日々雑感

気になるニュースをピックアップ

2012年10月

これはヤバイということについて、ちょこっとずつ更新していきます。

福一から19kmのJヴィレッジ『福島復興のシンボルとして風評被害払拭のため再開する!Jリーグも日本代表も合宿してもらう!』



狂っとる。

昨日の記事だけど、スールできなかった。やっぱ紹介


 Jヴィレッジ“復活”へ 取締役会で計画案承認
 Jヴィレッジ(楢葉町・広野町)を運営する日本フットボールヴィレッジは30日、福島市のコラッセふくしまで取締役会を開き、東京電力福島第一原発事故の対応拠点になっている同施設について、本来の役割であるサッカーのトレーニングセンターとして復活させることを目標とした復興計画案を承認した。
 復興計画には(1)雇用を伴う地域再生への貢献をする(2)福島に対する風評被害払拭への大きな力になる(3)サッカーのさらなる振興と、地域住民の健康増進への貢献をする-の3つの基本理念を掲げた。
 風評被害対策では、宿泊滞在し、スポーツ活動に支障のないレベルまで除染が進めば、日本サッカー協会などの協力を得て日本代表やJリーグクラブの合宿誘致を目標に掲げた。
 
 取締役会後、高田豊治副社長は記者会見で「Jヴィレッジが再開されれば、福島復興の一つのシンボルとして全国にメッセージを発信できる」と強調した。
 
 再開時期の見通しについては「原発事故の収束作業の推移に大きく関わり、現時点でスケジュールを示すことはできない」と明言を避けた。一方で、「機材や作業員の中継基地としての役割が移転すれば復興できる。楢葉町は平成26年春に役場機能を戻すと聞いているので、そう遠くない時期に再開させたい」と述べた。

( 2012/10/31 09:53 カテゴリー:主要  )

記者会見で、施設再開に向けた思いを語る高田副社長
  記者会見で、施設再開に向けた思いを語る高田副社長


復興計画案 基本理念
(1)雇用を伴う地域再生への貢献をする
(2)福島に対する風評被害払拭への大きな力になる
(3)サッカーのさらなる振興と、地域住民の健康増進への貢献をする


fb23908a.jpg

>スポーツ活動に支障のないレベルまで除染が進めば、日本サッカー協会などの協力を得て日本代表やJリーグクラブの合宿誘致を目標に掲げた。

いや未だに、福一からは毎時1000万ベクレル放出されてますから!!
除染したって意味ないよ


なんでもかんでも『風評被害』

福一からJヴィレッジまでの距離
Jヴィレッジ

たった19.8Km

狂気の沙汰といか思えない


運営会社   Jヴィレッジ

http://j-village.jp/about/company



過去記事
Jヴィレッジ 本来の用途での使用目指す「(男子の)サッカー日本代表や、なでしこジャパンが合宿できれば、風評被害を大きく低減できる力になる」
 
被曝ジャパン


低線量汚染地域からの報告―チェルノブイリ 26年後の健康被害
馬場 朝子 山内 太郎
NHK出版
売り上げランキング: 3094

 

明日、11/1東京ドームでのイベントにて、広瀬隆&山本太郎作成のDVDをお二人が直接手渡し販売いたします 直接お話も出来るとおもいますので、是非お越し下さい。



 
明日、11/1東京ドームでのイベントにて、広瀬隆&山本太郎作成のDVDをお二人が直接手渡し販売いたします 
直接お話も出来るとおもいますので、是非お越し下さい。

入場無料です。
ブース場所
110191d1
出店ブースは全部で600ブース越えるそうです。


広瀬さんは朝~
山本太郎さんは15:00~ 登場です。

15:30~トークイベントなどもあります。
出演者






今日の準備風景
DSC_0784

DSC_0785

DSC_0786

DSC_0787

DSC_0788

DSC_0789

DSC_0791

DSC_0792

DSC_0794

DSC_0795


イベントに関する詳細は
「日本を明るく元気にする"よい仕事おこし"フェア」 


私も行きます。

ご協力いただくOurPlanetTVさんには、感謝!感謝!です。

明日は、OurPlanetTVでこのイベントの中継もあります。




広瀬隆さん、待望の新刊です!

脱原発へのリアルな道筋を示す、明日への希望の一冊
2012/11/16発売






福島県『郡山市で、大根を軒下に干したら3421ベクレル/kgになりました』 それだけ空気が汚染されてるってことです。



大根天日干し



 セシウム濃度を検証 県農業総合センター
2012年10月30日 09時55分配信

 
農作物を乾燥させた加工食品の一部から高濃度の放射性セシウムが検出されている問題で、ちりやほこりが舞いやすい条件下で乾燥させると濃度が高まることが分かった。
 
29日、県農業総合センターが郡山市で開いた試験研究成果説明会で発表した。
柿などの農作物は乾燥すると水分がなくなり重量が軽くなるため、1キロ当たりの放射性物質の濃度が高くなる。
 
ただ、想定を大きく上回る放射性物質が検出されるケースもあるとして調査した。
センターが中通りの6カ所から取れたダイコンを使い、切り干し大根を作る過程で実験した。
 
ダイコンを乾燥機で元の重量の20分の1程度に乾かしても検出限界値以下だった。
 しかし、センター内の軒下などで乾燥させた結果、最大で1キロ当たり3421ベクレルの放射性セシウムが検出されたという。
 
センターは、空気中のちりやほこりが付着したことが濃度を高めた原因と結論付けた。
濃度が高いものほど、ちりの付着が多かったという。

>ダイコンを乾燥機で元の重量の20分の1程度に乾かしても検出限界値以下だった。
しかし、センター内の軒下などで乾燥させた結果、最大で1キロ当たり3421ベクレルの放射性セシウムが検出されたという。

それ、思いっきり空気が汚染されてるってことじゃん!!


郡山の子供たちは、もうマスクしてないんでしょ!?


政府とマスコミの「安全だ安全だ!」といった刷り込み運動のおかげで、いっぱい吸い込んでるね。


過去記事
福島市、直売所で販売された「切り干し大根」から3千ベクレル 天日の吹さらしでしっかり干しました!
南相馬の切り干し大根がセシウム基準値超え 切り干し大根ってさ…



宮崎県産千切大根 100g×5パック
川長物産
売り上げランキング: 82705



 

今日の基準値越え




キノコ、キノコ、キノコ


青森
 野生のサクラシメジから基準値超えるセシウム/青森
 
 県は29日、青森市で採取した野生のサクラシメジから、国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。野生キノコでは県内3例目で、県は同日、同市と卸売市場などに対し、同市産の野生キノコ全品種の出荷自粛を要請し、県民にも食べたり販売したりしないよう呼び掛けた。近く国が出荷制限を指示する見通し。
 県保健衛生課によると、24日に同市で採取したサクラシメジから、1キロ当たり107ベクレルの放射性セシウムが検出された。県内産直施設での販売は確認されていない。
野生きのこの放射性物質検査について   青森県庁ホームページ
栃木県

栃木県 宇都宮市「さくらしめじ」 合計245Bq/kg 
      塩谷町「はつたけ」合計411Bq/kg
栃木県放射性物質簡易検査の結果について

静岡県 「ユキワリ」350Bq/kg
 野生きのこから基準超セシウム

小山町の野生のきのこから国の基準を超える放射性物質が検出され、県は当分の間、小山町内で野生のきのこをとって食べないよう呼びかけています。
 
今月23日、山梨県鳴沢村で採取された野生のきのこから国の基準を超える放射性物質が検出されたことを受けて、県は鳴沢村と隣り合う小山町で野生のきのこを調べました。
 
今月26日に小山町須走の山林で3種類のきのこをそれぞれ1キログラムあまり採取して調べたところ、「ユキワリ」というきのこから国の基準の3.5倍に当たる1キロあたり350ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。
県内では野生のきのこは一般には流通していないということですが、県は「念のため、当分の間は小山町内で野生のきのこをとって食べないようにして欲しい」と呼びかけています。
県では今後、▼富士宮市や▼御殿場市、▼裾野市でも野生のきのこの放射性物質の調査を行うことにしています。
10月30日 18時53分

静岡県 小川町

隣り合った、神奈川とかもダメだろうね・・・


もうキノコ類の基準値超は無視してもいいよね・・・ダメってみんな分かってるもんね。



もう自分で栽培するしかないね。



関電につづき、九電社長も 料金値上げ検討表明




燃料費の内訳も一切公表せずに、燃料費が掛かるといって一方的に値上げする電力会社
そして、そのことを何一つ追求せず、電力会社の言うままを、そのまま垂れ流すマスコミ

ヒドイもんですね・・・
電気代値上げ
電気代値上げ2
電気代値上げ3

九電社長 料金値上げ検討表明
10月30日 16時21分

九州電力の瓜生道明社長は、福岡市で記者会見し、原子力発電所の運転停止に伴う火力発電向けの燃料費の増加などで業績が悪化し、電力の安定供給に支障を来しかねないとして、電気料金の値上げについて具体的な検討を始めたことを正式に表明しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013119721000.html


従業員平均年収
 関電が805万円
           九電は833万円

各社の有価証券報告書によると、昨年度の従業員平均年収(賞与と基準外賃金を含む)は、関電が805万円、九電は833万円。ボーナスカットを踏まえても「地元で最高レベルの給与水準」(大手銀行)だ。人件費が料金に占める割合は1割未満で、値上げ幅圧縮効果は限られるが、経産省幹部は「人件費は『身を切る』姿勢を示す象徴であり、大幅カットは不可欠」としている。
http://mainichi.jp/select/news/20121030k0000m020084000c.html









【画像】アメリカ東海岸を北上したハリケーン「サンディ」 ニューヨーク市だけでも35万世帯が停電するなど、被害は各地で拡大




強い雨と風 NY市35万世帯停電
10月30日 12時9分

アメリカ東海岸を北上していたハリケーン「サンディ」は、29日夜、温帯低気圧に変わりましたが、強い風と雨の影響で少なくとも2人が死亡したほか、ニューヨーク市だけでも35万世帯が停電するなど、被害は各地で広がっています。

ハリケーン「サンディ」は、日本時間の30日午前8時ごろ、温帯低気圧に変わったあと、およそ1時間後にニュージャージー州の沿岸に達しました。
しかし、その後も風や雨は強く、ニューヨーク市では、中心部マンハッタンの南の沿岸部などで浸水の被害が広がっていて、道路があちこちで冠水しているほか、電力会社の施設が水につかった影響で、少なくとも35万世帯が停電しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013112431000.html

サンディ
サンディ2
サンディ3

サンディ4
サンディ5
サンディ6
サンディ7
サンディ8
サンディ9
NY

NYのマック
NYマック2
NYマック
NYマック3


上陸したアメリカ北東部の写真


その他写真たち
http://photos.nj.com/4504/gallery/hurricane_sandy_ravages_nj_on_october_29th_photo_gallery_1/index.html


ハリケーンサンディー、10月18から28日まで 気象衛星図


   

ニューヨーク市の北45マイルに位置するインディアン・ポイント原発、 
現地時間午後10時45分に一基停止。外部電源のグリッドに問題
http://www.nj.com/news/index.ssf/2012/10/superstorm_sandy_puts_njs_oyst.html


バージニア州の一部はハリケーン一転吹雪に 




30日17:00のニュース

火災
火災2
向こうの30日未明ということだね



ハリケーン・コースト [DVD]





新潟県十日町市のクマの肉から760ベクレルの放射性セシウム 野生鳥獣で過去最大 場所をご確認下さい




キャラプラグ リラックマ ボクだめみたい・・・

セシウム、クマ肉から基準超え
十日町で捕獲、野生鳥獣で過去最大
 
 県は29日、十日町市で捕獲されたクマの肉から、新基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える760ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。県が実施している野生鳥獣の検査では過去最大値。肉は販売されておらず処分する。

 24日に有害鳥獣として捕獲されたクマを調べた。県は、市町村や猟友会を通じ、同市で捕獲されたクマの食用自粛を呼び掛けている。
新潟日報2012年10月30日
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/41595.html
十日町市の場所(地図は埋め込みだから動くよ)

大きな地図で見る

魚沼の西側・・・
コメ・・・

そういえば、十日町市といえば過去にも
新潟・十日町市の保育園と幼稚園で最大2万7000ベクレル/kgの放射性セシウム検出
ってあったね。


魚沼産のコメ・・・

やはり西日本産にしておいた方がいいね




福田昭夫衆院議員「処分場福島原発敷地内に」と発言⇒栃木県知事と福島県知事が反発



登場人物
・民主党の福田昭夫衆院議員
・栃木県知事の福田知事
・福島県知事の佐藤知事

 「処分場福島原発敷地内に」 福田議員発言 波紋
 指定廃棄物の最終処分場の建設地について、民主党の福田昭夫衆院議員が「最適地は東京電力福島第一原子力発電所の敷地内しかない」などと発言し、福田知事は29日の定例記者会見で「違和感がある」と述べ、不快感を示した。

 福田衆院議員は28日、国が候補地に選定した矢板市の反対団体メンバーを前に、「放射能汚染区域は拡大すべきでない」などとして、指定廃棄物の最終処分場を原発敷地内に設けるよう、処分場問題を抱える6県選出国会議員に働きかけていく考えを表明した。

 知事はこれについて、「理論上はわかるが、福島県外の指定廃棄物をすべて持ち込むというのは、原発周辺の住民に『古里をあきらめなさい』というメッセージを送ることになりかねない」と指摘し、「県内のものを県内で処分するのがごく自然だ」と述べた。

 知事によると、福田衆院議員の発言に対しては、29日朝に福島県の佐藤雄平知事から「(栃木県と)険悪な関係になる恐れがある」「(原発からの)電力消費地に放射性物質の廃棄物を戻せという議論に発展する」と忠告する電話があった。

 読売新聞の取材に対し、福田衆院議員は「佐藤知事の怒りは理解できるが、このままでは建設地はどこにも決まらない。感情論でなく冷静に考えないといけない」と答えた。一方、福田知事からこの経緯を知らされた民主党県連の松井正一幹事長は、取材に対し、「福田衆院議員の発言は個人的見解だ」としている。

(2012年10月30日  読売新聞)
福田昭夫衆院議員「最適地は東京電力福島第一原子力発電所の敷地内しかない」

        
栃木県知事「理論上はわかるが、福島県外の指定廃棄物をすべて持ち込むというのは、原発周辺の住民に『古里をあきらめなさい』というメッセージを送ることになりかねない」
 「県内のものを県内で処分するのがごく自然だ」

 福島県の佐藤雄平知事「(原発からの)電力消費地に放射性物質の廃棄物を戻せという議論に発展する」


福島第一原子力発電所の敷地内・・・最適地だと思いますよ


やっぱり、栃木県の知事は、

自分の所に指定廃棄物最終処分場を作りたくて仕方ないんですね!

貴方の気持ちはよく判りました。


栃木県といえば、いつまで経っても、学校の除染を認めなかったり、線量検査を拒み続けたような感じだったしね。納得!
例)栃木県内の学校で多数の高放射線量観測も県は無視中【小中高・幼稚園保育所全て放射能汚染】

放射性廃棄物は全て、福一から10km~30kmの圏内に集約させるべきだと思いますけどね
 



 

「うっかり間違っちゃった、てへ」 放射性物質拡散予測  規制委、さっそく試算を誤ってました 【うっかり規制委員会】




福島第一の事故も、結局、規制組織(元の安全委員とか保安員とか)の専門知識や経験や業務処理能力が著しく低くて、電力会社の言いなりだったことが、事故の原因の一つだったわけじゃん。

新しい組織に替わっても、何も変わりませんよ。という表れですね。



放射性物質拡散 規制委が試算を誤る
放射性物質拡散規制委が試算を誤る2
規制庁入力ミス

拡散予測、6原発で誤り=要避難の最遠地点は長岡市―計算結果の方位にミス・規制庁
時事通信 10月29日(月)20時32分配信
 
 原子力規制委員会は29日、24日に公表した各原発の事故時の放射性物質の拡散予測結果について、東京電力柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)など6原発で方位などが間違っていたと訂正した。当初の公表では、柏崎刈羽原発から東南東に40.2キロ離れた新潟県魚沼市が避難が必要な最遠地点だったが、正しくは東側で、同県長岡市内だった。
 
 規制委の事務局機能を担う原子力規制庁の森本英香次長は「科学的な見地から防災対策に資するシミュレーションをつくるという委員会の事務局として、このようなミスをしたのは大変申し訳ない」と謝罪。関係する自治体には連絡と謝罪を終えたという。
 ミスがあったのは、柏崎刈羽原発のほか、日本原電東海第2(茨城県東海村)、北陸電力志賀(石川県志賀町)、日本原電敦賀(福井県敦賀市)、九州電力玄海(佐賀県玄海町)、川内(鹿児島県薩摩川内市)の計6原発。
 
 いずれも、処理を担当した原子力安全基盤機構(JNES)が、各原発の風向データを入力する際、方位を表すコード番号が原発ごとに違うことに気付かずに入力。計算結果の方位が、南南西が南に、東が東北東にずれるような形で誤っていた。
 
 また、玄海、川内両原発では、気象データの中で欠落した部分についての処理を誤ったため、一部の地点で拡散距離が最大300メートル長くなったり、短くなったりした。 
>処理を担当した原子力安全基盤機構(JNES)が、各原発の風向データを入力する際、方位を表すコード番号が原発ごとに違うことに気付かずに入力。


やっちゃたね、JNES

チェックしない規制庁が、悪いんだけどね


この程度の組織が、人の命に関わるものの安全管理をしています。

あなたの勤めている会社が、プレスリリースで財務状況をうっかり計算ミスしたデータのまま発表しますか?
あなたの勤めている会社が、人の命に関わるデータを、うっかりミスしたまま公表しますか?


お気楽、極楽、規制庁♪
責任の所在ウヤムヤで~♪
間違えちゃったで終わりです~♪



 広瀬隆さん待望の新刊!
いままでの集大成ではなく、今現在の疑問、明日への疑問に答えてくれた内容です。
メチャクチャ濃い内容です!

絶対!読むべし!!
原発ゼロ社会へ! 新エネルギー論 (集英社新書)
広瀬 隆 
集英社 
2012/11/16販売スタート

日本海溝上の太平洋プレートにそって、ハッキリ線状の雲、留まる。 地震雲か!?と話題





プレート


10月29日気象庁 

気象衛星 赤外

14時 

気象庁   気象衛星14
15時
気象庁   気象衛星15
17時
気象庁   気象衛星17

 
地上から見た写真
29雲2

29雲3

29雲4

29雲5

29雲6


断層形地震雲 地震雲の解説   地震雲掲示板
http://kumobbs.com/cloud/danso.html



プレート


完全に一致。

やだこわい


今現在は大分薄れて移動してます。

気象庁 気象衛星
http://www.jma.go.jp/jp/gms/

まぁ、プレートが擦れて 何か出ててもおかしくないよね。



みんな、ちゃんと準備してる?

震災非常食マニュアル緊急改訂版 (OAK MOOK 386)

オークラ出版 (2011-04-21)
売り上げランキング: 25292


前原氏 領収書偽造問題に続き、今度は「政治団体 秘書宅を事務所届け出 費用1232万円計上」





要するに、事務所として使ってない他人の家を事務所として計上し、政治資金から支出していたという事です。

それ元は、税金だから!
 前原氏 政治団体 秘書宅を事務所届け出 費用1232万円計上
産経新聞 10月29日(月)7時55分配信
 
前原氏 政治団体 秘書宅を事務所届け出 費用1232万円計上
拡大写真
前原誠司国家戦略担当相(写真:産経新聞)


 ■住人「実体ない」

 前原誠司国家戦略担当相の政治団体「まえはら誠司東京後援会」が平成16~22年、秘書の自宅マンション(東京都江東区)の一室を「主たる事務所」として総務省に届け出て、1200万円超の経常経費を計上していたことが28日、産経新聞の調べで分かった。この部屋に住む秘書の親族とみられる住人は取材に対し、事務所の実体がないことを証言した。かつて閣僚が相次いで辞任した事務所費をめぐるずさんな経理処理が、また浮上した。


 政治資金収支報告書や官報によると、東京後援会は14年末に秘書宅を主たる事務所として総務省に届け、16年に約149万円、21年に約26万円、22年に5万円の計約180万円を事務所費として計上。人件費として19年に約138万円、20年に約259万円、21年に255万円、22年に240万円を支出していた。

 16年から7年間で、事務所費と人件費に、光熱水費、備品・消耗品費を合わせた経常経費の総額は約1232万円に上る。

 マンション一室には政治団体の看板はなく、収支報告書には東京後援会の連絡先として、京都市の前原氏の事務所の電話番号が記載されている。前原氏の事務所によると、部屋に会議室など専用スペースはなく、常勤職員も雇っていない。住人は産経新聞の取材に対し、「事務所として使われていない。事務機器などはなく、郵便物も届かない」と話した。

 前原氏の事務所は東京後援会について、「東京で政治資金パーティーを開催することを目的とする団体。名簿整理や発送などの大量の事務が発生した際、京都事務所に委託しているため、このような収支報告となっている」と説明。「京都事務所で委託を受けた事務を処理するために使用した人件費や光熱水費を計上した。意図的に(支出を)不透明にしているものではないが、より分かりやすい報告とするよう検討する」としている。

 日本大学の岩井奉信教授(政治学)は「なぜ京都の支出を東京で計上したのか理由が分からない。疑念が残る収支報告書を提出した以上、前原氏には説明責任がある」と指摘している。

 事務所費問題をめぐっては、これまで佐田玄一郎元行政改革担当相のほか、松岡利勝、赤城徳彦、太田誠一の各農水相らの政治団体でも浮上。佐田氏や赤城氏は閣僚を辞任した。
>16年から7年間で、事務所費と人件費に、光熱水費、備品・消耗品費を合わせた経常経費の総額は約1232万円に上る。

他人に家を「東京後援会の事務所」ということにして、経費が掛かったことにして、税金を盗む。

詐欺じゃん。

“杜撰”とかじゃなくて、詐欺じゃん。


前原と言えば、以前も領収書の偽造やってウヤムヤになってましたね。
社名が間違った領収書やニューオータニなのに安物の「コクヨ」の領収書で手書きだったり。

民主前原、偽造領収書発覚 高額なのに収入印紙無し、ニューオータニなのに安物の「コクヨ」の領収書。そして社名も手書き。

何故か、コイツは領収書偽造しても、事務経費をガメても、追求されない。
何故でしょう。


何て説明するのでしょうか?前原氏は。
「秘書が勝手にやりました」とでもいうのでしょうか?!

          
前原大臣、「事務所費」問題で釈明会見 「全く問題ない」
フジテレビ系(FNN) 10月29日(月)17時17分配信
前原国家戦略担当相は29日午後、「事務所費」問題について釈明会見をし、「全く問題ないと考える」と述べた。
前原国家戦略担当相は午後4時すぎ、「きょうの一部報道につきまして、説明させていただきたいと思います。事務所の所在地についてですが、まず、東京後援会というのは、主たる事業というのは、年に1回、政治資金パーティーを行うことでございまして、その企画、立案につきましては、16年来、わたしの秘書をしてくれている秘書が、ずっと、その企画、立案をやってくれています。また、そのパーティー券の販売につきましては、大半が秘書が行ってくれておりまして、従いまして、秘書の自宅に東京後援会の事務所を置くことは、主たる事務所ということで、全く問題ないと考えている。(今回の事務所費や人件費について、使い道をくわしく説明できるか?)その説明は受けました。弁護士とも相談して、何ら問題はないという指摘を受けています。(領収書などを見せられない?)今までの法律に基づいて、21年以降、これについては、どういう形で領収書を出す出さないという取り決めがあったと思いますので、法律にのっとって対応をさせていただきます」と述べた。




おかげで、突破するどころか、さらに深いトンネルに迷い込んでます。

 

【お知らせ】原発全廃絶対できる!クリスマス大集会 in日比谷公会堂【詳細決定】



先日、広瀬隆さんからも告知がありましたが、
【広瀬隆さんより告知】12月24日、日比谷公会堂クリスマス大集会の呼びかけ

詳細決定しましたので、ご連絡します

クリスマス集会

日時: 20121224() 13301800 (開場1300)

場所: 日比谷公会堂 (地下鉄日比谷駅、霞ヶ関駅、内幸町駅、JR新橋駅)

参加費: 1000(高校生以下無料) 
       [予約不要・先着順・2000人]

主催: 「終焉に向かう原子力」実行委員会

問合せ先: TEL 0337391368 
        携帯  09091372437

        E-mail  shuuen@eagle.ocn.ne.jp

        Blog  http://shuennimukau.blog.fc2.com/                    

 日比谷公会堂 地図

大きな地図で見る

皆で盛り上がりましょう!!


追記(2012/11/6)
チェリストの野瀬正彦さんも特別演奏で参加決定!
野瀬正彦氏プロフィール
東京芸術大学チェロ科および同大学院卒。1977年にドイツ・ラインランドプファルツ州立歌劇場専属オーケストラ第一主席チェリストに着任。2009年より日本での音楽活動を再開する。3.11の日本の大災害を機に帰国し、福島でチェロによる心の支援コンサートを開いてらっしゃいます。
(参考)⇒http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1070/20111205_01.htm 

原子力規制委員会 「家賃が月4300万円超」都心一等地の高級ビルを事務所に



「予算は多く奪い、そしてムダに使い切る」
これ官僚の掟

  原子力規制委員会「家賃が月4300万円の噴飯」事務所

「規制委は、このビルの6つのフロアーを借りているんです。それだけ多くのフロアーを独占していたら、家賃は1ヵ月で4000万円を超すでしょう。民間企業では考えられない贅沢さです」

(中略)

「『メルセデス・ベンツ』や『マッキンゼー・アンド・カンパニー』など、外資系を中心に20社ほどの一流企業がオフィスを構えています。地下にはイベント用のホールもあり、セキュリティーはしっかりしていますよ。エントランスだけでなくエレベーターホールにも警備員がいて、各オフィスにはオートロックのドアが付いている。簡単には内部に入れません。1フロアーの広さは約1100m2で、家賃は月に600万~800万円ほどです」

(中略)

 「全部で6つのフロアーを借りていて、総床面積は6009・5m2になります。賃料は1ヵ月に4346万5271円です。契約は8月11日に行い、入居したのは9月に入ってから。賃料はエネルギー対策特別会計から支出され、今年度は6億684万円の予算が計上されています。エントランスにフロアーを表示していない件については、関知していません。特に意図はないと思います」(広報課)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33891 


場所はココ↓↓↓

大きな地図で見る


税金で高級オフィスビルに事務所を借りる

やれやれ・・・



官僚を国民のために働かせる法 (光文社新書)
古賀茂明
光文社 (2011-11-17)
売り上げランキング: 130479




飯舘村の人「東電が持ってるWBCで子供の内部被曝を測って!」 東電「WBC重いから運べないし無理」⇒その後甲状腺モニターの重量を230Kgを1トンに手書きで修正


この話は去年にも出てたから、覚えてる人も多いかもしれませんが、ボクがすっかり忘れてたんでもう一度紹介

以下の経緯をおしどりマコさんが28日の講演会でお話していました。


経緯

去年四月、土下座してる東電の副社長に飯舘村の人が 
『子ども達をWBCで測って』と要求したが、持ち帰るといってそのまま。未だに返事すらない。 

 後日、何度か会見で東電にWBCの件を訊くと
・東電社員専用だからダメだと。  
・230kgもあるから運べないからダメだと

そしてその後、原子力安全委員会の資料を、230キロを手書きで1トンと書き直す


こちらの資料で確認できます
http://www.nsr.go.jp/archive/nsc/info/20120221.pdf


(該当部分発言は49:00くらいから)

Video streaming by Ustream

なんか、東電のクソぶりに“慣れちゃった感”出てきちゃってる・・・

今度は全社員福島に送り込むとか、訳のわからんこと言ってやがるし・・・
【数字のインチキ】東京電力、全社員を福島県へ順次派遣し復興支援活動にあたらせる予定【ただのアピール】

もうヤダ・・・



広瀬隆さん、待望の新刊です!

脱原発へのリアルな道筋を示す、明日への希望の一冊
2012/11/16発売





【数字のインチキ】東京電力、全社員を福島県へ順次派遣し復興支援活動にあたらせる予定【ただのアピール】




表面の数字で欺く、いつもの東電です。
ありがとうございます


東京電力、全社員を福島県へ順次派遣し復興支援にあたる方針検討

 東京電力、全社員を福島県へ順次派遣し復興支援にあたる方針検討
フジテレビ系(FNN) 10月27日(土)19時42分配信
 
東京電力が、全社員を福島県へ派遣し、復興支援にあたる方針を検討していることがわかった。
東京電力は、福島県の復興支援のため、2013年4月から、全社員およそ3万8,000人を福島県へ順次派遣し、年間延べ10万人態勢で支援に臨む方針を、11月に策定する中期経営計画に盛り込む方向で検討している。
また、福島第1原発事故で広がった放射性物質の除染活動のため、福島に駐在する社員を、現在の100人から、2013年秋までに300人に増やす支援強化策も検討している。
最終更新:10月27日(土)19時42分

全社員およそ3万8,000人で、年間延べ10万人、300人体制なら

全員が、順番に2~3日出張すれば達成です。実際には既に長期滞在している社員がいるので、もっと少なくなります。

考え方
年間延べ10万人ということは、⇒1日平均274人働けばいい
      ↓↓↓
全社員38000人を274人で割ると約139グループできます。
      ↓↓↓
この274人一組の139グループが2.6日ごとに入れ替わっていけばいいわけです。(365÷1392.6)
コレで合ってるよね、計算間違ってないよね?のべ10万人を38000人で割っても一緒ですね。

おそらく300人体制というのは一人2~3日の出張させたらという所から逆算させて出したんだと思う。
(現在100人体制だから、300人まで徐々に増やし、均しで274人近辺に数字をあわせる)


2~3日の出張で何ができるでしょうか?
結局、復興に貢献してますアピールを税金でやろうとしているだけです。


ち☆な☆みに、


まさかだけど、
出張手当とか、遠隔地勤務手当とか、特殊勤務手当とか、付けるわけじゃなかろうね!?
     それ税金だから!国民の!!

やりかねん・・・


>福島第1原発事故で広がった放射性物質の除染活動のため、福島に駐在する社員を、現在の100人から、2013年秋までに300人に増やす

結局、実際に作業するのは下請けですね。わかります。

役員連中も今現在、たいして役に立ってないので、どうか福島で除染活動や原発構内で作業してください。
もしくは過酷であろう賠償受付窓口で働いてください。
いろいろな状況がよく解かると思います。




↓↓結構売れてるみたいですね(笑)




【広瀬隆さんより告知】12月24日、日比谷公会堂クリスマス大集会の呼びかけ



告知:12月24日(祝)、日比谷公会堂にてクリスマス大集会開催決定!!

集まるメンバーが面白い!!


12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_01
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_02
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_03
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_04
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_05
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_06
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_07
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_08
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_09
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_10
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_11
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_12
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_13
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_14
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_15
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ.pdf
 
メンバーが面白い!!

広瀬隆
さんを筆頭に
・日本全国を駆けずりまわり、各地の住民を励まし、反原発運動を助けてきてくれた、山本太郎さん
・エネルギー問題に造詣が深く「正しいヘリの会」の命名者でもある、城南信用金庫理事長、吉原毅さん
・長年、浜岡原発反対運動をしてきており、「浜岡原発を考える会」会長でもある、伊藤実さん
・大間原発現地で「あさこはうす」を守り続けて、一人戦い続けていらっしゃる、小笠原厚子さん



主催は、伝説の2011年4月29日、明治大学での、小出裕章氏と広瀬隆氏お二人の講演会で1200名以上を集めた「終焉に向かう原子力」

もちろん日々雑感管理人もいきます!!
(べ、べ別にクリスマスイブに、や、や、約束がないわけじゃないから(震え声)


このイベントへの申し込み方法や入場料などの詳細はまた後日、このブログでもご連絡いたします。




【広瀬隆さんよりDVD完成・提供開始報告】山本太郎の「太郎ホントの話」DVDが販売されます!



DVD出来上がりました!

「テレビと新聞が伝えない 太郎ホントの話」 
                                Vol. 1 
               原発大丈夫!? 地震編 
              ~山本太郎が広瀬隆に聞く~

多くの方に観ていただくことを前提に、500円のカンパにつきDVD1枚を提供させていただきます。

まずは、11月1日の城南信用金庫主催のイベント「日本を明るく元気にする"よい仕事おこし"フェア」での直接提供からスタートです。


11月01日DVD発売のお知らせ (1)_01
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_02
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_03
「日本を明るく元気にする"よい仕事おこし"フェア」
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_04
「アースガーデン」さん「OurPlanetTV」さんのブースにて間借りさせていただきご提供いたします
広瀬さんも来ます!
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_05
注1)ネット上でのご提供は11月入ってからの予定です。ネット上での販売が可能になりましたら、ご案内いたします。
注2)※イベント当日も、もちろん1枚単位でのお渡しも致します。


11月01日東京ドームDVD発売のお知らせ (1)_06
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_07
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_08
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_09
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_10
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_11
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_12
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_13
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_14
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_15
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_16
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_17
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_18
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_19
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_20
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_21
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_22
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_23
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_24
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_25
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_26
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_27
11月01日DVD発売のお知らせ (1)_28

11月01日DVD発売のお知らせ.pdf


広瀬隆さん、山本太郎さん(予定)とも3時半からのトークイベントにご出演されます(持ち時間3分程度)
このトークイベントに前後して、お二方とも販売ブースにも立たれる予定です。
是非みなさん、広瀬さん、太郎さんに会いに来て下さい!


15:30~のトークイベント出演者(ひとり3分程度になるそうです)
出演者

入場は無料ですので、お気軽に。


イベントに関する詳細は
「日本を明るく元気にする"よい仕事おこし"フェア」
(※開催時間注意です)


管理人よりこのDVDについて
【日々雑感管理人より】ちょっと一言



DVD第一弾完成に際して、多くの方からたくさんの質問やご要望をいただきました。
また現在も頂いております。
本当に、本当にありがとうございます。
皆様の熱い想いをヒシヒシと感じました。

(DVD第1弾~第4弾の内容は(第3弾まで撮影済み)、なるべく多くの方から頂いたご質問を考慮に入れるようにしましたが、なかなか質問内容も多岐に渡り、全てを網羅することはやはり出来ませんでした。
今後のDVDシリーズでなるべく多くの質問に答えられるように頑張る所存です。)


そしてこの度、DVDの第一弾が完成しました。

後は皆様の力で多くの方にこのDVDの拡散をご協力いただく必要があります。

多くの皆様の力を合わせなければ、反原発は達成できない状況です。
無理しすぎない程度に、このDVDの拡散運動を一緒に盛り上げて行きましょう!!




広瀬隆さん待望の新刊!
いままでの集大成ではなく、今現在の疑問、明日への疑問に答えてくれた内容です。
メチャクチャ濃い内容です!

絶対!読むべし!!
原発ゼロ社会へ! 新エネルギー論 (集英社新書)
広瀬 隆
集英社
2012/11/16販売スタート



ベルトコンベヤー式検査器の測定値のぶれ 会津若松市など、下限未満でも高く判定されていると県に抗議、修正要求。 それって・・・ 





要するに、

県の全袋検査で25ベクレル以上と判定されたコメ袋を市側が自分達で測ったら、25未満だったぞ!風評被害になるだろ!修正しろ!
ということなんですが・・・


上ブレは激しく抗議、下ブレはスルー、基準値越えれば、四捨五入と農機具のせい
放射性セシウム:コメ全袋検査で、下限未満でも高く判定 会津の産地、県HP修正求める 測定値にぶれ「風評招く」 /福島
毎日新聞 2012年10月26日 地方版


全袋検査で25-50ベクレルと判定され
全袋検査で25〜50ベクレルと判定され、会津若松市が再検査のために保管している玄米

 コメの全袋検査で、実際は放射性セシウムが測定下限値(1キロ当たり25ベクレル)を下回っているのに、それ以上と判定された例が主要産地の会津地方で3自治体12点あることが分かった。ベルトコンベヤー式検査器の測定値のぶれが原因で、会津若松市などは「かえって風評被害を助長する」と、県にホームページ(HP)で公表される数値の修正を求めている。【乾達】

 同市のコメは、市独自で昨年検査した255点、今年の県のモニタリング検査55点全てで検出限界値未満だった。市の独自検査は精度の高いゲルマニウム半導体検出器で計測されたものだ。ところが、全袋検査で25ベクレル以上が続出したため、30ベクレルと判定された1点を検出器で再検査したところ検出限界値の10ベクレル未満と大きな差が出た。

 新潟県境の西会津町も最大42ベクレルと判定された10点を調べ直したところ全て検出限界値未満だった。磐梯町でも30ベクレルの1点が5・7ベクレルと大幅に低くなった。

 この他にも、喜多方市では全袋検査で25ベクレル以上と判定されたコメ袋を数回同じ検査器にかけたところ、全て25ベクレル未満と表示されたといい、測定値にぶれが出ている。メーカーによっても精度の違いがあり、猪苗代町では町内で測ったものは全て下限値未満なのに、業者が他市に持ち出し違うメーカーの検査器で全袋検査したものは10点が25ベクレル以上になったという。指摘を受けたメーカーの一社は「基準値の100ベクレルを超える可能性がある袋をはじく機械で、数値測定を目的としたものではない」と説明する。

 HPでは、24日までの会津地方の全袋検査は25ベクレル未満約188万点に対し、147点が25〜50ベクレルと判定され、自治体が測定し直した12点も含まれたまま。

 県水田畑作課は「検査の目的は100ベクレル超えを見逃さないことで、本来より高く出ているのなら問題ない。測定値には誤差があるが、消費者の懸念解消には検査の合格だけでなく、内容を示すことも必要なため、参考値として公表している」と説明。今後は精度の高い検出器で測定し直したコメは確定値とみなし、HPの数値の修正にも応じる方針だ。

 会津若松市などは修正が認められれば、残るサンプルも再検査する予定だが、すでに流通し検査できないものもあるという。 
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20121026ddlk07040007000c.html
>同市のコメは、市独自で昨年検査した255点、今年の県のモニタリング検査55点全てで検出限界値未満だった。市の独自検査は精度の高いゲルマニウム半導体検出器で計測されたものだ。ところが、全袋検査で25ベクレル以上が続出したため、30ベクレルと判定された1点を検出器で再検査したところ検出限界値の10ベクレル未満と大きな差が出た。

それ、市の検査がいい加減だったんじゃない!?

GE半導体検出器で検査してんのに検出限界が10ベクレルって・・・一体何分検査してるんだろうね?


結局、測定も「測定時間」や「試料の詰め方」が大きく左右されるんだよね
測定時間と検出可能レベルの関係例
GE半導体検出器

逆に言えば、GE半導体検出器で検査したっていくらでも低く見せられるわけです。

だからこういう例もあるんだと思う
>猪苗代町では町内で測ったものは全て下限値未満なのに、業者が他市に持ち出し違うメーカーの検査器で全袋検査したものは10点が25ベクレル以上になったという


そ☆し☆て、

>今後は精度の高い検出器で測定し直したコメは確定値とみなし、HPの数値の修正にも応じる方針だ。

こうやって検査受ける側から『測定し直したら、こんなに低いぞ』って圧力かけられて、言われるままに、それを正しい数値だと修正しちゃうわけですね。

そんな検査何の意味があんの?


県も解ってるんだろうな~、全袋検査がいい加減なものだって。
ハッキリ自身持って「正しい」と言えないものだって。

ベルトコンベアーで流れてきて5秒でサーベイで測定してまともに測定できないことは誰でもわかるよね。


コレじゃぁ信用しろって言う方が無理だよ・・・ガッカリ.gif





群馬の牛、基準値以内の飼料(100ベクレル/kg)を食べていたのに、肉が基準値超え。人間の基準値も100ベクレル/kgなんですけど・・・



 群馬の牛肉で基準値超え 全国2例目
2012.10.26 19:26
 
 群馬県は26日、県立利根実業高校(沼田市)が出荷した牛肉から、食品の新基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える同190ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。県によると、牛肉で新基準値を超えたのは宮城県に続き全国2例目。流通しておらず、焼却処分する。

 群馬県によると、教育用に飼育していた14歳の雌牛で、飼料の牧草が原因とみられる。

 4~8月は放射性セシウムを含まない牧草が飼料だったが、9月以降は飼料の暫定許容値内で、放射性セシウムを含む牧草を与えていた。4月以降、牛が妊娠しなくなったため出荷した。
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121026/dst12102619270014-n1.htm 

 【10月26日】群馬県産牛肉の放射性物質検査結果について(畜産課)
http://www.pref.gunma.jp/houdou/f3000149.html
>4~8月は放射性セシウムを含まない牧草が飼料だったが、9月以降は飼料の暫定許容値内で、放射性セシウムを含む牧草を与えていた。
ということは、飼料の暫定基準値100ベクレル/kgを食べてたのに、肉が基準値越えしたんじゃん。
農林水産省 放射性セシウムを含む肥料の暫定許容値の設定について


ダメじゃん!基準値!!
しかも人間も同じ基準値だよ!


ということは・・・人間も・・・
(あれ!?デジャビュー)

一応、農水省は100ベクレル/kgの飼料を給与されていても、基準値越える可能性があることは知ってたみたいね

Q.8  乳用廃用牛をと畜出荷する場合、100ベクレル/kgの飼料を給与されていれば、牛肉の新基準値を守れますか。
 
1. 乳用牛に給与される飼料の暫定許容値は、食品の基準値を超えない生乳が生産されるように設定されています。
 
2. このため、これまで100ベクレル/kg近くの飼料を給与していた乳用牛では、食品の新基準値100ベクレル/kgを超える放射性セシウムが牛肉中に残留している可能性があります。
 
3. したがって、これらの牛が搾乳を終えた後にそのまま肉用として出荷を予定している場合は、食品の新基準値を超えない牛肉を生産できるよう、肉用出荷の3ヶ月以上前から放射性セシウム濃度の極めて低い粗飼料を十分な期間給与するなど計画的な飼養管理を行ってください。また、飼い直し肥育を行う業者に譲渡する場合は、同様の飼養管理を行うよう伝えてください。
 
4. このような牛を出荷する場合には、出荷の可否などについて県と十分相談してください。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/soumu/saigai/siryou_faq.html#q8 

要するに基準値越えてる可能性があるから出荷3ヶ月まえから、飼料を気をつけてセシウム濃度を下げ、基準値越えないようにしなさい。ということさね 
 まあ、牛はいいとしてさぁ・・・

人間もおなじ100ベクレル/kgなのはね・・・
(牛は食べる量が多いからっていっても、体も人間より大きいからね)



九州産 牛こま切れ(切り落とし)[約1Kg]訳あり
いい肉屋
売り上げランキング: 2064

 

福島の牛ふん堆肥の放射性濃度が10000ベクレル超えまくっている!…ということはその乳や肉は…


大丈夫なの!?

10月12日
堆肥中の放射性物質の検査結果について
(一部、抜粋抜き取り)

牛ふん肥料7
牛ふん肥料6
牛ふん肥料5
牛ふん肥料4
牛ふん肥料3

http://www.maff.go.jp/j/syouan/soumu/saigai/pdf/hukushima.pdf
10000ベクレル超えがゴロゴロ

ということはだよ・・・・

その糞を出した牛さんたち、所謂、「肉牛さん」、「乳牛さん」はそれなりに汚染されている!
ということだよね。
(牛ふんが乾燥によって濃縮されているとしても)

なのに・・・
その牛から取れる、食肉や牛乳は、汚染されていないだと・・・!?

 
ちなみに
その牛たちが食べる飼料の基準は現在100ベクレル/kg
農林水産省 放射性セシウムを含む肥料の暫定許容値の設定について
(2月までは300ベクレル/kg)

僕達、人間と一緒の基準値!・・・・となると・・・・

人間だって・・・


追記:画像を間違えて去年の分を貼ってしまっていました。今年の分に訂正しました。教えてくれた方ありがとうございます。(21:15訂正)



低線量汚染地域からの報告―チェルノブイリ 26年後の健康被害
馬場 朝子 山内 太郎
NHK出版
売り上げランキング: 1535


首都圏唯一の心の拠り所、山梨の野生のきのこかも基準を超える放射性物質



山梨・・・お前だけは・・・・唯一の癒しだったのに・・・

野生きのこでさらに基準超
 
鳴沢村で取れた野生のきのこから国の基準を超える放射性物質が検出されたことを受けて県が富士吉田市と富士河口湖町で取れた7種類の野生のきのこについて緊急に調べたところ、このうち5種類から国の基準を超える放射性物質が検出されました。
 
県は富士吉田市と富士河口湖町、それに鳴沢村で取れた野生のきのこは当分の間取ったり食べたりしないよう注意を呼びかけています。県内では23日、いずれも鳴沢村で取れた野生のショウゲンジとシロナメツムタケから食品衛生法の基準の1キログラムあたり100ベクレルを超える放射性セシウムが検出されました。
 
県内のきのこから基準を超える放射性セシウムが検出されたのは初めてで、県ではこれを受けて25日、新たに周辺の富士吉田市と富士河口湖町で取れた野生のきのこ7種類について緊急に調べました。その結果、富士吉田市で取れたキヌメリガサから340ベクレルアカモミタケとチャナメツムタケからともに150ベクレルカヤタケから140ベクレル、また、富士河口湖町で取れたシロナメツムタケから160ベクレルの放射性セシウムが検出されました。
 
県は25日、記者会見を開き、富士吉田市と富士河口湖町、それに鳴沢村で取れた野生のきのこについて当分の間、取ったり食べたりしないよう注意を呼びかけました。県によりますと複数の市町村の野生のきのこから基準値を超える放射性セシウムが検出されたことから今後、国から知事に対し、これらの3つの市町村の野生きのこの出荷を控える要請を関係者に対して行うよう指示が出される見通しだということです。
県は地域的な広がりについて調べるため、さらに周辺の市町村についても26日から調べることにしています。
10月25日 18時49分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/1043014491.html 


早川マップでも全くノーマークだったのに・・・
山梨 富士吉田 早川マップ




今日の基準値超食品




 階上の野生キノコから基準値超セシウム
2012/10/25 09:01)
 青森県は24日、階上町で採取した野生キノコのホウキタケから、食品衛生法の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を上回る116ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。県内では今月5日に十和田市で採取したチチタケからも120ベクレルが検出されている。同時期に2度の基準値超過があったことから、県は十和田市産と階上町産の野生キノコ全般について、産直施設や青果市場などに出荷自粛を要請。近く、国の出荷制限が掛かる見通しだ。


大きな地図で見る
佐野の原木ナメコ、出荷自粛 栃木
2012.10.25 02:05
 県林業振興課は24日、佐野市産の原木ナメコ(露地)から基準値を上回る放射性セシウムが検出されたことを発表。同市産の原木ナメコの出荷自粛を要請した。23日に採取されたナメコから同110ベクレルのセシウムが検出された。







【速報】石原都知事 辞任  新党結成へ




官僚政治を打倒するために新党を結成するそうです。

石原慎太郎

石原都知事、辞職を表明―新党結成へ
2012年 10月 25日  15:17 JST

 石原慎太郎都知事は25日午後に開いた記者会見で、知事を辞職する意向を表明した。新党を結成する予定だという。
 
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_535953

新党の名前は後で仲間で決めるそうです。
後任は猪瀬直樹副知事がいいそうです

石原都知事 辞任  新党結成へ
石原都知事 辞任  新党結成へ2
石原都知事 辞任  新党結成へ3
石原都知事 辞任  新党結成へ4
石原都知事 辞任  新党結成へ5




たちあがれ日本、30日に解党と「石原新党」合流決定へ
2012.10.25 11:44
 たちあがれ日本は25日、石原慎太郎東京都知事が新党結成の意向を固めたことを受けて、30日に国会内で開く拡大支部長会議でたちあがれの解党と「石原新党」への合流を機関決定する方針を決めた。同党幹部が明らかにした。

 幹部は、新党の正式結成は拡大支部長会議の後になるとの見通しも示した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121025/stt12102511450002-n1.htm



政治主導: 官僚制を問いなおす (ちくま新書)
新藤 宗幸
筑摩書房
売り上げランキング: 222470


福島健康調査検討委員会、事前の『秘密会』で尿検査は困難だと結論付けていた疑い



先日、福島県県民健康調査の検討委員会が、検討会の前に事前に打ち合わせしていた事が発覚したよね。
↓↓↓
福島県県民健康調査の結果についての見解を、「秘密会」で委員会が事前に口裏合わせしていた!本会合のやりとりも事前に打ち合わせ 

福島健康調査 「議事進行表」の存在が明らかに 検討委員は台本通りお芝居してるだけ 


で、その時に、『WBCでは、子供の内部被曝の調査は難しいので、尿検査をすべき』という意見を黙殺する為に、『尿検査では、ちゃんと被曝検査できない』という意見で認識あわせしていた。という疑惑が出てきたわけです。

 福島県 子どもの放射能 尿検査せず 秘密裏に「困難」結論?
    
2012年10月25日

 
 福島原発事故を受けた県民健康管理調査で、子どもの内部被ばくを把握できる尿検査が行われていない。専門家でつくる公開の検討委員会でも検査の是非がほとんど議論されてこなかった。ところが今月に入り事前の「秘密会」の開催が公となり、尿検査をめぐる議論の不透明さも判明。検査を求めてきた保護者らは不信を募らせている。 (中山洋子、林啓太)
 福島県 子どもの放射能 尿検査せず 秘密裏に「困難」結論
鬼畜だよね~検討委員会って



低線量汚染地域からの報告―チェルノブイリ 26年後の健康被害
馬場 朝子 山内 太郎
NHK出版
売り上げランキング: 691


津波後、救助された「また再建しましょう」のおじいちゃん、9月中旬にお亡くなりになっていた




このおじいさんね。フジテレビのお涙頂戴インタビューを笑顔で振り切った人
また再建しましょう



夫の遺志 旅館再建 被災した場所…「これで良かったか」
    2012年10月24日 夕刊
 
 東日本大震災の津波で被災した岩手県大船渡市の旅館が再建された。只野八百子(やおこ)さん(80)は、再建を見届けて病死した夫昭雄(てるお)さん=享年(83)=の遺志を継いで、復興工事の関係者らの寝食を支える。ただ、再建したのは流されたのと同じ場所。「本当にこれで良かったのか」との思いを拭えないでいる。 (立石智保)
 
 しゃしゃしゃしゃっ-。昨年三月十一日、砂利を巻き込んで進む波の音を聞いた八百子さんと昭雄さんは、海から約八百メートルにある只野旅館最上階の三階に逃げた。三階への階段まで海水が迫ってきた。
 
 三日目の朝に救助された。テレビ局の取材に「再建しましょう」と答え、昭雄さんは「再建おじいさん」として話題になった。旅館を手伝う長女英理子さん(51)も被災直後からがれきを片付け、再建に強い意欲を見せた。英理子さんからは「お父さんが『再建、再建』と言うのはお母さんを元気づけるため」とも告げられた。
 それでも八百子さんは、三カ月間は何もする気になれなかった。「このままがれきにして、高台に小さな家を建てた方がいいのかも」。鉄骨と基礎だけが残った無残な旅館の姿を見つめ、答えを探した。
 「ほかに土地もないから」。一九七七年に開業し少しずつ大きくした旅館への愛着や借入金を完済していたことも後押しして、旅館は今年六月に営業を再開。昭雄さんも食器洗いなどをうれしそうに続けた。しかし、再開からわずか三カ月後の九月中旬に間質性肺炎で亡くなった。
 再開以降は工事関係者の長期滞在が続き、二十室ほどの旅館は十一月の予約も埋まり始めている。玄関には近くの高台への避難経路を張り出し、万が一に備える。八百子さんは食事の準備や会計に追われる日々だ。
 ただ、震災の影響で地盤は八十センチ沈んだ。一階の寝室で夜、横になると不安になる。「私が生きているときに次の津波が来ることはなくても、子や孫の時代は分からない」。同じ場所での再建は正しかったのか? 答えを見つけられないでいる。
 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012102402000253.html


救助されたときの動画


暗くて絶望的なニュースが続くなか、
このじいさんのインタビュー観て、『勇気づけられた』って言う人イッパイいたよね。


ボクにとってもすごく印象深かった





【福島、お米の全袋検査で110ベクレル】 福島県『一袋基準値超えたけど、同じ地域でも超えてないのは回収とかしなくてよし!』



まあ当たり前でしょう、
多くが100べクレルギリギリで、100ベクレル超えても四捨五入して誤魔化したり、農機具のせいにしてただけだから。

(参考)
10月15日発表の福島市産のお米モニタリング調査 ほとんがギリギリ100ベクレル/kg以下 中には99べクレルも!と話題
福島県いわき市でコメから放射性セシウム102.8ベクレル検出も、『四捨五入して100ベクレルだからセーフ!安全!出荷します』

だから、

初じゃねーし
福島のコメ初の基準値超え 全袋検査で110ベクレル
2012.10.24 12:42
 
 福島県は24日、コメの全袋検査で、須賀川市の農家が出荷した1袋から、食品の新基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える110ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。

 新基準値になってから、福島のコメが100ベクレルを超えたのは初めて。検査段階のため、流通はしていない。県はこの農家がある地域に出荷自粛を要請する。

 県によると、全袋検査は玄米の段階で行い、基準値以下であることを確認してから市場に流通させている。この農家は320袋が検査を受けたが、ほかに100ベクレルを超えたものはないという。

 福島県は昨年、東京電力福島第1原発事故のため、当時の基準値の1キログラム当たり500ベクレルを超えるコメが見つかったため、今年は全袋の検査に踏み切った。
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/121024/trd12102412430007-n1.htm 

福島県『一袋だけ基準値超えたけど、同じ地域でも超えてないのは回収とかしなくてもよし!』
  セシウム米

これで一体何を信用できるのでしょう?





原発事故拡散シミュレーション予測を原子力規制庁が発表、30キロ圏外も高線量

原発事故拡散シミュレーション予測を原子力規制庁が発表、30キロ圏外も高線量


このニュース、スルーしようかと思ったけど、一応紹介


この拡散シミュレーションは、あくまでも、福島原発と同等の事故という前提です。
(その前提すら言う人によってバラバラなのにね)

 原発事故拡散予測、30キロ圏外も高線量
 全国の原発で、福島第一原発のような事故が起きたら放射能はどう拡散するのか。そのシミュレーションが公表されました。このうち、柏崎刈羽原発などでは、半径30キロを超える範囲で、高い放射線量に達する可能性があることが分かりました。「原発から30キロ」を目安に進められている防災計画の策定が、いっそう難しくなる恐れもあります。

中略 
 
 全国の原発で、福島第一原発と同じような事故が起きたらどのような影響が出るか。原子力規制委員会は、原発周辺の自治体が来年3月までに作る防災計画の参考にしてもらおうと、その「シミュレーション」を公表しました。

 全国16の原発について、福島第一原発と同じ量の放射性物質が放出された場合と各原発の出力の違いを考慮し、すべての原子炉でメルトダウンなど深刻な事故が起きた場合の2つのパターンを想定し、積算の被ばく線量が事故後7日間で避難が必要となる100ミリシーベルトに達する範囲を地図上に示しました。その結果、新潟県の東京電力・柏崎刈羽原発のすべての原子炉で事故が起きた場合、積算で100ミリシーベルトに達する地域は最大で40.2キロ離れた魚沼市まで広がることがわかったのです。



拡散シミュレーションの試算結果:原子力規制庁
※シミュレーションの図の中にある折れ線が、7日間で積算100mSvを超えると予想されるポイントです。

柏崎刈羽原発は、原子力規制庁のシミュレーションですら40kmを超える
 100mmシーベルト超地域

大飯も、京都まで差し掛かる
大飯100mm

あとは
拡散シミュレーションの試算結果:原子力規制庁
を見て
原子力規制庁のシミュレーションですら30km超えがあるわけですが、
それに伴う田中俊一委員長の言葉
        

田中俊一30kmで十分
今まで世界で起こった原発事故で
30キロ以内で大丈夫かなんて、その時になってみないと、全く解からないことを十分知らしめられたのに・・・
何言ってんのこの人




大事故が起こる日の為に、必ずN100レベルの防塵マスクは家族分用意しておきましょう
日本中どこでもだよ

 

【THE 老害】石原都知事 福島原発を視察 「水素爆発したけど原発放り出すのは愚か」





福島第1を視察-石原都知事
福島第1を視察-石原都知事2


THE 老害



原発放り出すのは愚か=福島第1を視察-石原都知事

 東京都の石原慎太郎知事、茨城県の橋本昌知事、群馬県の大沢正明知事は24日、福島県の東京電力福島第1原発を視察した。石原氏は視察後、原発事故対応の拠点となっている楢葉町の「Jヴィレッジ」で、記者団に「大きな反省点はあるが、その事故をもって人間が開発した現代的な新しい技術体系を放り出すのは愚かだ」と述べ、原発の必要性を強調した。
 
 石原氏はまた「日本ならではの綿密な対処をしてくださっている」と福島原発の作業員をねぎらった。東電によると、視察には高橋毅所長らが対応、3人の知事は免震重要棟で状況説明を受け、その後、バスで1号機から4号機などを見て回った。(2012/10/24-18:03)
 
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012102400785
その水素爆発を引き起こす、大元の原因である『地震』をお前は止めれるとでも思っているのか?
このジジイ
神にでもなったつもりか?

自然を舐めすぎ




引き際の美学 (朝日新書)
川北義則
朝日新聞出版 (2012-10-12)
売り上げランキング: 13910

埼玉県秩父のニホンジカから820ベクレルの放射性セシウム



ニホンジカ
wikiより


淡い期待で、埼玉は比較的汚染度低いかも・・・と思いたかったから、少しだけショック
 ニホンジカで高濃度セシウム検出 埼玉県が出荷自粛要請
2012.10.23 20:16
 
 福島第1原発事故を受けて実施している放射性物質検査で埼玉県は23日、秩父市で捕獲された野生のニホンジカの肉から基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える820ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。県は、県内全域で野生ニホンジカの出荷自粛を要請する。

 県によると基準値を超えたのは21日に秩父市浦山で捕獲された野生のニホンジカ。県は23日までに秩父市周辺の野生のイノシシとニホンジカ計11検体を検査した。県内で捕獲されるニホンジカは年間約1500頭で、一部は市場に流通する可能性もあるという。

 文部科学省が昨年11月に行った航空機によるモニタリング調査で、秩父市浦山周辺は1平方メートル当たり300キロベクレルの比較的高い値を計測。県は、落ち葉や草に沈着した放射性物質をニホンジカが継続的に食べた結果、体内に蓄積されて高濃度になった可能性があるとみている。

埼玉

神奈川県西部と同じで流れてきたプルーム(放射性物質の雲)が秩父山脈(奥秩父山塊)にぶつかって、放射性物質がたくさん落ちたんでしょうね・・・



広瀬さんの新著がでます!。
これで知りたかったいろいろな疑問が解決!

(2012/11/16に発売予定です。)

原発ゼロ社会へ! 新エネルギー論 (集英社新書)
広瀬 隆
集英社
売り上げランキング: 22919





 

【政府のモニタリングポスト正確性調査】モニタリングポストから半径25m以内で、モニタリングポストの表示より4.5倍も高い放射線量を計測した場所も



モニタリングポスト 調査した40カ所のモニタリングポストのうち、75%に該当する30カ所が周辺の放射線量より低く表示されていました。

もはや意味なし
 政府の放射線測定は「信頼できない」、グリーンピースが福島市など調査
2012年10月23日 19:52 発信地:東京  


【10月23日 AFP】国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)は23日、東京電力(TEPCO)福島第1原子力発電所事故の被災地である福島県の福島市内と飯舘村で放射線調査を実施した結果として、日本政府による放射線測定は信頼できないと結論づけた。

 グリーンピースは前週、4日間かけて福島市内と飯舘村で放射線調査を実施。その結果、福島市の一部の公園や学校では放射線量が毎時3マイクロシーベルトを超えている場所もあったという。日本政府による被ばく線量の上限は毎時0.23マイクロシーベルト。

「政府が設置したモニタリングポストでは放射線量が一貫して過小評価されていた」と、グリーンピースの放射線専門家、リアナ・トゥール(Rianne Teule)氏は述べ、一部の放射線測定器については周囲の金属やコンクリートの構造物が放射線を遮断していたと付け加えた。

 また、「政府のモニタリングポストの設置場所は当局が除染している。しかしモニタリングポストから数歩離れた場所をわれわれが測定したところ、放射線量が大幅に上昇した」とトゥーレ氏は指摘した。

さらに「除染作業は大幅に遅れており、グリーンピースがこれまで何度も特定してきたホットスポットも依然として残っていた」と述べ、「特に遊具周辺にホットスポットが多くあり、放射線リスクに最もぜい弱な子どもたちが放射線にさらされている点を憂慮している」と語った。(c)AFP/Kyoko Hasegawa
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2908880/9724913 


【調査結果】

多くのモニタリングポストで周辺より低い放射線表示
調査した40カ所のモニタリングポストのうち、75%に該当する30カ所が周辺の放射線量より低く表示されていました。
モニタリングポストから半径25m以内の放射線量を計測した結果、モニタリングポストの表示より4.5倍も高い放射線量を計測した場所もあります。
これは、モニタリングポストの付近だけが集中的に除染されていることなどが原因です。

政府による除染は不十分
福島市では、多くのホットスポットが残されたままで、効果的な除染が進んでいないことが分かりました。
児童公園さえ、除染が終わっておらず、放射線の影響を受けやすい子どもたちが安心して遊ぶことのできる環境ではありませんでした。
 
http://www.greenpeace.org/japan/monitoring/13th/
>調査した40カ所のモニタリングポストのうち、75%に該当する30カ所が周辺の放射線量より低く表示されていました。
>モニタリングポストから半径25m以内の放射線量を計測した結果、モニタリングポストの表示より4.5倍も高い放射線量を計測した場所もあります。

うん。だいたい知ってた


【動画】2012・10/23グリーンピース会見:空間線量調査の結果と提言

Video streaming by Ustream
会見の要点つまみ出し纏め




そりゃそうなるよね。
文科省がモニタリング納入業者に実際の数値よりも低い値を表示させるように強要したり、
モニタリングポストの周辺だけ念入りに除染した後、新しい土を被せてるんだもん。

参考
http://hibi-zakkan.net/archives/11115208.html

http://hibi-zakkan.net/archives/11118915.html


 なんでこんな事、海外の団体に指摘されてんだか・・・ガッカリ.gif



低線量汚染地域からの報告―チェルノブイリ 26年後の健康被害
馬場 朝子 山内 太郎
NHK出版
売り上げランキング: 630


 

今回の新潟県知事選、マック赤坂が意外に健闘していた件 相変わらずの政見放送の画像もどうぞ

今回の新潟県知事選、マック赤坂が意外に健闘していた件 相変わらずの政見放送の画像もどうぞ


17884票も取ってる


 ●新潟県知事選確定得票数● 
当   759718 泉田裕彦<3> 無現=[民][自][生][公][社]  
     59876 樋渡士自夫    共新     
     17884 マック赤坂     諸新 

マック赤坂   Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E8%B5%A4%E5%9D%82


今回も政見放送は相変わらずでしたけど・・・

今回の新潟県知事選におけるマック赤坂の政見放送

マック赤坂
http://www.youtube.com/watch?v=hytQ3EeazIY

大阪都知事選の際の政見放送
マック赤坂大阪編
http://www.youtube.com/watch?v=ho5JxAIMf3Y

都知事選
マック赤坂東京編
http://www.youtube.com/watch?v=lUUfaQDm-yI

政見放送の動画は、悩んで落ち込んだ時に観ると、悩んでることがバカらしくなります。


新潟県民・・・・わざわざ選挙に行ってマック赤坂氏に投票した人が17884人もいたのか・・・

今後も、日々雑感はマック赤坂を追います!(表面的にのみ)




全国がん(成人病)センター協議会が、各ガン毎の5年後生存率を発表


全国がん(成人病)センター協議会が、各ガン毎の生存率を発表しました。

※全国がん(成人病)センター協議会(全がん協)とは、がん治療を専門とする全国31病院の治療成績を集計する研究グループのこと


 全がん協生存率調査

全国がん(成人病)センター協議会HP
全施設生存率(KapWeb)
施設別生存率に「2001-2003年症例」

やっぱり肺がんは生存率低いね・・・

吸ったらOUT!




がん放置療法のすすめ―患者150人の証言 (文春新書)
近藤 誠
文藝春秋
売り上げランキング: 509


イタリアで地震予知を失敗した学者に禁固6年の刑 一方日本では


イタリアでは地震予知に失敗して多くの犠牲者を出したことにより責任を取らされる。
イタリア地震責任
イタリア地震責任2
イタリア地震責任3
 

一方、日本では

無責任


責任は一切誰も取らず、全て国民に押し付けるのであった。








米国シェールガス価格下落に伴いキウォーニー原発廃炉決定 天然ガスとの競争に敗れて閉鎖に追い込まれる原発が今後さらに増える見通し

米国シェールガス価格下落に伴いキウォーニー原発廃炉決定 天然ガスとの競争に敗れて閉鎖に追い込まれる原発が今後さらに増える見通し




原発

先進国で原発にしがみ付いているのは、原発事故が最も起きやすい日本だけ


今のアメリカの流れに沿って
米GEのCEO「原発の正当化、難しい」「原発は割高」発言、英紙報 

米原子力規制委員会(NRC)、原発認可手続きを停止


米電力NRGエナジーに続き、米電力大手のエクセロンも原発新設は相対的に高コストで「経済性が合わない」と原子力発電所の新設計画を撤回 

加ケベック州、唯一の原発廃炉決定

米電力大手ドミニオン・リソーシズCEO、キウォーニー原発廃炉決定 「純粋に経済性に基づくもの」←NOW!



米ドミニオンのキウォーニー原発が廃炉へ、天然ガスに押され買い手なく
2012年 10月 23日 13:25 JST


 [22日 ロイター] 米電力大手ドミニオン・リソーシズ(D.N: 株価, 企業情報, レポート)は来年、米ウィスコンシン州にあるキウォーニー原子力発電所を閉鎖する。
米国のシェールガス生産が急増し、価格が下落したことで、石炭火力発電所の閉鎖に続き、原子力業界にも影響が出始めている。より小規模で使用年数がより長いキウォーニー原発が最初の標的となった。

天然ガスとの競争に敗れて閉鎖に追い込まれる原発が今後さらに増えるとの見方が出ている。

キウォーニー原発は1974年に商業運転を開始。2011年4月から売りに出されていたが、2033年までライセンスが更新されたにもかかわらず、買い手は見つからなかった。ドミニオンはこの原発の廃炉に関連し、第3・四半期に税引後費用として2億8100万ドルを計上することを決めた。

同社のトーマス・ファレル社長兼最高経営責任者(CEO)は22日、廃炉決定について「純粋に経済性に基づくもの」と説明した

電力価格は天然ガス相場を追うように推移し、今年は10年ぶりの安値水準となっている。

米国にある政策研究所(Institute for Policy Studies)のシニア・スカラー、ロバート・アルバレス氏は「安い天然ガスが豊富にあるために、老朽化した原発設備をもつ電力事業者は苦境に立たされている」と指摘。原発の維持・管理コストが天然ガスに対する競争力をそぐケースがある、と付け加えた。

米国では、安価な国内ガスの生産が急増して原発新設計画が中止されていたほか、東日本大震災に伴う福島原子力発電所の事故を受けた安全性への懸念で原子力への国民の期待がそがれた。

原子力は天然ガスよりも安く発電できる一方、原発設備の運転に関連した労務、保安、監督当局による監視などのコストは、老朽化した原発の新しい天然ガス発電所に対する競争力をそぐ恐れがある。

米国の発電に占める天然ガスの割合は、2006年の20%から今年は30%に増えている。原子力の割合は約20%で変わっていない。

米国最大の電力網PJMの今年1─9月の電力価格は、昨年同期を約30%下回り、2002年以来の低水準となっている。

電力会社はすでに、一部の石炭火力発電所について閉鎖か燃料転換を表明している。

アナリストは、既存の原発に予定される設備投資の巨額さが原発閉鎖を促す可能性を指摘する。

米原子力規制委員会(NRC)元委員で、バーモント・ロー・スクールでエネルギー政策と法を教えるピーター・ブラッドフォード教授は「現在のガス価格見通しが正しいことになれば、多くの原発が60年のライセンス期間をまっとうすることなく廃炉となるだろう」と指摘。「大規模な設備投資の決断を迫られる時が(廃炉かどうかの)決め手となる可能性が高い」と述べた。

ドミニオンは、キウォーニー原発廃炉後も電力購入協定を結んだウィスコンシン州の公共事業体に対する義務を果たす方針。

同社は15州、600万の顧客に電力を供給する。同社の株価は22日、1%安で取引を終えた。

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE89M03820121023?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0 
M5.0以上の地震が起こる割合は世界平均の100倍の日本
(アメリカだって地震の多いアラスカ州には一基も原発ないんだぜぇ)

経済整合性も合わない、危険も100倍、なのに何故、日本は原発にしがみ付き続けるんでしょう?


燃料輸入費が上がったから、貿易赤字が拡大だって?
バカ言うなって!
何故、電力会社が燃料輸入費の内訳も内容も公開してない状態で、電力会社の言われたままの数字で算出した貿易収支額をメディアは平然と報道するのでしょう。

ふざけるのも大概にして欲しいよね。




政府は必ず嘘をつく  アメリカの「失われた10年」が私たちに警告すること  角川SSC新書
堤 未果
角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 1600



飯館村、避難指示の解除見込み時期決定 さっさと帰還させて賠償を打ち切りたい国


除染事業もより一層、華やぐね

避難指示区域 避難者数

 避難指示の解除見込み時期決定…飯館村
国、早い地区「14年3月」
 
 原発事故で全村避難が続く福島県飯舘村について、国は19日、避難指示を解除する見込み時期を、最も早い地区で「2014年3月」にすると決めた。避難指示の解除見込み時期が決定するのは初めて。

 村側はこれまで、除染の遅れを理由に、「15年3月から」とするよう要望してきたが、同日の村議会全員協議会で国は、1日当たり4300人の作業員を投入する来年度の工程表を示し、「14年3月までに除染を終わらせる」と説得。村側は、予定が遅れる場合の時期延長を条件に同意した。

 村内20行政区別の解除見込み時期は、避難指示解除準備区域4地区と居住制限区域12地区の計16地区が「14年3月」、居住制限区域の残り3地区が「16年3月」、帰還困難区域の長泥行政区が「17年3月」。村民は、精神的損害(月額10万円)など東京電力の賠償金の一部について、見込み時期までの金額をまとめて受け取れることになる。

(2012年10月20日  読売新聞)

福島市内でさえ、ココ一年除染頑張って、結果線量が元に戻るところが相次いでいるのに・・・
福島第一原発からかなり離れた福島市大波地区でさえ「面的除染」1年行って、放射線量再上昇多発中


復興予算やらから、予算を引っ張ってきたんだろうけど。
追加の除染予算は、何千億だろう。

それ住民に配ったら?



低線量汚染地域からの報告―チェルノブイリ 26年後の健康被害
馬場 朝子 山内 太郎
NHK出版
売り上げランキング: 638


 

外国人献金や暴力団との交際が発覚した田中慶秋法相 責任問われるのが怖くて逃げてたけど、やっと辞任




田中法相


政治家って、何か嫌なことがあると、すぐ体調不良という事で入院するよね

田中法相が辞任=「国民に迷惑かけない」―野田政権に打撃
時事通信 10月23日(火)9時24分配信
 
 外国人献金や暴力団との交際が発覚した田中慶秋法相は23日午前、野田佳彦首相に辞表を提出し、受理された。民主党幹部が明らかにした。田中氏は辞任の理由について、取材に対し「体調不良」と述べるとともに、「国民には迷惑をかけられない」と強調した。
 
 田中氏は22日夜、藤村修官房長官に電話で辞意を伝えた。23日午前の定例閣議には出席しない意向だ。野田内閣の閣僚の辞任は、2011年9月の鉢呂吉雄経済産業相以来2人目。10月1日の内閣改造から1カ月もたたない中の閣僚辞任により、野党が首相の任命責任を追及するのは必至で、政権には手痛い打撃となる。
 
 田中氏は、18日の参院決算委員会を「公務」を理由に欠席し、野党からは「国会軽視」との批判が噴出した。19日の閣議を体調不良で欠席し、22日まで都内の病院に入院していた。田中氏は続投に意欲を示していたが、与野党で辞任論が強まり、首相も更迭に踏み切るとの見通しが出る中、自発的に辞任せざるを得ないと判断したとみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121023-00000039-jij-pol

>「国民には迷惑をかけられない」と強調した。

いえ。十分すぎる程、迷惑を掛け続けられています。

       

仙谷氏「なぜこういう人事したか」=公明幹部、任命責任を追及
時事通信 10月23日(火)9時27分配信
 
 民主党の仙谷由人副代表は23日午前、TBSテレビの番組で、田中慶秋法相の辞任をめぐり、「なぜこういう人事をしたか分からない」と不満をにじませた。
 仙谷氏は、法相の職責について「なかなか難しい」と強調。野党側の追及に関しては「任命した(野田佳彦首相の)責任みたいな話には当然いくのだろう」との見通しを示した。
 公明党の漆原良夫国対委員長は国会内で記者団に「辞任は当たり前のことで、遅過ぎたぐらいだ」と強調。「こういう法相を選んだ首相の任命責任は非常に重い」と述べ、首相の責任を厳しく追及する考えを示した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121023-00000040-jij-pol
民主党は、そういう人の集まりだからです
そういう人しかいないのです。


ほら、みてごらんよ。だから議員の手足となって働く秘書達も、

のん気に温泉旅行に行くつもりなんだから。
        

年内解散する気なし? 民主党秘書会が12月に研修旅行計画 
2012.10.23 01:29 [民主党]
 
 衆院民主党秘書会が12月1~2日に北関東への研修旅行を企画していることが分かった。自民、公明両党は12月9日までの衆院選実施を求めている。もし野田佳彦首相が11月30日までの臨時国会で衆院を解散していれば選挙戦の真っ最中に当たるだけに、民主党に年内解散を行う気はない-との臆測を呼んでいる。

 秘書会が15日付で各議員事務所に送った案内文によると、旅行は1泊2日。12月1日に筑波宇宙センター(茨城県)を見学し、鬼怒川温泉(栃木県)などに宿泊。翌日は日光東照宮などを散策し帰京する。

 秘書会側は「研修旅行は毎年この時期に行うことが多く、衆院解散などがあれば中止する」と説明している。だが自公両党が年内解散の確約を求め強硬路線を強めている時期だけに、案内を受け取った秘書らは「旅行の募集なんてのんきなものだ」と首をかしげている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121023/plc12102301300002-n1.htm 

ありがとう!民主党!!
おかげで日本がメチャクチャです。



政権交代 - 民主党政権とは何であったのか (中公新書)
小林 良彰
中央公論新社
売り上げランキング: 6660


今日の基準値超え食品

今日の基準値超え食品



 放射性セシウム 一関産ソバ基準値超 岩手
2012.10.23 02:02
 
 県は22日、一関市産のソバから国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出され、出荷規制を要請したと発表した。近く、出荷制限指示が出される見通し。

 同市大東町(旧興田村)のソバで、今月17日に採取した。放射性セシウムは同250ベクレルだった。

 ソバのセシウム検査は9月19日から十数回行われているが、基準値を超えたのは県内では初めて。
一関市HP

ナメコも
放射性セシウム:ソバ、ナメコから基準値超 岩手県が出荷自粛要請
2012年10月23日

 岩手県は22日、一関市の旧興田村で生産されたソバから国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を上回る250ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。農産園芸課によると、ソバの基準値超過は初めて。

 県は今年産のソバについて、検査が終了するまで出荷を自粛するよう8月21日付で全県的に要請していたが、一関市と関連団体「いわい東農業協同組合」に対し22日、出荷自粛の継続を要請した。

 また、林業振興課も同日、陸前高田市で露地栽培された原木ナメコから基準値を超える280ベクレルの放射性セシウムが検出されたとして同市に出荷自粛を要請した。【金寿英】


ヤマドリ肉、初の出荷停止
2012.10.22 19:58
 政府は22日、岩手県一関市、釜石市、陸前高田市のヤマドリの肉から、国の新基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたとして、同県に出荷停止を指示した。

 厚生労働省によると、ヤマドリの肉の出荷停止は東日本大震災後初めて。



新潟 野生キノコから放射性セシウム
10月19日 5時47分

新潟県湯沢町で採れた野生のキノコから国の基準を超える放射性セシウムが検出され、新潟県は、湯沢町に対し町で採れる野生のキノコについて出荷の自粛を要請するとともに、食べないよう呼びかけています。

放射性セシウムが検出されたのは、今月15日に湯沢町三国で採れた「シロヌメリイグチ」という野生のキノコです。
キノコからは、国の基準の1キログラム当たり100ベクレルを超える450ベクレルの放射性セシウムが検出されました。
このキノコは県が検査のために採取したもので、流通はしていないということです。
シロヌメリイグチは、夏から秋にかけて群生し薄茶色や肌色などさまざまな色をしていて、表面に強いぬめりがあるのが特徴です。
新潟県は、湯沢町に対し、町で採れる野生のキノコについて出荷の自粛を要請するとともに、食べないよう呼びかけています。




おまけ

福島米、全袋検査は順調 3分の1終了、基準超えなし

 【笠井哲也、貞国聖子】福島県で今年のコメの収穫、集荷がピークを迎えた。県が独自に取り組む全袋を対象にした放射性物質検査は、予定を上回るペースで進んでいる。全体の約3分の1の検査が終わり、これまでのところ国の基準値を超えた例はない。
愛媛県産 白米 ひのひかり 10kg 平成23年産
有限会社もりかわ
売り上げランキング: 1365



【日々雑感管理人より】ちょっと一言

コメント欄に現在作成しているDVDについて否定的な見解がありましたので、ご説明させていただきます。


今回作成しているDVDは、
原発や政治の事に常日頃、興味を持ち、毎日、ネットやテレビで情報を拾っていて、既にいろいろ詳しい方々をメインターゲットにしているわけでなく、

日本において大多数を占める、
「それほど原発問題に興味のない方」、
「あってもよく分からない方々」、
「最初からマスコミだけを頑なに信じきっている方々」
などの
「ネットに自ら原発の情報を取りに行かない方々」へ
原発の危険性やそれに付随する簡単な疑問を分かりやすく解説することを目的にしています。

ですので、このDVDは買った方が、自ら観賞するだけでなく、貴方の周りにいる友人や知人、親戚や家族、恋人、愛人にも見せていただいて、原発問題を理解してもらう為の道具として使って欲しいのです。
(それらのことを加味して、安くて、人に配っても財布が傷まない程度の値段設定に出来るよう頑張っております。)


私、日々雑感管理人も、毎日の様にネット上を徘徊し、ブログを更新しておりますが、原発事故から日にちが経つにつれて、世間の原発や電力問題に興味を持ち続けている人の数は少しずつ減少傾向にある事を痛感しております。
(ネット上(関連ブログやツイッター)で原発問題などに興味を持っている人はほとんど固定されているといっても過言じゃないと思います。そこから更に少しずつ減っていっている感じ))
(ブログやツイッターを真剣にやっている人は、私と同様の事を感じているはず)

そして、ネット上だけで今まで以上に、世間を大きく動かす事の難しさをとても感じています。
(もちろんネット上で皆さんと情報を共有することはとても大事なことだと思っていますが)

だからこそ、
なんとしても事を風化させないためにも、ネット上に既に集う方々だけでなく、ネットにほとんど来ない(来ても興味の無い)大多数の方々を少しでも多く、原発問題に引き込む為にDVDを作っているのです。

だから、みなさんにお願いします。

DVDをたくさん買って、周りにばら撒いて!!


 追)もちろん、「俺は原発問題に詳しいぜ!」と思っている方々にも十分見ごたえあります。


 乱文すぎて意味が分からない方はコメント欄で質問してください・

 

深刻・・・「子供の視力低下 1.0未満 驚きの増加。」との報道・・・それって・・・



診察を受ける子供が増加

子供たちも著しい視力低下
深刻・・・子供の視力低下 1.0未満 驚きの増加・・・

それって・・・


チェルノブイリと全く一緒じゃん

チェルノブイリでは多くの子供たちも著しい視力低下などに苦しめられたことは有名ですよね。

 89/07/01 北海道新聞:モスクワ=時事 
30日発売のニジェーリャによると、白ロシア共和国モギレフ州で児童の貧血や視力低下、血液成分異常が発生している。同州の病院長ペニコフスキー氏が明らかにしたもので、このほか運動機能障害、無筋力症、ビタミン欠乏症、免疫異常が認められる。同州のレオノフ党第1書記によると、事故から3年たっても、学者の予測に反して、放射能の値は低下していない。同州の1430平方kmが汚染されている。

確実に同じ道を歩んでる・・・
チェルノブイリの教訓を生かすどころか、隠蔽・過小評価の仕方だけ真似して・・・




 NHK ETV シリーズ チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告 の書籍版で、今現状チェルノブイリ周辺がどのような状況なのか、よく解かります。オススメ
日本はまさに今、チェルノブイリと同等以上のイバラの道を進んでいると解かります。
低線量汚染地域からの報告―チェルノブイリ 26年後の健康被害
馬場 朝子 山内 太郎 
NHK出版 
売り上げランキング: 5531



 

農水省がお米など、国産食品を買うとポイントが貰えるサービス「こくぽ」開始



あほくさ

米 国産米 支援
米 国産米 支援2

今、行われている、放射能検査が、本当に消費者の側に立った、厳密なモノになり、正確な情報公開があれば、すぐ国産食品の消費は上向くんだけどね




愛媛県産 白米 ひのひかり 10kg 平成23年産
有限会社もりかわ
売り上げランキング: 2523


【画像】岩手で超巨大マイタケ

岩手で超巨大マイタケ

長野、新潟など福島からかなり離れた、安全と思われる地域でも、キノコ類からは基準値超のセシウムが検出されている現状ですが、、、


巨大天然マイタケ収穫


 思わず拝んじゃう!巨大天然マイタケ収穫
日テレNEWS242012年10月21日22時03分

 山菜の宝庫、岩手・西和賀町で、巨大な天然のマイタケが収穫された。

 持ち込まれた店では店頭に鎮座し、訪れた人たちは一様に、想像を超えるその大きさに驚いている。中には、堂々としたその姿に思わず手を合わせる人もいる。

 このマイタケは、重さ8キロ、幅60センチ、高さ30センチ。20年以上前から地元で採れたキノコを販売している店の人も、これほど大きなマイタケは初めて見たという。このマイタケは、4万円で買い手がついた。
>20年以上前から地元で採れたキノコを販売している店の人も、これほど大きなマイタケは初めて見たという
だよね~


これってさぁ・・・

これ思い出すよね
チェルノブイリ
汚染地域ナロジナの人々は、例年より大きく育ったキノコるいをムシャムシャ食べてて、病気が多発した。っていうの

今年は東日本の舞茸が例年にない育ちっぷりらしいね。量も大きさも。時期も早くから出始めたって。


マスコミも何か巨大化が「ありがたい」事のような放送は止めて欲しいね。
 

柏崎原発5号機、今度は燃料棒変形か?先月の制御棒脱落事故に続き、今度は使用済み核燃料集合体2体で中心部の通水管がぐにゃり。原因は不明



ていうか知ってた?このニュース
なんでこんな異常なことがニュースで盛り上がらないのだろう?


 燃料棒変形か、柏崎原発5号機
原子力規制委で指摘
 
 東京電力柏崎刈羽原発5号機の使用済み燃料プール内の燃料集合体2体で中心部の通水管が変形していた問題で、管の周囲にある燃料棒も変形している可能性があることが19日、分かった。同日の原子力規制委員会会合で原子力工学が専門の更田豊志委員が指摘した。

 規制委はこの問題を「これまでに例のない事象」として重視。原因究明に向けた調査計画などを26日までに報告するよう東電に指示した。
新潟日報2012年10月20日

燃料棒変形か、柏崎原発5号機
通水管に変形が見つかった東京電力柏崎刈羽原発5号機の燃料集合体。燃料棒(褐色)の奥にある通水管(中央黒色)が左に曲がっている(東京電力提供)


>規制委はこの問題を「これまでに例のない事象」として重視
いままさに原因不明の異常な事態になっております。

そ☆し☆て

柏崎刈羽原発5号機といえば、

先月9月10日にも制御棒の動作確認試験で、制御棒が抜けたり、動かなかったりした現象が起きていたばかり。

柏崎刈羽原発、定期点検中の5号機、動作確認試験で、制御棒2本が過剰抜け 9本にも異常。


柏崎刈羽原発5号機は中規模以上の地震が起きれば、間違いなく大惨事になることは皆、知っている。

制御棒が抜け落ちたり、動かなかったり、燃料集合体の通水管がグニャリとまがったり・・・

どうして、この原発をの再稼動を推進している奴らは、危険だと思わないのだろうか?

 

原発と地震―柏崎刈羽「震度7」の警告
新潟日報社 特別取材班
講談社
売り上げランキング: 175248



 

「ニュースの深層」の広瀬隆さんが出演した動画だけ何故か1年半以上たって今更、消されまくっている件




You Tube上にある、広瀬さんがご出演された朝日ニュースターの「ニュースの深層」の動画が、1年半以上経った今頃、なぜか消されまくっているという情報です。



ニュースの深層
削除申請者はTV-Asahi Corp.
 
著作権侵害との理由ですが、
「ニュースの深層」でも過去の他の動画は全く消されていない。
ニュースの深層   YouTube
http://p.tl/gzjm 
なんで広瀬さんの動画だけなんだろう。

まぁ、朝日テレビが削除申請出したって不思議ではないし問題はないけど、なんで広瀬さんの動画だけなんだろう。
広瀬さんがテレビに出演することはないので非常に残念です。

広瀬さんの本のアマゾンレビューも全てではなく、ピンポイントでちょこちょこ消されている情報も出ているので、誰か動いているのかも。


ちなみにこの動画、デイリーモーションにはまだ残ってます。

ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア... 投稿者 madk1999

ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア... 投稿者 madk1999

ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア... 投稿者 madk1999

消されませんように。



第二のフクシマ、日本滅亡 (朝日新書)
広瀬 隆
朝日新聞出版
売り上げランキング: 33172


【広瀬隆さんより】11月11日マンモスデモの呼びかけ




今度こそ、決着をつけましょう。頼みます。
         広瀬隆 

 
11月11日マンモスデモの呼びかけ_01
11月11日マンモスデモの呼びかけ_02
11月11日マンモスデモの呼びかけ_03
11月11日マンモスデモの呼びかけ_04
11月11日マンモスデモの呼びかけ_05
11月11日マンモスデモの呼びかけ_06
11月11日マンモスデモの呼びかけ_07
11月11日マンモスデモの呼びかけ_08
11月11日マンモスデモの呼びかけ_09
11月11日マンモスデモの呼びかけ_10
11月11日マンモスデモの呼びかけ_11
11月11日マンモスデモの呼びかけ_12
11月11日マンモスデモの呼びかけ_13
11月11日マンモスデモの呼びかけ_14
11月11日マンモスデモの呼びかけ_15
11月11日マンモスデモの呼びかけ.pdf


原発に関しては何一つ収束などしていない。

みんなの力で日本を変えましょう



第二のフクシマ、日本滅亡 (朝日新書)
広瀬 隆
朝日新聞出版
売り上げランキング: 56437


広瀬隆・講演会スケジュール(10月末~今年いっぱい、現在確定分)


広瀬隆


 広瀬隆・講演会スケジュール 

 年末までの私の講演会や集会などの予定をお知らせします。

特定の組織・団体や企業が主催して、一般市民が参加できない講演会は除きます。

 

 

 1028日、岐阜講演午後1時開演。岐阜県大垣市ソフトピア・情報工房5Fスインクホールにて(大垣駅から車で10分~15分)。
「福島原発事故の真相と放射能汚染の危険~原発に包囲されている岐阜県の子供たちを守ろう」。原発と子どもたちの未来を考える会・ぎふ主催。連絡先電話、倉地幸子(ゆきこ)0585-45-2977。。



 ○11月1日、東京ドーム大集会。午後3時30分~6時、東京ドームにて
「日本を明るく元気にする“よい仕事おこし”フェア」、城南信用金庫主催。山本太郎さんも参加します。私は参加して、3分スピーチをするだけです。



 

○11月10日、大阪講演。午後2時開演、『今、大飯原発が危ない!! 第二のフクシマ、日本滅亡』。大阪市の西淀川区民会館にて。福島のこどもたちを応援する会主催(地元青年会、経友納税会支援)。連絡先電話、ロック建設・岩本勝治06-6472-2598。

 

 

11月11日、国会大包囲デモ──首都圏反原発連合主催。広河隆一、山本太郎、両氏がヘリに搭乗して「正しい報道ヘリの会」の空撮・解説同日、全国各地でデモ
 

 

 ○11月17日(土)、北海道講演。午後3時、「原発の真実を知ろう!広瀬隆講演会。福島原発事故の真相と放射能汚染の恐怖」、網走エコーセンター(大会議室)にて。網走9条の会、「3・11を忘れない」市民ネット主催。連絡先電話、北海道教職員組合網走支部・森則雄0157-24-4040。
 

 

1118日(日)、北海道講演午後3時、北見市端野公民館・多目的ホールにて。
「さようなら原発!泊原発再稼働を許さない!網走管内集会。福島原発事故の真相と放射能汚染の恐怖」。平和運動フォーラム網走ブロック協議会主催。連絡先電話、北海道教職員組合網走支部・森則雄0157-24-4040。
 


 

11月23日、四国講演。午後2時開始。高知県宿毛市・宿毛文教センターホールにて。
「第二のフクシマ、日本滅亡~伊方原発廃炉!!」。連絡先電話、丸井美恵子、0888-92-4612。
 


 

11月24日、四国講演。午後1時頃開始。愛媛県八幡浜市民会館にて。
「第二のフクシマ、日本滅亡~伊方原発廃炉!!」。

連絡先電話、斉間淳子0894-22-4239、近藤誠0894-24-0516
 

 

11月26日または29日頃、東京にて国会議員会館での院内集会
福島第一4号機プール問題について東京電力ヒアリング。詳細未定→連絡先電話、ストップ・ザ・もんじゅ072-843-1904。
 


 

1128日、滋賀講演。午後130分開始。近江八幡の滋賀県立男女共同参画センター大ホール(近江八幡市鷹飼町804、電話0748373751)にて。
「エネルギー界 新時代の幕開け~原発とどう向き合うのか?~」。滋賀県LPガス協会主催。
連絡先電話、駒井敬一077-523-2892
一般の方で参加を希望される人は、主催者・駒井氏まで、直接連絡していただければ参加OKです。案内をその方々にFAXまたは郵送で送ってくれます。

 

 

121日、東京講演南新宿カタログハウスB2ホールにて。
午後1時30分、映画「シェーナウの想い」上映開始。2時30分から広瀬隆講演会。声を上げよう女の会主催。

連絡先電話、仲内節子、048-444-3176
 

 

1214日、福島講演午後6時、福島県郡山市労働福祉会館にて。
「IAEAとICRP~国際原子力マフィアによる被曝強制の歴史と、福島県の現実」。この時期、12月15日から郡山市にIAEAがやってきて「原子力安全に関する福島閣僚会議」を開催して安全論をふりまこうとしているので、その動きを打破するためのものです。連絡先電話、福島原発告訴団・佐藤和良0246-58-5570。
 


 

12月16日、東京講演。12時30分、リニア中央新幹線反対講演会。
JR四谷・麹町口徒歩1分の主婦会館プラザエフ、9Fスズランにて。橋山禮二郎先生と共に。連絡先電話、長野県大鹿村・浮島仁子0265-39-2562。
 

 

12月22日、東京講演。午後1時30分、池袋の豊島公会堂にて。小出裕章~広瀬隆講演。
終焉に向かう原子力・実行委員会主催。

終焉に向かう原子力・実行委員会主催。詳細http://hibi-zakkan.net/archives/18092460.html
 

 

○12月24日、東京講演・大集会。1時半~5時半、日比谷公会堂にて。「原発全廃、絶対できる! 大集会」。山本太郎さん、城南信用金庫理事長の吉原毅さん、浜岡原発現地で反対運動をしてきた伊藤実さん、大間原発現地で反対運動をしてきた小笠原厚子さん、広瀬隆、が参加します。太郎さんと私・広瀬の二人が共同で司会。終焉に向かう原子力・実行委員会主催。

詳細は、日々雑感より掲載します。
 



 





広瀬隆『赤い楯』全4巻セット (集英社文庫)
広瀬 隆
集英社
売り上げランキング: 333452





 

【遠隔ウイルス冤罪事件】神奈川県警「早く認めたほうが有利だ」と自白強要   少年は10分間ほど、何も言わずに泣き続け、上申書を書き始めた



あなたの家族が同じ目にあったらどう思います?

一番の問題は誤認逮捕ではなく、自白強要による冤罪事件だということ
「早く認めた方が有利」 誤認逮捕の学生に神奈川県警

横浜市ホームページへの襲撃予告書き込みの事件の経緯
 横浜市のホームページに市内の小学校に対する襲撃予告が書き込まれた威力業務妨害容疑事件で、神奈川県警の捜査員が、容疑を否認していた東京の大学生(19)に対し、「名前が公に出る心配はない」「早く認めたほうが有利だ」といった趣旨の発言で、自供を促していた疑いがあるこ
http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY201210190707.html

 神奈川県警、少年の上申書誘導か…不自然な詳述
 また、横浜地検が、容疑を認めた内容が上申書とほぼ一致する自白調書を作成していたことも判明。捜査当局は誘導された可能性があるとして検証を進めている。

 県警は誤認逮捕を認め、20日午後、少年に直接謝罪する。

 捜査関係者によると、少年は任意の調べ段階から容疑を否認していた。だが、7月1日の逮捕から数日後、犯行を認める上申書を書いたとされる。翌日には否認に転じ、その後の横浜地検の調べに再び容疑を認め、自白調書が作成されたという。

 上申書には、HPに書き込まれた「鬼殺銃蔵(おにごろしじゅうぞう)」という名前について「鬼殺は日本酒の商品名。13が不吉な数字だからジュウゾウと読ませようとした」との説明や、「楽しそうな小学生を見て自分にない生き生きとしたものを感じ、困らせたかった」との動機が書かれている。また、襲撃予告先の小学校を選んだ理由について、インターネットで二つのキーワードで検索した結果、「一番上に出てきた」としている。

 同趣旨の内容が、地検が作成した自白調書にも記載されているという。

 少年は10分間ほど、何も言わずに泣き続け、上申書を書き始めたという。

(2012年10月20日14時58分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121020-OYT1T00514.htm


>少年は10分間ほど、何も言わずに泣き続け、上申書を書き始めたという。

今回の一番の犯罪者は警察
(日本では、自白を強要して冤罪事件を警察がデッチあげても罪に問われません。やりたい放題)

悔しかっただろうね。犯人に仕立てられた学生さん
人生メチャクチャにされたね。



>上申書には、・・・
「鬼殺は日本酒の商品名。13が不吉な数字だからジュウゾウと読ませようとした」
「楽しそうな小学生を見て自分にない生き生きとしたものを感じ、困らせたかった」
との動機が書かれている。

また、襲撃予告先の小学校を選んだ理由について、インターネットで二つのキーワードで検索した結果、「一番上に出てきた」としている。




日本で上申書は、警察が作り上げた夢物語を読み上げ、それを書かせられて作られる。
という事のようです。

実際こういう供述調書用の教科書があります
新供述調書記載要領
新供述調書記載要領
posted with amazlet at 12.10.20
宮田 正之
立花書房
売り上げランキング: 171274


内容紹介
司法制度改革に対応した全面改訂。総論では記載要領のポイント等を解説し,記載例では窃盗・詐欺・暴行等の基本的な犯罪を取り上げる。説得力のある調書の作成に最適。 




大阪府警の取調べ録音



    
自白調書の闇 大阪地裁所長襲撃事件「冤罪」の全記録
一ノ宮 美成
宝島社
売り上げランキング: 797945


福島県いわき市でコメから放射性セシウム102.8ベクレル検出も、『四捨五入して100ベクレルだからセーフ!安全!出荷します』


【精米】福島県産 白米 彩食美味 こしひかり 5kg 平成24年産
もうメチャクチャ

 コメ検査で基準値上限=「十分に安全」と県―福島
時事通信 10月18日(木)22時16分配信
 
 福島県は18日、2012年産米のモニタリング検査で、同県いわき市で生産されたコメから放射性セシウムの基準値の限度いっぱいの1キロ当たり100ベクレルが検出されたと発表した。基準値は超えておらず、県は「十分に安全」(水田畑作課)としている。
 
 県によると、いわき市の旧川部村で16日に採取した玄米で、セシウム134が39.6ベクレル、セシウム137が63.2ベクレル検出された。合計すれば102.8ベクレルで基準値を上回るが、厚生労働省は「(合計値の)3桁目を四捨五入し、有効数字2桁とする」と7月5日付で通知しており、これに従うと100ベクレルちょうどになる。
 県は安全性確保のため、一定数のサンプルを採取して行うモニタリング検査に加え、全ての県産米(約1200万袋)を対象に全袋検査を実施中。これまでに、いずれの検査でも基準値を超えるセシウムは見つかっていない。
>102.8ベクレルで基準値を上回るが、厚生労働省は「(合計値の)3桁目を四捨五入し、有効数字2桁とする」と7月5日付で通知しており

四捨五入する意味がわかんない。何故、有効数字を、2桁にするのか?
基準値の境界が2桁と3桁の間なのに


何でもありだな。




【大間原発】200mの場所と津軽海峡に40km以上の活断層があるが、今度は南西40キロ~50キロ地点にこれまで知られてなかった14kmの活断層が発見される



どう考えてもムリ


先日、大間原発から200mの場所に活断層、津軽海峡にも40km以上の海底活断層があるよ。というニュースがありましたが、(チラッと見てみて)
建設再開の大原原発から200mの箇所に活断層 津軽海峡にも40km以上の海底活断層 

今度は、南西に40キロ~50キロに今まで知られていない14kmの活断層が発見されました。


大間原発南西の海底に活断層
大間原発南西の海底に活断層2
 大間原発南西の海底に活断層
10月18日 18時24分


青森県大間町の大間原子力発電所から南西に40キロ~50キロ離れた海底に活断層があることが、独立行政法人の産業技術総合研究所などの調査で分かりました。
地震が起きた場合の規模は少なくともマグニチュード6.7前後ということで、研究グループは「活動の周期などを調べる必要がある」としています。

産業技術総合研究所の粟田泰夫主任研究員らの研究グループは、去年9月、下北半島付近の海底に音波を反射させて、地形を詳しく調べました。
 
その結果、下北半島と津軽半島の間の海底で、南北に伸びる、たわんだ地形が見つかりました。
たわんだ地形は地下で断層がずれたことで出来るもので、長さが14キロ以上あり、研究グループは、これまで知られていなかった活断層が見つかったとしています。
 
断層の長さや地形などから、地震が起きた場合の規模は少なくともマグニチュード6.7前後ということです。
海底の地質調査の結果、12万5000年前以降に活動したということですが、これ以外の活動や詳しい周期などは分かっていません。粟田主任研究員は「断層が北にさらに伸びないかぎり、大間原発への影響は小さいとみられるが、活動の周期などをさらに調べる必要がある」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121018/k10015844361000.html
大間町長さん。青森県知事さん。

現実から目を背けちゃだめだぞ☆(ゝω・)vキャピ

オーマイガー「大間原発反対」 長袖Tシャツ(ホワイト) M


六ケ 所再処理工場と同じ最低の耐震性の大間原発も東通原発も全国最低の耐震性
原発の闇を暴く 」より


原発の闇を暴く (集英社新書)
広瀬 隆 明石 昇二郎
集英社 (2011-07-15)
売り上げランキング: 69514



 

福島第一原発からかなり離れた福島市大波地区でさえ「面的除染」1年行って、放射線量再上昇多発中




うん。知ってた。
 福島・大波地区:「面的除染」1年 放射線量再上昇も
毎日新聞 2012年10月17日 20時42分(最終更新 10月17日 21時05分)

ガードレールを高圧洗浄機を使って除染する作業員。「除染しても時間がたつとまた数値が上がる。何のためにやっているのか分からなくなってくる」と話していた=福島市大波地区で2012年10月16日、手塚耕一郎撮影
ガードレールを高圧洗浄機を使って除染する作業員。「除染しても時間がたつとまた数値が上がる。何のためにやっているのか分からなくなってくる」と話していた=福島市大波地区で2012年10月16日、手塚耕一郎撮影


 福島市東部の大波地区で市の「面的除染」が始まり18日で1年。空間放射線量は市の測定で漸減傾向だが、一般人の年間追加被ばく線量限度1ミリシーベルト(毎時0.23マイクロシーベルト)を超す数値が続く。市は2度目の除染を求めるものの、費用負担する国は応じていない。「高線量を我慢させるのか」。住民には不満が渦巻く。

 同市大波出張所では17日、毎時0.47マイクロシーベルトを市の測定で記録した。それでも避難指示区域ではないため、住民に公的な支援はない。

 地区に住む女性(68)は身につけた個人線量計の数値を2月から毎晩記録する。1カ月単位の線量は、自宅の除染が終わった4月は226マイクロシーベルトだったが、6~8月は238、246、251マイクロシーベルトと上昇。年換算すると4月でも2.19ミリシーベルトだ。玄関前の地面では毎時3.3マイクロシーベルトに達し「下げるのは難しいのかな」と不安を募らせる。

 町会長を務める栗原俊彦さん(71)が自宅近くの側溝で測った放射線量は、3月の除染前後で毎時9マイクロシーベルト台から同2マイクロシーベルト台に低下したが8月には同10.36マイクロシーベルトに。「除染後しばらくすると上がっている」とため息をつく

 民家に加え道路や田畑など一帯を除染する面的除染は、福島市では大波と渡利の両地区で行われた。大波では今年5月までに民家・集会所など計470戸で表土除去や高圧洗浄機での作業が終わった。側溝などの高線量について市は、周囲の森林から山あいの大波地区に、放射性物質が風雨などで移動し再汚染が起きたとみている。

 市は今春、環境省に2度目の除染を要望したが、音さたがない。市の担当者は「費用が膨らむので除染はせず、自然減を待っているのではないか」と不信感を募らせる。同省は「再汚染の可能性は否定できないが、必要性を個別に検討している」という。【深津誠】


>町会長を務める栗原俊彦さん(71)自宅近くの側溝
3月の除染前で毎時9マイクロシーベルト台
     
    除染後、毎時2マイクロシーベルト台に低下
     
8月には同10.36マイクロシーベルトに。

     
「除染後しばらくすると上がっている」とため息をつく

以下繰り返し



言っておくけど、コレでも福一からかなり離れた福島市内の話だよ 

赤丸の所

福島・大波地区

福島市大波地区なんかじゃ比べ物にならない汚染ぷりの地域の市町村も除染して、地元民を帰還させようとしてる所ばかりなんだぜ。

福島第一から8km程しか離れてない富岡町だってコレだよ
福島第一原発から10Km圏内の富岡町長、除染や、道路や上下水道のインフラ復旧を早急に進めることなどを要請


もうやめようよ。


こうなるよ。
NHK ETV シリーズ チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告 の書籍版で解かり易い。20年後の日本がココに記されています。


スゴク評判いいです 

 

袖ヶ浦にある住友化学千葉工場で火災 ちなみに千葉工場には、使用済み核燃料「劣化ウラン」が2132本(200L容器換算)も保管してあります。


今年の4月にも、岩国市にある大手化学メーカー、三井化学の工場で爆発事故が起き、そこに3000本強の劣化ウラン容器が保管してあると話題になりましたが、参考naver

今度は、袖ケ浦市の住友化学千葉工場で火災です。
(もちろんウラン保管事業所)


住友化学火災

 千葉 袖ケ浦の化学工場で火災

10月17日 12時39分


17日午前、千葉県袖ケ浦市の化学工場の合成ゴムをつくるプラントで火災が起き、およそ1時間半後に消し止められました。

17日午前9時すぎ、千葉県袖ケ浦市の東京湾に面したコンビナートの一画にある「住友化学千葉工場」で、合成ゴムを作るプラントから煙が出ていると工場から消防に通報がありました。
自営消防隊が消火活動にあたり、市の消防局からも消防車6台が出て、火はおよそ1時間半後に消し止められ、けが人などはいないということです。
 
消防や工場によりますと、火災が起きたのは、合成ゴムを乾燥させる設備の付近で、一部のゴムが燃えたとみられるということです。警察と消防は工場の関係者から話を聞いて、火災の原因を調べています。
住友化学千葉工場は、「原因は現在調査中で、今後、二度と起こさないよう再発防止に取り組みたい」としています。

すでに皆さんご存知かと思いますが、
袖ケ浦市の住友化学千葉工場には、使用ずみ核燃料「劣化ウラン」が2132本(200L容器換算)も保管してあります。

テレビじゃほとんど取り上げてないみたいね。なんでかね。



 
財界の正体 (講談社現代新書)
川北 隆雄
講談社
売り上げランキング: 106638


記事検索
このブログは管理人が気になるニュースを好き勝手にピックアップしているものです。
また 広瀬隆さんからの情報を管理人責任のもと、発信しています。

また、このブログは管理人が個人的に運営しているもので、特定の政治団体や政党とは一切関係ありません。

当ブログの引用・転載ご自由に。リンクもご自由にどうぞ。

広瀬さんより、このブログについて

赤矢印.gif広瀬隆氏提供全情報
広瀬隆情報

デモ




スポンサードリンク
本の紹介
市販のポット型浄水器と放射性物質の除去について

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(3個入) 3個組特別セット CPC5Z
by G-Tools


東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303

東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.VJ 東レ トレビーノ PTシリーズ交換用カートリッジ トリハロメタン除去タイプ 3コイリ PTC.F3J
by G-Tools




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
4796696857
最新コメント
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS
QRコード
QRコード
RSS
index20
管理人へのお問い合わせ
メールアイコン
バナー
日々雑感バナー小