課題だ。
2012/02/20 09:52 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022001001144.html


日本では台風,雷などの影響が大きいとか、設置場所がないとか、洋上発電にすると漁業権の問題が大きいとか、発電出力が不安定だからとか・・・日本の技術力でなんとかならんのかね。


がれき受け入れで川崎市長「筋通らない反対は無視」市単独でも受け入れる考え示す

がれき受け入れで川崎市長「筋通らない反対は無視」市単独でも受け入れる考え示す




01774689.jpg


『つべこべウルセーんだよ!』


がれき受け入れで川崎市長「筋通らない反対は無視」

 川崎市の阿部孝夫市長は20日の定例記者会見で、東日本大震災で発生したがれきを受け入れると表明した神奈川県に反対意見が相次いでいることについて「(川崎市は)筋の通らない反対意見は無視する」と述べ、市単独でも受け入れる考えを示した。

 阿部市長は昨年4月、岩手、宮城、福島各県に災害廃棄物の受け入れ支援を申し出たが、量が多いため国が主導するよう求めたまま計画は進んでいない。がれき受け入れの具体的な計画を問われると「まだめどは立っていない」と述べ、明言を避けた。

 反対意見については「(安全だと)客観的なデータを示してもただ反対したい人はいる」と批判し「誰かが最終判断して責任を持って実行しないといけない」と述べた。

 神奈川県は川崎市などでがれきを焼却し、同県横須賀市の県最終処分場に埋め立てる計画を示したが、住民の反対を受けて調整は難航している。
[ 2012年2月20日 20:48 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/20/kiji/K20120220002673720.html

>反対意見については「(安全だと)客観的なデータを示してもただ反対したい人はいる」と批判

国が根拠もなく勝手に安全だと決めた基準だから怒ってるんだけどね。


まぁ、川崎は燃やすだけで、焼却灰は横須賀に押し付ける形で補助金ゲットだしね。


本当に「がれきは復興の足かせ」になっているのか?

「被災地に何度も足を運んでいるが『がれきがあるから復興が進まない』と言う話は聞かない」
(環境総合研・池田副所長)
http://eritokyo.jp/independent/ikeda_tokyonp_20120215.pdf



また福島の放射性物質の降下量が急増

また福島の放射性物質の降下量が急増



定時降下物環境放射能測定結果

採取場所…福島県原子力センター福島支所(福島市方木田地内)


8175c10a.png


http://www.pref.fukushima.jp/j/koukabutsu54.pdf

マスクしてね



超立体 マスクキッズ園児低学年サイズ 5枚
ユニチャーム
売り上げランキング: 971


フィッティ 7DAYSマスク キッズ 個別包装 30枚入
フィッティ(Fitty) (2011-03-23)
売り上げランキング: 1208




原発の再稼働「賛成」が41%、「反対」が43% 日経世論調査

原発の再稼働「賛成」が41%、「反対」が43% 日経世論調査


クセ~


原発の再稼働、賛否が拮抗
2012/2/19 22:02日本経済新聞 

 国による安全確認手続きが完了した原子力発電所の再稼働について聞いたところ、「賛成」が41%、「反対」が43%で、賛否が拮抗した。男性は「賛成」が54%だったのに対し、女性は29%にとどまり、再稼働への立場の違いが鮮明になった。
日本経済新聞




脱原発のウソと犯罪
脱原発のウソと犯罪
posted with amazlet at 12.02.20
中川八洋
日新報道
売り上げランキング: 3359




高浜原発3号機、定期検査に入り停止 全国で原発稼働たった2基のみに


高浜原発3号機、定期検査に入り停止 全国で原発稼働たった2基のみに


高浜原発.jpg

関電の原発、20日にすべて停止 全国で稼働2基のみに
2012年2月19日18時50分

 関西電力の高浜原発3号機(福井県高浜町、87万キロワット)が20日に定期検査に入り、関電が福井県に持つ原発11基がすべて停止する。稼働する原発は中部、北陸以西の西日本(周波数60ヘルツ)でみてもゼロで、全国では東京電力柏崎刈羽原発6号機、北海道電力泊原発3号機の残り2基となる。

 関電で稼働原発がゼロになるのは33年ぶり。米スリーマイル島の原発事故を受けた安全対策などで当時の6基が4日間、全停止した1979年以来だ。

 関電は今冬、原発の停止で電力不足が見込まれるとして「10%以上」の節電を呼びかけている。今のところ火力発電の稼働増などで深刻な需給の逼迫(ひっぱく)はない。関電の予測では、20~24日の週も原発ゼロになるとはいえ、おおむね需給は安定の見込み。


残り2基のみ
柏崎刈羽原発6号機⇒3月中
泊原発3号機⇒4月下旬

全基停止まであと少し


しかし!!



『全国原発ゼロ稼動』だけは絶対阻止!したい国が、今頑張って大飯原発再稼動に向けなりふり構わず、ばく進中!
⇒大飯原発再稼動 最終評価“妥当”の見通しへ 結果ありきの有識者審議 原子力安全・保安員


『全国原発ゼロ稼動』の実績は、脱原発に向け大きな意味を持つと思われる

伸るか反るかの分水嶺



エネルギーと原発のウソをすべて話そう
武田邦彦
産経新聞出版
売り上げランキング: 60982



一般住民、外部被曝だけで最高値23ミリシーベルト、4震災後の4カ月間で

一般住民、外部被曝だけで最高値23ミリシーベルト、4震災後の4カ月間で


山下俊一.jpg
たった4ヶ月で、年間被ばく量基準の一つとなっている20ミリシーベルトを超えた人が住んでいた町村名は非公表。


一般最高値は23ミリシーベルト=震災後の外部被ばく-3町村1万人調査結果・福島

 東京電力福島第1原発事故を受け、福島県が全県民を対象に実施中の健康管理調査で、県と福島県立医大は20日、先行調査した浪江町と飯舘村、川俣町山木屋地区の住民について、東日本大震災後の4カ月間の外部被ばく量(推計値)を発表した。放射線業務従事経験者を除く一般住民の最高値は23.0ミリシーベルトだった。

 最高値を記録したのは計画的避難区域に住んでいた成人女性で、現在は区域外に避難中。県は町村名を明らかにしていない。政府が今春に決める避難区域見直しで年間被ばく量基準の一つとなっている20ミリシーベルトを超えたのは計2人。調査に当たった県立医大の山下俊一副学長は「健康への影響が直ちにあるという数値ではない」と説明している

 県によると、3町村の対象者は2万9103人。1月末までに調査票を回収できたのは1万5158人で、今回はうち推計値がまとまった1万468人分(放射線業務従事経験者を含む)の結果を公表した。内訳は58.0%が1ミリシーベルト未満、99.1%は10ミリシーベルト未満だった。

 一般住民で10ミリシーベルトを超えたのは71人で、20歳未満の最高値は18.1ミリシーベルト。一方、放射線業務従事経験者の最高値は47.2ミリシーベルトだった。

 県は昨年12月に先行調査3町村の1727人分の結果を公表。この時の一般住民の被ばく量は最高14.5ミリシーベルトだった。

 県は昨年6月から健康管理調査を開始。原発事故後の住民の行動記録や放射線量率マップなどを基に外部被ばく量を算定した。(2012/02/20-13:37)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2012022000530

>調査に当たった県立医大の山下俊一副学長は「健康への影響が直ちにあるという数値ではない」と説明


はいはい。そうですか。

だったらお前もいらないな。


「健康への影響が直ちにあるという数値ではない」=じわじわ影響が出てくる
⇒20ミリシーベルトを超えた人が住んでいた町村名は非公表。

ありがとうございました。


追記
県民健康管理調査
http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/240220siryo.pdf

0~9歳で8~9mSv被曝してる子が1人いる

全体的に飯館がやはり高線量



維新が公明を支援、橋下氏が確認 関西の6小選挙区




維新が公明を支援、橋下氏が確認 関西の6小選挙区
2012年2月18日9時52分

 橋下徹大阪市長は17日夜、公明党の白浜一良副代表(参院大阪選挙区)と大阪市内で会談した。関係者によると、橋下氏は、次期衆院選で同党が公認候補を擁立する予定の大阪・兵庫両府県の6選挙区について、橋下氏が代表を務める地域政党「大阪維新の会」が支援する方針を確認した。

 維新の会は次期衆院選で200議席の確保をめざし、政策集「船中八策」のとりまとめを急ぐなど、国政進出の準備を進めている。公明党は1月、大阪府本部主催の新春年賀会に橋下氏と松井一郎大阪府知事を招待。橋下氏はその際に「来るべき国政選挙ではできることをさせていただく」と述べていた。

 関係者によると、橋下氏は白浜氏との会談で、公明が議席確保をめざす大阪の4選挙区と兵庫の2選挙区については、維新の候補を立てずに協力する意向を示したという。両氏は、大阪府市の教育基本条例案や職員基本条例案についても意見交換。公明側の意向も踏まえ、成立に向けて調整を図ることで一致した。

創価学会との連携で国政を窺うための踏み台なののか!?

大阪W選挙で中立保った公明に対する単なるご褒美か!?

教育制度(委員会)を解体して、全うな政治思想の掛からない教育体制にするのに
創価と合体しちゃって大丈夫なのか?

橋下本当に大丈夫なのか!?


橋下徹 改革者か壊し屋か―大阪都構想のゆくえ (中公新書ラクレ)
吉富 有治
中央公論新社
売り上げランキング: 17250



茨城県によるストロンチウムとプルトニウム調査結果がインチキ調査だった!?と話題

茨城県によるストロンチウムとプルトニウム調査結果がインチキ調査だった!?と話題



16日に茨城県によるストロンチウムとプルトニウム調査結果がでたのは、知ってる方も多いと思いますが、その調査結果、何故か、ストロンチウム89の検出限界だけ300ベクレと高く設定され、第一原子力発電所事故に由来するものではないという結果ありきのインチキ調査だったのでは?と話題になってます。


まず、
茨城県HPより

茨城県内における土壌の放射性ストロンチウム、プルトニウムの核種分析結果
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20120216_01/

茨城県が実施した県内における土壌の放射性ストロンチウム、プルトニウムの核種分析結果について、測定結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

実施概要

採取期間

 平成23年8月4日から10月26日

測定項目

ストロンチウム89
ストロンチウム90
プルトニウム238
プルトニウム239+240

測定結果

ストロンチウム89 全地点で検出下限値以下
ストロンチウム90 検出下限値以下から290Bq/平方メートル   
プルトニウム238 全地点で検出下限値以下
プルトニウム239+240 検出下限値以下から15Bq/平方メートル

評価

(1)本測定において検出されたストロンチウム90は、以下の理由により、東京電力株式会社福島第一原子力発電所事故に由来するものとは判断できない。
ストロンチウム90は半減期が28.8年であり、過去の核実験等の影響は現在でも観測されており、本測定結果は過去の核実験等の影響により全国で検出されている測定値の範囲内である。
ストロンチウム89は半減期が50.53日と短いことから、過去の核実験等の影響は現在観測されることはないため、本測定において検出されれば、福島第一原子力発電所事故に伴い、新たに沈着したストロンチウム89と判断できるが、本測定においてストロンチウム89は全地点で検出下限値以下である。

(2)本測定において検出されたプルトニウム239+240は、以下の理由により、 東京電力株式会社福島第一原子力発電所事故に由来するものとは判断できない。
プルトニウム239+240は半減期が長いため、過去の核実験等の影響は現在でも観測されており、本測定結果は過去の核実験等の影響により全国で検出されている測定値の範囲内である。
文部科学省は、環境放射能水準調査において観測されているプルトニウム239+240に対するプルトニウム238の沈着量の比率は、全国平均で0.026 程度であり、当該比率が0.026を上回れば、福島第一原子力発電所事故に伴い、新たに沈着したプルトニウム238、239+240と判断できるとしている。しかしながら、本測定においてプルトニウム238は全地点で検出下限値以下である。
茨城県内における土壌の放射性ストロンチウム、プルトニウムの核種分析結果について PDF : 898KB
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20120216_01/


↓↓↓
検出下限値

ストロンチウム90 は同約40ベクレル
プルトニウム239と240 検出下限値は同0.5ベクレル
ストロンチウム89 検出下限値は同300ベクレル
プルトニウム238 検出下限値は同0.5ベクレル

 全地点で検出下限値以下だったストロンチウム89の半減期は約五十日で、検出下限値は同約三〇〇ベクレル。プルトニウム238の半減期は約八十七年で検出下限値は同〇・五ベクレル。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20120217/CK2012021702000063.html

なんでストロンチウム89だけ異常に検出限界高いの?

いい加減過ぎねーか?

調査期間が8月4日から10月26日だから、ちゃんと検査すれば出たかもよ?

こんないい加減な(いや、恣意的な)事して

ストロンチウム89が出ないから「福島第一原子力発電所事故に由来するものとは判断できない」っていわれて誰が納得するよ?



流石、茨城!

県知事が、頑なに子ども健康調査「必要ない」と決め付けちゃうだけある
⇒茨城県知事『何度言われようが、茨城に子どもの被曝健康調査は必要ない。だって不安を招くじゃん』



内部被曝の脅威  ちくま新書(541)
肥田 舜太郎 鎌仲 ひとみ
筑摩書房
売り上げランキング: 2830



【食品のセシウムの新基準】放射線審議会の前会長が、厚生労働省の意見公募に「(厳しい規制に)反対意見の投稿」するように関係学会の会員らに依頼していたことが発覚

【食品のセシウムの新基準】放射線審議会の前会長が、厚生労働省の意見公募に「(厳しい規制に)反対意見の投稿」するように関係学会の会員らに依頼していたことが発覚



今現在も、放射線審議会がセシウム新基準を緩めるようにしつこく牽制してて鬱陶しいですが、
⇒【新食品セシウム規制値の諮問会】放射線審議会『食品含有放射線セシウムの厳しい新基準値が復興の妨げる』『乳幼児食品基準「不要」』と答申【命より金】


なんと!

食品のセシウムの新規制値案について厚生労働省が実施していた意見公募に対し、放射線審議会の前会長、中村尚司(たかし)東北大名誉教授が、公募期間中に「(厳しい規制に)反対意見の投稿」をするよう依頼するメールを関係学会の会員らに送っていたことが16日、判明。

腐ってますね~


食品新規制値で放射線審前会長 関係学会へ投稿要請
2012年2月17日 07時16分

 食品に含まれる放射性セシウムの新規制値案について厚生労働省が実施していた意見公募に対し、案の妥当性について厚労省から意見諮問を受けた文部科学省放射線審議会の前会長、中村尚司(たかし)東北大名誉教授が「(厳しい規制は)福島県の農漁業に甚大な影響を与える」などとして、公募期間中に「反対意見の投稿要請」とも受け取れる依頼を関係学会の会員らにメールで送っていたことが十六日、分かった。

 メールには丹羽太貫(おおつら)現会長の名前も出していた。中村氏は「反対意見の投稿を要請したつもりはない」と話しているが、審議会前会長の立場で影響力を行使したとの批判も起こりそうだ。
 中村氏によると、一月二十日前後に日本原子力学会の関係者を通じて学会下部組織の会員らに依頼文をメールで送った。実際、何人に送られたかは不明。

 メールでは新規制値案をめぐる同審議会の議論について「安全性の評価、社会的影響に関する検討がなされていないと紛糾している」とし「本案が施行されると福島県産の農産物、海産物が売れなくなる」「(福島)県民の感情を無視したもの」と指摘。

 意見提出の要領などを記載した、総務省が運営するインターネットサイトの宛先を添付した上で「ぜひ対応して頂くようお願いいたします」としていた。

 中村氏は「それぞれで考えて意見を出してほしいという趣旨だった」と説明。前会長の立場での依頼については「すでに会長を辞めており審議会にもタッチしていない」と話した。
 厚労省によると、意見公募は一月六日から今月四日まで実施。これまでに約千七百件の意見が寄せられ、もっと厳しくすべきだとの意見は約千四百件、厳しすぎるとの意見は約四十件だった。

 中村氏は二〇〇七年三月から昨年二月まで放射線審議会会長を務めた。

■事実関係把握していない
 丹羽太貫・放射線審議会会長の話 ある人から「あなたと(前会長の)中村さんの名前でメールが出ている。これは何ですか」と聞かれたが、事実関係を把握していなかった。中村さんに聞いたら「学会の幹事にメールを送ったら、それが流れた」と説明を受けた。

■メールのポイント
・放射線審議会は「安全性の評価と社会的、経済的影響に関する検討がなされていない」と紛糾。
・新規制値案が施行されると、福島県の農業と漁業へ甚大な影響を与え、農作物や海産物が売れなくなる可能性が高まる。
・これは、原発事故から立ち直ろうと除染を進めている福島県の県民感情を無視したものと考える。
・パブリックコメント募集内容を確認した上、対応をお願いする。
・(現会長の)丹羽(太貫)先生とも連絡を取って(個人として厚労省に投稿した)コメントを参考までに送る。
(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012021790071639.html

審議会前会長の立場で影響力を行使し、日本原子力学会の下部組織の会員らに依頼文を・・・

完全にアウトだろ!!



放射線審議会ってなんでこんなクソみたいな奴ばかりで運営されてるの?

で、コイツラが日本の基準を決めてるんでしょ?

ふざけるなって!!




南相馬市の至る所に落ちてる“謎の高線量の黒い物体”が、かなりヤバイと盛り上がり中

南相馬市の至る所にある“謎の高線量の黒い物体”が、かなりヤバイと盛り上がり中



南相馬市で各地の線量を計測される活動されてる「消えない夜さんのぶろぐ」で

アスファルトの上などに大量に『謎の黒い粉』が落ちていて、それらの粉からとんでもない高さの線量が計測され話題になっていましたが


消えない夜さんのぶろぐより
d1b42c16.jpg

↓↓
7c98727f.jpg

↓↓
a152cee5.jpg

31680cpm


これらの「高線量の物質」が至る所にあることがわかり、

この「謎の黒い粉」を、南相馬市議会議員の大山議員が“神戸大学の山内教授”に分析依頼

その結果が↓↓」

南相馬市 大山こういちのブログよりスクショ

南相馬市 大山こういちのブログ   ☆時は来た!「全国大拡散」!!.png
http://mak55.exblog.jp/15440514/

1,089,612 Bq/Kg!!!

まるで、

キン肉マンが、95万パワーなのに、悪魔超人であるバッファローマンが1000万パワーだと解ったときの絶望感
一部の人にしか伝わらないかな

スプーン一杯で約300マイクロシーベルト

41dd712e.jpg

8dd8e98b.jpg

屋外活動無制限なんて有り得るのですか?

原一小の西側通学路から北へ向かってちょっと行った所にもありますよ…
d86d6457.jpg

fa2a9bae.jpg

http://ameblo.jp/rvf400-1014/entry-11166179194.html


スプーン一杯で驚きのヤバさ!
アタック 4901301281463
(※画像と放射能は関係ありません)


この「謎の黒い粉」の正体は一体何なんでしょう?


スペクトル分析しないのかな?


この黒い粉の正体については、「消えない夜さんのぶろぐ」で掲載され始めてから、いろいろな意見があるようですが、今盛り上がってる情報のひとつとして紹介しました。



DS2マスク相当品 3M製 9010 N95/1箱50枚入 防護マスク(防塵・防じん)
アズワン株式会社/スリーエムヘルスケア株式会社
売り上げランキング: 6622



福島県外に放射性廃棄物の最終処分場設置を検討と細野氏

福島県外に最終処分場設置を検討と細野氏 



結局、これが規定路線なのね


最終処分場、福島県外を法制化も 細野氏、原発汚染物で
2012年2月16日 16時49分

 細野環境相は16日の衆院予算委で、福島第1原発事故による放射性物質で汚染された土壌などの最終処分場について福島県外への設置を法律で定めることを検討すると表明した。「法制化は一つの考えだ。どうすれば方針を次の政権につなぎ留めていけるかを検討したい」と述べた。

 政府は、除染で生じた放射性廃棄物の中間貯蔵施設を福島県双葉郡内に設置したい考え。中間貯蔵期間は30年以内としているが、地元側にはそのまま最終処分場化するとの懸念が強いこともあり、実現の見通しは立っていない。
 細野氏は、中間貯蔵施設は双葉郡に要請するとした上で「最終的な処分は県外を目指す」と強調。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012021601001186.html


静岡県島田市なら、金積めば引き受けそう。

細野環境相の選挙区、静岡県三島市でもいいね






【新食品セシウム規制値の諮問会】放射線審議会『食品含有放射線セシウムの厳しい新基準値が復興の妨げる』『乳幼児食品基準「不要」』と答申【命より金】

放射線審議会の奴等、2月2日の諮問会でもおなじ事言ってましたけど、徹底して基準を緩めることに力を注いでいます。

2月2日
⇒文部科学省の放射線審議会『セシウム新基準、乳児用食品と牛乳1キロあたりの50ベクレルまでを100ベクレルに緩めてもよい』



放射線審議会、食品含有放射線セシウムの厳しい新基準値が復興の妨げの可能性との答申
フジテレビ系(FNN) 2月16日(木)12時58分配信

食品に含まれる放射性セシウムの新しい規制値の案を諮問されていた放射線審議会は、新基準の数値は厳しく、復興の妨げになる可能性があるとの異例の答申を示した。

厚生労働省が4月から適用する方針の新しい規制値は、一般食品を1kgあたり100ベクレル(Bq)、牛乳を50ベクレルなどで、現在の暫定規制値よりも、5分の1から20分の1に厳しくするもの。

その値について、放射線審議会は、「安全性に問題はない」とした一方で、実態調査によると、すでに食品による被ばく量は、年間1ミリシーベルト(mSv)以下に抑えられており、過度に厳しすぎる値と指摘した。
また、これにより、被災地で検査の負担が増え、食品の流通が滞るなど、復興の妨げになる可能性があるとの異例の答申を示した。

これを受け、厚労省は、検討したうえで、4月から新たな規制値の適用をする方針。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120216-00000402-fnn-soci


さぁ、これで厚労省は、責任を放射線審議会に押し付ける形で基準値を緩めることが可能になりました!


ガン患者が増えれば儲かる会社の社長が放射線審議会の会長、会長代理で、そいつ等の意見を元に、子供の被曝レベルを上げる

放射線審議会 委員名簿

画像クリックで元ページ
放射線審議会 委員名簿:文部科学省.png
石榑 信人  名古屋大学 医学部保健学科 教授
今村 惠子  聖マリアンナ医科大学 放射線医学講座 客員教授
梅田 泉  独立行政法人 国立がん研究センター東病院 機能診断開発部  細胞機能室 室長
甲斐 倫明  大分県立看護科学大学 人間科学講座 環境保健学研究室 教授
加藤 正平  株式会社アトックス 理事
小佐古 敏莊  東京大学大学院 工学系研究科 原子力専攻 教授
小松 賢志  京都大学 放射線生物研究センター 教授br />酒井 一夫  独立行政法人放射線医学総合研究所 放射線防護研究センター  センター長
下 道國  藤田保健衛生大学 客員教授
鈴木 良男  東京電力株式会社 福島第一原子力発電所 副所長
高倉 かほる  元国際基督教大学 教授
東野 英利子  筑波大学大学院 人間総合科学研究科 准教授
中村 佳代子  社団法人 日本アイソトープ協会 医療連携室 室長
中村 尚司  東北大学 名誉教授 会長
丹羽 太貫  バイオメディックス株式会社 代表取締役社長 会長代理 
野嵜 美和子  獨協医科大学越谷病院 放射線科教授
平井 昭司  東京都市大学 工学部原子力安全工学科 教授
藤原 佐枝子  財団法人放射線影響研究所 臨床研究部長
古田 定昭  独立行政法人日本原子力研究開発機構 東海研究開発センター 核燃料サイクル工学研究所 放射線管理部 部長
米倉 義晴  独立行政法人放射線医学総合研究所 理事長
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/housha/meibo/1299544.htm

素晴らしいですね。


だいたい、“基準を厳しくし、消費者の不安を取り除く”ことが復興への近道ではないのか?



今現在、チェルノブイリ周辺国に病気で苦しむ人はいないことになってるんだな、放射線審議会のなかでは
⇒チェルノブイリ、内部被曝なお 子どもの甲状腺がん発生率いまも増えたまま ロシアの小児科医報告
⇒甲状腺癌はチェルノブイリ事故以前には子供にはまったく見られなかったのに、今では4000人の子供の甲状腺癌がベラルーシーでは公的に認められている:ドイツTAZ紙



この新基準の骨抜きだけは、なんとか止めさせたい。





東電福島原発事故調査委員会での原発事故を拡大させた2トップの言い訳がいろいろヒド過ぎる 班目「一週間寝ていないので記憶がない」寺坂「私は文系でわかりません」


東電福島原発事故調査委員会での原発事故を拡大させた2トップの言い訳がいろいろヒド過ぎる 班目「一週間寝ていないので記憶がない」寺坂「私は文系でわかりません」



国会の「東電福島原発事故調査委員会」が15日開かれ、原発事故を拡大させた2トップ

経産省原子力安全・保安院寺坂信昭・前院長
内閣府原子力安全委員会班目春樹委員長

が登場。

その二人の言い訳っぷりが、あまりにクソ過ぎるので紹介


以下、
班目委員長のクソっぷり事情聴取内容

黒川清委員長「今回の事故をどのように総括していますか?

班目委員長「これまでの安全指針に瑕疵があった、と認めざるを得ない。お詫びする」。

罪を認め謝罪しているが、袖の下を貰っていることバレているにもかかわらず、今なおその地位に居座る男
⇒原子力安全委員会の班目春樹委員長ら 原子力業界から寄付 310万~400万円貰ってた【何が中立だ!】


電力会社と官僚に罪をなすりつけようとし自爆するの巻

班目委員長「全電源喪失、津波対策はそこまでやらなくてもいい。それを説明するために時間を費やしてきた。官僚制度に問題がある。電力会社が安易な対策を提案すると規制庁がそれを認める。安全確保は第一義的には電力会社にある。それをしないのが心外だ」。

野村修也委員「(電源喪失に備えて)発電機を2台置くべきとの提案があった時、あなたはそれを否定していましたね」。

班目氏「それは、$?>&’%&E’(’%$(シドロモドロ意味不明)」


官邸への助言、事故後の対応について聞かれ
「一週間寝ていないので記憶が飛んでいる。どんな助言をしたのか覚えていない」

都合が悪いと記憶がなくなる人間が、原子力の安全を守るトップです。


さらに、

班目氏「この(原子力の安全)問題は、最後は人なんだな、とつくづく思う」

野村修也委員「『官僚が悪い、事業者が悪い』と言っているが、一番悪い動きをしていたのは(班目)委員長ではないか」

班目氏「ぐぬぬ」


寺坂前安全保安委員長は、「素人だから解りません」と無責任全開

寺坂前安全保安委員長「私は原子力の知見を持っていない。文科系卒で原子力工学を専攻したわけではないから」

イケシャアシャアと、原子力の知見を持っていないから知りません。と答える男が原子力安全・保安院の委員長。
事故が起こっても、原子力の知見がないから、何も指示したり策を講じることが出来ない人が、原子力安全・保安院のトップだったんですね。



詳細.。以下は、田中龍作ジャーナル

 トップバッターは班目委員長だ。

 黒川清委員長が「今回の事故をどのように総括していますか?」と聞くと班目氏の口からは驚くべき発言が飛び出した。「これまでの安全指針に瑕疵があった、と認めざるを得ない。お詫びする」。

 刑事被告人が罪状認否で罪を全面的に認めて反省と謝罪を述べ、減刑を勝ち取る―この手に出たのか、と筆者は思った。

 だが「マダラメ、デタラメ」と異名を取る人物は、そこまで単純ではなかった。続く答弁では電力会社と官僚に罪をなすりつけようとした―

 「全電源喪失、津波対策はそこまでやらなくてもいい。それを説明するために時間を費やしてきた。官僚制度に問題がある。電力会社が安易な対策を提案すると規制庁がそれを認める。安全確保は第一義的には電力会社にある。それをしないのが心外だ」。

 逃げ口上にも程がある。野村修也委員(弁護士)は、デタラメ答弁を見逃さなかった。「(電源喪失に備えて)発電機を2台置くべきとの提案があった時、あなたはそれを否定していましたね」。

 班目氏はシドロモドロとなった。野村委員の指摘を否定しようと試みるのだが、言うことが意味不明だ。

 事故後の対応について聞かれると、さらに呆れた答弁が飛び出した。「一週間寝ていないので記憶が飛んでいる。どんな助言をしたのか覚えていない」というのだ。

 記憶が飛んでいるような人間をこの国は原子力安全委員会のトップに置いているのである。班目氏の羞恥心を欠いた発言はエスカレートした。「この(原子力の安全)問題は、最後は人なんだな、とつくづく思う」。班目氏はいけしゃあしゃあと述べたのである。

 野村委員がここでも指摘した。「『官僚が悪い、事業者が悪い』と言っているが、一番悪い動きをしていたのは(班目)委員長ではないか」。

 班目氏はグウの音も出なかった。

 【前保安院長「私は原子力の知見を持っていない」】

 2番バッターは保安院の寺坂信昭・前院長だ。

 寺坂前委員長は事故当日、官邸の危機管理センターを抜け出して保安院に戻っていた、と報道されている。この問題を追及されると寺坂氏は「自分は原発災害対策本部の事務局長なので、事務局のある保安院の方にいた」と答えた。明らかに屁理屈である。

 野村委員が官邸に電話をした回数を問うと「数回」と答えた。「十回以下ですね」と念を押すと、前院長は「はい、そうです」。

 寺坂氏が危機管理センターを離れたのは恐かったからではないか。寺坂氏はそもそも事務方(東大経済学部卒)なのだ。大事故に直面して、適切な指示を出す能力などないのである。この日の聴取で寺坂氏自身「私は原子力の知見を持っていない。文科系卒で原子力工学を専攻したわけではないから」と臆面もなく答えているのである。

 崎山比早子委員(元放射線医学総合研究所主任研究官)が「ストレステスト評価委員会の議論の進め方が旧態依然としている。反対意見を排除して進めているようだが」と指摘した。

 寺坂前院長の答はいかにも官僚らしかった。「私自身、(ストレステスト評価委員会の)運営にはタッチしていない」。

 この男はどこまで無責任なのだろうか。筆者は怒りを禁じえなかった。

 調査委員会終了後、黒川清委員長は記者会見で次のようにまとめた―

 「原発を建ててはいけない所に建ててしまった。班目委員長の言うように安全指針の全面的な改定が必要。保安院、安全委員会とも緊急時の備えができていなかった。住民の安全を守るという意識が欠如していた」。
http://tanakaryusaku.jp/2012/02/0003694


2トップ、福島事故で謝罪 「言い訳に時間をかけた」「私は文系で…」
2012.2.15 22:20 (1/2ページ)[放射能漏れ]

東電福島原発事故調査委員会で参考人として臨み、答弁する前原子力安全・保安院長の寺坂信昭氏=15日午後、国会・衆院第16委員室(酒巻俊介撮影)

 国会が設置した東京電力福島第1原発事故調査委員会(委員長・黒川清元日本学術会議会長)の第4回委員会が15日、国会・衆院別館で開かれ、原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長と経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭前院長が、原子力の安全規制当局として事故を防げなかったことについて陳謝した。

 班目氏は津波や全電源喪失に備える原発の安全指針について「瑕疵(かし)があったと認めざるを得ない。おわびしたい」と謝罪。指針が改善されなかった背景について「低い安全基準を事業者が提案し、規制当局がのんでしまう。国がお墨付きを与えたから安全だとなり、事業者が安全性を向上させる努力をしなくなる悪循環に陥っていた」と言及し、「わが国は(対策を)やらなくてもいいという言い訳に時間をかけ、抵抗があってもやるという意思決定ができにくいシステムになっている」と述べた。

 寺坂氏は平成16年の美浜原発配管破断事故などを挙げ、「(保安院は)安全規制を進めようとしていたが、個別の問題の改善や安全確保に相当な時間や人員をとられた」と釈明した。

 官邸への助言など、事故当時のそれぞれの行動について、班目氏は「1週間以上寝ていないのでほとんど記憶がない。私がいた場所は固定電話が2回線で携帯も通じず、できる助言は限りがあった」と説明。寺坂氏は「私は文系なので、官邸内の対応は理系の次長に任せた」と述べた。

 また、放射性物質の拡散予測システム(SPEEDI)を避難に活用しなかったと政府事故調などで指摘されていることについて、班目氏は「SPEEDIがあればうまく避難できたというのは全くの誤解だ」と反論。寺坂氏は「避難方向など何らかの形で有用な情報になったのではないかという思いはある」と述べ、異なる認識を示した。

 黒川委員長は委員会後の会見で「安全委員会と保安院は安全を担う使命を持っているが、緊急時の備えができておらず、事故がない前提で原子力行政を推進するなど、国民の安全を守る意識が希薄だ」と批判した。

被災地の瓦礫、静岡・島田市に到着 反対市民が猛抗議、警察も出動

被災地の瓦礫、静岡・島田市に到着 反対市民が猛抗議、警察も出動


303d31bd.jpg


61f72315.jpg



被災地の瓦礫、静岡・島田市に到着

 被災地からの瓦礫(がれき)の受け入れをめぐって、全国の自治体で住民との対立が起こっている問題です。東京都に次いで受け入れを表明した静岡県島田市に15日、焼却試験のため、被災地の瓦礫が運び込まれました。

 14日午後10時半頃、岩手県山田町の瓦礫10トンを積んだコンテナ5台が静岡市に到着しました。その場で放射線量の測定が行われ、結果は1時間当たり0.04~0.05マイクロシーベルトと、静岡県が定めた受け入れ基準を下回りました。

 「今、岩手県山田町から木材チップを積んだトラックが島田市の焼却施設に到着しました」(記者)

 瓦礫は焼却施設に到着後、再度、放射線量が測られ、受け入れ基準を大幅に下回ったことが確認されました。そのため、燃焼効率をよくするためのピットに投入され、一般ゴミと混ぜられました。

 「ここまで順調な形で来たと思っております」(島田市環境課 田中一彦 課長)

 島田市の焼却試験は、合わせて10トンの瓦礫を一般ゴミに15パーセント混ぜて16日から実施され、結果は公表されます。(15日11:36)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4953439.html



静岡に被災がれき、反対市民が猛抗議

 被災地のがれき処理を東京都に次いで表明した静岡県島田市。15日、岩手県から焼却試験のためのがれきが到着しましたが、反対する市民が市役所に押しかけて大混乱となりました。

 「退去していただくことになります」(島田市職員)

 市役所に押し寄せた人たち。静岡県の島田市役所はがれき受け入れに反対する人たちで一時騒然となりました。反対する人たちは「ふるさと」を大合唱。プラカードを掲げ、強く抗議しました。

 15日は岩手県山田町から貨物列車で焼却試験のための被災がれきが到着し、島田市のゴミ処理施設に運び込まれました。焼却施設では島田市のほかに一部の市民も線量計でがれきの放射線量を測定し、静岡県の受け入れ基準をクリアしたことを確認しました。

 「(行政の)数値が信用できると自分で来てみて思った」(放射線量を測定した市民)

 市長のリコールを訴えるなど、反対派が押し寄せたことで一時は警察が出動する騒ぎとなりましたが、島田市では16日、予定通りがれきの焼却試験を行うとしています。(15日16:29)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4953712.html



反対されるほどファイトが沸いちゃう

「自治体トップは腹をくくれ」 桜井勝郎・島田市長に聞く
2012.2.14 23:46 (1/2ページ)

fa84f7fa.jpg

がれき受け入れにあたり、被災地への思いを語る静岡県島田市の桜井勝郎市長=13日、島田市役所

 「がれきの放射線量は島田市の家庭ごみと同程度。政治家として、どんな反対があってもやらなければならない。反対されるほどファイトがわいてきた」

「反対派は私の独断と言うが、地元説明会を開き、自ら足を運んで、国や県も呼んで、順序と手続きを踏んだ。最初は、賛成のメールは全体の2%くらいだったけど、今では4対1くらいの割合で賛成や激励が多い」と話す。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120214/dst12021423480024-n1.htm






これが埋蔵金か!「休眠口座」の預金年800億円の一部を国の物にして、復興“など”に活用検討



これが埋蔵金か!「休眠口座」の預金、年800億円の一部を国の物にして、復興“など”に活用検討



休眠預金、復興に活用案 年800億円の一部、政府検討

 政府は、銀行などで10年以上お金の出し入れがない「休眠口座」の預金を、東日本大震災の被災地企業の支援策などに使う検討に入った。休眠預金は毎年800億~900億円発生しており、その一部を有効活用するのがねらい。だが、銀行業界は「もともとは顧客のお金。国が使うのはおかしい」と反発している。

 金融機関は、最後にお金を出し入れした日や、定期預金の最後の満期日から10年以上放置された預金のうち、預金者と連絡が取れないものなどを「休眠口座」に分類している。

 金額は公表していないが、政府の内部資料によると、2007~09年度には毎年、銀行は730億~770億円、信用金庫・信用組合・労働金庫は計100億円強の休眠預金が発生している。農協やゆうちょ銀行も含めると、さらに増える。


>「休眠口座」の預金を、東日本大震災の被災地企業の支援策などに使う検討に入った

>被災地企業の被災地企業の支援策など

>支援策など

>など

>など・・・


↑ココ、重要ポイントです!


津波や地震で多くの方が亡くなったもんね。
手っ取り早いもんね。

民主党らしい名案だね☆(ゝω・)vキャピ





福島第1原発2号機、新たに「温度計」3個故障か


福島第1原発2号機、新たに「温度計」3個故障か


っていうか、正常ってやつが壊れてるんじゃねーの?


前記事
【2号機温度計問題】温度計が壊れてるってウソだろ! ていうか隠蔽の為に壊しただろ!? という根拠


「都合悪いんで、80℃を超えた温度計は全て故障とみなします」   by東電


2号機の温度計、さらに2個が故障

福島第一原発2号機の圧力容器で底の温度計が故障したことを受け、東京電力がほかの温度計を調査したところ、さらに2個の温度計が故障していることがわかりました。

 福島第一原発2号機をめぐっては、圧力容器の底に設置されている温度計のうち、ひとつの温度計で今月に入って温度が急上昇し、一時、測定限界値の400度を越えるなど異常値を示しました。

 東京電力では「温度計が故障した」とほぼ断定し、故障の原因については「原子炉内が高温多湿になっている影響でケーブルが断線した可能性が高い」と説明しています。

 この故障を受け、東京電力が2号機の格納容器内にある41個の温度計のうち15個について調査したところ、さらに2個が故障していることがわかりました。今回、異常値を示した温度計と同じ高さにあるほかの2個の温度計に異常はなかったということで、東京電力では原子炉は冷却されているとしています。

 今回の事態を受け、原子力安全・保安院は東京電力に対し、15日までに温度計が故障した原因を調査して報告するよう指示しています。(14日21:35)
http://news.tbs.co.jp/20120214/newseye/tbs_newseye4953273.html



福島民友では、3つ壊れてるって
福島第1原発2号機、新たに「温度計」3個故障か

 東京電力は14日、福島第1原発2号機の圧力容器底部の温度計故障とされる温度上昇の関連調査の結果、同号機でさらに三つの温度計に配線の断絶があると発表した。経済産業省原子力安全・保安院は同日、東電に対し温度上昇や故障の原因、原子炉圧力容器温度の代替計測手段などについて15日までの報告を求めたことから、新たな温度計の故障も保安院への報告に盛り込まれる見通し。

 東電によると、配線が断絶したのは、問題の圧力容器底部の温度計に加え、原子炉圧力容器上ぶたフランジ、制御棒駆動装置ハウジング上部、原子炉圧力容器ベローシールエリアの3カ所。これまでに突発的な温度上昇などが計測されているという。
(2012年2月15日 福島民友ニュース)
http://www.minyu-net.com/news/news/0215/news6.html


>「原子炉内が高温多湿になっている影響でケーブルが断線した可能性が高い」

原子炉は冷やされて35℃位に冷却されてるんじゃないの?

35℃近辺で固まってる温度計以外は壊れてることになっていくね。

何が正常なのか・・・


だいたい、「高温多湿」って・・・
高温なんじゃん・・・


もう何があっても冷温停止状態!
高温多湿でケーブルが断線しても、湯気が出てても気にしない!


冷・温・停・止!冷・温・停・止!冷・温・停・止!





【癒着】東京都の瓦礫受け入れ事業の公社評議員に東電役員が組み込まれてた!

【癒着】東京都の瓦礫受け入れ事業の公社評議員に東電役員が組み込まれてた!


10月に東京都が、岩手県から受け入れる震災がれきの焼却処分業務を、全て東電グループ会社の「東京臨海リサイクルパワー(株)」に発注して、絶対癒着だろ!って問題になったでしょ!?

↓↓↓コレネ

東京都が岩手県から受け入れる震災がれきの焼却処分業務、全て東電グループ会社が受注【テレビで報道】

で、

震災がれきの受け入れの流れ

岩手→破砕業者→焼却業者(東電グループ会社の東京臨海リサイクルパワー(株))

なんだけど、この一連の「瓦礫受け入れの事業」全てを取り仕切ってるのが

(財)東京都環境整備公社

そして、この「(財)東京都環境整備公社」にも実は、東京電力執行役員である影山嘉宏氏が評議員メンバーとして組み込まれていることが判明したの。



都の瓦礫受け入れ事業――公社評議員に東電役員

2012 年 2 月 14 日 12:33 PM

 岩手県宮古市と宮城県女川町の震災瓦礫を受け入れ、焼却処分する方針を東京都が示している件で、事業を都から委託されている(財)東京都環境整備公社の評議員メンバーに、東京電力執行役員である影山嘉宏氏がいることが分かった。瓦礫受け入れ事業のうち、可燃性瓦礫の焼却事業を請け負っているのが東京電力グループの「東京臨海リサイクルパワー(株)」(以下、TRP)であるため、入札の透明性に関して疑問点が出てきた。東京都は環境整備公社に対し、三年間で二八〇億円の運転資金を回している。

 TRPが受注していることについて環境整備公社は「確かに東電グループのTRPが受注しているが、TRPと直接契約しているのは破砕業者。公社と直接の契約関係はない」と説明している。

 運搬されてきた廃棄物や廃機械の破砕を行なうのは「リサイクル・ピア」「有明興業」「リーテム」など破砕業者。TRPが請け負う焼却は、これら破砕業者との契約・取引になるため、同公社とTRPに直接の取引きは確かに存在しない。しかし、瓦礫受け入れの事業を担う公社の中核を担う評議員メンバーに東電の執行役員がいるのであれば、「直接の関係はない」では済まされないだろう。

 また、瓦礫を焼却することによる住民の被曝、作業員の被曝も深刻だ。「東京二十三区清掃一部事務組合」は一月一八日、江戸川清掃工場の作業員が被曝していたことを明らかにした。同組合がホームページ上で公開したのは、昨年一〇月一三日に実施した「第三回区民との意見交換会」の議事録。議事録によると昨年七月から九月までの三カ月で、清掃作業員が最大〇・〇三ミリシーベルトの被曝をしていた。三カ月の間には江戸川清掃工場だけで約五〇〇トンもの汚染焼却灰が出ている。

 都内で出たゴミの焼却でも被曝者が出ている中、汚染瓦礫の焼却を実行してよいものか、再度検討する必要がある。

(野中大樹・編集部、2月3日号)
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=1622


画像クリックで拡大
東京都環境整備公社 役員名簿
088054d5.png

http://www.tokyokankyo.jp/doc/about/information/22jigyohoukoku.pdf
(22ページ)

d9d6d31f.jpg


>TRP(東京臨海リサイクルパワー)が受注していることについて環境整備公社は「確かに東電グループのTRPが受注しているが、TRPと直接契約しているのは破砕業者。公社と直接の契約関係はない」と説明している。

いやいや、端から都が意図的に「東京臨海リサイクルパワー(株)」しか該当しない募集要領にしたでしょ?
(参考に)
→http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/10/20laj400.htm
→http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/10/blog-post_01.html
→http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65775197.html


東電の役員が、事業を取り仕切ってる公社の評議員になってて、実質東電に仕事振ってるんだもん。

「直接の関係はない」で済むわけねーよ


完全に東電の根回しです。

本当にありがとうございました。


スゴイよねー。なんかもう凄いよねー。

この東電のやり口の汚さ。


おそらくテレビでは殆ど取り上げないだろうから、せめてネットでこの事が拡まりますように!
(-∧-;) ナムナム


ドキュメント東京電力―福島原発誕生の内幕 (文春文庫)
田原 総一朗
文藝春秋 (2011-07-08)
売り上げランキング: 14711



福島第1原発で、直下型地震の恐れ強まる 東北大チーム発表

福島第1原発で、直下型地震の恐れ強まる 東北大チーム発表



原発直下で地震の恐れも 深部から水供給
2012.2.14 20:24 [地震・津波・地球科学]

 東京電力福島第1原発の地下は、昨年4月に東日本大震災の余震とみられる震度6弱の地震が起きた福島県いわき市の地下と、深部から水が供給されているなど特徴が似ており、近くの活断層が滑って直下型地震が起こりやすくなっているとの調査結果を、東北大の趙大鵬教授(地震学)らが14日発行の欧州の専門誌で発表した。

 趙教授は「地震がいつ起こるかまでは分からない。原発では廃炉に向けた作業が続いているが、耐震や防災の対策を強化すべきだ」としている。

 いわき市の井戸沢断層付近の地下には、陸のプレートとその下に沈み込む太平洋プレートとの境界部分から水が上昇しており「活断層の摩擦が水によって小さくなり、滑りやすくなった」(趙教授)と判断。第1原発の地下でも同様に太平洋プレートから水が供給されていることが判明。双葉断層などが活動しやすくなって強い直下型地震に見舞われる危険性が高まったという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120214/dst12021420240016-n1.htm

>双葉断層などが活動しやすくなって強い直下型地震に見舞われる危険性が高まった


双葉断層と福島原発までほんの数キロ
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/katsudansou_2-3-3-1.pdf


↓↓コレは一体なんだったのか?
1年前

算定基準日2011年1月1日
30年以内に震度6強以上の地震が起きる確率
福島第一原子力発電所 0.0%
http://www.meti.go.jp/speeches/data_ed/pdf/kakuritsu_30year.pdf

いかに原発がいい加減な基準で作られているか。


もう一発同じ大きさの来たら、逝くよね。いろんな意味で。




安住財務相、「維新の会」公約を批判「こうしたい、ああしたいと話すのはいいが、問題は地に足が着いているかだ」

安住財務相、「維新の会」公約を批判「こうしたい、ああしたいと話すのはいいが、問題は地に足が着いているかだ」




今日の「お前が言うなニュース」


a6b33181.jpg


地に足が着いているか疑問=「維新の会」公約で―安住財務相
時事通信 2月14日(火)11時38分配信

 安住淳財務相は14日の閣議後記者会見で、橋下徹大阪市長が代表を務める「大阪維新の会」が次期衆院選に向けてまとめた公約の骨格について、「こうしたい、ああしたいと話すのはいいが、問題は地に足が着いているかだ」と疑問を呈した上で、当面の政策と中長期的課題を整理して公約を示すべきだとの考えを示した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120214-00000047-jij-pol


さすが、『学校のプールにガソリンを貯蔵したい』とトチ狂ったことを真剣に言うだけあって、説得力がある









【2号機温度計問題】温度計が壊れてるってウソだろ! ていうか隠蔽の為に壊しただろ!? という根拠

【2号機温度計問題】温度計が壊れてるってウソだろ! ていうか隠蔽の為に壊しただろ!? という根拠


現在、ネット上で言われてる「温度計が壊れてるってウソだろ!」 「ていうか東電が壊したろ!?」と言う話(根拠!?)をまとめました。


状況と推測
・なんらかの状況で、水が届いていない
・本当は、計器正常
・だいたい、現在の内部構造がどうなったか知ってる人は誰もいない (見れないし)


東電主張のおかしな点

その1

http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/12021312_temp_data_2u-j.pdf
120ccef1.png

74fbbcf9.png


11個ある温度計のうち、今回壊れたといわれるCRDハウジング上部温(茶色)以外にも、実は、圧力容器下部(底部ヘッド上部)緑色)の温度が同様に上昇している。
2つは場所が近い 。一個を故障といい始めた。

しかも

東京電力は、すべての温度計の信頼性を評価し、このうち2号機の原子炉周辺に取り付けられた40の温度計については、評価の結果、正常だったのが2つで、1つが断線して計測が不能、33の温度計は、計測結果に影響を及ぼす可能性がある「絶縁性能の低下」などと判定されました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120213/t10015991021000.html

今壊れてない温度計たちも殆どが、計測結果に影響を及ぼす可能性がある「絶縁性能の低下」であるということを、しれっと公表



その2
点検時の棒グラフ部分、横軸を良く見ると20~30分もずっと上下してる

※画像クリックで拡大
2号機温度推移.png
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_120213_10-j.pdf

回路点検校正にここまでの回数は必要ないのでは?

メーカ説明書
http://www.yokogawa.co.jp/fld/pdf/temp/IM01C50B01-01.pdf
(6-2.3. 熱電対入力の場合より)
温度計の説明書でも25%ずつ4~5回の送電データ差でキャリブレーションしてる。

ていうか、テスト前までは、なだらかに上昇してるし熱電対温度計としては問題ないよね
(明らかに、点検実施から壊れてるよね)

要するに、短時間に伝送連打して、温度計を「ぶっ壊した」

100℃超える直前に温度計ぶっ壊してうやむやへ


温度上昇→水増やす→温度下がる→再び温度上昇→水入れても増やしても下がらない→ヤベー→そうだ!ピコリン →温度計ぶっ壊す→故障しました→以後、温度はかるものがなく誰もわからなくなりました→めでたしめでたし。



その3
2号機原子炉格納容器から微量のキセノン検出の噂

29de7573.png

キセノンは核分裂の証拠



さあ、どうでしょうか?
上記の情報で、ココはそうじゃない!こうだ!という所ありましたら、教えてください。
上記の情報はあくまでも全て推測の域を脱してはいませんが、可能性はありますよね。



検証 福島原発事故・記者会見――東電・政府は何を隠したのか
日隅 一雄 木野 龍逸
岩波書店
売り上げランキング: 208




ビニールハウス洗浄土からセシウム=最大5万8000ベクレル-千葉

ビニールハウス洗浄土からセシウム=最大5万8000ベクレル-千葉


記事の紹介だけですが。


ビニールハウス洗浄土からセシウム=最大5万8000ベクレル-千葉

 千葉県などが出資する第三セクター「千葉園芸プラスチック加工」(同県東金市)は13日、県内農家から集めた使用済みビニールハウスから洗い落とした土140トンから、国が指定廃棄物として定める1キロ当たり8000ベクレルの約7倍に当たる1キロ当たり最大5万8000ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。
 同社は、使用済みビニールハウスを洗浄しリサイクル処理している。土は既に市内7カ所の植木畑に運び込まれているが、今後全て回収し、同社施設内で県の指導に従い保管する。洗浄に使った水は浄化処理をしており、放射性物質は検出されなかった。(2012/02/13-18:48)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2012021300771

>1キロ当たり最大5万8000ベクレル・・・

要するに、この5万8000ベクレルの肥沃な土で作られたんですね。


千葉北部はヤバイよね。
でも千葉産の野菜って、ほとんど、県北部で作られてるんだよね・・・






2号機342℃に 温度計故障と“ほぼ”断定 あれこの光景・・・

2号機342℃に 温度計故障と“ほぼ”断定 あれこの光景・・・


342℃・・・


SAMBA de GO~HIROMI GO Latin Song Collection~

アーチチ♪アーチ♪燃えてるんだろうか~♪


c66563ed.jpg



温度計故障と“ほぼ”断定・・・あれこれデジャビュー!?



5月
「メルトダウンは起きていない」「燃料棒の露出は一部、水位計では水あります!」

↓ 実際

「あちゃ~、メルトダウンしてました。水位計が壊れてました。てへ」



【そして今回】

「再臨界は起きていません!1つの温度計が故障してるだけです!」 

↓ 実際

--(仮定)---------------------------------
「あちゃ~、再臨界してました。壊れてたのは他の温度計でした。テヘ」

じゃなかろうな!?




セシウム降下量がまた急増しているので要注意。明日あたり風向きは関東へ

セシウム降下量がまた急増しているので要注意。明日あたり風向きは関東へ


一応、注意したほうがいいよね。


定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第47報)
2月11日9時~2月12日9時
セシウム134 98.2MBq/km2
セシウム137 139MBq/km2
合計237.2MBq/km2

2798c4b2.jpg

http://www.pref.fukushima.jp/j/koukabutsu47.pdf


明日、関東にやってきますから
97fedd7b.jpg

http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-extra/weather-in-japan/weather-extra-japan-zoom.html


新型インフルエンザの影響で子供用マスクが品切れまくってるんで、在庫があるうちに買っといた方がいいかも
超立体 マスクキッズ園児低学年サイズ 5枚
ユニチャーム
売り上げランキング: 513



記事検索
このブログは管理人が気になるニュースを好き勝手にピックアップしているものです。
また 広瀬隆さんからの情報を管理人責任のもと、発信しています。

また、このブログは管理人が個人的に運営しているもので、特定の政治団体や政党とは一切関係ありません。

当ブログの引用・転載ご自由に。リンクもご自由にどうぞ。

広瀬さんより、このブログについて

赤矢印.gif広瀬隆氏提供全情報
広瀬隆情報

デモ




スポンサードリンク
本の紹介
市販のポット型浄水器と放射性物質の除去について

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(3個入) 3個組特別セット CPC5Z
by G-Tools


東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303

東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.VJ 東レ トレビーノ PTシリーズ交換用カートリッジ トリハロメタン除去タイプ 3コイリ PTC.F3J
by G-Tools




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
4796696857
最新コメント
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS
QRコード
QRコード
RSS
index20
管理人へのお問い合わせ
メールアイコン
バナー
日々雑感バナー小