日々雑感

気になるニュースをピックアップ

2012年08月

これはヤバイということについて、ちょこっとずつ更新していきます。

TBS「ひるおび!」が、自民谷垣総裁の発言を切り貼りして捏造しているのでは!?との検証動画が話題



まず観て下さい。
~0:41谷垣インタビュー 
0:42~ひるおび!での放送部分



記者『7党の作った問責決議案に大事な「直ちに解散すべき」の「­文言」が入っていないが』
谷垣『小異にこだわっていたら大きな目的は達成できない』
ココ↑↑の回答部分だけを切り取って貼り付け、関係ない消費税の内容にデッチ上げたってことだね・・・ 
--------------------------------------------
で、
恵俊彰「消費税って小異なんでしょうか????」  


どうなんでしょうか。



メディアの大罪
メディアの大罪
posted with amazlet at 12.08.31
三橋貴明
PHP研究所
売り上げランキング: 34767

宮城県角田市にて『ツバメの尾羽の不均一な個体を複数確認され、巣から高濃度のセシウムが検出された』と話題





すでに3月に、環境省の調査でツバメの巣がとんでもなく汚染されてると発表がありましたので、ツバメがヤバイ!とは皆さん分かってらっしゃるかもしれませんが、
ツバメの巣140万ベクレル 離れれば「影響なし」  

日本野鳥の会ツバメさんがTwitterで、宮城県角田市にて
『ツバメの尾羽の不均一な個体を複数確認され、巣から高濃度のセシウムが検出された』とツイートし、やはり!と話題になっていますので紹介。

宮城県角田市
宮城県角田市


>ツバメの尾羽の不均一な個体を複数確認しました 

チェルノブイリの高度汚染地域に生息するツバメと全く一緒だね!
ココの下部見て福島県内のチョウの羽や目に異常。「放射性物質の影響で遺伝子に傷ができたことが原因で、次世代にも引き継がれている」 とネイチャー誌に発表され話題


こんなこともあったよね(関係あるかは不明ですが)
今年もまた、飯田市の浄水場・汚泥処理施設でツバメが大量死


遺伝子を何者かが破壊し、確実に、生態系を破壊しつつあるね。


もちろん個体による被影響度は異なるんだろうけど、
動物に影響が出て、人間に影響が出ないというのは、人間の思い上がり。
じゃない!?

 
hosono
『じゃあ、とりあえず福島県民のゲノム調査しようか』

福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表

違う、違う!そうじゃ、そうじゃな~い

違う、そうじゃない


横浜市8月30日発表「流通食品の放射性物質の検査」でベビーフードから、セシウムが検出されており話題


横浜市8月30日発表「流通食品の放射性物質の検査」でベビーフードから、少量のセシウムが検出されており話題になっています。



○市内流通食品の検査結果

ベビーフード 横浜
 http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/syoku-anzen/00/ryouhan.pdf 
ベビーフード 横浜2
  http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/syoku-anzen/00/net240417.pdf

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/syoku-anzen/00/
確かにベクレル量は低いけど、ベビーフードだもんな・・・

絶対イヤ!!

メーカ・商品名の開示求む!!


ベビーフードもやっぱり海外産にしたほうがいいのかも・・・
安心・安全の国産は何処・・・




8/31(金)、9/1(土)、9/2(日)全国のデモ一覧





 ◆8/31(金)
▼北海道▼
【北海道】『大飯原発止めろ 釧路でも集会』(栄町公園)18時~20時くらい http://bit.ly/Q77MiM #原発 #デモ
【北海道】『北海道庁北門前:反原発抗議行動】18時~20時 http://h-can.net/index.html #原発 #デモ
▼東北▼
【岩手】『脱原発盛岡金曜デモ』18時過ぎ集合 http://bit.ly/OigOKv #原発 #デモ
・【宮城】『大飯を止めろ!女川再稼働するな!子供を守れ!汚染はいらない!脱原発みやぎ金曜デモ』(勾当台公園)18時10分~ http://bit.ly/OdmaYV #原発 #デモ
・【福島】『原発いらない金曜日in郡山』(JR郡山駅西口広場)18時~ http://bit.ly/Osz3QS #原発 #デモ
▼関東▼
・【茨城】『第5回 日本原電茨城総合事務所前抗議行動』(水戸市笠原町・県開発公社ビル)18時~19時半 http://bit.ly/NTN1Nw #原発 #デモ
・【埼玉】『原発ゼロをめざす比企・東松山市民パレード』(東松山市・箭弓町)http://bit.ly/QWvdjQ #原発 #デモ
・【千葉】『原発再稼働反対デモ』(木更津)http://bit.ly/NypdP4 #原発 #デモ
・【東京】『8.31緊急!大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議』※重要※原子力規制委員会人事案の否決を求め、民主党本部への抗議エリアを設置します。18時~20時 http://bit.ly/PJzx5y #原発 #デモ
▼中部▼
・【石川】『どいね☆原発vol.9』(北陸電力石川支店前)と(石川県庁前)の2箇所になります。 18時~19時半 http://bit.ly/QrO7QA #原発 #デモ
・【福井】『ちょっと待って!再稼働ストップアクション!』(福井県庁前)16時~ http://bit.ly/NuqSFw #原発 #デモ
・【岐阜】『命と未来のお散歩会』(金公園・岐阜市文化センター前広場)http://bit.ly/N1yclA #原発 #デモ
・【岐阜】『パパママだれデモ、脱原発アクション「原発ゼロだぜぇ」』(JR大垣駅南口)18時~19時 http://bit.ly/PnPgZr #原発 #デモ
・【静岡】『再稼働反対アクション@静岡』(青葉公園周辺)18時半~19時半 http://bit.ly/PLTQwK #原発 #デモ
・【静岡】『再稼働反対アクション@富士宮』(神田川広場)18時~19時 http://bit.ly/OmWLy4 #原発 #デモ
・【愛知】『大飯原発今すぐ停めろ!関電東海支社前抗議アクション』(関電東海支社前)18時~20時 http://bit.ly/Nx9l9T #原発 #デモ
▼近畿▼
・【京都】『8・31 関電包囲アクションデモ&スタンディング・アピール』(関電京都支社前)http://bit.ly/Nf3dZE #原発 #デモ
・【大阪】『関電前座り込み』(大阪市・北区)参加時間自由です!どなたの参加も大歓迎~! http://bit.ly/M4il5m #原発 #デモ
・【大阪】『反原発抗議!@関電本店前』(関西電力本店前)18時~19時半 http://bit.ly/A1aLgr #原発 #デモ
・【兵庫】『命を守る行動!パレード』(JR三田駅ロータリー前)16時~ http://bit.ly/PkBqTf #原発 #デモ
・【奈良】『脱原発・奈良でも行動』(JR奈良駅東口前広場)18時半~ http://bit.ly/U3k1BG #原発 #デモ
▼中国▼
・【広島】『広島2人デモ』(元安橋東詰)18時~ http://bit.ly/NtWQiT #原発 #デモ
▼四国▼
・【徳島】『原発いらん!の声を徳島から!』(徳島駅前集合)パレード http://bit.ly/Ta8rm0 #原発 #デモ
・【香川】『第八回高松・よんでん前抗議』(高松市・四国電力本社正門前)同時にデモも有り(三越前)http://bit.ly/U7WMqq #原発 #デモ
・【愛媛】『伊方原発をとめよう!県庁前行動』(愛媛県庁前)18時~19時半 http://bit.ly/NTNak2 #原発 #デモ
▼九州▼
・【福岡】『第八回抗議行動』(福岡市中央区・電気ビル前)18時~19時 http://bit.ly/RnZR5L #原発 #デモ
・【鹿児島】『8/31 SmartDemo. 原発再稼働抗議行動@鹿児島』(九電鹿児島支社前)18時~20時 http://on.fb.me/PixBlP #原発 #デモ

 ◆9/1(土)
・【愛知】『月イチNAGOYA脱原発デモ・第一弾』(名古屋・栄)http://bit.ly/MSTSqc #原発 #デモ
・【大阪】『原発もガレキもいらんねん!!!あべのデモ』(天王寺公園)http://bit.ly/NQcwcZ #原発 #デモ

◆9/2(日)
・【秋田】『秋田反原発デモ第7弾!』(フォンテ秋田前)http://bit.ly/T89SDl #原発 #デモ
・【神奈川】『9.2反原発デモin横浜』http://amba.to/O4Bk1u #原発 #デモ
・【静岡】『第4回原発いらない@浜松デモ』(浜松駅前市民の木の前)http://amba.to/Nl2XV1 #原発 #デモ

 
http://demojhks.seesaa.net/article/288876922.html
IWJ 中継チャンネル
3pm 【IWJ_TOKYO1】石原慎太郎東京都知事 定例記者会見
5pm 【Ch9】子どもたちを核戦争から守れ! 8.24ふくしま集団疎開裁判文科省前&官邸前&財務省前抗議行動
5pm 【IWJ_AOMORI1】 青森駅前金曜日行動
5:30pm 【IWJ_CHIBA1】第2回 袖ケ浦市 全原発廃炉デモ
5:30pm 【Ch4】 減税日本・平安 記者会見
6pm 【IWJ_KANAGAWA1】~震災からの再出発~みどりのエネルギーと暮らし
6pm 【Ch5】8.31緊急!大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議(第一ステージ)
6pm 【Ch6】8.31緊急!大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議(第二ステージ)
6pm 【Ch7】8.31緊急!大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議(民主党本部前)
6pm 【IWJ_AICHI1】大飯原発今すぐ停めろ!関電東海支社前抗議アクション
6pm 【IWJ_SAITAMA1】原発ゼロをめざす比企・東松山市民パレード
6pm 【IWJ_HYOGO1】オキュパイ イン・ザ・ブルームーン8.31金@関電神戸支店
6pm 【IWJ_IBARAKI1】第5回 日本原電茨城総合事務所前抗議行動
6pm 【Ch2】 東京電力定例記者会見(午後)
6pm 【Ch8】米大使館スタンディング抗議
6:30pm 【IWJ_KYOTO1】TPPもやばい!緊急学習会!!
6:30pm 【Ch9】原子力ムラ人事にノー! 細野大臣は白紙撤回を!
6:30pm 【IWJ_GUNMA1】金曜日高崎駅西口原発再稼働抗議行動
6:30pm 【IWJ_ISHIKAWA1】 どいね☆原発vol.9
7pm 【Ch8】首相官邸「裏」からの抗議行動
8pm 【Ch8】自民党本部前抗議行動

IWJマルチ
http://ust.tanikichi.net/iwjlookup_03-03.html 
 

【速報】福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表


hosono

 福島で「ゲノム解析」と環境相  
2012/8/30 22:29

原発事故による遺伝子への影響で、福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相。

福島で「ゲノム解析」 被ばく調査で環境相表明
2012年8月30日 23時12分
 
 細野豪志環境相は30日、東京電力福島第1原発事故の被ばくによる遺伝子への影響を調べるため、来年度から福島県民を対象に「全ゲノム(遺伝情報)解析調査」に着手する考えを明らかにした。
 
 開いた私的懇談会の終了後、記者団に述べた。
 
 細野環境相は「政府としてしっかりと(福島に)向き合っていく。遺伝子の調査はすぐに不安の解消にはつながらないかもしれないが、人間の根源的な遺伝子を調べることで将来への予防になる」と語った。環境省は子どもを中心に調べる方針。
(共同)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012083001002185.html 
>福島県立医大(福島市)で

出た~!!


放射能による影響は考えられない!とか言ってゲノム解析!!

本当にモルモット扱い


避難より実証データ ☆(ゝω・)vキャピ



利己的な遺伝子 <増補新装版>
リチャード・ドーキンス
紀伊國屋書店
売り上げランキング: 19540


東電が汚染地域者への就労不能賠償を国の指針を完全無視して、勝手に打ち切り宣言




どういう事か簡単に説明すると

原発事故で避難指定地域に指定されて避難して、仕事が無くなって、無くなった収入分を、 東電が、損害補償として払ってたけど、
いきなり『雇用保険の失業給付は1年だから、俺たちの賠償も1年でオ・ワ・リ』
と、公表時点から2ヵ月もさかのぼって、賠償金の打ち切りを宣言。しかもHPで一方的に。
 
という事です。

就労不能金打ち切り

就労不能金打ち切り2
↑↑いきなり遡って打ち切る
就労不能金打ち切り3
就労不能金打ち切り4
就労不能金打ち切り5
就労不能金打ち切り6
就労不能金打ち切り7
就労不能金打ち切り8

 国の指針を完全無視! 東電が汚染被害者への賠償を勝手に打ち切り宣言
週プレNEWS 8月29日(水)10時10分配信
 
経済産業省が7月20日に公表したリリース「避難指示区域の見直しに伴う賠償基準の考え方」では、旧屋内退避区域における家屋、営業損害などは「旧緊急時避難準備区域」(福島第一原発から20~30km圏)の扱いに準ずると明言している。それによれば、旧屋内退避区域の就労不能損害の賠償期間は今年12月31日までとなる。

ところが、そうした国の指針を無視するかのように、その4日後の24日、東京電力はホームページの片隅にこう掲載した。

「※(就労不能損害については)従前のお勤め先が上記区域(緊急時避難準備区域)以外の方のご請求受付は、原則として4回目のご請求(平成24年3月1日~平成24年5月31日)までとさせていただきます」

なんと、公表時点から2ヵ月もさかのぼって、賠償金の打ち切りを宣言したのである。

場内の放射能汚染により営業停止を余儀なくされている福島県いわき市のゴルフ場「いわきプレステージカントリー倶楽部」の社員は、東電から3ヵ月に一度振り込まれる、この就労不能損害賠償金で生計を立ててきた。そこに、この突然の打ち切り通告。社員の冨士田進氏(65歳)はこう怒りをあらわにする。

「本当にひどい。就労不能者にとって、こんな大切なことをホームページに載せるだけですませてしまう東電の神経が理解できません。事前通告? そんなもの、ありません。私のようにインターネットを利用しない年配者は知りようがない。ゴルフ場の同僚が教えてくれなかったら、今も気づいていなかったはずです。しかも、7月下旬になって5月末の支給で打ち切ると言い出すなんて、こんな卑怯な“後出しジャンケン”はない!」

8月末に5回目の賠償金が振り込まれないと、社会保険事務所に約束していた6、7月分の保険料も未払いになってしまうと冨士田氏は言う。

8月3日、同倶楽部の社員6人は原子力損害賠償支援機構の無料個別相談会に駆け込んだ。このあまりにもえげつない“後出しジャンケン”への対応策を練るためだ。すべての相談を終えた後で、担当の弁護士が6人に、「東電に何か言いたいことはありますか? あれば書面にして、私が東電に提出します」と尋ねた。その言葉を聞き、6人のうちのひとり、氏家慎一氏(37歳)がこう口を開いた。

「あまりに腹が立ちすぎて、何を言っていいかわからない。言葉にならないくらい僕らは東電に対して怒っている。先生、しっかりとそう書いてください!」

幸いなことに、8月に入って突然、同倶楽部に対し環境省が「直轄事業として除染に取りかかる」と連絡してきた。同倶楽部の総支配人、合津純一郎氏(43歳)が、声を弾ませる。

「7月下旬、環境省が初めてゴルフ場内の汚染調査にやってきたんです。ゴルフ場の出口に小学校があります。しかも、その近くの空き地に復興住宅の建設も決まった。このままゴルフ場の汚染を放置しておくのはまずいと判断したのでしょう。行政がきっちりと除染をしてくれれば、いつかゴルフ場を再開できるかもしれません」

一方、 “後出しジャンケン”に憤る同倶楽部社員に対し、東電からの連絡は8月16日を過ぎてもなしのつぶてのまま。相変わらずの傲慢ぶり、と言うしかないようだ。

(取材・文/姜 誠)




「放射能地域の人、結婚しない方が」日本生態系協会の会長が講演で発言、波紋を呼ぶ



昨日から話題になってますが、公益財団法人・日本生態系協会の池谷奉文会長が東京電力福島第一原発事故の影響について話した7月の講演で
「福島ばかりじゃございませんで栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり、あそこにいた方々はこれから極力、結婚をしない方がいいだろう」「結婚をして子どもを産むとですね、奇形発生率がどーんと上がることになる」と発言し問題視されています。

日本生態系協会の池谷奉文会長
日本生態系協会の池谷奉文会長2
日本生態系協会の池谷奉文会長3
日本生態系協会の池谷奉文会長4
↑↑↑お前が言うな
日本生態系協会の池谷奉文会長5
日本生態系協会の池谷奉文会長6
ん~『原発事故が原因で障害を思った子が生まれはしない!』と訂正させるのかな?
チェルノブイリ・ハートとは嘘だったのか? やはり、福島では「放射能による」人体への影響はでないことになってるのかな?
政府や山下俊一たちの功績だね
日本生態系協会の池谷奉文会長7
日本生態系協会の池谷奉文会長8
正しい情報を知ることが先←そのとおりである
でも、公で言えば批判されます。この人の様に。
日本生態系協会の池谷奉文会長9
多くの専門家が認めていないような資料とは!?

早川汚染ルートマップ
汚染ルートとタイミング

「結婚をして子どもを産むと、奇形発生率がどーんと上がることになる」 
この発言が正しいのか、正しくないのか?
結果がわかるのは数年後ってことですね。

結局は自分で判断するしかない。ということでしょうか
 「放射能地域の人、結婚しない方が」公益法人会長が講演
 
 福島市議会の佐藤一好議員らは29日、記者会見し、公益財団法人・日本生態系協会の池谷奉文会長が東京電力福島第一原発事故の影響について話した7月の講演で「不適切な差別発言をし、容認できない」として、訂正を要求することを明らかにした。

 佐藤市議らによると、池谷会長は講演で「福島の人とは結婚しない方がいい」「福島では発がん率が上がり、奇形児が生まれる懸念がある」と述べたという。

 協会側の説明や記者が確認した録音によると、池谷会長は、福島のほか原発事故で一定の放射能汚染を受けた関東地方の県名をあげ、地域の地図を示しながら「放射能雲の通った地域にいた方々は極力結婚しない方がいいだろう」と発言。「結婚して子どもを産むと、奇形発生率がドーンと上がる」などと話した。

 池谷会長は朝日新聞の取材に、「被曝(ひばく)で遺伝子損傷と奇形児出産のリスクが高まることを訴えた」と説明。「一般論として私の見解を話した。差別する意図はなかった」と話した。
http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY201208290581.html  


 池谷奉文会長が公表したのは東京で7月9日に開いた日本生態系協会主催の「日本をリードする議員のための政策塾」で、池谷会長が講話した冒頭と中盤の一部。 
 文書には「福島ばかりじゃございませんで栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり、あそこにいた方々はこれから極力、結婚をしない方がいいだろう」「結婚をして子どもを産むとですね、奇形発生率がどーんと上がることになる」とある。 
 
 協会によると、録音を書き起こした内容で、県内の各報道機関に送った。 
 福島民報社の取材に対し、池谷会長は発言内容を認めた上で「福島の人を差別するようなことは思っていない」と反論。これまでの取材に一貫して「発言していない」としていたことについては「差別発言ではないという意味だ」と答えた。 
 
 池谷会長は現職の獣医師。「政策塾」は平成15年から年一回ほどのペースで開き、今回が12回目。毎回80人から100人程度の地方議員や議員を目指す市民らが参加しているという。昨年は東日本大震災の影響で中止となり、今回が震災後初の講演だった。 
 
 池谷会長は、ヨーロッパなどに毎年足を運び、チェルノブイリ原発事故が及ぼした影響なども調べているという。池谷会長は「原発事故が及ぼす影響がいかに危険かを伝えたかった」とし、「言葉の揚げ足取りではなく、今後もたらす重大な事態にどう対処すべきか、政治課題として為政者も措置を講じる必要がある」と説明した。
 
http://www.minpo.jp/news/detail/201208303361
でも、まぁ言い方ってあるよね




チェルノブイリ・ハート [DVD]
角川書店 (2012-02-03)
売り上げランキング: 2483



チェルノブイリ・ハート [DVD]
角川書店 (2012-02-03)
売り上げランキング: 2483



新潟市、給食食材で、群馬県のホウレン草から放射性セシウムを検出 使用中止




給食用食材からセシウム検出
新潟市、県内初の検出
 
 新潟市は29日、市内の保育園、小中学校の給食食材のサンプル検査で、群馬県のホウレン草から1キログラム当たり13ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。新基準値(同100ベクレル)は下回ったが、給食には使用していない。市は今後も、放射性物質が検出された場合には食材として使わないとしている。

 県教育委員会保健体育課によると、県内では現在27市町村が給食食材の放射性物質の検査をしているが、検出は初めて。新潟市がほかに検査した、長岡市のニラからは検出されなかった。
新潟日報2012年8月29日
 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/39423.html 

新潟市HPより

29 新潟市

検査機関
 新潟市衛生環境研究所
分析方法
 ゲルマニウム半導体検出器を用いたガンマ線スペクトロメトリーによる核種分析法
検出下限値
 放射性ヨウ素:5ベクレル/キログラム
 放射性セシウム:10ベクレル/キログラム


http://www.city.niigata.lg.jp/iryo/shoku/oshirase/kensakekka/seika.html 
新潟市も毎日計測しているわけでなく、1週間に2回(水曜・木曜)やってるようです。
前回までの検査結果詳細 

たまたま、そのタイミングでその食材をピックアップ出来たから検出出来た訳で、
やり過ごしている食材もあるってことだね。

13Bq/kgだから、「気にしすぎ!」とか言う人もいるんでしょうね。





米電力NRGエナジーに続き、米電力大手のエクセロンも原発新設は相対的に高コストで「経済性が合わない」と原子力発電所の新設計画を撤回



原発



7月末に、米ゼネラル・エレクトリック(GE)のジェフ・イメルトCEOが、原子力発電について「正当化するのは大変難しい」「原発は割高」と発言したという報道が話題になりましたが、
原子力に固執し続け、世界に取り残される日本

今度は、 原発新設に関して、NRGエナジーに続き、米電力大手のエクセロンも相対的に高コストで「経済性が合わない」と原子力発電所の新設計画を撤回です。

米電力大手、原発新設計画を撤回 ガス価格下落で 
2012/8/29 9:56

 【ニューヨーク=小川義也】米電力大手のエクセロンは28日、南部テキサス州の原子力発電所の新設計画を撤回すると発表した。米国で新型天然ガス「シェールガス」の増産によりガス価格が下落。米経済の低迷で電力需要も伸び悩み、原発新設は相対的に高コストで「経済性が合わない」と判断した。

 エクセロンは米原子力規制委員会(NRC)に、2010年に提出した予備的な認可申請の取り下げを通知した。

 同社は米国内で合計10カ所(17基)の原発を運営する。テキサス州南部のビクトリア市近郊に、原発2基を新設する方向で検討していた。原子炉のメーカーは決まっていなかった。

 米国では国内の天然ガス埋蔵量を約100年分に増やした「シェールガス革命」の影響で、ガス価格が約10年ぶりの水準に下落。今後も低位安定するとの見方から、ガス火力発電の優位性が高まっている。

 一方、原発の建設コストはガス火力発電所の約5倍とされ、福島第1原子力発電所事故を踏まえた安全対策の強化で一段の上昇が見込まれる。エクセロンは声明で「原発の新設は今も近い将来も経済性が合わない」と説明した。

 米国は今年、1979年のスリーマイル島原発事故以来34年ぶりに原発の新設計画2件を相次ぎ認可した。ただNRCは今月中旬、原発から出る使用済み核燃料の取り扱いに関する新たな指針を策定するまで、新設や既存原発の運転延長の認可を凍結する方針を発表。電力業界の動向が注目されていた。

 米国では別の電力大手NRGエナジーも昨年4月、福島第1原発事故の影響で「規制動向など先行きが不透明になった」として、東芝とテキサス州で進めていた原発2基の新設計画への投資を打ち切った。同計画の認可申請は取り下げられていないが、事実上計画は宙に浮いている。
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2901S_Z20C12A8EB2000/
アメリカは、コスト面、安全面、使用済み核燃料の処理の面、あらゆる角度で、どんどん、原子力発電から離れて行っている。
 
それなのに、見ろ
日本の豚はコレだ

原発ゼロ、簡単に言えぬ=野田首相「安保絡む」

 野田佳彦首相は28日夜、都内の焼き鳥店で衆院当選1回議員15人と会食した。原発依存度を将来ゼロにすべきだとの意見が出たのに対し、首相は「安全保障の問題が絡むので、簡単に原発ゼロとは言えない」と否定的な見解を示した
 
 また、先に自民党の谷垣禎一総裁と会談した際、衆院解散時期をめぐって密約を交わしたのではないかとの見方があることについては「密約はしていない」と重ねて強調。その上で「やるべきことを淡々とやっていく」と述べ、9月の党代表選での再選に意欲をにじませた。(2012/08/28-23:37)
 アメリカ様の事を気にして、言いなり。

「原子力規制委員人事案」のゴリ推しは、日本を最大のプルトニウム生産工場にするための布石!?
細野豪志原発事故担当相が、共著「証言 細野豪志 」で、使用済み核燃料を再利用する核燃料サイクルに関して「技術は残し、世界に貢献できる道を探るべきだ」


どこ向いて政治してんだコイツ等



戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)
孫崎 享
創元社
売り上げランキング: 10

福島県産モモ、全て基準値下回る 放射性物質が検出されたのは、たったの25%!・・・えっ!?


 モモ全て基準値下回る 15日現在
2012年08月29日 09時29分配信

 
県が実施しているモモの放射性物質検査で8月15日現在、75%が検出下限値未満となっている。
政調会で県が示した。
検査したのは172点。
 
1キロ当たりの放射性セシウムが検出下限値未満は129点、
10ベクレル以下は37点(21・5%)、
11ベクレル以上20ベクレル以下が5点(2・9%)、
21ベクレル以上30ベクレル以下が1点(0・6%)だった。

最大値は30ベクレルで、全て食品衛生法の基準値(100ベクレル)以下となっている。
昨年は100ベクレル超が3点あった。
8月の平均価格は1700円台(5キロ)で、前年比174%となっている。
ただ、2年前の79%にとどまる。
>モモ全て基準値下回る
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン よかったよかった

>75%が検出下限値未満となっている。 
・・・ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?  

(;゚д゚) ・・・ということは・・・
>10ベクレル以下は37点(21・5%)、
>11ベクレル以上20ベクレル以下が5点(2・9%)、
> 21ベクレル以上30ベクレル以下が1点(0・6%)だった。 
(つд⊂)ゴシゴシ 
えっ?! Σ(・Д・*)25%は検出してんじゃん

とりあえず、
食べて応援(ゝω・)vキャピ
(※福島県庁除く)
福島県は知事が県内産の食材安全ですと宣言しているのに、県庁の食堂には、「県外産の食材を使っています」と書いてある!と話題






南海トラフ巨大地震「死者32万人以上」想定 津波の被害想定公表





南海トラフ 巨大地震と津波の被害想定公表
南海トラフ 巨大地震と津波の被害想定公表8
南海トラフ 巨大地震と津波の被害想定公表2
明日起こるかもしれない!
南海トラフ 巨大地震と津波の被害想定公表3
伊方もダメ・・・
南海トラフ 巨大地震と津波の被害想定公表4
南海トラフ 巨大地震と津波の被害想定公表5

南海トラフ 巨大地震と津波の被害想定公表
8月29日 17時17分

太平洋沿岸の「南海トラフ」付近で起きる巨大地震と津波で、国は最悪の場合、およそ32万3000人が死亡するおそれがあるという被害の新たな想定を公表しました。
一方で、早めの避難や耐震化などの対策を進めれば、大幅に被害を減らすことができるとしています。

東日本大震災をきっかけに、国は去年、東海から西の太平洋沿岸の「南海トラフ」付近で起きる巨大地震の防災対策を見直すため、専門家による検討会などを設けました。
そして、ことし3月末、マグニチュード9クラスの最大級の巨大地震が起きた場合の揺れの強さや津波の高さなどを推計し、結果の一部を公表しました。
 
29日に新たに公表されたのは、津波の詳しい想定と、揺れと津波による被害の想定などで、地震や津波のさまざまな発生のパターンや時間帯などを考慮して、複数のケースごとに想定をまとめています。
このうち津波の高さは、沿岸部の詳細な地形に基づいて改めて計算され、高知県と静岡県、それに伊豆諸島の一部で最大30メートルを超えるなど、8つの都や県の23の市町村で20メートル以上に達すると推計しています。
 
また、津波で浸水する地域は最大で1000平方キロ余りと、去年3月の大津波の1.8倍に及ぶ可能性があるとしています。
 
さらに、想定される被害は、人口の多い東海地域で揺れや津波が大きくなるケースの地震で最も大きくなり、最悪の場合、関東から九州にかけての30の都府県で合わせておよそ32万3000人が死亡し、揺れや火災、津波などで238万棟余りの建物が全壊したり焼失したりすると推計しています。
 
一方、今回の想定では、避難や防災対策によって被害が軽減される効果も示され、多くの人が早めに避難して避難ビルなどを活用した場合、津波の犠牲者は最大でおよそ80%少なくなり、建物の耐震化率を引き上げれば建物の倒壊はおよそ40%減らせると推計しています。
国は今後、巨大地震や津波による経済的な被害なども推計したうえで、この冬までに国の新たな防災対策を取りまとめることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120829/t10014624091000.html 

関東被害想定
関東地方でおよそ6000人が津波によって死亡するおそれ

南海トラフ 関東被害想定公表
南海トラフ 関東被害想定公表2
南海トラフ 関東被害想定公表3
南海トラフ 関東被害想定公表4
南海トラフ 関東被害想定公表5
東京は津波の被害ないの?東京の死者数には言及なかったけど。

南海トラフ 関東被害想定公表

太平洋沿岸の「南海トラフ」付近で起きる巨大地震と津波で、国は、最悪の場合、関東地方でおよそ6000人が津波によって死亡するおそれがあるという被害の新たな想定を公表しました。
一方で、早めの避難などの対策を進めれば、大幅に被害を減らすことができるとしています。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004267701.html 



ご存知、浜岡のある静岡県は、

南海トラフ 巨大地震と津波の被害想定公表6
南海トラフ 巨大地震と津波の被害想定公表7
以前は20m超えの津波が来るって言ってたのに、1m減ったね
どっちにしろ、浸水するから 

静岡はさらに、
揺れによる倒壊、
津波による浸水、
原発損傷による被曝

トリプルパンチ☆(ゝω・)vキャピ

させるか! (っ`Д´)っっっ )3 `)・∵.シュビ




超巨大地震は連鎖する
木村 政昭
角川学芸出版



民主党部門会議、 反対派の意見押し切り 人権救済法案を了承



人権救済法案って何?法案が出来たらどうなるの?かと簡単に言うと

人権救済法案が出来ると
一部の人間が、人権のなのもとにやりたい放題できる


交際を断ったら、人権侵害
金貸すのを断ったら人権侵害
就職できないのは人権侵害  
   と、それぞれ訴えれば 、 

人権委員会が訴えられた人(企業)  罰を与えることができる
そして、その全てが民主的な裁判を通さずに執行される。


そんなバカな!と思ってるでしょ?

人権救済法案が出来ると 
人権救済法案2

人権侵害漫画A4_01_2

人権侵害救済法案について知らない人用解説動画
(知らない人は観ろ)



なぜ、こんな問題のある法案を民主の一部議員は、強引に進めるのでしょう?
民主部門会議、人権救済法案を了承 反対派の意見押し切り
産経新聞 8月29日(水)12時0分配信
 
 民主党は29日、法務部門会議(座長・小川敏夫前法相)を開き、人権侵害救済機関「人権委員会」を法務省の外局に新設する人権救済機関設置法案(人権救済法案)を了承した。今後、党政策調査会で了承され、今国会中にも閣議決定される見通しだが、与野党の多数派が衆参両院で異なる「ねじれ国会」のため成立する可能性は極めて低い。

 同法案をめぐっては「人権侵害の拡大解釈で憲法21条の表現の自由が侵される恐れがある」といった反対論が党内でも根強く、今国会での閣議決定は見送られてきた。だが、野田佳彦首相は8月23日の衆院予算委員会で今国会での法案提出に向け「必要な作業を進めていきたい」と答弁し、立法化を促していた。

 この日の会議で、小川座長らは「党内での議論をもっと丁寧にやるべきだ」といった、立法化に慎重な議員らの反対意見を一方的に押し切り、了承した。小川座長は会議後、記者団に「これ以上議論してもいずれ党内がまとまる雰囲気ではなく、このタイミングで結論を出した」と述べた。
それは、
民主党は、マニフェストはことごとく破るのに、支援元には大変“忠実な犬ども”だからでございます。 
支援元は分かるよね☆(ゝω・)vキャピ



恐怖!「人権侵害救済法案で私は消される。」 故中川大臣



こんな危険な法律絶対ダメ!!

人権救済法案
↑↑↑その通りなんだよね





原発事故、宮城・営業損害集団賠償請求 2億1635万円の損害請求⇒東電「払うけど、3万だな」・・・東電に誠意なし


払わねーよ


今までも、東電の侵害賠償に対する態度がヒド過ぎると話題になっていましたが、
例)芝の張替えだけでも20億かかるけど、支払いは13万円
放射能汚染で営業停止に追込まれたゴルフ場、東電に約115億請求→東電「払ってもいいけど13万円ね」
例)和解の話し合いに応じず、無視し続ける作戦
東電の損害賠償和解引き延ばし作戦がヒドすぎるとして紛争解決センターが事案を公表⇒渋々和解受入れ

やはり東電、ブレません!王様です。
原発事故・宮城集団賠償請求 「2億円被害」に支払い3万円
河北新報 8月29日(水)6時10分配信
 
 宮城県の15の個人・法人が6月下旬、東京電力に行った福島第1原発事故による営業損害などの集団賠償請求で、東電は計2億1635万円の請求に対し、現時点で3万円しか支払わない方針を示していることが28日分かった。事故と損害などの因果関係を十分に調べていないケースもあり、請求者代理人の県原発被害弁護団は「あまりに誠意に欠ける」と批判している。
 
 弁護団によると、請求のうち現段階で、東電が支払う意思を伝えたのは1法人が行った放射線量調査の費用3万円だけ。6個人・法人の請求計約1億2700万円については支払いを拒否した。残る個人・法人には営業実績などを示す資料の追加提出を求めているが、営業損害や逸失利益を補償するとの回答はまだない。
 
 東電側は、国の賠償中間指針に宮城県内の損害の大半が対象外とされていることを理由に拒否するケースが多い。弁護団は「事故と損害の因果関係が明確なら地域にかかわらず、補償される。東電は中間指針を都合良く解釈している」と主張している。
 
 賠償を拒否された宮城県富谷町の淡水魚養殖業者は震災後、東京の築地市場から「原発事故で宮城の淡水魚の注文がなく、出荷しなくていい」と言われた。主力のニジマスの出荷額は震災前、年間約250万円だったが震災後は1万円に落ち込んだ。
 
 こうした経緯を記した文書も請求時に提出したが、東電側は「事故と損害の因果関係は確認できない」と回答。養殖施設が蔵王町にあることも記載したが、東電側は「(富谷町に近い)鳴瀬川では淡水魚が出荷制限されていない」と拒否理由を挙げ、蔵王町の河川には触れなかった。
 
 放射線の影響を心配して野菜の栽培をやめた角田市の農家には「自主廃業は自身の自主的な判断で、事故とは無関係」として補償を拒んだ。
 請求に含まれる弁護士費用について「東電は窓口を開放しており、弁護士に依頼する必要がない」とする回答もあった。
 
 弁護団長の菊地修弁護士は「実態を調べもせず、適当に処理したような回答が多い。しっかり対応してくれると予想していただけに驚いている」と話す。
 
 東電東北補償相談センター(仙台市)は「請求者への回答は当社が依頼した代理人の弁護士が行った。弁護士に回答内容を確認し、事故と損害との因果関係をしっかり調べるよう、関係部署に伝えた」と話している。

最終更新:8月29日(水)8時59分
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000005-khks-l04 
「事故との因果関係は確認できない!」

 魔法の言葉だね☆(ゝω・)vキャピ



福島県は知事が県内産の食材安全ですと宣言しているのに、県庁の食堂には、「県外産の食材を使っています」と書いてある!と話題

福島県は知事が県内産の食材安全ですと宣言しているのに、県庁の食堂には、「県外産の食材を使っています」と書いてある!と話題


東京大学理学系研究科・早野龍五教授がインタビューにて発した発言が話題になっていますので紹介。
東京大学理学系研究科・早野龍五教授
  早野龍五教授 

早野:まつなが牛乳というのは、地元の牛乳です。他は、ほとんど県外産です。この日は使っていませんが、お米は北海道産だと聞いています。ですから、まずセシウムが出る気づかいはないわけです。けれど、きちんと出てないということをアピールする、保護者の方にも見ていただく、全国の方にも見ていただけるっていうので非常に良かったと思っています。

その後、桜井市長とはまたお話をしていますが、上手くいっていないことがひとつあります。確かに、放射線は南相馬の給食から出ていない。でも食材のほとんどは県外産です。だけど、これを続けていたら、地産地消の給食は福島県内では、できないわけです。ですから、地元の食材で作ると、どのくらいの数値になるかをモニターしておく必要があるわけです。

そこで目をつけたのが、南相馬市の市役所の地下にある食堂です。市営ではなく業者が入っているようですが、僕は市長に、地下の食堂の400円の定食がありますが、あれを毎日僕が買い上げて、検査機関に送るっていうのをやりたいのだがいいかと聞いたら、市長さんはOKと言ってくれました。

そこで、給食検査をやってきた人々に、申し訳ないけど1日1回地下食堂に行って定食保存しておいて、今まで通りに検査機関に宅急便で送って下さい、と、お願いしたわけです。

市長も、それ聞いておられたし、市の職員も「うん」と言って、僕はすっかり出来るつもりで帰ってきたけどデータがこないんですよ。「どうしたの?」と聞いたら、「これって、集めるのは誰の係でしょう?」と(笑)。要するに、それやるのは私の仕事ではないですよねという状態で、依然としてできないんですよ。

荻上:それは、今(6月時点)も行ってないわけですか。いいアイデアなのに、とてももったいないですね。

早野:送ってこないわけですよ、市長がOKと言っても。
だったら、と思って、相馬市の立谷市長に相談したら「いや、うちの市庁舎、食堂ないし」と、言われちゃった。それで今度は県庁はどうかと思って、県庁の食堂を見てみたら、「県外産の食材を使っています」と書いてある。

荻上:ひどいジョークのようですね。

早野:笑えないですよね。だって、知事が県内産の食材安全ですと言って、どうして県庁の食堂は県外産の食材使うのか。だから依然として地元食材を使った定食を長期間測るプロジェクトというのが頓挫しています。でも、僕は、まだ諦めていません。どこかでできないかと思っています。
 証拠となる写真はないですが、まさかこんな公になるって分かってるインタビューで嘘を言うわけ無いし。 本当でしょうね。

早野龍五についてはこちら
原発業界御用学者リスト @ ウィキ - 早野龍五
「早野龍五」のまとめ - Togetter
早野龍五教授、訳本
量子力学概論(新装版)





【盗人が自分を裁く】4原発、活断層連動でも「安全」 各電力会社が自分で評価



関連過去記事
北陸電力が断層再調査を開始。しかしまた、北陸電力がトンでもないことをしようとしている
原子力安全保安員が北陸電力へ断層再調査指示 北陸電力が自分の所で調査したって意味ないじゃん!また同じことの繰り返し


さまざまな専門家から、原発敷地内、もしくは周辺にある断層について、警告をされ続けてきて、
結局今回も、調査される側が自分の所で検査することを問題視せず、お決まりの結果で終わりましたとさ。

 4原発、活断層連動でも「安全」 各電力会社が評価

 原発周辺の活断層が連動して想定を超える地震の揺れを起こすと指摘されていた北海道電力泊原発、北陸電力志賀原発、中国電力島根原発、四国電力伊方原発について、4電力会社は28日、重要施設の耐震安全性に影響はないとする評価結果を明らかにした。経済産業省原子力安全・保安院の専門家会合に示した。

 東日本大震災を踏まえた検討の一環で、保安院が各電力会社に求めていた。各社が評価したところ、耐震安全性に影響を及ぼすことはなく、追加の耐震補強工事は不要とした。
http://www.asahi.com/national/update/0828/TKY201208280567.html  
なんでこんな事がいつまでも許されるのだろう!?




柩の列島―原発に大地震が襲いかかるとき
広瀬 隆
光文社
売り上げランキング: 65597

【意味不明】原発、断層ずれても運転可能に 保安院が新基準導入へ 



ちょっと何言ってるか解からない
原発、断層ずれても運転可能に 保安院が新基準導入へ 
2012年8月28日 19時18分
 
 原発直下に地盤をずらす「断層」があっても原発の運転を一律に禁止せず、継続の可能性を残す新たな安全評価基準の導入を、経済産業省原子力安全・保安院が検討していることが28日、分かった。
 
 保安院は従来「活断層の真上に原子炉を建ててはならない」との見解を示していた。新基準では、これまでは活断層と判断される可能性があった一部の断層について原発の直下にあっても、ずれの量が小さく原子炉建屋などに影響が生じないと評価されれば原発の運転継続も可能になるとみられる。
 
 だが「ずれの量の正確な評価手法はまだ完全ではない」(保安院)など課題も多い。
(共同)
> 新基準では、これまでは活断層と判断される可能性があった一部の断層について原発の直下にあっても、ずれの量が小さく原子炉建屋などに影響が生じないと評価されれば原発の運転継続も可能になるとみられる。
 
>だが「ずれの量の正確な評価手法はまだ完全ではない」

全く意味が解からない・・・

「断層が動いても原発に問題ない!」という答えありきじゃねーか!

一体何の安全を保安しているのか?

国民の安全じゃなく、原子力ムラの利益を保安してるんだね。




_AA300_
          愛の断層

愛したって、ズレるものはズレるんです。

原発依存度についての意見公募(パブリックコメント)を検証する会合終了。相変わらず、国民意見を無視するべきと主張する輩が数名いた



原発比率

本日も、エネルギー政策に関する国民の意見を検証する専門家会合が開かれ、
国民の意見をエネルギー政策にどう反映させるかの検証という摩訶不思議な検証作業が行われました。



政府エネルギー環境会議
政府エネルギー環境会議2
>「支持率の数字を重視せずに、エネルギー政策決定に生かすべき』

じゃあ意味ねーじゃねーか!

『パブリックコメント』って、国民の率直な意見をダイレクトに受け取って政策に生かすために行われるわけなのに、

訳のわからん専門家が、その国民の意見に難癖つけて、
『この意見はちゃんとしたことを解ってない奴等の意見だから、政策に反映するべきじゃない!』って討論してるんだぜ!?
何様だよ、ここにいる専門家共は。

まぁヒドイ会議でした。

動画

Video streaming by Ustream

「過半の国民」は脱原発依存=30年ゼロ、半数が懸念-政府
 
 政府は28日、エネルギー政策に関する国民の意見を検証する専門家会合を開き、「少なくとも過半の国民は原発に依存しない社会の実現を望んでいる」との分析結果を提示した。同日の会合で取りまとめ、古川元久国家戦略担当相が近く開催するエネルギー・環境会議に報告する。
 
 分析結果は、脱原発依存の時期や実現可能性については「意見が分かれているか、あるいはまだ定まっていない」と指摘。特に「2030年までにゼロという点に関しては、調査にもよるが、半数程度の国民が何らかの懸念を有している」とした。(2012/08/28-18:38)
いろんな方法で国民の意見を集めたら、予想以上に殆ど『脱原発』になっちゃったから政府も困ったねー

大阪新エネ会議、「脱原発」に経済界反発、中止へ




なりふり構わぬ、推進派
 脱原発でフォーラム中止 大阪府市に国と財界が反発
2012年8月28日 17時02分
 
 大阪府が来年1月に予定していた「大阪新エネルギーフォーラム2013」が中止に追い込まれたことが28日明らかになった。基調講演に脱原発政策の報告を盛り込もうとした府と大阪市に、共催する国や経済団体が猛反発したため。松井一郎知事は「全く理解できない」と憤っている。
 
 実行委員会は府と市のほか近畿経済産業局や関西経済連合会など官民8団体で構成。来年1月22~25日、大阪市内で「蓄電池と再生可能エネルギーが担う新たな社会システムの構築」をテーマに、日本を含む世界12カ国、80人の有識者が講演を予定していた。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012082801002071.html 



  フォーラムは府や大阪市、近畿経済産業局、関西経済連合会など8団体が実行委員会を結成。来年1月22~25日の日程で準備していたが、実行委の委員長を務める松井一郎知事が6月になって、基調講演に府市のエネルギー戦略会議のメンバーを招き、同会議の活動報告をすることを提案。府側は、同会議座長の植田和弘・京都大教授(環境経済学)を軸に調整を試みたが、同会議は6月、2030年までの原発全廃を盛り込んだ中間案をまとめるなど「脱原発」路線を敷いており、経済団体などが「産業振興というフォーラムの目的と違う」と反発した。

 松井知事は「産業振興の前に、エネルギー政策の議論が必要だ」と植田氏の基調講演に強くこだわり、最終的に「足並みがそろわずに準備してもフォーラムは成功できない」(府幹部)として今月中止を決定した。

最終更新:8月28日(火)14時43分
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000792-yom-pol
安全より、(自分たちの)経済第一!!


避難者数の総数と県外避難者数




まだ全体で34万3300人以上が避難生活してるんだね。

避難者数

県外避難者の数(8月現在)復興庁HP
平成24年8月15日 「復興の現状と取組 - 復興庁

↓↓こっちはGuciYamaさんが上げてくれてた、県外避難の一覧
避難者数の多さで言うと
宮城県>福島県  だけど

県外”避難者数でいうと
宮城県<<<<福島県

ということですね

【広瀬隆さんより】番外編


※画像はクリックで拡大(下部にPDFあり)
08月28日番外編_01
08月28日番外編_02
08月28日番外編_03
08月28日番外編_04
08月28日番外編_05
08月28日番外編_06
08月28日番外編_07
08月28日番外編_08


原発事故が無ければ、もっと早く復興でき、故郷を追われる事もなかったのに。



Stay Alive (初回限定盤)(DVD付)
長渕剛
NAYUTAWAVE RECORDS (2012-05-16)

静岡県・川勝知事が『再稼働是非の住民投票』に賛同 「16万人の署名は大きい」




原発の無い石原都知事、橋下大阪市長らは拒絶したが、差は何なんだろ?

浜岡原発:静岡県知事が賛意 再稼働是非の住民投票

毎日新聞 2012年08月27日 20時30分(最終更新 08月27日 21時32分)

記者会見で住民投票条例案に賛成の意見をつけることを明言した川勝平太知事=静岡市葵区の県庁で2012年8月27日午後2時13分、小玉沙織撮影
記者会見で住民投票条例案に賛成の意見をつけることを明言した川勝平太知事=静岡市葵区の県庁で2012年8月27日午後2時13分、小玉沙織撮影

 静岡県の市民団体「原発県民投票静岡」(鈴木望代表)は27日、16万5127人分の署名を添えて中部電力浜岡原発(同県御前崎市)の再稼働の是非を問う住民投票条例の制定を川勝平太知事に直接請求した。川勝知事は同日の定例記者会見で、「16万人の署名は大きい。住民投票の実現に向け努力したい」と条例制定に賛意を示した。

 川勝知事は今後、賛成の意見をつけた条例案を県議会9月定例会に提案する見通し。過半数を占める最大会派「自民改革会議」と知事与党で第2会派の「民主党・ふじのくに県議団」は、ともに賛否を決めていない。

 鈴木代表は提出後の記者会見で「川勝知事はこれまで住民投票に否定的だと思っていたので、賛成には本当に驚いた。議会も知事の決断を受け止めて、条例案を可決してもらいたい」と語った。

 東京電力福島第1原発事故以降、原発に関する住民投票の直接請求は大阪市と東京都で行われ、いずれも首長が反対し条例案は議会で否決されている。【小玉沙織】
 http://mainichi.jp/select/news/20120828k0000m040059000c.html

新潟は、泉田裕彦知事が原発の運営について懐疑的見解持っていると思われるので問題なさそう
再稼働住民投票条例を直接請求へ  新潟・柏崎刈羽原発
(2012年8月22日午後8時38分)
 
 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働の賛否を問う県民投票条例の制定を目指し、署名活動をしていた市民団体は22日、直接請求に必要な約4万(県内有権者の50分の1)を超える署名数を集めたと明らかにした。
 各市町村の選挙管理委員会が署名の有効性を認めれば、12月中旬にも直接請求する予定。その後、泉田裕彦知事が意見を付け、条例案を県議会に提出する。出席議員の過半数が賛成すれば、可決される。
 同様の住民投票条例案は、大阪市と東京都の両議会が否決。静岡県では別の市民団体が必要な署名数を集め、27日に知事に直接請求する予定。
http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/CO/politics/614400.html
だけど、

もし福井で同じ事になったら、福井県知事の西川氏は賛同するのだろうか?





「原発」国民投票 (集英社新書)
今井 一
集英社 (2011-08-17)
売り上げランキング: 104628

通販生活~都道府県別・全国首長原発アンケート結果一覧 が分かりやすくてイイ!と評判



自分が住んでたり、関係ある自治体の首長がどう考えているかよくわかる。 

通販生活~都道府県別・全国首長原発アンケート結果一覧  
あなたの住む街の首長はどんな回答をしているか探してみて下さい
(このアンケート自体は少し前のものですが、紹介しました) 
↓↓↓コチラ

通販生活
都道府県の結果

こうやって見ると、やっぱり市町村の首長なんて、原発について、たいして何にも考えてないんだな。




細野豪志原発事故担当相が、共著「証言 細野豪志 」で、使用済み核燃料を再利用する核燃料サイクルに関して「技術は残し、世界に貢献できる道を探るべきだ」



先日
やはり細野豪志は原子力ムラとアメリカの飼い犬― 「原子力規制委員人事案」のゴリ推しは、日本を最大のプルトニウム生産工場にするための布石!?
 
 米国は原発から手を引くのに、日本には原発推進を指示しているのは、プルトニウムだけは欲しいから、日本を最大のプルトニウム生産工場にするつもりだから。

という内容を取り上げましたが、
やっぱり間違いないかも・・・

細野事故相:核燃料サイクル 国関与で技術維持を…著書で

毎日新聞 2012年08月27日 20時00分(最終更新 08月27日 20時59分)

細野豪志・原発事故担当相
細野豪志・原発事故担当相

 細野豪志原発事故担当相が、東京電力福島第1原発事故やエネルギー政策をめぐり、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏と対談した共著「証言 細野豪志 」(講談社)が27日、出版された。細野氏は同書で、使用済み核燃料を再利用する核燃料サイクルに関して「技術は残し、世界に貢献できる道を探るべきだ」と述べ、国が関与して技術を維持すべきだとの考えを示した。

 細野氏は対談で「再処理技術の確立で(世界の)核不拡散に貢献でき、国連安保理常任理事国に核軍縮を迫れるかもしれない」と指摘。また「原発のない社会が実現できれば本当にいい。ただ現段階でそれが可能かどうか確信はない」と述べ、早期の「原発ゼロ」達成には懐疑的な見方を示した。

 細野氏は事故直後の悪化する事態に「坂道をどんどん転げ落ち、深い穴へ落下していくような心理状態」だったと回想。昨年3月14日に同原発2号機が注水不能になった際は、吉田昌郎所長(当時)から直接電話で「これは駄目かもしれない」と言われたことを明かし、「私も菅(直人前)首相も言葉を失った」と当時の危機を振り返った。【笈田直樹】
 http://mainichi.jp/select/news/20120828k0000m010044000c.html

以前、↓
原子力基本法の改編は、原子炉の核兵器転用の為だけじゃなく、原発の再処理事業の延命の為でもある

6月に、こっそり民自公が原子力基本法を改編してたのは、原発の再処理事業の延命の為でもある 
っていう記事を取り上げたんだけど、

コレね。↓↓
再処理事業の延命の為
再処理事業の延命の為2

原発の再処理事業の継続 』 こそがメインなのかも

全部日本に、核のゴミを押し付ける為の。




福島県の子供の甲状腺の検査で、3人に1人のに“しこり”問題。ほかの地域でも調査して『不安の解消に役立つ科学的データを集める』





福島以外でも子どもの甲状腺検査
8月27日 5時21分


原発事故を受けて福島県が行っている子どもの甲状腺の検査で、3人に1人の割合でしこりなどが見つかっていることから、国は、事故の影響かどうか見極めるため、ほかの複数の地域で同じ検査を実施する方針を決めました。

原発事故で放出された放射性ヨウ素は、子どもの甲状腺に蓄積してがんを引き起こすおそれがあり、福島県は、18歳以下のすべての子どもを対象に甲状腺の検査を行っています。
ことし3月末までに検査を受けた3万8000人にがんはありませんでしたが、3人に1人に当たる36%にしこりなどが見つかり、県は「通常でもしこりなどは一定程度できるので特別な対応は必要ない」と説明しています。
 
これに対し、保護者らから不安の声が上がっているため、内閣府の原子力被災者生活支援チームは、事故の影響かどうか見極め、保護者や子どもたちに安心してもらう必要があるとして、ほかの地域でも同じ検査を実施する方針を決めました。
 
福島以外の3つの地域で、今年度中に、専門医の協力を得て18歳以下の合わせて4500人の甲状腺を検査し、福島県の子どもたちの検査結果と比較する計画です。
 
内閣府では、原発事故で放出された放射性物質に影響されない地域で甲状腺のしこりなどの発生率を把握し、不安の解消に役立つ科学的データを集めるとともに、万一、事故の影響があった場合も、異常を早期に察知できるようにしたいとしています。

 現在山下氏自身が監事を務める日本内分泌学会の英文学会雑誌(Endocrine Journal)で査読、受理、掲載された論文は下記リンクから、フルテキストをダウンロードできます。興味ある方は全文をお読み下さい。「学会論文」というもののいい加減さがよくわかります(後日、別件としてブログに掲載しようと思っています)。

>3人に1人に当たる36%にしこりなどが見つかり、県は「通常でもしこりなどは一定程度できるので特別な対応は必要ない」と説明しています
と言ってますが、
福島県と同じく山下俊一教授らのチームが2000年初頭に調査した被曝していない子どもたちの甲状腺エコーのデータがあった!という意識屋のブログさんのブログ記事
  
意識屋のブログより

 国内に、被曝していない子どもたちの甲状腺エコーのデータがないかと思っていたら、ありました!
福島県と同じく山下俊一教授らのチームが調査した2000年初頭のデータです。

250人中、Goiter(甲状腺全体の腫大のみ)=4人、5mm 以上の結節=0人、癌=0人、のう胞様変性(cystic degeneration)と単発の甲状腺のう胞(single thyroid cyst)=2人
という結果です。
このうち、最後の2人をのう胞と見なして比較したのが下表です。

名称未設定 のコピー 2 

どちらも山下俊一氏が中心となって調査したデータです!
この歴然たる差を知りながら、山下氏らの調査ではそのことに一切触れていません。
癌であるかないか以前に、福島県の子どもたちの甲状腺の状態は明らかに異常なのです!!!
 
http://ishikiya.blog72.fc2.com/blog-entry-358.html
もう、山下が調査して、データあるじゃん!


あとNHKソース元に
>不安の解消に役立つ科学的データを集める
とありますが、、、

それなんか違うくない? 

「通常でもしこりなどは一定程度できるので特別な対応は必要ない」と説明したいがために調査を行います!
明らかに意図するようなデータを集める


って言ってるように聞こえる。

まぁ、いつの時代もどこかの研究者や学者、政府の意図したデータで騙されて苦しまされるのは変わらないってことだよね。
水俣、薬害エイズ、足尾銅山・・・


辛酸―田中正造と足尾鉱毒事件

広瀬隆・講演会スケジュール9月度



広瀬隆・講演会スケジュール 

 ここ一ヶ月ほどの私の講演会の予定をお知らせします。

特定の組織・団体や企業が主催して、一般市民が参加できない講演会は除きます。

 

 95日(水)、午後6時~9時、北海道講演会。帯広市音更(おとふけ)文化センター大ホールにて(帯広駅より車で約15分、音更町木野西通15丁目8番地、電話0155-31-5215)。「知らされていない原発のこと」。日本の原発を考える十勝の会主催(連絡先電話0155-28-3220)。


 915日(土)、午後2時~4時、名古屋講演会。名古屋中央教会にて(名古屋から地下鉄栄駅5番出口→名古屋市東区久屋町8-6)。「”原発震災がまた襲ってくる” ここで阻止、原発震災」。日本キリスト教婦人矯風会主催(連絡先電話0561-73-5186)、名古屋キリスト教協議会後援。


 9月21日(金)、午後夜69時、青森県弘前市弘前文化センターにて(弘前公園東門のすぐ東にあり、弘前文化会館併設。弘前市下白銀町19-4。電話0172-33-6571)。「放射能から子どもを守ろう~さようなら原発講演会」青森県保険医協会主催(連絡先電話017-722-5483)、弘前YWCA後援。


 9月22日(土)午後2時~5時、青森県八戸市公民館にて(公会堂文化ホール。八戸市内丸1-1-1、電話0178-45-1511)。「福島から広がる放射能の恐怖 六ヶ所再処理工場を即時閉鎖に!! みなの力で青森を守ろう」。核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団主催(連絡先電話0178-47-2321)、青森県平和推進労働組合会議三八地方本部/青森県保険医協会共催。


9月26日(水)、講演会とシンポジウム。東京ウィメンズプラザホールにて(東京都渋谷区神宮前5-53-67)。13:30~15:00 広瀬隆講演「原発とどう向き合うのか?」。

続いてパネルディスカッション15:10~16:30「原発問題とメディアの役割」、コーディネーター:吉岡達也氏(ピースボート共同代表)、パネラー:岩上安身氏(IWJ代表)、白石草氏(OurPlanetTV)+広瀬隆。環境と健康を考える会主催(連絡先電話092-534-3664、ピースボート共催。


10月3日(水)、大阪講演会。午後2時~5時、大阪府商工会館7階第2講堂にて(地下鉄御堂筋線→<本町>下車→17番出口すぐ上。大阪市中央区南本町4丁目3番6号 大阪府商工会館内、電話06-6271-0031)。「第二のフクシマ、日本滅亡 ガスエネルギーの普及促進のために」。大阪府LPガス協会主催(連絡先電話06-6264-7888)。一般市民が参加できるかどうかは、主催者にご確認ください。

注)必ずお出掛けの前に、主催者に確認の上、ご参加下さい。





【広瀬隆さんから】最重要・関西電力と全電力会社の2012年夏の電力需給実績



 危機迫る大飯原発をはじめとして、全土の原発の再稼働を阻止するために活動されてきた全国のみなさま、日々、本当にご苦労さまです。8月19日の「伊方原発再稼働阻止」松山集会に参加されたみなさま、昨夜の首相官邸前デモの参加者みなさま、頭が下がります。
 今回は、今一度、関西電力と政府の電力不足の嘘を正確な計算で示すだけでなく、盛夏も過ぎ去って、日本全土のすべての原発がまったく不要であることが実証されたので、添付ファイルを必ずご覧ください。
 私たちの仲間だけでなく、いい加減な経済新聞しか読まず、NHKのでたらめニュースしか見ずに、電力不足や節電キャンペーンにおびやかされてきた企業関係の多くの方に広めていただければ幸いです。
 関西の人は、このファイルを大阪府市エネルギー戦略会議と関西広域連合の首長に届けてください。原発自治体のみなさんも、地元の知事に届けてください。テレビと新聞の報道界の知人にも届けてください。よろしくお願い致します。
        草々不一   広瀬隆

↓↓↓↓コチラに最新版ありますので、こちらへどうぞ↓↓↓

【広瀬隆さんから】(更新・加筆)関西電力と全力会社の2012年夏の電力需給実績


転載・引用・配布すべて自由
※画像をクリックで拡大(下部にPDFあります)
08月25日関電需給状況_01
08月25日関電需給状況_02
08月25日関電需給状況_03
08月25日関電需給状況_04
08月25日関電需給状況_05
08月25日関電需給状況_06

08月25日関電需給状況_07
08月25日関電需給状況_08
08月25日関電需給状況_09
08月25日関電需給状況_10
08月25日関電需給状況_11
08月25日関電需給状況_12
08月25日関電需給状況_14
08月25日関電需給状況_15
08月25日関電需給状況_16
08月25日関電需給状況_17
08月25日関電需給状況_18
08月25日関電需給状況_19
08月25日関電需給状況_20
08月25日関電需給状況_21
08月25日関電需給状況_22
08月25日関電需給状況_23
08月25日関電需給状況_24
08月25日関電需給状況_25
08月25日関電需給状況_26
08月25日関電需給状況_27
08月25日関電需給状況_28
08月25日関電需給状況_29
08月25日関電需給状況_30
08月25日関電需給状況_31
08月25日関電需給状況_32
08月25日関電需給状況_33
08月25日関電需給状況_34
08月25日関電需給状況_35
08月25日関電需給状況_36
08月25日関電需給状況_37
08月25日関電需給状況 (1)_01
08月25日関電需給状況_39
08月25日関電需給状況_40
08月25日関電需給状況_41
08月25日関電需給状況_42
08月25日関電需給状況_43
08月25日関電需給状況_44
08月25日関電需給状況_45
08月25日関電需給状況_47
08月25日関電需給状況_48
08月25日関電需給状況_49
08月25日関電需給状況_50
08月25日関電需給状況_51
08月25日関電需給状況_52
08月25日関電需給状況_53
08月25日関電需給状況_54

08月25日関電需給状況.pdf
多くの方に読まれますように、皆様情報の拡散お願い致します。(管理人)  



第二のフクシマ、日本滅亡 (朝日新書)
広瀬 隆
朝日新聞出版
売り上げランキング: 9590

【広瀬隆さんから】8月24日首相官邸前巨大デモの報告

【広瀬隆さんから】8月24日首相官邸前巨大デモの報告


08月24日首相官邸前デモの報告_01
08月24日首相官邸前デモの報告_02
08月24日首相官邸前デモの報告_03
08月24日首相官邸前デモの報告_04
08月24日首相官邸前デモの報告_05
08月24日首相官邸前デモの報告_06
08月24日首相官邸前デモの報告_07
08月24日首相官邸前デモの報告_08
08月24日首相官邸前デモの報告_09
08月24日首相官邸前デモの報告_10
08月24日首相官邸前デモの報告_11
08月24日首相官邸前デモの報告_12
08月24日首相官邸前デモの報告_13
08月24日首相官邸前デモの報告_14

08月24日首相官邸前デモの報告.pdf
デモに集まろう!声を上げよう!




水道の水ってまだ放射能に汚染されてるの?という質問を受けましたので、コレをご覧下さい


水道の水ってまだ汚染されてるの?という質問を受けましたので 以下をご覧下さい。

浄水場での検査じゃないよ!
蛇口での検査だよ!!

文部科学省、2012.8.1 14:00 発表 
蛇口からの上水の放射能汚染調査

蛇口からの水、汚染

微量だから問題ない!って言うのかも知れませんが、毎日、飲料や料理で大量に摂取する水ですから、
微量の摂取だって“積もり積もって大を成す”わけですよ。人間の体の約60%は水分なんだし。

もちろん、ココで調査されてるのは、ヨウ素とセシウム134.137だけ
その他の核種が混在している可能性だって否定はできないよ。
だって調べてないんだもん。

何度もしつこく言いますが

蒸留水器やROろ過器は高くて買えなくても、市販のポット型浄水器でもかなりの放射性物質を除去できるって言う話もあるんで使ったほうがいいと思う


放射性ヨウ素等対策に関する研究成果報告 1(水対策)
http://www.jrsm.jp/shinsai/0428water.pdf

A : LAICA(イタリア)  CAPRI
B : 東レ トレビーノ PT302
C : ブリタ(ドイツ) Navelia
D : 三菱レイヨン クリンスイ CP002
E : パナソニック  TK-CP11

表7 市販の浄水器による雨水中の131I の除去率(浄化1 回)
A : 78%
B : 70%、81%、98%
C : 83%、79%
D : 71%、97%
E : 94%

表8 市販の浄水器による繰り返し浄化による除去効果
(1) 131I の除去率
B : 1回70%→5回79%
B : 1回98%→5回99%
C : 1回83%→5回95%
C : 1回79%→5回92%
D : 1回97%→5回99%
E : 1回94%→5回98%

(2) 137Cs の除去率
B : 1回84%→5回94%
D : 1回93%
E : 1回90%→5回98%

(3) 134Cs の除去率
B : 1回84%→5回94%
E : 1回88%→5回96%


東レ トレビーノ 
三菱レイヨン クリンスイ 
パナソニック
 

この3つはヨウ素もセシウムも95%前後除去しているようなので使ったほうがいいと思う



ちなみに私は、コレ使ってます


ただし、ポット型を日頃使用していて困るのが、蕎麦とかうどんを茹でたあと流水で締めるじゃん?
その時は蛇口一体型がないとこまるんだよね

こういうやつね

三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC
三菱レイヨン・クリンスイ
売り上げランキング: 453


冷蔵庫の形状とか、横向きに置けるタイプかどうかとか、自分に合うタイプを選ぶのが一番だと思います。
決して高い買い物では無いと思うし、使ったほうがいいと思うのよ。


農林水産省が「食べて応援しよう!」をさらに拡大!学校・病院の給食に被災地産食品を使えと各団体・事業者に依頼開始!!


 農林水産省が以前から、「食べて応援しよう!」と”絆”の名の下に、農産物の徹底検査ではなく、拡散する事のみに重点をおいて動いていることはすでに周知の事実ですが、
農林水産省 「食べて応援しよう!」

農水省が、さらに医療施設、介護・福祉施設の給食や、学校の食堂・売店で被災地食品を使えと活動開始!!と話題です。

以下、各団体向け通知


病院給食等事業者団体向け通知
病院給食等事業者団体向け通知

http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/ryutu/120822.html
本当に徹底された検査体制と厳しい姿勢で取り組んでいることが、示されれば、勝手に消費者は戻ってくるんだろうけどね。
農水省や一部の販売者たちの怪しい行動が、疑いを招き、こういったゴリ押しがさらに不審を招いていることが解らないのだろうか。

今更、基準値越えの商品がなぜ店頭でしょっちゅう見つかるのか!?
そこが問題だと思うけど。



鹿児島・南大隅町が原発ゴミ最終処分場の最有力として浮上



南大隅町
南大隅町2

 最終処分場候補地に鹿児島・南大隅町
 福島の原発事故で放射性物質に汚染された土などを捨てる最終処分場の有力候補地がついに判明しました。鹿児島県南大隅町。本土最南端のこの町が政府内で浮上していることがJNNの取材でわかりました。

(中略)

 東日本大震災以降、福島県内では、放射性物質を除去するための除染作業が行われていますが、その作業は遅れています。汚染された土などを保管する施設の設置が進まないためです。政府が福島県外に設置するとしている最終処分場についての議論は公ではまだありません。しかし、政府は既に水面下で町の関係者に接触を始めています。南大隅町の森田町長は23日朝、JNNの取材に対し、次のように答えました。

 (Q.最終処分場の候補地としてあがっているが、政府側と接触は?)
 「ないですね。どこか手を挙げてくれという話は、私のみならず他の首長もあるのでは。探りじゃないかな、そういう話はあると思うが、正式な話は一切ない」(鹿児島・南大隈町 森田俊彦町長)

 ある政府関係者はJNNの取材に対し、「南大隅町は唯一にして最大の最終処分場候補地だ」と話しています。(23日16:53)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5113935.html  
もともと、南大隅町は「高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致」を推し進めていた自治体で町も元々、超乗り気だった
鹿児島県南大隅町

 鹿児島県南大隅町では、2007年3月20日に原環機構を招き、町長や助役、町議会議員ら23人が参加した説明会が行われたことが明らかになっています。税所篤朗町長(当時)は「事業について勉強しただけ。誘致するかどうかは白紙だが、今後も勉強は続けたい」としていましたが、報道のあった日(3月27日)に伊藤祐一郎知事が反対を表明すると「知事が反対ならあきらめざるを得ない」と述べ、一度は動きが止まっていました。

 ところが、2009年12月になって、各種団体の長らでつくる「南大隅町まちづくり推進協議会」が、高レベル処分場誘致の勉強会開催を町や議会に求める陳情提出などを計画。これに対する見解を問われた森田俊彦町長は「町の対応は現段階では白紙」「一町長が独断で是非を言うべきことではない」と議会答弁しています。まちづくり推進協議会のメンバーの大半は町長側近だそうで、「反対」と答えなかったことが問題です。

 このような動きに対し、反対組織「南おおすみの自然を守る会」が2010年1月に結成され、3月7日には350人の参加で広瀬隆さんの講演会を成功させています。

 しかし、推進側もあきらめてはいません。2010年12月町議会に「高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致に賛成する陳情」が「中間貯蔵施設誘致の陳情」「核廃棄物についての勉強会予算を求める陳情」とともに提出され、議会は「放射性廃棄物施設等の陳情に関する審査特別委員会」を設置しました。対抗して2011年2月8日に反対陳情も提出されました。

 そのような中、町内で九州電力が水力発電のために、2008年度に地表探査と電気探査、2009年度にボーリング調査、2010年度に地形測量を進めていることが明らかになりました。「調査はあくまで発電施設建設の可能性調査」(町長議会答弁)だそうですが、建設着手年度が未定であるなど、本当に処分場と関係がないのか、大いに疑問です。

 結局、福島原発の大災害を受けて、3月25日に議会は「原子力問題は東日本震災で安全神話が崩れており、国の問題と位置づけるべき。町内に具体的な誘致案件もない中、審査を進めるには、相当な費用と労力が必要」と判断し、賛成・反対の全8件の陳情を不採択にしたそうです。
 その他最終処分場候補地

放射性廃棄物 処分場誘致
http://homepage3.nifty.com/ksueda/waste0305.html

原発誘致と、全く同じ構図です。

貧乏自治体・金・田舎・村八分システムが有効な土地柄


あとはいつも通り、こういうことかな↓↓↓
南大隅町、百次建設から鹿児島県知事への不正献金について
http://hunter-investigate.jp/news/2011/11/post-133.html 

政治に食い込む土建屋


【エネルギー政策パブリックコメント】8万件のうち約7000件を分析したところ、原発ゼロ支持9割。原発容認と支持は合わせてたった約4%


パブリックコメント


昨晩の記事で、皆さんご存知かも知れませんが、やはり紹介


   
 パブリックコメント:原発ゼロ支持9割 7000件分析
毎日新聞 2012年08月22日 20時28分(最終更新 08月22日 21時41分)

 政府は22日、新たなエネルギー政策の策定に向けて実施したパブリックコメント(意見公募)の意見の約9割が原発ゼロを支持しているとの分析結果を明らかにした。

 同日の「国民的議論に関する検証会合」で報告した。

 寄せられた8万9124件のうち約7000件を分析したところ、「ただちに原発ゼロ」が81.0%、「段階的にゼロ」が8.6%だった。原発容認と支持は合わせて約4%にとどまった。残りの約8万件も集計が終わり次第、公表する。

 委員からは「数値の解釈より、質的な分析、考え方の筋道を重視すべきではないか」「(7、8月)2カ月の国民的議論では(短すぎて)熟議できない」などの意見が出た。

 検証会合は次回以降、パブリックコメントや討論型世論調査などに寄せられた意見をどう活用するのかを協議する。検証結果は政府のエネルギー・環境会議に報告。将来的な原発依存度を示す「エネルギー・環境戦略」作りに反映させることを目指す。【久田宏】
http://mainichi.jp/select/news/20120823k0000m020052000c.html  
 >委員からは「数値の解釈より、質的な分析、考え方の筋道を重視すべきではないか」「(7、8月)2カ月の国民的議論では(短すぎて)熟議できない」などの意見が出た。 
委員て誰だか知らねーが、、、

必死だね  
さぁ、どうする!?この結果を!
この圧倒的な民意をどう「エネルギー・環境戦略」に反映させるのか!?


最終的な結果は来週かな。 
残り8万件がほとんど、原発賛成だった!とか言いそう  (゚A゚;)




やはり昨日の『反原連⇒日商会の面会』が全て“野田、日商会、マスコミ”が仕組んだ茶番劇だったという証拠


昨日の首相動静でもう一つ重要な会食

首相動静―8月22日
2012年8月22日21時45分

 【午前】時56分、東京・芝公園のホテル「ザ・プリンスパークタワー東京」。岡村正日本商工会議所会頭、御手洗冨士夫キヤノン会長兼社長最高経営責任者(CEO)、牛尾治朗ウシオ電機会長、岡素之住友商事相談役、宮内義彦オリックス会長兼グループCEOらと会食。9時26分、官邸。41分、竹歳官房副長官。10時1分、斎藤官房副長官。15分、斎藤氏出る。
 http://www.asahi.com/politics/update/0822/TKY201208220579.html 
見ろ!
>7時56分、東京・芝公園のホテル「ザ・プリンスパークタワー東京」。岡村正日本商工会議所会頭


昨日、
わざわざ反原連との会合の後に日商会の会長との面会をわざわざ持ってきたのは、NHKなど報道でうまく反原発の見解を消すことが目的で、
 このタイミングで日商会会頭と面会する必要もないし、日商会の意見はとっくに意に汲んでるはず。
って言ったじゃん。
 
 日商会も経団連も、
いつでも豚なんか会うことなんか(呼びつけること)簡単だし、日商会が首相とわざわざ見える形で面会なんかする必要は一切ない! 

解かったろ!?

昨日の『反原連⇒日商会の面会』が全て“野田、日商会、マスコミ”が仕組んだ茶番劇だったって
☆(ゝω・)vキャピ

全てはコレを流して世論捜査するために
野田と強欲ジジイ



この会合は作戦前のお願いの場だな。豚から強欲ジジイ共への




財界の正体 (講談社現代新書)
川北 隆雄
講談社
売り上げランキング: 82507

野田首相、料亭「なだ万」で、日本テレビの大久保好男社長と個別に会食。首相がテレビ局の社長と個別に料亭で会う必要って何?


 東京・内幸町の帝国ホテル。日本料理店「なだ万」で、日本テレビの大久保好男社長、安住財務相らと会食 

  首相がテレビ局の社長と個別に料亭で会う必要って何? 


 首相動静―8月22日
2012年8月22日21時45分
 
 【午後】0時3分、政府・民主三役会議。53分、終了。2時1分、市民団体「首都圏反原発連合」の代表者ら。菅直人前首相ら同席。31分、終了。3時31分、岡村日本商工会議所会頭ら。51分、岡村氏出る。4時52分、外務省の佐々江事務次官。5時50分、手塚首相補佐官。6時20分、手塚氏出る。57分、東京・内幸町の帝国ホテル。日本料理店「なだ万」で、日本テレビの大久保好男社長、安住財務相らと会食。9時34分、公邸。
さぁ、何と何が引き換えになってるのかなぁ~

機密費発射!! もしてるよね☆(ゝω・)vキャピ


昨日の首相動静続きで、
やはり昨日の『反原連⇒日商会の面会』が全て“野田、日商会、マスコミ”が仕組んだ茶番劇だったという証拠
に続きます



【本当にヒドイ 】NHKのヤラセツイート番組が更に酷くなってパワーアップ!もう一切妥協無し!と話題【露骨】


おなじみNHKのヤラセ番組“NEWSweb24”の番組連動ツイートのヤラセツイートが更に酷くなっていると怒りの声が拡散中です。

もう一切、半原発・脱原発擁護のツイートはございません!
ALL原発推進擁護です!!ご覧下さい

NHKのヤラセツイート
NHKのヤラセツイート2
NHKのヤラセツイート3
NHKのヤラセツイート4
NHKのヤラセツイート5
もう恥じも外聞もございません。

大本営放送としての本文を全う致します!!

ああ・・・こんなに露骨でイヤラしく、悪意に満ちた放送を信じる人も沢山いるんだろうなぁ・・・・
『NHKが嘘を放送するわけない!!』ってね。

どうかこの事が、一人でも多くの人に伝わりますように

魔法使いサリー

                   。 ・      。  *。, + 。. o  
                  。゜  ミ☆ * 。゜. o.゜  。 . 。 
                 .゜o 。 *. 。 .. ミ☆ . +. .  . 
              。    ゜。,  ゜. + 。 ゜ ,。・ . 。  , .。 
              +。 . 。゜.・           o.゜☆*。 ゜. 
             。゜. 。* ミ☆NHKは消えろ~彡  . 
   ∠‾\      。, .。 ・* 。゜        。゜.。・ 。 ・ 
    _/★★`、   .゜*。゜ 。.゜ 。, ミ☆ ゜. ゜。,  ゜. + 
  <_______フ ミ★。,゜. o。.゜ 
    (*´∀`) 。゜。゜.。        
   ((/   o━ヽニニフ)))) 
    しー-J)) 



プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く
アンソニー プラトカニス エリオット アロンソン
誠信書房

NHK、今日の首相と反原発連合の面会を報道するも完全に政府よりの報道




このタイトル↓↓↓完全に首相の説明を聞かない分からず屋=反原発に聞こえちゃう
NHK
NHK2

 首相 反原発グループと会談
8月22日 17時25分

野田総理大臣は、原発に反対する抗議活動を続けている市民グループのメンバーらと総理大臣官邸で会談し、原発の運転再開について、来月、発足させたいとしている原子力規制委員会が厳格に安全性を確認して判断していくとして理解を求めましたが、市民グループ側は、承服できないとして、会談は平行線で終わりました。

(中略)

 菅前首相“大変よかった”
会談に同席した菅前総理大臣は、総理大臣官邸で記者団に対し、「皆さんから言われたことを、しっかりと野田総理大臣が聞いて、『これからいろいろ考えていくうえで参考にしたい』と言ったことは大変よかった。こうした形がとれたのは、野田総理大臣にとってもよかったと思うし、皆さんの意見を政治に反映させるという意味でも、大きな一歩であってほしい」と述べました。

“面会は理解できない”
国民新党の下地幹事長は記者会見で、「野田総理大臣が会う団体は、反原発で、再稼働反対だ。国は再稼働を決めているので、この段階になって会うことに本当に意味があるのか。このような形で会うと、また『民主党のエネルギー政策がぶれているのではないか』ということになる。そのようなイメージを持たれるような会い方をするのは、よくないし、理解できない」と述べました。

“もう少し慎重に検討を”
自民党の茂木政務調査会長は記者会見で、「政府として、国民の声を幅広く集める努力をすることは必要だが、『騒ぎを起こしたから』とか、『デモをやったから』とか、そういう人たちだけと会うのではなく、どのような層の代表と会うのか、もう少し慎重に検討すべきだ」と述べました。

“パフォーマンス的なところも”
公明党の石井政務調査会長は記者会見で、「どういうねらいで会ったのか分からず、パフォーマンス的なところがあるのではないか。ある意味で、『ガス抜き』のような目的で会ったのではないかという感じがする」と述べました。

“首相は方針変えるべき”
社民党の福島党首は記者会見で、「原発に反対する人たちが、自分たちの思いを直接ぶつけたいと思ったことは大変理解できるので、対話が行われたこと自体はよかった。しかし、せっかく対話をしたにもかかわらず、野田総理大臣の考えが全く変わらないとすれば残念だ。人々の声を聞くことは、単に会うだけではなく、何を望んでいるかを聞くことであり、野田総理大臣は、今までの方針を変えるべきだ」と述べました。
菅に至っては、面会中ずっと石仏が如く座っているだけだったくせに
『大変よかった』じゃねーだろ!



そして反原発連合の面会報道の後は"しっかり”と日商会の岡村会頭と野田の会談で
『原発ゼロ 考えにくい』と強く印象付ける
日商会
日商会2
野田や政治家など、経団連や日商会にとって下僕いいところ。
わざわざこのタイミングで面会する必要もないし、日商会の意見はとっくに意に汲んでるはず。

原発選択肢“実現可能性乏しい”
8月22日 18時23分

日本商工会議所の岡村会頭は22日、野田総理大臣と会談し、2030年時点の発電量に占める原発の比率についてゼロにする案も含めて、政府が示した選択肢は、いずれも実現可能性に乏しいという意見を伝えました。

日本商工会議所の岡村会頭は、原発反対の活動を続けている市民グループのメンバーらが野田総理大臣と会談したあと、総理大臣官邸を訪れました。
このなかで岡村会頭は、政府が2030年時点の原発比率で3つの選択肢を示したことについて、いずれも再生可能エネルギーの比率を大幅に拡大することを前提としているが、電気料金の値上げで国民の負担がどの程度増えるのかなど不明な点が多いと指摘しました。そのうえで岡村会頭は、原発ゼロをはじめ3つの選択肢はどれも実現可能性に乏しいという意見を伝えました。
  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120822/k10014462751000.html
先に反原発との面会を持ってきて、その後日商会の会長との面会をわざわざ持ってきたのは、
NHKなど報道でうまく反原発の見解を消すことができるからなんだな。やっぱり。







【録画映像】8.22野田首相と首都圏反原発連合との面会の様子

【録画映像】8.22野田首相と首都圏反原発連合との官邸での面会の様子


日時:2012年8月22日(水) 14:00~14:20(予定)
場所:首相官邸内
反原発連合vs野田

なんだろうこの空しさ・・・
反原発連合の人達が用意してきた原稿を長々と読み上げる。
野田一派、土偶顔で受け流す。
淡々と終わる。
25分くらい言いたいこと言わせて、野田が残り5分 いつも通りの事、言ってハイ終了。
・・・( ゚д゚ )ポカーン

対話らしい対話は一切ナッシング。
市民団体代表に首相、大飯再稼働の理解求める
読売新聞 8月22日(水)14時41分配信
 
 野田首相は22日午後、首相官邸で、原子力発電所再稼働反対を訴えて抗議活動を行っている市民団体代表らと面会した。

 代表側は、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働中止や、原子力規制委員会の委員長と委員4人の人事案の撤回を求めた。

 首相は大飯原発の再稼働について、「これまでの知見と対策を踏まえて安全性を確認した上で、国民生活への影響などを総合的に判断した。特定の経済団体に影響されての判断ではない」とし、理解を求めた。

 規制委人事については、国会同意人事であることを念頭に、「国会に判断を頂く」と述べるにとどまった。

 面会は当初予定を10分超過し、約30分にわたり行われた。
 
反原連の要求内容
1.大飯原発の再稼動を中止すること。
2.現在検査で停止中の全ての原発の再稼動をさせないこと。
3.国策としての原子力政策を全原発廃炉の政策へと転換すること。
4.原子力規制委員会の人事案の白紙撤回。

 
【動画】

Video streaming by Ustream

なんか、野田の『一応みんなの声に耳傾けましたよ!感』の演出に使われちゃった感あるよね。
なんか巧くあしらわれちゃったような・・・

でも、反原発の思いは『首都圏反原発連合』うんぬんじゃないしね。




震災復興 欺瞞の構図 (新潮新書)
原田 泰
新潮社
売り上げランキング: 158543



やはり細野豪志は原子力ムラとアメリカの飼い犬― 「原子力規制委員人事案」のゴリ推しは、日本を最大のプルトニウム生産工場にするための布石!?



細野豪志

なぜ細野豪志は、 誰がどう考えても批判されるに決まっているような「原子力規制委員の人事案」を出し、それをボロクソに言われてまで推し通そうとするのか・・・
ましてや、損得勘定でしか動かない政治家が・・・

と少し不思議だったんですが、

今日こちらの方のツイートを見て、ハッと思ったんだけど

そして昨日の、
細野が『廃炉作業や使用済み核燃料の処分に向け原子力技術が今後も不可欠』だから、簡単に「脱原発」とか無理』って言ったという報道
コレね
「脱原発」でも技術不可欠=廃炉や使用済み燃料処分に-細野環境相  
細野豪志環境相は21日の閣議後の記者会見で、東京電力福島第1原発事故を受け政府が検討している将来のエネルギー政策に関し、「『脱原発』ということではあるが、原子力の技術をどう残すかについて知恵がない限り、簡単に言えることではない」と述べた。

福島第1原発の廃炉作業や使用済み核燃料の処分に向け原子力技術が今後も不可欠との認識を示したものだ。  

細野環境相は「原子力がない世界が望ましいと考える人たちがたくさんいることは理解しているし、私自身もそういう思いだ」と説明。ただ、「理想論で終わってはならない。現実的な姿を提示できないなら極めて無責任なことになる」と指摘した。(2012/08/21-12:44)
 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012082100357 

で、
さらにコチラの記事では!!

細野は、 新たに他国の使用済み核燃料の受け入れ たがってたよね!
「六ケ所」延命の細野報告書 他国の核燃料再処理も
    2012年8月3日
 
 将来の原発比率が議論される中、青森県六ケ所村にある日本原燃の核燃サイクル事業の見直しも避けて通れない。使用済み核燃料を再処理する工場が未完成のなか、「国際化」の名の下に延命策を打ち出したのが細野豪志原発事故担当相に提出された私的報告書だ。事業の抜本改革を求める一方で、新たに他国の使用済み核燃料の受け入れにも言及している。 (小坂井文彦、上田千秋)

 再処理工場の今後をめぐる細野ペーパーと言われるのが、 「核燃料サイクルの検証と改革」と題した中間報告書だ。
 まず、その内容とはー。

 「国が主体的に核燃サイクル事業についての議論をリードし、改革を大胆に進めるべきだ」 と主張する。
(中略)
 この報告書は、細野原発事故担当相の私的諮問機関 「核不拡散研究会」 が5月下旬にまとめた。代表は元外交官で、国際原子力機関(IAEA)理事会議長も務めた遠藤哲也氏(77)だ。取材で訪ねると 「昨年暮れ、細野さんとの議論で、核燃サイクル事業の国際化を提案したら、『国際化を中心に考えてほしい』 とお願いされた」 と話す。
 今年初め、専門家や学者ら3人のメンバーとともに研究会を発足させ、最初に核燃サイクルの是非を検討したという。
 
そうか!ピコリーン!  なんか繋がった!!

このイカれた人事案は『他国の使用済み核燃料の受け入れ』に必要だったんだ!!
そしてそれはアメリカ様の思惑通りに、“傀儡”よろしく“細野豪志”が動いてるだけなんだって。


・・・(´・д・`)あれ!? みんなもう知ってた!?


米国がとっくに原発から手を引こうとしている事に関しては以下参照してね

原子力に固執し続け、世界に取り残される日本

米原子力規制委員会(NRC)、原発認可手続きを停止



政府は必ず嘘をつく  アメリカの「失われた10年」が私たちに警告すること  角川SSC新書
堤 未果
角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 1041

【続アイナメ情報】実は基準の380倍の3万8000ベクレルでした

東電定例会見の時は

アイナメから基準の250倍(2万5800ベクレル/kg)の放射性物質が検出

っていう発表だったけど、


東電は2匹まとめて検査⇒ならして低くして発表したようですね。
会見の時は、2匹を混ぜて検査したからわからないって言ってたのに
アイナメの基準超 1匹は380倍
8月21日 21時14分

福島県の沿岸で東京電力が行った魚介類の調査で、アイナメから食品の基準の380倍と、これまでの調査で最大となる放射性セシウムが検出されました。

東京電力は、ことし3月から福島第一原子力発電所から20キロ圏内の海域で魚介類への放射性物質の影響を調べています。
先月18日と23日、それに今月1日に行った調査では、合わせて5つのポイントで20種類の魚介類を採取し、放射性セシウムの濃度を測定しました。
その結果、今月1日に南相馬市原町区の太田川の沖合1キロで採取したアイナメ2匹分の検体から食品の基準の258倍の1キログラム当たり2万5800ベクレルが検出されました。
 
高い値が出たことから、1匹ずつ詳しく調べたところ、1匹からは基準の380倍の3万8000ベクレル、もう一方から基準の93倍の9300ベクレルが検出されました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120821/k10014438841000.html  
>高い値が出たことから、1匹ずつ詳しく調べたところ、
 最初の発表の時に、本当はこの事が解ってたんだろうね。 でも、判らない振りして2匹を混ぜた値を発表したんだろうな。


3万8000ベクレルでも2万5000ベクレルでもヤバすぎるのは変わらないけど。

『北茨城市水揚げのシラスが20日築地市場にて取り引きされ、21日にも本格操業』のニュースに不可解な一文が!と話題



以下のニュースです。一番下です。
 
2012年8月21日(火)
大津・平潟・川尻3漁協 原発事故後、シラス初出荷 築地評価に手応え
きょうにも本格操業協議

【写真説明】原発事故後、県北部沖のシラスが初めて築地市場に出荷された=東京都中央区

北茨城市の大津漁協など県北3漁協が水揚げしたシラスが20日、福島第1原発事故後初めて、東京都中央区の中央卸売市場(築地市場)に出荷され、取り引きされた。3漁協は今回の競りの結果などを踏まえ、21日にも本格操業に踏み切るかどうか協議する方針。

今回の出荷は、原発事故の影響で休漁していた大津、平潟(北茨城市)、川尻(日立市)の3漁協が、市場の動向を見極めようと実施した。大津港水産加工業協同組合が今月初旬の試験操業で漁獲したシラスを「かちり」(ちりめん)や「しらす干し」に加工して約1トンが出荷された。

午前5時40分に競りが始まると、しらす干しは相場価格よりやや安めの1キロ当たり800円前後で競り落とされた。シラスが入ったケースには放射性物質検査の結果報告書が添えられ、安全性をアピール。仲卸業者らは検査結果に目を通しながら、品質を入念にチェックしていた。

出荷されたシラスを購入した浅野冷凍の浅野稔さん(41)は「風評被害を払(ふっ)拭(しょく)する風穴が開けられれば」と話した。

シラスを扱った卸売業者・綜合食品の行方孝造係長は「それなりにちゃんとした評価で売れた」とし、「(シラスを)買ってくれる人がいることで、茨城の復興につながるのでは」とエールを送った。

大津漁協の坂本善則参事は「それなりの評価をしてもらったと思う。他県のシラスよりも安かったのは想像していた通りだった」と話した。

今回の競りの結果を受けて、3漁協は21日にも、本格操業に向けた協議を行うと決めた。

原発事故をめぐり、3漁協は昨年春から週1回、シラスのサンプリング調査を実施してきた。いずれも、昨年度の暫定基準値を下回った。これまで築地市場の卸売業者と協議を重ね、今回の出荷が実現した。
 http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13454729797567

>昨年度の暫定基準値を下回った

( ゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシ 
  
(;゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシゴシ 
  _, ._ 
(;゚ Д゚) …!? 昨年度の暫定基準値!?

それって500Bq/kgってことだよね・・・ 

( ゚д゚ )何かの間違いだろうか!?・・・  (((;゚Д゚)))ガクブル





アイナメから基準の250倍(2万5800ベクレル/kg)の放射性物質が検出

アイナメから基準の250倍(2万5800ベクレル/kg)の放射性物質が検出

アイナメ


アイナメから基準の250倍の放射性物質
8月21日 19時17分

福島県の沿岸で東京電力が行った魚介類の調査で、アイナメから食品の基準の250倍を超え、これまでの調査で最大となる放射性セシウムが検出されました。

先月18日と23日、それに今月1日に行った調査では、合わせて5つのポイントで20種類の魚介類を採取し、放射性セシウムの濃度を測定しました。
その結果、今月1日に南相馬市原町区の太田川の沖合1キロで採取したアイナメから食品の基準の258倍の1キログラム当たり2万5800ベクレルが検出されました。
東京電力が同じ海域で行った調査で検出された放射性セシウムの値は、これまで国の基準の18.8倍が最大でした。
今回の調査では、これ以外にもクロソイやコモンカスベなど9種類の魚介類で1キログラム当たり最大で490ベクレルなど、国の基準を上回る放射性セシウムが検出されました。
福島県沖では、原発事故のあと漁が自粛されていましたが、ことし6月から原発から北東へ50キロ以上離れた相馬市の沖で、放射性物質がほとんど検出されていない「ミズダコ」と「ヤナギダコ」、それにツブ貝の一種の「シライトマキバイ」に限り、試験的な漁が行われていて、アイナメなど今回、放射性物質が検出された魚介類は漁が行われていません。
東京電力は、「これまで海底の土から検出された1キログラム当たり25ベクレル前後と比較すると高いので、いわゆるホットスポットにいた餌を食べたと考えられる。来週から9月末まで、毎週、今回と同じ沖合1キロを中心に2キロ四方でアイナメと、餌になるエビやゴカイ、それに海底土を採取して原因を調べたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120821/k10014436181000.html  
東電発表資料
tepco魚介類核種分析
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_120821_01-j.pdf 
>これ以外にもクロソイやコモンカスベなど9種類の魚介類で1キログラム当たり最大で490ベクレル 
アイナメだけじゃないよー
上のリンクから確認してね

ちなみに、
これらの東電の分析結果は例のごとく


頭、内臓、骨は抜いたもので検査しています。(今日の 東電の会でより)

だから実際はもっと汚染されてるよ☆(ゝω・)vキャピ
調理方法指定すんじゃねー (っ`Д´)っっっ )3 `)・∵.シュビ


南相馬市原町区の太田川は、福島第一から約20Kmくらい
南相馬市原町区大田川


濃縮還元!!

フレッシュなセシウムをそのまま、あなたにお届け!!




原子力部門出身の本社幹部、原子力1号機建屋が吹っ飛び無策で右往左往--東電テレビ会議

原子力部門出身の本社幹部、原子力1号機建屋が吹っ飛び無策で右往左往--東電テレビ会議


 本社幹部が右往左往=「地震、やめてくれ」―原子力部門出身者も・東電テレビ会議
時事通信 8月21日(火)14時15分配信
 
 東京電力福島第1原発事故後の同社の対応が録画録音された東電のテレビ会議映像。一部公開されたその内容から、原子力部門出身の本社幹部が右往左往し、現場に対する助言やサポートが不十分だった実態も浮き彫りになった。
 
 昨年3月13日朝。吉田昌郎所長(当時)は、水素爆発で1号機原子炉建屋上部が吹っ飛び、使用済み燃料プールがむき出しになったため、「手を打ちたいんだけど、知恵が出てこない」と本社に相談した。応対した小森明生常務はかつて同原発所長を務め、事故時も原子力・立地本部副本部長という原子力部門の要職にあった。しかし、「実現可能性の話はなかなかすぐに思いつかない」と述べ、明確な対策を示すことはできなかった。
 
 「また地震だ。やめてくれ、もう」。14日午後、圧力が高まった2号機原子炉の爆発を防ぐため、格納容器の水蒸気を放出する「ベント」や海水注入の進捗(しんちょく)状況を現場から聞いていた本社の高橋明男フェローは、携帯電話から鳴り響く地震速報の音に、声をうわずらせた。
 
 高橋フェローは柏崎刈羽原発所長を務めたこともある原子力部門出身者。現場の作業が難航するなど気をもんでいたとみられるが、地震の発生場所が長野県と知ると、思わず「長野県だからいい」と口走った。
 
 原子力部門のトップだった武藤栄副社長(当時)。13日夜にはオフサイトセンターから「こんなときこそテプコ(同社の略称)スピリッツの発揮どころ」と社員らの士気を鼓舞していた。本社に戻った後の14日夕には、ベントがうまくいかない2号機に危機感をあらわにしたが、「これが大事だよ」「頑張ってください」と現場に声を掛けることしかできなかった。 

現場の責任者はおろか、本社の専門幹部達も誰一人、事故に対する対応が出来ない電力会社

そんなんで原発が安全だって??

大飯なんて免震重要塔すらないんだぜ!いざとなりゃ、もっとヒドイよ。


はいはい、経済が大事、大事


口だけ番長・前原誠司『(竹島を) 実力もって奪還するしかない』と発言するも、具体的内容を訊かれ口篭り、目が泳ぐ動画が話題 【やはりコイツ等何も考えてなかった】

口だけ番長・前原誠司『(竹島を) 実力もって奪還するしかない』と発言するも、具体的内容を訊かれ口篭り、目が泳ぐ動画が話題 【やはりコイツ等何も考えてなかった】


前原誠司

18日の日テレの番組で、民主党の前原幹事長が竹島問題に関する言に対し「実力もって奪還するしかない」と発言。

コレに対して猪瀬都副知事が、「実力でとはどういうことなのか?」と質問。
この質問に対し、口篭る番長。
さらに 猪瀬氏、前原に「実力でするというとはどういうことか、あなた実力でするっていいましたよね」と
アナウンサーも「実力でとは、具体的にどういう事をするのか!?ということですね」
と繋ぐも意味不明な切り替えしで、
まるで浮気現場を取り押さえられ、言い訳するダメ亭主のような態度。 


前原誠司が発言、尖閣・竹島は実力を持って奪還する



コイツが外務大臣やってたんだぜ・・・恐ろしい・・・






NHK、日本の10万人超えのデモはスルーするくせに、中国の1000人のデモを“大規模な”と大きく取り上げる。と話題


朝から、ツイッターなどで話題になってますので、ちょっと今更感もありますが、一応紹介


1000人大規模デモ 中国

中国 尖閣抗議活動一部暴徒化
8月20日 4時9分

中国では沖縄県の尖閣諸島の領有権を主張する抗議活動が19日、少なくとも24の都市で行われ、一部の地域ではデモの参加者が暴徒化しました。
日本の地方議会の議員ら10人が魚釣島に上陸したことで、日本への反発はさらに強まっており、今後も抗議活動が広がる可能性が高まっています。

中国では尖閣諸島に上陸するなどした香港の活動家らが逮捕されたことをきっかけに、全国各地で抗議活動が呼びかけられ、19日は少なくとも24の都市で行われました。
このうち、中国南部、広東省の※深センでは、1000人以上が集まる大規模な抗議活動が起き、参加者の一部が暴徒化して、路上にとめてあった日本車を壊したり、日本車の警察車両をひっくり返したりしました。
 
また、中国人が経営している日本料理店が入ったビルの大きなガラスを5枚割るなどし、抗議活動が終わったあとも、大勢の武装した警察官が警備を続けていました。
このほか、同じ広東省の広州で、およそ400人が日本製品のボイコットなどを叫んでデモ行進したほか、四川省の成都では、およそ3000人がデモ行進しましたが、警察が厳重に警備し大きな混乱はありませんでした。
ただ、中国では日本の地方議会の議員ら10人が魚釣島に上陸したことから、日本への反発はさらに強まっており、今後も抗議活動が広がる可能性が高まっています。
 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120820/k10014387131000.html
まぁ確かに日本じゃ暴徒化しないけどさぁ、、、

24の都市で
1000人だとして24×1000人=24000人
2000人でも   24×2000人=48000人
どう見ても、日本の一回のデモの方が多いけどね。

NHKだもんね・・・ガッカリ.gif

やっぱり日本は政府とマスコミがグルでスピン報道として利用されてんじゃないかと考えちゃう




日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905)
孫崎 享
筑摩書房
売り上げランキング: 27

浦安市『市内の被災された方への支援を目的に災害義援金募ります!お願いします!』⇒3.1億円集まる⇒市庁舎改築・花火大会に使用


浦安市「市内の被災された方への支援を目的に」(募集告知より)、2011年3月末から「浦安市災害義援金」を募る。

そして
  3.1億円集まってお礼 
浦安市災害義援金のお礼 浦安市
http://www.city.urayasu.chiba.jp/item24752.html
でも、実態はこんなんでした!



 浦安 震災義援金3.1億円が市庁舎改築・花火大会に使われた
2012.08.20 07:00


 東日本大震災では、被災者救済を願う善意の浄財が、かつてない規模で集まった。日本赤十字社などに寄せられた義援金は総額3500億円以上にのぼる。
 日本赤十字社はホームページで、「お寄せいただいた義援金は、全額が被災された方々のお手元に届けられ、手数料などを日本赤十字社が取ることは一切ありません」と表明し、すでに3000億円以上が被災者に分配された。
 
 こうした全国的な組織が集める義援金とは別に、独自に義援金を募る自治体も多い。東京ディズニーリゾートの所在地として知られる千葉県浦安市もその一つ。市域の4分の3が液状化し、約8000戸の住宅が被害に遭った、「東京から最も近い被災地」である。
 
 浦安市では、「市内の被災された方への支援を目的に」(募集告知より)、2011年3月末から「浦安市災害義援金」を募った。浦安市民や市内の企業などから今年3月末までに集まった義援金は、総額3億1416万円。市はホームページ上で、「いただいた義援金は、浦安市内の被災された方への支援のために、有効に活用させていただきます」と感謝の意を表した。
 
 だが、被災市民の復興を願った人々の思いは、シロアリの悪知恵によって裏切られることになる。
 浦安市の義援金は被災者に一切分配されることなく、なんとそのまま自治体の懐に入ったのである。この驚くべき事実を告発するのは、折本ひとみ・浦安市議会議員(無所属)である。
 
「市の財政課に義援金について訊くと、『市の一般会計予算に入れる』というのです。つまり、義援金は被災者に分配するのではなく、市の事業に使うということ。担当者は『市の事業に使うものであることは、寄付する当事者に口頭で説明している』といいますが、そんなことはありません。
 
 事実、私が所属するボランティア団体は、市の要請を受けて義援金を出している。あくまで浦安で被害に遭った8000世帯に義援金が行き渡るようにと考えたからです。とんでもない裏切り行為ですよ」
 浦安市の財政課に尋ねると、平然と言い放った。
「浦安市では、義援金は市の災害復旧に活用することになっています。そのために義援金を一般会計で預かっている。このことは、今秋に公開される平成23年度予算の決算書に記載される予定です。義援金の用途は道路などの災害復旧に決まっているので、問題ありません」
 この屁理屈は、二重の意味で間違っている。
 
 内閣府防災基本計画の担当者は義援金の扱いについて、こう指摘する。
「義援金に関して法的な定義があるわけではありませんが、東日本大震災をきっかけに修正された『防災基本計画』のなかでは義援金に関する考え方が示されています。そこでは義援金は配分ルールを取り決めて、被災者にいち早く配分すべきものと定義されている。市民から義援金と称して集めたお金を、市の予算としてしまうのは、少なくとも道義的に問題であることは間違いありません」
 
 同じく義援金を募った千葉県旭市では、被災者に配る義援金と市への寄付金を明確に分けている。
 どうやら浦安市もその問題に気づいていたようで、何とも姑息なゴマカシを行なっていた。市は本年度から「災害義援金」を「災害復旧寄付金」という名称に改め、「被災者への義援金」を「市への寄付金」に衣替えさせたのだ。「誤解を生んだことに気づいたから変更したのではないか」と質すと、財政課担当者は「まあ、ええ、そうです」と認めた。
 
 もうひとつの詐術はさらにタチが悪い。市は「義援金の用途は災害復旧に決まっている」というが、3億円の義援金はいったん一般会計に組み入れられたが最後、他の財源と混ざり合って様々な用途に使われてしまうことだ。
 
 たとえば浦安市は、総額110億円をかけた市庁舎の建て替え計画を震災以前から進めており、昨年度は庁舎建設基金に1億円が計上されている。また毎年夏に行なわれる市の花火大会(今年は7月28日に開催)には、毎回7000万円が市の予算から拠出されている。
 こうした予算はすべて一般会計から出されるため、3億円の義援金も、これらの費用補填に使われたことになる。
 
 浦安市財政課はこのことについても、「確かに(義援金は)会計上何も区分せずに一般会計に入れているので、市庁舎建設や花火大会に使われているといわれても否定はできません」と、渋々認めた。
 
●レポート/福場ひとみ(ジャーナリスト)
※週刊ポスト2012年8月31日号  
どこもかしこも、復興にまつわるお金を貪る輩で大賑わい
復興用の予算からシーシェパード対策費に5億円使われていた
復興予算15兆円のうち約6兆円が使われず1兆円を役人ネコババ


いつも不思議なんだけど、こういうことって、誰か周りが歯止めを掛けないのかね!?
こういう道義にもとる行為をしても、当事者はもうなんにも感じないのかな? 





震災復興 欺瞞の構図 (新潮新書)
原田 泰
新潮社
売り上げランキング: 99125

【世論誘導】産経新聞一面に、同新聞調べ主要100企業原発再稼働アンケートを公表、脱原発は5%.再稼働は61%。だがアンケート対象企業を見ると日本経団連加盟企業ばかり。と話題

産経新聞
御用ちょうちん6号

今日もまた、御用新聞が世論誘導に精を出す☆(ゝω・)vキャピ



脱原発は5% 7割超が原発再稼働容認
2012.8.18 20:51 
 
 産経新聞社が主要企業123社に実施したアンケートで、現時点で原発の必要性を否定したのは1社にとどまった。将来的に脱原発を目指すべきだとした4社を含め、脱原発を主張したのは原発再稼働に関する質問に回答した企業(100社)の5%だった。これに対し、条件付き再稼働を含め、再稼働の必要性を認めた企業は7割を超えた。一方、平成26年から段階的に税率が引き上げられる消費税については54%が業績への悪影響を懸念。企業が消費の落ち込みを警戒していることが鮮明になった。

 原発再稼働について「安全確認できた原発を順次、再稼働していくべきだ」は44社、「電力供給にどうしても必要な最小限の原発だけ稼働させるべきだ」は17社。「その他」と答えた24社のうち、11社は「地域住民の理解を得ることを前提に、安全確認できた原発を順次再稼働」(電機)など条件付きで再稼働させるべきだとしており、こうした企業を含めると72社が再稼働の必要性を認めた。

 これに対して、「再稼働すべきでなく、再稼働した大飯原発も止めるべきだ」と答えたのは、非製造業の1社。ただ「その他」を選んだ企業のうち「代替エネルギー確保後、止めるべきだ」(流通)、「長期的にはエネルギー政策の見直しが必要」(建設・住宅)など、4社が将来的に脱原発を目指すべきだとした。23社は回答しなかった。


 一方、10日の社会保障・税一体改革関連法の成立で決まった消費増税をめぐり、経営に「短期的には悪い影響がある」が回答企業の41%、「悪い影響が継続する」も13%に上った。理由については「個人消費の意欲が減退することによる売り上げの減少」(食品)などの答えが目立った。



 アンケートは、7月中旬から8月初旬にかけて実施した。


◇回答企業


 ▽IHI▽曙ブレーキ工業▽旭化成▽アサヒグループホールディングス▽味の素▽アステラス製薬▽イオン▽出光興産▽伊藤忠商事▽SMBC日興証券▽SGホールディングス▽NEC▽NTT▽NTTドコモ▽大阪ガス▽オリックス▽花王▽鹿島▽川崎重工業▽関西電力▽キッコーマン▽キヤノン▽九州電力▽京セラ▽キリンホールディングス▽クボタ▽KDDI▽神戸製鋼所▽コマツ▽サッポロホールディングス▽サントリーホールディングス▽JR東海▽JR西日本▽JR東日本▽JXホールディングス▽JFEホールディングス▽JTB▽Jパワー(電源開発)▽J.フロントリテイリング▽資生堂▽清水建設▽シャープ▽商船三井▽新日本製鉄▽スズキ▽住友化学▽住友金属工業▽住友商事▽住友生命保険▽セイコーエプソン▽積水ハウス▽セコム▽セブン&アイ・ホールディングス▽全日本空輸▽双日▽ソニー▽ソフトバンク▽損害保険ジャパン▽第一生命保険▽大成建設▽大和証券グループ本社▽大和ハウス工業▽高島屋▽武田薬品工業▽中部電力▽帝人▽TDK▽デンソー▽東京海上ホールディングス▽東京ガス▽東芝▽東北電力▽東レ▽トヨタ自動車▽豊田通商▽中日本高速道路▽西日本高速道路▽日産自動車▽日本IBM▽日本生命保険▽日本通運▽日本マクドナルドホールディングス▽任天堂▽野村ホールディングス▽パソナグループ▽パナソニック▽バンダイナムコホールディングス▽東日本高速道路▽日立製作所▽ファーストリテイリング▽ファミリーマート▽富士通▽富士フイルムホールディングス▽ブリヂストン▽ホンダ▽マツダ▽丸紅▽みずほフィナンシャルグループ▽三井住友トラスト・ホールディングス▽三井住友フィナンシャルグループ▽三井物産▽三井不動産▽三越伊勢丹ホールディングス▽三菱ケミカルホールディングス▽三菱地所▽三菱自動車▽三菱重工業▽三菱商事▽三菱電機▽三菱UFJフィナンシャル・グループ▽明治安田生命保険▽森精機製作所▽ヤクルト本社▽ヤマトホールディングス▽ヤマハ発動機▽吉野家ホールディングス▽楽天▽リクルート▽リコー▽りそなホールディングス▽ローソン▽ロート製薬▽ワタミ(五十音順)



この顔ぶれならその結果になるわな・・・

『脱原発は5% 7割超が原発再稼働容認』
タイトルから露骨に世論誘導のかほり(。-_-。)ポッ はずかしい




フジテレビが脱原発デモを貶める事に必死すぎると話題 




※画像クリックで 拡大

フジテレビが脱原発デモを貶める事に必死すぎる
 お前達が自分で数えてんだから何とでもできるだろ!

バカみたいに数えて、実際よりも少ないとか貶めるようなことしてねーで、そういう民意が存在することを真っ直ぐ伝える事をしたら?


誰か動画あったら教えて下さい。



【また出てキタ?】今度は、ものすごく、中川恵一推しで、「人体への悪影響はほとんどない」と訴える、宇都宮セントラルクリニックのHPが話題

【また、出てキタ】今度は、ものすごく、中川恵一推しで、「人体への悪影響はほとんどない」と訴える、宇都宮セントラルクリニックのHPが話題


先日から「50mSv/年の被曝は天使の微笑み」「地産地消とは、放射能野菜を喜んで食することから」などと訴える福島県郡山あさひ内科クリニックのHPが話題となっていますが、

なんか他にもいっぱい出てきたねと話題

宇都宮セントラルクリニック
http://www.ucc.or.jp/pop110325.html より抜粋

なお、250mSv以下であれば明確な症状は出ないとされています。 
またがんや白血病の発生率ですが、これには「しきい値」というものが存在せず、被ばくによって必ずしもがんになるというわけではありません。ただ、被ばく線量が上がるに連れてがんになる確率は上がります。ただ、がんになる原因は放射線だけでなくタバコの煙や発がん性物質の摂取など様々であることも付け加えておきたいと思います。 
何故か喫煙による発ガンと被曝による発ガンという全く違うものを混同して説明。意味不明。

報道によると「ホウレンソウ1kg当たり15020ベクレル」検出されたとあります。このうち100gを食べたときの被ばく線量はおよそ50μSvとなります。
これを365日間食べ続けた場合、被ばく線量は18.25mSvとなり、放射線の職業被ばくの数値(50mSv)よりも少ないことになります。 
内部被曝と外部被曝を混同 。低線量被曝は問題ないという見解。
 
今回の福島第一原発の放射能漏れに対する人体の影響は↓の記事が分かりやすくて参考になるかと思います。
http://mainichi.jp/life/health/nakagawa/news/20110320ddm013070043000c.html 

放射性ヨウ素の被ばくについては東京大学医学部附属病院放射線科の医師らがツイッターで解説しています。非常に分かりやすいので是非参考にしてください。 
ツイッターのアカウント名は@team_nakagawaです。http://twitter.com/#!/team_nakagawa  
ものすごく、中川恵一推し

一体、何者なんだろう?この方は?


ちなみに中川恵一氏について
原発業界御用学者リスト @ ウィキ - 中川恵一
東大のチーム中川(中川 恵一准教授)『セシウムでは、「生物濃縮」起きない!』と断言




低線量内部被曝の脅威―原子炉周辺の健康破壊と疫学的立証の記録
ジェイ・マーティン グールド
緑風出版
売り上げランキング: 275926

止められない止まらない美味しい搾取元、「電源開発促進税」 。更にコレに消費税増税分も二重課税かけようとしてやがる官僚・電力会社ども




「電源開発促進税」  
こんなインチキ税金がいつまでたっても、議論の俎上にすら上がらないこの腐れっぷり
更に今まで 二重課税 掛けてきた「電源開発促進税」に消費税増税分もそのまま掛けようとしてやがる!!

消費増税 原発促進税に上乗せ 電気料金転嫁 利用者が負担

2012年8月16日 07時11分

写真

 原発の維持促進に使われる「電源開発促進税」に関して、消費税増税が強行された場合に新たに利用者の負担が増える問題が浮上している。現在、促進税は電気料金に含まれて利用者が負担する形になっており、消費税が増税されると促進税にも増税分が上乗せされるためだ。東京電力管内では消費税率が10%になると、税金に税金がかけられる「二重課税」の額は現在の二倍の年間百九億円になる。

 消費税増税は衆院選など止める道筋は残っている。国の原発行政が揺らぎ、促進税の在り方が問われる中で増税を許せば、根拠のあいまいな税金に消費税を掛け合わせることになる。

 促進税は国が電力会社に課すが、電力会社は発電に必要なコストだとして電気料金に転嫁。実際は電気料金を通じて利用者が全額を負担している。

 東電は現在、発電費用に年間千九十一億円の促進税を算入。消費税との二重課税分は、税率5%の現在は五四・五億円だが、8%になれば八十七億円、10%だと現在の二倍になる。

 促進税の税率は、販売電力一キロワット時当たり〇・三七五円。年間三千四百八十キロワット時を使う東電の一般世帯モデルでは年間千三百五円となり、二重課税分は現状の5%で六五・二五円だが、10%だと一三〇・五円に増える。

 一方、ガソリンも同じ構図で、ガソリン税を含む価格に消費税がかかっている。石油連盟など業界団体は「消費税率が10%になれば、ガソリン一リットル当たりの二重課税額が現在の二・七円から五・四円に倍増する」と反発、二重課税の解消を求めている。しかし、東電は「国の制度に基づいており、コメントする立場にない」と、二重課税問題を静観する構えだ。

 東電の値上げ申請で、消費者庁検討チームの委員を務めた日本生活協同組合連合会の小熊竹彦・政策企画部長は「石油業界は市場競争があって税金を価格に転嫁しづらく、二重課税に反対している。しかし、地域独占が認められている電力業界は価格競争がないため反対していない」と批判している。

 <電源開発促進税> 原発を抱える自治体への交付金や、原発新設に向けた積立金など、ほとんど原発の維持促進に充てられる。経済産業省と文部科学省の天下り団体に資金が流れるなど不透明な支出も多い。東電福島第一原発事故後、政府の政策仕分けで制度の存廃を含めた抜本改革を求められた。


みんなの電気料金に、コッソリ含まれている税金
『電源開発促進税』

今現在 、みんなの電気料金の中にコッソリ約4~5%含まれていて、原子力発電立地交付金の原資となっており、

しかも!!記事中にもある通り

この税金!恐ろしい事に、法律で使い道用途が限定されない

税収の推移
  1997年度(平成9年度) - 3539億5400万円
  1998年度(平成10年度) - 3572億9200万円
  1999年度(平成11年度) - 3650億9100万円
  2000年度(平成12年度) - 3745億5900万円
  2001年度(平成13年度) - 3686億2000万円
  2002年度(平成14年度) - 3767億9100万円
              財務省の統計を参照            

法律で使い道用途が限定されないので、
あらゆる方法で、ネコババ可能☆(ゝω・)v

だ☆か☆ら

官僚達は、この金を、地方の貧乏自治体をなんでも言う事を聞く、交付金中毒にする薬物として使うだけでなく

自分たちが持ち回りで回る天下り先に落とす、裏で手を握った業者に仕事を落としバックを受けるなど、あらゆる方法で、国民なら徴収した金を、甘い汁として享受できるエゲツないしろもの。
 

電源開発促進税・・・使い道用途自由
自治体への寄付金・・・公開の義務なし 
この二つのコンボで今日も官僚・電力会社は安泰☆(ゝω・)vキャピ

? ( ゚д゚)・・・・・あれ?もしかして・・・

(ピコリーン) (☆Д☆)


逆に言えば、この電源開発促進税を廃止できれば、原発で美味しい想いをしている、“官僚・電力会社”の息の根を止められる!!可能性が高いのでは?
言いすぎかな?でもかなりのダメージはあるよね、やつらにとって。

原発は促進する必要がないので、ささっと『電源開発促進税』は廃止しろ!




略奪大国~あなたの貯金が盗まれている!~
ジェームス・スキナー
フォレスト出版
売り上げランキング: 5383

【動画】米軍はなぜ今も日本に駐留しているのだろうか? 孫崎享 /そもそも総研

米軍はなぜ今も日本に駐留しているのだろうか? 孫崎享 /そもそも総研

ココ最近戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)で話題の孫崎享さんが、そもそも総研にて「米軍がいまも日本にいる理由」を解説



米軍はなぜ今も日本に駐留しているのだろうか?
前編


後編








メチャクチャ売れてる
戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)
孫崎 享
創元社
売り上げランキング: 5

「50mSv/年の被曝は天使の微笑み」「地産地消とは、放射能野菜を喜んで食することから」などと訴える福島県郡山あさひ内科クリニックのHPが話題

「50mSv/年の被曝は天使の微笑み」「 地産地消とは、放射能野菜を喜んで食することから」などと訴える福島県郡山あさひ内科クリニックのHPが話題
 
郡山あさひ内科クリニック
http://e.oisyasan.ne.jp/asahi-cl/topics/radi.html  より抜粋転載

クリニックあさひ
☆少量被曝は天使の微笑み(50mSv/年でも)
☆今後福島県では、ガン患者が減少
☆少量の放射能食品はプレミアがつく
☆福島県は日本一の健康ランドとして人が集まってくる
天使の微笑み?
被曝食品にプレミアがつく?
福島県は日本一の健康ランド?チェルノブイリの周辺は健康ランドになったの?

あさひクリニック
地産地消とは、放射能野菜を喜んで食することから
少量の放射線被曝は人体にはプラスである
☆風評被害は、地産地消で乗り越える

お前本気でいってるのか?


この医師はどういう方なんだろう?




内部被曝の脅威  ちくま新書(541)
肥田 舜太郎 鎌仲 ひとみ
筑摩書房
売り上げランキング: 6911
記事検索
このブログは管理人が気になるニュースを好き勝手にピックアップしているものです。
また 広瀬隆さんからの情報を管理人責任のもと、発信しています。

また、このブログは管理人が個人的に運営しているもので、特定の政治団体や政党とは一切関係ありません。

当ブログの引用・転載ご自由に。リンクもご自由にどうぞ。

広瀬さんより、このブログについて

赤矢印.gif広瀬隆氏提供全情報
広瀬隆情報

デモ




スポンサードリンク
本の紹介
市販のポット型浄水器と放射性物質の除去について

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(3個入) 3個組特別セット CPC5Z
by G-Tools


東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303

東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.VJ 東レ トレビーノ PTシリーズ交換用カートリッジ トリハロメタン除去タイプ 3コイリ PTC.F3J
by G-Tools




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
4796696857
最新コメント
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS
QRコード
QRコード
RSS
index20
管理人へのお問い合わせ
メールアイコン
バナー
日々雑感バナー小