日々雑感

気になるニュースをピックアップ

2012年09月

これはヤバイということについて、ちょこっとずつ更新していきます。

福島県、18歳以下の県民の医療費無料化開始 しかし金が無いので医療費免除、打ち切りへ【本当の、問題は4~5年後】 

医療

福島県が国に再三要請していた、「18歳以下の県民の医療費無料化」ですが、
国が断固拒否なので、県独自でやることになりました。


 <福島県>18歳以下の県民の医療費無料化開始 1日から
毎日新聞 9月29日(土)18時54分配信
 東京電力福島第1原発事故による福島県民の健康不安に対処するため、県は10月1日から全国で初めて、18歳以下の県民の医療費無料化を始める。対象の約5%に当たる1万8000人(4月1日現在)が県外避難を続けており、安心できる子育て環境で人口流出に歯止めをかける狙い。ただし県内の医師不足も深刻で、県は適正受診を呼びかけている。

 国に要請したが応じなかったため、県独自で実施する。小学3年生までは事故前から市町村が無料にしており、同4年~18歳の医療費を県が負担、年間約47億円の支出を見込む。国の財政支援や東電の賠償金で創設した「福島県民健康管理基金」の一部で当面賄うが、継続のための財源確保も課題だ。

しかし、その裏で


医療費免除、福島打ち切りへ=26市町村、国負担終了で―被災3県、岩手・宮城継続
時事通信 9月29日(土)5時17分配信
 
 東日本大震災で、国民健康保険に加入する一部被災者を対象としていた国の医療費全額負担措置が、東京電力福島第1原発の警戒区域などを除き、9月30日で終了する。10月以降、自治体側が金銭的な負担をして同措置を実質的に継続する市町村には、国が来年3月末までの期限付きで免除額の8割を補助するが、福島県では26市町村が財源不足のため、免除打ち切りを決めた。岩手、宮城両県では全市町村が免除を継続する方針で、福島の被災者からは「同じ被災地なのに不公平」との声が上がっている。
 
 宮城県は、免除額の残り2割を負担し、市町村の負担をゼロにする。来年3月までの半年間で約12億円の支出が見込まれるが、「内陸に避難している被災者もおり、県内で医療費負担にばらつきがあってはまずい」(国保医療課)と判断した。 
福島は金が無いので免除打ち切り。
宮城・岩手は独自で継続


余った復興費6兆円はどこへいったのでしょう!?


まぁ本当の、問題は4~5年後

あらゆる面で放射能による影響を黙殺・隠蔽してきて、4~5年後、健康被害が顕著になり始めた時どうなるんでしょう・・・


今までの政府
1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」
   ↓34年後
2004年「メンゴ メンゴ、やっぱ 死ぬわ」


1980年 政府: 「アスベストはただちに健康に問題はない」
   ↓25年後
2005年 「メンゴ メンゴ、やっぱ 死ぬわ」


1985年 政府:「薬害エイズはただちに健康に問題はない」
   ↓17年後
2002年「メンゴ メンゴ、やっぱ 死ぬわ」


2011年 政府:「放射能はただちに健康に問題はない」←イマココ!
   ↓??年後
20××年 「メンゴ メンゴ、やっぱ死ぬわ」

被害者数が莫大、因果関係の線引きが難しくなればなるほど、認めるまで長期化するよね
 

今でさえ、国が金を出し渋り、県にも金が無い状態で4~5年後・・・
一体どうなるのでしょう。
 



新版 チェルノブイリ診療記 福島原発事故への黙示 (新潮文庫)
菅谷 昭
新潮社 (2011-06-26)
売り上げランキング: 16711


台風第17号 (ジェラワット) 非常に強い勢力でまっすぐ福島第一原発に向かって進行中

台風第17号 (ジェラワット) 非常に強い勢力で福島第一原発に向かって進行中

17号 気象庁   台風情報
 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1217l.html
 
ドンピシャ

怖い・・・
恐ろしいことが起きなければいいけど・・・

あのボロボロの4号機・・・





原子力ムラ猛語録⑤有名な“関電からマスコミへの広告料を使った露骨な圧力” 


原子力ムラ猛語録⑤


有名な“関電からマスコミへの広告料を使った圧力” 
昔から露骨だった。


--------原発推進派の--------
「とんでもない発言集」 

●関電とマスコミのつき合い方


左記の三項目のニュースの場合、関西電力は番組提供を行わない。
①関西電力を含む電力会社の設備事故
②加害者が関西電力の場合の人身事故
③電力会社が公害訴訟ならびに損害賠償訴訟の被害となる場合


関西テレビ主調整室掲示---『情況』’73・4 ) 

『図説危険な話』 より引用

関西電力に不利な報道をしたら、広告を引き上げると脅迫してきたわけです。
関電から来たその通達をそのまま掲示版に貼っていたんですね。

この件は有名ですね。



図説危険な話


図説危険な話
posted with amazlet at 12.09.13

株式会社ふゅーじょんぷろだくと 



原子力ムラ猛語録④小林庄一郎・関電社長『原発は、地元の雇用喚起に貢献しないといわれるが、事故や故障で修理が多いから、十分貢献しうる』78年5月


原子力ムラ猛語録④


関電のイカレタ考えは今も昔も変わらない

--------原発推進派の--------
「とんでもない発言集」 
●関西電力の伝統

原発は、建設が終われば労働力がいらなくなってしまい、地元の雇用喚起に貢献しないといわれるが、
事故や故障で修理が多いから、十分貢献しうる。
(小林庄一郎・関西電力社長----『国際経済』'78・5 )




美浜原発の事故は、原因ははっきりしないが、放射能がちょっと漏れただけ
検知する機械が敏感すぎるんだ。ちょっとでも放射能が出れば危険だという考え方は、再検討する必要がある。これでは、原発に賛成している人にまで不安を与える恐れがある。このことの方が問題だ。
(吉村清三・関西電力社長----『日経』『毎日』’74・7・19 )


『図説危険な話』 より引用
補足
73年に起きた美浜原発の事故は、事故の詳細を隠蔽。4年後、内部告発で公になった。

美浜原発事故1973年3月(日付不明)
 
美浜1号機において第三領域の核燃料棒が折損する事故が発生した。しかしこの事故は当初外部には明らかにされず、関西電力は秘密裏に核燃料集合体を交換しただけであった。
この事故が明らかになったのは、当時、雑誌『展望』に「原子力戦争」(講談社文庫に収録)を連載していた田原総一朗に宛てて内部告発があったためである。田原はこれを「美浜一号炉燃料棒事故の疑惑」(『原子力戦争』講談社文庫に収録)として明らかにした。これを受けて、衆議院議員の石野久男が衆議院科学技術振興対策特別委員会などで追求した結果、原子力委員会はこの事故を認めた。しかし、原子力委員会が認めたのは1976年12月7日であり、事故が発生してから4年近く経って後であった。
内部告発では、この事故は核燃料棒が溶融したものと指摘していたが、原子力委員会の発表ではこれは溶融ではなく「何らかの理由で折損」したものであり、「重大な事故ではない」としている。しかし、田原はこの発表に対し「原子力戦争」の追記で、「この発表の内容はもとより発表前後の経過にも、つじつまの合わない点や新たな疑惑が数多く指摘されており」と疑問を投げかけている。
wiki
そして、2004年また事故を起こし、4人が高温の蒸気で焼け死ぬ。




図説危険な話


図説危険な話
posted with amazlet at 12.09.13

株式会社ふゅーじょんぷろだくと 




【癒着】最高裁判所が電通など広告3社⇒新聞社に4年で広告費25億円。実勢取引価格を大幅に超える額を支払っていた【読売、毎日、朝日】

【癒着】最高裁判所が電通⇒新聞社に4年で広告費25億円。実勢取引価格を大幅に超える額を支払っていた【読売、毎日、朝日=世論誘導】




 最高裁は“うちでの小槌” 電通など広告3社に4年で広告費25億円、新聞各社に「言い値」で分配
黒薮哲哉
15:52 09/28 2012

 
 最高裁から電通など広告3社に4年間で約25億円の税金が広告費として支払われていたことが、情報公開で入手した資料により明らかになった。

その大半が、偽装部数を含む「ABC部数」に準じて、各新聞社に実勢取引価格を大幅に超える、ほぼ定価通りの高額な「言い値」で支払われており、その最高額は、読売に対する年間約1億円(4年で計3億8,961万円)だった。読売が過去10年で広告収入を半減させたことからも明らかなように、実際の取引相場からはかけ離れており、入札ではなく随意契約または談合とみられる。国の借金が1千兆円を超えるなか、日本の最高権力の1角である最高裁自らが、国民の税金を広告会社や新聞社にとめどなく無駄遣いし、癒着を深めていた。政治はこの無駄遣いを容認し、事業仕分けの対象にもしていない。(2007~2010年の情報公開資料4年分は記事末尾からダウンロード可) 

ReportsIMG_J20120926102513
2009年度決済の新聞社へ支払われた裁判員制度PR広告の価格。ABC部数に準じて偽装部数(押し紙)を含めた、ほぼ定価の「言い値」で設定されている。最高額は、読売の年間約1億円=全面広告2回。

【Digest】
◇最高裁と新聞社が世論を誘導
◇偽装部数の増加で広告収入も増
◇新聞離れも広告の価格は上昇
◇裁判官が新聞に登場
◇請求書の黒塗り部分


電通から各新聞社に支払われた額
(掲載回数は各紙2回だけで)
【2010年度決算】
読売:1億 510万円
朝日:8962万円
毎日:6274万円
日経:4400万円
産経:3090万円
北海道:1650万円
中日:3850万円
西日本:1392万円
東奥日報:618万円
静岡:1054万円
京都:910万円
中国: 919万円
沖縄タ: 518万円
 
詳しくは↓↓ 
最高裁と広告会社、新聞社がベッタリ
 
もうこの国に正義はないね  

今の新聞社は金だけ見てるから、電通に完全に乗っ取られてて、 電通の言われるがまま


電通 洗脳広告代理店
苫米地英人
サイゾー
売り上げランキング: 6235

【速報】自民政調会長に電力族議員の親玉、原発超推進派の甘利 明氏



自民党、原発利権死守のためなりふり構わぬ構え
やっぱりダメだ・・・自民党

甘利

 【速報】自民政調会長に甘利氏 まもなく新三役会見
(09/28 14:02)
 自民党の安倍総裁は、まもなく新三役を党本部に呼び新しい体制をスタートさせます。新三役のうち、最後まで調整が難航していた政調会長には安倍総裁の側近の甘利元経済産業大臣の起用が固まりました。安倍総裁は新三役とともに28日夕方、党本部で記者会見に臨みます。
甘利明氏は、自民党原発推進派の親玉
参考

【原発推進派】東電とがんばる電力族議員たち:自民党編まとめ【絶対死守だ!僕たちの利権!】 



甘利明「日本なんてどうなったっていい」

内容 
福島原発事故からおよそ3か月が過ぎた去年6月18日、テレビ東京『週刊ニュース新書』という報道番組が、自民党きっての原発推進派・甘利明元経済産業大臣に原発事故問題についてインタビュー、2006年に国会で津波による電源喪失の可能性があることを指摘されていたことに質問が及ぶと甘利氏が一方的に取材を中断しました。 
それをテレビ東京が正直に「取材は中断された」と報道したところ、甘利氏が名誉毀損だとして1000万円もの損害賠償を求めて裁判を起こしました。 


 



日本の底力  一〇〇年に一度の奇跡を起こせ!
甘利 明
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 1073646


【日本電源開発】大間原発 年内にも工事再開の方針固める



2030年に原発ゼロを目指す
↓↓↓
2030年代に原発ゼロを目指す
↓↓↓
2030年代に原発ゼロになるような体制を整えられるよう目指す
↓↓↓
新規の原発建設再開
↓↓↓
次はなに?



大間原発 年内にも工事再開の方針
大間原発 年内にも工事再開の方針2
大間原発 年内にも工事再開の方針3
大間原発 年内にも工事再開の方針4

 大間原発 年内にも工事再開の方針
9月28日 12時6分

全国の電力会社に電力を供給する「電源開発」は、東日本大震災などで建設が中断されていた青森県大間町の原子力発電所について、政府が着工済みの原発の建設継続を容認したことから年内にも工事を再開する方針を固めました。
原発の建設が再開されれば、震災後、初めてとなります。

建設が再開される見通しになったのは、電源開発が青森県大間町で建設中の原発です。
この原発の建設工事は、電源開発が平成26年11月の運転開始を目指して4年前から進められていましたが、東日本大震災で中断し、さらに東京電力福島第一原発の事故を受けた政府の新たなエネルギー政策が決まっていなかったことから中断されたままになっていました。
 
こうしたなか、政府の新しいエネルギー政策がまとまったことを受け、枝野経済産業大臣が建設中の原発について今月15日に青森県の三村知事や地元自治体に建設の継続を容認する考えを伝えたことから、電源開発は、年内にも大間町の原発の建設工事を再開する方針を固めました。
 
全国で建設中の原発は、このほかに中国電力が島根県で建設している島根原発3号機や、東京電力が青森県で建設している東通原発1号機がありますが、今回、青森県大間町で工事が再開されれば、震災後、初めてとなります。
電源開発は、来週中にもこうした方針を地元自治体に伝えることにしています。

ふざけんな!ってエネルギー政策で2030年代に原発ゼロ目指す気があるなら、建設再開は誰が考えたっておかしいだろうが。

青森県にある3つ、六ヶ所再処理工場と大間原発、東通原発の耐震性は全国最低。
3つとも耐震規準はたったの450ガルしかない。


日本では2008年に宮城県で4200ガルの揺れを観測したことがあるわけでですよ。

あんな大惨事が起きて、それでも、建設再開するわけです。
狂ってるとしか言いようが無いでしょ。



青森県の原発施設のことは、この本の64ページから
 
原発の闇を暴く (集英社新書)
広瀬 隆 明石 昇二郎
集英社 (2011-07-15)
売り上げランキング: 78397


TBS、農水省の産直イベントで補助金約1億1500万円GET! 3千万円過大受給 


akasaka Sacas 赤坂サカス|Bright Sacas in Akasaka


公園や広場にテントを設け、産地から生産者を招いて野菜や加工品を販売する企画「マルシェ・ジャポン」ですけど、
TBSが、自分で所有する不動産で開催して、その土地使用料を交付金としてせしめてたわけです。

 TBS、農水省の補助金3千万円を過大受給
読売新聞 9月26日(水)13時4分配信
 
 TBSテレビが2009年度、農林水産省の補助金を受けて行ったイベントで、補助対象外の土地使用料などを同省に請求し、補助金約2990万円を過大に受け取っていたことが会計検査院の調べで分かった。

 TBSは指摘を受け、過大受給分を国に返還する。

 TBSは09年9月~10年3月に91日間、東京都港区赤坂の本社前の「赤坂サカス」で産直イベント「サカスマルシェ」を開催。10年4月に同省の補助金約1億1500万円を受けたが、自社が所有する赤坂サカスの土地使用料約2000万円を含めていたほか、人件費やタクシー代など約1000万円も過大だった。

 TBSは「補助金は農水省が交付を決めたもので、適正な受給と認識していたが、検査院の指摘を受け返還を決めた」としている。農水省は「コメントできない」としている。

最終更新:9月26日(水)13時4分
http://www.marche-japon.org/ 

農水省HP
 http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/ryutu/110714.html

>補助金約2990万円を過大に受け取っていた

>赤坂サカスの土地使用料約2000万円を含めていたほか、人件費やタクシー代など約1000万円も過大だった


どう見ても詐欺です。ありがとうございます。

だって、

出店者からは出店料を取ってるんだよ!
「※出店に関しては出店料などの規定があります。」
http://sacas.net/event/event_marche.html?iurl=days/marche.html
 
その上、交付金で場所使用料を受け取ってるって、どう考えたっておかしいでしょ!?
さらに、人件費やタクシー代すら交付金って・・・

ボロ儲けじゃん!!


ていうか、なんなの!?
ただの税金のばら撒きじゃん!!

農林水産省のばら撒き企画をマスコミが開催するっておかしくない?
産直イベントでマスゴミ一社に 1億1500万円も補助金を出すとかおかしくない?

1億1500万円から3000万円返還して、残りの1億円弱も本当に適正なのか??



どう考えても、農水省とTBSのグルで交付金横流しじゃん。
農水省は何を見返りに、何を世論誘導してもらうのかな?

税金で行われてるなら、細かい内訳を公表すべき


 
日本の食と農 危機の本質 (シリーズ 日本の〈現代〉)
神門 善久
NTT出版
売り上げランキング: 76430


福島産コメ、「長野産」と偽った疑いで逮捕

福島産コメ、「長野産」と偽った疑いで逮捕


a0007_002203


 福島産コメ、「長野産」と偽った疑いで逮捕 
2012/9/27 11:41

 長野県警は27日、福島県産のコメを長野県産と偽って販売したとして、不正競争防止法と日本農林規格(JAS)法違反の疑いで、米穀類販売「橋本商事」社長、橋本英雄容疑者(57)=長野県駒ケ根市下市場=を逮捕した。

 逮捕容疑は今年1~2月、自社工場で精米した「福島県産あきたこまち」を「長野県産あきたこまち」と印刷された袋に詰め、「単一原料米長野県産あきたこまち23年産」と印字したラベルを張って、大阪府の業者に精米計200キロを約6万円で販売した疑い。

 県警によると、橋本容疑者は容疑を認めている。大阪府の業者が50トンを注文しており、大口の取引を成功させたかったとみている。当時、東日本大震災などの影響でコメが品薄になっていたが、福島産は手に入りやすかった。

 長野県が5月、米トレーサビリティー法に基づき、文書で改善指導していた。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2701W_X20C12A9CC0000/ 


米は新聞社の販売促進の景品として無償で配布された長野県によると、福島県の農協で出荷前に国の放射性物質の暫定規制値以下と検査されており、安全性に問題はないという。

橋本容疑者は逮捕前の取材に対し「大きな注文が入り(長野産で)対応できる範囲を超えてしまった。申し訳ない」と釈明していた。
http://mainichi.jp/select/news/20120927k0000e040201000c.html
↑↑↑今回のニュースはどこも
偽装販売した量を『200キロ』と報道してるけど、


この件、5月の家宅捜査の時に21トンの福島県産米を偽装販売したって出てたけど
産地偽装も発覚!地元業者が明かす「福島米35万トンの流通先」
女性自身 6月4日(月)7時32分配信
 
放射能汚染の風評被害で、深刻な消費者離れをを起こしている福島県産米。その生産量は全国7位の35万トンで、国内産流通米の4.1%を占めている。しかし、福島県産の米を福島県外の小売店の店頭で見かけることは少ない。いったいどこへいっているのだろうか?

先だって長野県駒ヶ根市の米卸業者『橋本商事』が米の産地偽装の疑いで家宅捜索を受けた。「長野県産として発売した26トンの米が、実は21トンの福島県産米と5トンの青森県産米をまぜたものだった。偽装米の大半は福島県産のものだったのです」(社会部記者)
何故、21トンが200キロになったんだろう??

橋本容疑者は「「大きな注文」と言ってるでしょ。
200キロの注文を大きいとはいわないよね。米の卸業者が。
やはり、本当は21トンなんじゃ?

まぁ、混乱するからかな。社会的影響も大きいし。

だとしたら、

>米は新聞社の販売促進の景品として無償で配布された。

景品として取り扱われた200キロだけ表立って公表し、残りの21トン弱は、どうなったのかしら?

お米はどこへきえたの?







 

米や肉はまだ、経過措置として500ベクレル/kgまでなら出荷してもいいんだよ!知ってた?


意外と知らない人がたくさん居るみたいなので、再度紹介

実は
今年の9/30までは500ベクレル/kgまで、経過措置期間として出荷してよかったんです。米も肉も
肉・米は9/30までに加工してあれば、更にその後も出荷してもイイんです!
暫定基準値=以前の500Bq/kg
新基準値=四月から施行の100Bq/kg

食品放射能経過措置
 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001yw1j-att/2r9852000001ywdv.pdf 
だって全然報道されないもんね、知らない人も居て当然だよね。

知らない人に教えてあげて。




放射能汚染汚泥や焼却灰の茨城の最終処分場候補は高萩市 また震源地の上



高萩市上君田 処分場
最終処分場高萩
最終処分場高萩2



茨城の最終処分場候補は高萩市
9月27日 12時19分

原発事故で出た放射性物質を含む汚泥や焼却灰のうち、茨城県で発生したものを埋め立てる最終処分場の候補地として、環境省は27日、県の北部にある高萩市の国有林を提示しました。
環境省が最終処分場の候補地を示すのは栃木県に続いて2か所目です。

原発事故の影響で広がった、放射性物質に汚染されたごみの焼却灰や汚泥のうち、放射性セシウムの濃度が1キロ当たり8000ベクレルを超えるものについては、国が「指定廃棄物」として、発生した都県ごとに直接処理することになっています。
 
環境省は、今月3日、栃木県の廃棄物を埋め立てる最終処分場の候補地として、県内の矢板市の国有林を提示し、ほかの県についても候補地を絞る準備を進めていました。
 
27日は環境省の横光副大臣が茨城県の橋本知事を訪れ、県の北部にある高萩市上君田の国有林を県内の指定廃棄物の最終処分場の候補地として直接提示したうえで、今後の協力を要請しました。
これに対し、橋本知事は「住民には大きな問題であることも踏まえて地元と話をしていきたい」と答えました。
横光副大臣は、高萩市を選んだ理由として、住宅地から離れ、十分な広さが確保できることや、地形、地質などがしっかりしていることなどを挙げました。
 
また、横光副大臣は、栃木県矢板市に対しては、突然訪問したため批判が上がったことを受け、今回は、26日に環境省の職員が高萩市を訪問して説明していたことを明らかにしました。
このあと、横光副大臣は高萩市の仮庁舎に移動して草間市長とも会談し、選定の経緯などを説明しましたが、草間市長は「断固、反対を表明する」などと述べました。
 
処分場を設置する際には、国有地のため自治体や住民の同意は必要ないということですが、地元の理解を得て環境省は、早ければ来年夏ごろから工事を始めたいとしています。
指定廃棄物の処理を巡って、環境省は、栃木県と茨城県のほか、宮城県と千葉県についても今月中に候補地を示す方針でしたが、選定が難航しており、来月以降にずれこむ見通しです。 
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120927/t10015323901000.html 

処分場予定地の高萩市上君田 (福一から約82km)

大きな地図で見る


左が
3/19に起こった地震の震源地
井戸沢断層,棚倉構造線,高萩断層が存在するポイント
右が
処分場候補地の高萩市上君田
ibaraki110319 地震
高萩市上君田   Google マップ
 http://unit.aist.go.jp/actfault-eq/Tohoku/nairiku/index.html 
完全に一致


この前の栃木の時も、断層の真上だったけど、
放射能廃棄物最終処分場予定地の“栃木県矢板市塩田”は活断層の真上だと発覚

最終処分場って地震で壊れてもいいの!?



関東脱出!本気で移住マニュアル
関東脱出プロジェクト
イースト・プレス
売り上げランキング: 7179


小中学生、栃木県の中禅寺湖で地引き網漁を体験(湖畔の土壌はセシウムのみで850ベクレル/kgだけど)

小中学生、栃木県の中禅寺湖で地引き網漁を体験(湖畔の土壌はセシウムのみで850ベクレル/kgだけど)
 

中禅寺湖で地引き網漁を体験


 中禅寺湖で地引き網漁を体験
栃木県奥日光の中禅寺湖で、地元の小中学生たちが、特産のヒメマスの地引き網漁を体験しました。標高およそ1200メートルの奥日光にある中禅寺湖では、地元の漁協が産卵のために河口近くに集まってくるヒメマスを地引き網で捕獲して卵を取り、養殖しています。
 
地元の中宮祠小中学校では毎年、漁協の協力で地引き網の体験学習を行なっていて、26日は小学5年生と中学2年生、合わせて9人が参加しました。 
 
子どもたちは足首まで水につかって網を引き上げ、ピチピチと跳ね回るヒメマスを両手で捕まえては歓声を上げていました。
 
26日は、40分ほどの作業で、体長35センチほどのヒメマスおよそ2000匹が捕まったということです。
小学5年生の時にヒメマスを放流した経験のある中学2年生の女子生徒は「3年前に放流した稚魚が、震災を乗り越えて大きくなって帰ってきたのがうれしかったです」と話していました。
 
26日捕獲したヒメマスは、10月中旬ごろに卵を採ったあと、人工ふ化させた稚魚を養殖し、来年春には中禅寺湖に放流するということです。
09月26日 15時36分
NHK

中禅寺湖の湖畔の土壌はセシウムのみで850ベクレル/kg(2011年10月時点)
クリックで拡大
中禅寺湖

この結果は去年の10月時点での結果ですので、さらに悪化している可能性があります。

放射性物質が時間と共に、湖の底や周辺土壌に溜まっていくのはよく知られたことだね。



国の『放射能は大したこと無い!』運動は完全に成功してるね☆(ゝω・)vキャピ




関東脱出!本気で移住マニュアル
関東脱出プロジェクト
イースト・プレス
売り上げランキング: 17504




東日本大震災後、富士山の地下のマグマだまりに、富士山が噴火した宝永地震のときの1.6倍の圧力が掛かっていた

東日本大震災後、富士山の地下のマグマだまりに、富士山が噴火した宝永地震のときの1.6倍の圧力が掛かっていた

今、富士山爆発したら日本オワリだね。



震災後 富士山マグマに高圧力
震災後 富士山マグマに高圧力2
富士山
富士山噴火宝永

富士山 地下のマグマ圧力を分析
9月26日 20時31分

去年3月の東日本大震災と、その4日後に静岡県で起きた地震によって、富士山の地下のマグマだまりにかかったとみられる圧力が、江戸時代に富士山が噴火した宝永地震のときよりも大きかったとする分析結果を、茨城県つくば市の研究チームがまとめました。
富士山はその後も噴火の兆候は見られませんが、研究チームは、数年間はマグマの活動に注意が必要だとしています。

つくば市の防災科学技術研究所の藤田英輔主任研究員のチームは、東日本大震災と、その4日後に静岡県で最大で震度6強の揺れを観測した地震で、断層のずれを基に富士山の地下のマグマだまりにかかった圧力を推定しました。
その結果、マグマだまりの中心が地下およそ15キロにあると仮定した場合、2回の地震のあとにかかった圧力は、最大でおよそ1.6メガパスカルまで高まったとする分析結果をまとめました。
これは、江戸時代に富士山が噴火した宝永地震のときにかかったと推定される圧力の最大で1.6倍に当たるとしています。
 
富士山ではその後、噴火の兆候は観測されていませんが、藤田主任研究員は「大地震の数年後に火山が噴火する事例はいくつもあるので、数年間はマグマの活動の様子に注意しなくてはいけない」と話しています。
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120926/k10015300881000.html 
>大地震の数年後に火山が噴火する事例はいくつもある
 !!
クル


富士山降灰マップ


関東脱出しないと・・・
また備蓄もしないとな・・・



関東脱出!本気で移住マニュアル
関東脱出プロジェクト
イースト・プレス




いわき市 妊婦と18歳以下の子供の内部被ばく検査 最大値の子どもは放射性セシウム3300ベクレル


いわき市 妊婦と18歳以下の子供の内部被ばく検査 最大値の子どもは放射性セシウム3300ベクレル



 東日本大震災:いわき・内部被ばく検査 国の基準下回る 妊婦と18歳以下計1万2134人 /福島
毎日新聞 2012年09月26日 地方版

 いわき市は25日、昨冬から実施している市内の18歳以下の子どもと、昨年7月末までに妊娠した妊婦対象の内部被ばく検査結果を発表した。計1万2134人全員が、健康に影響を与えるとされる国基準の預託実効線量1ミリシーベルトを下回った。

 昨年11月から、県の車載型ホールボディーカウンター(WBC)で学校を巡回し、4235人を検査。最大値の子どもは放射性セシウム3300ベクレルで、生涯にわたって受ける内部被ばく線量の累計量を推計した預託実効線量は0・34マイクロシーベルトだった。

 市は5月に固定型WBC2台を購入し、市総合保健福祉センターと総合磐城共立病院で、1日計110人を検査。8829人(集計済み7899人)の最大値は990ベクレル(預託実効線量0・053マイクロシーベルト)で、97%の人が検出限界値未満(下限値420ベクレル)だった。

 職員がWBCの扱いに慣れ、現在は1日計194人まで検査枠を拡大。市内の対象者約6万4000人の検査を来夏までに終える予定だったが、今年度末に前倒しし、新たに出産前の妊婦全員に検査対象を拡大する。

>最大値の子どもは放射性セシウム3300ベクレル

1ベクレルとは1秒間に1発の放射線の弾丸を発射するということ
           1分で60発
                1時間で3600発
                       1日で 86400発
  

3300ベクレルだと、1秒間に3300発の放射線の弾丸を発射するということ
             1分で198000発
                  1時間で11880000発
                         1日で 285120000発 

だよね。

で、

>預託実効線量は0・34マイクロシーベルトだった。
この記事中にもある
預託実効線量
 ってあるじゃん。

財団法人日本分析センターのHPには
食品から受ける放射線量 預託実効線量
で、『臓器又は組織の預託等価線量とその臓器又は組織の組織荷重係数との積の全身の総和』って、ことなんだけど。

これって結局、

ICRPが、疫学データより半経験的に作った指数を使って、全ての人間の全ての組織が放射線に対して完全に等しい感受性を(実際には組織によって感受性が異なる)持っていて、体の大きさ・重さなどの個人差は全く考慮せず、男女、年齢を問わず同じ値を用いて算出されるもの』なわけです。
(詳しくはコチラ⇒ http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/details/EffectiveDose.html )


さも、国も県もこの預託実効線量って言うのを引っ張り出して、“こんなの大したことないよ!感”を醸し出しますが、ボク(管理人は)こんなものを鵜呑みにすべきじゃない。と思ってます。



 
チェルノブイリ原発事故がもたらしたこれだけの人体被害: 科学的データは何を示している
IPPNW(核戦争防止国際医師会議)ドイツ支部
合同出版
売り上げランキング: 11473


自民党 新総裁の安倍晋三は、提言された原発事故予防対策を拒否し続けてきた男



自民党 新総裁の安倍晋三は、提言された原発事故予防対策を拒否し続けてきた男

福島第一事故の原因を作った人間の一人。と言っても過言ではない
提言された原発事故予防対策を拒否し続けてきた安倍

2006年12月13日 衆議院議員 吉井英勝
巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a165256.htm

2006年12月22日 内閣総理大臣 安倍晋三
巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm

1-4
Q(吉井英勝):海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか
A(安倍晋三):海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない
1-6
Q(吉井英勝):冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
1-7
Q(吉井英勝):冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
2-1
Q(吉井英勝):原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない 


安倍
過去を振り返らない男
(都合の悪いことだけ)

安倍2
コイツ福島原発で事故が起こったこと知らないんじゃね!?もしかして・・・


 

原発の闇を暴く (集英社新書)
広瀬 隆 明石 昇二郎
集英社 (2011-07-15)
売り上げランキング: 18340



原子力規制委が フリーランスの記者や赤旗を締め出し、取材規制。さっそく正体現す


原子力規制委が フリーランスの記者や赤旗を締め出し、取材規制。さっそく正体現す
田中俊一 あいつら締め出せよ




 「特定の主義主張 ご遠慮いただく」

原子力規制委が取材規制
      
 原子力規制委員会が毎週1回開く委員会終了後の記者会見について、同委員会の実務を担当する原子力規制庁の広報担当者は「特定の主義主張を持つ機関の機関紙はご遠慮いただく」などとして、「しんぶん赤旗」を排除する方針を25日、明らかにしました。さらにリーランスの記者についても「どういった雑誌に、どういった記事を書いているかを見て、特定の主義主張を持って書かれている方はご遠慮いただいています」と、憲法が禁止する検閲まがいの対応をしていることも明言しました。

 原子力規制委員会の田中俊一委員長は19日の第1回委員会で、「地に落ちた原子力安全行政に対する信頼を回復する」ため「透明性を確保する」と述べ、「報道機関への発表を積極的に行うことで、委員会としてのメッセージを分かりやすく伝える」とする方針も決めていました。委員会で決めた「報道の体制について」では「報道機関を既存官庁よりも広く捉え、報道を事業として行う団体や個人を対象にする」とまで明記していました。

 これまで、内閣府原子力安全委員会後の委員長らの記者会見で、こうした対応はされていませんでした。
>原子力規制庁の広報担当者は「特定の主義主張を持つ機関の機関紙はご遠慮いただく」


 だったら読売や産経、朝日、毎日、全部だめじゃん!!
全部 「特定の主義主張を持つ機関の機関紙」じゃん!!









【自民党総裁選】安倍晋三が新総裁に決定

【自民党総裁選】安倍晋三が新総裁に


1回目投票は石破氏、
 自民党総裁選投票1回目
石破
ニッコリ
しかし石破氏、過半数に届かず、安倍・石破の決戦投票へ

で、

決戦投票で安倍氏に決定
総裁選 阿倍
安倍新総裁
石破2
チ~ン


(色んな所に貼ってあるコピペ)
安倍晋三の過去の原発に対する態度
提言された原発事故予防対策を拒否し続けてきた安倍

2006年12月13日 衆議院議員 吉井英勝
巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書

2006年12月22日 内閣総理大臣 安倍晋三
巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書

1-4
Q(吉井英勝):海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか
A(安倍晋三):海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない
1-6
Q(吉井英勝):冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
1-7
Q(吉井英勝):冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
2-1
Q(吉井英勝):原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない 

安倍
THE無責任




自民党―政権党の38年 (中公文庫)
北岡 伸一
中央公論新社
売り上げランキング: 19695




【動画】120926 原発とどう向き合うのか? 広瀬隆講演、広瀬さん&岩上さん&白石さんトークショウ in渋谷


前半は広瀬さんの講演、後半はトークショウ

後半の、広瀬さん、OURPlanetTV白石さん、IWJ岩上さんのトークショウ
面白かった。

分割されてます。
 

Video streaming by Ustream
 
Video streaming by Ustream

Video streaming by Ustream

Video streaming by Ustream

Video streaming by Ustream

Video streaming by Ustream

Video streaming by Ustream









千葉県我孫子市の放射性物質検査にて、“観賞用リンゴ”から1562ベクレル/kg検出されていたと話題



千葉県我孫子市が行う『市民が持ち込む食品・飲料物の放射性物質検査』にて、8月20日に検査された“観賞用リンゴ”から1562ベクレル/kg検出されていたと話題になっています。


我孫子市HP

我孫子 市民持込放射能検査1


我孫子市の「リンゴから高セシウムが出た事に関しての検証」
         

我孫子 放射能りんご
我孫子 放射能りんご2
当該樹木のみが高い放射線量であることはわかったが、その原因を特定することはできなかった。なお、公表に当たっては、風評被害が出ないよう「自家栽培であること」「流通している物ではないこと」等の説明を加えることとした。
我孫子市結論・・・よく判らなかったッス

うそーん


昨日紹介した、常総生協の東葛エリアの土壌セシウム調査の結果では、
土壌セシウム 茨城県南部と千葉県・東葛地区の10市町が平均4万ベクレル超 (Bq/m2)

『我孫子市』は、土壌中セシウムが4万ベクレル/㎡超えてる地点が全体の63.2%
高い所では、912,851ベクレル/㎡だった。


千葉県・東葛地区は数年後どうなるんだろう!?

こうなるね↓↓↓↓

【必見動画】NHK ETV シリーズ 9/30放送、チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告「第2回ウクライナは訴える」





この国は原発事故から何を学んだのか (幻冬舎ルネッサンス新書 こ-3-2)
小出 裕章
幻冬舎ルネッサンス
売り上げランキング: 898





原子力規制委員会のステキな横断幕 byしゃけさん

原子力規制委員会のステキな横断幕 byしゃけさん

しゃけ 新婚主婦@人事案撤回に722票をさんの作ったステキな横断幕
Untitled


その他、しゃけさんが作った作品 Untitled



【動画】自民党総裁候補・新宿南口での街頭演説【動員だらけ】

【動画】自民党総裁候補・新宿南口での街頭演説【動員だらけ】



街頭車の回りは自民党サポータだらけ

自民党新宿

だから、野次はほとんど無い。 


演説自体はは25分過ぎくらいからです。

Video streaming by Ustream
どいつもこいつも、聞くに堪えない内容

3年前、『自民党がクソ過ぎる』ということで、変化を求めて民主党に縋ったら、それ以上にクソだったわけです。
そして何も変わっていない自民党・・・
要するに、未だにクソなんです。

コイツ等が次は多くの議席を占めるとか考えたらゾッとする。



世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)
菅原 琢
光文社
売り上げランキング: 71687



土壌セシウム 茨城県南部と千葉県・東葛地区の10市町が平均4万ベクレル超 (Bq/m2)


常総生協

昨日、すでに見た方も多くいらっしゃるかと思いますが、資料にも使えますのでやはり紹介
常総生協(守谷市)と、「こども東葛ネット」がかなり細かい調査をしてくれています。

土壌セシウム、平均4万ベクレル超
2012年09月24日

 県南部と千葉県・東葛地区の計13市2町の土壌に含まれる放射性セシウムを民間団体が調査し、23日に結果を公表した。10市町で1平方メートルあたりの平均が4万ベクレルを超えていたとし、国や自治体に対し、汚染や健康への影響について詳細な調査を求めたいとしている。
 調査したのは、常総生協(守谷市)と、「こども東葛ネット」などの市民団体。1月から9月にかけて主婦ら300人以上が参加した。
 
 対象の自治体を1キロ四方に区分け、地表1~5センチの土を調査した。1区画ごとに5カ所、計1キロの土を採取。計1532区画から984サンプルを集め、常総生協の機器で検査した。 
  http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001209240003 
茨城県南部と千葉県・東葛地区の10市町は、
平均で4万ベクレル超えてんだよ!平均だよ!!
  
常総生協 

 常総生活協同組合:土壌沈着量調査結果

詳細は常総生協 で見てね

流山や我孫子なんて野菜の名産地だもんね・・・今も出荷してるもんね・・・

 
この土壌汚染を踏まえたうえで、この動画を観てほしい
【必見動画】NHK ETV シリーズ 9/30放送、チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告「第2回ウクライナは訴える」

数年後、数十年後、間違いなく何かが起こるね



低線量内部被曝の脅威―原子炉周辺の健康破壊と疫学的立証の記録
ジェイ・マーティン グールド
緑風出版
売り上げランキング: 298068

九州経済連合会 松尾会長『脱原発の民意多数と思わぬ。原発比率は7割8割にすべき』


松尾 九経連会長=「やらせメール」で辞任した元九州電力会長です。

松尾 九州経団連

九電の経営に長く携わった中で、原発比率が高すぎたという反省は? 「ありません。今でも、7割8割にすべきだと思っています。このまま行けば、(日本は)大変なことになる。」
⇒⇒九電は2期連続の大赤字

未だにこんな事言ってる奴が、居るわけです。
こんな奴が九州経済界のトップにいるわけです。

命の危険より、経済!!


まんが原発列島
まんが原発列島
posted with amazlet at 12.09.25
柴野 徹夫 安斎 育郎 中島 篤之助 向中野 義雄
大月書店
売り上げランキング: 159582


【必見動画】NHK ETV シリーズ 9/30放送、チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告「第2回ウクライナは訴える」がかなりイイと評判


ウクライナ (ウクライナの)コロステルの小学校。事故の後児童の健康状態が悪化。児童全体の内、内分泌系の疾患48% 脊椎が曲がるなどの骨格異常22%。全校児童450人の内正規の体育の授業が受けられるのは、たった16人


必見です!!
ていうか絶対観ろ!!

まさに
未来の日本

シリーズ チェルノブイリ原発事故・
汚染地帯からの報告
「第2回 ウクライナは訴える」


去年4月、チェルノブイリ原発事故25周年の会議で、ウクライナ政府は、汚染地帯の住民に深刻な健康被害が生じていることを明らかにし世界に衝撃を与えた。
 
チェルノブイリ原発が立地するウクライナでは、強制避難区域の外側、年間被ばく線量が5ミリシーベルト以下とされる汚染地帯に、事故以来26年間、500万人ともいわれる人々が住み続けている。
公表された「Safety for the future未来のための安全」と題されたウクライナ政府報告書には、そうした汚染地帯でこれまで国際機関が放射線の影響を認めてこなかった心臓疾患や膠(こう)原病など、さまざまな病気が多発していると書かれている。
特に心筋梗塞や狭心症など心臓や血管の病気が増加していると指摘。子供たちの健康悪化も深刻で2008年のデータでは事故後に生まれた子供たちの78%が慢性疾患を持っていたという。報告書は事故以来蓄積された住民のデータをもとに、汚染地帯での健康悪化が放射線の影響だと主張、国際社会に支援を求めている。


 チェルノブイリ原発事故から26年たった現地を取材し、地元の医師や研究者にインタビュー、ウクライナ政府報告書が訴える健康被害の実態をリポートする。



シリーズ・チェルノブイリ原発事故「第2回... 投稿者 tvpickup


前回分も必見

チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告「第1回ベラルーシの苦悩」

チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告... 投稿者 tvpickup  


チェルノブイリで健康被害が無い!とか抜かす奴は、一体なんなんだよ!


それにしても、
年間被ばく線量が5ミリシーベルト以下の地域で『事故後に生まれた子供たちの78%が慢性疾患を持っていた・・・』って・・・・

コイツなんなの?
山下俊一20msv
山下俊一20msv2


あああぁあぁああぁぁぁ、
ウクライナの多くのデータで、こんなにも多くのことが判っているのに、何故福島はまた一から同じ過ちを繰り返しているのだ!!



焦りと苛立ちが・・・



低線量内部被曝の脅威―原子炉周辺の健康破壊と疫学的立証の記録
ジェイ・マーティン グールド
緑風出版
売り上げランキング: 294607



3号機使用済み燃料プールに鉄骨落下トラブル  鉄骨落下の瞬間映像

3号機使用済み燃料プールに鉄骨落下トラブル  鉄骨落下の瞬間映像



 3号機鉄骨落下の瞬間映像を公開
9月24日 19時34分

3号機 鉄骨落下の瞬間映像を公開
3号機 鉄骨落下の瞬間映像を公開2


東京電力福島第一原子力発電所3号機で、22日、重さ470キロの鉄骨が誤って使用済み燃料プールに落ちたトラブルで、鉄骨がプールに落ちる瞬間を撮影した動画が公開され、クレーンで鉄骨をつかみ損ねる様子が確認できました。
東京電力は、作業手順などに問題がなかったか調べています。

福島第一原発3号機では、22日、大型のクレーンを使って使用済み燃料プール周辺のがれきの撤去作業を行っていたところ、プール脇にあった長さ7メートル、重さ470キロの鉄骨が誤ってプールに落ちるトラブルがあり、その瞬間の様子を撮影した動画が24日、公開されました。
 
それによりますと、問題の場面は、水面から出ていた鉄骨をクレーンでつり上げようとしていたときで、クレーンの先端部分が鉄骨に当たり、バランスを崩した鉄骨が滑り落ちるようにプールの中に落ちていく様子が映っています。
 
東京電力によりますと、当時、現場では、鉄骨を切断しながら、がれきをクレーンでつり上げて取り除く作業を繰り返していて、問題の鉄骨は、別の長い鉄骨を切断した際にずれ落ちて一部が水中につかった状態になっていたということで、東京電力は、作業手順などに問題がなかったか調べています。

また、24日午前中に水中カメラを入れてプールの中の様子を撮影した動画も公開され、東京電力によりますと、燃料が入っているラックと呼ばれる枠組みの上には鉄骨は確認できなかったということです。
 
ただ、深さ12メートルのプールの底に鉄骨のようなものが落ちているのが確認され、東京電力は、25日も水中カメラを入れて、詳しく調べるとしています。

(リンク先に動画あり) 
>ラックと呼ばれる枠組みの上には鉄骨は確認できなかった・・・
>ただ、深さ12メートルのプールの底に鉄骨のようなものが落ちているのが確認され・・・


それって
結局・・・
ラックの上に引っかかってないだけで、底に落ちてんジャン!!

濁って水中カメラで見えなかったくせに!
 結局よく解ってないくせに!


「燃料破損の可能性低い」

福島原発、鉄骨落下は切断の振動 「燃料破損の可能性低い」
(09/24 13:28)
 
 東京電力福島第1原発3号機で使用済み核燃料プールに鉄骨が落下した原因について、東電は24日、別の鉄骨の切断中に振動が伝わり滑り落ちたとする調査結果を発表。

 プールには燃料集合体が566体保管されているが、プールの水の放射性物質や周辺の放射線量を調べたところ変化はなく、燃料が破損している可能性は低いと説明している。

水中カメラの映像を一部だけ見せたって信用できないのです!!

だって、 5月10日東電配布動画では、こんなんだよ

 福島第一3号機使用済燃料プール内の状況



ああ・・・いつまで続くんでしょう・・・こんないい加減な東電とのやりとりは・・・

d(>_< )廃炉まで!!



日々雑感管理人から『お知らせとお願い』

日々雑感管理人から『お知らせとお願い』


現在、広瀬隆さんと山本太郎さんとで、原発や放射能、電力問題、食品、被曝、がれき・・・etcについてなど
誰でもわかるような解説DVDを作ろうという企画が進行しています。


このDVDは、
今、原発関連の問題に関心があり、かなりの知識をお持ちの方はもちろんのこと、
・関心はあるけど、よく分からない方、
・本を読むと3行で眠くなる方、
・また、全く興味のない方

にも、分かりやすくて、 取っ付きやすいものであり、且つ、多くの方に有意義なものにしたいと考えています。
(自分の周りに居る“分からず屋”への説明にもつかえるように☆(ゝω・)vキャピ)


そこで、皆さんから広瀬さんや太郎さんに聞きたいこと(質問)を受け付けたいと思います。

今更訊けない、あんな質問、こんな質問。
初歩的な質問からディープな質問まで、ドンドンぶつけて下さい。

また、こんな質問されたとか、家族がこんな頓珍漢なこと訊いてきた(言ってた)とか、どんなことでも構いません。

コメント欄、もしくはメールにお願いします。

尚、反原発の為に、正しい知識が、より簡単に多くの方に広がるよう、このDVDは1枚数百円程度でお配りできればと考えています。

いい物が出来るよう、皆さんのお力拝借させて下さい。

                    日々雑感管理人:かずぽん


※メールはブログ右下の「管理人へのお問い合わせ」の手紙マークをクリックしてください。
(名前やアドレスは入れたくなかったら省略しても構いません。)
スマホ用サイトと携帯用サイトは下の方に「管理人にメールする」からお願いします。




原発を止める55の方法
原発を止める55の方法
posted with amazlet at 12.09.24

宝島社
売り上げランキング: 56005


【山本太郎さんよりメッセージ】 11月11日 100万人 国会大包囲運動 呼びかけ

【山本太郎さんよりメッセージ】 11月11日 100万人 国会大包囲運動  呼びかけ

みなさん、もうご存知かと思いますが、

7月16日に行われ大盛況で終わった「代々木大集会」に続く、第2弾

11月11日  100万人 国会大包囲運動 
について山本太郎さんからの呼びかけです!!





みんな!全国から集まれ!!

当日はもちろん「正しい報道ヘリの会」 からヘリを飛ばし、太郎さんが実況します!!

7月16日を超える規模の人間で、政治にプレッシャーをかけよう!! 




太郎さんや広瀬さんも出てます

原発を止める55の方法
原発を止める55の方法
posted with amazlet at 12.09.24

宝島社
売り上げランキング: 56005


浜松市、震災がれき本格受け入れへ (まだやるの?広域処理)




未だに、新規でがれきの受け入れとか・・・


 震災がれき本格受け入れへ 浜松市
    2012年9月24日
 
 東日本大震災で発生したがれきの広域処理で、岩手県山田、大槌両町のがれき(木材チップ)受け入れを検討していた浜松市が、本格的に受け入れることが確実になった。反対していた埋め立て処分場の地元自治会が二十三日、臨時総会で容認を決めた。鈴木康友市長は二十六日にも、定例記者会見で正式表明する。静岡県内の正式受け入れは島田、静岡、裾野市に次いで四例目となる。
 
 この日、平和最終処分場(浜松市西区)の地元、平松町自治会は全二百十二世帯を対象に賛否を問う投票を実施。新村安通自治会長によると、出席した百三世帯のうち約四分の三が受け入れに賛成し、自治会として受け入れ容認を決議した。欠席した百九世帯は、決議に従うとの委任状を出したという。
 
 新村自治会長は、市が▽放射線量の継続的な監視を行う▽懸案だった臭気対策を実施する-点など評価したとし「住民が二分される事態は避けたかった。円満に近い形で賛成いただいた」と話した。
 
 浜松市は六月に試験焼却(溶融)を実施、安全性は確認できたとして七月にも本格受け入れを表明する予定だったが、同自治会が反発。市は最終判断を先送りしていた。この日は総会に先立ち、鈴木市長が初めて同自治会への説明会に出席。「住民の安心のために、必要以上の放射線対策を行う」などと理解を求めた。
>岩手県山田、大槌両町のがれき(木材チップ)受け入れ

 を受け入れるそうですが・・・


「木質がれきのみ30センチに断裁して持ってくる。洗って乾かしてから持ってくる」
 と約束していた北九州市に運ばれてきた、がれきがコレ

14日、北九州市に、このようながれきが運ばれてきました。
どこが『木質がれきのみ』だ!

ていうか、

まだがれきの広域処理が必要?


さぁまだまだ、愛媛、福井、石川、富山、三重が、がれきを受け入れようと必死だよ

がれきの残存量がどれだけとか、関係ないよ~
どんどん広域処理しちゃうぞ☆(ゝω・)vキャピ


なんと!! 小出裕章氏&広瀬隆氏 講演会 開催決定!!


定数に達しましたので、受付終了です!
定数に達しましたので、受付終了です!


なんと!!やっと!!

昨年4月以来、実現しなかった、

小出裕章氏&広瀬隆氏 講演会 
開催決定!!

広瀬隆×小出裕章


 「終焉に向かう原子力」第15

全原発と再処理工場を即時廃止しよう

わたしたちとわたしたちの子孫のために


講 演 (13401800)


小出裕章氏 (京都大学原子炉実験所)


広瀬隆氏 (作家、ジャーナリスト)


参加ご希望の方は予約が必要です。

お名前(ふりがな)②住所③電話番号をご記入の上、下記宛お申込みください。

複数でのお申込みには、全員の必要事項をご記入ください。

E-mail shuuen@eagle.ocn.ne.jp

2週間以内に返信がない場合には、恐れ入りますが、その旨を記入して再度送信してください。

メールをご使用でない方は往復はがきでお申込みください。その際は、返信用にもお名前・住所のご記入をお願いいたします。

宛先  〒1010063  東京都千代田区神田淡路町1217 静和ビル1階A室

     「終焉に向かう原子力」実行委員会事務局

2週間以内に返信はがきが届かない場合は、電話でご連絡ください。(0337391368)               


日時: 20121222() 13301800 (開場1300)

場所: 豊島公会堂 (池袋駅東口徒歩5)

大きな地図で見る  

参加費: 1000円 (高校生以下無料)

主催: 「終焉に向かう原子力」実行委員会

問合せ先: TEL 0337391368 携帯  09091372437

        E-mail  shuuen@eagle.ocn.ne.jp

        blog  http://shuennimukau.blog.fc2.com/

前回の去年4月の明大アカデミーホールでの講演会は、1200名を超える超満員で、大盛況で終わりましたが、
今回は、あの頃と違い、多くの情報が揃いつつある状況での、お二人の講演会になりますので、内容たっぷりのものになること間違いなし!
そして、今後の私たちの向かうべき方向を考えるにあたり大変重要な講演になると思います。

前回は予想を大幅に上回る人入りで、混乱もみられましたので今回は予約制になります。
上記の段取りに沿って、お申し込み下さい。
定数に達しましたので、受付終了です!



原発再稼動の深い闇 (宝島社新書)
一ノ宮 美成 小出 裕章 鈴木 智彦 広瀬 隆
宝島社
売り上げランキング: 3585


埼玉県三郷市で奇形ヒマワリが大量に咲いていると話題


埼玉県三郷市は赤丸の辺り
埼玉県三郷市

ねころぐ だよーさん

ねころぐ だよー2

ねころぐ だよー3

ねころぐ だよー4


原発を止める55の方法
原発を止める55の方法
posted with amazlet at 12.09.23

宝島社
売り上げランキング: 28274



原子力村猛語録③ 『 (88年 那須翔 東京電力社長) 東電の那須が安全だと言っているのだから信用して欲しい。危惧が無いわけではないが、最後は必ず我々が勝つ』

原子力ムラ猛語録③



--------原発推進派の--------
「とんでもない発言集」 

●原発の現場の実態、ご覧になったことあります?
東電の那須が安全だと言っているのだから信用して欲しい。

原発を止めてしまえというのは、
衝突事故を起こすから自動車には乗らないというより無茶な話。

危惧が無いわけではないが、最後は必ず我々が勝つ。
(那須翔 東京電力社長インタビュー『日経ビジネス』88’10.17号)

 
 『図説危険な話』 より引用

この様な傲慢な人間たちによって、運営されてきた電力会社。
事故を起こし、多大な迷惑を掛けて尚、その体質は変わらない。


このまま行けば
必ず、福島原発同様の事故が起こるに違いない
なにせ、何も変わってないのだから。
 
何が『最後は必ず我々が勝つ』だ。バカか。



図説危険な話


図説危険な話
posted with amazlet at 12.09.13

株式会社ふゅーじょんぷろだくと 





【動画】 2012.9.21広瀬隆「放射能から子どもを守ろう さようなら原発弘前講演会


20120921 広瀬隆「放射能から子どもを守ろう さようなら原発弘前講演会
4分割で途中、(回線上の問題か?)切れてる箇所があります。

今までの講演会の中でも、出てこなかった説明もありますので、要チェックです
 

Video streaming by Ustream


Video streaming by Ustream


Video streaming by Ustream


Video streaming by Ustream


原発再稼動の深い闇 (宝島社新書)
一ノ宮 美成 小出 裕章 鈴木 智彦 広瀬 隆
宝島社
売り上げランキング: 3873


民主党代表選で野田佳彦首相が再選



野田首相、民主代表に再選

 野田首相、民主代表に再選 得票6割超(永田町ライブ) 
2012/9/21 14:52

 21日午後の民主党代表選で野田佳彦首相(55)が再選を果たした。国会議員、党員・サポーター票などを合わせた合計1231ポイントのうち、6割を超える818ポイントを1回目の投票で獲得し、原口一博元総務相、鹿野道彦前農相、赤松広隆元農相の3人を破った。党代表任期は2015年9月までの3年間。首相は自民党総裁選、国連総会を終えて今月末から10月初めにかけて内閣改造・党役員人事を実施する。

 得票結果は首相に次ぐ2位が原口氏154ポイント。赤松氏は123ポイント、鹿野氏113ポイントだった。首相と他の3候補の主張は代表選が進むにつれて溝が広がっており、党役員・内閣人事が党運営を占う試金石となる。

 再選した首相を取り巻く党内外の政治環境は厳しく、政権運営の行方は予断を許さない。参院で与党は過半数を制しておらず、自民党の協力がなければ法案は1本も成立させることができない。10月に召集する臨時国会では、26日に選出される新総裁の下、自民党が衆院解散・総選挙に向けて対決姿勢を強めるのは確実だ。

 党勢が低迷する民主党内では、次期衆院選に危機感を抱く議員が「今後も離党する」との観測が党内にも出ている。
党員・サポーター・・・
この期に及んでまだ野田を支持したい 党員・サポーター ってどんな人達でしょう!?

今回しかも党員サポーターの投票率33.7%ですから、3人に2人は民主を見限ってると考えられ、残りの3分の1がほとんど、野田支持なわけです・・・怖い 

野田であることで利益を受ける人達(野田を利用して何かを推し進めたい人達)・・・いろいろいますね☆(ゝω・)vキャピ


 

今更発表、福一原発1号機爆発直後、双葉町上羽鳥は1590マイクロシーベルトでした。By福島県&東電 もちろん避難は完了してません




こういうヤバイ情報は一年半以上経ってほとぼり冷めた頃、しれーっと出すのが福島県流

双葉・上羽鳥1590マイクロシーベルト 残存データ回収
 
 県は20日までに、東日本大震災が発生した昨年3月11日から同31日までの間に、東京電力福島第1原発周辺などの25地点で計測したモニタリングポストの測定結果を取りまとめ、関係町村に報告した。空間放射線量では、1号機で水素爆発が発生した3月12日午後3時36分の後に、双葉町西部の上羽鳥地区で計測された毎時1590マイクロシーベルトが最大値だった同じ12日午後に最大値を観測した地点が複数確認されたことが特徴で、最初の水素爆発により、濃度の高い放射性物質が外部に放出された可能性がある。
 
 県と東電は、震災で通信回線の断線や電源喪失、津波によるモニタリングポストの流出が生じたため、各モニタリングポストに残存している測定データの回収を進めてきた。これまでに全てのデータ回収を終え、昨年3月分の取りまとめが終了したことから、関係町村に伝えた。
(2012年9月21日 福島民友ニュース)
(※3月12日午後3時36分=1号機水素爆発の時刻)
>3月12日午後3時36分の後に、双葉町西部の上羽鳥地区で計測された毎時1590マイクロシーベルト 


福島第一原発から双葉町上羽鳥までだいたい6km~8km圏
双葉町上羽鳥

 
ということは・・・

10km圏内なので、避難指示は出ていますが、
福島第一原子力発電所事故の影響   避難指示Wikipedia
wiki 

実は、ご存知の通り、
避難指示はすぐに伝わっていなかった。わけです。

避難指示時間
10km圏内の住民指示が12日5:44
               
12日午後3時36分時に避難命令を知っていたのは約80%前後ってとこでしょうか。
しかもそこから避難行動を起こすわけだから、まだ多くの人間がここ周辺に居たわけです。

毎時1590マイクロシーベルトの空間に。


ちょうどこんな感じで

かんださんちの三男ブログ

引用例は、浪江町ですが、浪江町より早く指示が出た双葉町は更に混乱していたと思います。




福島県と東電は、こんな情報を一年半以上経った、今更何気なく出すわけです。
流石だね~



元データ
双葉町上羽鳥線量

http://www.pref.fukushima.jp/j/hendogurafu-20120921.pdf#page=21



とんでも発言集 ただちに健康に影響はありません (ラピュタ新書)

株式会社ふゅーじょんぷろだくと
売り上げランキング: 119556


田中俊一、原子力規制庁という立場でありながら、原子力の有効利用の恩恵を引合いに出して、原子力の推進をアピール


田中俊一
原子力は我々人類が勝ち得た非常に大きな財産



田中俊一、本性が漏れだすの巻!でござるよ、にんにんはっとりくん




FNNインタビューより
 田中俊一FNN
田中俊一FNN2
その評価の仕方に問題あるんだが・・・
そこを取り締まってくれよ!


田中俊一FNN3
自分は、『原子力ムラの人間』だと自認している

ここから、原子力に対する愛が漏れ出す!
田中俊一FNN4
田中俊一FNN5
何故、単なる原子力規制庁という立場にある人間が、原子力の有効利用の恩恵を引合いに出して、原子力の推進をアピールするのか?

どーでもいいけど
私たちが言いたいのは、
大事故が起これば多くの犠牲が出る原発が、こんな地震大国の日本で、推進されていることが、どう考えても安全だと思えない!という事です。
09月20日福島第一原発4号機対策_07 
09月20日福島第一原発4号機対策_08 
【広瀬隆さんから】一触即発の危機にある福島第一原発4号機対策 より
やい!田中!!
お前は原子力の安全をしっかり規制する気はあるのか!?
安全を考えたらこんな断層だらけの日本で原発なんか認めねーぞ、普通。



それに、
もし本当に安全を考えてるなら、この見解おかしくない?
    

原発再稼働は防災対策が前提

9月20日 23時44分

原発再稼働は防災対策が前提

19日発足した国の新たな原子力の規制組織、原子力規制委員会の田中俊一委員長は、NHKのインタビュー取材に応じ、原子力発電所の運転再開について、「防災対策ができていない状態での再稼働は、あり得ない」と述べ、事故に備えた防災対策が整備されないかぎり、再開を認めない考えを明らかにしました。

原子力規制委員会の田中委員長は、原発事故を振り返り、「事故の一番の問題は、住民に非常に大きな犠牲を強いたことだ」と述べたうえで、停止中の原発の運転再開について、「事故が起きても、住民に被害を与えることがない対策が求められている。防災対策ができていない状態での再稼働は、あり得ない」と述べ、原発事故に備えた防災対策が整備されないかぎり、運転再開を認めない考えを明らかにしました。
 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120920/k10015170712000.html

>「事故が起きても、住民に被害を与えることがない対策が求められている。防災対策ができていない状態での再稼働は、あり得ない」

なんかポイントおかしくね!?

確かに万が一を考えての防災対策は必要だけどさぁ・・・・

この記事読む限り・・・田中・・・お前・・・
 
 なんか“力”の入れ所おかしくね!?

このままじゃぁ、また起こるな・・・大事故



図説危険な話
図説危険な話
posted with amazlet at 12.09.21

株式会社ふゅーじょんぷろだくと



「脱原発できたドイツ」と「脱原発できない日本」の違い


ドイツ脱原発できたわけ

『倫理は技術や経済よりも優先される』
ドイツは何故、脱原発できたか
『倫理は技術や経済よりも優先される』・・・・日本の経済界の豚どもや、腐った政治家ども!
何故、同じ考えが出てこない!?


『いくら経済的であってもリスクが高ければ責任は負えない』
ドイツは何故、脱原発できたか2
『いくら経済的であってもリスクが高ければ責任は負えない』・・・・日本じゃ、大事故が起きても誰一人責任を取っていない!!そればかりか、責任を取る気がない奴らがまだ利権を貪ろうと必死である

後世に核のゴミというツケを回すことを何とも思っていない


『国の方向性が定まれば、企業も変わっていく』
ドイツは何故、脱原発できたか3
ドイツは何故、脱原発できたか4


『目標を掲げる事で、技術革新にも力が入る』
ドイツは何故、脱原発できたか5

何の倫理観もなく、選挙対策で、媚売りのため目標を掲げといて、アメリカと財界から反発をうけ、すぐ目標を削るような腰抜け共が政治の中心にいたら、日本はどんどん劣化していくね。


要するに、日本はドイツと違って
倫理観の欠片もない奴ら(財界・政治家)が、責任を取る気もなく、利権を貪ることだけに必死だから脱原発できない
ということですね。

やっぱり、ソコに行き着くね☆(ゝω・)vキャピ

(もちろんドイツはEU圏内で電力融通し合える。という事も原因の一つですけど、国民の強い後押しが合った事が一番大きいんだよね
(福島原発後、現政権が議席をなくすことを恐れたため))


原発を止める55の方法
原発を止める55の方法
posted with amazlet at 12.09.21

宝島社
売り上げランキング: 15699


動画
<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/S1o9ZomKK-U" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


【画像】遺伝子組み換えトウモロコシを与え続けられたネズミがヤバすぎる!と話題【TPP】


【画像】遺伝子組み換えトウモロコシを与え続けられたネズミがヤバすぎる!と話題【TPP】

GMトウモロコシ
 Cancer row over GM foods as study says it did THIS to rats... and can cause organ damage and early death in humans
GMフードをネズミに与え続けた結果、発ガン率が上昇。そしてこれらは、人間の臓器の損傷や早期死亡を引き起こす可能性がある


・French team claim bestselling brand of GM corn caused tumours and multiple organ damage
フランスの研究チームは、最もよく売れている遺伝子組み換えトウモロコシが、ガンや多臓器損傷を引き起こすと警告
 
・Leading scientists have questioned the study and its results, claiming it has 'no value' 
 一流の研究者はこの研究と結果は無価値だと主張する(??)
 
By SEAN POULTER
PUBLISHED: 11:21 GMT, 19 September 2012 | UPDATED: 07:19 GMT, 20 September 2012

  
Rats fed a lifelong diet of one of the bestselling strains of genetically modified corn suffered tumours and multiple organ damage, according to a controversial French study published today.
本日発表された、遺伝子組み換えコーンを生涯与え続けられたネズミは、腫瘍や多臓器損傷に苦しめられたというフランスの研究チームの発表が物議を醸している。
 
Scientists said the results raised serious questions about the safety of GM foods and the assurances offered by biotech companies and governments.
 研究者たちは、これらの研究結果が、GMフードやバイオテクノロジー企業、政府が保障するという安全に重大な疑問を突きつけたと語る
 
The first lifetime trials involving rats fed on GM corn found a raised incidence of breast tumours, liver and kidney damage.
GMトウモロコシで飼育されたラットを含む第一生涯試験では乳房腫瘍、肝臓や腎臓の損傷の発生率上昇を発見した。


TPPが決まれば、遺伝子組換え食品が、アメリカ様からいっぱいやってくるよー
GMトウモロコシ 

011
ウソだろ・・・・


やったね!米倉!!
TPPを強力に推し進める経団連会長米倉の狙い


TPPが日本を壊す (扶桑社新書)
廣宮 孝信
扶桑社
売り上げランキング: 7142


自民・石破氏『(500Bq/kg超での)出荷停止は間違いだったと思います。人体に影響を与えるような汚染のレベルにはほど遠い』


石破

自民・石破氏が福島原発事故当時に首相だったら、食品の汚染規準はおそらく、食ったら「即死するか・しないか」レベルだったんじゃないかな


~「中央公論」2011年5月号より引用~
jp

田原 さきほどホウレンソウの話が出ましたが、福島や北関東産の野菜、原乳の一部が出荷制限を受けました。この判断についてはどのようにお感じになりますか?

石破 結論を言えば、出荷停止は間違いだったと思います。人体に影響を与えるような汚染のレベルにはほど遠いのに、結果的にあの地域の農畜産業を全滅させかねない話になってしまった。
 
 二〇〇八年に発覚した「事故米」事件のとき、私は農水大臣でした。あのときは「ごくわずかでも人体に影響を与える可能性があるものは、全量焼却処分にする」と宣言して、事態を収めました。それをやったときの影響の範囲は限られていたんですね。しかし、今回はあまりにも対象が広く、影響は甚大。基準を少しでも超えたら全量出荷を止めるというのは、正しい判断ではなかったと思います。
 
石破・・・
佐助バカだな


コエ~ぞっとする。
こんな奴が首相になってたらと思うと・・・


その他石破先生について

石破氏 、原発ゼロを「夢ばっかり追っても仕方がない」と批判

自民党・石破茂 「世界で一番安心な原発を作ることが日本の責務」「今回のデモは、一種の“ノリ”。連帯感を共有してるだけ」 




タブーなき原発事故調書―超A級戦犯完全リスト


 

【広瀬隆さんから】(追記)一触即発の危機にある福島第一原発4号機対策【要確認】


【超重要】


先程の
【広瀬隆さんから】一触即発の危機にある福島第一原発4号機対策 
の追記です。 

東電が推し進めている、4号機の燃料を共用プールへ移動させることについて、重要なご指摘を記されていますので、要確認です!!(管理人)

※クリック拡大
09月20日福島第一原発4号機対策(追記)_01
09月20日福島第一原発4号機対策(追記)_02
09月20日福島第一原発4号機対策(追記)_03
09月20日福島第一原発4号機対策(追記)_04
09月20日福島第一原発4号機対策(追記)_05
09月20日福島第一原発4号機対策(追記)_06
09月20日福島第一原発4号機対策(追記)_07
09月20日福島第一原発4号機対策(追記)_08
09月20日福島第一原発4号機対策(追記)_09
 

09月20日福島第一原発4号機対策(追記).pdf
共用プールには、すでに6375体の燃料集合体
しかも、この共用プールもガタガタ・・・
そして、このガタガタ共用プールに4号機の燃料体を入れようとしている



こんな事、マスコミじゃ報道しないしね。
なんとか皆で、この危険性を広めないと!!

東電は言われなきゃ何もしないから。


原発再稼動の深い闇 (宝島社新書)
一ノ宮 美成 小出 裕章 鈴木 智彦 広瀬 隆
宝島社
売り上げランキング: 7730


石破氏 、原発ゼロを「夢ばっかり追っても仕方がない」と批判

石破氏 、原発ゼロを「夢ばっかり追っても仕方がない」と批判

つい先日も、
自民党・石破茂 「世界で一番安心な原発を作ることが日本の責務」「今回のデモは、一種の“ノリ”。連帯感を共有してるだけ」
などと、ほざいていましたが、またほざいてます。


原発ゼロ「夢追うな」=石破氏
 
 自民党総裁選候補の石破茂前政調会長は20日午前、仙台市で街頭演説し、野田政権が新たなエネルギー政策で「2030年代に原発稼働ゼロ」と掲げたことについて、「誰だってそう言いたいが、本当にできるのか。夢ばっかり追っても仕方がない」と批判した。「(東日本大震災で)東京電力福島第1原発はあのようになったが、東北電力女川原発は無傷だった。そういうことを検証することなく、ただただ選挙目当てで原発ゼロと言ってはならない」とも語った。(2012/09/20-11:12)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012092000290 


の高速増殖炉もんじゅ』
とは一体なんだったのか?
もんじゅ

 1983年に着工が始まり、1991年に試運転が開始されて以来、一度も本稼動せず毎年200億円以上の金を垂れ流している『高速増殖炉もんじゅ』


お前たちが夢見てきた結果がコレだぞ!自民党!!


まぁ、やる前から出来ないと言っている奴には出来ない!!
ただそれだけだ。


原発を止める55の方法
原発を止める55の方法
posted with amazlet at 12.09.20

宝島社
売り上げランキング: 15699


【岩手】除染済み牧草地、44カ所許容値超 除草・土壌かき混ぜ不足か・・・えっ!?かき混ぜ不足!?




 東日本大震災:福島第1原発事故 除染済み牧草地、44カ所許容値超 除草・土壌かき混ぜ不足か /岩手
毎日新聞 9月20日(木)11時28分配信
 
 東京電力福島第1原発事故の影響で、放射性セシウムに汚染された牧草地について、県は除染作業を終えた682カ所のうち44カ所で国の暫定許容値(1キロあたり100ベクレル)を超えたと発表した。県は詳しい原因を分析したうえで、年内に策定する除染マニュアルに対策を反映させる。
 
 県畜産課によると、除染対象の牧草地は、26市町村1万5272ヘクタールで、農業公社と委託された農家が実施。6月末までに農家が除染した一関、奥州両市の159ヘクタールについて効果を測定した。
 
 その結果、ほぼ全ての牧草地(676カ所)で放射性セシウムが低減されたが、6カ所では効果がみられなかった。また、44カ所では暫定許容値を上回った汚染された牧草の除草や重機を使った土壌のかき混ぜが不十分だったことなどが原因とみられる。
 
 県は許容値を上回った牧草地に、除染プロジェクトチームを派遣。秋以降に実施される2回目の除染作業を支援するという。【金寿英】

9月20日朝刊
>土壌のかき混ぜが不十分だったことなどが原因

それ薄めてるだけじゃん!!

うそーん

まだそんな事やってんのかよ!?

未だに去年9月のガイドラインを使ってるんですね

「市町村による除染実施ガイドライン」に基づく「農地の除染の適当な方法等の公表について」
農地の除染の適当な方法等の公表について
土壌中の放射性セシウム濃度が5,000Bq/㎏以下の農地では、廃棄土壌が発生しない反転耕等を実施することが可能
 
この5000Bq/kgって確か、米への移行率が10%(食品の基準値が500Bq/kg)が元で作られたんだよね。

・・・・今100Bq/kgなんですけど





 
この国は原発事故から何を学んだのか (幻冬舎ルネッサンス新書 こ-3-2)
小出 裕章
幻冬舎ルネッサンス
売り上げランキング: 322


【広瀬隆さんから】一触即発の危機にある福島第一原発4号機対策



【広瀬隆さんから】一触即発の危機にある福島第一原発4号機対策


 4号機が危ないと言っている時ではない。そんなことは子供でも言える。国を挙げて急いで万全の対策をとるべきだ。一刻を争う。ーーー 広瀬隆 

転載・引用・PDF持ち帰り、全て自由です。
どんどん広めて下さい

 画像はクリックで拡大
09月20日福島第一原発4号機対策_01
09月20日福島第一原発4号機対策_02
09月20日福島第一原発4号機対策_03
09月20日福島第一原発4号機対策_04
09月20日福島第一原発4号機対策_05
09月20日福島第一原発4号機対策_06
09月20日福島第一原発4号機対策_07
09月20日福島第一原発4号機対策_08
09月20日福島第一原発4号機対策_09
09月20日福島第一原発4号機対策_10
09月20日福島第一原発4号機対策_11
09月20日福島第一原発4号機対策_12
09月20日福島第一原発4号機対策_13
09月20日福島第一原発4号機対策_14
09月20日福島第一原発4号機対策_15
09月20日福島第一原発4号機対策_16
09月20日福島第一原発4号機対策_17
09月20日福島第一原発4号機対策_18
09月20日福島第一原発4号機対策_19
09月20日福島第一原発4号機対策_20
09月20日福島第一原発4号機対策_21
09月20日福島第一原発4号機対策_22
09月20日福島第一原発4号機対策_23
09月20日福島第一原発4号機対策_24
09月20日福島第一原発4号機対策_25
09月20日福島第一原発4号機対策_26
09月20日福島第一原発4号機対策_27
09月20日福島第一原発4号機対策_28
09月20日福島第一原発4号機対策_29
09月20日福島第一原発4号機対策_30
09月20日福島第一原発4号機対策_31
09月20日福島第一原発4号機対策_32
09月20日福島第一原発4号機対策_33
09月20日福島第一原発4号機対策_34
09月20日福島第一原発4号機対策.pdf 


超重要な追記あり
 (追記)一触即発の危機にある福島第一原発4号機対策【要確認】


今、東日本に大地震が来たら、おそらく日本は終わるだろう。
未だに東電や国は、事故の被害を小さく見せようと必死だがそんな状況じゃないことは、国民の多くが解っている。
4号機の燃料棒撤去は、世界中の専門家を招聘し、国中が力を合わせて、もっと早く進めるべきだ。と思います。


タブーなき原発事故調書―超A級戦犯完全リスト


【 帰れコールと罵詈雑言だらけ】動画:野田首相就任後初の街頭演説in新宿 


野田街頭演説


野田は30分位から


Video streaming by Ustream

こっちは民主党チャンネル(野次はかなり消されてる)

Video streaming by Ustream

※画像クリックで拡大
野田街頭演説2



素志貫徹 内閣総理大臣 野田佳彦の軌跡
松下政経塾
国政情報センター
売り上げランキング: 139853




どさくさ紛れに人権救済法案を閣議決定! 解散にらみ支持基盤である某人権団体へのアピール



原発ゼロはスルーしたけど、 
どさくさ紛れにこの法案だけは閣議決定!


人権救済法案を閣議決定 解散にらみ“実績作り” 人権団体へのアピール急ぐ 
2012.9.19 11:17
 
 政府は19日、新たな人権侵害救済機関「人権委員会」を法務省の外局に新設する人権救済機関設置法案(人権救済法案)を閣議決定した。今秋の臨時国会への提出を目指す。ただ、同法案には「人権侵害の定義が曖昧で、拡大解釈により言論統制につながりかねない」との批判が政府・民主党内でも強く、成立の見通しは立っていない。

 藤村修官房長官は閣議後の記者会見で「政府として人権擁護の問題に積極的に取り組む姿勢を示す必要がある。次期国会提出を前提に、法案の内容を確認する閣議決定だ」と述べた。

 閣議決定に際し、慎重派の松原仁国家公安委員長は海外出張のため不在。野田佳彦首相側近も「慎重な閣僚がいないから(閣議決定しても)いいじゃないか」と言明するように、民主党のマニフェスト事項に加え、衆院解散・総選挙をにらみ、支持基盤である人権団体へのアピールを急いだ格好だ。

 新たな機関は、差別や虐待などの解決を目的にうたっており、政府から独立した権限を持つ「三条委員会」として設置。委員長や委員は国会の同意を得て首相が任命する。市町村に置く人権擁護委員には日本国籍の有無について規定がなく、地方参政権が付与されれば外国人でも就任できる。
 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120919/plc12091911190018-n1.htm  
>支持基盤である人権団体へのアピールを急いだ格好だ。
なんで隠すの?その支持基盤って?


本当にクソ民主党は、
マニフェスト完全無視だったけど、団との選挙公約だけはきっちり守りますね。
 

おそらく、日韓スワップ協定も“しれ~っ”と延長しますよ。


 民主党支持団体




今日で終わりの原子力安全・保安員350名、明日からほぼ全員原子力規制庁へ。そしてさっそく福島第1原発関連の資料を紛失したと発表



今日で安全委員も終わりで、明日から原子力規制庁になるわけですが、
<保安院>規制庁
大事故に、何一つできず、誰も責任を取らず、のうのうと解散

そして、安全保安員はそのまま、規制庁へ
<保安院>規制庁2


そして早速、香ばしい発表

 <保安院>規制庁に引き継ぐ行政文書142件不明
毎日新聞 9月18日(火)19時12分配信
 
 経済産業省原子力安全・保安院は18日、原子力規制委員会の発足に伴って、事務局となる原子力規制庁に引き継ぐ行政文書142件が不明になっていると発表した。業務移管で、1万3411件の文書管理簿と現物を照合し判明した。

 不明文書は大別すると2種類。うち1種類は、01年の保安院発足時に旧科学技術庁から移管された使用済み核燃料の再処理施設の検査結果など136件。もう1種類が、03年に経産省経済産業局から業務が引き継がれた東京電力福島第1原発の運転開始前の検査報告書など6件

 保安院の森山善範・原子力災害対策監は「引き継ぎ時の確認作業が不十分だった可能性がある。いずれもかなり古い文書で、業務に支障はない」と語った。【西川拓】
不明文書は・・・東京電力福島第1原発の運転開始前の検査報告書など6件

 それわざと捨てただろ!?



>かなり古い文書で、業務に支障はない」

業務に支障なくても、お前たちの責任追及に必要なんだよ!!

自分たちの責任を問われるという意味で支障をきたすから、無くなったんですね。わかります。


 

タブーなき原発事故調書―超A級戦犯完全リスト

【広瀬隆さんより】DAYS JAPANが悪魔・山下俊一の発言録を大特集 



これはスゴイ!!
保存版資料として使える。


クリックで画像拡大。下部にPDFあり(PDF拡大の方がよく見えるかも)
09月18日DAYS JAPANが山下俊一発言録を特集_01
09月18日DAYS JAPANが山下俊一発言録を特集_02
09月18日DAYS JAPANが山下俊一発言録を特集_03
09月18日DAYS JAPANが山下俊一発言録を特集_04
09月18日DAYS JAPANが山下俊一発言録を特集_05
09月18日DAYS JAPANが山下俊一発言録を特集_06
09月18日DAYS JAPANが山下俊一発言録を特集_07
09月18日DAYS JAPANが山下俊一発言録を特集_08
09月18日DAYS JAPANが山下俊一発言録を特集_09
09月18日DAYS JAPANが山下俊一発言録を特集.pdf

 なにせ山下俊一は今尚、子供たちを実験材料としてしか見ていないし、全ては現在進行形である。
これらを保存しておき、必ず責任を取らせねばならない。

9月20日発売です。
DAYS JAPAN (デイズ ジャパン) 2012年 10月号 [雑誌]
DAYS JAPAN (デイズ ジャパン) 2012年 10月号 [雑誌]
デイズジャパン 2012-09-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


定期購読で、すでに届いている人もいるみたいで、
計14ページの山下特集はスゴイ!といろんな所で、評判出ていますね 。
保田行雄弁護士の「人々を欺く医師の罪を問う」 や
佐藤幸子さん「子どもの命は預けられない」も
かなりの説得力だそうです。

 

東日本で関東を中心にマイコプラズマ肺炎  国立感染症研究所が流行注意喚起




マイコプラズマ

 マイコプラズマ肺炎 流行注意
9月18日 17時45分

マイコプラズマという細菌による肺炎の患者が、この時期としては過去10年で最も多く報告されていることから、国立感染症研究所は、せきが続く場合は早めに医療機関を受診するよう呼びかけています。

マイコプラズマという細菌が原因の「マイコプラズマ肺炎」は、発熱や全身のだるさとともにせきが長く続くのが特徴で、診断が遅れると肺炎が重症化したり、脳炎などを併発したりすることがあります。
国立感染症研究所によりますと、今月9日までの1週間に全国のおよそ500の医療機関から報告された患者の数は501人で、この時期としては過去10年で最も多くなっています。
 
1つの医療機関当たりの患者数は、栃木県で6.57人、群馬県で3.63人、福島県で3.29人など関東を中心に東日本で流行しています。
 
マイコプラズマ肺炎は、去年も秋から冬にかけて大きな流行となりましたが、ことしは年明けから患者数の多い状態が続き、今月9日までの累積の患者数は、去年の同じ時期の1.8倍に上っています。
また、これまでに報告された患者の80%は14歳以下の子どもとなっています。
 
国立感染症研究所の安井良則主任研究官は「これまで治療に使われていた抗生物質が効きにくいタイプが増えていて、年間を通しても去年を超える規模の流行になるおそれがある。大きな流行になれば重症化する人も増えることから、せきが続く場合はマスクをし、早めに医療機関を受診してほしい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120918/k10015102041000.html
>去年の同じ時期の1.8倍に上っています。

なぜかNHKは、急増した去年と比較していますが、
コレを見て
平年と比べると、3倍近く増えています。
 
都道府県別に発生件数を見ると

栃木・群馬・埼玉・福島が多い
 マイコプラズマ都道府県件数
 http://www.nih.go.jp/niid/images/idwr/douko/2012d/img35/chumoku02.gif 
何故か岐阜が高い

関東は何かしらの原因で免疫力が弱っているとか・・・
何かしらの原因 ・・・ 
 
何かしらの原因 ・・・ 
 
   何かしらの原因 ・・・

とにかく、
患者の80%は14歳以下の子どもです。
気をつけてね




経済3団体首脳、異例の共同会見。政府に「原発ゼロ」の撤回を要望




日本経団連の米倉弘昌会長(住友化学<4005.T>会長) 
経済同友会の長谷川閑史代表幹事(武田薬品工業<4502.T>社長) 
日本商工会議所の岡村正会頭(東芝<6502.T>相談役) 


経済3団体首脳、政府に「原発ゼロ」の撤回を要望
経済3団体首脳、政府に「原発ゼロ」の撤回を要望2

豚倉は、国家戦略会議をボイコットし、メンバーを辞めると脅迫
(´-`).。oO( どうぞどうぞ…さっさと辞めろ)




 経済3団体首脳、政府に「原発ゼロ」の撤回を要望
 [東京 18日 ロイター] 日本経団連の米倉弘昌会長(住友化学<4005.T>会長)ら財界3団体トップは18日、共同で記者会見し、政府が14日に「2030年代の原発稼働ゼロ」を目標とする新しいエネルギー政策の方針を発表したことについて、そろって撤回を強く要望した。

 米倉会長は「政府には責任あるエネルギー政策をゼロから作り直すことを強く求める」と述べた。

 米倉会長は「経済界は、直接、間接に日本全体の労働人口の半数を超える雇用を抱える企業、団体の集まりだ。雇用や国民生活を守る立場から原発ゼロに一致して反対してきた。経済界の声を全く受け止めていただけなかったのは極めて遺憾で、到底受け入れられない」と批判した。政府は同日開催の「国家戦略会議」で新しいエネルギー政策の説明を行うが、委員である米倉氏は欠席するという。「書面で私の意見を提出する。今後の対処法はいろいろ考えていく」(米倉氏)としている。

 経済同友会の長谷川閑史代表幹事(武田薬品工業<4502.T>社長)は、「30年代原発稼働ゼロを目指す方針は断固反対。この判断には大いに問題がある。できるだけ多様な電力ソースのミックスを確保しておくことが大事だし、そのことが(化石燃料の)価格交渉力や温暖化への貢献にもつながる」と強調した。長谷川氏も戦略会議委員だが、同氏は「感じていることを直接伝える必要があるので、(会議に)参加の予定だ」と述べた。

 日本商工会議所の岡村正会頭(東芝<6502.T>相談役)も、「国民負担や、高水準の省エネルギーや再性可能エネルギーの実現可能性の課題に対する解決策や道筋が明らかにされておらず到底納得できない。電力料金の大幅上昇をもたらし、国際競争力が大幅に下がる」などと、政府決定に反対する理由を語った。
 






震災がれきの本焼却が始まり、今日から焼却灰の埋め立てが始まっている北九州市の空間線量が高くなっている!と話題



17日から震災がれきの本焼却が始まり、今日から焼却灰の埋め立てが始まっている北九州市ですが、


北九州市、がれき焼却灰の埋め立てを開始

 宮城県石巻市の震災がれきを受け入れている北九州市は18日、若松区の響灘西地区廃棄物処分場で焼却灰の埋め立て作業を始めた。

 午前10時頃、17日に焼却処分を開始した市内3か所の焼却工場から、薬剤で固められた焼却灰計約60トンを載せたトラック8台が到着。次々に埋め立て地に降ろされた。約1・5メートルの高さまで積み上げた後、土や砂利で覆う。毎日、3工場で排出される焼却灰約280トンを埋め立てるという。

 18日午後からは、災害廃棄物処理市民モニター会議の市民モニターが焼却工場や廃棄物処分場を訪れ、放射線量の測定に立ち会うなどし、処理状況を確認する。

(2012年9月18日  読売新聞)

クレーンで焼却炉に投入される宮城県石巻市の震災がれき=17日午前9時45分、北九州市小倉北区
 
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/324502


      

四国・九州全体の空間線量率
四国・九州 空中線量
(福岡は左端中断)全体的に見て一番高い 


福岡県 空間線量率
福岡県空中線量
一番、線量率の高い(黒線)は『“北九州市”の陣原市民センター』

http://ma-04x.net/5.html 

0.1μSV弱程度ですから、大したことないだろ!という人も居るかもしれませんが、このグラフからは
四国・九州全体 の中では平均的に福岡(北九州市)が高い傾向にあることは、見て取れます。


まぁ微妙っちゃ、微妙ですけど・・・

タブーなき原発事故調書―超A級戦犯完全リスト


福1原発周辺の10市町村、小中学生激減『地域の復興を担う若者は欠かせないこのままでは再建に深刻な影響を与える』と危機感。故郷に帰還させようと懸命

福1原発周辺の10市町村、小中学生激減『地域の復興を担う若者は欠かせないこのままでは再建に深刻な影響を与える』と危機感。故郷に帰還させようと懸命

住民流出2


 <福島第1原発>周辺10市町村の小中生半減 避難先で安定
毎日新聞 9月18日(火)7時0分配信
 

 東京電力福島第1原発周辺の福島県内10市町村で、公立小中学校に通う子供が半減していることが毎日新聞の調べで分かった。このうち、授業の再開が昨夏以降になった4町は2割以下に落ち込んでおり、再開までに避難先で生活を安定させた児童生徒が戻っていないとみられる。地域の復興を担う若者は欠かせない存在で、学校側は故郷に意識を向けてもらおうと懸命だ。【苅田伸宏、栗田慎一】

 政府が警戒区域や計画的避難区域などに指定した12市町村のうち、震災後に全校が休業中の双葉町と葛尾村を除く10市町村を取材し、原発事故がなければ昨年4月に在籍した予定人数と、今年8月の実数を比較した。

 浪江、富岡、広野、楢葉町と川内村では、児童生徒が本来の2割以下に減少。このうち富岡、浪江、広野町は昨年8~10月、楢葉町は今年4月に学校の再開がずれ込んでいた。

 富岡町の町立小・中計4校は、県内の三春町にある工場跡を利用して再開したが、児童生徒数は75人(5%)まで激減。浪江町も小中計9校のうち、各1校が二本松市内で再開できたにとどまり、79人(5%)に。いわき市での再開後、今年8月から元の校舎に戻った広野町は2割弱、いわき市で授業を続ける楢葉町も2割に減った。

 あとの6市町村は昨年4月に他市町村の廃校を活用するなどして再開した。南相馬市では一時3割まで減った子供が、今年8月時点で5割まで回復。市教委によると、放射線量が比較的低い地区が市内にあったために早く学校を再開できたという。

 飯舘村は計画的避難区域に指定されたものの、隣接する川俣町を避難先として仮設住宅に多くの住民が住んでおり、6割が残った。比較的線量が低い田村市と川俣町は転入も含めて9割を維持する。

 昨年4月に再開できても苦戦が続くのが大熊町だ。福島第1原発が立地し、全域が警戒区域に指定された。会津若松市内で再開して当初こそ5割だったが、現在は4割を切っている。町への帰還の見通しが立たず、家族ごと県外への転出が相次いでいるという。町教委は「このままでは再建に深刻な影響を与える」と危機感を募らせている。

 ◇帰郷に現実の壁 「親の仕事」「転校先に慣れた」

 東京電力福島第1原発事故の影響で子供たちが減った福島県内の市町村では、学校関係者らが「故郷への意識を保ち、将来の復興を担ってほしい」と切実な思いを抱く。各地に散る子供を集めて行事をするなど懸命だ。しかし、生徒らは避難先で生活を安定させるほど戻りにくいという皮肉な現実が横たわる。

 8月。同県郡山市のホテルに、富岡町立中2校に現在通っているか、通う予定だった226人が集まり、1泊2日で「再会のつどい」が開かれた。

 同町は仮教室の設置先を探したが、紹介された廃校は遠く、別の農地は校舎を建てられなかった。同県三春町の工場跡に決めたのは昨年6月。授業再開は同9月になった。庄野冨士男教育長は「なぜ早く再開しないのかと保護者からお叱りを受けた。子供たちは友達とつながりを持ち故郷は富岡だと強く思ってほしい」と願う。

 いわき市内に避難した中学3年の男子生徒(14)は「親の仕事など事情がある。今の学校を卒業すると思う」。いわき市立中に2年生の次男(13)を通わせる母親も「再開時点で新しい学校に慣れていた」と振り返る。

 一方、人数が回復した町もある。いわき市内に仮教室を置く楢葉町では、今夏に30人、年明けから春までに30人の生徒が戻る予定だ。町教委は同市内に新築する仮設校舎を3学期から使えることを挙げて「教育環境を改善できる」と説明する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120918-00000003-mai-soci 
 
>帰郷に現実の壁 「親の仕事」「転校先に慣れた」

>子供たちは友達とつながりを持ち故郷は富岡だと強く思ってほしい」と願う。 

もう、ほうっておいてやれよ
新しい生活が安定してるのなら



生きる 原発避難民の見つめる未来
朝日新聞特別取材班
朝日新聞出版 (2012-06-20)
売り上げランキング: 248540


記事検索
このブログは管理人が気になるニュースを好き勝手にピックアップしているものです。
また 広瀬隆さんからの情報を管理人責任のもと、発信しています。

また、このブログは管理人が個人的に運営しているもので、特定の政治団体や政党とは一切関係ありません。

当ブログの引用・転載ご自由に。リンクもご自由にどうぞ。

広瀬さんより、このブログについて

赤矢印.gif広瀬隆氏提供全情報
広瀬隆情報

デモ




スポンサードリンク
本の紹介
市販のポット型浄水器と放射性物質の除去について

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(3個入) 3個組特別セット CPC5Z
by G-Tools


東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303

東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.VJ 東レ トレビーノ PTシリーズ交換用カートリッジ トリハロメタン除去タイプ 3コイリ PTC.F3J
by G-Tools




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
4796696857
最新コメント
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS
QRコード
QRコード
RSS
index20
管理人へのお問い合わせ
メールアイコン
バナー
日々雑感バナー小