日々雑感

気になるニュースをピックアップ

2012年04月

これはヤバイということについて、ちょこっとずつ更新していきます。

【画像・動画】現在7人死亡確認、関越道でバスが壁に衝突 相当ヤバイ 群馬

ネズミの国に向かうバスだったそうです・・・




関越道でバスが壁に衝突、7人死亡 群馬
日本テレビ系(NNN) 4月29日(日)11時31分配信

 29日午前4時半頃、群馬・藤岡市の関越自動車道・藤岡JCT付近で、大型バスが道路脇の壁に衝突して大破した。高崎市等広域消防局によると、バスには運転手と乗客計45人が乗っていたが、男性1人と女性6人の計7人が死亡、重傷の9人を含む38人がケガをした。

 バスは走行中に単独で道路左側の壁に衝突したとみられ、正面を道路の側壁が突き破るような形で大破した。

 バスは石川・金沢市を出発し、千葉・浦安市の東京ディズニーランドに向かっていたという。

 この事故の影響で、関越自動車道上りの高崎ICから本庄児玉ICの間と、北関東自動車道西行きの前橋南ICから高崎JCTの間が、それぞれ通行止めとなっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120429-00000015-nnn-soci

動画


画像
関越道でバスが壁に衝突 (1)関越道でバスが壁に衝突3
dc90ac6c.jpg

関越道でバスが壁に衝突4

3704f334.jpg





黄色のシートが出てる。
トリアージ・・・
人材・資源の制約の著しい災害医療において、最善の救命効果を得るために、多数の傷病者を重症度と緊急性によって分別し、治療の優先度を決定すること。wiki
6d792635.jpg


45e7abd1.jpg

黒 (Black Tag) カテゴリー0(死亡群)
死亡、または、生命徴候がなく救命の見込みがないもの。
赤 (Red Tag) カテゴリーI(最優先治療群)
生命に関わる重篤な状態で一刻も早い処置をすべきもの。
黄 (Yellow Tag) カテゴリーII(待機的治療群)
赤ほどではないが、早期に処置をすべきもの。
一般に、今すぐ生命に関わる重篤な状態ではないが、処置が必要であり、場合によって赤に変化する可能性があるもの。
緑 (Green Tag) カテゴリーIII(保留群)
今すぐの処置や搬送の必要ないもの。完全に治療が不要なものも含む。




原因は、運転手の居眠り
高速隊の調べに対し、運転手は「居眠りしてしまった」などと話しているといい、近く自動車運転過失致死傷容疑で逮捕する方針。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042900017






福島第1原発2号機の原子炉格納容器の水素濃度4月25日から徐々に上昇中。2・3号機取水口付近の海水中放射性物質の濃度も上昇

福島第1原発2号機の原子炉格納容器の水素濃度4月25日から徐々に上昇中。2・3号機取水口付近の海水中放射性物質の濃度も上昇


何か始まってね!?



福島第1原発2号機の原子炉格納容器の水素濃度4月25日から徐々に上昇


4月25日 午前5時  0.07vol%
       午前11時 0.12 vol%
4月26日 午前5時  0.23 vol%
       午前11時 0.26 vol%
4月27日 午前5時  0.33 vol%
       午前11時 0.36 vol%
4月28日 午前5時  0.42 vol%
       午前11時 0.43vol%


4月25日午前5時:0.07 vol%⇒ 4月28日午前11時:0.43 vol%
6倍


4月25日 午前5時
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042505_table_summary-j.pdf
4月25日 午前11時
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042511_table_summary-j.pdf
4月26日 午前5時
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042605_table_summary-j.pdf
4月26日 午前11時
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042611_table_summary-j.pdf
4月27日 午前5時
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042705_table_summary-j.pdf
4月27日 午前11時
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042711_table_summary-j.pdf
4月28日 午前5時
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042805_table_summary-j.pdf
4月28日 午前11時
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042811_table_summary-j.pdf

↓↓↓
2・3号機取水口付近の海水中放射性物質の濃度も上昇

2・3号機付近 濃度上昇
4月28日 20時1分

東京電力福島第一原子力発電所の2号機と3号機の取水口付近で27日採取された海水に含まれる放射性物質の濃度は、前の日に比べ上昇しました。

福島第一原発の周辺では、東京電力が、去年4月と5月に高い濃度で放射性物質が検出された2号機と3号機の取水口付近などで海水の測定を行っています。
27日2号機の取水口付近で採取した海水に含まれる放射性物質の濃度は、1cc当たり▽セシウム134が国の基準の1.5倍の0.09ベクレル、▽セシウム137が基準の1.3倍の0.12ベクレルでした。
また、3号機の取水口付近では、▽セシウム134が国の基準の5.3倍の0.32ベクレル、▽セシウム137が同じく基準の5.4倍の0.49ベクレル検出されました。
2号機、3号機付近ともに前の日に比べ上昇しました。
一方、27日福島第一原発周辺の沿岸2か所で行われた調査では、5号機と6号機の放水口から北に30メートル付近で放射性セシウムが検出されましたが、基準を大きく下回りました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120428/k10014792522000.html

2号機取水口付近
1cc当たり
▽セシウム134が国の基準の1.5倍の0.09ベクレル
▽セシウム137が基準の1.3倍の0.12ベクレル

3号機の取水口付近
▽セシウム134が国の基準の5.3倍の0.32ベクレル
▽セシウム137が同じく基準の5.4倍の0.49ベクレル

なぜ1cc当たり???
明らかに低く見せようとしてるね☆(ゝω・)vキャピ

キロに変換
 ↓↓↓

2号機取水口付近
1kg当たり
▽セシウム134が国の基準の1.5倍の90ベクレル
▽セシウム137が基準の1.3倍の120ベクレル

セシウム計210ベクレル

3号機の取水口付近
▽セシウム134が国の基準の5.3倍の320ベクレル
▽セシウム137が同じく基準の5.4倍の490ベクレル

セシウム計810ベクレル

セシウム計810ベクレル


何か関係あるのかな。
あやしいZO!


追記
まだ上昇中

4月29日 午前5時  0.48

4月29日 午前5時
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042905_table_summary-j.pdf


レベル7 福島原発事故、隠された真実
東京新聞原発事故取材班
幻冬舎
売り上げランキング: 1496



【狂っとる】「西日本にまで汚染を広げてはならない」とツイッターに書き込んだ村田知章町議の辞職勧告案が可決しちゃった件【真鶴町議会】

先日話題になってた
湯河原、真鶴両町で放射能ごみ焼却灰の拡散を反対した町議が辞職勧告をうける見込み

マジで賛成多数で可決しちゃいました


恐るべき、田舎の町議会!

「西日本にまで汚染を広げてはならない」とツイッターに書き込み町議の辞職勧告案可決
2012.4.28 00:43

 神奈川県真鶴町議会は27日、放射性セシウムが検出された焼却灰処理を奈良県の業者に委託したことをめぐり、「西日本にまで汚染を広げてはならない」などと短文投稿サイト「ツイッター」に書き込んだとして、村田知章町議(37)への辞職勧告決議案を賛成多数で可決した。

 村田町議は「表現の自由を阻害された。弁明の機会を与えられておらず、辞任するつもりはない」と話している。

 奈良県の業者は、書き込みがあった3月に焼却灰の受け入れを中止。決議は「配信後の影響を考慮しない行為で、社会的、道義的責任がある」としている。

 真鶴、湯河原両町でつくる衛生組合は1月から家庭ごみの焼却灰処理を奈良県御所市の業者に依頼。2月の測定で、国の基準値(1キログラム当たり8千ベクレル)を大幅に下回る最大490ベクレルの放射性セシウムが検出された。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120428/lcl12042800450001-n1.htm

>奈良県の業者は、書き込みがあった3月に焼却灰の受け入れを中止

↑↑いかにも、町議の書き込みのせいで業者が受け入れ中止したような記事ですが、関係ないから

奈良県御所市の産廃業者に抗議が殺到した経緯のまとめ↓↓
奈良県御所市の産廃業者が、神奈川のカドミウム基準値超の焼却灰と、市川の高濃度放射能焼却灰を受け入れ埋め立ててたと話題


事の流れ
湯河原、真鶴両町、地下水のカドミウムが基準値超えて埋めれない
↓↓
奈良の産廃業者が引き受けてくれることに
(セシウムは基準値の8000ベクレル以内)
↓↓
埋め立ててることが、ツイッターで拡散
↓↓
産廃業者や市に抗議相次ぐ
↓↓
受入れ中止
↓↓
村田町議も放射能的な意味で搬出に異議
↓↓
青木繁・青木巌議員が村田のせいだと、辞職勧告決議案を提出
↓↓
本当に可決しちゃった ←NOW!



いくらなんでも酷すぎないか。



真鶴町議会 連絡先
真鶴町議会 - 真鶴町 公式WEBサイト
http://www.town-manazuru.jp/gikai_index.html






東電「再建計画」、家庭用料金10%値上げ。しかも来年度中に柏崎刈羽原発を再稼働させることが大前提

自らの身は切ることなく、実現性の曖昧な再建計画をもとにした料金値上げだけ
税金投入と値上げのどこが経営改革なの?


東電「再建計画」、家庭用料金10%値上げ

福島第一原発事故の影響で厳しい経営状況に陥っている東京電力が、建て直し計画をまとめました。家庭用の電気料金を10%値上げすることや、3兆円以上のリストラ策が柱ですが、その実現性には、早くも疑問の声が上がっています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5014922.html


東電「再建計画、家庭用料金10%値上げだわ」
東電「再建計画」、家庭用料金10%値上げ

柏崎刈羽原発を再稼働させたら10%でゆるしてやるよ
東電「再建計画」、家庭用料金10%値上げ2



「(再稼働と値上げを)やり遂げないといけないと思っている。」
(再稼働と値上げを)やり遂げないといけないと思っている。

もっとやり遂げる所あるだろ!!

    ↓↓↓
「値上げをやり遂げる!」自分たちの役員報酬のため!!
9bb233cf.jpg


「俺たち1500万円で我慢するから」


「再稼働もダメ、値上げもダメ 。そうなったときの国民負担は大変なもの」(安住 淳 財務相)
再稼働もダメ、値上げもダメ 。

東電が全然身を削るような姿勢見せず、のうのうとしてるから国民から理解が得られない。と言うことが解んないだろうね。この人達。

そのくせ↓↓↓

役所で平均17%の値上げに応じたところは1つも無かった
6cdb56a4.jpg






原発と権力: 戦後から辿る支配者の系譜 (ちくま新書)
山岡 淳一郎
筑摩書房
売り上げランキング: 9038



橋下徹がツイッターで『もう少し勉強してから批判しろ』『タダ飯喰らい』と小林よしのり・中野剛志に激怒

橋下市長キレすぎwwww














TPP亡国論 (集英社新書)







橋下市長がブチ切れた記事か↓↓↓

 * * *
小林:わし、橋下徹の「維新の会」は小泉構造改革と同じ流れだから、「どうせまた改革派だろ」のひと言で済むと思っていたんだよ。しかし今は政党政治が混沌とした状態で、自民党も構造改革路線を総括していない。すると国民は橋下徹の新しさに注目してしまう。その影響力を考えると、やはり一度ちゃんと仕分けしておく必要があるね。

中野:「維新の会」の政策は、1990年代から2000年代初頭にかけて流行して失敗した構造改革の焼き直しです。「維新の会」に集まった60代や70代のブレーンが40代、50代の時から主張し続けてきた政策で、時代遅れも甚だしい。そのせいで「失われた20年」になったわけですが、たしかに構造改革の総括をしていないから、再びこれが台頭してくるんでしょうね。

小林:彼らの主張は、憲法9条改正や国旗国歌の問題、靖国参拝など、わしが過去に取り組んできたテーマばかり。で、すでに自虐史観を相対化するところまでは成功したわけ。だから、保守と称する連中がいまだにその話をしていると「まだそれが好きなのか」とウンザリするんだ。

中野:今はそれを、リスクなしで主張できるんですよ。敵が強大だった時には戦わず、先駆者が切り開いた道を勝ち馬に乗って進んでいる。

小林:昔は、河村たかしみたいな南京虐殺否定発言をしたら、袋叩きだったよ。絶対に辞任しなきゃいけなかった。「愛国心を持っている」と言うだけでも叩かれたんだから。ところが今は、愛国心を強調するほうがポピュリズムになっている。だから構造改革を進める時に小泉が保守を取り込むために取った戦法も、靖国神社参拝だった。

中野:靖国参拝をすれば、日本の市場をアメリカに売り飛ばしていいのかという話ですよね。小泉政権も民主党政権も橋下市長も、「国民に選ばれたのだから、自分の政策はすべて信任された」と言いますが、有権者は全部の政策に賛成したわけではない。たとえば「自民党にお灸を据える」という意味で民主党に投票した人は、外国人参政権にまで賛成したわけではないでしょう。
「維新の会」も同じで、「彼らは愛国心が強い」と思って投票した人は、改革路線まで受け入れたわけではない。数多くの政策を並べたマニフェストを丸ごと支持できる政党はないのですから、政策で選ぶのは無理です。だから、結局は「この人なら大局的に判断を誤らないだろう」と人品骨柄や政治手法で選ぶしかありません。橋下を「独裁的だ」と批判すると、「政策で判断すべきだ」と反論されますが、これはナンセンスです。

※SAPIO2012年5月9・16日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120426_104831.html


キレるにしてもちょっと下品すぎるような・・・

要するに言ってる内容は「呼び捨てにすんな」「文句言うならお前がやってみろ」だけみたいだけど
学校の生徒会じゃないんだから・・・



もう自分が絶対に正しい、自分以外は間違いってな調子
↑↑これ貴方にも言えませんか?



小林 よしのり知らない人は↓↓
小林 よしのり著


ゴーマニズム宣言スペシャル 反TPP論
小林 よしのり
幻冬舎
売り上げランキング: 1294



TPP亡国論 (集英社新書)
中野 剛志
集英社 (2011-03-17)
売り上げランキング: 1292



ウクライナ大統領、チェルノブイリ、健康被害200万人「今も苦痛を引き起こしている」と認める

ウクライナ大統領、チェルノブイリ、健康被害200万人「今も苦痛を引き起こしている」と認める




「今も苦痛を…」200万人が被害、チェルノブイリ原発事故 ウクライナ大統領、国民向けに演説
2012.4.26 23:06

 ウクライナのヤヌコビッチ大統領はチェルノブイリ原発事故から26年の26日、国民向けに演説し、事故処理に当たった人々や一般国民約200万人が健康を害し「今も苦痛を引き起こしている」と指摘、被災者を守り、その面倒を見るのは国家の責務だと強調した。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120426/erp12042623080007-n1.htm

一方、日本では福島原発事故由来の健康被害は全く認められず。
(本当はいっぱいいるんだろうけど・・・)

どうなるのかね、5年後10年後・・・

日本はチェルノより人口密度が高いからね。


これから100年放射能と付き合うために
菅谷 昭
亜紀書房
売り上げランキング: 19435



橋下市長「再稼働を認めなければ、(関西府県民には)応分の、増税も検討」「月およそ1,000円から2,000円の負担を求めるべき」⇒ピーク時の電力需要を抑える

橋下市長「再稼働を認めなければ、(関西府県民には)応分の、増税も検討」「月およそ1,000円から2,000円の負担を求めるべき」⇒ピーク時の電力需要を抑える

2/26 3:13記事内容訂正しました。




知事たちが次々と疑問をぶつける中、橋下市長は、ある提案を行った。
それは、さらなる波紋を呼びそうな中身だった。
橋下市長は「もし、再稼働を認めなければ、応分の負担がありますよということで、インセンティブ、すなわち増税ということも検討し、具体策を立てなければいけない」と述べた。
橋下市長が掲げた案は、大飯原発を再稼働しなかった場合、利用者に月およそ1,000円から2,000円の負担を求めるべきというもの。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00222094.html

節電対策強化で増税も=橋下大阪市長

 大阪市の橋下徹市長は26日、市内で開かれた関西広域連合の首長会合で、電力不足が懸念される今夏の節電対策について「(原発の)再稼働を認めなければ、(関西府県民には)応分の負担があるということで、増税も含めて具体策を立てなければいけない」と述べ、財源を増税で賄うことも視野に節電対策の強化を検討すべきだとの考えを示した。

 橋下市長は、電力不足に対応した新たな取り組みとして、
(1)自家発電を行う企業への燃料費補助
(2)家庭での節電行動を促す「節電エコポイント」制度の創設-などを想定。
今後、具体案を詰めた上で同連合に提示する。(2012/04/26-21:45)
http://jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012042601176


 ↓↓↓
どうやらピーク時の電力需要を抑えるための案のようです。
54a6a3bd.jpg



引用元記事とはどうもニュアンスが違うみたいです。
記事内容読み違えてたようなので、記事訂正しました。ごめんなさい


私と橋下知事との1100日
中村 あつ子
洋泉社
売り上げランキング: 20761



大飯原発の運転再開、おおい町住民説明会 会場外は大荒れ 参加者からは慎重論相次ぐ 時岡忍町長は「説明会は1度で十分」

大飯原発の運転再開、おおい町住民説明会 会場外は大荒れ 参加者からは慎重論相次ぐ 時岡忍町長は「説明会は1度で十分」



会場前は運転再開反対の動き

説明会が行われる会場の前には、26日午後5時ごろから、大飯原発の運転再開に反対する市民グループが、運転再開反対や全原発の停止などを訴えています。

今月9日から、会場近くでテントを張って抗議活動をしてきたという男性は「おおい町の住民の中には、運転再開の反対の声を上げられないと嘆く人もいた。反対の声を上げられない住民説明会など茶番にすぎない」と、厳しい口調で批判していました。
04月26日 18時54分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3054721611.html

会場の外は大荒れ


住民説明会で使われた資料
http://www.town.ohi.fukui.jp/sypher/open_imgs/info//0000000152_0000003676.pdf


2012-0426 おおい町住民説明会 gpjTweetさんのCATV視聴実況Tw
http://togetter.com/li/293813



事故に対する対応策が殆ど、「予定」とか「計画中」で誰が納得するの?





大飯原発説明会 慎重意見相次ぐ
4月26日 21時32分

関西電力・大飯原子力発電所の運転再開を巡り、地元の福井県のおおい町で住民説明会が26日午後7時半から開かれました。参加した町民からは「運転再開に協力したい」という意見がある一方で、「原発は経済面と安全面を切り離して考えるべきだ」、「安全対策が住民にはわからない」といった運転再開に慎重な意見が相次ぎました。

大飯原発3号機と4号機の運転再開を巡っては、枝野経済産業大臣が、今月14日、福井県とおおい町に運転再開への理解を求めていて、おおい町では、26日午後7時半から町民およそ550人が参加して住民説明会が開かれました。

説明会では、まず柳澤経済産業副大臣が「専門家の技術的評価を踏まえ、大飯原発の運転再開について安全性が存在すると判断した」としたうえで、「関西圏の生活や国民生活への影響を最小限にするためにも、大飯原発は重要だ」と述べ、運転再開の必要性を訴えました。

これに対し参加した町民からは「運転再開に協力したい」という再開に賛成の意見がある一方で、「原発は経済面と安全面を切り離して考えるべきだ」、「安全対策が住民には分からない」といった運転再開に慎重な意見が相次ぎました。また、「独立した原子力規制庁ができないと国民は信用できません」といった政府の対応を批判する意見も出ていました。住民説明会は、予定時間を10分過ぎた午後9時10分に終わりました。

おおい町の時岡忍町長は「運転を再開するには町民の理解が大切だ」と主張し、町民の意見を踏まえて再開を判断するとしていて、26日の住民説明会を受けて、おおい町がどう判断するのか注目されます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120426/t10014752411000.html

>おおい町の時岡忍町長は「運転を再開するには町民の理解が大切だ」と主張
(建前)
↓↓↓
(本音)
26d812d8.jpg


さあ!
時岡町長、今夜出た意見で再開の是非を判断できるのか?!


ていうか、最初から決まってるんだろ?

関連記事
【原発利権】大飯原発:関連工事 おおい町長が役員の会社(長男が現社長)が大量受注【ズブズブ】



住民説明会前の会談にて

原発停止でも電源交付金を一定保証 経産副大臣がおおい町議会に約束
(2012年4月26日午後7時57分)

 福井県おおい町会は26日、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働に関する住民説明会に合わせて来町した柳沢光美経済産業副大臣と同町成和の町総合運動公園体育館で意見交換した。町会側が原発が運転停止しても地元経済や町財政に影響が出ないような国の支援策を要望。

柳沢副大臣は、運転停止により町財政に影響が生じる2013年度以降の発電量に応じた電源3法交付金について、停止していても設備能力の8割分を交付する「みなし規定」を適用し、交付額を一定程度保証すると約束した。(青木伸方)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/politics/34420.html









孫正義、太陽光買い取り価格を評価「世界的な相場に近い」・・・あれ?!何かおかしくないか?・・・

孫ハゲ

釈然としない・・・


太陽光買い取り価格を評価=「世界的な相場に近い」―ソフトバンク社長
2012年 4月 25日 20:12 JST

 ソフトバンクの孫正義社長は25日、太陽光で発電した電気の買い取り価格を1キロワット時当たり42円とする案が経済産業省の算定委員会で示されたことについて「世界的な相場に近い」と評価した。民主党の会合に出席した後、国会内で記者団に語った。

 孫社長はその上で、国内十数カ所に建設する予定のメガソーラー(大規模太陽光発電所)を「もう少し増やしたい」と説明。風力発電に関しても「具体的に数カ所で検討している」と述べ、再生可能エネルギー普及に引き続き力を入れる考えを示した。 

[時事通信社]
http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_432892


調達価格等算定委員会作成
再生可能エネルギー全量固定価格買い取り制度原案

買い取り価格
①太陽光発電42円/kw
②風力発電23.1~57.75円/kw
③地熱27.3円/kw④中小水力25.2円/kw
⑤バイオマス13.65/kw
(期間は地熱以外は20年地熱は15年)」

ん"ーーーー

この42円/kWhという単価は、ドイツなどの25円~30円/kWh程度の買取価格よりもはるかに高い。

また、この42円/kWhという単価は、ドイツなどの25円~30円/kWh程度の買取価格よりもはるかに高い。なぜ、そのような高価な電気を、国民が負担しなければいけないのだろうか。言い換えると、なぜ国民は毎日毎日、太陽光発電業者にお金を渡さなければいけないのだろうか。
http://agora-web.jp/archives/1451394.html


これ結局、電気を買取るために使われるお金は、全て私たちが払う電気代に加算されます。

電力会社⇒総括原価方式でコスト上がって、さらにウメwwwwwwww
自然エネルギー参入業者⇒競争なく単価保障してくれる、ウメwwwwwwww
平民⇒自然エネルギーが増えれば増えるほど、負担金デカくなり地獄wwww



いまいち釈然としない感じの自然エネルギー買い取り価格評価・・・
日本医師会が問題点をいい感じに指摘しています


調達価格等算定委員会に対する日本医師会等の要望と指摘

http://www.meti.go.jp/committee/chotatsu_kakaku/pdf/004_s01_00.pdf
cdb21156.png
076d3cef.png


特に重要↓↓↓
f881ee3d.png




全部正論


再生エネルギーを増やして、原発依存から脱却することは重要ですが、
特定事業者や電力関連メーカーの人間の言い値のような競争原理が働かない状況で、
その負担を全て国民に押し付けるようなやり方は、おかしいんじゃないでしょうか!?

それじゃあ、今までの原発で美味しい汁を吸ってきた輩と、やること同じでしょ!


↓↓↓こんな感じにね




みなさんどう思います?

別に脱原発のために負担を強いられるということが嫌なわけじゃないのよ。
ある程度の負担は覚悟してるけど、それを利用して自分だけ美味しい想いしようとする輩が嫌なだけで。

もちろん自然エネ関連企業が潤うことは大事ですけど。





橋下市長『節電が嫌だというなら再稼動容認するから』

橋下市長『節電が嫌だというなら再稼動容認するから』



節電に住民支持ない場合は再稼働容認…橋下市長

 関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に反対している大阪市の橋下市長は26日、市役所で報道陣に、「原発を再稼働させなくても(今夏の電力需要を)乗り切れるかどうかは関西府県民の努力次第。相当厳しいライフスタイルの変更をお願いすることになる。その負担が受け入れられないなら、再稼働は仕方がない」と述べ、節電策に住民の支持が得られない場合、再稼働を容認する意向を示した。


 関西電力は今夏の電力需給について、ピーク時の7月に供給力が需要に比べて19・3%不足するとしたデータを発表している。

 橋下市長は関電のデータの検証を求めているが、「検証を待っていたら対策が遅れる。今(関電が)出している数字を基に、今夏の節電策を考えざるを得ない」と述べ、再稼働しない場合を想定した今夏の節電策をまとめるよう関西広域連合に要請する考えだ。

(2012年4月26日12時35分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120426-OYT1T00545.htm

>「検証を待っていたら対策が遅れる。今(関電が)出している数字を基に、今夏の節電策を考えざるを得ない」

結局、関電に屈しちゃた・・・
検証できずにいいなりか!?・・・


原発再稼動反対というなら俺が言うとおり節電やれよ?
ということなのか?


原発反対住民投票を求める署名が集まる→橋下「俺は脱原発だ!いらん事すんな」
だったのに、どういうことだ?


どういう真意なんだろう。



マンガでわかる大阪都構想と橋下維新 (コミックBOOK)
相川俊英
日本文芸社
売り上げランキング: 13280



柏崎刈羽原発周辺の活断層についても再検討した結果、現在想定している最大の揺れを上回り、耐震性に影響を及ぼす可能性

柏崎刈羽原発周辺の活断層についても再検討した結果、現在想定している最大の揺れを上回り、耐震性に影響を及ぼす可能性




柏崎刈羽でも耐震性に問題の可能性

b39acf9b.jpg



 活断層が連動した場合の原発の耐震性について再検討した結果、東京電力の柏崎刈羽原発でも耐震性に問題が出る可能性があることがわかりました。

 福島第一原発の事故を受けて、原子力安全・保安院は先月、複数の活断層が連動して大きな地震が起こった場合、原発の耐震性に影響を及ぼす可能性があるかどうか、再検討するよう、全国の事業者に対し指示しました。

 このうち、東京電力は新潟県の柏崎刈羽原発周辺の活断層について再検討した結果、現在想定している最大の揺れを上回り、耐震性に影響を及ぼす可能性があると報告しました

 原発の耐震性をめぐっては、柏崎刈羽のほか、北海道の泊原発など4つの原発でも現在想定している最大の揺れを上回ることが報告されています。(25日23:25)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5013388.html

もう止めちゃいなYO

今まで言われていた耐震性の問題、さんざん無視してきたのに、何故今ごろこうやって表面化してきたの?



原発と、危ない日本4つの問題 (だいわ文庫)
武田 邦彦
大和書房
売り上げランキング: 394556




野田市、市内6小学校と2中学校の周辺道路側溝の汚泥から1万4210ベクレル

野田市、市内6小学校と2中学校の周辺道路側溝の汚泥から1万4210ベクレル


汚泥から基準超すセシウム
野田市市役所敷地内に仮置き場

 野田市は24日、市内6小学校と2中学校の周辺で道路側溝の汚泥を測定した結果、通常の埋め立てが可能な基準(1キロ・グラム当たり8000ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。市は、汚泥の仮置き場を市役所敷地内に設け、緊急度の高い場所から除染を行う考えだ。8000ベクレルを超える汚染土壌が野田市で確認されたのは初めて。

 発表によると、4月17日に8校の周辺で2か所ずつ調査を実施。そのうち2地点で1万4210ベクレルと8650ベクレルを測定した。

 市はこれまで、産業廃棄物処理業者が最終処分場を確保できないため、道路溝の除染や清掃を見合わせてきた。しかし、最終処分場が見つからなくても緊急処置として仮置き場を定め、汚泥の引き取りを契約などで明確にすれば作業ができるよう国に要望、認められたことから、仮置き場を整備した上で道路側溝の除染に乗り出す。汚泥は、中間処理業者に委託して脱水処理後に一時保管する。

 市役所敷地内には、約20立方メートルの汚泥を収容できる鋼鉄製容器を空き地に設置し、来月から一時保管を始める予定。年間の汚泥量は500~600立方メートルを想定し、数十基の容器を発注する。市民の立ち入りを制限し、周辺地の線量の測定結果をホームページなどで公表する。

 県内では、柏、松戸、流山、印西、千葉の5市が焼却施設内に「指定廃棄物」である汚染灰を抱えている。

(2012年4月25日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20120425-OYT8T00282.htm

早川マップ切抜き
842d1c01.png



本当は、他の地域にも、もっともっとホットスポットは存在するよね。
調べてないだけで。



これから100年放射能と付き合うために
菅谷 昭
亜紀書房
売り上げランキング: 17669




敦賀原発直下、活断層である可能性否定できないというか・・・まさに活断層

長いこと指摘されてきた敦賀原発直下の断層。
敦賀原発やっぱダメじゃん


c796cbde.jpg
24f8899b.jpg

b30a6c5d.jpg




4年前から指摘されてました
b7df9d01.jpg


地震の場所によっては、もしかしたら福島第一じゃなくて、敦賀が被害出てたかもね。

活断層評価見直し『8つの原発で』
646e9399.jpg




一番危険性を指摘されている、泊原発では、

保安員『泊原発の断層ヤバイから、一回調査しろ』
北電『大丈夫大丈夫、断層連動しても問題ないから』


ichioshi_hoaninnomatta_hokudenha 投稿者 soekosan

b16d5bc2.jpg








関西電力VS大阪府エネルギー戦略会議 大阪エネ戦「事故が起こったらどう責任をとるの?」関電「それは国が・・・モゴモゴ」

関西電力VS大阪府エネルギー戦略会議 大阪エネ戦「事故が起こったらどう責任をとるの?」関電「それは国が・・・モゴモゴ」



どうやって責任を取るんですか?

関西電力VS大阪府エネルギー戦略会議

関西電力VS大阪府エネルギー戦略会議2

a0e468fe.jpg


いざとなると国のせいにして逃げる
00f9b504.jpg


2b05ca8a.jpg

2dc8d542.jpg


話を逸らして逃げる
8aaffcb7.jpg





こりゃ事故が起こったら、責任逃れする気満々だな。




メルトダウン ドキュメント福島第一原発事故
大鹿 靖明
講談社
売り上げランキング: 640




政府、新聞・雑誌の購読削減→新聞協会が削減に見直し要求


 


権力を監視する役割をもつ報道機関が「税金で新聞買え」とな!?
自分たちの衰退を税金で補おうとする奴等が、
何がジャーナリズムだ!




新聞・雑誌の購読削減、政府に見直し要求 新聞協会

 政府が行政改革の一環として新聞や雑誌の購読費を削減することを受けて、日本新聞協会(会長=秋山耿太郎・朝日新聞社長)は野田佳彦首相に対し、「まことに遺憾」として見直しを求める意見書を提出した。

 意見書で同協会は、購読費削減について、「政府が率先して活字離れを助長しているかのようなメッセージを国民に与える懸念がある」と指摘。「経費削減は行われるべきだが、優先すべきことがほかにある」などとしている。

 政府は今年度、中央省庁の新聞・雑誌などの購読費を昨年度より約4億円少ない約9億2千万円とする方針を決めている。
2012年4月25日0時54分

>「政府が率先して活字離れを助長しているかのようなメッセージを国民に与える懸念がある」

活字離れは起きません。
紙媒体離れが進むだけです。
TVメディアも衰退し、活字からの情報は多くなると思う



>「経費削減は行われるべきだが、優先すべきことがほかにある」
まず、
①新聞各社に免除されている消費税を課税しましょう。

②税金を食い散らかす記者クラブを廃止しましょう


その記者クラブのためにいくら税金が使用されているか、具体的に書かれいてる本がありましたので紹介します。

ちなみにわたしは絶句しました。
新聞が面白くない理由 (講談社文庫)

一部ご紹介します。

*   *   *   *   *
「第一部 記者クラブの堕落 便宜供与で曲がるペン」から

表1 記者クラブへの便宜・利益供与調査----試算合計額

中央官庁 サンプル数26     2,797,724,199円
県庁 サンプル数47       1,252,671,976円
市役所/政令都市 サンプル数12   298,933,510円
市役所/県庁所在地 サンプル数35 347,431,735円
市役所/一般市 サンプル数321  1,578,848,318円
議会 サンプル数3        3,510,171,862円
教育委員会、大学 サンプル数17  134,736,011円
警視庁、警察本部 サンプル数32  778,351,299円
検察庁 サンプル数5        13,165,524円
特殊法人など サンプル数8     235,918,940円
政党 サンプル数1          20,957,382円
農協 サンプル数16         77,901,493円
一般企業 サンプル数6       31,246,715円
-----------------------------------------------------
合計              11,077,608,964円
(96年1月17日現在)

表2 大手新聞社が各公的取材機関から受けている便宜・利益供与の試算総額

朝日新聞   550,339,652円
毎日新聞   537,605,733円
読売新聞   555,091,769円
産経新聞   349,680,743円
日本経済新聞 377,849,996円
共同通信   399,553,309円
時事通信   249,314,868円

*   *   *   *   *
巻末にも 「全国調査 - 記者クラブの便宜利益供与一覧表」がありますので、興味のある方は読んでみてはいかがでしょう。

THE JOURNALより転載



>中央省庁の新聞・雑誌などの購読費を昨年度より約4億円少ない約9億2千万円とする方針を決めている。
9億でも十分異常だと思います。



こんな記事、テレビじゃ絶対扱わないし、いつまで経っても一般人は知らないんだよな。

「クロスオーナーシップ」おいしいれす( ゚ω^ )v







福島で農作業中の死亡事故が多発 農作業死亡事故多発警報を発令

福島で農作業中の死亡事故が多発 農作業死亡事故多発警報を発令



農作業死亡事故、県内で多発警報

 県内で農作業中の死亡事故が3件相次いで発生したことを受け、県やJAグループ福島などでつくる県農作業安全運動推進本部は23日、農作業死亡事故多発警報を発令した。期間は来月13日までの20日間。

 警報発令は2010(平成22)年9月、11年10月に続いて3回目。

 同本部は今年の傾向について「冬の寒さが長引き、作業計画が遅れたことで農家が作業を急いでいた可能性がある」と分析しており、JAや市町村などと連携して重点的に啓発活動を展開する方針。
(2012年4月24日 福島民友ニュース)
http://www.minyu-net.com/news/news/0424/news3.html

福島では「冬の寒さが長引いた」年は、農家がよく死ぬんだな。
初耳です。

・・・(゚A゚;)ゴクリ




内部被曝の脅威  ちくま新書(541)
肥田 舜太郎 鎌仲 ひとみ
筑摩書房
売り上げランキング: 3687




電力中央研究所に火炎瓶=反原発運動と関係か―東京・狛江・・・の記事について


電力中央研究所に火炎瓶=反原発運動と関係か―東京・狛江
時事通信 4月24日(火)12時35分配信

 24日午前5時50分ごろ、東京都狛江市岩戸北の財団法人「電力中央研究所」前の路上で炎が上がっているのを通行人の男性が見つけ、近くの交番に届け出た。壁に焦げた跡があり、警視庁調布署は、何者かが火炎瓶を投げた疑いがあるとみて、火炎瓶処罰法違反容疑で捜査している。

 同研究所は、東京電力など電力各社が公益法人として設立。電力事業のリスク管理などを研究しており、同署は反原発運動に関係した事件の可能性もあるとみている。

>同署は反原発運動に関係した事件の可能性もあるとみている。

何コレ!? 根拠あんの? 

単なる憶測で、さも反原発運動の仕業みたいな書き方




公安は誰をマークしているか (新潮新書)
大島 真生
新潮社
売り上げランキング: 15456





湯河原、真鶴両町で放射能ごみ焼却灰の拡散を反対した町議が辞職勧告をうける見込み

湯河原、真鶴両町で放射能ごみ焼却灰の拡散を反対した町議が辞職勧告をうける見込み



事の発端は↓↓↓
奈良県御所市の産廃業者が、神奈川のカドミウム基準値超の焼却灰と、市川の高濃度放射能焼却灰を受け入れ埋め立ててたと話題

事の流れ
湯河原、真鶴両町、地下水のカドミウムが基準値超えて埋めれない
↓↓
奈良の産廃業者が引き受けてくれることに
(セシウムは基準値の8000ベクレル以内)
↓↓
埋め立ててることが、ツイッターで拡散
↓↓
産廃業者や市に抗議相次ぐ
↓↓
受入れ中止
↓↓
村田町議も放射能的な意味で搬出に異議
↓↓
青木繁・青木巌議員が村田のせいだと、辞職勧告決議案を提出


これ結局村田町議の発言で受入れ中止になったんじゃないんだけどね



ツイッターに「放射能が拡散」、真鶴町議が焼却灰の県外搬出で/神奈川

2012年4月25日

 湯河原、真鶴両町のごみ焼却灰が処分場の地下水汚染が原因で県外搬出を余儀なくされた問題をめぐり、村田知章真鶴町議(37)がツイッター(短文投稿サイト)で「放射能の拡散につながるので反対」などと書き込んでいたことが、24日分かった。焼却灰の放射性セシウムは国の基準値を下回っていたが、搬出先が書き込み後に受け入れを中止したことなどから一部町議が問題視し、27日の臨時会に村田町議の辞職勧告決議案を提出する見通しとなった。

 県外搬出は地下水汚染発覚後の1月から始まり、両町の衛生組合は奈良県の民間処分場に焼却灰の埋め立てを委託。これについて村田町議は3月3日、「関東の焼却灰は関西に比べ放射能汚染度が高い。奈良県の業者への委託は放射能の拡散につながるので、私は反対である。少なくとも県内で処理すべき」などと書き込んだ。

 関係者によると、その前後から焼却灰の受け入れを疑問視する別の書き込みや抗議が相次ぎ、民間処分場は同7日に受け入れを中止。組合は別の搬出先を探す必要に迫られ、「現在は町外に一時保管している」という。組合が2月に行った焼却灰の検査では1キログラム当たり144~490ベクレルの放射性セシウムが検出されたものの、国の基準値(8千ベクレル)は下回っていた。

 こうした経緯や状況は衛生組合にも報告され、村田町議からの聞き取りも行ったが、道義的責任を問う声が一部で上がり、今月24日に開かれた真鶴町議会の議会運営委員会などで、辞職勧告決議案を提出することが報告された。

 発議したのは、青木嚴、青木繁の両町議で「書き込んだ内容は法的には問題ないが、町議員として騒動の一因をつくった社会的、道義的責任がある」(青木嚴町議)などと理由を説明している。

 村田町議は神奈川新聞社の取材に対し、「考え方は今も変わらない。(今回の件に伴う)両町の関係悪化は避けたいが、辞職勧告は表現の自由を侵害しかねないもの」などと話している。 
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1204250004/

こんなことで辞職させられるような町議会・・・

>青木嚴、青木繁の両町議で「書き込んだ内容は法的には問題ないが、町議員として騒動の一因をつくった社会的、道義的責任がある」

この焼却灰って、元々はカドミウムも基準値超えてて、自分の所で埋め立てられなかったから、わざわざ奈良の業者にお願いしたんだよね。

青木嚴、青木繁の両町議は、道義的責任とかいうんだったら、自分のゴミは自分所で始末しろ!


村田町議、発端ツイート


超正論なんですけど。

こんなんで辞職勧告とか・・・






1千平方キロ「永遠に規制」 チェルノブイリ原発周辺 ・・・ん?


1千平方キロ「永遠に規制」 チェルノブイリ原発周辺

 【モスクワ共同】26年前に大事故を起こしたウクライナ北部チェルノブイリ原発から半径約30キロ圏内に設けられた立ち入り制限区域を管理する非常事態省関連機関の高官は24日、首都キエフでの記者会見で「同区域の約半分は永遠に立ち入りが制限される」と述べた。インタファクス通信が報じた。

 同区域は正確な円形ではなく、面積は計2千平方キロ。このうち東京23区の約1・6倍に相当する約1千平方キロの立ち入りが将来にわたり規制されることになり、事故の影響の大きさをあらためて示した。

2012/04/24 23:50 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012042401002717.html

979d3856.jpg
3af1dc10.gif




この記事の
ここ↓↓
>同区域は正確な円形ではなく、面積は計2千平方キロ。このうち東京23区の約1・6倍に相当する約1千平方キロの立ち入りが将来にわたり規制されることになり、事故の影響の大きさをあらためて示した。
って書いてあって、わかりづらいけど、
今:2千平方キロ⇒そのうち:1千平方キロへ縮小と言うことで

実は、政府の『放射能の影響はどんどん無くなってますから、観光地域にしよう』という思惑などで、どんどん立ち入り制限区域は小さくなってるってことなんだよね。


もともとは、チェルノブイリ立ち入り制限区域の総面積は約4,000以上じゃなかった?!

↓↓↓

現在、約4,144の土地が立ち入り制限区域に定められているが、ウクライナ政府は4号炉から約9.7km圏内を除く比較的安全な地域を観光客に開放しようとしている。
http://wired.jp/2011/06/03/

↑リンク先内容
人間の立ち入り制限を設けたことで制限区域の自然や動植物が復活した、もう大丈夫!
    VS
いやいや、ちゃんと調べたら放射能の影響でてるし



ウクライナも被害を小さく見せたい者と、それを批判する者で対立が、ずーっと起こってるんだよね。
事故当初から。



日本も同じだね☆(ゝω・)vキャピ
帰村しろーVSマジむり



これから100年放射能と付き合うために
菅谷 昭
亜紀書房
売り上げランキング: 37776



敦賀原発、直下に活断層か=確認されれば立地不適格―日本原電に再調査指示・保安院

敦賀原発、直下に活断層か=確認されれば立地不適格―日本原電に再調査指示・保安院


敦賀原発、直下に活断層か=確認されれば立地不適格―日本原電に再調査指示・保安院
時事通信 4月24日(火)20時57分配信

 経済産業省原子力安全・保安院は24日、日本原子力発電敦賀原発(福井県敦賀市)1、2号機の建屋下を通る断層を専門家と調査し、2万~3万年前以降に活動した可能性があるとして、日本原電に再調査を指示した。
 原発の耐震設計審査指針は、約12万年前以降に動いた可能性のある断層を活断層とし、その上には原子炉建屋など安全上重要な施設は建てられないと規定。調査結果によっては「立地不適格」として、廃炉になる可能性もある。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120424-00000147-jij-soci

敦賀原発もともと昔から活断層の存在は再三言われてたよね

敦賀原発 真下の断層動く可能性 原電「再検討、月内に見解」
2011年8月12日

 敦賀市の日本原子力発電(原電)敦賀原発で、原子炉の真下に伸びる断層が、活断層の影響で動く可能性のあることが分かった。これまで「活動性はない」とされ、原発の耐震設計の際に考慮されなかったが、東日本大震災で同種の断層が動いたことが判明。原電は「原子炉への影響を再検討し、八月中に見解を出す」と話している。


敦賀原発の正断層型の破砕帯.jpg

←この斜めに入ってる線が「正断層型の破砕帯」
みんな動けます。


中日新聞



ていうか、
福井なんて活断層だらけのくせに、原発だらけだぜ
福井断層.jpg

ていうか、
日本なんて活断層だらけのくせに、原発だらけだぜ
421cadc3.gif



バカだよね、日本って



何故か右カラムが脱落してる・・・ガッカリ.gif
わからない・・・


エネルギー進化論: 「第4の革命」が日本を変える (ちくま新書)
飯田 哲也
筑摩書房
売り上げランキング: 8631



大阪8提案 藤村官房長官『全部はムリ』と政府、大飯には適用せず早期再稼働を目指す

大阪8提案 藤村官房長官『全部はムリ』と政府、大飯には適用せず早期再稼働を目指す

91531101.jpg
9c3f7fd6.jpg



安全対策を“将来的に”してどうする!?
44b776d2.jpg

a277f176.jpg



専門化が安全と言い切れないから政治家が勝手に安全といってだけだろ
4bb3c4d1.jpg

768dfc5e.jpg

40005c10.jpg




大阪8提案 政府、大飯には適用せず

2012年4月24日 夕刊


 大阪市の橋下徹市長は二十四日午前、藤村修官房長官と首相官邸で会談し、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働問題について、原発百キロ圏内の都道府県との安全協定締結など再稼働に関する八項目の提案を実現するよう申し入れた。藤村氏は将来的な検討課題とした上で、大飯原発については「手続きを今、進めている話だ」と述べ、提案とは切り離して早期再稼働を目指す意向を示した

 会談には大阪府の松井一郎知事も同席した。橋下氏は「政治家や政権が安全宣言をするのはおかしい。政権が決めた手続きが安全かどうかは、科学者も誰もお墨付きを与えていない」と述べ、野田佳彦首相と関係三閣僚による再稼働の決定に反発した。

 橋下氏は会談後、藤村氏が提案を大飯原発再稼働の判断材料にしない考えを示したことについて、記者団に「残念だ」と表明。政府の方針については「国家運営の重大な危機だ」と厳しく批判した。

 滋賀県、京都府も政府方針に納得しておらず、政府と原発周辺自治体の溝はますます広がった。

ただただ再稼動したいだけ。





京都府亀岡の児童・妊婦ら死傷交通事故にて救命活動に当たった救命救急センターのスタッフが公式ブログにて、事故直後のマスコミの取材行動に対し激しい批判をし話題

『マスコミの人間に心はあるのか』


23日朝に起こった、京都府亀岡の児童・妊婦ら死傷交通事故において救命活動に当たった、但馬救命救急センターのスタッフが公式ブログにて、事故直後のマスコミの取材行動に対し激しい批判をしており話題になってます。

内容は、マスゴミ(読売新聞、毎日新聞、朝日新聞など各社の記者)が、取材拒否の意向を病院から再三にわたって伝えられているにも関わらず、霊安室の前にカメラをかまえ、お帰りになるご家族の映像を勝手に撮影するなどの行為を行っていたというものです。

文面からも激しい怒りが伝わってきます。



マスコミの人間に心はあるのか


2012年4月23日月曜日

マスコミの人間に心はあるのか
マスコミの人間に心はあるのか
本日,京都府亀岡市で悲しい事故が起こりました。当ドクターヘリも出動し対応しています。検証されるべき事項は沢山ありますが、1つの命をすくい上げようと誰しもが全力をしくしました。結果、望まない終末になることもあります。その後のご家族の心のケアには人として、医療者として十分な対応を心掛けております。当然、院内や病院敷地内に勝手に入り込み、勝手に取材、写真をとるマスコミには取材の許可を出しませんし、取材拒否の旨をきちんと伝えております。もちろん必要があれば病院から情報を伝えます。しかしながら、読売新聞、毎日新聞、朝日新聞など各社の記者(個人名を出しても良いと思いますが)は霊安室の前にカメラをかまえ、お帰りになるご家族の映像を勝手に撮影していました。再三にわたって取材はお断りの旨を伝えていたにもかかわらず、一番大切にしたい瞬間に、ズカズカと土足で割り込んできました。ご家族、医療者、関係者の心情を考えられないくらいマスコミの人間の心は腐っているのでしょうか。このブログが多くの方に読まれていることは十分に存じ上げております。だからこそ敢えてここで述べます.
http://teccmc.blogspot.jp/2012/04/423.html


文章でコレだけ憤りを感じられると言うことは、現場では相当ヒドイ状況だったんでしょうね。

インターネットでこうやって取材される側が、意見を言えるようになったからいいものの、昔はホント酷かったんだろうな。






愛知県大村知事、がれき受け入れで強調『土をかぶせれば、数値はゼロになるでしょう。それでも何か言うなら、言いがかり。誹謗中傷ですよ。』

うなぎ犬の変わり身の早さは異常


大村知事


風評被害、全力で阻止 知事、がれき受け入れで強調

2012年4月24日


 震災がれきの処分場を県内三カ所につくる計画に、水産業などの風評被害を懸念する声があがっていることに、大村秀章知事は二十三日の定例会見で「風評被害は起こさせないことに全力を尽くす」と強調した。県内の市町村長には「皆さんも『東北を応援しよう』と言っておられた。そのことをふまえて、協力していただきたい」と呼びかけた。詳細は次の通り。

 -がれき処理場候補地のある知多、碧南、田原各市では、受け入れに慎重論がある。どうやって理解を求めていくのか。

 好き嫌いの感情論ではなくて、科学的な知見に基づいて説明しなくてはいけない。そのために調査費の予算をつけた。県独自の安全基準をつくるための契約は明日(二十四日)にも結びます。三カ所の候補地のボーリング調査や環境アセスメント(影響評価)の契約も順次、結ぶ。データをつくって県民に示して、理解してもらえるように努めたい。

 -県が調査に入ること自体に、地元には不安の声がある。

 調査することで何かご迷惑をおかけしますか。そんなことはないと思います。
 -放射能汚染の恐れがあるがれきの受け入れで、風評被害対策をどうするのか。

 (放射能検査をして)ほとんど問題のない数値のものを持ってくる。土をかぶせれば、数値はゼロになるでしょう。それでも何か言うなら、言いがかり。誹謗(ひぼう)中傷ですよ。風評被害は起きないし、起こさせない。

 -福井県の大飯原発の再稼働に絡み、大阪市の橋下徹市長が率いる大阪維新の会が、民主党政権への対決姿勢を強めている。

 維新の会は、維新の会なので。私は知事をやっているので、政権与党とは連携しながら政策を進めていきたい。当面の課題である震災がれきの受け入れも、民主党政権から要請があったから、全力で取り組んでいる。次の総選挙のときに私がどうするかは、状況をみながら判断します。愛知県が目指す政策を応援していただいているかを見極めたい。
 (内田康)
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20120424/CK2012042402000034.html

3月の半ばまでは、↓↓↓だったのに

大村知事は、国の基準に科学的な根拠が示されていないと主張しており、愛知県では今後も被災地のがれきの受け入れは難しい状況。
がれき受け入れ判断、再度見送り 大村知事


http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54308848.html

一体うなぎ犬に何があった!この変わり身


がれきの調査だけで6億も割きやがって

震災がれき:愛知県が調査費6億円、予算計上へ
毎日新聞 2012年04月05日 14時17分(最終更新 04月05日 14時31分)

 東日本大震災で発生したがれきの受け入れを巡り、愛知県が処分場建設のための調査費や設計費として計6億円を12年度予算に計上する方針を固めたことが5日、わかった。県は知多市に処理施設を新設する方針を既に決めており、「緊急性が高い」として、議会の同意を必要としない大村秀章知事の専決処分とする。
 県は、名古屋港管理組合が所有する知多市の埋め立て地にがれきの最終処分場や焼却施設、仮置き場などを新設するほか、中部電力碧南火力発電所(同県碧南市)、トヨタ自動車田原工場(同県田原市)の敷地を借りて最終処分場などを建設する計画を進めている。3カ所で処分場が建設できれば、約100万トンのがれき受け入れが可能になる。
http://mainichi.jp/select/news/20120405k0000e040246000c.html


『国の基準に科学的な根拠が示されていない』と主張してがれき受入れ拒否してたよね。
なぜ主張が変わった?
それを説明するべきじゃないの?


岩手県釜石市から持ち帰った焼却灰から最大890ベクレル出てんだけど、これが安全だという根拠を示せよな!
言いがかり。誹謗中傷だというなら!

岩手県釜石市から持ち帰った焼却灰から最大890ベクレル、がれきからは同197ベクレル 愛知県東海市が調査結果






がれき利用で防潮林整備、本年度着手 民放番組収録で首相

宮脇昭氏が提唱していた、震災ガレキを利用した防潮堤が話題になりましたが、
【話題動画】宮脇 昭 氏「いのちを守る300キロの森づくり」~震災復興 ガレキの山は貴重な地球資源~


野田首相も今更、同じこと言い始めました

3d8441a0.jpg



がれき利用で防潮林整備、本年度着手 民放番組収録で首相
(04/23 19:42、04/23 20:45 更新)

 野田佳彦首相は23日のTBS番組収録で、東日本大震災で発生したがれきを活用した防潮林整備について、青森県から千葉県までの対象となる沿岸部約140キロのうち、約50キロ分は本年度中に着手すると表明した。「広域処理だけでなく再利用も含めて、がれき処理に努力し、復興が目に見えて進むようにしたい」と述べた。

 防潮林整備は安全性が確認されたコンクリート片などのがれきを高さ約10~3メートルの盛り土形成に使い、その上に樹木を植える仕組み。細川護熙元首相が3月に首相と会談した際、がれきの再利用策として提言していた。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/367424.html


何処が音頭とってやるんだろう・・・
どうか、ゼネコンの食い物にされませんように。





条例案提出に必要な数上回る原発住民投票署名 有効と確認

e1ca2308.jpg
8a0a6b2a.jpg




原発住民投票署名 必要数超す

原発の稼働の是非を問う住民投票を東京都で行うことを求めて、市民グループが集めた署名について選挙管理委員会が審査したところ、住民投票を行う条例案を都議会に提出するために必要な数を上回る、32万人の署名が有効と確認されたことがわかりました。

東京都内では、市民グループが原発の稼働の是非を問う住民投票を行うための条例の制定を求め、去年12月から署名活動を行い、今月3日、34万5491人の署名を提出していました。

これらの署名を、都内の市区町村の選挙管理委員会が審査した結果、請求に必要な有権者を10万人あまり上回る、32万3076人の署名が有効と確認されたことがわかりました。

集まった署名簿は24日から今月30日まで公開され、異議の申し出を受け付けたあと確定します。市民グループは、来月10日にも確定した署名簿とともに、住民投票を行うための条例案を東京都に提出することにしていて、6月にも開かれる都議会で住民投票を行うかどうかの採決が行われることになります。

市民グループの事務局を務める中村映子さんは「都議会は住民投票を求める32万人分の署名の重みを受け止めて、賢明な判断をして欲しい」と話しています。
04月23日 20時39分
http://www3.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004655701.html

↓↓↓
石原都知事、原発の是非を問う住民投票条例について、「作れるわけない。作るつもりもない」

石原知事、原発の住民投票条例「作るつもりない」
2012年2月10日18時51分

 東京都の石原慎太郎知事は10日の定例会見で、市民グループが制定を求めている原発の是非を問う住民投票条例について、「作れるわけない。作るつもりもない」と述べ、知事として反対する考えを示した。
http://www.asahi.com/national/update/0210/TKY201202100434.html

どうなるか。6月!



鹿野農水相『食品の放射能検査「独自基準やめて」』=食品業界に通知

鹿野農水相『食品の放射能検査「独自基準やめて」』=食品業界に通知



過剰なセシウム規制やめて=食品業界に通知-鹿野農水相
 鹿野道彦農林水産相は23日、食品に含まれる放射性セシウムの規制について、過剰な措置をやめるよう食品業界に通知したことを明らかにした。民間企業の間で独自の厳しい規制を導入する動きが広がっていることに対し、「国の基準値は国際基準より厳しい」と強調し、冷静な対応を呼び掛けるのが狙い。農水省内で記者団に語った。(2012/04/23-12:43)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012042300370



食品の放射能検査「独自基準やめて」 農水省が通知

 食品の放射性物質検査をめぐって、農林水産省は20日、スーパーや食品メーカー、外食産業などの業界団体(270団体)に対し、国が設けた放射性物質の基準を守るよう求める通知を出した。国よりも厳しい独自基準を設けて自主検査を実施し、「『放射性物質不検出』の食品しか売りません」などとする動きに歯止めをかけるのが狙いという。
http://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY201204200862.html


お前たちのことが信用できないから、独自検査や独自基準を設けざるをえないんだけどね。

人のせいにするのヤメロ!



コレだぜ↓↓

茨城 乾燥しいたけ出荷自粛を
4月22日 11時21分

茨城県が今月18日と20日行った検査で、いずれも1キログラム当たり560ベクレルから2200ベクレルの放射性セシウムが検出されました。

茨城県によりますと、乾燥しいたけについては、先月まで放射性物質の検査をしていなかったということですが、今後は生のしいたけと同様、検査を強化したいとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120422/k10014624701000.html



b8971a39.jpg



日本が融けてゆく
日本が融けてゆく
posted with amazlet at 12.04.23
古賀茂明 須田慎一郎
飛鳥新社
売り上げランキング: 177107



大飯再稼働へ暴走 野田政権 これが癒着の構図/カネ 票 ヒト/原発業界から民主に次々

77cc1ab4.jpg



大飯再稼働へ暴走 野田政権 これが癒着の構図/カネ 票 ヒト/原発業界から民主に次々
2012年04月22日10時29分

提供:しんぶん赤旗


原発業界から民主に次々
 国民世論を無視し、財界いうままに関西電力大飯原発の再稼働へと突き進む野田政権。安全をないがしろにした「政治判断」の背景には、原発推進勢力からカネ、票、ヒトの提供を受ける全面的な癒着があります。
 民主党内で再稼働を主導するのは、仙谷由人政調会長代行、枝野幸男経済産業相、前原誠司政調会長、細野豪志原発事故担当相、古川元久国家戦略担当相の5人とされます。

 政府の再稼働をめぐる判断は、野田首相と、藤村修官房長官、枝野経産相、細野原発相の3閣僚の会合で行ってきました。この会合に、党を代表する立場で仙谷氏が特別に参加し、党と政府が再稼働推進のスクラムを組んでいます。

 仙谷氏は党内の慎重意見を、「再稼働は政府の行政執行の問題で、党の政務調査の対象ではない」と封殺。電力の需給不足を過剰に演出し、「(再稼働しなければ)集団自殺するようなもの」と国民を脅します。

強硬の背景
 こうした強硬姿勢の背景にはあるのは―。
 民主党本部は“原発利益共同体”の中核団体である、「日本原子力産業協会」(原産協会)の会員企業から献金を受けています。2009年には原子炉メーカーの三菱重工業から500万円、核燃料を調達する住友商事から200万円など計2350万円の献金を受けました

 原産協会に加盟し、労使協調で原発を推進する「全国電力関連産業労働組合総連合」(電力総連)と傘下の電力関連労組から流れるカネも莫大(ばくだい)です。2010年は五つの民主党県連、国会議員13人、地方議員に計1億2千万円を提供しています

 民主党本部にも直接、07~09年に448万円がわたりました。同じ期間に、野田首相5万円、古川戦略相16万円、藤村官房長官2万円、大畠章宏元経産相36万円など33議員が、計1億1千万円の資金提供を受けています。

 また、枝野経産相と仙谷氏は、東京電力がパーティー券購入で厚遇する議員の上位と報じられています(「朝日」1月8日付)。電力各社は企業献金を表向き自粛しているため、収支報告書に東電の名前を出さないように、1回あたりの購入額を購入者の記載義務がない20万円以下にしていたといいます


選挙支援も
 カネだけではありません。原発推進勢力と政府・民主党との間には選挙支援や、労組出身議員などのつながりもあり、強力です。2010年参院選では蓮舫前行政刷新相ら46人が、「エネルギー・原子力政策に理解ある」候補者として電力総連の推薦を受けました。

 とくに重点的に選挙支援を受けてきたのは、電力総連が政界工作の一環として行う「明日の環境とエネルギーを考える会」会員の議員らです。

 09年の政権交代では会から、副大臣や政務官も含めて「総勢26人が閣内入り」(電力総連機関紙)しました。現職閣僚では、細野原発相、古川戦略相らが会員として会合に参加してきました。

 民主党内で再稼働を提言する、民主党エネルギープロジェクトチーム(PT)も、要職を原発推進の労組出身議員が固めます

 PT座長の大畠元経産相は日立製作所の原発プラント設計者。日立グループの労組が加盟する「電機連合」の組織内議員で、「党の原子力政策の基本方針は自分が起草」と誇ってきました。

 PTのもとで再稼働の必要性を議論した小委員会の委員長、轟木(とどろき)利治参院議員も鉄鋼や重工各社の労組が加盟する「日本基幹産業労働組合連合会」(基幹労連)の組織内議員です。出身の大同特殊鋼は原発の部品を受注しています。

 このほか、関西電力労組出身の藤原正司参院議員、東京電力労組出身の小林正夫参院議員が、電力総連の組織内議員として国会質問で電力会社の主張を代弁しています
http://news.livedoor.com/article/detail/6492227/









【ジジイ天国】NTT、65歳までの再雇用制度に回すために、30代半ば以降の賃下げを計画




老人に払う金が足りない・・・鳲ピコリン!
そうだ若者の給料を削ろう!


NTT、30代半ば以降の賃下げ計画 再雇用費に充当

 NTTグループの主要各社が来年度から、30代半ば以降の社員の賃下げを計画していることがわかった。浮いた人件費を、新たに導入する65歳までの再雇用制度に回す。政府は来年度から、企業に60歳以降も働き続けたい人の再雇用を義務づける方針で、人件費の総額を抑えるために追随する動きが広がりそうだ。

 各社が今月上旬、来年度からの新しい賃金制度への移行を労働組合に提案した。朝日新聞が入手した資料によると、入社から10~15年ごろまでは今の制度とほぼ変わらないが、それ以降は60歳の定年まで賃金の上がり具合を従来より抑える。30代半ばからの賃下げには「働き盛りには異例の措置で、転職を誘発するおそれがある」(別の労組関係者)との声もある。あわせて65歳までの再雇用を制度化する。

 具体的な賃下げ幅は示していない。人件費総額が変わらない場合、50代では今より年収が100万円ほど減る例もあるとみられる。

圧倒的負担額で将来、貰えるかも判らない年金を払い続ける世代から、更に搾り取り、年金安泰世代へ回す!

NTTに追随する企業いっぱい出てくるだろうね。
NTTは待遇いいだろうからいいけど、他の企業まで波及したら・・・



老害: 子ども世代は逃れられない
佐藤 ゆかり グループわいふ
ミネルヴァ書房
売り上げランキング: 307021




<放射性物質>高線量域20年後も 政府、初の予測地図公表 中間貯蔵施設を設置したいので、政府が本当のことをちょっとだけ発表

もっと早い段階で双葉、大熊、楢葉は線量下がりませんよ、除染はムリですよ。と言えばよかったのにね。
中間貯蔵施設を設置したいからって今更さぁ・・・都合よくこんなデータ出しやがって。


<放射性物質>高線量域20年後も 政府、初の予測地図公表
毎日新聞 4月22日(日)22時25分配信

 政府は22日、東京電力福島第1原発事故で福島県内に放出された放射性物質を巡り、20年後までの年間空間線量率の予測図を発表した。昨年11月の航空機モニタリング結果を基に
▽12年3月末▽1年後▽2年後▽5年後▽10年後▽20年後--の6枚を公表。

平野達男復興相は「理論値に基づいた予測図であり、除染の要素は加味していない」と説明した。

 政府が長期にわたる将来予測図を示したのは初めて。各自治体が住民の帰還計画などを作る際の判断材料にしてもらうため、第1原発から北西方向に延びる高汚染地帯を中心に作成した。それによると、原発が立地する大熊町と双葉町の境界付近では20年後でも居住が原則制限される帰還困難区域(年間被ばく線量50ミリシーベルト超)が、両町に加えて浪江町、葛尾村では居住制限区域(同50ミリシーベルト以下20ミリシーベルト超)が残る。

 予測図は福島市内でこの日開かれた原発周辺の8町村長との意見交換会で示した。帰還困難区域は賠償が長期にわたるため、細野豪志原発事故担当相は「しっかり検討する地域だと認識している」と述べた。【清水勝、水戸健一】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120422-00000069-mai-pol

(産経)
一方、中間貯蔵施設の設置について、政府はこれまで示してきた双葉、大熊、楢葉の3町に分散設置したいという方針を改めて説明した

会合に出席した細野豪志環境相兼原発事故担当相は「施設の迷惑さばかりに目が行きがちだが、地域にとってプラスになる面もある」と強調。施設の設置で、管理業務や除染方法の研究業務など大規模な雇用が創出されるとした。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120423/dst12042300460001-n2.htm



福島の空間放射線量予測


空間線量率の予測図の凡例
空間線量率の予測図の凡例

12年3月末の空間線量率の予測図
12年3月末の空間線量率の予測図

1年後(13年3月末)の空間線量率の予測図
1年後(13年3月末)の空間線量率の予測図

2年後(14年3月末)の空間線量率の予測図
2年後(14年3月末)の空間線量率の予測図

5年後(17年3月末)の空間線量率の予測図
5年後(17年3月末)の空間線量率の予測図

10年後(22年3月末)の空間線量率の予測図
10年後(22年3月末)の空間線量率の予測図 (2)

20年後(32年3月末)の空間線量率の予測図
20年後(32年3月末)の空間線量率の予測図










26日に開く大飯原発再稼働前の住民説明会 おおい町長「原発の必要性、安全性について反対が多数になるような説明はしないでほしい」

26日に開く大飯原発再稼働前の住民説明会 おおい町長「原発の必要性、安全性について反対が多数になるような説明はしないでほしい」


自分の家族が経営する会社が、大飯原発関連工事で美味しい思いをしているおおい町の時岡忍町長ですが、
【原発利権】大飯原発:関連工事 おおい町長が役員の会社(長男が現社長)が大量受注【ズブズブ】

ヤラセ求む!!



大飯再稼働住民説明会 会場の運動公園を閉鎖

24日から 危険物持ち込み警戒


 政府から大飯原発3、4号機の再稼働への同意要請を受けているおおい町が、26日に開く住民説明会の会場となる同町総合運動公園の一般使用を24日から3日間禁じることを決めた。危険物の監視など警備強化の一環で、同町は20日、使用禁止を知らせる看板を設置した。

 住民説明会は事前に申し込みをした町民だけが対象で、同公園内の体育館で午後7時半から9時まで開かれる。柳沢経済産業省副大臣が出席、同省担当者が大飯3、4号機の安全性などを説明、質疑が行われる。時岡忍町長は、説明会に参加した住民の反応や町議会の意向を踏まえ、再稼働の是非を判断する方針だ。

 時岡町長は20日、町役場で記者会見し、住民説明会について「町民に納得していただけるような説明を求めたい。原発の必要性、安全性について反対が多数になるような説明はしないでほしい」と述べた。

(2012年4月21日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukui/news/20120420-OYT8T01212.htm

古き良き(推進派にとって)ヤラセタウンミーティング!
カンバック!!



それにしても、あおい町長
想い溢れすぎ


原子力LOVE (≧∇≦)







震災がれき受入れ、なぜ北海道内で苫小牧だけがこんなに積極的なのか

ちょっと遅いネタですが


東日本大震災で発生したがれきの受け入れを検討している北海道・苫小牧市ですが、なぜ北海道内で苫小牧だけがこんなに積極的なの?


岩倉博文市長ですが、
苫小牧市長 岩倉 博文氏


苫小牧市の岩倉市長は「(株)イワクラ」の一族の人間


株式会社イワクラ 会社概要

51e3d8b5.png
58535d8f.png



●建設廃材のリサイクル事業
●産業廃棄物の収集・運搬・処理
●製材品、集成材、パーティクルボード、繊維板、単板積層材及び木材チップ等の木材製品の製造、加工及び販売
●木質ペレットの製造及び販売


http://www.iwakura-corp.jp/company/index.html

(株)イワクラグループなら、産業廃棄物の収集・運搬・処理、リサイクル、なんでもお手の物
☆(ゝω・)vキャピ


木質がれきが欲しいのペレットにするから
↓↓↓

苫小牧市長、木質がれき再生利用も 宮古市長と会談 受け入れ検討
(04/04 09:42)

 東日本大震災で発生したがれきの広域処理をめぐり、苫小牧市の岩倉博文市長は3日、岩手県宮古市を訪れ、山本正徳市長と会談した。岩倉市長は「民間と連携した木質系がれきの再生利用を軸に、具体的な検討に入りたい」と述べ、がれきを受け入れる場合、焼却処理ではなく、再生利用を想定していることを明らかにした。<北海道新聞4月4日朝刊掲載>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/362469.html



がんばれ!苫小牧市長!!
被災地復興の為!!イワクラグループの為!!







【動画】ガレキは本当に広域処理しないといけないの?/モーニングバード「そもそも総研」より


20120419 ガレキは本当に広域処理しないといけな... 投稿者 PMG5








民主党 国会議員にツイッター、ブログ自粛令 「言論統制」と反発も




これが民主党の『開かれた政治』

民主党 国会議員にツイッター、ブログ自粛令 「言論統制」と反発も
2012.4.19 01:00 [Twitter・SNS]


 民主党が党所属国会議員に、ツイッターやブログを使って政策の審議経過や個人的な情報の発信をしないよう“自粛”を求める通知を出していたことが18日、分かった。同党では選挙活動でブログを多用する傾向が強く、党内からはさっそく「言論統制にあたる」との反発が出ている。

 通知は三井辨雄、桜井充両政調会長代理名で17日付で出され、「個人的見解が内閣、与党の見解のように誤解され、野党の攻撃材料になる恐れもあることに十分に留意ください」と記している。

 岐阜県下呂市長選で特定候補への支援を前田武志国土交通相に依頼した山田良司衆院議員が、ブログで前田氏と面会したことをあからさまに「告白」し、問責決議案の提出につながったことなどが念頭にあったとみられる。

悪事がバレるので、ツイッター禁止(`・ω・´)キリッ

隠蔽体質ムキ出し


国民に選ばれた国会議員が、自分の意見を発表することを禁止される国




大飯原発「安全に制御可能」 福井県原子力安全専門委が安全に太鼓判 また一歩再稼動に向け前進

大飯原発「安全に制御可能」 福井県原子力安全専門委が安全に太鼓判 また一歩再稼動に向け前進



大飯原発「安全に制御可能」 福井県専門委が視察
2012年4月19日 07時52分

 福井県原子力安全専門委員会の中川英之委員長(福井大名誉教授)は18日、他の委員と関西電力大飯原発3、4号機を視察、記者団に「全体として深刻な事故が起きた場合でも、安全に正常に制御できることが大体確認できた」と述べ、安全性がおおむね確保されているとの認識を示した。

 東京電力福島第1原発事故を踏まえた安全対策の検証の一環で、対策の実効性を実際に見るのが目的。視察結果は、来週にも開く会合で集約する。全体の検討結果は再稼働の是非判断のために知事に報告されるが、報告書が早い段階でまとまる可能性も出ている
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012041801002033.html

お金貰ってるような方たちに言われてもね・・・
電力会社と原発メーカーから福井県原子力安全委員会5人に1490万円寄付


何にしろ、これで県原子力安全専門委の確認が終わったので、再稼動に向けまた一工程進んだね。
大飯3・4号機再稼働までの想定される流れ



政府 東電新会長に下河辺氏起用へ

e3929959.jpg



政府 東電新会長に下河辺氏起用へ
4月18日 22時46分


政府は、東京電力の人事の刷新を図るため、勝俣恒久会長の後任に、弁護士で原子力損害賠償支援機構の運営委員長を務めている下河辺和彦氏を起用する方針を固めました。

関係者によりますと、政府は、東京電力の勝俣恒久会長を次の株主総会で退任させ、後任に下河辺和彦氏を起用する方針を固めました。
下河辺氏は64歳。

昭和49年に弁護士となり、平成19年には日本弁護士連合会の副会長に就任しました。

東京電力の経営問題を巡っては、経営や財務状況を第三者の視点で精査する調査委員会の委員長を務めたあと、去年発足した原子力損害賠償支援機構の運営委員長を務めています。

福島第一原発の事故で厳しい経営状況に陥っている東京電力は、政府が出資する原子力損害賠償支援機構とともに、経営再建策を盛り込む総合特別事業計画の策定作業を進めています。

この中では、東京電力の債務超過を防ぐため、家庭向けの電気料金の値上げや、公的資金投入による資本増強などが盛り込まれる見通しとなっています。

政府は、こうした内容に国民の理解を得るには、東京電力の人事の刷新が必要だとして、トップの会長を外部から招へいするため水面下の調整を続け、東京電力の経営状況に詳しく、経営合理化を厳しく求めてきた下河辺氏を起用する方針を固めたものです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120418/t10014551131000.html


下河辺和彦

下河辺氏、大型企業再生に実績 法令順守にも精通
2012.4.19 00:46
 東京電力会長への起用方針が固まった原子力損害賠償支援機構の下河辺和彦運営委員長は、弁護士として数多くの企業再生を手掛けた経験を持つ。不祥事を起こした企業の外部調査など、コンプライアンス(法令順守)の分野にも精通している。

 下河辺氏はライフ、大成火災海上保険など大型の破綻企業で更生管財人などを務めた。2005年には産業再生機構の役員に就任。また、NHKの業務点検経理適正化委員会委員や、粉飾決算事件を起こしたライブドアの外部調査委員会委員も歴任した。

 通常は感情をあまり表に出さないが、東電が今年1月、機構幹部に相談せずに企業向け電気料金の平均17%の値上げを決めた際には、その後の運営委員会で珍しく怒りをあらわにしたという。

 東電会長への起用が一部で取りざたされた3月下旬、記者団に「私はやりません」と明言。だが、経済界からの人選が難航したため、重責を担う立場になった。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120419/trd12041900470000-n1.htm


下河辺 和彦 経歴
http://www.renaiss-law.com/member/shimokobe.html


『東京電力に関する経営・財務調査委員会(東電・第三者委員会)』の委員長でもありますね。
(↑↑東電の資産査定などを行い、同社にリストラや経営改革を促す仕事をしてきた委員会です。
結局、これと言った権限もなく、ただ促すだけの委員会でしたけど・・・)






8千ベクレル超の汚泥・焼却灰のために栃木内の国有地に国が処分場建設へ

8千ベクレル超の汚泥・焼却灰のために栃木県内の国有地に国が処分場建設へ


3d018586.jpg
cf6ab7c0.jpg




栃木に国が処分場建設へ 8千ベクレル超の県内廃棄物
2012.4.18 19:28
 横光克彦環境副大臣は18日、福田富一栃木県知事と県庁で会談し、放射性セシウム濃度が1キログラム当たり8千ベクレル超の焼却灰や汚泥など、同県で発生した「指定廃棄物」の最終処分場を県内の国有地に建設したいと申し入れた。福田知事は、関係自治体や住民の理解を条件に了承した。国が最終処分場の具体的な建設方針を打ち出すのは初めて。

 横光氏は県内の既存施設で処分するよう求めたが、県側は住民の反対や処分場の容量不足などを訴えたため、国による建設を打ち出したという。

 横光氏は会談後に記者会見し「場所はこれから選定する」と述べた。福田知事は「できる限り協力するが、建設場所の自治体や住民の理解を得ることが重要な作業になる」と強調した。

 指定廃棄物は、東北や関東で約5万トン(3月26日時点)と推計されている。横光氏は4月19日に群馬県を訪れる予定で、他の都県にも受け入れ協力を要請する方針。








ブリヂストン自転車のかごから放射性物質「コバルト60」を検出 10.6マイクロシーベルト

0b111f3b.jpg



ブリヂストン自転車のかごから放射性物質を検出
(04/18 18:46)

 ブリヂストンサイクルの一部の自転車のかごから、放射性物質の「コバルト60」が検出されました。かごは中国製で、福島第一原発の事故とは関係がないということです。

 ブリヂストンサイクルによりますと、販売している自転車「ジョブノ」のステンレス製のかごから、1時間あたり最大で10.6マイクロシーベルトの放射線が測定されました。在庫の1145台のうち、86台のかごから放射性物質のコバルト60が検出されたということです。文部科学省によりますと、ステンレスを作る過程で混入したとみられています。文科省や経済産業省は、ブリヂストンサイクルに早期に回収するよう指示しました。かごは中国製で、福島第一原発の事故とは関係ないということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220418052.html


『なお、今回の発見の発端は、自転車の購入者から放射線が検出された旨の連絡があったものである。』
管理下にない放射性同位元素の発見について(文科省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/news/trouble/1319976.htm


ブリヂストンサイクル株式会社
「自転車用ステンレス製バスケット」無償交換のお知らせ
http://www.bscycle.co.jp/company/info20120418.html






出社しなくても顧問料 1人月90万円お支払い 東電、震災以降26人に支給

ec66c3b4.jpg


5ec37b65.jpg
1cc00826.jpg

9bc4ac45.jpg

顧問料 1人月90万円 東電、震災以降26人に支給4
その他手当てがタンマリ付くけどね

813cd4f5.jpg

顧問料 1人月90万円 東電、震災以降26人に支給0
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/images/PK2012041802100048_size0.jpg


顧問料 1人月90万円 東電、震災以降26人に支給
2012年4月18日 朝刊

 東京電力が東日本大震災が発生した昨年三月十一日以降、顧問制度を廃止した今年三月末までに、二十六人の顧問に対し、報酬を計約一億五千六百万円、一人当たりの月額平均約九十万円支払っていたことが分かった。
 顧問一人当たりに月額平均約九十万円の報酬を支払っていた東京電力をめぐっては、四月から企業向けの電気料金を値上げしているほか、計三兆五千億円の公的資金が投入される予定で、高額の報酬支給に批判が集まりそうだ。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012041802000123.html


たまに意見を聞くだけで90万円/月のお仕事





【北のミサイル発射遅報問題】 田中防衛大臣「ミサイル発射の事、官邸に3回電話したんだけど誰も出てくれなかったの」【馬鹿ムキだし】

北朝鮮の弾道ミサイル発射に際して、発表が一時間弱遅れた問題で、田中防衛相の発言が涙が出るほどヒドイ・・・コレが民主党!


田中防衛大臣
8d38f5de.jpg



発射情報「連絡つかなかったのが実情」…防衛相

 衆院予算委員会は18日午前、野田首相らが出席して外交・安全保障などをテーマにした集中審議を行った。


 首相は13日の北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射に関連し、「2006年、09年、ミサイル発射の後にほどなく核実験を行っている。その点を注意深く見ないといけない。さらなる発射や核実験を含む挑発を行わないことを(北朝鮮に)強く求めていきたい」と述べた。北朝鮮が、引き続き核実験に踏み切る可能性もあるとして情勢を注視していく考えを表明したものだ。

 田中防衛相は、北朝鮮によるミサイル発射の情報を首相官邸に伝えようとしたが、「連絡が3回ほど残念ながらつかなかったのが実情だった」と述べた。

 自民党の中谷元氏は「大問題だ」と批判した。

(2012年4月18日11時44分 読売新聞)

小学校の連絡網の方が、まだマシなレベル=民主党の危機管理体制

NO☆U☆NA☆SHI☆(ゝω・)vキャピ



欠陥政党民主党 (OAK MOOK 423 撃論+(PLUS))

オークラ出版 (2012-03-28)
売り上げランキング: 53314



文科省『校庭の使用制限線量は3μSvにする!』⇒『殆どの学校が使えなくなっちゃう』⇒『こっそり3.8μSvに変更しておこっと』 校庭線量 非公開で緩和 文科省 昨年4月

文科省『校庭の使用制限線量は3μSvにする!』⇒『殆どの学校が使えなくなっちゃう』⇒『こっそり3.8μSvに変更しておこっと』 校庭線量 非公開で緩和 文科省 昨年4月


実にヒドイ!!

子供の外部被ばく上限を「20mSv」にしたのは、対象になる学校数を3分の1にする目的だったのね

校庭線量 非公開で緩和 文科省 昨年4月


校庭線量 非公開で緩和 文科省 昨年4月
2012年4月18日 07時01分

 東京電力福島第一原発事故を受け、文部科学省が昨年四月、福島県で校庭利用を制限する放射線量の目安を、当初は計器の誤差があっても安全が守れるよう毎時三マイクロシーベルト以上にする方針だったのに、後に三・八マイクロシーベルトに緩くしていたことが分かった。本紙が情報公開請求で原子力安全委員会から得た文科省の内部文書で判明した。どのように目安が決まったのか、具体的な経過が分かったのは初めて。 (榊原智康)

 目安は、文科省が昨年四月十九日、年間の被ばく線量二〇ミリシーベルト(一ミリシーベルトは一〇〇〇マイクロシーベルト)から逆算し、毎時三・八マイクロシーベルトにすると発表。数字は国際放射線防護委員会(ICRP)が示した「事故からの復興時は年一~二〇ミリシーベルト」との基準を踏まえた値だったが、保護者たちから「子どもには高すぎる」と批判が噴出した。

 内部文書によると文科省と安全委は昨年四月九日から十六日にかけて四回、非公開で協議。文科省は十日までは、三・八マイクロシーベルトを軸としながらも「測定誤差を考慮」「安全性に配慮」などの理由を挙げ、小数点以下は切り捨て、三マイクロシーベルトを目安に設定する方針を示していた。

 さらに一・九~三マイクロシーベルトと比較的線量の高い校庭では、制限対象にはしないものの、子どもたちにマスクをさせるなど内部被ばく対策を追加することも盛り込まれた。

 しかし、十二日に一転、三・八マイクロシーベルトに緩める案を提示。安全委の担当者によると、この際、文科省の担当者は「三マイクロシーベルトでは、対象の学校が多くなり、(対応が)大変だ」と説明した。また別の理由として、半減期が八日と短い放射性ヨウ素が減って放射線量が次第に低下するため、目安を緩くしても年間被ばく量を年二〇ミリシーベルト以下に抑えられると説明したという。

 協議とほぼ同時期に福島県が実施した校庭の放射線量調査では目安を三・八マイクロシーベルトにすると、校庭利用の制限がかかるのは四十三校だったのに対し三マイクロシーベルトと厳しくすると百三十七校と三倍以上に膨れあがる、との結果だった。

 文科省の担当者は取材に「安全委と議論を積み重ねながら、同時に省内でも議論を続けた」と説明し、当初案の三マイクロシーベルトは議論途中の数字だったと強調した。
(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012041890070133.html

いや~実にクズですなぁ

人の命より自分の仕事量!

だって対応がメンドクサイんだもん☆(ゝω・)vキャピ



官僚を国民のために働かせる法 (光文社新書)
古賀茂明
光文社 (2011-11-17)
売り上げランキング: 46692




高浜町長選で原発維持派の現職、野瀬氏が無投票再選


高浜町長選で野瀬氏が無投票再選 福井県内で原発立地自治体選挙 
福井新聞ONLINE 4月17日(火)22時2分配信


 任期満了に伴う福井県の高浜町長選は17日告示され、現職の野瀬豊氏(51)=鐘寄=が無投票で再選を果たした。任期は5月19日から4年間。野瀬氏の無投票当選は2回連続。

 今年任期満了を迎える県内の原発立地自治体の首長選挙は高浜町が唯一。昨年12月に2期目の出馬を表明した野瀬氏は、原発に関してこれまで通り基幹電源として位置付けていく立場を明確にする一方、「原子力にこだわらない企業誘致や起業促進」も町の重要課題だとして、原発だけに依存した町財政の在り方を見直す考えも示していた。

 立候補受け付けは午前8時半から町役場で行われ、野瀬氏の代理人が届け出た。野瀬氏は同8時45分から同町宮崎の選挙事務所前で出陣式に臨んだ後、選挙カーで町内一帯を遊説した。

 受け付けが締め切られた午後5時すぎ、選挙事務所に姿を現した野瀬氏は、集まった約300人の支持者に大きな拍手で迎えられた。野瀬氏は「支えてくれた町民、後援会の皆さんなどの支援のたまもの」と謝辞を述べ、「町総合計画の前期実施計画を着実に形にし、“町の想いをかたちに”というスローガンをしっかりとやっていく」と決意を語った。

 原発再稼働については「町だけでなく、日本にとって必要だ。関西地方の半分の電力を担ってきた県、立地市町の役割をどう考えているのか、国は明確にする必要がある」などと話した
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120417-00000305-fukui-l18

↓↓↓

高浜町では2012年度の一般会計当初予算の歳入約70億8000万円のうち、原発関連交付金や固定資産税などの原発マネーが6割を占める

高浜町では2012年度の一般会計当初予算の歳入約70億8000万円のうち、原発関連交付金や固定資産税などの原発マネーが6割を占める。このうち、電源立地地域対策交付金約15億3000万円の約6割は清掃センター運営費や人件費などの経常経費に充てられ、原発なしでは町の運営が成り立たない状況になっている。
(中略)

 町も起債の繰り上げ償還などで約130億円あった借入金を4年間で約30億円減らすなど、財政改善に努めている。それでも町は「国のエネルギー政策次第では、総合計画の見直しは避けられない。原発交付金で整備してきた施設の維持管理費もかさむ。中学生までの医療費無料など事業の縮小、見直しなどの行革が必要になる」という。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukui/news/20120415-OYT8T00823.htm

歳入の6割が原発マネー・・・
そりゃ止められないね。

はやく行革しないと町が潰れるよ。



それでも日本は原発を止められない
山名元 森本敏 中野剛志
産経新聞出版
売り上げランキング: 24880




岩手県釜石市から持ち帰った焼却灰から最大890ベクレル、がれきからは同197ベクレル 愛知県東海市が調査結果

岩手県釜石市から持ち帰った焼却灰から最大890ベクレル、がれきからは同197ベクレル 愛知県東海市が調査結果


ダメじゃん。100ベクレル/kg超えてるし。


焼却灰から最大890ベクレル 東海市が調査結果
2012年4月18日

 東海市は十七日、県市長会で、姉妹都市の岩手県釜石市から持ち帰った震災がれきや焼却灰の試料の放射性物質調査の結果を発表した。焼却灰からは最大で一キロ当たり八九〇ベクレル、がれきからは同一九七ベクレルの放射性セシウムが検出された。東海市は専門家二人に結果を評価してもらい、県から受け入れ要請があったときの判断材料とする。

 岩手沿岸南部クリーンセンターの焼却灰からはセシウム134が三六〇ベクレル、セシウム137が五三〇ベクレル検出された。半減期は134が二年、137が三十年。137の方の割合が高く、高い線量が今後も続くと予想される。センターは最新設備で灰を燃焼させて圧縮しており、東海市は「放射線量が濃縮されて高くなった」とみている。

 釜石市鵜住居(うのすまい)地区の仮置き場の紙袋などからは、最大一九七ベクレルが検出された。木材や紙など分別が済んだ片岸地区は最大九五ベクレルにとどまった。

 焼却灰とがれきは、鈴木淳雄市長らが四~六日に釜石市を訪ね、試料を採取し、持ち帰った。

 三重県などは、がれきを受け入れる際のがれきに含まれる放射性セシウムの基準値を一キロ当たり一〇〇ベクレル以下とする方向。関西広域連合や大阪府などは焼却灰を二〇〇〇ベクレル以下と決めている。国の焼却灰の基準は八〇〇〇ベクレル以下だが、各地がより厳しい基準を設けている。 (有川正俊)
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20120418/CK2012041802000037.html





「3000ベクレルは8000より低いから安全!」 中之条町、東吾妻町、高山村 飛灰3,150ベクレル/㎏だけどガレキ受入れ正式決定/群馬
岩手県宮古市のがれきを含んだ試験焼却 焼却灰が最大648ベクレル/㎏、飛灰3,150ベクレル/㎏ 吾妻東部衛生組合/群馬

震災がれきの受け入れって、だいたいどこも基準値が100Bq/Kgだけどさぁ・・・岩手・宮城県沿岸市町村の災害廃棄物の放射能濃度測定結果




原発推進者の無念―避難所生活で考え直したこと (平凡社新書)
北村 俊郎
平凡社
売り上げランキング: 242130



大飯再稼働を判断する閣僚会合での協議「議事録とらず」

大飯再稼働:閣僚会合での協議「議事録なし」


だって、証拠が残って後から責任追及されたら困るもんね
☆(ゝω・)vキャピ

大飯再稼働:閣僚会合での協議「議事録なし」
毎日新聞 2012年04月17日 20時30分(最終更新 04月17日 20時45分)

 藤村修官房長官は17日の記者会見で、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働を判断する関係閣僚会合をめぐり、事務方が退席した後の政治家のみによる協議について「自由討議であり、記録を残すような話し合いではない」と述べ、議事録を作成していないことを明らかにした。野田佳彦首相が原発の再稼働を「政治判断する」と明言している意思決定の場で、核心の議論を記録に残さない手法には批判が出そうだ。

 閣僚会合には首相と藤村氏、枝野幸男経済産業相、細野豪志原発事故担当相の3閣僚のほか、民主党の仙谷由人政調会長代行、斎藤勁官房副長官が出席。藤村氏は、技術的問題などを説明した後に官僚を退席させ、首相ら政治家6人だけで協議する時間を設けていると説明した。

 公文書管理法は、政府が重要な意思決定を行った過程を後日検証できるよう、文書に残すことを義務づけている

 政府は発言者の氏名をほとんど伏せた簡略な議事概要を公表している。藤村氏は会見で「議事概要に必要なことは盛り込んでいる」と説明したが、政治家だけの協議では「録音は止めていたと思うが、定かでない」とも述べた。【小山由宇】
http://mainichi.jp/select/news/20120418k0000m010074000c.html

>原発の再稼働を「政治判断する」と明言している意思決定の場で、核心の議論を記録に残さない手法


これだけ問題視され、騒がれている「原発再稼動」を決めるような意思決定会議を議事録取らず、指摘されてもすっ呆け平然としている

流石!民主党の鑑です。







関西電力 火力発電所「早期再開せず」

関西電力 火力発電所「早期再開せず」

関西電力 火力発電所「早期再開せず」

fad6c980.jpg





 原発に代わる電力確保の手段として火力発電所に注目が集まっていますが、関西電力は大阪府岬町にある火力発電所の早期再開は困難との見通しを示しました。

 17日、関電側が示した回答書によりますと、7年前から運転を停止している岬町の火力発電所、多奈川第2発電所について「中長期的な供給力の確保策を検討する中で判断する」として、この夏に向けた再稼働は行わない考えを示しました。

 多奈川第2発電所は120万キロワットの出力がありますが、関電は「タービンなどの設備の劣化が進んでいて、再稼働には3年程度を要する」としています。

 「高温・高圧のエネルギーを安定的に使うためには、設備をしっかりとする必要があって、そのためにどうしても必要な時間がある」(関西電力 島本恭次火力センター所長)

 岬町は、今後も再稼働を求めていく方針です。
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE120417165100559492.shtml
(04/17 19:02)

なんでこうなることが分かってたのに、火力発電再稼動の準備してこなかったの?


中部電力は去年の5月から火力発電の再稼動再稼動準備していたよ

火力発電再開へ 中部電力、需給両面から対策
2011/05/14 19:21
 中部電力は14日、浜岡原発(静岡県御前崎市)が全面停止したのを受け、武豊(愛知県武豊町)や知多第2(同県知多市)などの火力発電所で休止中の施設を再開、企業には節電を求めるなど需給両面の対策を本格化させる。

 浜岡原発の出力は、定期検査で停止している3号機を含め、供給力の約12%に当たる計約360万キロワット。需給の逼迫は必至で、老朽化し効率が悪いため休止していた火力発電所の再開を急ぐ。

 武豊3号機はすぐに立ち上げられるが、これだけでは需要が高まる7、8月の供給余力は2~3%程度。猛暑になれば電力不足になりかねないため、知多第2や西名古屋(同県飛島村)など5火力発電所6基の運転再開も準備中だ。ただ点検のため、再稼働には3カ月から1年ほどかかる
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/506939/


↓↓↓
大阪府市『原発なしでも電力足りるじゃん』

今夏の電力需給「原発なしでも可能」 大阪府市統合本部の戦略会議
2012.4.17 12:45
 大阪府市統合本部エネルギー戦略会議は17日、今夏の関電管内の電力需給見通しについて、原発を再稼働しない場合でも、昨年並みの節電対策や火力・揚水発電の活用、他の電力会社からの電力融通などで賄えるとする独自の試算結果を公表した。

同会議は、火力の海南発電所2号機(和歌山県海南市)の再稼働や小型ガスタービンの姫路第1発電所(兵庫県姫路市)の新設、揚水発電の効果的な運用で、ピーク時に23年度実績値の465万キロワットの供給力を確保できると提示。さらに、電力に比較的余裕のある中部、中国、北陸の3電力会社からの融通やピーク時料金の値上げ、自家発電機の増加などで、150万キロワット分の追加措置も可能としている。

 一方、大阪市の橋下徹市長は17日、原発を再稼働しなかった場合のリスクとなる電気料金の値上げについて「関電の企業経営で改革が必要だと切り込んでいく」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120417/osk12041712520004-n1.htm


↓↓↓
関電・森会長『大飯原発3、4号機「早期稼働させて」』
パナソニック松下副会長『昨年夏と同じ節電対応策を当たり前のこととして考えられては困る』
三菱UFJフィナンシャル沖原会長『節電が続けば、日本そのものがおかしくなる』


大飯原発3、4号機「早期稼働させて」 関電・森会長
2012年4月17日

 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働をめぐり、関電の森詳介会長は16日、「安全が確認された原子力発電所については早期に稼働させてほしい」と求めた。自身が会長を務める関西経済連合会の定例会見で話した。

 森会長は「(大飯原発が)稼働しないと大変厳しくなる」と、今年夏の電力不足を懸念。節電要請の見通しについては「止まっている原子力発電所がどれだけ夏に再稼働できるか。需要動向も十分精査する必要がある」と明言しなかった。

 会見では出席した副会長らからも再稼働を求める声が相次ぎ、パナソニックの松下正幸副会長は「昨年夏と同じ節電対応策を当たり前のこととして考えられては困る」、三菱UFJフィナンシャル・グループの沖原隆宗会長は「節電が続けば、日本そのものがおかしくなる」と話した。



原発と権力: 戦後から辿る支配者の系譜 (ちくま新書)
山岡 淳一郎
筑摩書房
売り上げランキング: 22797



再生セメントの使用を確約した企業を公共事業の入札で優遇 がれき処理で国交相

再生セメントの使用を確約した企業を公共事業の入札で優遇 がれき処理で国交相



再生セメント使用は優遇 がれき処理で国交相
2012.4.17 11:58

 前田武志国土交通相は17日に開かれた東日本大震災のがれき処理に関する関係閣僚会合で、国発注の公共事業の入札契約に関し、がれきを燃料とする再生セメントの使用を確約した企業を優遇する仕組みを検討していると報告した。

 国交省は、金額と技術力で落札業者を選ぶ総合評価方式での入札について、再生セメントの利用を約束した企業は評価点を高くする方向で検討を進めている。

 前田氏は同日の記者会見で「公共事業でのがれき再生利用促進に積極的に取り組む」と述べた。
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120417/cpd1204171159011-n1.htm

がれき再生セメントを使った場合の放射能の検査体制も作ってね
☆(ゝω・)vキャピ

また砕石の時みたいになるよ。



原発と権力: 戦後から辿る支配者の系譜 (ちくま新書)
山岡 淳一郎
筑摩書房
売り上げランキング: 22797




石原都知事『尖閣諸島は東京都が年内に購入する。日本人が日本の国土を守るためだ』

石原都知事『尖閣諸島は東京都が年内に購入する。日本人が日本の国土を守るためだ』





「尖閣を年内購入」と石原都知事 地権者と交渉、中国反発か

 【ワシントン共同】訪米中の石原慎太郎東京都知事は16日、ワシントンで講演し、東京都が沖縄県・尖閣諸島の購入へ向け最終調整を進めていることを明らかにした。同諸島を個人所有する地権者と詰めの交渉をしており、年内の取得を目指すとしている。

 中国は日本側が尖閣諸島周辺を含む無人島を命名したことに強く抗議しており、都による同諸島買い取りが実現した場合、中国のさらなる反発は避けられない。日中間の新たな火種となりそうだ。

 石原氏は購入目的について、中国が領有権を主張していることを念頭に「東京が尖閣を守る。どこの国が嫌がろうと、日本人が日本の国土を守るため」だと強調。

2012/04/17 11:05
http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012041701001033.html



尖閣戦争――米中はさみ撃ちにあった日本(祥伝社新書223)
西尾幹二 青木直人
祥伝社
売り上げランキング: 14832



宮城県の児童、発育に変調 発育期にもかかわらず、少なくとも20%以上の児童に体重の減少、停滞

宮城県の児童、発育に変調 発育期にもかかわらず、少なくとも20%以上の児童に体重の減少、停滞



被災地の児童、発育に変調 日本成長学会が宮城で調査


 宮城県内の津波被災地で、発育に変調をきたす児童が目立っていることが、日本成長学会(東京)の調査で分かった。体重が十分増加していなかったり、急激に増加したりする児童が多いという。心理的なストレスが原因と考えられ、同学会は「発育への影響は長く続く。今後も注意深く観察する必要がある」と訴えている。

 調査したのは、同学会の「東日本大震災が小児の成長に与える影響検討委員会」。津波被災地の小学校の協力を得て、昨年4、8月と、ことし1月に身体測定した児童100人のデータを収集、分析した。

 その結果、低学年では発育期にもかかわらず、少なくとも20%以上の児童に体重の減少、停滞がみられた。2年生女子の体重は1年間で平均3キロ増加するとされるが、昨年8月からことし1月までの間に1.2キロ減少した女子児童もいた

 中・高学年では、逆に震災後に肥満傾向が表れた児童が10~15%に上った。5年生男子の年間の体重増加は平均4.2キロとされているが、ある男子児童は10カ月で、体重が8キロ以上増えた。

 検討委員会は各小学校に調査結果を伝え、該当する児童の心のケアに役立ててもらうことにしている。

2012年04月17日火曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/04/20120417t13009.htm


福島県郡山市の幼稚園児240人余りの検査でも同じような結果出てたよね
福島 園児の体重の増え方 4分の1に減少【ストレスガー】


チェルノブイリでは、“糖尿病”患者が激増したよね


236 : 地震雷火事名無し(東京都) : 2011/09/05(月) 04:59:36.61 ID:zsTKpYjB0
314 名前:236(東京都)[sage]投稿日:2011/09/05(月) 22:01:35.50 ID:zsTKpYjB0


しかし、チェルノでは、内分泌系の異常(インスリン)で糖尿病が増えた模様(ソースは後で)。
仮に糖尿病なら、異常な食欲亢進が起こるかもしれない。

糖尿病 ttp://www.yabuisha.com/part1/003.shtml
糖尿病の3大症状といわれるのが、全身の倦怠、喉の渇き、多尿です。 また、目のかすみ、視力低下、視力障害、感染症に対する抵抗力の低下、性欲減退、生理不順、インポテンツ、そのほか、異常な食欲亢進のため、体重が急激に増加したり、大食しているのに、逆にやせていくといった症状を伴うこともあります。


糖尿病を含む内分泌系疾患の出現傾向については

ヤブロコフ・ネステレンコ報告
http://www.strahlentelex.de/Yablokov%20Chernobyl%20book.pdf

>The noticeable increase in endocrine diseases (autoimmune thyroiditis, thyrotoxicosis, diabetes) began in 1992 in all the contaminated territories (Tron’ko et al., 1995). In 1996 endocrine illnesses in areas contaminated at levels higher than 5 Ci/km2 occurred markedly more often than within the general Ukrainian population (Grodzinsky, 1999). From 1988 to 1999 endocrine system morbidity in contaminated territories increased up to eightfold (ウクライナ、80頁パラグラフ1)
内分泌系疾患(自己免疫性甲状腺炎、甲状腺機能亢進症、糖尿病)の顕著な増加が、汚染地域全域で 事故6年後に開始した。事故10年後には、内分泌系の病気は、185 KBq/m2以上の汚染地域において、ウクライナの一般公衆より著しく多くみられた。1988年~1999年の間に、汚染地域の内分泌系の疾患は8倍に増えた。

なかでも、作業員の場合については、


>Practically all liquidators had characteristic hormonal system changes expressed first as impaired cortisone and insulin secretion (Tron’ko et al., 1995). For some, hormonal system normalization occurred 5 to 6 years after they were irradiated. At the same time more than 52% of those examined still had an increased frequency of occurrence of autoimmune endocrine diseases including thyroiditis, diabetes mellitus, and obesity (ウクライナ、80頁パラ12)
ほとんどすべての作業員は、最初にコルチゾン及びインスリン分泌障害として出現する特徴的な内分泌系の変化を抱えていた。このうち幾人かは、被爆後5-6年で内分泌系が正常化した。しかし同時に、被調査作業員の52%以上には、甲状腺炎を含む自己免疫疾患、糖尿病、肥満症について引き続き発病頻度の増加がみられた。


ここに肥満症というのがあるから、>>234に戻ると、レプチン関係の異常(分泌障害、あるいは脳神経系での
受容障害?)というのも可能性はあり得るかもしれない。
   肥満症 ttp://health.goo.ne.jp/medical/search/10M20100.html

糖尿病に戻ると、新生児の場合(>>237):

>In some areas where congenital diabetes had not been seen at all before the catastrophe, there were occurrences afterward and the numberof cases has increased since 1986 (ベラルーシ、78-79頁パラ6)
事故前に先天性糖尿病が全くなかった幾つかの地域において、事故年にそれが発生し、それ以来その数が増加した。

一般公衆では1型糖尿病、作業員・避難民では2型糖尿病という傾向があるのだろうか。

>Occurrence of Type-I diabetes increased significantly in all of Belarus after the catastrophe
(Mokhort, 2003) and to an even greater degree in the heavily contaminated territories (Table 5.21).
(ベラルーシ、79頁パラ10)
事故後にベラルーシ全域で1型糖尿病の数が著しく増加し、高汚染地域で特に増加した。

>Belarus liquidators and evacuees had a 2.5- to 3-fold increase in the number of individuals with Type-II diabetes and impaired glucose tolerance and a 1.4- to 2.3-fold increase in hyperinsulinemiain
(ベラルーシ、79頁パラ16)
ベラルーシの作業員及び避難民は、2型糖尿病及び耐糖能障害を持つ者が2.5~3倍増加し、高インスリン血症の者は、1.4~2.3倍増加した。



その他、放射能と糖尿病の関係について

低レベル放射能が世界中に拡散している

米科学者 ローレン・モレさんに聞く


――劣化ウランなどの低レベル放射能は人体にどんな影響を与えているのですか。

★クリス・バズビー博士を含めた多くの科学者の研究によって、核爆発よりも低レベル放射能のゆっくりとした曝露の方が、生命にとってはダメージが大きいことが分かってきました。最近、注目されているのは糖尿病との関連です。

 糖尿病は典型的な生活習慣病とされ、発症が増加したのは食べ物の変化のせいだとされています。しかし実は放射能の影響が非常に大きいのです。

 核分裂生成物のひとつにイットリウム90がありますが、これが体内に入るとすい臓に集中します。すい臓は糖尿をおさえるホルモン・インスリンを分泌しており、この機能が被曝することで異常をきたすのです。2ヶ月の被曝で糖尿病になることは、すでに動物実験で確認されています。

 専門家は糖尿病と放射能との関連性については1980年代から知っていましたが、データを公開しませんでした。私は糖尿病の発症率を地域ごとにマッピングしました。結果、糖尿病の発症地域と放射性降下物の分布地域とがぴったり一致したのです。


図2 糖尿病発症数および原発稼働率(アメリカ・イリノイ州) 糖尿病の地域別発症率を見ると北アメリカ大陸、旧ソ連地域、日本、オーストラリア、南アフリカあたりが高くなっています。これらの地域では核実験、原発、劣化ウランの影響が大きいと考えられます。アメリカでは特にメキシコ湾岸地域が異常に高くなっていますが、これは中東で使用した劣化ウランの影響だと考えられます。

 アメリカの糖尿病は1980年から90年には18%上昇しました。2000年までを見ると137%の上昇です。特に96年から97年に飛躍的に増えています。アメリカ全体でも、ニューヨークでも同様の結果が現れています。糖尿病が上昇した時期は、クリントン大統領がイラクで絨毯爆撃をした時と重なります。

 2006年6月11日のアメリカン・ニュース・トゥデイという医学関係者向けの新聞記事は、今後20年間でアメリカ人の糖尿病患者が今の3000万人から2億3000万人に増加すると言っています。アメリカの総人口は3億人ですから、とんでもない数字です。糖尿病の増大はアメリカだけでなく、世界中でも同じように起こるはずです。劣化ウランの塵は世界中に拡散するからです。

 私は今年の3月、日本の厚生労働省の人口動態統計を入手して、糖尿病による死亡率の数字をグラフにしてみました。グラフにすると核実験時や劣化ウラン兵器の使用時における上昇がはっきりと分かりました。

 私は友人に言いました。「こんなことは誰も言っていないし、信じられないかもしれないが、糖尿病の世界的な流行は放射能と関係しているとしか思えない」。友人はコンピュータに糖尿病と放射能とを入れて検索しました。その結果、250万もヒットしたのです。私は、科学者が放射能と糖尿病の関連性を知っていたはずだと考えて研究を始めました。広島の原爆投下後、日本でも糖尿病が大変増えていますから、専門家は放射能と糖尿病の関係を知っていたはずです。

 研究していくとマンハッタン・プロジェクトを実施したローレンス・バークレイ研究所の1963年の内部レポートが、糖尿病と放射能との関連について報告していることが分かりました。糖尿病にかかっている人の血液中の放射性物質を研究していたのです。

 この報告を出した研究者を私は知っていましたので、彼の友人を経由して聞いてみました。しかしその研究者は「レポートのことは忘れた。もうコピーもなくした。覚えていない」ということでした。

 今、ヨーロッパでも糖尿病は大変増加しています。チェルノブイリからの放射能の影響もあるでしょうが、原発と劣化ウラン兵器の汚染もあるのです。その結果、糖尿病が増加し、医療費が増え、財政は破綻に瀕しています。ヨーロッパ議会の決議案では「糖尿病を防ぐためにもっと健康的なライフ・スタイルに変えましょう」「あなたが悪いのよ。食べるものが悪いからよ」と言っています。しかし本当の理由は食生活ではないのです。

引用元がなくなってたので
http://www.asyura2.com/0505/genpatu3/msg/516.html




新版 チェルノブイリ診療記 福島原発事故への黙示 (新潮文庫)
菅谷 昭
新潮社 (2011-06-26)
売り上げランキング: 80239





衆院選“最新予測”はこうだ!自民190、民主167、橋下新党は…小林吉弥氏

まぁ、ネタとして。

衆院選“最新予測”はこうだ!自民190、民主167、橋下新党は…
2012.04.16


次期衆議院選 政党別獲得議席予測
次期衆議院選 政党別獲得議席予測



 民主党政権が追い詰められつつある。消費税増税問題では、野田佳彦首相と自民党の谷垣禎一総裁が党首討論で罵(ののし)り合いを演じ、原発再稼働問題では、大阪市の橋下徹市長から「(国の)統治は任せられない」と倒閣宣言を突き付けられた。もし、いま衆院選があればどうなるのか。政治評論家の小林吉弥氏による政党別獲得議席予測では、民主党は120議席以上を失って下野し、橋下氏率いる「大阪維新の会」は最大50議席を獲得するという。

 選挙情勢分析では定評がある小林氏による議席予測は別表の通り。前提として、(1)自民、公明両党の選挙協力が機能する(2)橋下氏の新党と、渡辺喜美代表のみんなの党、小沢一郎元代表に近い民主党一部が選挙後の連携を視野に選挙戦を戦う(3)亀井静香氏は与党系無所属とする-などを踏まえて分析した。

 まず、民主党は現有293議席から「小選挙区118、比例区49の167議席」とみる。126議席減という大惨敗だ。

 「歴史的にみて『増税』を掲げた選挙は勝てない。いくら、野田首相が『社会保障を守るためには必要不可欠だ』と訴えても、国民はどうしても負担増に反発する。さらに、橋下氏が『増税反対』を訴えて全国を回れば、ダメージは甚大だ」

 「そもそも、国民は『民主党には裏切られた』と思っている。マニフェストは次々に裏切られ、東日本大震災や福島原発事故の対応もお粗末で、外交も不安だらけ、党内はいつもバラバラ。『政権を任せられる政党ではない』という意識が広まっている」

 与党陣営で見ると、民主党と、自見庄三郎金融担当相率いる国民新党、田中康夫代表率いる新党日本、新党大地・真民主、与党系無所属を合わせて172議席で、過半数に69議席も足りないことになる。

 一方、谷垣総裁率いる自民党は「小選挙区136、比例区54の190議席」と予測した。72議席増だが、単独過半数には51議席足りない。

 「比較第1党にはなるが、単独で政権奪還する力はない。ここまで民主党政権が失敗すれば、政党支持率でもっと突き放してもいいが、ほぼ拮抗している。党内の世代間やイデオロギーの対立が解消されておらず、一枚岩にはほど遠い。先日、マニフェスト原案を発表したがすっきりしない」

 「政権奪還して何を目指すかが分からない。前回衆院選で敗北した総括ができておらず、国民も『自民党に戻していいのか』という不安がある。人材不足も深刻。谷垣総裁にインパクトがない。石原伸晃幹事長や石破茂前政調会長も五十歩百歩。資金不足も大きい」

 次期衆院選で台風の目となりそうな「大阪維新の会」は、「小選挙区21、比例区18の39議席」。修正値が「プラス11、マイナス9」のため最大で50議席となる。

 「民主、自民両党を中心とする既成政党が飽きられている。強力なリーダーシップを発揮する橋下氏の個人的魅力に加え、新しい政治への期待感が大きい。小選挙区でいうと、地盤の近畿地区で11議席程度、東京や神奈川、埼玉、千葉などの首都圏で10議席を獲得する力がある。地方の小選挙区では、まだ議席を取る力はない」

 橋下氏との連携がささやかれる渡辺代表率いる「みんなの党」は、「小選挙区6、比例区25の31議席」。現有議席から6倍以上の大躍進で、小林氏は「民主党と自民党の失望票が流れる。ただ、維新の会が出てくると、既成政党の枠内で見られ、修正値はマイナスに傾く」と語る。

 この選挙結果ならば、政権の枠組みはどうなりそうか。

 小林氏は「単純な足し算ならば、過半数(241議席)に達する組み合わせはさまざま考えられるが、憲政の常道からすると、比較第1党の自民党中心の政権ができるのではないか」といい、こう予測する。

 「自民党(190議席)と公明党(30議席)を合わせても21議席足りない。維新の会やみんなの党は『既成政党批判』で戦うため、今回の政権入りは難しいだろう。こうなると、民主党の増税賛成派が分裂して、政権に合流する可能性が高いのではないか。結果的に、維新の会やみんなの党、増税反対派の小沢グループが野党陣営の中核になっていく」

 ただ、これで政治が安定するかというと、そうではないという。

 小林氏は「新政権の政策となるだろう自民党のマニフェスト原案を見る限り、日本に山積する課題に対応できるか不安がある。新政権が国民の期待に応えられなければ、また、ガラガラポンの政界再編が起こるだろう。政治が踊り場から抜け出すには、今後3回ほどの衆院選が必要かもしれない。日本政治の悲しい現実だ」と語っている。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120416/plt1204161811005-n1.htm

民主が167議席ってのはないよな・・・
でも、選挙に行く層は、意外と民主に入れちゃう人いるんだろうな。

でも167も残らないでしょ!?

293⇒167だろ、今いる民主党衆議院議員の2人に1人も落選しないってことだもんね


まぁどっちにしたって、入れたいと思う人も政党もないってことだね




中部電力『建設中の防波壁の高さは18mだけど、21メートルの津波が来ても安全』

中部電力『建設中の防波壁の高さは18mだけど、21メートルの津波が来ても安全』


536d7d47.jpg

  ↑↑どう考えてもOUTなんですけど

323631e7.jpg



なるほど!
18mの防波堤で、21mの津波が来ても、うんうん
はい、はい、津波に襲われてもハイ、ハイ


さっぱりわからん




何言ってるの?この人達。

もしかして電力会社の人たちは頭おかしくなっちゃったの?

なんでこんな空想で安全とか言っちゃうの?


浜岡原発“21mの津波も安全”
4月16日 18時51分


「南海トラフ」付近で起きる巨大地震に伴う津波が、静岡県の浜岡原子力発電所付近で建設中の防波壁の高さを上回る最大21メートルと想定されたことを受けて、中部電力が、浜岡原発の安全性を検討した結果、運転が止まった現状では、津波で原子炉などを冷やす機能が失われても、高台に配備したポンプを使って安全は確保できるとした報告をまとめました。

浜岡原発では、津波の被害を防ぐため、海抜18メートルの防波壁が建設されていますが、国の検討会は、先月、南海トラフ付近で起きる巨大地震に伴う津波の高さが、原発付近で最大21メートルとする想定を公表しました。

このため中部電力は、廃炉に向けた作業中の1号機と2号機、それに去年5月までに運転を停止した3号機から5号機について、核燃料が残っている原子炉や使用済み燃料プールへの影響を検討しました。
その結果、原子炉が停止中で、燃料が比較的冷えた状態にある現状では、津波で原子炉などを冷やす機能が失われても、水が蒸発して燃料が露出するまでに、最も短い5号機の原子炉で6日間あるとしました。
その間に、高さ25メートルの高台に配備したポンプを使って、原子炉やプールに水を入れれば、燃料を冷やすことができると説明しています。

中部電力は、「原発に水を送る配管などの主要な設備は、地震で壊れないと評価していて、安全は十分に確保できる」としています。

また今後について、「国の検討会の津波の詳しいデータを入手し、数か月かけて評価したい」と説明していて、運転中の状態での安全性や防波壁のかさ上げは改めて検討するとしています。


浜岡原発の津波対策これまでの経緯は
国の検討会の新たな想定で最大で21メートルの津波が押し寄せるとされた静岡県御前崎市の中部電力浜岡原子力発電所では、海抜18メートルの防波壁の建設が去年11月に始まったばかりでした。

浜岡原発を巡っては、去年5月に当時の菅総理大臣が東海地震の想定震源域のほぼ真ん中にあり、大規模な津波に襲われる可能性が高いとして、中長期的な津波対策が完了するまで、すべての原子炉の運転を停止するよう要請し、現在、運転を停止しています。

この要請を受けて中部電力は、去年7月に原発の海岸側1.6キロにわたって海抜18メートルの防波壁を新たに建設する計画を明らかにしました。

福島第一原発を襲った津波が最大で15メートルに達していたことを踏まえ、東海、東南海、南海の3つの地震が連動して起きた場合に想定していた津波の高さ8メートルを、さらに10メートル上回る高さに設定したのです。
防波壁本体の工事は去年11月から始まり、ことし12月までに完了する予定です。

中部電力は、このほかにも海岸側の盛り土をかさ上げしたり、原子炉を冷却する装置がある部屋の扉を防水構造にしたりする対策を進める計画で、対策費用は、当初、1000億円を見込んでいましたが、防波壁の基礎工事などを強化するため、1400億円に増える見通しです。

こうしたなか、先月31日、国の検討会で、南海トラフ付近で起きる巨大地震に伴い、浜岡原発付近に押し寄せる津波は最大で21メートルに達するという新たな想定が公表され、原子力安全・保安院が、中部電力に原発への影響を評価するよう求めていました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120416/t10014486631000.html




原発と権力: 戦後から辿る支配者の系譜 (ちくま新書)
山岡 淳一郎
筑摩書房
売り上げランキング: 72757





「3000ベクレルは8000より低いから安全!」 中之条町、東吾妻町、高山村 飛灰3,150ベクレル/㎏だけどガレキ受入れ正式決定/群馬

昨日、吾妻東部衛生施設組合(中之条町、東吾妻町、高山村)の試験焼却の結果を記事にしましたが、
岩手県宮古市のがれきを含んだ試験焼却 焼却灰が最大648ベクレル/㎏、飛灰3,150ベクレル/㎏ 吾妻東部衛生組合/群馬

今日正式に、吾妻東部衛生施設組合(中之条町、東吾妻町、高山村)がれき受入れ決定です。

27000415.jpg



8000ベクレルという国の規準が、イカれた程高い。という発想は沸かないのであろうか?



原発にしがみつく人びとの群れ―原発利益共同体の秘密に迫る
小松 公生
新日本出版社
売り上げランキング: 27512




記事検索
このブログは管理人が気になるニュースを好き勝手にピックアップしているものです。
また 広瀬隆さんからの情報を管理人責任のもと、発信しています。

また、このブログは管理人が個人的に運営しているもので、特定の政治団体や政党とは一切関係ありません。

当ブログの引用・転載ご自由に。リンクもご自由にどうぞ。

広瀬さんより、このブログについて

赤矢印.gif広瀬隆氏提供全情報
広瀬隆情報

デモ




スポンサードリンク
本の紹介
市販のポット型浄水器と放射性物質の除去について

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(3個入) 3個組特別セット CPC5Z
by G-Tools


東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303

東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.VJ 東レ トレビーノ PTシリーズ交換用カートリッジ トリハロメタン除去タイプ 3コイリ PTC.F3J
by G-Tools




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
4796696857
最新コメント
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS
QRコード
QRコード
RSS
index20
管理人へのお問い合わせ
メールアイコン
バナー
日々雑感バナー小