日々雑感

気になるニュースをピックアップ

2012年05月

これはヤバイということについて、ちょこっとずつ更新していきます。

福井県が作成した、大飯原発事故時の避難計画がメチャクチャと話題

福井県が作成した、大飯原発事故時の避難計画がメチャクチャと話題


わざわざ、同時に津波で被災している可能性のある原発の方向に向かって避難し、横を通って逃げる。

どんだけ原発好きなんだよ☆(ゝω・)vキャピ

こんなレベルの避難計画しか立てられないけど、福井県曰く、とりあえず備えは万全らしいです!
こんなんで、おおい町も再稼動よく容認するよな。



※画像クリックで拡大
561f7ef9.jpg






電通と原発報道――巨大広告主と大手広告代理店によるメディア支配のしくみ
電通と原発報道――巨大広告主と大手広告代理店によるメディア支配のしくみ本間 龍

亜紀書房 2012-06-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



東京電力の清水正孝前社長 何もせぬまま昨年6月にトンズラこいて辞めたくせに、AOCHDに天下り決定

東京電力の清水正孝前社長 何もせぬまま昨年6月にトンズラこいて辞めたくせに、AOCHDに天下り決定


清々しい程のクズっぷり


前東電社長を社外取締役に=副社長らも受け入れ―AOCHD
時事通信 5月31日(木)19時0分配信

 アラビア石油と富士石油の持ち株会社、AOCホールディングス(AOCHD)は31日、東京電力の清水正孝前社長を6月25日付で富士石油の社外取締役に迎え入れると発表した。東電はAOCHDの株8.7%を保有する筆頭株主。清水氏は福島第1原発事故発生時の東電社長で、昨年6月に退任後、今年3月末まで東電の顧問を無給で務めていた。責任を取って退いたトップを招くことに批判も高まりそうだ。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000126-jij-bus_all

>責任を取って退いたトップ
コイツがいつどういう責任を取ったんだろうか?
ただトンズラしただけじゃないの。
責任取らずにトンズラして、ほとぼり冷めたら天下り先へGO!


>東電はAOCHDの株8.7%を保有する筆頭株主

間違いなく、この人事は、清水が昨年6月に退任した時に、すでに決まってたんでしょう。
で、ほとぼりが冷めた頃、天下りしようぜ!ってな魂胆だったと思いますが、


甘めーんだよ!

国民はどうせ馬鹿だから“半年も経てば、清水の事も忘れる。”くらいに思ってたんだろうね。


どこまでも、どこまでもクズだなこいつら


941ff9bf.jpg





@gnmp12さんのツイートで思い出した、過去記事
清水土下座プロの仕事ぶり
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/45993204.html

自由報道協会が追った3.11
自由報道協会・編
扶桑社
売り上げランキング: 11485



東電社員年収、来年度46万円アップ ボーナス出すと庶民がうるせーから、年俸制にして誤魔化すわw

東電社員年収、来年度46万円アップ ボーナス出すと庶民がうるせーから、年俸制にして誤魔化すわw


東電『ボーナスは批判がウザイので、年俸制にして誤魔化します』

東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申請の中

東電社員年収、来年度46万円アップ


 東京電力は、2013年度から社員1人あたりの年収を今年度より46万円増やして571万円にする。全社員を対象にした「年俸制」導入にともなうもので、1千人以上の大企業平均より28万円高くなる。家庭向け電気料金の値上げの算定にも年収アップは織り込んでおり、利用者から反発が出る可能性がある。

 東電は福島第一原発事故の後、社員の給料や賞与をカットし、年収を平均700万円前後から20~25%減らした。家庭向け電気料金の値上げ申請では、12~14年度の社員の年収を平均556万円にしている。これは社員1千人以上の大企業の平均543万円に近い。

 ところが、12年度は夏の賞与を支給せずに平均525万円に抑えるかわりに、13年度からは平均570万円台に回復させるという。


東電が言う年俸って、総合職にするともっとお高いんでしょ?



刑事告発 東京電力-ルポ福島原発事故
明石 昇二郎
金曜日
売り上げランキング: 76678



橋下市長も、ハッキリと(大飯原発再稼働)『事実上容認』宣言!

橋下市長も、(大飯原発再稼働)『事実上容認』宣言!



600f8776.jpg
600541c3.jpg

14be8f78.jpg




橋下市長 大飯原発再稼働“事実上容認”
5月31日 12時11分

福井県にある関西電力大飯原子力発電所の運転再開について、大阪市の橋下市長は31日、記者団に対し「事実上容認する」と述べ、この夏を乗り切るために大飯原発の運転再開を容認する考えを初めて示しました。

関西電力大飯原発の運転再開を巡っては、30日に関西広域連合が「運転再開は限定的なものとして適切に判断するよう政府に強く求める」という声明をまとめ、野田総理大臣は、立地自治体である福井県などの判断を得て、みずからの責任で決める考えを示しました。

これについて橋下市長は31日、記者団に対し「事実上容認する。夏をどうしても乗り切る必要があるなら、大飯原発の3号機と4号機については暫定的な安全基準に基づく暫定的な安全判断に過ぎないが、容認する。国民には、暫定的な基準に基づくものだときちんと示したうえで、理解していただくしかない」と述べ、運転再開を容認する考えを初めて示しました。

さらに橋下市長は、運転再開は、あくまでもこの夏を乗り切るためのものだとしたうえで、「期間限定の再開だということは今後も政府に言い続けていく。もし夏が過ぎても原子力規制庁での新しい安全基準が見えないなかで、大飯原発をそのまま動かしていれば『それは違う』ということを政府に言っていく」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120531/k10015505741000.html

今まで橋下や大阪市がやってきた事は、一体何だったのだろう?

結局すべてが、規定路線だったんだね。








房総半島沖で大地震の可能性/国土地理院・地震予知連絡会

房総半島沖で大地震の可能性房総半島沖で大地震の可能性2
房総半島沖で大地震の可能性3



房総半島沖で大地震の可能性
5月31日 6時19分


関東地方の沖合で起きる地震について、国土地理院は、地殻変動のデータを分析した結果、関東大震災を引き起こした震源域とは別に、千葉県の房総半島沖で大地震が起きる可能性があるとする研究成果をまとめ、今後、地震の規模などさらに詳しく調べることにしています。

これは、30日開かれた地震予知連絡会の定例会合で報告されました。それによりますと、国土地理院がGPSのデータを解析した結果、房総半島の先端付近の地点が観測を始めた平成9年から14年間、毎年3センチ程度北寄りに移動し続けていることが分かったということです。

房総半島沖では、陸側の岩盤の下に南からフィリピン海プレートと呼ばれる岩盤が潜り込んでいることから、国土地理院は、岩盤が押されて地震を引き起こすひずみがたまり続けているとみています。神奈川県の三浦半島付近も、同じようにひずみがたまり続けていますが、大正12年にマグニチュード7.9の関東大震災が起きてひずみはいったん解放され、一方、房総半島沖では、少なくとも300年間は大地震が起きていません。

このため、国土地理院では、関東大震災を引き起こした震源域とは別に、千葉県の房総半島沖を震源域とする大地震が起きる可能性があるとみて、今後、地震の規模や繰り返し間隔などを詳しく調べることにしています。

西村卓也主任研究官は「この地域で地震が起きた場合、マグニチュード8クラスの地震になる可能性がある。観測の精度を高めて地震想定の見直しに役立てるようにしたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120531/t10015498291000.html

なんかドンドン出てくるね、地震の可能性的なもの

富士山麓直下に未知の活断層 長さ30キロ、M7級

房総半島沖にこれまで知られていなかった2つの活断層 発見

立川断層帯「起きやすい可能性」 地震本部、立川断層帯を重点調査へ


2011~2015大地震が再び日本を襲う!
進村耕喜
フォレスト出版





野田首相「自治体の理解、得られつつある」 関係閣僚会議終了後

野田首相「自治体の理解、得られつつある」 関係閣僚会議終了後


ど・こ・が~~~だ!?

関係閣僚会議終了 首相「自治体の理解、得られつつある」
2012.5.30 20:45

 関西電力大飯原発3、4号機の再稼働をめぐる野田佳彦首相と関係3閣僚による協議は、30日午後8時25分すぎに終了した。

 野田首相は「原子力は日本の経済、社会に引き続き重要だ。立地自治体である福井県やおおい町などの判断が得られれば、最終的には私が判断する。関係自治体の一定の理解が得られつつあると認識している。事故を防止できる対策と体制は整ってきている」と述べた。




関西広域連合も事実上容認みたいだし・・・
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/56151154.html

原発再稼働に関する声明 関西広域連合
http://www.kouiki-kansai.jp/data_upload01/1338364003.pdf


↓↓↓この兵庫県知事の言葉聞く限りでは、関西広域連合は最初から容認だったんだよね。

会合後、連合長の井戸敏三兵庫県知事は記者団に「政府が出した判断は受け止める。再稼働を期間限定にするかは政府の判断だ」と表明した。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/305110


キャプまとめ
8241e16f.jpg


有事の際、野田ごときに一体何の責任が取れるのか?

e9870f0b.jpg

もし事故が起こった時に、お前が取れる責任って何?

7fed7956.jpg

ご存知の通り、和歌山県知事は、元経産省官僚。端から再稼動容認派

62ba7cce.jpg

何が理解得られつつあるだ? 最初から何にも改善してないのに。



↓↓コメント欄でみつさんもオススメしてましたが、日々雑感も本当にオススメです。
2003年の本ですが、ここに書かれている想定されうる、あらゆる危機的状況が、今現在、日本を取りまく状況にいくつもそのまま当てはまります。





暫定的な再稼働なら受け入れる by関西広域連合 なし崩しクルか!

政治家が使う、最も狡猾なキーワードベスト5(日々雑感調べ)に入る
「暫定的:zanteiteki」(一時的)
キタ---------------


ここが奴等政治家の妥協点、落とし所なのか!?

ce6287d5.jpg




“暫定的な再稼働なら受け入れる”

 30日夕方、関西広域連合は、「大飯原発の再稼働については、政府の暫定的な安全判断であることを前提に限定的なものとして適切な判断をされるよう強く求める」との声明を発表し、暫定的な再稼働であれば受け入れる姿勢を示しました。(30日17:56)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5042311.html



暫定的な再稼働なら受け入れる2
安全じゃないけど、ベストを尽くしてるからいいよね!

暫定的な再稼働なら受け入れる3
福井県知事も遅いっていうからさぁ、

暫定的な再稼働なら受け入れる4
安全とかいいから。経済の方が大事だし!

↓↓↓そして暫定的容認←NOW
ce6287d5.jpg



↓↓↓
今週中に再稼動決定!!


「暫定的再稼動」を政府がどう捉えるんだろうね?
関西広域連合に何か意図があるのかな?



原発事故…その時、あなたは!
瀬尾 健
風媒社
売り上げランキング: 211361



細野大臣『経産副大臣を大飯に常駐させるから、原発再稼働させようぜ』と意味不明の案で再稼動を請う

大飯原発の安全対策が出来てないから、問題になってるのに、それを監視する人間を置いてなんかなるの?



早ければ今晩にも、再稼動決まりそうですが

再稼働決断へ、今晩にも4大臣会合
(30日11:30)

 政府は、細野原発担当大臣と関西広域連合との協議の結果などを受け、大飯原発の再稼働に関する野田総理と関係閣僚による会合を、早ければ今晩、開くことも検討しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5042147.html


今日も相変わらず、問題点から全く目をそらし、誤魔化しの案で再稼動を要求します。
↓↓↓

経産副大臣ら大飯常駐 原発再稼働で細野氏

 細野豪志原発事故担当相は30日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に関し、安全性確保のため国と電力事業者などの責任者でつくる特別な監視態勢を構築し、経済産業副大臣ら政務三役を現地に常駐させる考えを表明した。鳥取県伯耆町で開かれた関西広域連合の会合で述べた。

 これに対し大阪府の松井一郎知事は「政府の安全基準が万全でないのに既定路線として再稼働の時期を決めるのか」と反発、原子力規制庁設置後に判断すべきだとの認識を示した。
http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012053001001193.html

>安全性確保のため国と電力事業者などの責任者でつくる特別な監視態勢を構築し、経済産業副大臣ら政務三役を現地に常駐させる考えを表明した

津波対策も、耐震対策も、斜面崩落の恐れに対する対策も、ベント装置も、非常用電源の設置も、免震重要塔も何も対策できてないから、問題だ!ってなってるのに、それを監視してなんの意味があるの?

お前頭

こんな感じで、何もせず再稼動決まりそうです。



原発事故…その時、あなたは!
瀬尾 健
風媒社
売り上げランキング: 211361



【ちょっとしたメモ】原発銀座・福井県の有効求人倍率

【ちょっとしたメモ】原発銀座・福井県の有効求人倍率


今日さぁ、NHKで原発が止まってるせいで、有効求人倍率に悪影響あるみたいな見出しの記事見たんだけど
↓↓↓コレね

有効求人倍率 原発の影響も

福井労働局によると、職を求める人1人に対し、企業から何人の求人があったかを示す4月の県内の有効求人倍率は、1.18倍で、前月から0.05ポイント上昇し、1年11か月連続で全国で最も高くなっています。これは、越前市でショッピングセンターが再オープンするなど卸売、小売業を中心に新規の求人数が増えたためです。

しかし、嶺南地域の4月の有効求人倍率は0.99倍と平成22年6月以来、1年10か月ぶりに、1倍を割り込み、長びく原発の運転停止による雇用面への影響が深刻となっています。
http://www3.nhk.or.jp/fukui/lnews/3054099553.html

よく見たら、
福井県って、有効求人倍率、全国1位なんだね。

全国平均が、0.8あるかないかぐらいだから、

0dafe01a.png


http://nensyu-labo.com/koyo_yukokyujin.html

福井県は他県に比べて、そこそこ景気いいんだな。






「裏切った民主議員に報いを」 東電労組トップが不満・・・間違えてない?恨む相手

「裏切った民主議員に報いを」 東電労組トップが不満・・・間違えてない?恨む相手


昨日、
東電が、家庭向け電気料金の値上げ分に「冬のボーナス147億円」分を計上してた件
というニュースが流れ、
東電が、賞与に今後3年間で734億円計上していることが判明しましたが、

東電労組、たいへんご立腹のご様子です。

「裏切った民主議員に報いを」 東電労組トップが不満
2012年5月30日8時33分

 「裏切った民主党議員には、報いをこうむってもらう」。東京電力労働組合の新井行夫・中央執行委員長は29日、愛知県犬山市であった中部電力労働組合の大会に来賓として出席し、そうあいさつした。

 「脱原発」をかかげる民主党政権のエネルギー政策などに、支持団体トップが不満を示した発言。中部電労組の出席組合員約360人からは、どよめきが上がった。

 新井氏は東電の福島第一原発の事故について「(東電に)不法行為はない。国の認可をきちっと受け、現場の組合員はこれを守っていれば安全と思ってやってきた」と述べた。事故後の政権の対応を踏まえ、「支援してくれるだろうと思って投票した方々が、必ずしも期待にこたえていない」とも語った。


>「(東電に)不法行為はない。国の認可をきちっと受け、現場の組合員はこれを守っていれば安全と思ってやってきた」
結局、今まで原発の安全基準やらを、私腹を肥やす為に改定してきた、そのときの政権と電事連のトップ達(自分たちの経営者)を恨むべきじゃない?


>「支援してくれるだろうと思って投票した方々が、必ずしも期待にこたえていない」
債務超過で国の税金をジャブジャブ投入して貰ってるからこそ生き長らえてる会社が、平均以上に高い給料をまだもらって、ボーナスすら貰って、これ以上何を要求するの?


コレが、一般庶民と、東電社員の考えの差なのかな?






【カニ男】原発比率「30%必要」 全原協会長の敦賀市長【ブレない】


原発比率「30%必要」 全原協会長の敦賀市長
2012年5月29日 17時32分

 2030年に目指す国内総発電量に占める原発比率を0~25%の四つの選択肢にしぼった経済産業省総合資源エネルギー調査会の報告書に関し、福井県敦賀市の河瀬一治市長は29日「原発は国の基幹電力で、30%は必要だ」と述べた。市役所で報道陣の取材に応じた。

 河瀬市長は、原発が立地する自治体でつくる全国原子力発電所所在市町村協議会の会長。「原発は基幹電力。30%くらいないと国が立ちゆかない」と持論を展開し、増設が計画されている敦賀原発3、4号機について「個人的には必要だと思う」と述べた。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012052901001945.html

「30%必要」って事故前より、増えてんじゃん!

さすがブレないね、カニ男は


敦賀湾原発銀座 [悪性リンパ腫]多発地帯の恐怖 (宝島SUGOI文庫)
明石 昇二郎
宝島社 (2012-01-13)
売り上げランキング: 83298




【国会事故調】佐藤知事「SPEEDIだけど、本部に、たくさんいろんな資料入ってきてついつい見逃したちゃった」(ゝω・)テヘペロ

【国会事故調;参考人質問】佐藤知事「SPEEDIだけど、本部に、たくさんいろんな資料入ってきてついつい見逃したちゃった」(ゝω・)テヘペロ


今日(29日)、福島県佐藤知事の国会事故調、参考人質問でしたけど、やはり己の責任回避するような発言が目立ちました。

そのなかで、SPEEDIの件に関して見逃していたと、ふざけた事言ってやがったんで紹介


こちらの方の書き起こしを利用させていただきます。






佐藤知事「SPEEDIについては私どもの本部に来て、たくさんいろんな資料はいってついつい見逃した」


漫画太郎見逃した

見逃してたで済むか?

まず県民の安全を考えるべき状況で、SPEEDIのような情報を自分から取りに行くのが当然だろ?



一連のSPEEDI隠しについては、カレイドさんの過去記事が、すごく解りやすいので、ご参考に
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-645.html


やっぱり、ダメだな佐藤雄平





福1原発事故めぐる、歴代経営陣への株主訴訟で、東電が歴代経営陣が勝訴するよう「補助参加」の意向

福1原発事故めぐる、歴代経営陣への株主訴訟で、東電が歴代経営陣が勝訴するよう「補助参加」の意向 


税金で存えてるくせに、さらに歴代経営陣の責任を否定する行為を、平然と行おうとするキチガイども


2日前のニュースだからもう知ってるよ。って人もいると思うけど、ヤッパリ取り上げます。


「補助参加」で歴代経営陣支援=原発事故めぐる株主訴訟-東電が調整

 東京電力の株主42人が福島第1原発事故をめぐり、勝俣恒久会長ら歴代経営陣計27人に総額5兆5045億円の損害賠償を同社に支払うよう求めた株主代表訴訟で、歴代経営陣が勝訴するよう支援するため、東電が法人として「補助参加」する方向で調整していることが26日、分かった。

(中略)
 政府の事故調査・検証委員会は中間報告書で、東電の安全対策を「極めて不十分だった」と指摘している。東電は7月に実質国有化を控えており、補助参加で歴代経営陣の責任を否定することに対し、強い批判を受けそうだ。(2012/05/26-17:07)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012052600241

「補助参加」見送り求める=株主代表訴訟で東電に要請文

 東京電力の株主42人が歴代経営陣に総額5兆5045億円の賠償を求めた株主代表訴訟に、東電が経営陣側を支援するため「補助参加」する方向で調整している問題で、株主側は28日、同社に参加しないよう求める文書を送付した。(2012/05/28-19:38)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012052800839

この人たち、本当に事故が起こった事に対し、全く責任がないと思ってるんだな・・・・

クソが!






東電が、家庭向け電気料金の値上げ分に「冬のボーナス147億円」分を計上してた件

東電が、家庭向け電気料金の値上げ分に「冬のボーナス147億円」分を計上してた件


今冬の賞与として約147億円、2013、14年度は夏と冬の賞与としてそれぞれ約294億円と約291億円を計上

東電『庶民のみんなは、俺たちのボーナスのために電気代10%多く払えよ』

a27631e6.jpg


東電:賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上
毎日新聞 2012年05月29日 02時30分(最終更新 05月29日 07時48分)


 家庭向け電気料金の平均10%超の値上げを枝野幸男経済産業相に申請している東京電力が、社員の今冬の賞与(ボーナス)147億円分を料金値上げの原価となる人件費に計上していることが28日分かった。福島第1原発事故の処理と賠償で財務内容が悪化し、国から1兆円規模の公的資金投入を受ける東電は今夏のボーナス支給は見送ったが、冬のボーナスに関しては「未定」としていた。

 電気料金値上げの妥当性を審査している経産省の有識者会議「電気料金審査専門委員会」(委員長・安念潤司中央大法科大学院教授)は、東電に対し、人件費の一段の削減を通じた値上げ幅圧縮を促したい考え。同専門委は29日に会合を開き、人件費や修繕費などの計上が適正か審査するが、委員からは「公的資金を投入される立場を考慮し人件費を決めるべきだ」との厳しい声も出ており、冬のボーナスの大幅削減を迫られる可能性がある。
http://mainichi.jp/select/news/20120529k0000m020110000c.html

電気代値上げでボーナス無しになる企業はたくさんあるだろうし
ボーナスカットされたやつの家庭も電気代値上げなんだよね。

なんで庶民が苦しみを享受しようとしてる時に、自分だけイイ想いしようとしてんだ!?
しかも、この状況を作り出した現況とも言えるのに・・・

この、“うんこちんちん”どもめ


追加

東電、賞与に3年間で734億円計上 経産省委員会が議論
2012.5.29 19:38 [企業経営]

 東京電力の家庭向け電気料金値上げを審査する経済産業省の専門家委員会は29日、第3回会合を開き、料金の原価となる人件費などが妥当か議論した。東電は今冬以降の3年間の賞与として計約734億円を人件費に計上したことを明らかにした。

 内訳は、今冬の賞与として約147億円、2013、14年度は夏と冬の賞与としてそれぞれ約294億円と約291億円を計上した






経済産業省の総合資源エネルギー調査会:2030年目標電源構成 総発電量に占める原発比率15%案が軸 35%は参考値に

35%は参考値に・・・って
あたりめーだろ!なんで原発事故以前より比率が高くなる案が入ってるんだよ!


原発35%は参考値に 15%案が有力
9ecb7611.jpg




原発35%は参考値に 総合エネ調が報告書
2012年5月28日 22時16分

 経済産業省の総合資源エネルギー調査会は28日、基本問題委員会を開き、2030年に目指す電源構成に関し、総発電量に占める原発比率の選択肢を0~25%などの4種類とする報告書を取りまとめた。「原発依存の拡大」になると反対があった「35%」は、参考値にとどめて示すことで合意した。閣僚でつくるエネルギー・環境会議に近く報告する。

 エネルギー・環境会議は別に検討されている核燃料サイクル政策、地球温暖化対策の報告を待って、今回の選択肢を絞り込む。説明会などを通じて国民に議論を呼び掛け、経産省が今夏にまとめる新たなエネルギー基本計画に反映させる。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012052801002404.html

原発比率15%案が軸、40年廃炉で 脱依存派vs維持派に配慮
2012.5.29 00:06

 総合資源エネルギー調査会の基本問題委員会が議論してきた2030年時点の電源構成の選択肢は、脱原発依存と原発維持の双方の意見に配慮した形でまとまった。「原発比率35%案」は外されたが、基幹電源として維持する選択肢は残った。今後は、原発を40年で廃炉にする40年ルールの結果、導かれる15%案を軸にして議論が進むことになる。




誰が考えてもおかしい、35%を最初に盛り込むあたりが、いかにも経産省ですね。

ホントにこいつ等は「うんこちんちん」ですよ!全く!!プンスカ







【マスゴミ】原子力委員会の裏会合問題に対する新聞2社(中日新聞、読売新聞)の社説論調の差が激しすぎると話題

原子力委員会の裏会合問題に対する新聞2社(中日新聞、読売新聞)の社説論調の差が激しすぎると話題



先日、核燃サイクル原案を、原子力委員会主導の秘密会議で事前に評価書き換え、再処理を有利にしていたことが判明しましたが、そのことについての中日新聞と読売新聞の捕らえ方が全く違うと話題なので紹介



原子力委員会に対する新聞2社(中日新聞、読売新聞)の5月27日の社説比較

【社説タイトル】
中日「原子力委員会 コソコソ何をしている」
読売「原子力委の情報収集は必要だ」

【本文の比較】
中日「報告書の原案に手を加えていた。」
読売「手続きはまっとうと言える。」

中日「こんな組織は完全に解体し、ゼロから出直すべきだ。」
読売「事業者にしか分からない数字を抜きにしては小委での議論は成り立たない。」

中日「原子力ムラの面々は白昼堂々、裏会合を開いて大復活を目指していたのだ。原発事故の反省など、どこ吹く風といった感じだったのだろう。」
読売「勉強会の開催を色眼鏡で見るのは間違っている。」

中日「細野原発事故担当相は電力会社社員の事務局出向を見直す考えを示したが、そんな小手先の対応で済む話ではない。」
読売「原子力に関する一定の知識がない職員で置き換えれば、事務局の作業は遅れ、手間取るのではないか。」

さすが、天下のゴミ売り新聞!

以下、該当社説

中日新聞

原子力委員会 コソコソ何をしている

2012年5月27日


 内閣府の原子力委員会が核燃料サイクル推進派を集めて勉強会を開き、報告書の原案に手を加えていた。

「原子力ムラ」の暗躍そのものだ。こんな組織は完全に解体し、ゼロから出直すべきだ。
 あれほど悲惨な事故を起こしながら、性懲りもなく、まだ舞台裏でコソコソやっていたのか。まったくあきれ返る事態である。

 問題の勉強会には、電力十社でつくる電気事業連合会や高速増殖原型炉もんじゅを運営する日本原子力研究開発機構など推進派の面々が勢ぞろいしていた。そこで小委員会に提出する報告の原案を配り、使用済み核燃料の再処理方法について議論した。

 その結果、報告の記述が地中廃棄のデメリットを強調する一方、プルトニウムを取り出す現行の再処理と廃棄の併存案に有利なように書き改められたという。

 二十回以上も開かれた勉強会には、近藤駿介原子力委員長のほか鈴木達治郎委員長代理、内閣府や経済産業省・資源エネルギー庁、文部科学省の官僚も参加していた。会場は東京・霞が関の合同庁舎会議室である。

 ようするに原子力委員会は本来の委員会とは別に同時並行で、国民の目が届かないようにして推進派だけを集めた「裏会合」を開き、推進派に都合がいい報告内容を下書きしていたのである。

 政府は「報告書が書き換えられたことはない」などと釈明しているが、そんな話をだれが信用するだろうか。委員会のメンバーではない推進派の関係者に原案が配られたという事実だけで、原子力委員会の中立・透明性が著しく阻害されたのはあきらかである。

 原子力委員会は事務局に電力会社や関係メーカーの社員が出向している。もともと推進派有利に委員会を運営できる仕組みになっていただけでなく、原子力ムラの面々は白昼堂々、裏会合を開いて大復活を目指していたのだ。原発事故の反省など、どこ吹く風といった感じだったのだろう。
 こんなありさまで国の原子力政策や原発再稼働に理解を求めようとしても、とうてい無理だ。細野豪志原発事故担当相は電力会社社員の事務局出向を見直す考えを示したが、そんな小手先の対応で済む話ではない。
 まず近藤原子力委員長はじめ関係者を更迭すべきだ。そのうえで原子力委員会の組織を抜本的に見直す必要がある。業界との癒着が明白な組織がどんな報告をしようと国民は信用しない。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012052702000065.html

読売社説

核燃「勉強会」 原子力委の情報収集は必要だ(5月27日付・読売社説)

 内閣府の原子力委員会が、経済産業省や電力の関係者を集めた勉強会を昨年11月から23回開いていたことに、原子力発電推進に偏った姿勢だ、とする批判が出ている。

 原子力委は、有識者による小委員会を設けて、原子力発電所から出る使用済み核燃料の処理方法を巡る核燃料サイクル政策について検討してきた。

 勉強会の目的は、この小委員会の会議資料の準備である。必要なデータの提出依頼や確認を行い、資料内容の技術的な正確性を点検することにあったという。

 正確なデータに基づく資料を会議の事務局が作成するのは当然のことであり、何ら問題はない。

 小委では、核燃料サイクル政策を変更した場合のコストが焦点となっている。使用済み核燃料の量や経費見積もりなど、事業者にしか分からない数字を抜きにしては小委での議論は成り立たない。

 勉強会の開催を色眼鏡で見るのは間違っている。

 批判する側は、この勉強会の場で、作成途上の小委の報告書の素案が配布されたことを、特に疑問視している。

 勉強会での原発推進側の意見を踏まえ、報告書案が事業者に有利になるよう書き換えられた、という主張である。それが事実なら確かに問題であろう。

 これに対し、原子力委は、「事業者の意見を反映して書き換えた事実はない」と反論している。

 実際、小委がまとめた報告書は、推進側に有利な内容とは、とても思えない。

 推進側が後押しする現行の政策を変更した方がコスト安、との試算が明記されている。核燃料サイクルを放棄し、使用済み核燃料から取り出したプルトニウムの利用をやめた方が核拡散防止に寄与する、との見通しも載せられた。

 報告書の素案は、推進側だけでなく、小委に所属する脱原発派の委員に対しても事務局が事前に提示し、意見を聞いている。

 小委の会合でも、全ての委員の意見を踏まえて修正を加え、最終報告書としている。

 手続きはまっとうと言える。

 細野原発相は、原子力委事務局に事業者からの出向者が職員としていることも中立性に問題があるとして、出向者を出身組織に戻す方針を示している。

 だが、原子力に関する一定の知識がない職員で置き換えれば、事務局の作業は遅れ、手間取るのではないか。細野氏には、慎重な判断を求めたい。

(2012年5月27日01時42分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120526-OYT1T01111.htm






【国会事故調】管元首相の参考人招致 海水注入の中断指示「東電の意向、私の意向とは違う」と反論 他

昨日の枝野、今日の管の参考人招致で判明したことは、結局、東電も当時の担当官僚も誰も己の責任を認めず、全員で擦り付け合いをしてるということだけ。

議事録も無ければ、録音もない、


東電『俺じゃねー、あいつが』
枝野『俺じゃねー、あいつが』
管『俺じゃねー、あいつが』
細野『俺じゃねー、あいつが』
官僚『俺じゃねー、あいつが』

国会事故調『じゃあ証拠だせよ』

全員『議事録ないしwwww』




海水注入の中断指示「東電の意向、私の意向とは違う」と反論
2012.5.28 14:59

 菅直人前首相は28日午後の国会の東京電力福島原発事故調査委員会(国会事故調)で、福島第1原発1号機への海水注入の中断を指示したとされることについて、「私が止めたと批判されたが、東電から官邸に派遣された人が自分の判断で行ったことだ。官邸の意向、首相である私の意向とは違う。そこは区別してほしい」と反論した。



東電撤退「とんでもないことと思った」
2012.5.28 15:01

 菅直人前首相は28日午後の国会の東京電力福島原発事故調査委員会(国会事故調)で、事故発生直後に東電の清水正孝社長(当時)が現場からの撤退を官邸に申し出たとされる問題について「(海江田万里)経済産業相から(東電の)『撤退』という言葉を聞いて、とんでもないことだと思った」と述べた。その後、清水社長に「撤退はありえませんよ」と伝え、社長は「はい、わかりました」と述べたと説明した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120528/plc12052815020012-n1.htm

11d6be2e.jpg



現場への視察「状況が把握できるのではないかと思った」
2012.5.28 14:44

 菅直人前首相は28日午後の国会事故調で、事故直後にヘリで現場の視察を強行したことについて「根本的な状況の説明が残念ながら(現場から)なかった。特にベントが何時間たっても行われない。本当に困った。私としては現場の状況が把握できるのではないかと思った」と説明した。その上で「現場を知るという意味では、極めて大きなことだった。(現場スタッフの)顔と名前が一致したことは極めて大きなことだった」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120528/plc12052814450009-n1.htm


まとめ
【菅直人前首相 参考人招致】第16回 国会 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会(通称:国会事故調) #jikocho
http://togetter.com/li/311241



検証 福島原発事故・記者会見――東電・政府は何を隠したのか
日隅 一雄 木野 龍逸
岩波書店
売り上げランキング: 8323



関電の和歌山海南3号機火力発電所、蒸気漏れで停止 足りない脅迫クルーーーーか?

夏に向けての「足りなくなるぞ」の練習


海南3号機の営業運転開始は、1974年(昭和49年)4月
大分古いんだね。

まぁ敦賀原発や美浜原発の方がもっと古いけどね☆(ゝω・)vキャピ
世界の原発寿命と日本の原発老朽ランキング


関電の火力発電所、蒸気漏れで停止 和歌山の海南3号機
2012年5月28日11時57分

 関西電力は28日、和歌山県海南市にある石油火力の海南発電所3号機(出力60万キロワット)から蒸気が漏れ、停止したと発表した。管内の電力需給は安定しており、停止による電力不足は生じないという。

 関電によると、27日午後8時10分ごろ、巡回中の作業員が配管付近で水漏れを見つけ、翌28日午前0時過ぎに運転を停止した。配管からの蒸気漏れが確認されたため、修理する。3号機は4月にも別の配管が損傷して、6日間停止した。

 28日の電力使用率はピーク時(午後1時台)で88%と予想。約260万キロワットの余裕があるという。




これ来ちゃう!?

↓↓↓
古賀茂明氏「火力発電所でわざと事故を起こす、あるいは事故が起きたときにしばらく動かさないようにして、電力が大幅に足りないという状況を作り出してパニックをおこすことにより、原子力を再稼動させるしかないという、いわば停電テロという状態にもっていこうとしているとしか思えない」

古賀茂明




関電「ほら、夏に同じこと起きたら、原発稼働させないと足りなくなっちゃうぞ☆(ゝω・)vキャピ」


まぁ、今回の故障はたまたまでしょうけど・・・気を許せない・・・


日本中枢の崩壊
日本中枢の崩壊
posted with amazlet at 12.05.28
古賀 茂明
講談社
売り上げランキング: 880





【国会事故調】枝野幸男からの参考人聴取 気になった所、抜粋【メモ】

【国会事故調】枝野幸男からの参考人聴取 気になった所、抜粋【メモ】


昨日(27日)の東京電力福島原発事故調査委員会(国会事故調)、事故当時の官房長官だった枝野幸男経済産業相から参考人聴取の、メモ的抜粋


枝野発言抜粋

SPEEDIの試算結果公表の遅れが「信頼を損なっている大きな原因になっている」
存在を知ったのは「3月15日か16日だった」

その上で、「文部科学省に責任もって各部署や各機関が発表している数字を全部集約し整理しろと指示した」と説明した。

⇒枝野氏から「SPEEDI情報はどこかで一元化して勝手に出さないように」との指示があったと指摘されていたのを暗に認めたといえる。


昨年3月15日未明に東電の清水正孝社長(当時)がかけてきた電話については「全面撤退したいという話だった」と強調
 枝野氏は清水氏の電話について「部分的に残す趣旨でなかったのは明確だ」と述べた。

第1原発の吉田昌郎所長(当時)にも電話したことも明らかにし、「本社が全面撤退のようなことを言っているが、まだやれることはあるかと聞いたら、所長は『まだやれることがある。頑張ります』と答えた」と説明した。


 ◇枝野氏の主な発言◇

・情報を十分に集約し、予想、想定ができなかったことを反省

・東電の清水正孝社長(当時)から全面撤退方針を電話で伝えられたと認識

・菅直人首相(当時)の原発視察と内閣官房参与の任命には反対した

・炉心溶融(メルトダウン)の公表を遅らせる指示は出さなかった

・米国の原子力専門家を官邸に常駐させるよう要請されたが断った



以下より抜粋

SPEEDI公表遅れ「信頼失墜の原因」 枝野氏が謝罪
http://news.livedoor.com/article/detail/6600447/
国会事故調 枝野氏は陳謝するも弁明に終始 
「調整と発信を同じ人間がやるのは正直しんどい」
http://news.livedoor.com/article/detail/6599961/
国会事故調 枝野氏が事故対応に改めて陳謝 東電は「全面撤退」と強調
http://news.livedoor.com/article/detail/6599950/
<国会事故調> 枝野氏「情報集約で反省」参考人招致で認める
http://news.livedoor.com/article/detail/6599884/





今日もNHKが安定の大本営発表

今日もNHK様が

「受入れないという奴は自分勝手で無慈悲で残酷な人間」という刷り込み活動に勤しんでらっしゃいます

1dec08dd.jpg
8665464f.jpg

176f7fc7.jpg




本当にスゴイよね。NHK様




メディアの大罪
メディアの大罪
posted with amazlet at 12.05.28
三橋貴明
PHP研究所
売り上げランキング: 28563




【環境省】岩手県・宮城県のがれきの広域処理に関するデータサイトと細野環境大臣の説明

最後まで観る事が出来なかった、キモ過ぎて

君は最後まで直視できるか?!
↓↓

岩手県・宮城県のがれきの広域処理に関するデータサイトを立ち上げることについて、その意義と内容を細野環境大臣が説明します。
(画像クリックで、外部サイト開きます)動き出すまで3秒ほど掛かります。
細野

http://kouikishori.env.go.jp/message/movie05.html?TB_iframe=true&width=610&height=380

↓↓↓

岩手・宮城 がれき処理データサイト
岩手・宮城 がれき処理データサイト

http://garekikouiki-data.env.go.jp/


受入側自治体(施設一覧)とか解りやすい

多くの自治体のがれきが、100ベクレル/kg超えてることが分かりやすかったね。





東京湾 再来年4000ベクレルに 京都大学の研究グループがシミュレーション

東京湾 再来年4000ベクレルに 京都大学の研究グループがシミュレーション



東京湾 再来年4000ベクレルに

泥1キログラム当たり4000ベクレル
ことし1月に福島第一原発から南に16キロの海底で検出された値とほぼ同じ



東京湾 再来年4000ベクレルに
5月26日 4時41分


東京電力福島第一原子力発電所の事故で、東京湾に流れ込んで海底にたまる放射性セシウムの濃度は再来年の3月に最も高くなり、局地的に泥1キログラム当たり4000ベクレルに達するとするシミュレーション結果を京都大学の研究グループがまとめました。

京都大学防災研究所のグループは、福島第一原発の事故で関東に降った放射性物質などの調査データを使い、東京湾に流れ込んで海底にたまる放射性セシウムを、事故の10年後まで予測するシミュレーションを行いました。

その結果、放射性セシウムの濃度は再来年の3月に最も高くなり、荒川の河口付近では、局地的に泥1キログラム当たり4000ベクレルに達すると推定されるということです。これは、ことし1月に福島第一原発から南に16キロの海底で検出された値とほぼ同じです。

比較的濃度が高くなるとみられる東京湾の北部では、平均すると海底の泥1キログラム当たり300ベクレルから500ベクレル程度と計算されたということです。

再来年の4月以降は、周囲の河川から流れ込む放射性物質が減る一方で、拡散が進むため、濃度は徐々に下がるとしています。

シミュレーションを行った山敷庸亮准教授は「雨の量などによっては放射性物質が東京湾に流れ込む速度が早まる可能性がある。海底への蓄積量を継続的に調べるとともに、魚介類に影響が出ないか監視すべきだ」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120526/k10015391091000.html


て、いうかさぁ

今年の4月にすでに、近大の山崎秀夫教授のチームのデータで27213ベクレル/㎡出てるんだけど・・・
edb915a1.jpg


東京湾の土 セシウム量ぐんぐん増加中


とにかく来年にピークを迎えるということだね。


大マスコミ 疑惑の報道
三橋貴明
飛鳥新社





会津若松市で幼稚園が田植え体験

園児が田植え 会津若松


幼稚園児が田植え体験

会津地方では、田植えのシーズンを迎えています。25日、会津若松市の幼稚園で子どもたちが田んぼに入って田植えを体験する催しが2年ぶりに行われました。

田植えを体験したのは、会津若葉幼稚園の5歳と6歳の年長クラスの子どもたち50人です。
市内の田んぼを訪れた子どもたちは田んぼのなかにはだしで入り、歓声を上げました。
そして泥だらけになりながら先生や農家の人に教えられて苗を1株ずつ植えていきました。
子どもたちは、「稲を植えるのが楽しかった」とか「泥の中は気持ち悪かった」などと話していました。

この幼稚園では、農作業を体験することで、食について知ってほしいと毎年田植え体験を実施してきましたが去年は、原発事故の影響を心配して子どもたちは田んぼに入らず見学だけしか行わなかったということです。

しかしことしは保護者から「再開してほしい」という要望も出されたため幼稚園の先生が田んぼの表面付近の放射線量を調べ周辺に比べても十分に低いと判断して実施したということです。

会津若葉幼稚園の三瓶靖子教諭は、「子どもたちは、とても活き活きと泥の感触を味わっていて実施して本当に良かったです」と話していました。

この幼稚園では、9月には子どもたちが稲刈りをしてその後、自分たちでつくったお米をカレーや手巻き寿司にして味わうことにしています。
05月25日 12時29分
http://www3.nhk.or.jp/fukushima/lnews/6055221661.html

>ことしは保護者から「再開してほしい」という要望も出されたため
再開して欲しくない保護者は、もう言い出せない雰囲気なのかな・・・

>幼稚園の先生が田んぼの表面付近の放射線量を調べ周辺に比べても十分に低いと判断して実施した
だって、田植えするってことは、表面の土は攪拌されたり、表面の土を下の土と入れ替えるたりしてるんだよね・・・


ん~・・・気にしすぎなのかな、ボク。
だって、
↓↓↓コレもんだもん
f59091d7.png





とにかく、


わんぱくでもいい!

逞しく育って欲しい!

マルシン巨人


意味が解った貴方は、間違いなく「おじさん・おばさん」!

マールシン♪マールシン♪ハンバーグ~♪



このメロンボール↓↓知ってる人も30代後半以上のはず
4903175006まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~食品編~ (大空ポケット文庫)
初見 健一
大空出版 2005-07-01

by G-Tools



電事連も原子力安全委員会に対し、原発耐震「旧指針でも安全」宣言をしろと要請していた!

電事連も原子力安全委員会に対し、原発耐震「旧指針でも安全」宣言をしろと要請



原子力安全・保安院が〇六年四月に原子力安全委員会に対し、古い耐震指針に基づき建設された原発でも、安全性に問題はないと表明するよう要求していたことが、先週報道されましたが、
保安院、安全委とグルになって「耐震 旧指針でも問題なし」の声明出させる


電事連も安全委に要求していたとの事です。


原発耐震「旧指針で安全」宣言を…電事連も要請
読売新聞 5月25日(金)14時47分配信

 原子力施設の耐震設計審査指針(新指針)改定の際、電力会社でつくる電気事業連合会が、作業を進めていた原子力安全委員会に2004年9月に「旧指針で審査を受けた既存原発の安全性を宣言するよう求める」趣旨の文書を提出していたことが25日わかった

 経済産業省原子力安全・保安院も06年に同様の要請をしたことが発覚、問題となっている。電事連の文書は、独自の工程表に沿った「安全宣言シナリオ案」も添えられ、規制される側が主導権を握ろうとする意図も見られるが、安全委は「議論に影響はない」としている。

 読売新聞の情報公開請求に対し、安全委が開示した。

 新指針の改定作業は、01年7月に始まり、3年程度で終わる予定だったが、ずれ込み、旧指針で審査された既存原発の安全性が裁判などで疑問視されていた。

 電事連の文書は、ちょうどそんな時期に提出された。工程表には、04年度末に新指針を策定し、06年までに新指針に基づく耐震安全性評価を行うと記されている。シナリオ案は、工程表に沿って、改定案が提示された段階で、「新指針の既設プラントへの遡及(そきゅう)適用が不要の表明」を要請。策定時には、規制行政庁に「旧指針でも既設炉の安全は確保されている」との趣旨の発言をするよう求めた。

 電事連原子力部の渡辺剛史副部長は、当時の経緯は不明とした上で、「規制側に事業者から『こういうことを言って下さい』という要請はありえない」と語る。

最終更新:5月25日(金)14時47分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000608-yom-sci


「原子力安全・保安院」「原子力安全委員会」「電事連」・・・原子力の安全を守る為、独立しているはずの、この三者がグルになって安全基準を歪め、裁判の結果すら歪める


そして、今尚、同じ地位に居座り同じような悪事を数々働く

<例>
核燃サイクル原案を“原子力ムラ”秘密会議で事前に評価書き換え、再処理を有利にしていたことが判明

おまけに政治家もグル。

マスコミはこんな重大なニュースより、「トキのひな 巣立ち」の方が重要だし。

一体どうすりゃいいのよ?






【利根川水系水質汚染問題】群馬の産廃業者が利根川支流の烏川に有害物質排出か

昨日、ホルムアルデヒドが検出された原因物質がヘキサメチレンテトラミンじゃないか。と発表がありましたが、群馬の産廃業者が不法投棄したかもとのこと



群馬の産廃業者が有害物質排出か記事を印刷する

 関東の利根川水系の浄水場で水質基準を超えるホルムアルデヒドが検出された問題で、埼玉県内の化学工場から原因物質とされるヘキサメチレンテトラミンの処理を委託された群馬県内の産廃処理業者が、利根川支流の烏川に排出した可能性が高いことが25日、埼玉県への取材で分かった。

 県は、業者が中和処理などをしないまま流したとみている。厚生労働省は流入量を0・6~4トンと推計している。

 ヘキサメチレンテトラミンは、浄水場で使われる塩素が加わることでホルムアルデヒドになる。同物質は工場排水を規制する水質汚濁防止法の対象外。

 埼玉県はこれまで県内の11事業所を立ち入り調査、配管が破損し漏れ出たなどの異常は見つからなかった。(共同)

 [2012年5月25日9時24分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120525-956672.html

烏川の位置
43ae216d.png



↓↓↓
追記

処理業者が事情知らずに川に排出か
5月25日 12時12分

利根川水系の浄水場の水道水から国の基準を超える化学物質のホルムアルデヒドが検出された問題で、埼玉県は、原因とみられる化学物質について、埼玉県の化学メーカーから処理を委託された群馬県の廃棄物処理業者が、事情を知らずに川に排出した疑いがあると発表しました。

この問題で埼玉県は、25日、埼玉県本庄市の化学メーカー「DOWAハイテック」が、今月10日からヘキサメチレンテトラミンを含むおよそ60トンの廃液の処理を群馬県高崎市の産業廃棄物処理業者に委託し、この業者が事情を知らずに利根川の支流の烏川に流した疑いがあると発表しました。
埼玉県の調べに対し、高崎市の処理業者は「必要な処理方法の説明がなく川に流した」と説明しているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120525/t10015370081000.html







受入れた“がれき”から、でかいコンクリが出てきた島田市が受入れ前に約束していたこと

受入れた“がれき”から、でかいコンクリが出てきた島田市が受入れ前に約束していたこと


昨日、震災木材がれきに、さっそくクソでかいコンクリの塊が混入されていて話題になった島田市ですが
↓↓↓
0367eb8a.jpg



その島田市が受け入れるにあたって、住民に言ってたこと

↓↓↓

島田市HPより

受け入れる災害廃棄物(柱材・角材)について
がれきは、災害によって倒壊した家屋等の柱材や角材(木製)を選別し、破砕したものになります。
選別は地元の方が手作業で行っています。

http://www.city.shimada.shizuoka.jp/kankyou/sisetu/gareki_01.jsp


島田市『選別は地元の方が手作業で行っています。(キリッ』

↓↓↓

4ac909ea.png



漫画太郎



運送費はきっと、重量辺りいくらで払われるから、こういうことになったのかもね。

まぁ、線量検査も中身の分別も、結局全てがいい加減、って言うことです。



樹海少年ZOO1 1 (少年チャンピオン・コミックス)



富士山5合目の霧にセシウム 63Bq/kg …山頂付近は不検出

富士山5合目の霧にセシウム 63Bq/kg …山頂付近は不検出


富士山5合目の霧にセシウム…山頂付近は不検出


 東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、約1年前に富士山の登山道5合目(標高約1500メートル)付近の霧から、水に換算すると1キロ・グラムあたり最大63ベクレルの放射性セシウムが検出された一方、山頂付近(標高約3700メートル)の雪では検出されなかったことが、東京学芸大などの研究チームの調査でわかった。


 放射性物質が煙のような形の「放射性プルーム(放射性雲)」として、どのくらいの高さで上空を流れていたかを知る手がかりとなる。

 同大の鴨川仁助教(大気電気学)らは昨年3月29日~5月10日、5合目付近の3地点で2週間にわたり、霧を採取。3地点ともセシウムが検出され、1キロ・グラムあたり31・7~62・8ベクレルだった。セシウム134と137がほぼ同じ割合のため、同原発由来と判断した。

(2012年5月24日14時46分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120524-OYT1T00680.htm

標高1500mレベルなら、多摩や秩父にも存在するし、その辺りでプルームがぶつかって、セシウム落下。だね。

この頃に富士山や多摩や秩父で登山・ハイキングしてた人っているのかな?

吸って、吸って、吐いて~セシウム
吸って、吸って、吐いて~セシウム


早川教授の汚染ルートマップ

汚染ルートとタイミング(改訂)

画像クリックで拡大
汚染ルートとタイミング.jpg

35a44bf4.jpg




放射能汚染地図(五訂版)早川教授
※画像クリック拡大
79dc2227.jpg


早川由紀夫の火山ブログ
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-450.html






数土NHK経営委員長、辞任へ 東電社外取締役に専念

NHK経営委員長が東電社外取締役に就任するという、いかに東電とNHKが、持ちつ持たれつの関係かということを証明したわけですが
東電社外取締役に数土NHK経営委員長ら内定

批判が相次ぎ、NHK経営委員を辞任することになりましたとさ


あたりめーだろ

713e2b93.jpg




数土NHK経営委員長、辞任へ 東電社外取締役に専念
2012/5/24 16:37

 NHKの数土文夫経営委員長(71、JFEホールディングス相談役)が辞任する意向を固めた。同氏は6月末に東京電力の社外取締役に就任する予定で、報道機関であるNHKのトップと取材対象である東電の社外取締役の職を兼ねることに批判が強まっていた。兼職を断念してNHK委員長を辞任し、東電の経営再建への参画を優先する。
日本経済新聞

このニュース、各社が報道してるけど
18:15分現在。NHKニュース・WEBでは全くとりあげず

556b7834.png

http://www.nhk.or.jp/






核燃サイクル原案を“原子力ムラ”秘密会議で事前に評価書き換え、再処理を有利にしていたことが判明

いまだに、こんな事がまかり通ってることがスゴイ!
マスコミ!徹底的に糾弾しろよな。

56ed35c0.jpg
b5e765a0.jpg

dd04e9a8.jpg

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00223950.html


核燃サイクル原案:秘密会議で評価書き換え 再処理を有利
毎日新聞 2012年05月24日 02時30分(最終更新 05月24日 02時57分)


 内閣府原子力委員会が原発の使用済み核燃料の再処理政策を論議してきた原子力委・小委員会の報告案を作成するため4月24日、経済産業省・資源エネルギー庁、電気事業者ら推進側だけを集め「勉強会」と称する秘密会議を開いていたことが分かった

表紙に「取扱注意」と記載された報告案の原案が配られ、再処理に有利になるよう求める事業者側の意向に沿って、結論部分に当たる「総合評価」が書き換えられ、小委員会に提出された。政府がゼロベースの見直しを強調する裏で、政策がゆがめられている実態が浮かんだ。
http://mainichi.jp/select/news/20120524k0000m040125000c.html

167c8aa4.png

核燃サイクル原案 秘密会議で評価書き換え 再処理を有利2

要するに、
内閣府の原子力委・小委員会が作成する「エネルギー政策を決める」原案を、事前に“原子力ムラ”(推進派)の連中を集め、いいように書き換えさせた。
ということ。

いまだに、内閣府と原子力ムラが協力して、自分たちのムラを守るために、平然と政策を歪めてるということです。


やってる事は、日本の政策を一部の利権共有体が自分たちの有利になるよう歪める。というトンでもないことですけど、

どうせ殆ど話題にもならないんだろうね・・・
ガッカリ.gif






やっぱり!東電の電気代値上げの中に福一原発の事故処理費用が入っていた件

やっぱり!東電の電気代値上げの中に福一原発の事故処理費用が入っていた件



425bf91d.jpg
a6742cd8.jpg




ふ・ざ・け・る・な!

事故は起こらない、安全です!という触れ込みで税金や電気料金から金を吸いまくって美味しい想いしまくって挙句、事故したら税金と電気料金で賄えって、頭おかしいだろ!コイツラ!

東電の幹部連中はノウノウと報酬受け取り、退職金もらって、天下り先へトンズラこいて、ホント頭にくる





【大阪市】子供に入れ墨を見せたり、入所児童に暴言と恫喝を繰り返し、さらにセクハラで懲戒処分の職員、来月支給のボーナス査定は最高のA評価

【大阪市】子供に入れ墨を見せたり、入所児童に暴言と恫喝を繰り返し、さらにセクハラで懲戒処分の職員、来月支給のボーナス査定は最高のA評価



THE 腐敗

ボーナスっていうかクビになってなかったのかよ?え?

大阪市、入れ墨職員に最高評価…児童恫喝も「業務熱心」
産経新聞 5月23日(水)15時21分配信


94a42b52.jpg

入れ墨職員の評価をめぐる主な経過(写真:産経新聞)

 大阪市職員110人が入れ墨をしていると回答した全庁調査のきっかけとなった、児童福祉施設で入所児童に入れ墨を見せていた男性職員が、昨年12月に続いて来月支給のボーナス(期末・勤勉手当)の勤務査定でも、4段階で最上位のA評価を受けることが23日、分かった。

 職員はセクハラを理由に昨年9月、停職処分を受けているが、人事評価の点数に懲戒処分が反映されない上、年1回の評価が2度のボーナス査定に適用されるのが原因。橋下徹市長は制度改革を指示しているが、人事室は「現行制度ではやむを得ない」としている。

 この職員については昨年4月以降、腕の入れ墨を子供たちに見せたり、入所児童に暴言と恫喝(どうかつ)を繰り返したりしているとの告発が市側に複数寄せられた

 市が調査中の同年6月、同僚女性に交際を強要した事実が発覚し、9月に停職2カ月の懲戒処分となった。市側は入所児童への問題行動も認定したが、事実を公表しないまま「セクハラ案件と合わせて重い処分を行った」としていた。

 ところが、市側は停職処分後、毎年11月に行う人事評価で、職員について「業務への取り組み自体は熱心」などとして高評価の点数を与え、職員は12月のボーナス査定でA評価を獲得。ただ直近に停職処分を受けていたため、手当基礎額から6割を減額された。

 来月のボーナスでは、この半年間に他の処分案件などがない限り、A評価の額がそのまま満額支給されるという。職員は今年4月に他部署に異動している。

 大阪市は、係長級以下はA~Dの4段階、課長代理級以上は5段階に分けてボーナスの支給割合に差をつけているが、昨冬のボーナスで市長部局職員2万2751人のうち、下位2ランクに入ったのは計12人(0・05%)のみ。

 現在、人事評価を相対評価にする職員基本条例案が市議会で審議中だが、成立しても今年度の評価は試行となる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120523-00000112-san-soci

みんな仲良く、お手々繋いでA評価~♪

さすがです!大阪市!!
これだから辞められないぜ~公務員(´ー+`)キラッン



公務員の異常な世界―給料・手当・官舎・休暇 (幻冬舎新書)
若林 亜紀
幻冬舎
売り上げランキング: 154100



長崎県知事が政権批判⇒民主党、長崎県の陳情拒否『謝罪と訂正しろ』・・・どこの独裁国家だ

どこの独裁国家だよ

バカが権力持つとこうなりますの見本


知事が政権批判したら、民主は長崎県の陳情拒否

長崎県の中村法道知事は22日、記者会見を開き、民主党政権を批判したため、同党本部から来年度予算などに関する政府への陳情活動を拒否された、と述べた。


 党側は「謝罪などをすれば受け入れる用意はある」と説明。県側は「政権与党が地方の陳情を拒否したケースは聞いたことがない」と困惑している。

 県などによると、中村知事は13日に長崎市で開かれた自民党県連の定期大会に出席。原子力発電所の再稼働問題などについて「民主党政権に対応できる能力が本当にあるのか、疑問を禁じ得ない」と発言した。

 この発言を問題視した党本部は長崎県連を通じて21日、県に「陳情は受け付けない」と伝えた。陳情は24、25日の予定だった。

 県庁で会見した中村知事は、「地方の立場から国政について意見を述べただけ」と釈明。県連代表の山田正彦・前農相は読売新聞の取材に「謝罪や訂正などをすれば、党本部に陳情を受けるよう求める用意はある」と語った。

(2012年5月23日10時44分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120523-OYT1T00285.htm




94b62e72.jpg

長崎県・中村法道知事

「(再稼働問題など)民主党政権に対応できる能力が本当にあるのか、疑問を禁じ得ない」

↓↓↓
民主党『俺たちを悪く言ったから「予算陳情は受け付けない」』
↓↓↓


94b62e72.jpg


「地方の立場から国政について意見を述べただけだろ」

↓↓↓


1907ff4c.jpg

山田正彦・前農相

『謝まって、訂正すれば考えてやる』


どこの北朝鮮だよ!?


俺たちに歯向かう者は許さない!
(自分達の)生活第一!民主党です。



何年か前にも、石井一が長崎を恫喝してたよね


ちなみに、今回登場の、“民主党・山田正彦氏”は、宮崎口蹄疫問題だったときの、農水副大臣で、宮崎が口蹄疫の被害を食い止める為に必死に戦っている最中に、政治資金パーティーに参加してたクソ



ドキュメント口蹄疫―感染爆発・全頭殺処分から復興・新生へ
宮崎日日新聞社 宮崎日日新聞=
農山漁村文化協会



【東電利益9割は家庭用から…電力販売4割弱なのに】すでに3月頭から言われてたのに、大手マスコミがやっと報道

すでに3月頭から言われていましたが、
家庭向け電気料金は事業向けの18倍!?(2012年03月21日)

大手マスコミがやっと(今更)報道です。


3d4f7925.jpg


30ac9d62.jpg




東電利益9割は家庭から…電力販売4割弱なのに


 電気料金の値上げを巡って、東京電力が経済産業省に提示した料金の収益構造の概要が22日分かった。


 それによると、2006~10年度の5年間の平均で電気事業の利益の9割強を家庭向けなど「規制部門」から稼いでいる。

 家庭向けの料金制度は発電コストを積み上げた原価を元に料金が決まるが、算定方法の見直しを求める声が改めて強まりそうだ。

 23日に開かれる「電気料金審査専門委員会」の第2回会合で提示される資料によると、東電が販売した電力量2896億キロ・ワット時のうち家庭向けは38%、大口向けが62%だ。

 売上高でみると、電気事業収入4兆9612億円のうち家庭向けは49%、大口向けは51%とほぼ同じ比率だ。

 だが、1537億円の利益のうち家庭向けは91%、大口向けは9%になっている。つまり、電力量で4割弱を販売している家庭向けから9割の利益を稼ぎ出している構図だ。

 東電管内は、ガス会社や石油元売りなどが特定規模電気事業者(PPS=新電力)として電力小売りを手掛けており、大口向け市場は比較的、競争が激しい。値下げを強いられるため、家庭向けで利益を確保しようとしていたとみられる。

(2012年5月23日08時17分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120522-OYT1T01659.htm

何を今更、申し合わせたように、一斉に報道してんだよ!


電気料金値上げする、しないで騒がれていた3月上旬で情報が流れてたのに、なぜあの時、報道しなかったのだろう。

あの時報道するからこその情報だったのに。









【無責任主義】東電役員「天下り」続々 値上げ説明の常務もトンズラ

電気料金値上げに理解を求めるため知事回りをする高津浩明常務
7b0a6f2d.jpg



メディアにも登場し、『最大限頑張ってる』感を強調する高津浩明常務
7558e869.jpg





そんな高津浩明常務も

↓↓↓ 

後は、ボク知りませ~んホジホジ(´σ_` )

東電役員「天下り」続々 値上げ説明の常務も
(05/22 20:47)

 福島第1原発事故を受けて6月下旬に引責辞任する東京電力の役員のうち、高津浩明常務(59)と宮本史昭常務(57)が辞任直後にグループ企業の社長に就くことが22日、分かった

 高津氏は電気料金値上げに理解を求めるためメディアにも登場。値上げ論議が始まったばかりの中での「天下り」に、利用者側からは「責任を取ったことにならず、開いた口がふさがらない」(全国消費者団体連絡会の阿南久事務局長)などと批判の声も出ている。

 東電で「お客さま本部長」を務める高津氏は6月27日に辞任し、翌28日に東京証券取引所1部上場の電力機器メーカー、東光電気の社長に就任する。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/374393.html

はなから「天下り」でトンズラすることが決まってる奴が、どうやって責任取るつもりだったんだ?


三国史


どいつもこいつも、責任取らずに逃げていく~





【汚染がれき焼却】島田市伊太小学校730bq/kg,大津小学校1970bq/kg の汚染公表。確実に汚染され始めてる島田市

【汚染がれき焼却】島田市伊太小学校730bq/kg,大津小学校1970bq/kg の汚染公表。確実に汚染され始めてる島田市





詳細データ
↓↓↓

安心して暮らせる島田をつくる市民の会のブログ
http://ameblo.jp/ankurashimada/entry-11248993810.html

伊太小学校
島田市の焼却場から近い伊太小学校の土壌汚染データです。
株式会社八進にて検査して頂きました。
Cs134 Cs137合算 729.20bq/kg
f3efe2a2.jpg



子どもたちの安全の為、専門家と共に校内の空間線量をくまなく調べました。
そして、かなり高低があることを知り、どんなところがどのくらい危険か、
まずは高いところを土壌測定しました。

f8392f18.jpg



大津小学校
3 の土をたんぽぽ社に検査に出しています。
その結果を電話で連絡頂きました。
Cs134 Cs137合算 1970bq/kg
a45bee65.jpg



確実に始まってる・・・


島田市 汚染 関連記事
「セシウムの濃度上がった」焼却試験で市民団体調査/島田市

島田市の桜井市長、最終処分場のある地区のお茶を、皇室献上茶になるよう環境省に働き掛け

桜井市長「がれきの受け入れが各地で進めば風評被害もなくなる」

島田市でがれきを焼却した後の焼却灰を処分する最終処分場の排水口下の土壌から300Bq/kgのセシウムという情報


政府は必ず嘘をつく  アメリカの「失われた10年」が私たちに警告すること  角川SSC新書
堤 未果
角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 2320




いったん政府内で提出見送りになった「人権侵害救済法案」が、急遽、今国会にゴリ押しされる流れになりつつある。との情報

いったん政府内で提出見送りになった「人権侵害救済法案」が、急遽、今国会にゴリ押しされる流れになりつつあるとの情報


昨日、ちょっと話題になってましたけど、本当にそうなのかも
















↓↓↓

城内みのる衆議員ブログより
http://www.m-kiuchi.com/2012/05/20/jinkenkyusaihouannikansurusintenkai/

◎ 政 治 ◎ 人権救済法案に関する新展開!!

しかし、民主党内の同法案反対の急先鋒の国会議員Q氏が我々の同志のX議員に伝えたところによれば(17日頃)、民主党の政策作成の責任者の一人であるM議員が直々に、野田総理に対して人権救済法案の提出を早く行うよう強く求めたとのことである(総理がその場で了承したかどうかは引き続き慎重に裏とり調査した上で報告する)。



人権侵害救済法推進議員一覧(全部じゃないけど)
選挙前.COM


民主党も終焉を迎えること分かってるから、無理やりでもゴリ押ししてくるな。







【北九州】反対派ががんばる 8時間たってもがれき搬入できず

【北九州】反対派ががんばる 8時間たってもがれき搬入できず


反対派が抗議 がれき搬入できず
5月22日 17時3分


震災で発生したがれきの試験焼却が、西日本では初めて北九州市で行われるのを前に、宮城県石巻市のがれきを積んだトラックが市内に到着しましたが、反対派の市民グループなどが道を塞ぐなどして抗議しているため、8時間ほどたっても保管場所に搬入できない状況が続いています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120522/k10015290671000.html


ライブ中継
TwitCasting
http://moi.st/496714



午後4時ごろから始まった、反対派のメンバー強制的に立ち退き辺りの動画

Video streaming by Ustream


瓦礫運搬のトラックが通ったとたんに、空間線量0.07から0.612まで跳ね上がる。通り過ぎたら0.07へ
↓↓↓








大阪市、現業職給与最大25%下げ

大阪市、現業職給与最大25%下げ



大阪市、現業職給与最大25%下げ

 大阪市は、ごみ収集や給食調理などの現業職員約8000人の給与について、段階的に最大25%程度引き下げ、年三十数億円の人件費削減を目指す方針を固めた。職員労組への便宜供与を禁止し、給与や福利厚生以外の意見交換を認めない条例案を7月の臨時市議会に提案することも決めた。いずれも23日の市労働組合連合会との交渉で提示する。

 給与カットについては、昨年4月に大阪府が見直した現業職員の水準に合わせる方針。引き下げ幅が大きくなるベテラン層は、激変緩和措置として、複数年にわたって段階的に減額する。橋下徹市長は、現業職員の給与水準を民間並みにすることを市長選公約で掲げていたが、業務内容が異なる民間とは単純比較が困難なため、府を参考とした。

 人件費削減では、市は4月から、現業職員を含む全職員の給与を14~3%カットしている。削減総額は退職金の一律5%減を含め、年約136億円。今回の現業職員の給与見直しはこれから更に水準を引き下げるもので、算定基準となる給料表そのものを見直す。

 一方、民営化などを見据え、経営形態の見直しに取り組む交通局と水道局は個別に給与削減を進めており、今回は対象外とした。

 交通局は今月15日、民間の鉄道事業者より高いと批判があった市営地下鉄・バスの全職員約6500人の給与を年齢別に20~5%削減し、今年度だけで総額42億円の人件費をカットする案を大阪交通労働組合に提示し、交渉を続けている。水道局も近く見直し案を示すとみられる。

 また、労使関係を見直す条例案では、▽職員の配置転換や採用について組合側との意見交換はしない▽労使交渉の議事録の全面公開▽組合費の給与からの天引き(チェックオフ)や組合事務所の家賃減免、勤務時間中の無給での職務免除などの便宜供与はしない――の3点が柱となる。

 市では昨年末以降、労組による不適切な政治活動や人事介入が発覚し、橋下市長が労使間のルールを条例化する考えを示していた。

(2012年5月22日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120522-OYO1T00213.htm

新しい雇用を減らさず、より賃金の高い者からカットする。
増税の前にやる一番ベターな案だと思うけど、

でもやられるほうは、たまったもんじゃないな


全国の公務員の給与を20%カットすると、消費税は増税しなくてもいいっていうしね。

国家公務員⇒給与総額5兆円
地方公務員⇒給与総額20兆円以上










今度は「コストがー」枝野経産大臣の原発再稼動に関する意見のブレっぷり推移がヒドイ

今度は「コストがー」枝野経産大臣の原発再稼動に関する意見のブレっぷり推移がヒドイと話題



今日、いきなり「原発停止続けば来夏10%値上げ」と再稼動の理由にいきなりコストを上げた枝野さんですが、


その枝野っちの、原発再稼動に関する意見のブレっぷりがヒドイと話題

2月:安全第一!
43cbb117.jpg



↓↓↓

4月:需給足りないし、やっぱ再稼動だな
7a66b477.jpg



↓↓↓

5月:供給量じゃなく、やっぱコストがさぁ。再稼動だな


「原発停止続けば来夏10%値上げ」 枝野経産相
2012年5月21日15時3分

 枝野幸男経済産業相は21日、東京都内のホテルで講演し、全国の原子力発電所の運転停止が長引いた場合、「来年の夏は(東京電力以外でも)全国的に電気料金が10%ほど上がる」との見通しを明らかにした。原発の代わりに使っている火力発電所の燃料費がかさむためという。

 燃料費増を受け、東電はすでに企業向けで値上げに踏みきり、家庭向けでも申請している。ほかの電力各社は自ら積み立てたお金で経費増をまかなっているため、現時点で値上げの動きはない。ただ、枝野氏は、「経営合理化では吸収できない」との見方を示した。



b17c4bef.jpg




よくもまあ、コロコロと平気な面で言うこと変えられますよね。
元々自分の見解なんてないだろうし、仕方ないか。






橋下市長『期間限定の原発再稼動、やろうぜ!な? もう一回考えてくれよー』

19日に関西広域連合と細野担当相との会合の際、「期間限定稼働」に言及した橋下市長、
⇒http://sankei.jp.msn.com/science/news/120519/scn12051921580001-n1.htm

『時限付きの再稼働』を猛プッシュし始めたようです。


橋下市長『期間限定の原発再稼動、やろうぜ!な? もう一回考えてくれよー』

時限付き再稼働、橋下市長「再考を」
2012/5/21 21:06

 大阪市の橋下徹市長は21日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)を夏の電力需要のピーク時に限って再稼働させる案について政府に再考を求めた。藤村修官房長官が同案を「念頭にない」と否定したことを受けて、橋下市長は「安全性が不十分なのに通常の再稼働はない。期間限定の再稼働を再考していただきたい」と語った。

 藤村長官が原発再稼働の期間限定案に否定的な理由として燃料コストの増加など経済への影響を理由に挙げた点には「安全規制が不十分なまま経済の問題を言い出したら、原子力規制はいらなくなる」と批判。「国民の多くが信用しないまま、最後の政治判断とはいかない」と述べた。

日本経済新聞

この人結局は原発再稼動を早くしたいんだね。
安全面で信頼できない。って再稼動を否定してきたのに、いきなり何?


橋下徹、アウト~!
アウト!.jpg






【続・利根川水系ホルムアルデヒド問題】浄水場が消毒で使用した塩素が放射線により分解⇒ホルムアルデヒド精製。との意見と根拠が拡散中

コメントでも教えてくれた人いますが、現在、ネット上で利根川水系の浄水場でホルムアルデヒドが発生したのは、浄水場で消毒で使用した塩素が放射性物質によるベータ崩壊によって引き起こされたものではないか、という意見がいろんな所で出てるので紹介



ホルムアルデヒドは、塩素消毒を行ったことによる副産物!?


有機塩素系炭化水素の水溶液に放射線を照射⇒分解中間物としてアルデヒド
↓↓↓
一般財団法人 高度情報科学技術研究機構HPより

4.1 ガンマ線による水中有機塩素化炭化水素の分解
4.1.1 水中ppbレベルの有機塩素系炭化水素の分解

 ジクロロメタン、クロロホルム、四塩化炭素、トリクロロエタン、トリクロロエチレン、テトラクロロエチレンなどの有機塩素系炭化水素の濃度が数十ppb~数百ppb程度の水溶液に放射線を照射(線量2kGy)すると、殆どの有機塩素化炭化水素が分解され、検出されなくなり、四塩化炭素とトリクロロエタン水試料のみ1ppb程度残留している(表1、文献12-13)。分解生成物として塩化物イオン(図1)、分解中間物としてアルデヒドとカルボン酸が検出されている(文献12)。

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=08-03-03-04



昨日の群馬県の発表では、利根川の上流に、それらしい汚染源や、川の水質異常もないということだったよね。(1工場が異常だったことを除いて)
⇒http://www.pref.gunma.jp/houdou/e1000023.html

じゃあ、浄水場で問題が起こったということも考えられるね


そして、

同じ水源でも、オゾン浄水施設は検出されず、塩素浄水メインのとこだけ基準値超え
↓↓↓
同じ利根川水系なのに、三郷浄水場では検出されて、新三郷浄水場では検出されず

ところが、三郷浄水場のすぐそばにある新三郷浄水場では、ホルムアルデヒドは検出されなかった。
同じ川から水を取り入れながら、なぜ検出されないのか。
新三郷浄水場では、オゾンと生物活性炭による高度処理が行われている

従来の浄水場は、薬品で異物を沈殿させ、砂によりろ過をするというシステムだが、この新三郷浄水場では、さらに、オゾン処理や活性炭を使った高度な浄水が行われているという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00223675.html

・従来の浄水場は、薬品で異物を沈殿させ、砂によりろ過をするというシステム
・新三郷浄水場では、オゾンと生物活性炭による高度処理が行われている


オゾンと活性炭を利用した高度浄水処理では、使用する塩素を5分の1程度に減少できます
⇒http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/19,32986,133,425,html


・ホルムアルデヒドは、消毒で使われた塩素の副産物
・塩素を殆ど使わない浄水場からは検出されない
・水源上流では汚染源特定できず


上の条件をひっくるめて、どう思いますか?

昨日の群馬の「特定難しい」は、
「浄水場が原因に決まってるじゃん!言えないけどさww」
ってことが、あるからなのかも。







【利根川水系ホルムアルデヒド問題】群馬県「汚染源の特定難しい」・・・って難しいで済むか!

【利根川水系ホルムアルデヒド問題】群馬県「汚染源の特定難しい」・・・って難しいで済むか!


「汚染源の特定難しい」・・・そんなんで幕引きでいいの!?

「汚染源の特定難しい」 水質検査、群馬県が結果発表
2012年5月20日14時25分

 群馬県は20日、利根川水系の水から検出されたホルムアルデヒドの汚染源を探すため行った支流の烏川流域の測定結果を発表した。7地点のホルムアルデヒドはいずれも国の水道水の基準値(1リットルあたり0.08ミリグラム)を大きく下回り、会見した県の青木勝環境保全課長は「(汚染源の)特定は難しい。今後は定点観測をしていく」と述べた。

県の測定では、7地点の水と別に、同県高崎市の化学工場の排水が基準値を上回る0.41ミリグラムとなったが、すぐ川下の地点が0.017ミリグラムと基準値を大きく下回り、同課は「この工場は問題ではない」と説明した。いずれの測定も、浄水のように塩素を添加して測った。


 排水を測定された化学工場は、塩素を加えるとホルムアルデヒドができる化学物質の取り扱いを、法律により届け出ている県内3社のうち烏川沿いにある1社。

 この会社は20日、朝日新聞の取材に「県が問題ないと言っており、これ以上、私たちが言うことはない」と話している。
http://www.asahi.com/national/update/0520/TKY201205200120.html

①「汚染源の特定難しい」(大人の事情で)
②「汚染源の特定難しい」(能力的な問題で)


さあ、どっち?

↓↓↓

【5月20日】浄水場等からの水質基準値を超えるホルムアルデヒドの検出を受けた河川水の調査結果について(環境保全課)
http://www.pref.gunma.jp/houdou/e1000023.html

(1) 烏川(岩倉橋)    0.030 高崎市 県・高崎市
(2) 烏川(柳瀬橋)    0.017 高崎市・藤岡市 県・高崎市
(3) 井野川(宿矢橋)   0.006 高崎市 県・高崎市
(4) 井野川(下井野川橋) 0.017 高崎市 県・高崎市
(5) 烏川(共栄橋)     0.008未満 高崎市 県
(6) 鏑川(鏑川橋)     0.008未満 高崎市 県
(7) 鮎川(鮎川橋)    0.008未満 藤岡市 県
(8) 群栄化学工業(株)排出水 0.41 高崎市 県・高崎市



だいたい「難しい」で済む話か?

ってか、やる気あんのか?

「(汚染源の)特定は難しい。(政治的な理由で)」・・・じゃないの?勘繰っちゃう。







【電力自由化とTPP】家庭向け電力、14年以降に自由化へ 経産省電力システム改革専門委員会 委員長はあの人!

昨日の記事だけど、気になったので



家庭向け電力、自由化へ 経産省、14年以降に
2012年5月20日0時13分

 経済産業省は2014年以降に家庭向けも含めた電力販売すべてを自由化し、新しい会社が参入するのを認める方針を固めた。10電力会社が地域ごとに電力販売を独占している仕組みをやめ、家庭が電力会社を選んで契約できるようにする。電気料金もできるだけ電力会社が競争して決めるように見直す。

 経産省の電力システム改革専門委員会(委員長=伊藤元重・東大教授)が18日、電力自由化を話し合い、家庭向け電力販売にも自由に参入できるようにすることでほぼ一致した。自由化により料金やサービスの競争を進めるねらいだ。
http://www.asahi.com/politics/update/0519/TKY201205190529.html

家庭向け電力、自由化へ 経産省、14年以降に
http://www.asahi.com/politics/update/0520/images/TKY201205190620.jpg

>経産省の電力システム改革専門委員会(委員長=伊藤元重・東大教授)
037999a1.jpg


伊藤元重・東大教授
↑↑この人ってTPPの超推進論者だよね

伊藤元重

税と社会保障の一体改革が持論であり、消費税の増税に賛成である。また、TPPに関しては縮小する国内市場だけでは日本の産業はじり貧になるので、積極的に海外市場に進出すべきであるとの立場から賛成である。週刊ポストからは2011年10月7日号で財務省の御用学者扱いされている。
伊藤元重WIKI

以下は、産経での伊藤教授へのTPPに関するインタビュー記事

「TPPは21世紀型の自由貿易の枠組みとなる」と歓迎する東大大学院教授の伊藤元重氏

≪伊藤元重氏≫

貿易自由化の新しい流れ

 --日本に続いて、カナダやメキシコも交渉参加を表明した

 「比較的経済規模が小さい国が細々とやっていたTPPの交渉にアメリカや豪州が加わり、今回、日本も参加を表明した。こうした流れが“呼び水”になったのは間違いない。TPPは、アジア太平洋地域における『貿易自由化の新しい流れ』になってきており、今後はもっと続く国がでてくるだろう。東日本大震災が起きたので仕方がない面もあったが、日本の参加表明は、むしろ『遅すぎた』ぐらいだ。今回のタイミング(APECでの表明)を逃すという選択肢はなかったと思う」


「外に開く」しかない


 --日本のメリットは?

 「経済の閉塞(へいそく)感に悩む日本が、それを打ち破り成長戦略を描くには、『外に向かって開く』しかない。TPPは非常にいいチャンスだ。TPPは現在、交渉参加を表明している国だけでも、世界のGDPの約4割を占め、世界最大の経済連携協定になる。将来的に、中国も含めたアジア太平洋地域全体の経済連携につなげてゆくためにも、TPPを土台にする方法がベストだろう」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111118/biz11111807180003-n1.htm

>TPPは非常にいいチャンスだ。TPPは現在、交渉参加を表明している国だけでも、世界のGDPの約4割を占め、世界最大の経済連携協定になる。

うん、だからね・・・

GDPで言えば日米豪だけで95%だもん

1ad8af2f.jpg


http://itokonnyaku.tumblr.com/post/2682016721/tpp-gdp

どう考えたって、アメリカの標的は日本でしょ!


伊藤元重氏、この電力自由化は、どう考えてもTPP絡みで動いてない?


電力自由化はいいと思うけど、電力供給は外資参入できないように出来ないのかなぁ。
エネルギーが海外の資本に握られたら、もう奴隷だよね。

やっぱり国有化の方がいいのかぁ。


伊藤元重氏の最新著書↓↓





埼玉県の行田市と春日部市の浄水場(利根川水系)で、基準超のホルムアルデヒド検出 東京・千葉などは基準下回る


基準超のホルムアルデヒド検出
5月18日 19時28分

埼玉県の行田市と春日部市の浄水場で、採取した処理後の水道水から国の基準を超える化学物質のホルムアルデヒドが検出されました。
埼玉県によりますと、この水を飲んでも健康への影響はないということで、埼玉県は原因を調べています。

埼玉県によりますと、17日から18日にかけて、行田市にある行田浄水場と、春日部市にある庄和浄水場で採取した処理後の水道水から、国の基準の1リットル当たり0.08ミリグラムを超える、0.096ミリグラムから0.168ミリグラムのホルムアルデヒドが検出されました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120518/k10015226671000.html

3988f9d9.jpg



↓↓↓

東京・千葉などは基準下回る

東京都は、埼玉県から連絡を受けて、国の基準を超えるホルムアルデヒドが検出された利根川水系から取水している都の三郷浄水場の水を調べたところ、最大で国の基準の3分の1以下のホルムアルデヒドが検出されたということです。この数値は、時間がたつとともに下がっているということです。

また利根川水系と水路がつながっている荒川から取水している、東村山、三園、朝霞の各浄水場の水も調べましたが、ホルムアルデヒドは検出されなかったということです。
東京都は、今の段階で取水制限をする必要はないとしています。

05月18日 20時14分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1005226431.html?t=1337341762442



こういう時、いいとおもうの
↓↓↓
東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ
売り上げランキング: 1556




『子どもの被曝健康調査は絶対やらない!』で有名な茨城県・橋本昌知事 また頓珍漢なことを言ってると話題

『子どもの被曝健康調査は絶対やらない!』で有名な茨城県・橋本昌知事 また頓珍漢なことを言ってると話題


頑として、『子供の健康調査をやらない』という姿勢を貫いている茨城県・橋元昌知事ですが、
茨城県知事『何度言われようが、茨城に子どもの被曝健康調査は必要ない。だって不安を招くじゃん』

また、おかしなことをのたまった。と話題ですので紹介



脱原発市民団体 「真剣に子ども守って」母親ら6人知事と面談
2012年5月18日

~抜粋~

橋本知事は健康調査について「効果が薄く、かえって不安を引き起こす」と消極的な姿勢をみせた。原発の再稼働は「地震が少なく、津波が来ない安全な場所であれば(可能)」と述べたが、市民団体から「(日本に)そんなところがあるんですか」と突っ込まれる一幕もあった。

 脱原発ネットワーク茨城共同代表の小張佐恵子さん(59)らは「命の懸かった問題なのに」と知事の答えに不満を漏らした。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20120518/CK2012051802000128.html

もはや、ギャグとして言ってるのではないだろうか?
自分で言ってることが破綻していることが話かっているのだろうか?


橋本昌知事『原発の再稼働は「地震が少なく、津波が来ない安全な場所であれば(可能)」』

市民団体『(日本に)そんなところがあるんですか』

橋本昌知事『てへ (ゝω・)』


かわいい~昌

ドナルド表へ




4062814366原子力神話からの解放 -日本を滅ぼす九つの呪縛 (講談社プラスアルファ文庫)
高木 仁三郎
講談社 2011-05-20

by G-Tools



保安院、安全委とグルになって「耐震 旧指針でも問題なし」の声明出させる⇒住民側の訴え敗訴 司法を欺く保安院

保安院、安全委とグルになって「耐震 旧指針でも問題なし」の声明出させる⇒住民側の訴え敗訴 司法を欺く保安院



こんな奴等が未だに原発の安全を監視する役目を負ってます

下に要約あり

保安院、安全委に表明要求 「耐震 旧指針でも問題なし」
2012年5月18日 朝刊

 経済産業省原子力安全・保安院が二〇〇六年四月、原子力安全委員会に対し、古い耐震指針に基づき建設された原発でも、安全性に問題はないと表明するよう要求していたことが分かった。直前に北陸電力志賀原発(石川県)の運転差し止め訴訟で、旧指針の不備を理由に北陸電が敗訴しており、悪影響が全国の原発に広がるのを避けようとしたとみられる。

文書は「旧指針でも耐震性に問題はない」との見解を表明するよう安全委に要求。表明がないと、立地自治体やマスコミの批判が激しくなる▽国会でも原発建設を認めた責任を追及される-などとし、「安全委の有識者はたびたび証人出廷を強いられる」と、安全委を半ば脅すような文言もあった。

 安全委は同年九月に新指針を決定。その際に「指針が改定されたからといって、既設施設の設置許可は無効にならない。安全審査をやり直す必要はない」との見解を示した。

 その後の〇七年十月二十六日、中部電力浜岡原発の運転差し止め訴訟で静岡地裁は「旧指針は信頼できる」と住民側の訴えを退けた。志賀原発訴訟は二審で北陸電力が逆転勝訴し、最高裁で確定した。
 保安院の森山善範原子力災害対策監は「中立でないと誤解される記述はあるが、訴訟と文書は無関係だ」と強調した。

 安全委の担当者は「保安院は志賀原発訴訟のことも考えていたのではないか。委員会としては、保安院の要求とは関係なく見解をまとめた」と述べた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012051802000121.html

流れを簡単に言うとこうです。

保安員「古い耐震基準でも、原発安全だよね☆」
↓↓↓
住民「そのデータだと、実際に地震起こると、壊れるじゃん」⇒訴訟
↓↓↓
金沢地裁「旧指針は実際に起きた地震の観測結果と合わない」と志賀原発2号機の運転差し止めを命令
↓↓↓
保安員「ふぇえええん、負けちゃったよぉぉぉ」
   「なあ、安全委。この『旧指針でも耐震性に問題はない』と見解』発表しろよ。じゃないと

▽立地自治体やマスコミの批判が激しくなる
▽お前も国会で原発建設を認めた責任を追及される
▽安全委の有識者はたびたび証人出廷を強いられる


↑↑こうなるぞ!

↓↓↓
安全委「旧指針でも耐震性に問題ございません。安全審査をやり直す必要ございません」

↓↓↓
静岡地裁は「旧指針は信頼できる」と住民側の訴えを退けた。
志賀原発訴訟は二審で北陸電力が逆転勝訴し、最高裁で確定した。



原発は安全抜きで守られました、めでたし、めでたし☆(ゝω・)vキャピ


これ超重大記事だと思うけど、テレビで流れてる?





これが国民と民主党議員の感覚の違いだ!⇒前原氏『“再稼働すれば危険”に違和感を感じる』

これが国民と民主党議員の感覚の違いだ!⇒前原氏『“再稼働すれば危険”に違和感を感じる』



前原誠司

前原氏「再稼働すれば危険」に違和感

 民主党の前原誠司政調会長は17日の記者会見で、関西電力大飯原発3、4号機(福井県)再稼働問題に関し「再稼働すれば危険だという話が当たり前のように流布されているが、違和感がある。(原発が停止しても)使用済み燃料は存在している」と述べた。

 同時に「短期的には再稼働させてもらうが、再生可能エネルギーの普及などにより、中長期的には脱原発依存に取り組む」と強調した。(共同)

 [2012年5月17日19時53分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20120517-952587.html

>「再稼働すれば危険だという話が当たり前のように流布されているが、違和感がある。(原発が停止しても)使用済み燃料は存在している」と述べた。

だからさぁ、今、原発は津波の対策や地震が来た場合の対策とか、原発近くに断層が発見された事とか何にも出来てなくて、再稼動どころかそれ以前の問題じゃねーか!って国民が反発してるんでしょ!

完全にポイントずれてるよな、こいつ

こんなんなんだぜ、与党の国会議員が。

だから平気な面で「短期的には再稼働させてもらう」とか勝手なこと言えちゃうんだぜ。

イカレポンチめ


前原誠司:関連記事

大飯再稼働へ暴走 野田政権 これが癒着の構図/カネ 票 ヒト/原発業界から民主に次々

民主・前原政調会長、原発再稼働に慎重な事故収束対策チームの荒井座長に辞任要求

自民党の小野寺五典氏「政府出資の企業再生支援機構予算の99%がJALとウィルコム救済に使われていることが発覚」前原氏と稲盛氏と黒い関係明らかになるか





政府が北海道、関西、四国、九州の4電力会社に計画停電を1日1回、2時間程度求めることが判明


政府、計画停電は1日2時間程度で準備 
(2012年5月17日午後6時58分)

政府が北海道、関西、四国、九州の4電力会社に計画停電を1日1回、2時間程度求めることが判明。
http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/FN/main/578021.html

北海道って、電力足りてたよね。しかも、どこにも電力融通しないのに、なんで北海道も計画停電???
おかしくね?



1b1c3574.jpg









民主の支持率、たったの9%wwwwww/時事世論調査

9%がwwww政権与党wwwwww

ウケる・・・・
ガッカリ.gif


内閣支持23%=民主9%、最低に-時事世論調査

 時事通信社が10~13日実施した5月の世論調査によると、野田内閣の支持率は発足後最低だった前月から1.6ポイント増加し、23.3%となった。不支持率は同0.7ポイント減の55.0%。一方、民主党の支持率は同0.5ポイント減の9.0%に落ち込み、2009年の政権交代後、最低を記録した。小沢一郎元代表の党員資格停止処分解除を控訴前に決定したことなどが響いたとみられる。

 政権への支持が広がらない状況に変わりはなく、野田佳彦首相が政治生命を懸ける消費増税関連法案の行方や、衆院解散時期をめぐる首相の判断に影響を与えそうだ。

 調査は全国の成人男女2000人を対象に、個別面接方式で実施。有効回収率は65.8%。 

 内閣を支持する理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」9.9%、「首相を信頼する」6.8%、「誰でも同じ」6.7%の順。支持しない理由(同)は、「期待が持てない」が34.4%と最も多く、「政策が駄目」24.2%、「リーダーシップがない」22.3%と続いた。
 消費増税法案が今国会で成立しなかった場合に首相が取るべき対応を聞いたのに対し、「衆院解散で国民の信を問う」が49.1%を占めた。「内閣総辞職」は17.1%、「次期国会での継続審議」は25.8%だった。

 ◇無党派、最高の7割

 自民党の支持率は11.9%(前月比1.5ポイント減)で、過去最低だった3月の11.7%に迫る低水準となった。その他の政党は、公明党3.4%、みんなの党1.6%、共産党1.4%、社民党0.2%、国民新党0.2%。「支持政党なし」の無党派層は70.1%で、過去最高となった。(2012/05/17-15:06)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2012051700597

自民 11.9(%)
民主 9.0
公明 3.4
みんな 1.6
共産 1.4
社民 0.2
国新 0.2
支持政党なし 70.1


こんなのが衆院で過半数握って、デカイ面してます。

さっさと解散しろよ!

内閣支持率23%ってのも明らかにおかしいだろ。
どこに支持する部分があるの?


こんな支持率で、民主党の輿石幹事長や樽床伸二幹事長代行は来年の夏の満期まで居座る気マンマンなんだぜ
↓↓↓

次期衆院選「来年夏にダブル選でいい」…輿石氏

 民主党の輿石幹事長は11日、国会内で開かれた党内の旧社会党系グループ議員らの会合で、次期衆院選について、「任期はあと1年半ある。来年7月に参院選があるから、ダブル選挙(衆参同日選)でいい」と述べ、来年8月の任期満了近くまで衆院を解散する必要はないとの認識を示した

(2012年5月11日23時02分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120511-OYT1T01011.htm

民意より、自分の地位・利権☆(ゝω・)vキャピ


本当にココに入れてみようという党や政治家がいない・・・
これ本当に維新の会にさらわれるね。


フジの世論調査って30%くらい支持率なかったっけ!?ぷぷぷ



メディアの大罪
メディアの大罪
posted with amazlet at 12.05.17
三橋貴明
PHP研究所




【首都圏9都県市首脳会議】石原知事、黒岩氏提案に「市民の不安をあおる」と一喝 原子力事業所の防災対策の要望削除 

【首都圏9都県市首脳会議】石原知事、黒岩氏提案に「市民の不安をあおる」と一喝 原子力事業所の防災対策の要望削除   


石原のクソジジイめー!!
完全に狂っとる


都知事石原


石原知事、黒岩氏提案に一喝
2012年05月17日

 16日に東京都内で開かれた首都圏の9都県市首脳会議。黒岩祐治知事が提案した国への原子力災害対策の要望が、石原慎太郎・東京都知事に「市民の不安をあおる」と一喝され、修正を余儀なくされた。
 
黒岩知事は、横須賀市の核燃料施設や川崎市の原子力研究施設を念頭に「原発以外の原子力事業所の防災対策も見直すべきだ」と要望書案に書き込んだ。

 これに石原知事は「もうちょっと冷静になった方がいい。かえって市民がパニックを起こす」と発言。黒岩知事は「市民は、安全だけでなく安心も求めている」と反論したが、石原知事は「メンタルなものじゃないか」と一蹴した。

 結局、会議では石原知事の意見が採り入れられた。要望書では、原子力関連の事業所や研究所について「より一層の安全性を確保するための検討を進める」だけが残り、「対策の早急な見直し」などの文言が削られた。

 会議終了後、黒岩知事は「石原知事の言われることもよくわかる。ものの見方の違いで、思いは一緒だと思う」と話した。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001205170004

結局、石原都知事の一言で全員言いなり。

原子力関連の事業所や研究所の災害対策して。という国へのお願いをしないことになりました。

なぜ、原子力施設の防災対策を見直すことが、メンタルなものなのか?

イカレてんな、くそじじい





記事検索
このブログは管理人が気になるニュースを好き勝手にピックアップしているものです。
また 広瀬隆さんからの情報を管理人責任のもと、発信しています。

また、このブログは管理人が個人的に運営しているもので、特定の政治団体や政党とは一切関係ありません。

当ブログの引用・転載ご自由に。リンクもご自由にどうぞ。

広瀬さんより、このブログについて

赤矢印.gif広瀬隆氏提供全情報
広瀬隆情報

デモ




スポンサードリンク
本の紹介
市販のポット型浄水器と放射性物質の除去について

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(3個入) 3個組特別セット CPC5Z
by G-Tools


東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303

東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.VJ 東レ トレビーノ PTシリーズ交換用カートリッジ トリハロメタン除去タイプ 3コイリ PTC.F3J
by G-Tools




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
4796696857
最新コメント
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS
QRコード
QRコード
RSS
index20
管理人へのお問い合わせ
メールアイコン
バナー
日々雑感バナー小