日々雑感

気になるニュースをピックアップ

2012年03月

これはヤバイということについて、ちょこっとずつ更新していきます。

100ベクレル超、8県で421件 食品中のセシウム検査


100ベクレル超、8県で421件 食品中のセシウム検査
(03/31 18:39、03/31 20:07 更新)

 肉や魚、野菜などの一般食品は1キログラム当たり100ベクレルなどとする食品中の放射性セシウムの新たな基準値が4月1日から施行される。厚生労働省のまとめで今年1月以降、自治体などの食品検査で100ベクレルを超えたのは、福島など8県で計421件あったことが判明。同省はこれらの食品を特に重点的に検査するよう8県に要請した。

 厚労省によると、8県は福島のほか岩手、宮城、山形、茨城、栃木、群馬、千葉。1月から3月21日までの結果をまとめた。約8割が水産物で、残りは原木シイタケのほかイノシシやキジなど野生動物の肉類。シイタケ以外の野菜類はほとんどなかった。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/361713.html




これから100年放射能と付き合うために
菅谷 昭
亜紀書房
売り上げランキング: 6349




琵琶湖底で堆積物噴き上げ確認 地殻変動?、長さ計1キロ 調査地点では活断層特有の磁場変動の異常も

琵琶湖西岸断層帯クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !?



琵琶湖底で堆積物噴き上げ確認 地殻変動?、長さ計1キロ


琵琶湖底で堆積物噴き上げ確認 地殻変動?、長さ計1キロ

 琵琶湖の湖底で噴き上がる堆積物=09年12月(滋賀県琵琶湖環境科学研究センター提供)

 滋賀県高島市沖の琵琶湖の湖底で、堆積物が噴き上げられている様子を県琵琶湖環境科学研究センター(大津市)が確認した。湖沼で報告例のない現象という。地殻変動の影響も考えられるとして、センターは京都大などと解明に向けた研究に乗り出す方針。

 センターの熊谷道夫環境情報統括員(地球物理学)らは昨年12月27日、東京大などと共同開発した自律型潜水ロボット「淡探」を使って高島市沖約5キロの湖底を観測。水深約90~100メートルの2地点で長さ計約1・3キロにわたって堆積物がむくむくと上り、湖水が濁る様子をとらえた。高さ1メートルほど上がっていた場所もあった。

 得られたデータから、地下水やメタンガスの噴出を検討したが、気泡が見つからないなどの理由でこれらの可能性を排除。湖底の地面が湖水を温め対流を起こしているとも推測できるという。琵琶湖の西には琵琶湖西岸断層帯があり、調査地点では活断層特有の磁場変動の異常がみられた。

2010/03/08 16:41 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030801000461.html


琵琶湖西岸断層帯
40bd1e34.jpg



もしこの地震が発生したら
琵琶湖西岸断層帯2


地震調査研究推進本部
「琵琶湖西岸断層帯」
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f065_biwako-seigan.htm



大地震の前兆をとらえた!―警戒すべき地域はどこか
木村 政昭
第三文明社
売り上げランキング: 170948



「南海トラフ」地震・津波の新想定 「2分で津波が到達」「153の市町村で震度7」「予想津波、自治体の独自想定上回る地域多数」

かなり太平洋沿いヤバイ



「南海トラフ」地震・津波の新想定
3月31日 17時56分
53e486b4.jpg

南海トラフ想定震度


東海から西の太平洋沿岸の「南海トラフ」付近で起きる巨大地震について、国の検討会は、各地を襲う最大クラスの揺れと津波の高さの想定をまとめ、新たに公表しました。
従来の国の想定の2倍近い680余りの市町村で震度6弱以上の激しい揺れが想定されているほか、四国などの23の市町村では、20メートル以上の巨大な津波が想定されています。


東海から西の太平洋沿岸の「南海トラフ」と呼ばれる海底付近では、東南海・南海地震などの巨大地震がおよそ90年から150年ごとに繰り返し起きています。
東日本大震災を受けて、国が設けた専門家による検討会は、去年12月、「南海トラフ」で起きる最大規模の巨大地震として、マグニチュード9.0の想定震源域などをまとめ、31日、新たに最大クラスの揺れと津波の高さの想定を公表しました。

このうち揺れの強さは、5つのパターンの地震の起こり方から市町村ごとに最大の震度を推計しています。
震度6弱以上の激しい揺れが想定されたのは、24の府県の687の市町村で、国が9年前までにまとめた東南海・南海地震などの想定に比べて2倍近くに増え、名古屋市の一部や、静岡市、和歌山市、徳島市、宮崎市など、10の県の153の市町村では、震度7の非常に激しい揺れが想定されています。

また津波の高さは、最新の研究成果に基づいて11の津波発生のパターンから最大の値を推計し、関東から九州にかけての11の都県の90の市町村では、高さ10メートル以上の大津波が想定されました
さらに、高知県黒潮町で34.4メートルなど、四国や東海などの23の市町村では従来の国の想定にはなかった20メートル以上の巨大な津波が想定されています

検討会は、来月以降、より詳細な地形のデータに基づく津波の高さや、東南海・南海地震などが一定の時間差をおいて発生した場合の津波への影響、それに浸水が予想される範囲などを検討する予定です。
これを受けて、国はことし6月ごろまでに被害想定をまとめ、この秋から冬にかけて総合的な防災対策を検討していくことにしています。

“堤防では抑えることができない”
検討会の会合のあと記者会見した中川防災担当大臣は「最大クラスの津波は堤防では抑えることができず、都市計画や避難の在り方、防災教育などを対策に組み込んでいく必要がある。自治体の既存の防災計画が否定されるものではなく、最大級の想定を加えて見直していくべきで、国としても計画の策定を支援していきたい」と述べました。

また、検討会の座長を務める阿部勝征東京大学名誉教授は「東日本大震災との違いは、大きな津波が早いところでは2分から3分で到達するということだ。どうすれば避難することができるのか、ソフト面の対策の強化を進める必要がある」と指摘しました。
そのうえで阿部座長は「今回の想定に関わらず、日本列島ではどこで地震が起きてもおかしくないということを念頭に置いて防災対策を進めてほしい」と述べました。

なぜ津波想定は高くなったのか
今回の想定で津波の高さが極めて高くなったのは、去年3月の巨大地震の最新の調査などに基づいて、津波発生についての考え方が大きく見直されたためです。
去年3月の巨大地震では、東北沖の「日本海溝」付近で陸側の岩盤が大きくずれ動いたため、巨大な津波が発生したとみられることが、専門家の調査から分かってきました。
このため検討会は、東北沖と同じように、「南海トラフ」付近の海底にも岩盤が大きくずれ動くと仮定して、11のパターンの津波を計算しました。
またこれまでの研究成果から、海側の岩盤が陸側の岩盤の下に沈み込む速度は「南海トラフ」の西側ほど速い傾向が見られることを踏まえ、地震の際岩盤がずれ動く量が西の地域ほど大きくなると推定して計算しています。

この結果、高知県で30メートルを超える巨大な津波が予想されるなど、従来の国や自治体の想定に比べて極めて高い津波が想定される結果となりました。
ただ、今回の想定の計算には比較的粗い50メートル四方の地形のデータが使われているため、検討会は来月以降、より精度の高い10メートル四方の地形データに基づいて改めて津波の高さを推計することにしています。

自治体の独自想定上回る地域も
今回公表された最大クラスの津波の高さの想定は、従来国が示していた東海地震や東南海・南海地震の津波の想定を大きく上回りました。

関東から九州にかけての9つの府県では、東日本大震災以降独自に津波の高さの想定を検討していましたが、中には今回の新たな想定との間で大きな開きが出た地域もあります。

例えば、▽徳島県阿南市は、県が独自に想定した津波の高さが5.4メートルでしたが、今回の新たな想定はこの3倍近い16.2メートルとなりました。
また、▽三重県志摩市では県の想定の15メートル余りに対して24メートル、▽同じく三重県の尾鷲市では13メートル余りに対して24.5メートルなどと、それぞれ県独自の想定を10メートル前後上回りました。

こうした府県では、今回の新たな想定を受けて改めて想定や防災対策を検討することにしていて、このほかの自治体も今後対策などの見直しを迫られることになります。

原発の沿岸での想定は
国の検討会は、原子力発電所が設置されていたり、建設が計画されていたりする4か所について、想定される津波の高さの最大値を公表しました。

それによりますと、▽静岡県御前崎市にある中部電力浜岡原子力発電所付近では、地震によって地盤が2.1メートル隆起すると予想される一方、地盤の隆起を考慮しても、津波の高さは最大で21メートルに達すると想定されています。

また、▽愛媛県伊方町の四国電力伊方原子力発電所付近では津波の高さが3メートル、茨城県東海村の日本原子力発電東海第二発電所付近では津波が2.6メートルと想定されています。

さらに、▽山口県上関町で中国電力が原子力発電所の建設を計画している付近では、津波の高さが2.9メートルと想定されています。

これら4か所の市町村の最大震度は、▽御前崎市が震度7、▽伊方町が震度6強、▽上関町が震度6弱、それに▽東海村が震度4と想定されています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120331/t10014114281000.html

d851926a.jpg

65dafa1c.jpg




自治体の独自想定上回る地域も
▽徳島県阿南市 県想定5.4メート⇒16.2メートル
▽三重県志摩市 県想定15メートル⇒24メートル
▽三重県尾鷲市 県想定13メートル⇒24.5メートル


都道府県別最大津波
c0aee709.png





詳しくは、内閣府の「南海トラフの巨大地震モデル検討会」の
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai_trough/nankai_trough_top.html

↑の中の「南海トラフの巨大地震モデル検討会(第15回)」です。






【新潟県】新潟・長岡・柏崎・三条・新発田の5市 震災がれき受け入れを表明

【新潟県】新潟・長岡・柏崎・三条・新発田の5市 震災がれき受け入れを表明


あ~あ

震災がれき:新潟県の5市が受け入れを表明

 東日本大震災で生じた岩手、宮城両県のがれきについて、新潟県では初めて、新潟・長岡・柏崎・三条・新発田の5市が31日、共同で受け入れると正式表明した。放射性セシウム濃度が1キロ当たり100ベクレル以下のがれきを受け入れる。

 各市は今夏までに試験焼却を行い、住民説明会を開くなど態勢が整い次第、受け入れを開始する。長岡市の森民夫市長は中越地震(04年)や中越沖地震(07年)を念頭に「数々の災害の際、各地からの支援を受け立ち直ってきた。市民の中には被災地を応援したいという思いが強い」と述べた。【小林多美子】
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120331k0000e040204000c.html

結局、県が拒否しても、市町村レベルで受け入れちゃうんだ・・・




これから100年放射能と付き合うために
菅谷 昭
亜紀書房
売り上げランキング: 6349




廃棄物:8000ベクレル超、13都道県で5万トン⇒東北地方や北関東自治体に放射性廃棄物専用の最終処分場設置へ

放射性物質が1キロ当たり8000ベクレルを超える廃棄物は、北海道や、秋田、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川、新潟の11県、東京都で、焼却灰や上下水汚泥、稲わら、堆肥(たいひ)、腐葉土などから見つかった。


廃棄物:8000ベクレル超、13都道県で5万トンと試算

 環境省は30日、1キロ当たり8000ベクレルを超える放射性物質が含まれ、国が直接処理する廃棄物が、北海道、東北、関東地方を中心に13都道県で計約5万トン発生しているとの試算を公表した。国はこれらを「指定廃棄物」として、発生都道府県内の既存の管理型処分場などで処分することを想定しているが、難航している自治体が多いことから、国が国有地などに最終処分場を新設する方針も明らかにした。

 放射性物質が1キロ当たり8000ベクレルを超える廃棄物は、北海道や、秋田、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川、新潟の11県、東京都で、焼却灰や上下水汚泥、稲わら、堆肥(たいひ)、腐葉土などから見つかった。

 既存の焼却炉や管理型処分場の利用に向けた調整が難航している自治体については、市町村ごとに仮設焼却炉を設置したうえで、12年9月までに最終処分場の建設場所を選定し、15年3月をめどに建設する。

 ただし、福島県内で発生した廃棄物については、1キロ当たり8000超~10万ベクレル以下は富岡町の管理型処分場で、10万ベクレル超は除染で出た土壌などを貯蔵する中間貯蔵施設に保管する方針を既に示している。【藤野基文】

毎日新聞 2012年3月31日 1時56分
http://mainichi.jp/select/science/news/20120331k0000m040174000c.html

↓↓↓

福島県以外の東北地方や北関東自治体に放射性廃棄物専門の最終処分場建設へ


382139f8.jpg


福島県以外の東北地方や北関東自治体に指定廃棄物専用の焼却施設や最終処分場設置へ

放射性セシウムを帯びた焼却灰や下水汚泥などが今後増加し、管理が難しくなりそうな自治体に対し、環境省は、2015年の春までに焼却施設や最終処分場を設置することを明らかにした。

環境省によると、放射線セシウム8,000ベクレル(Bq)以上の値を検出した指定廃棄物は、全国におよそ5万トン以上あると推定されており、今後、福島県以外の東北地方や北関東でさらに増加すると予測されている。
そのため環境省は、該当する自治体の国有地に、仮設焼却炉や放射線を遮断する最終処分場を2015年4月までに完成させたいとしている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00220298.html




原発と権力: 戦後から辿る支配者の系譜 (ちくま新書)
山岡 淳一郎
筑摩書房
売り上げランキング: 15018




文科省、首都直下型震度予測分布図公表 「震度7」も点在

bc8eb8d6.png



首都直下「震度7」も、予測分布図公表4首都直下「震度7」も、予測分布図公表
首都直下「震度7」も、予測分布図公表2
ed1d8615.jpg



首都直下「震度7」も、予測分布図公表

 先日、「最大震度7」というこれまでを上回る震度予測が出た首都直下型の「東京湾北部地震」について、地震が発生した際の各地の震度の予測分布図が公表されました。

 東京大学などの研究チームは、首都直下型の「東京湾北部地震」が起きた際の各地の揺れを試算し、震度分布図を公表しました。断層の中央部分を震源に、マグニチュード7.3の地震が起きたと仮定したケースでは、ご覧の地図で赤くなっているところで震度7が予測されていて、東京23区東部や東京湾岸部の一部、神奈川県川崎市周辺などが該当しています。

 また、オレンジ色は震度6強が予測される地域で、これまでの想定に比べ西側を中心に範囲がより広がりました。この分布図には詳しい市区町村名が示されていませんが、研究チームは「あくまで1つの試算で、南関東のどこでも強い揺れが来ると想定して備えるべきだ」としています。(30日18:40)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4991357.html


文部科学省「首都直下地震防災・減災特別プロジェクトにおける震度分布図の公表について」
首都直下地震防災・減災特別プロジェクトにおける震度分布図 (PDF:675KB)




M9大震災サバイバル術100問100答

成美堂出版
売り上げランキング: 30881




東京湾 周辺河川の放射性物質4ヶ月で倍増の場所も

東京湾 周辺河川の放射性物質4ヶ月で倍増の場所も


9e38780a.jpg

18282c12.jpg

1e7c7336.jpg



東京湾 周辺河川の放射性物質

3月30日 18時8分

原発事故を受けて、東京湾などに流入する河川の放射性物質についての調査結果がまとまり、水からは放射性物質は検出されませんでしたが、河口に近い地点の川底の泥や砂からは1キログラム当たり数十ベクレルから数千ベクレルの放射性セシウムが検出されました。
環境省は付近で生活しても健康への影響が出るとは考えられないとしたうえで、今後も調査を続ける方針です。

この調査は、原発事故によって首都圏などにも広がった放射性物質が、東京湾や周辺の水系にどの程度流れ込んでいるか調べるために環境省が行いました。

それによりますと、東京湾の河口に比較的近い8つの地点では、川底の泥などに含まれる放射性セシウムの濃度は1キロ当たり59ベクレルから4700ベクレルでした。

このうち、都内を流れる隅田川の両国橋付近では580ベクレル、荒川の葛西橋付近で700ベクレル、東京と千葉県の間を流れる旧江戸川の浦安橋で380ベクレル、千葉市を流れる印旛放水路の新花見川橋で1770ベクレル、千葉県市川市を流れる真間川の三戸前橋では4700ベクレルなどとなっています。
一方、川の水自体からは、いずれも放射性セシウムは検出されませんでした。

このほか、関東地方の湖や沼では、霞ヶ浦が250から1300ベクレル、手賀沼が1090から7400ベクレル、印旛沼が440から1250ベクレルなどでした。

結果について、環境省は、大気中の放射線量自体が比較的高い場所や上流から放射性物質が移動してくる下流付近で、濃度が高い傾向があると分析しています。

そのうえで、環境省は「水による放射性物質の遮蔽効果もあり、付近で生活するうえで健康影響が出るとは考えられないが、大雨などによって下流にさらに放射性物質が移動する可能性もあり、自治体などと協力しながら調査を続けていきたい」としています。
調査結果は、環境省のホームページで公開されます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120330/t10014094871000.html

▽隅田川の両国橋付近 580ベクレル
▽荒川の葛西橋付近 700ベクレル
▽旧江戸川の浦安橋 380ベクレル
▽印旛放水路の新花見川橋 1770ベクレル
▽市川市 真間川の三戸前橋 4700ベクレル

▽霞ヶ浦 250~1300ベクレル
▽手賀沼 1090~7400ベクレル
▽印旛沼 440~1250ベクレル




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
宝島社
売り上げランキング: 1630




理研ビタミン、三陸産の「ふえるわかめ」販売再開


理研ビタミン、三陸産の「ふえるわかめ」販売再開
2012/3/30 2:42

 食品加工大手の理研ビタミンは三陸産ワカメを使った乾燥カットワカメの販売を4月に再開する。製造子会社の理研食品本社工場(宮城県多賀城市)の生産ラインを再稼働、フル生産に入った。地元の阿部長商店(宮城県気仙沼市)、かわむら(同)なども水産加工工場の新設に動き出しており、地元水産加工業の復興を急ぐ。

 理研ビタミンが増産するのは主力商品の「ふえるわかめちゃん」。同社によると国産ワカメの大半を占める三陸産の収穫は3~4月が最盛期だが、昨年は津波被害でほとんど出回らなかった。今年も収穫量は例年の7~8割にとどまるが、同社は震災前並みの生産量の確保を目指す。
日本経済新聞


言っておきますが
宮城の海産物、こういう状況だから

水産物の放射性物質測定不十分

宮城県は、主な漁港がある県内5つの市と町に
水産物の放射性物質を測定する機器を貸し出していますが、
ほとんどの自治体で測定が行われていなかったり、測定結果が
公表されていなかったりと、十分な対応がとられていないことが分かりました。


・女川町 → 地元水揚げの魚介類の放射性物質測定、HP公表
・石巻市、南三陸町 → 測定するものの、公表せず
・気仙沼市、塩釜市 → 測定自体を行わず


元ページ魚拓


×「ふえるわかめ」
○「ふるえるわかめ(数年後)」







那須の中学生、福島県いわき市の海岸でガレキの片付けに汗を流す

那須の中学生、いわき市の海岸でガレキの片付けに汗を流す



那須の中学生ガレキ拾い

津波で大きな被害を受けたいわき市の海岸をきれいにしようと、29日、栃木県から訪れた中学生たちが地元の中学生と協力してガレキの片付けに汗を流しました。

いわき市を訪れたのは、栃木県那須塩原市の厚崎中学校のサッカー部員とその保護者などおよそ30人です。
今回の訪問は那須塩原市の職員が去年の震災直後から毎週のようにボランティアにいわき市を訪れていたことがきっかけで実現したもので、一行はまず、去年の5月まで避難所になっていた湯本第二中学校を訪れました。

部員たちは地元の中学生たちとあいさつを交わしたあと、被災者のために集めたコメなどの支援物資を届けました。そして津波で大きな被害を受けた豊間海岸に移動して、地元の中学生と協力して、海岸の清掃に汗を流しました。

厚崎中学校の部員たちは、砂に埋もれた漁船などを掘り出す作業にあたりましたが、津波が残した被害の大きさにあらためて驚いた様子でした。

仲間と手分けして作業にあたった厚崎中学校サッカー部のキャプテン内田有哉くんは「被災した人の苦労を思うと一生懸命になります。この経験はサッカーの試合でも生きるはずです」と話していました。また、湯本第二中学校の澤井史郎校長は「栃木県から来てくれた中学生たちに勇気も与えられた思いです。地元の子どもたちにもよい刺激になりそうです」と話していました。
03月29日 21時46分
www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053968291.html←もう消された
キャッシュページ

キャプチャ
33e48a7e.png



↑の記事は速攻で消されました。
同時刻に出た他の記事は残ってるのに


0e5c8b39.png



なぜこの記事を、すぐさま消去したのでしょう!?



がれき拾いの海岸まで47Kmくらい
c8733114.png




福島第一原発から海へ垂れ流した放射性セシウムの総量は、最大約4京(けい)ベクレル(京は兆の1万倍)に上るといわれ、そこから47kmの海岸で、がれき拾いに勤しむ子供たち。

イイハナシダ~(*≧ω≦*)

( #゚д゚)=○)゚Д)゚、;'んなわけあるか!



これから100年放射能と付き合うために
菅谷 昭
亜紀書房
売り上げランキング: 5878



横浜市の南本牧最終処分場から1日当たり200万Bqのセシウム垂れ流している件 市長「問題ない」

横浜市の南本牧最終処分場から1日当たり200万Bqのセシウム垂れ流している件 市長「問題ない」


先日、
【横浜市、放射能焼却灰埋め立て】セシウム浄化装置導入→5000ベクレル検出→こっそり使用停止→住民説明会では使ってるふり
とありましたが、その件にからんで、林市長の答弁


もう方々で貼られてるので観た人も多いと思いますが一応紹介

3/22 横浜市会 井上さくら議員 総合審査① 放射性物質拡散すべきでない

43秒あたりから

井上議員「南本牧最終処分場から、1日あたり約2000000Bqの放射性セシウムが垂れ流しになっている。なぜ市長は対策を始めない?」

林市長「それは聞いておりました。国の基準値以下です。」
「処分場の内水と放流水は測定以来不検出が続いていまして、国の基準値を下回っております。」

井上議員「国の基準値の検出限界が20ベクレル。横浜市は1ベクレルまで計測できる機械を持っています。」

林市長「十分安全だと思っています。」

井上議員「過去の公害病の繰り返しになる。濃度ではなく、総量で見るべきだ。環境に出れば、必ず濃縮します。」

林市長「1リットルあたりの放射性セシウムは1.5ベクレル。飲料の基準と比べると微量」






大飯原発再稼働、京都・滋賀両知事が難色

大飯原発再稼働、京都・滋賀両知事が難色


9924e5ed.jpg

ec7af14c.jpg

749b70ea.jpg

1441eddf.jpg



大飯原発再稼働、京都・滋賀両知事が難色
2012/3/29 20:47

 経済産業省原子力安全・保安院は29日、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)のストレステスト(耐性調査)の安全審査結果について、京都府の山田啓二知事と滋賀県の嘉田由紀子知事に説明した。両知事は現段階では安全性が確認できないなどとし、原発再稼働に否定的な見解を示した。原発が立地していない自治体への保安院による説明は初。

 山田知事はストレステストについて「安全性を総合的に評価するのに十分とは言えない」と指摘。嘉田知事は「原発事故の原因が究明されていないのに対策がとれるのか」と再稼働に慎重な姿勢を示し、4月にも大飯原発を視察したいとの意向を保安院に伝えた。

 原発再稼働を巡っては、地元に加え、近隣自治体の理解取り付けも重い課題になりつつある。藤村修官房長官は29日午後の記者会見で、大飯原発から30キロメートル圏内に一部地域が含まれる京都・滋賀両府県の意向を「政治判断に意見として当然勘案していく」と述べるとともに、「安全性に懸念を持つ自治体に今後も説明していく」と強調した。





原発と権力: 戦後から辿る支配者の系譜 (ちくま新書)
原発と権力: 戦後から辿る支配者の系譜 (ちくま新書)山岡 淳一郎

筑摩書房 2011-09-05


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




東電、1兆円資本注入を申請 8459億円の追加支援も


東電、1兆円資本注入を申請 8459億円の追加支援も


9c6c50eb.jpg


まだ民間でいようと抵抗してる


産経新聞 3月29日(木)15時1分配信

 東京電力は29日午後、政府の原子力損害賠償支援機構に対し、公的資金1兆円の資本注入を申請した。賠償や原発停止による燃料費増大で財務基盤が著しく悪化しており、債務超過を回避するための措置。同時に、福島第1原発事故の賠償費用として8459億円の追加支援も要請した。

 西沢俊夫・東電社長はこれらの内容について、きょう午後4時から、本店で記者会見して説明する。

 要請が認められれば、公的資金による東電への資金支援は、原子力損害賠償法に基づく1200億円を含め、3兆5000億円規模となる。

 賠償支援機構は出資に伴い、東電の過半数の議決権を得たい意向だが、議決権の比率などが当面の課題となる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120329-00000572-san-bus_all






横浜市立の18の小中学校の雨水利用施設から放射性物質 1万6800ベクレル/kg

横浜市立の18の小中学校の雨水利用施設から放射性物質 1万6800ベクレル/kg


6a1352a1.jpg



雨水利用施設から放射性物質

横浜市立の18の小中学校で、雨水を再利用するため地下の貯水槽に沈殿した砂から、国の基準を超える放射性セシウムが検出され、横浜市教育委員会は同じタイプの貯水槽がある44の学校で、雨水の利用を取りやめる措置を取りました。

横浜市教育委員会は、学校の地下にある雨水をためる貯水槽の放射性物質を調べるよう、汚泥処理業者から依頼があったことを受けて、貯水槽に沈殿した砂の調査を行いました。
その結果、横浜市鶴見区の末吉小学校の貯水槽に沈殿した砂から、1キログラムあたり1万6800ベクレルの放射性セシウムが検出されたのをはじめ、あわせて18の学校で国の基準で埋め立て処理が出来ない、1キログラムあたり8000ベクレルを超える放射性セシウムが検出されました。

これらの貯水槽は、学校の地下に雨水をためてポンプで屋上のタンクにくみ上げ、各階の水洗トイレ用の水として利用されていました。貯水槽が地下にあり、児童や生徒が近づく恐れがなかったことから、これまで検査は行われなかったということです。

市の教育委員会によりますと、トイレの水からはいずれも放射性物質は検出されなかったということですが、同じタイプの貯水槽がある市立の44の学校のすべての貯水槽で雨水の再利用を取りやめ、トイレの水には上水道の水を使うことになりました。

横浜市教育委員会は「清掃して取り出した砂などを保管する場所がなく、このまま貯水槽に保管することが望ましいと考え、雨水を使わない対応を取った」としています。

地下貯水槽の土砂から1万6000ベクレルを超える放射性セシウムが検出された、横浜市鶴見区の小学校に孫が通っているという64歳の女性は「びっくりした。小さい子どもには長い目でみたときにどういう影響があるかわからないので心配だ」と話していました。また、この春に息子が同じ小学校に入学予定だという38歳の女性は「子どもが集団生活を送るところなので、ちゃんと取り除いてもらいたい」と話しています。

18校のうちもっとも高い濃度の放射性物質が検出された、横浜市鶴見区の末吉小学校の小松規久夫校長は「これまでの校内の雨どいなどの放射線の検査では、高い値は出ていなかったのでびっくりしている。子どもたちが不安に感じることなく、毎日の生活を送れるよう、教育委員会と相談してきちんとした対応をとっていきたい」と話していました。
03月29日 18時17分
http://www3.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004056701.html



これから100年放射能と付き合うために
これから100年放射能と付き合うために菅谷 昭

亜紀書房 2012-03-16


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【動画】20120328保坂展人_世田谷区長「原子力=愚策」/報道ステーションにて

20120328保坂展人_世田谷区長「原子力=愚策」


昨日、紹介した
世田谷区・保坂区長、今の国と電力会社の原子力政策を“愚策”一蹴
の動画



20120328保坂展人_世田谷区長「原子力=愚策」 投稿者 bakaTepco14



官の錬金術―失業保険1兆円はどこへ消えたか
保坂 展人 大川 豊 岩瀬 達哉
WAVE出版
売り上げランキング: 794903




原子力安全委員会・斑目委員長のデタラメぶり/スーパーニュースアンカー・青山繁春の「ニュースDEズバリ」より

原子力安全委員会・斑目委員長のデタラメぶり/スーパーニュースアンカー・青山繁春の「ニュースDEズバリ」より

斑目のデタラメぷっりはご存知の方ばかりと思いますが、

20120328 原子力安全委員会・斑目委員長のデタラメぶり

20120328 原子力安全委員会・斑目委員長のデタラ... 投稿者 PMG5


原子力安全委員会HP
「原子力安全委員会について」
http://www.nsc.go.jp/annai/tsuite.htm



救国 超経済外交のススメ
青山 繁晴
PHP研究所
売り上げランキング: 241



世田谷区・保坂区長、今の国と電力会社の原子力政策を“愚策”一蹴

訳のわからないお金が途方もなく金額で踊っていたのがこの原発の世界

どこまでが本当の電気料金で
どこから上が宣伝費だったり
原発維持のためのお金なのかもわからないし

ab4eaec1.jpg


3d6725d3.jpg

41b5f512.jpg

0582a012.jpg




↓↓保坂展人区長がご自身のブログで上記の内容について書いてます。

保坂展人のどこどこ日記
記者会見で「東電値上げ問題」を経過報告



追記
【動画】保坂展人_世田谷区長「原子力=愚策」/報道ステーションにて
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54698628.html



保坂のぶとの現場レポート 八ッ場ダムはなぜ止まらないのか
保坂 展人
ほんの木
売り上げランキング: 536573



東電、横浜市にも「値上げ拒否できる事を広めないでくれ」 と打診

東電、横浜市にも「値上げ拒否できる事を広めないでくれ」と打診


6ff980b1.jpg

8c6158d3.png

82bfd6b8.jpg

ce9fd634.png

8d6b299f.jpg

d2aca95c.jpg





電力と国家 (集英社新書)
佐高 信
集英社 (2011-10-14)
売り上げランキング: 126088



西日本で野鳥激減 高知県渡り鳥1割以下か 九州ではメジロ姿見せず 各地で報告

西日本で野鳥激減 高知県渡り鳥1割以下か 九州ではメジロ姿見せず 各地で報告



メジロの眼―行動・生態・進化のしくみ


メジロ姿見せず 各地で報告
2012年3月28日 02:05 カテゴリー:九州 > 福岡


 梅の盛りが過ぎ、ツバキが満開となっても、今年はメジロの姿がほとんど見られない。花の名所で“ウメジロ”と呼ばれる「梅とメジロ」の写真を狙うカメラマンも多くが空振りに。日本野鳥の会筑後支部(久留米市)には、「冬鳥が極端に少ない」といった報告も寄せられており、野鳥のさえずりが静かな「沈黙の春」に関係者は首をひねっている。

 松富士将和会長(71)によると、約180人の会員がいる筑後支部が異変に気付いたのは昨年12月。例年ならば、筑後地区の里山や市街地に姿を見せるメジロやツグミ、シロハラなどの野鳥の姿が見られないという。

 野鳥は山にエサが豊富であれば、人里など平地まで飛んで来ないとされる。ただ、今年は市街地にとどまらず、筑後支部が久留米市御井町の高良山などで行ったバードウオッチングでもメジロは確認できなかった。

 日本野鳥の会(東京)によると、筑後支部以外にも「こんなに野鳥が少ない冬を経験したことがない」(大阪支部)などと各支部から冬鳥の異変が報告されており、メジロに関しては特に近畿以西で観察できないケースが目立つという。

 松富士会長は「筑後川のカモなどは例年通りに確認されており、メジロやツグミだけがいない原因が分からない。非常におかしな事態で、継続して2、3年は注意深く観察を続けたい」と話している。

=2012/03/28付 西日本新聞朝刊=

個体の小さなものほど影響を受けている・・・何かに



西日本で野鳥激減 高知県渡り鳥1割以下か
2012年02月16日08時33分
 この冬、県内をはじめとして特に西日本各地で小型の野鳥が激減した、との指摘が相次ぎ、日本野鳥の会(東京都)にも「野鳥が少ない」との声が多く寄せられている。原因は判然としないが、同会は「東日本で野鳥の餌となる果実などが比較的豊富なため、西日本への南下が遅れた可能性もある」などとも推測している。

高知新聞



福島原発周辺で鳥が減少か!? 研究チーム調査2012年02月04日



これから100年放射能と付き合うために
菅谷 昭
亜紀書房
売り上げランキング: 7445




小川法相「国会で競馬サイトは見ていたが、馬券を買っていたわけではない。問題ない」

小川法相「国会で競馬サイトは見ていたが、馬券を買っていたわけではない。問題ない」


小川敏夫


女房、子どもの次にかわいい 小川法相 馬主辞退を拒否「個人の趣味」
スポニチアネックス 3月28日(水)14時36分配信

 小川敏夫法相は28日の参院法務委員会で、国会の委員会室で携帯電話を使って競馬サイトを見ていたことについて「馬券を買っていたわけではない」と問題はないとの認識を重ねて強調した。

 法相在任中は馬主をやめるべきだとの指摘にも「私個人の趣味なので特にやめる気はない」と拒否した。

 小川氏は「女房、子どもの次にかわいい愛馬がどういう(調教)運動をしたのか気になった。趣味の範囲の情報を短い時間で確認した」とも釈明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120328-00000103-spnannex-spo

競馬サイト見ようが、馬主だろうが、別に何も問題はないと思うよ。

ただし、

余暇時間ならな!!
(開会中の委員会室で出席を求められた大臣がやっていいことじゃないぞ。討論・審議前の時間だって)

お前は、国会議員でありしかも法務大臣だぞ!
日中競馬サイトに現を抜かす暇があるはずないだろ!



職務中に国政よりも自分の馬の方が気になるような馬鹿が大臣務めてます!民主党!!




「授業中にエロサイトを見ていたが、イヤラシイ事をしていたわけではない。問題ない」
「仕事中に、相場が気になり、事務所の中で携帯電話で株・為替のチェックをしていたが、取り引きしたわけではない。問題はない」


松下政経塾が日本をダメにした
八幡 和郎
幻冬舎
売り上げランキング: 42109



【くるっとる】東北電力、東通原発の敷地にある地盤の地震の規模想定を求められていたが「技術的に難しい」と断念。別の地震を想定し「安全性は確保できる」と評価【原発on the 断層】

東通原発の敷地内では、過去に地震を起こした確証がない断層10カ所と、表層の地盤内に亀裂などの変形が複数箇所、確認される

↓↓↓
東通原発の敷地内の断層の変形によって起こる地震の規模を出せよ

↓↓↓
東北電力『ちょっと出来ません。でも、別の地震を想定してみたんだけど「安全は確保」できるよ』


いや、意味解らん


地震説の検証断念
2012年03月27日

 東北電力は26日、東通原発の敷地にある地盤の変形についての安全性評価を、経済産業省原子力安全・保安院に提出した。変形が地震でできたとの仮定のもと、その地震の規模想定を求められていたが「技術的に難しい」と断念。別の地震を想定し「安全性は確保できる」と評価した

 東通原発の敷地内では、過去に地震を起こした確証がない断層10カ所と、表層の地盤内に亀裂などの変形が複数箇所、確認されている。東北電力は従来、これらについて「地震を起こす活断層ではない」と説明。国も了承していた。

 昨年11月、東日本大震災を受けて保安院が開いた専門家への意見聴取会で、従来の判断への異論が提示された。保安院はこれを受けて、東北電力に再検証を指示していた。

 東北電力は亀裂や変形について、地層内の岩盤が水を吸って膨らんだことの影響、としていた。だが、意見聴取会では「説明が足りない。(別の地震によってできた)受動変位の可能性の検討を」と意見が出た。東北電力も「意見聴取会の方針に沿い検討すべきだと受け止めている」とする。

 検討には、どの程度の地震なら変形が起きるのか、を割り出す必要がある。だが、東北電力は技術的に「極めて困難」とし、地震の想定は断念した。
http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000001203270003

東北電力『よく解んないけど、安全』☆(ゝω・)vキャピ

それでゆるされるか!( 'д')彡☆))Д´)パン



大飯原発も 
東電『自分で試算したんだけど「活断層連動でも安全」』保安院『妥当』



大飯原発「活断層連動でも安全」妥当…保安院


 経済産業省原子力安全・保安院は28日、政府が再稼働を目指す関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県)の周辺で、活断層が3連動しても原発の耐震安全性に余裕があるとした同社の試算について、「妥当」と判断した。


 これで規制当局による安全性に関する技術的な検証は終了した。

 政府は野田首相と関係3閣僚で安全性を最終確認した後、4月にも枝野経産相が福井県を訪問して政府の考えを説明。地元の意向を聞いたうえで、政府が再稼働の是非を判断する。

 大飯原発3、4号機を巡っては、関電が再稼働の前提となる「ストレステスト(耐性検査)」1次評価で、地震の揺れは想定の1・8倍まで耐えられるとの結果を示していた。

 しかし審査の途中で、保安院は東日本大震災を踏まえ、5キロ・メートルよりも距離が離れた活断層同士の連動も考慮するよう電力各社に指示した。揺れが上方修正されると、ストレステストの見直しを迫られる可能性があり、大飯原発では周辺の3つの活断層の連動が焦点となっていた。

 保安院はこの日「活断層は大きく離れており、連動の可能性は低い」と判断。念のため3連動を想定しても、揺れの大きさは従来の1・8倍を超えないとする関電の試算を了承した。

 一方、東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)など6原発では、周辺活断層が連動すると結論、揺れの想定を再計算するよう指示した。

(2012年3月28日11時30分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120328-OYT1T00363.htm

検査される側が自分で勝手に試算した結果で安全と主張し、保安員も了承する。


地震大国日本に、多くの原発を建てている愚かしさ

47ff89b1.jpg
8ae00bd5.jpg

46bd7d5c.jpg






地震から子どもを守る50の方法
国崎 信江
ブロンズ新社
売り上げランキング: 52625



原子力業界から金を貰っていた東京大の田中知教授 NHKにて原子力発電の大切さを語る【御用with大本営】

原子力業界から金を貰っていた東京大の田中知教授 NHKにて原子力発電の大切さを語る【御用with大本営】



内閣府原子力委員という立場でありながら、審査される側の原子力業界から数百万以上の金を受け取りながら、「会議での発言は寄付に左右されない」と開き直る悪党
原子力委3人に業界から寄付 5年間で1800万円 それでも「会議での発言は寄付に左右されない」と開き直り

東京大の田中知(さとる=日本原子力学会長)教授が今日もNHKで大活躍!


70a792e3.jpg

e1d721da.jpg



原子力業界から数百万以上の金を受け取りながら、全く恥じもせずテレビで,、のこのこ発言しちゃうこの面の皮の厚さ!
原子力村の鑑だね☆(ゝω・)vキャピ



レベル7 福島原発事故、隠された真実
東京新聞原発事故取材班
幻冬舎




2号機格納容器、毎時約73シーベルト…人間は7シーベルト浴びると1カ月以内に死亡、20シーベルト以上では数日以内に死亡する


2号機格納容器、毎時約73シーベルト…人間は7シーベルト浴びると1カ月以内に死亡、20シーベルト以上では数日以内に死亡する


e9717a8d.jpg



2号機格納容器、毎時72・9シーベルト 内部の線量初めて測定
2012.3.27 19:45 [放射能漏れ]

 東京電力は27日、福島第1原発2号機の原子炉格納容器内に線量計を入れて計測し、最大で毎時72・9シーベルトの高い放射線量を確認したと発表した。これまで同原発で測定された線量で最も高く、溶融燃料の取り出しなど今後の廃炉作業の障害になる可能性もある。炉心溶融を起こした1~3号機で、格納容器内部の線量を測定したのは初めて。

 東電は格納容器の貫通部から線量計を挿入し、底から約4~7メートルの高さの計8地点で線量を測定した。内壁から約1メートル離れ、高さ約7メートルの地点では毎時39シーベルトだったが、底に近づくにつれて線量は上がり、約4メートルの高さの作業用足場付近で同72・9シーベルトと最も高かった。

 人間は7シーベルト浴びると1カ月以内に死亡、20シーベルト以上では数日以内に死亡するとされており、東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「非常に高い線量。内部で作業するためには、遮蔽(しゃへい)や、放射線に強い機器を使う必要がある」とした。

 東電は廃炉に向けて、格納容器を水で満たした上で燃料を回収する予定だが、高線量や低い水位が作業を阻む可能性がある。

 東電は同日、格納容器内部を内視鏡で調査した際の動画も公開した。

作業員ガッツいるね
2号機格納容器、毎時72・9シーベルト



『放射能は体にイイ!』と言っていた方々!出番です!!







福島第一原発 ―真相と展望 (集英社新書)
アーニー・ガンダーセン
集英社 (2012-02-17)
売り上げランキング: 108



“帰村”を掲げる飯館村・菅野村長は、村民から「独裁者」と呼ばれている

だって村長は村の権力者としておいしい想いをこれからもしていきたいし、

村長さんや議員はこれから除染と原発再稼働でこれから美味しいんだから、村民の気持ちや事情なんて知ったこっちゃないよね

そうコレが『』だね☆(ゝω・)vキャピ



“帰村”を掲げる飯館村・菅野村長は、村民から「独裁者」と呼ばれている
[2012年03月27日]

現在、無人となっている福島県飯館村の治安を守る「見まもり隊」。村を捨てるか、戻るか、村民は揺れている
福島第一原発事故により、いまだ村民6000人以上が避難生活を強いられている福島県飯館村。菅野典雄(かんの・のりお)村長は「除染から2年後には帰村実現」(インタビュー「全面避難を訴える人に問い質したい。そんな簡単に、ふるさとを諦めていいのですか」)という方針を掲げているが、その進め方に避難住民から反発の声が上がっている。

「家や畑を除染したところで、風が吹いたら山林の放射性物質が飛んできて線量が上がる。こんな状態で帰村なんて不可能。それでも村は予算総額約3200億円で除染する計画を進めています。ならば、村の総世帯数は約1700世帯だから1世帯1億円を渡し“新天地”で暮らすほうが断然いい」(長泥地区の住民C氏)

別の長泥地区住民もこう話す。

「われわれ村民が今、村長に求めていることはなんだと思いますか? 『除染後、村に帰りたいと思うか?』を確認する全村民対象の意識調査をやることです。何度も要望を出しているが、村長は応じる気配を一切見せない! 理由は想像できます。アンケートを取れば『除染は効果がない』『帰村したくない』という、村長にとって不都合な結論が出るからです」

彼らが危惧しているのは、除染には本当に効果があるのかどうか。だが、菅野村長は「除染はやってみなければ分からない」と宣言し、村民の声には耳を傾けないという。

実際、福島大学からのアンケート実施提案も村長は断ったそうだ。酪農家で飯舘村前田地区長、『原発に「ふるさと」を奪われて』(宝島社)の著者、長谷川健一氏が語る。

「双葉郡の住民アンケートを実施した福島大学から『飯舘村でも実施しないか』との提案があったが、村は断りました。村長の最も批判されるべきは、村民の声を無視し続けている点です」

一部の村民は、村長のやり方に反発し、昨年11月に「新天地を求める会」という団体を設立。住み慣れた故郷を離れて“新飯舘村”の建設を目指す署名運動を始めた。しかし、それも村からの圧力により活動を妨げられているという。

「現在、無人となった村での犯罪防止と避難住民の雇用創出のため、村をパトロールする『見まもり隊』が活動しています。村は『見まもり隊詰め所内での、政治活動及び署名活動を一切禁止します』との通達を出したり、役場職員とその家族に『絶対に署名するな』と圧力をかけ、活動の排除に躍起でした。村長はもはや独裁者。村民は疑心暗鬼に陥り、村長も村も信じられなくなっています」

今年10月に改選を控える菅野村長。村民との溝は深まるばかりだ。

(取材/興山英雄)
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/03/27/10540/

まぁ村民も自分で勝手に移住すればいいだけの話なんだけどね。
帰村しないと、賠償金が貰えないからかな



【8.02μsv/hで満面の笑み】福島・飯舘村に設置の放射線量の表示機器の前に立つ菅野村長【狂ってる画像】

福島県飯舘村放射線量の表示機器.jpg

http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/45993257.html
ヤバイって指摘されて、1週間で電源切ったんだよね






【続・東電値上げ脅迫情報】値上げを拒否して契約が切れた場合、再契約の時は20パーセントの値上げの料金でしか再契約しない、しかも、値上げ拒否の会社を晒しあげる宣言

【続・東電値上げ脅迫情報】値上げを拒否して契約が切れた場合、再契約の時は20パーセントの値上げの料金でしか再契約しない、しかも、値上げ拒否の会社を晒しあげる宣言



東京電力 値上げ不同意企業には電力供給停止宣言【脅迫】
の続きです

17パーセント値上げを拒否して契約が切れた場合

再契約の時は20パーセントの値上げの料金でしか再契約しない

しかも、値上げ拒否の会社を晒しあげる宣言


342a7f47.jpg


http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00220046.html

アーーーーーーーー腹立つ!!

こんなこと許されていいの?



画像追加

東電『PPSに逃げて帰ってきても20%値上げな』

64958199.jpg

1dba5e3c.jpg

93d5e9a9.jpg

6d80a5d2.jpg




福島原発事故の「犯罪」を裁く
広瀬 隆 明石 昇二郎 保田 行雄
宝島社
売り上げランキング: 13378



東京電力 値上げ不同意企業には電力供給停止宣言【脅迫】

【速報】東京電力 値上げ不同意企業には電力供給停止宣言【脅迫】



脅迫キタ━━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

082861ba.jpg





東電 「値上げに同意しない奴が9割だと? 同意出来ないなら、5月下旬に電気止めちゃうよ?いいの?」


東電値上げ 9割近く合意至らず
3月27日 17時35分

東京電力は、来月から企業などの電気料金を値上げすることについて、来月以降に契約の更新を迎える23万件余りのうち、90%近くが値上げの合意に至っていないことを明らかにしました。

東京電力は、来月1日から順次、契約電力が50キロワット以上の企業などの電気料金を平均で17%値上げすることを決めています。

これに関連して東京電力が27日、契約状況について公表したもので、それによりますと、来月以降に契約の更新を迎える23万件余りのうち、87%が値上げに納得できないなどとして、契約の更新に至っていないということです。

企業など向けの電気料金の値上げを巡っては来月以降でも以前の契約の期間が残っている間は、これまでの料金を継続することができることから、東京電力に対して説明不足だという批判が出ていました。
東京電力は、電話や文書の通知などで丁寧に説明しながら値上げへの理解を求めていくとしていますが、契約を更新しないでこのまま電気を使い続けた場合、最短で5月下旬に電気の供給を止める可能性もあるとしています。

一方、30日までに契約が切れる場合には今回の値上げの対象にはならないとして、今の料金のまま契約を1年間延長できるということです。
これについて東京電力は「説明が不親切で皆様にご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」と改めて陳謝しました。

更新で合意できない場合は

東京電力によりますと、企業などとの間の契約の約款では、原則、契約が切れた日の翌日から50日間を更新の手続きの期限としています。

この間に更新できない事情を聞いたり、値上げについての理解を求めたりするとしています。
このため来月1日に契約の更新を迎える場合、値上げに合意せず、契約の更新をしないまま電気を使い続けた場合は、最短で5月下旬に電気の供給が止められる可能性があります。

ただ、東京電力は「今回は特別なケースとなるため、約款どおりの対応にするかも検討が必要になる。丁寧に説明を繰り返して、値上げへの理解を求めていく」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120327/t10014004521000.html

「丁寧に説明を繰り返して、値上げへの理解を求めていく」
⇒でも従わないと電気やらねーし


それは“同意を求める”ではなく、ただの“宣告”

単なる脅し

ホントふざけてる。


続きます
【続・東電値上げ脅迫情報】値上げを拒否して契約が切れた場合、再契約の時は20パーセントの値上げの料金でしか再契約しない、しかも、値上げ拒否の会社を晒しあげる宣言


東電原発犯罪―福島・新潟からの告発
東電原発犯罪―福島・新潟からの告発佐藤 和良

創史社 2012-03

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ガンダーセン、東京で土壌を調査 サンプルよりコバルト60が最大1481Bq/kg アメリカでは全て放射性廃棄物と認定される

ガンダーセン東京で土壌を調査 サンプルよりコバルト60が最大1481Bq/kg アメリカでは全て放射性廃棄物と認定される


以下の5箇所でサンプル採取
渋谷区の歩道の亀裂の土、
鎌倉の土、
千代田区の運動場(以前に除染された場所)、
千代田区のオフィスビルの屋上、
日比谷公園


39675d60.jpg

コバルト60、最大1481 Bq2

コバルト60 @ 40 PCI /グラム= 40,000 PCI /キロ= 1481.48 Bq / kg


これらのすべてが、ここアメリカで放射性廃棄物と認定されるレベルだそうです。


Tokyo Soil Samples Would Be Considered Nuclear Waste In The US from Fairewinds Energy Education on Vimeo.



Arnie Gundersen, Fairewinds Chief Nuclear Engineer: [...] Couple of weeks ago though, I was in Tokyo and when I was in Tokyo, I took some samples. Now, I did not look for the highest radiation spot. I just went around with five plastic bags and when I found an area, I just scooped up some dirt and put it in a bag. One of those samples was from a crack in the sidewalk. Another one of those samples was from a children’s playground that had been previously decontaminated. Another sample had come from some moss on the side of the road. Another sample came from the roof of an office building that I was at. And the last sample was right across the street from the main judicial center in downtown Tokyo. I brought those samples back, declared them through Customs, and sent them to the lab. And the lab determined that ALL of them would be qualified as radioactive waste here in the United States and would have to be shipped to Texas to be disposed of.

Now think about the ramifications for the nation’s capital, whether it is Tokyo or the United States. How would you like it if you went to pick your flowers and were kneeling in radioactive waste? That is what is happening in Tokyo now.

[...]

Tokyo soil in some places, the ones I just happened to find, would qualify as radioactive waste here in the United States.

How would we feel if our nation’s capital were contaminated to that degree? So I agree with Chairman Jaczko, new nukes and old nukes that are being re-licensed should include as a cost in their analysis what we have learned to be happening in Tokyo and in Japan.

Thank you very much and I will keep you informed.

ENENewsより

ガンダーセン情報でありますが、ちょっと話題なので一応紹介




福島第一原発 ―真相と展望 (集英社新書)
アーニー・ガンダーセン
集英社 (2012-02-17)
売り上げランキング: 187




再稼動再稼動とウルサイくせに、福島原発事故で判明した問題点を全く改善しようとしない電力会社たち

再稼動再稼動とウルサイくせに、福島原発事故で判明した問題点を全く改善しようとしない電力会社たち



フィルターいまだゼロ 国内全原発 排気筒
2012年3月27日 07時09分

 原発で重大事故が起き、格納容器の圧力を下げる排気(ベント)を迫られた際、放射性物質の排出を最小限にとどめるためのフィルターが、国内のどの原発でも設置されていないことが、電力事業者への取材で分かった。事故時には作業員らの前線基地となる免震施設の放射線対策が進んでいないことも判明。東京電力福島第一原発事故の教訓が十分生かされていない。 

 福島事故では、炉心が過熱し、格納容器の圧力が設計値の二倍前後まで上昇。容器が大破する最悪の事態が起きないようベントに踏み切った。排気筒にフィルターが付いていなかったため、大量の放射性物質をまき散らす結果を招いた。

 現地対策本部が置かれた免震重要棟では、窓に放射線を遮る備えがなく、対策室を除いては放射性物質を浄化する設備もなかった。会議室や廊下に寝泊まりした作業員は、放射性物質を吸い込む内部被ばくの危険にもさらされた。

 また、自衛隊の電源車から電気の供給を受けようとしたが、ケーブルを接続するソケットの形状が異なり、使用されなかった。

 本紙はこうした問題点について、原発を保有する電力事業者に対策の進展度を取材。その結果、四社がベントフィルターの設置を決めたものの、事故から一年が過ぎたのに、実際に設置したのは一社もなかった。
 前線基地の放射線対策では、対策室には浄化装置がほぼ完備されているものの、棟全体にまで対応しているのは東電だけだった。

 電源ソケットなどの統一化は、「十分に電源車を確保した」などを理由に、消極的な事業者が多かった。
(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012032790070906.html

・ベントを迫られた際、放射性物質の排出を最小限にとどめるためのフィルターが、いまだに国内のどの原発でも設置されていない

・事故時に作業員らの前線基地となる免震施設の放射線対策が進んでいない

・現地対策本部が置かれた免震重要棟では、窓に放射線を遮る備えがなく、対策室を除いては放射性物質を浄化する設備もない


よくこんなんで再稼動とか言えるよな。アホどもめ








Jヴィレッジ 本来の用途での使用目指す「(男子の)サッカー日本代表や、なでしこジャパンが合宿できれば、風評被害を大きく低減できる力になる」

Jヴィレッジ 本来の用途での使用目指す「(男子の)サッカー日本代表や、なでしこジャパンが合宿できれば、風評被害を大きく低減できる力になる」

完全にくるっとる

Jヴィレッジ 本来の用途での使用目指す 株主総会で方針確認
2012.3.26 19:31

 東京電力福島第1原発事故の対応拠点になっている、サッカーのトレーニングセンター「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町、広野町)の運営会社は26日、福島市で株主総会を開き、原発事故の収束状況や警戒区域の解除の動向を見極め、スポーツ施設として復活させることを長期的には目指す方針を確認した。

 Jヴィレッジは現在、一部が原発事故の警戒区域にかかり、第1原発に向かう作業員の中継基地になっている。使用済みの防護服置き場や除染する場所が設けられ、本来の用途で使用できるめどは立っていない。

 この日の株主総会は非公開で、運営会社社長の佐藤雄平福島県知事や東京電力関係者が対応を協議。会見した運営会社の高田豊治副社長は「(男子の)サッカー日本代表や、なでしこジャパンが合宿できれば、風評被害を大きく低減できる力になる」と意欲を示した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120326/dst12032619310018-n1.htm

>「(男子の)サッカー日本代表や、なでしこジャパンが合宿できれば、風評被害を大きく低減できる力になる」
fb23908a.jpg


なんでもかんでも『風評被害』

Jヴィレッジ

たった19.8Km



運営会社   Jヴィレッジ

http://j-village.jp/about/company


己の利益のためには、人の命も利用しちゃうぞ☆(ゝω・)vキャピ


ちなみに

「Jヴィレッジ」は福島県が『原発を持ってやるから代わりに何かよこせ』という“寄贈”と称したタカり行為により、総工費130億円(もちろん僕等が払った電気代)で建設させたものである。といわれる。



知事抹殺 つくられた福島県汚職事件
佐藤 栄佐久
平凡社
売り上げランキング: 14597



2号機格納容器内の水位はわずか60センチ




3mはあるとか言ってなかった?東電さん?

2号機の水位 底部から60センチのみ
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120327k0000m040087000c.html



【原発】2号機格納容器内の水位はわずか60センチ
(03/26 21:29)


 福島第一原発2号機の格納容器にたまっている水の深さが60センチしかないことが、2度目の内視鏡調査で明らかになりました。

2号機格納容器内の水位はわずか60センチ


 前回1月の調査では、開口部から垂らした内視鏡が水面に届かなかったため、今回はより長いものを挿入しました。その結果、格納容器の底から60センチの高さで水面を確認しました。2号機は毎時9トンの注水を続けていますが、ほとんどが格納容器の外に漏れていることになります。

 東京電力:「水が圧力抑制室などを通じて、原子炉建屋側に漏れている」
 ただ、内視鏡につけた温度計によりますと、水温は約50度で、容器の底に溶け落ちたとされる燃料は確認できませんでしたが、東京電力は「深さ60センチの水で冷やされている」と説明しています。

毎時9トン(一日216トン)の汚染水がダダ漏れwwwww

冷温停止wwwww


・・・ガッカリ.gif


①60センチのとこに大穴が空いてる か、
②底に穴が空いてるけどすごい量の水でごまかしてる

いや、むしろ60センチっつーのも嘘くさい

60cmでどうやって水を循環させてるんだ?

燃料がすべて解け落ちて、その大半が圧力容器さえ突き抜けていったのなら、「水温は約50度です」って言ったって意味ないし・・・

とりあえず解ったことは、何一つこの状況を東電が把握出来ていない。ということでした。



検証 福島原発事故・記者会見――東電・政府は何を隠したのか
日隅 一雄 木野 龍逸
岩波書店
売り上げランキング: 1634



【Part2】全国にがれき受け入れ反対派は7%しかいないらしい【がれき受入れ反対派=キチガイ】

【Part2】全国にがれき受け入れ反対派は7%しかいないらしい【がれき受入れ反対派=キチガイ】


頑張れ!印象操作!!
マスゴミに掛かれば、もう瓦礫を反対する人なんか殆ど存在しないぞ

☆(ゝω・)vキャピ



cc2e8b0a.jpg

環境省のがれき調査では、100Bq/kg超えまくってるぞ!
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54625738.html


8de6f7a1.jpg

60a3f4ea.jpg

05a34d20.jpg

48798cc0.jpg


洗浄ってなんだよ
8f744a94.jpg

d9781664.jpg

e588ebe2.jpg




【Part1】
瓦礫受け入れ反対=キチガイの図式に持っていく印象操作報道、花盛り


新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか (PHP新書)
上杉 隆
PHP研究所
売り上げランキング: 645



柏崎刈羽原子力発電所6号機が定期検査入りで停止、泊3号が5月5日に停止で原発ゼロに


柏崎刈羽原子力発電所6号機が定期検査入りで停止、泊3号が5月5日に停止で原発ゼロに



東電、今夏も節電要請へ 原発停止で13%供給不足
2012/3/26 13:14

東京電力は、2012年3月26日に柏崎刈羽原子力発電所6号機が定期検査に入るため発電を停止し、所有するすべての原発(17基)が止まったことで、今年の夏を「原発ゼロ」で迎えることになった。政府の試算によると、東電管内の供給力は猛暑の場合、最大13.4%不足する。東電は昨夏に続いて節電が欠かせないとみられる。
http://www.j-cast.com/2012/03/26126591.html



原発ゼロは5月5日に 北海電力が泊3号の定検入り日程を発表
2012.3.26 11:55

 北海道電力は26日、泊原子力発電所3号機(北海道泊村、91万2千キロワット)の定期検査を5月5日から始める、と発表した。経済産業省原子力安全・保安院に申請書を提出する。東京電力の柏崎刈羽原子力発電所6号機の定期検査入りで、国内で稼働しているのは泊原発3号のみとなっている。関西電力大飯原発3、4号機の再稼働が遅れれば、5月5日には、国内全54基が停止し、稼働原発がゼロとなる事態が現実となる。

 泊3号機は前回の定期検査手続き終了後、昨年4月6日から営業運転を開始する予定だった。だが、東電福島第1原発事故を受け、「試運転」による発電を継続。北海道の高橋はるみ知事が8月17日に、正式に営業運転への移行に同意した経緯がある。

あと1基!
あと1基!
あと1基!
あと1基!




図解 原発のウソ
図解 原発のウソ
posted with amazlet at 12.03.26
小出 裕章
扶桑社
売り上げランキング: 807




房総半島沖にこれまで知られていなかった2つの活断層 発見

房総半島沖にこれまで知られていなかった2つの活断層 発見


e230ed8a.jpg



房総沖に大活断層 M9級、津波の可能性も
2012/03/26 10:02

 房総半島南端から南東に百数十キロ以上離れた太平洋の海底に、これまで存在が知られていなかった長大な2つの活断層が存在するとの調査結果を、広島大や名古屋大、海洋研究開発機構などの研究グループが25日までにまとめた。

 長さは160キロと300キロ以上で、1度にそれぞれの断層全体が動けば、いずれもマグニチュード(M)8~9の地震を起こす可能性があるという。

 グループの渡辺満久・東洋大教授(変動地形学)は「ノーマークで未調査の活断層。強い揺れや津波が関東南部や東海地方に及ぶ可能性があり、早急に詳しく調査すべきだ」としている。

 グループは海上保安庁作成の海底地形図などを使い、地形を詳細に分析した結果、平行してほぼ南北に走る活断層の存在が分かった。東側の活断層は長さ300キロ以上、西側は少なくとも160キロに達し、「いずれも大地震を何度も繰り返してきた可能性が高い」(渡辺教授)という。

 断層の北側には、1677年の延宝房総沖地震(推定M8・0)や1953年の房総沖地震(M7・4)の震源域があるが、これらは別の活断層が動いたとみられ、2つの活断層の歴史的な活動は不明という。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/552322/

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4987237.html



地震イツモノート (ポプラ文庫)
地震イツモプロジェクト
ポプラ社 (2010-12-07)



細野大臣「北九州で仮設の焼却施設を作っています 1000万トン以上のがれきを処理できる」

細野豪志環境相は25日、北九州市を訪問し、北橋健治市長に宮城県石巻市のがれき受け入れを要請した。
その際に行われた細野大臣のインタビューにて、北九州で仮設の焼却場を作っていると発言、話題になり始めてますので紹介。


おいおいおい!!細野さん

仮設の焼却場を地元(被災地)に作っていては、時間もコストも掛かるからって、広域処理してんでしょ?



【IWJ福岡】北九州市での震災がれき受け入れについて 細野環境大臣


【IWJ福岡】北九州市小倉駅前(2012年3月25日12時~)にて行われた、細野原発担当大臣のがれき広域処理について理解を求める街頭演説後のインタビューと、新幹線に乗る前のインタビューです。

【重要部分文字起こし】
記者:北九州市だけで一体、年間何万トンのがれきを処理できるかご存知ですか?

細野大臣:北九州市では、仮設の焼却施設を作っていますので、今一応仮設だけで300万×5ですから、それこそ1000万トン以上のがれきを処理できるようにはなっていますね。

記者:この前の新聞報道だと、年間4万トンしか処理能力がないと新聞には出てたんですが、
その点はどうお考えでしょうか?

細野大臣:北九州でですか?

記者:北九州市の処分場の処理能力は、4万トンと書いていました。

細野大臣:北九州の処理方法をこれからどういう風にしていくかというのは、
まさにあのー、これからしっかりと市長を含めて話し合いを含めてした上で、
決めていきたいと思いますので、国で勝手に決めるというわけではありません。

記者:「(震災がれき全体約2,253万トンの、)0.1%(4万トン)しか処理できないですよね?」
細野大臣:(質問答えず



だったら、被災地に作ればいいじゃん。

もうばら撒く事だけに必死で、ウソを隠しきれない

空気と食べ物の放射能汚染―ナウシカの世界がやってくる
青木 泰
リサイクル文化社
売り上げランキング: 49430



震災がれきの受け入れって、だいたいどこも基準値が100Bq/Kgだけどさぁ・・・岩手・宮城県沿岸市町村の災害廃棄物の放射能濃度測定結果

震災がれきの受け入れって、だいたいどこも基準値が100Bq/Kgだけどさぁ・・・


ほとんど100Bq/Kg超えてるんだけど、

岩手・宮城県沿岸市町村の災害廃棄物の放射能濃度測定結果
岩手県沿岸市町村の災害廃棄物の放射能濃度測定結果一覧宮城県沿岸市町村の災害廃棄物の放射能濃度測定結果一覧
宮城県沿岸市町村の災害廃棄物の放射能濃度測定結果一覧2


http://kouikishori.env.go.jp/howto/houshanou-noudo.pdf
http://kouikishori.env.go.jp/faq/#anch08


そうだよな・・・空間線量しか測ってないからなぁ
 線量計を手にがれきを調べる




これでも瓦礫受け入れ反対は、キチガイ認定されちゃうよ
☆(ゝω・)vキャピ




仙沼市の議員が、支援物資として無償貸与された公用車RV・パジェロを勝手に受け取り横取り、そのまま私的に乗り回していた事が発覚

仙沼市の議員が、支援物資として無償貸与された公用車RV・パジェロを勝手に受け取り横取り、そのまま私的に乗り回していた事が発覚




パジェロ!

パジェロ!

パジェロ!

パジェロ!
フレンドパーク

HI Story 1/43 ミツビシ パジェロ メタルトップ ワイド ブラック/ベージュ



公用車は誰が使う?無償貸与の支援品を市議が…


 宮城県気仙沼市の離島・大島に名古屋市から支援物資として無償貸与された公用車を、大島在住の市議(60)がほぼ占有した状態で使っていたことがわかった。


 市議は公用車を自宅の駐車場に止め、島内外を移動する手段として使っていた。取材に対し、市議は「ボランティアを乗せることもあった。市の職員に運転させると窓口業務が機能しなくなる」と説明するが、市は公用車を職員以外が運転することは認めておらず、貸与もしていない。

 問題の公用車は、昨年4月26日、名古屋市から宮城県を通じ気仙沼市に届けられた国産のRV・パジェロ。車が届いた翌27日に気仙沼市の職員がフェリーで大島に運んだが、本来なら市大島出張所の職員が受け取るべきところを、港で待っていた市議が車を受け取った。

 市議はそのまま公用車を自宅の駐車場などに頻繁に止めて使っていたため、市側は、公用車の所在も分からない状態だった。

 市議は昨年12月、読売新聞の取材に対し、公用車を私用で使っていたことを認めた上で、「今は非常時だ。市職員に運転させると窓口業務が機能しなくなる」などと説明。「島の状況をわかってもらうため、ボランティアなどの来客を乗せて島を案内したこともある。議会に行く時も使った」とも語った。

 また、車のキーは「車に差したままにしている」と話し、スペアキーは市議が中心メンバーの島の住民組織「大島地区災害対策本部」で管理し、この組織のメンバーが公用車を使うこともあったという。

 公用車は今月22日の時点でも、同対策本部の駐車場に止めてあり、市側の管理下にはない。

 市財政課の担当者は「公用車は市の物品であり、市職員が移動用に使うためのもの。市議が運転したり鍵を管理したりすることは考えられない」としている。

(2012年3月25日11時47分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120324-OYT1T00805.htm?from=main4

火事場泥棒ならぬ地震泥棒


大島在住の市議(60)
誰?

↓↓
気仙沼市 議員名簿
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/1328515237845/index.html

大島のある高井に住んでる議員は二人だけ
菅原 博信
小野寺 修



菅原 博信さんは去年の8月5日の段階で59歳だったけど、おそらく誕生日を迎えたんだね。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110805/trd11080522490027-n2.htm

↓↓コイツだね
菅原 博信 60歳


義援金や支援物資も多くはこういう奴らの懐に入ったり、公務員の飲食代に消えてるのかな・・・


人の善意は、美味しいれす。はふはふ。



電力会社と原発メーカーから福井県原子力安全委員会5人に1490万円寄付



電力会社と原発メーカーから福井県原子力安全委員会5人に1490万円寄付


原子力安全委員会(班目春樹委員長)が、23日午後、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)のストレステスト(耐性調査)1次評価の結果を了承しましたが、
大飯原発の耐性調査結果、安全委が了承 4月中の再稼動ほぼ決定的!?

福井県の原子力安全委員会(専門部会)に金をもらっている奴がいると報道です。


寄付を受けた5委員
福井県原子力委員に1490万円 電力側、5人に寄付

大飯3・4号機再稼働までの想定される流れ

大飯3・4号機再稼働までの想定される流れ


福井県原子力委員に1490万円 電力側、5人に寄付

 全国最多の原発14基を抱える福井県から依頼され、原発の安全性を審議する福井県原子力安全専門委員会の委員12人のうち、4人が2006~10年度に関西電力の関連団体から計790万円、1人が電力会社と原発メーカーから計700万円の寄付を受けていた。朝日新聞の調べでわかった。

 政府は近く、停止中の原発の中で手続きがもっとも進む関電大飯原発(福井県おおい町)3、4号機の再稼働について福井県に同意を求め、県は県原子力委に助言を求める見通しだが、5人の委員が関電など審議対象と利害関係にあることになる。5人はいずれも寄付の影響を否定している。

 委員らの所属大学に情報公開請求し、大学を通じて研究助成名目で寄せられた5年分の寄付が開示され、委員にも取材した。

上記以外にも、原子力安全委員で金にまみれたお方々

東京大の田中知(さとる=日本原子力学会長)
大阪大の山口彰
京都大の山名元


詳しくは
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/53468732.html


班目春樹委員長や代谷誠治委員もその他原子力安全専門委員会もちろん
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/52762559.html


何にもせず、何にも責任を負わず、年間1千万円以上給与を税金から貰い。

審査対象企業から平気な顔で金を受け取り、国民の命を我欲で切り売りする、クソ野郎な方々



このクソ野郎な方々の働きにより再稼動が行われます。
↓↓↓

原発再稼働、最低条件整う=前原氏「地元の納得必要」

 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働問題で、民主党の前原誠司政調会長は25日午前のNHKの番組で「経済産業省原子力安全・保安院のストレステスト(耐性評価)を原子力安全委員会が一定の評価をした。再稼働をお願いする最低限の条件は整った」と述べた。その上で、「大事なことは地元の皆さんにしっかりと中身を説明し、納得いただくプロセスを踏むことだ」と地元への説明に全力を尽くすよう政府に求めた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012032500056

何が『最低条件整う』だ!
何が「地元の納得必要」だ!





野田首相「TPPはビートルズ。日本はポール・マッカートニーだ」

野田首相「TPPはビートルズ。日本はポール・マッカートニーだ」



首相「TPPはビートルズ」=参加の意義、独自解釈で説明
時事通信 3月24日(土)18時4分配信

 「環太平洋連携協定(TPP)はビートルズだ」。野田佳彦首相は24日の都内での講演で、TPP交渉参加を検討している日本の立場を、英人気ロックバンドのメンバーに例えて説明、政府の方針に理解を求めた。
 首相は「日本はポール・マッカートニーだ。ポールのいないビートルズはあり得ない」と強調。その上で「米国はジョン・レノンだ。この2人がきちっとハーモニーしなければいけない」と述べ、日本の交渉参加への決意を重ねて示した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120324-00000094-jij-pol


首相は
「環太平洋連携協定(TPP)はビートルズだ」。
「日本はポール・マッカートニーだ。ポールのいないビートルズはあり得ない」
「米国はジョン・レノンだ。この2人がきちっとハーモニーしなければいけない」


などと意味不明の供述をしており、今後その責任能力の有無が問われることとなります。



ヤバすぎるだろ・・・ (゚A゚;)ゴクリ
頭の悪さが剥き出しすぎる

こんなのが首相とか、身の毛がよだつ。



TPP亡国論 (集英社新書)
中野 剛志
集英社 (2011-03-17)
売り上げランキング: 1487




農水省発表「農地土壌の放射性物質濃度分布図」

対象区域
宮城県、福島県、栃木県、群馬県、茨城県、千葉県、岩手県、山形県、埼玉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県


農地土壌の採取

放射性物質濃度の測定に用いる農地土壌の試料は、調査地点ごとに一つのほ場から採取しました。具体的には、ほ場での平均的な値を得るため、ほ場に対角線を引きその交点1点、対角線の交点と各頂点との中点4点の計5箇所から、放射性物質が耕起によってかくはんされる深さや農作物が根を張る深さを考慮して、地表面から約15cmの深さまでの土壌を採取しました。採取した5点の土壌試料は、一つのビニール袋に入れてよく混合しました。



農地土壌放射性物質濃度分布図
e93406a0.png


農水省「農地土壌の放射性物質濃度分布図」の作成について


農地上1mの高さの空間線量率と土壌中の放射性セシウム濃度は相関関係にあることがわかったそうです。


農地上1mの高さの空間線量率と農地土壌中の放射性セシウム濃度との間には、その土質や農地の状態に応じて一定の相関があることが判明しました。これを踏まえ、簡便に測定できる空間線量率から、農地土壌中の放射性セシウム濃度を簡易的に算定する方法(別添4)を提示しました。一定の誤差はありますが、営農現場でおおよその濃度を把握する際に役立つものと考えられます。



ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
宝島社
売り上げランキング: 4464



札幌市長 上田文雄氏の声明文「東日本大震災により発生したがれきの受入れについて」がすばらしいと評判

札幌市長 上田文雄氏の声明文「東日本大震災により発生したがれきの受入れについて」がすばらしいと評判



東日本大震災により発生したがれきの受入れについて

東日本大震災から一年が過ぎました。地震と津波による死者・行方不明者が18,997人という未曽有の大災害は、福島第一原子力発電所の大事故とともに、今なお人々の心と生活に大きな影を落としています。改めて被災者の皆さま方に心からお見舞い申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

震災から一年後となる、今年の3月11日前後、テレビの画面に繰り返し映し出されたのは、膨大ながれきの山と、その前に呆然と立ちすくむ被災者の姿でした。これを視聴した多くの人々の心には、「何とか自分達の町でもこのがれき処理を引き受けて早期処理に協力できないか」という、同胞としての優しい思いと共感が生まれたものと思います。

政府は、岩手県・宮城県の震災がれき約2,045万トンのうち、20%に相当する約401万トンを被災地以外の広域で処理するという方針を出し、今、その受入れの是非に関する各自治体の判断が、連日のように新聞紙上等をにぎわせています。
私は、これまで、「放射性物質が付着しないがれきについては、当然のことながら受け入れに協力をする。しかし、放射性物質で汚染され安全性を確認できないがれきについては、受入れはできない。」と、市長としての考えを述べさせていただきました。
----------------------------------------------------------------------------------------

『放射性廃棄物は、基本的には拡散させない』ことが原則というべきで、不幸にして汚染された場合には、なるべくその近くに抑え込み、国の責任において、市民の生活環境に放射性物質が漏れ出ないよう、集中的かつ長期間の管理を継続することが必要であると私は考えています。非常時であっても、国民の健康と生活環境そして日本の未来を守り、国内外からの信頼を得るためには、その基本を守ることが重要だと思います。
国は、震災がれきの80%を被災地内で処理し、残りの20%のがれきを広域で処理することとし、今後2年間での処理完了を目指しています。
これに対し、「現地に仮設処理施設を設置し精力的に焼却処理することで、全量がれき処理が可能であり、また輸送コストもかからず、被災地における雇用確保のためにも良い」という意見も、被災県から述べられ始めています。

また放射性物質についてですが、震災以前は「放射性セシウム濃度が、廃棄物1kgあたり100ベクレル以下であれば放射性物質として扱わなくてもよいレベル」だとされてきました。しかし現在では、「焼却後8,000ベクレル/kg以下であれば埋立て可能な基準」だとされています。「この数値は果たして、安全性の確証が得られるのか」というのが、多くの市民が抱く素朴な疑問です。全国、幾つかの自治体で、独自基準を設けて引き受ける事例が報道され始めていますが、その独自基準についても本当に安全なのか、科学的根拠を示すことはできてはいないようです。

低レベルの放射線被ばくによる健康被害は、人体の外部から放射線を浴びる場合だけではなく、長期間にわたり放射性物質を管理する経過の中で、人体の内部に取り入れられる可能性のある内部被ばくをも想定しなければならないといわれています。
チェルノブイリで放射線障害を受けた子ども達の治療活動にあたった日本人医師(長野県松本市長など)をはじめ、多くの学者がこの内部被ばくの深刻さを語っています。放射性物質は核種によっても違いますが、概ね人間の寿命より、はるかに長い時間放射能を持ち続けるという性質があります。そして誰にも「確定的に絶対安全だとは言えない」というのが現状だと思います。


札幌市の各清掃工場では、一般ごみ焼却後の灰からの放射性物質の濃度は、不検出あるいは1キログラム当たり13~18ベクレルという極めて低い数値しか出ておりません。私たちの住む北海道は日本有数の食糧庫であり、これから先も日本中に安全でおいしい食糧を供給し続けていかなくてはなりません。そしてそれが私たち道民にできる最大の貢献であり支援でもあると考えます。

私も昨年4月、被災地を視察してきました。目の前には灰色の荒涼たる街並みがどこまでも続き、その爪痕は、あまりにも悲しく、そしてあまりにも辛い光景で、今も私のまぶたに焼き付いています。
また私は、若い時に福島に1年半ほど生活していたことがあり、友人も沢山います。福島は、桃やリンゴなどの優れた農作物で知られており、それらを丹精こめて生産されている人々が、愛着のある家や畑から離れなければならない、その不条理と無念さに、私は今も胸を締めつけられるような思いでいます。

札幌市はこれまで、心やさしい市民の皆様方とともに、さまざまな支援を行ってまいりました。今なお札幌では、1,400人を超える被災者を受け入れており、あるいは一定期間子どもたちを招いて放射線から守る活動などにも積極的に取り組んできたところです。そのほか、山元町への長期派遣をはじめとした、延べ1,077人に及ぶ被災地への職員派遣、等々。今までも、そしてこれからも、札幌にできる最大限の支援を継続していく決意に変わりはありません。

またこのところ、震災がれきの受け入れについて、電話やファクス、電子メールなどで札幌市民はもとより、道内外の多くの方々から、賛同・批判それぞれの声をお寄せいただき、厳しい批判も多数拝見しています。ご意見をお寄せいただいた方々に感謝を申し上げます。これらのご意見を踏まえ、何度も自問自答を繰り返しながら、私は、「市長として判断する際に、最も大事にすべきこと、それは市民の健康と安全な生活の場を保全することだ」という、いわば「原点」にたどり着きました。

私自身が不安を払拭できないでいるこの問題について、市民に受入れをお願いすることはできません。
市民にとって「絶対に安全」であることが担保されるまで、引き続き慎重に検討していきたいと思っています。

2012年3月23日
札幌市長 上田文雄

http://www.city.sapporo.jp/kinkyu/20120323mayor.html




札幌ちょっといい話 私が札幌を好きになった理由
上田文雄
コア・アソシエイツ
売り上げランキング: 438174




ツバメの巣140万ベクレル 離れれば「影響なし」

蝕まれる生態系・・・環境省「大丈夫大丈夫、ツバメだし」


ツバメの巣140万ベクレル 離れれば「影響なし」
2012年3月23日 22:11

 環境省は23日、東京電力福島第1原発から約3キロ離れた福島県大熊町にある建物の壁で採取したツバメの巣から、1キログラム当たり約140万ベクレルの放射性セシウム(セシウム134と137の合計)を検出したと発表した。

 環境省によると、巣はセシウム濃度が高い付近の田んぼの泥や枯れ草を集めて作ったとみられる。千葉市の放射線医学総合研究所に運び、巣表面の放射線量を測定すると毎時2・6マイクロシーベルトだったが、約50センチ離れると同0・08マイクロシーベルトに下がったことから、同省は「近づかなければ巣による人への影響は無視できると考えられる」としている。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/293425

>同省は「近づかなければ巣による人への影響は無視できると考えられる」としている。

いや、そういう問題じゃないから!

確実に生態系を蝕んでるな。じわじわと。


ツバメさん・・・
孵化したのかな・・・


フリスビー犬、被災地をゆく
石川 梵
飛鳥新社
売り上げランキング: 73983




「TPPは富裕層のため」 米消費者団体のワラック氏 福岡市で講演 大企業優遇、食の安全崩壊… 「米国の標的は日本」

解りやすいです。読んで欲しい。


「TPPは富裕層のため」 米消費者団体のワラック氏 福岡市で講演 大企業優遇、食の安全崩壊… 「米国の標的は日本」


 福岡市で先日開かれた「環太平洋連携協定(TPP)を考える会 in 福岡」(TPPを考える国民会議主催)では、米国の消費者団体「パブリック・シティズン」のロリ・ワラック氏が、国際法が専門の弁護士の立場から、北米自由貿易協定(NAFTA)や米国と韓国の自由貿易協定(FTA)の実態を踏まえ、TPPは「1%の富裕層のためのもの」と国内外に警鐘を鳴らした。講演要旨を紹介する。

 ■秘密裏で進む協議

 現在、関係9カ国で交渉中のTPPだが、その交渉内容は政府のアドバイザーを務める多国籍企業はつぶさに見ることができるが、各国の市民やマスコミ、国会議員さえ知らされず、秘密裏に進んでいるのが実態だ。

 日本政府は交渉について「まだ30%しか進行していない」と言っているようだが、前回のオーストラリア・メルボルンでの協議は、オバマ大統領になってから既に11回目のラウンド交渉。3割ではないだろう。ただ、知的財産権や医薬品など、ページナンバーも付けられないほど議論がまとまっていない分野もある。

 そもそもTPPはブッシュ政権下の2008年に素地ができていた。NAFTAをアジア太平洋地域に広げ、金融サービス、投資家保護の政策を重視する考えだ。米国は一握りの大企業に毒された民主主義で1%の富裕層のためにTPPを推し進めている。米国民の99%が反対か、少なくとも望んではいないだろう。大統領選のドタバタの最中に国民に気付かれないように、TPPの協議を進めているのだ。

 ■NAFTAの結果

 米国、カナダ、メキシコの3カ国でNAFTAが署名されて20年。今では米国内でも共和党、民主党、その他の政党支持者からも反対が多い。米大手経済紙「ウォールストリートジャーナル」の世論調査では69%がNAFTAに反対している。製造業の雇用が500万人失われ、賃金が1972年当時のレベルまで下がり、4分の1の企業が国外流出した-というのが理由に挙げられる。

 さらに米国から大量の食品が流れ込み、メキシコでも200万人の農民が仕事を失った。自給自足していたトウモロコシは今では8割を米国からの輸入に頼る。すりつぶしたトウモロコシから作る国民食トルティーヤの価格は2倍に高騰した。カナダでは医薬品の価格が高くなった。米国は汚い手口(ダーティートリック)で協定を結んでいく。協定締結後も、いろいろ口をはさみ、大企業優遇策を続けている。

 ■米韓FTAの結末

 米韓FTAはNAFTAの強力版だ。米国の利益に対応しており、大企業や外国投資家の権利を守るための2国間条約だ。国内法より上位に位置付けられる。外国企業には特権待遇が与えられ、投資先の土地や工場を購入できる。

 韓国の自動車会社が低燃費の新車を開発したら、輸出の際は米国と協議しなければならない。一方、食品の安全性も担保できない。輸出元の国の基準が満たされていればいいので、韓国としては自国の基準で輸入制限ができなくなる。BSE(牛海綿状脳症)感染牛が輸出されるが、米韓では「肉の同等性」という言葉で問題を片付けたようだ。

 米国では食品に遺伝子組み換え作物が含まれているかどうかを表示する義務はなく、輸出先では使用表示の方法や安全基準も緩和されるはずだ。食品を工業製品のように、例えば、タイヤを作るようにしか扱わなくなるだろう。

 ■二つのハンマーで

 米国のターゲットは日本だ。他国には申し訳ないが「金持ち」の日本以外には関心がない。米国の主な目的は、BSE問題で輸入制限されたままの月齢20カ月以上の食用牛の制限解除や郵政民営化、完全なる関税撤廃などだ。

 参加すると協定は絶対的だ。米国の多国籍企業が日本政府を相手に訴訟を起こすこともできる。米国は二つのハンマーを持っている。政府間で訴訟を起こし、日本の法律を変えさせるか、従わなければ経済制裁を加えるかだ。

 企業は投資先の国で特権待遇が与えられるため、海外進出に二の足を踏まなくなる。低い賃金と低年齢の労働力のあるベトナムやマレーシアに進出するため、雇用の場が国外に移転するだろう。

 米国は夏までに交渉を終えたいと考えている。日本が交渉に入る前に他国と内容を固め、意思決定に日本を参画させないつもりだ。

http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/word/6627/8807



TPPが日本を壊す (扶桑社新書)
廣宮 孝信
扶桑社
売り上げランキング: 12464





瓦礫受け入れ反対=キチガイの図式に持っていく印象操作報道、花盛り

瓦礫受け入れ反対=キチガイの図式に持っていく印象操作報道


天下の一流死:読売新聞今日の夕方の記事

がれき受け入れ反発か、「市長殺す」と落書き

 静岡県島田市は22日、同市中央町の公共施設「プラザおおるり」の男子トイレの壁に「桜井市長のバカやろう。殺してやりたい」などの落書きがあったと発表した


 桜井勝郎市長が震災がれきの受け入れを表明したことへの反発とみられる。市は島田署に相談したが、被害届は出さない方針。

 発表によると、落書きがあったのは、1階男子トイレ個室の壁。ボールペンで「桜井市長~」と記され、鉛筆で「同感です」とも書かれていた。21日午後1時頃、男性職員が発見したが、いつ頃書かれたかは不明という。

 桜井市長は「時期が時期なので(理由は)推測はできる。がれき受け入れに対する抗議なら残念だ。市民が書いたとすればショック」と顔を曇らせ、「がれき受け入れを表明した他の自治体に悪い影響がなければいいが」と心配していた。

 桜井市長を巡っては、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」で昨年12月、「暗殺や脅しくらいしか手段がない」などの書き込みが見つかり、島田署が脅迫の疑いで東京都渋谷区の男性を書類送検、男性は罰金30万円の略式命令を受けた。

(2012年3月23日16時42分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120322-OYT1T01165.htm

記事タイトル『がれき受け入れ反発か、「市長殺す」と落書き』

内容「桜井市長のバカやろう。殺してやりたい」


全然違うくね!?

脅迫状が送られたとかならともかく、便所の落書きを何の根拠もなく、瓦礫受け入れの反発に結びつける

流石!一流新聞!!


↓↓↓NHKのこれもね。

自分だけがよければいいのか

しかし処分場のある横須賀市大楠地区の住民が反発し、先月、知事に計画を撤回するよう求めました。これが伝えられると全国から批判が殺到し、横須賀市に寄せられた非難や苦情は100件を超えるという異常な事態が続いています。

市がまとめた2日分のメールの抜粋です。「自分だけがよければいいのか」「血も涙もない市民だ」さらには「東海地震で全滅しようが義援金も出す気になれない」など脅迫めいたものもたくさんあります。地元町内会の役員たちの家にも同様の電話が相次ぎました。

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/113992.html

流石!





多摩川河川敷で2・5マイクロシーベルト

多摩川河川敷で2・5マイクロシーベルト


多摩川河川敷で2・5マイクロシーベルト

 国土交通省関東地方整備局は23日、川崎市川崎区殿町3丁目の多摩川河川敷に放置されたごみ付近で19日に毎時2・52マイクロシーベルトと、周辺より高い放射線量を検出したと発表した。

 同整備局によると、ごみは川から漂着したとみられる布や浮袋、空の容器などで1カ所にまとめられていた。シートや土のうで覆うなど応急処置をした結果、同0・46マイクロシーベルトに低減した。

 同整備局は周囲を立ち入り禁止区域として囲いを設置。今後、原因を特定した上で処分方法を検討する。

 19日に市民からの通報があり、測定した。(共同)

 [2012年3月23日18時19分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120323-921951.html


大きな地図で見る

やはり江戸川みたいにセシウム濃度が下流ほど高くなっていくんだろうね

セシウム濃度、江戸川下流ほど高く

http://www.asahi.com/special/10005/OSK201203140259.html

もう本当に東京湾はだめだな。

東京湾で獲れたものはヤバす。

大好きなアナゴが・・・




6fa79dbb.jpg



ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
宝島社
売り上げランキング: 3580



【大飯原発安全評価】「こんなのは茶番だ」原子力安全委員会、5分で打ち切り大荒れ 斑目は会見で責任のがれの弁ばかり

【大飯原発安全評価】「こんなのは茶番だ」原子力安全委員会、5分で打ち切り大荒れ 斑目は会見で責任のがれの弁ばかり


f3052f33.jpg

0f2e4dda.jpg

ca6a501c.jpg

c3c8d4be.jpg

b7ecfa6f.jpg



「こんなのは茶番だ」 原子力安全委員会、5分で打ち切り大荒れ 大飯原発安全評価
2012.3.23 14:50

 関西電力大飯原発の安全評価(ストレステスト)の1次評価を「問題ない」とした23日の原子力安全委員会。「こんなのは茶番だ」。わずか5分で終わった臨時会議に、傍聴した反対派の市民たちは怒りの声を上げ、会場は大荒れとなった。

 東京・霞が関の合同庁舎。午後1時の会議開始前から、市民らは「会議を中止してください」「2次評価なしでやるのは無責任だ」と大きな声で訴えた。班目春樹委員長は淡々と議事を進め、5分後に「これを本委員会の見解とします」と述べて会議を打ち切った。会場から足早に退場する班目委員長を市民数人が追いかけようとして、職員に制止された。

 会議をほぼ毎回傍聴していた千葉市の小川正治さん(66)は「始めから結論ありきで、敷かれた政治のレールの上でやっていただけ。こんなやり方は許せない」と怒りをあらわにした。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120323/trd12032314510016-n1.htm


会見での斑目。責任のがれの弁ばかり。ヒドイ

原子力安全委員会 臨時記者会見

会見まとめ⇒http://togetter.com/li/277362

斑目『定期検査中の原発の再稼働の判断はあくまで、保安院の判断。原子力委員長としての見解は差し控える 』

お前の仕事は保安院の判断をチェックし安全性を確保することが仕事だろ!

仕事してねーんだから、今まで貰った報酬全額返済しろ



福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書
福島原発事故独立検証委員会
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 11



ここ4日間で福島のセシウムの降下量がどんどん増加している

ここ4日間で福島のセシウムの降下量がどんどん増加している


233ベクレル/

de15f047.png

定時降下物環境放射能測定結果 平成24年3月23日 14時現在



みんなマスクちゃんとしてる?




【徒労】県の面的除染モデル事業終了 高さ1メートルで34%低減【どうせその時だけ】

【徒労】県の面的除染モデル事業終了 高さ1メートルで34%低減【どうせその時だけ】




県の面的除染モデル事業終了 高さ1メートルで34%低減

 県は22日に福島市で開いた県災害対策本部会議で、同市大波地区で行ってきた県の面的除染モデル事業が終了し結果がまとまったことを明らかにした。

 県によると、土壌や道路の空間放射線量は半減した一方、草地や森林の低減率は20~30%だった。地表面からの高さ1メートルの空間放射線量は平均34%低減、高さ1センチでは低減率が37%だった。1メートルの低減率が低いのは、周辺環境からの放射線影響が大きいという。県は近く、手引を作成する方針。

 除染手法ごとの除染効果では、庭の採石除去だけで60%、さらに表土1センチを剥ぐと80%以上減ることが判明。田畑も表土3センチ除去で客土すれば、80%減の効果がみられた。一方、トタン屋根は高圧洗浄などを行っても効果がなかった。風雨などで洗い流されたとみられる。約10ヘクタールの区域での除染の結果、約1200立方メートルもの土壌と119トンの伐採した枝などの可燃物が生じた。除染作業の排水はゼオライトなどの吸着剤を使用したため、排水の放射性物質濃度は不検出だった。 
(2012年3月23日 福島民友ニュース)
http://www.minyu-net.com/news/news/0323/news9.html

そしてまた数日後元の数値に、戻るのであった。。。。

【除染の現実】苦労して除染してもすぐ元通り



除染関連記事
11月から始まった環境省主導の除染ガイドライン、各地で「効果が得られない」との指摘続出。それでも、環境省「ガイドライン以外の手法で除染したら補助出さないから」(対策なし)

ロシア政府専門家『チェルノブイリ原発事故から3年にわたって30キロ圏内などを除染し、約70年の生涯で受ける被ばく線量を(たった)10%低減』⇒で、諦めた(本当は)


そういえば
児玉っち、除染で大儲けでネンゴロ関係にある「竹中工務店」とまだ頑張ってるのかなぁ。

放射能から子どもの未来を守る (ディスカヴァー携書)
児玉 龍彦 金子 勝
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 42431



大飯原発の耐性調査結果、安全委が了承 4月中の再稼動ほぼ決定的!?

大飯原発の耐性調査結果、安全委が了承 4月中の再稼動ほぼ決定的!?



大飯原発の耐性調査結果、安全委が了承
再稼働、来週にも政治判断へ
2012/3/23 13:00 (2012/3/23 13:25更新)日本経済新聞 電子版

 国の原子力安全委員会(班目春樹委員長)は23日午後、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)のストレステスト(耐性調査)1次評価の結果を了承した。経済産業省原子力安全・保安院が「妥当」とした審査書を確認した。国の安全確認作業を終える初の例で、野田佳彦首相と関係閣僚が来週にも再稼働の是非を政治判断し、地元に了解を得る手続きに入る。



さぁ!これでストレステストのお墨付きが出ました。
4月中の再稼動に向け完璧なシナリオ通り!!


あとは、経産省が自治体に根回しして、3月末~4月頭に枝野が現地に行って、記者たちの前で握手なんかして、合意の笑顔再稼動


大飯原発再稼働、枝野経産相が福井県に要請へ

 枝野経済産業相が4月上旬にも福井県を訪れ、定期検査で停止中の関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働の地元同意を求める方向で政府が調整に入った。


 大飯原発の安全が確認されるのが前提だが、4月中に再稼働に向けた一連の手続きを終え、今夏の電力需給見通しに反映させたい考えだ。

 大飯原発の安全確認を巡っては、原子力安全委員会がストレステスト(耐性検査)の1次評価を了承する報告書を週内にもまとめる。経産省原子力安全・保安院は月末までに、原発近くの活断層で地震が起きた場合の影響について結論を出す。経産相の訪問は、政府がこれらを踏まえ、首相と経産相ら関係3閣僚が再稼働に向けた安全性を政治判断するのが前提だ。

(2012年3月22日17時45分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120322-OYT1T00681.htm



新しく見つかった地震断層のことも
津波対策が万全じゃないことも

なんにも考慮・改善はないけど安全です!
とりあえず安全!
根拠はないけど安全!




福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書
福島原発事故独立検証委員会
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 11



一般サラリーマンの雇用者報酬は400万円台でほぼ横這い、しかしNHK職員人件費はどんどん上がり1700万円台 by柿沢未途(みんなの党・衆議院議員)

一般サラリーマンの雇用者報酬は400万円台でほぼ横這い、しかしNHK職員人件費はどんどん上がり1700万円台 by柿沢未途(みんなの党・衆議院議員)




159f0ad2.jpg





NHK関連過去記事
【電波ヤクザ】NHKの豪華社宅と高額給与--住宅手当は月十数万円、各種手当を含めれば平均年収は1700万円
NHKが受信料で電力会社の社債を大量保有!〝上位5社がすべて電力会社。合計374億円 ネットで怒り拡散中





和歌山県知事「責任を各地域に転嫁している」などと批判  広島市は市議会ががれき受け入れ求める 滋賀県市長会は受け入れ検討 橿原市がれき検討

和歌山県知事「責任を各地域に転嫁している」などと批判  広島市は市議会ががれき受け入れ求める 滋賀県市長会は受け入れ検討 橿原市がれき検討


今日のがれき受け入れニュース


震災がれき受け入れ 知事、国要請を批判

和歌山市議会は決議へ
 東日本大震災で発生した大量のがれきの広域処理に協力するよう要請する文書を、国が各都道府県に出したことに対し、仁坂知事は21日、記者会見で、「国が知恵を出さず合理的行動をしていない。責任を各地域に転嫁している」などと批判した。

 文書は19日に、環境省近畿地方環境事務所職員が県の米田和一環境政策局長に手渡したという。4月6日が回答期限で、県は市町村に内容を伝えるとしている。

 県循環型社会推進課によると、環境省が昨年10月に実施した自治体調査では、県内で受け入れを表明した自治体はなかった。県内には焼却の余剰能力が少なく、最終処分場の容量も乏しいといい、仁坂知事はこの日、「何も考えず、力づくで『お願いします』と言われ、困っている」と述べた。

 一方、和歌山市議会の議会運営委員会は21日、定例議会最終日の22日に受け入れへの協力を求める決議案を上程することを決めた。現時点で全ての会派が賛成の意向を示しており、全会一致で可決される公算が大きい。

(2012年3月22日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20120321-OYT8T01280.htm



市にがれき受け入れ表明求める 広島市議会が決議

 広島市議会は22日、東日本大震災で出たがれきの受け入れを表明するよう市側に求める決議案を賛成多数で可決した。  決議は「66年前の悲劇から国内外の援助により復興・発展を遂げることができた広島市として、被災地の現状を看過できない」とし、被爆地として援助することが必要と訴えている。

2012/03/22 12:52 【共同通信】
http://www.47news.jp/news/2012/03/post_20120322125301.html



震災がれき 滋賀県市長会 受け入れ前向き

 東日本大震災で発生したがれきについて、滋賀県市長会は焼却処分の受け入れに向け本格的な検討を始める方針を21日までに固めた。27日に大津市内で開く県市長会で正式に確認する。月内にも政府担当者を招き説明会を開き、各市が受け入れ可能な施設や量などの調査に入る。
http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20120322000031


橿原市議会 がれき検討求める

橿原市議会は、東日本大震災で被災した地域の復興を支援するため、被災地のがれきの受け入れを検討するよう市に求める決議を賛成多数で可決し、橿原市は検討を始めることになりました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2053881841.html






公務員採用減、野田首相「震災の痛み分かち合おう」と学生に説明 

公務員採用減、野田首相「震災の痛み分かち合おう」と学生に説明 


したたかな「どじょう」―野田佳彦研究
ぶれない屑っぷり

「震災の痛み分かち合おう」=公務員採用減、学生に説明-野田首相

 野田佳彦首相は22日、民主党主催の「学生インターンシップ」に参加した大学生ら約30人と首相官邸で懇談した。同席者によると、首相は学生時代に新自由クラブでボランティア活動をしたことを披露し、「アルバイトやインターンシップをいろいろ経験することは良いと思う」と強調。

一方、学生からは「国家公務員の新規採用が抑制されるのは心配だ」と就職に悩む率直な声も出た。

これに対し、首相は「大震災の痛みを国民皆で分かち合おうという(ことで)、全体の話の中で理解してもらいたい」と説明したという。 (2012/03/22-16:48)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012032200719

でも、定年公務員は全員再任用を義務化へ

公務員再任用 義務化へ基本方針案
3月22日 8時33分


政府は、国家公務員の年金の支給開始年齢が65歳まで引き上げられるのに伴う雇用対策として、希望した人全員を原則として再任用することを義務づける基本方針の案をまとめました。

政府は、国家公務員の年金の支給開始年齢が、平成25年度から12年間かけて60歳から65歳に引き上げられるのに伴い、今の定年の60歳以降の雇用の在り方について基本方針の案をまとめました。
それによりますと、多くの民間企業で、定年を迎えた人を希望に応じて引き続き雇用する制度が導入されている現状を踏まえ、国家公務員の定年退職者についても、希望した人全員を原則として再任用することを大臣などの任命権者に義務づけるとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120322/k10013884271000.html


いやお前たちが、痛みを受ける気がなく、若者の押し付けてるだけだから!

自治労が怖いから、現職公務員の痛みを分かち合ってってお願い出来ないから、学生に全部痛み押し付けてるんだろ!

議員定数も、歳出も削減しないくせに、何言ってんだ






記事検索
このブログは管理人が気になるニュースを好き勝手にピックアップしているものです。
また 広瀬隆さんからの情報を管理人責任のもと、発信しています。

また、このブログは管理人が個人的に運営しているもので、特定の政治団体や政党とは一切関係ありません。

当ブログの引用・転載ご自由に。リンクもご自由にどうぞ。

広瀬さんより、このブログについて

赤矢印.gif広瀬隆氏提供全情報
広瀬隆情報

デモ




スポンサードリンク
本の紹介
市販のポット型浄水器と放射性物質の除去について

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(3個入) 3個組特別セット CPC5Z
by G-Tools


東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303

東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.VJ 東レ トレビーノ PTシリーズ交換用カートリッジ トリハロメタン除去タイプ 3コイリ PTC.F3J
by G-Tools




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
4796696857
最新コメント
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS
QRコード
QRコード
RSS
index20
管理人へのお問い合わせ
メールアイコン
バナー
日々雑感バナー小