日々雑感

気になるニュースをピックアップ

2012年12月

これはヤバイということについて、ちょこっとずつ更新していきます。

フクシマを撮り続ける写真家:豊田直巳さんの写真展・連載のおしらせ

豊田直巳さんからのお知らせです・・・広瀬隆


私たちが忘れてしまいそうな痛切な記憶を、豊田直巳さんが新たに甦らせてくださいます。
 
 この国は、一体何なんだ。
 思うことは、子供の知能さえも持たない政治屋どもが、哀れでならない。そしてテレビと新聞に従事している人間たちも・・・何という、哀れな生き物なのだろう。
 日本の歴史は一回終ったというのに、日本人は、何かを変えたのか?
 われわれがやらなければならないことは、記録を残すことだ。
 過去、日本人の最大の欠点は、記録を抹殺し続けてきたことだ。現在も・・・
 この写真を見て、そう思う。
                                                      広瀬隆
 
豊田直巳NEWS 写真展案内等

1、福島県飯舘村の酪農家長谷川健一さんの奪われた故郷を撮影した写真展
是非、足を運んでください。
2013年1月11日(金)~14日(月) 会場/全労災ホール/スペースゼロ 新宿西口 
主催/飯舘村写真展実行委員会 (代表) 小林晃 電話 044-987-7951 携帯 080-3480-5090
hasegawashaten
1月12日、1~3時、カタログハウス地下セミナーホールにて、飯舘村の酪農家・長谷川健一さんのお話
 (JR新宿駅南口の改札口を出てすぐの甲州街道を右(初台方面)に進んで、3つめの信号を左折→道なりに150メートルほど歩くと、左手に白いカタログハウスのビルがある。その地下2階。JR新宿駅南口から徒歩8分ほど。)


2、「豊田直巳フォト語り・3.11後のフクシマを歩く。」Webマガジン『週刊通販生活』に連載
http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/genpatsu/toyoda/ 
ご覧いただき、HPの同欄のトップや、各連載回のトップ記事の右下の「いいね!」をクリックしてね。


3、豊田直巳写真展『あの日から…… 終わらない原発震災の恐怖』in練馬
3月19日(火)~24日(日)大泉学園ゆめりあホール・ギャラリー *西武池袋線大泉学園駅北口徒歩1分 の準備中 ボランティア募集開始! 



豊田の新刊  『フクシマ元年 』         (毎日新聞社) 
          『TSUNAMI3・11: 東日本大震災記録写真集 豊田直巳編 』(第三書館)
豊田直巳公式HP『境界線の記憶』http://www.ne.jp/asahi/n/toyoda/
豊田直巳戦火の子どもたち写真展を広げる会
   http://senka-kodomotachi.cocolog-nifty.com/blog/1/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ヘルプページ:   http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
グループページ: http://groups.yahoo.co.jp/group/toyodanaomi/ 
グループ管理者: mailto:toyodanaomi-owner@yahoogroups.jp 

心電図に異常がみられる子供が2011年度から急増中 取手市



イヤだなぁ・・・甲状腺のしこりの事といい、コレといい。
さらなる苦しみの始まりのような気がして・・・
 
心電図


 児童、生徒の心電図異常増加
 取手市の市立小中学校の学校検診で、心電図に異常がみられる児童、生徒の数が、昨年度から増加していることが、生活クラブ生協取手支部など市内3団体の調査でわかった。メンバーは福島第一原発事故との関連を懸念し、年明けにも市に調査を要請するという。

 検査は小中学校の1年生に実施し、毎年度5月に1600~1700人が受診。精密検査が必要とされた子供は、2010年度までは最高で1・79%だったのが、11年度は2・38%、12年度は5・26%になった。

 また、精密検査で疾患や異常が見つかった子供は、10年度までは最高0・71%だったが、11年度は1・28%、12年度は1・45%だった。ただし、12年度は「要精密検査」とされながらも、公表時点で受診していない子供が3分の1以上おり、3団体は「受診者が増えれば数値が上がる可能性がある」とみている。

 3団体は10月、児童、生徒の健康状態を知るために、市教委に学校検診結果の開示を求め、2008年度以降の結果を精査して、原発事故後、心電図異常が増えていることに気付いた。原発事故との関連調査に加え、心電図検査の回数を増やすことも市に求める予定だ。

 藤井信吾市長は「データの有意性を確認した上で対応を考えたい」としている。

(2012年12月30日  読売新聞)
2010年度までは
最高で1・79%だったのが、

11年度は2・38%、

12年度は5・26%

 

あぁ・・・(゚A゚;)ゴクリ 


『何でも原発事故と結びつけるな』とか言うやつがいるけど、
何が原因だと思うの?



ただちに健康に影響があるわけではございません。
 から始まり
因果関係は認められません

でいつまででも認められず、苦しみが表面化したときには、世の中が忘れ去ってるのかもね。
水俣や薬害エイズの時のように

おそろしいね・・・

なぜ水俣病は解決できないのか
東島 大
弦書房
売り上げランキング: 266,350

 

安倍首相「新たに作っていく原発は、40年前の古いもの、福島第一原発とは全然、違う」と新規建設へ意欲 安全な原子力プラントなんて作れるはずないのに


やっぱりこの人、原発のこと何も解ってない

安倍新内閣


 首相「原発新たに作る、福島と全く違うものを」
 安倍首相は30日のTBSの番組で、今後の原子力発電所建設について「(東京電力)福島第一原発の事故原因等々を冷静に見極める」とした上で、「新たに作っていく原発は、40年前の古いもの、福島第一原発とは全然、違う(ものにする)。国民的な理解を得ながら新規に作っていくことになるだろう」と述べた。


 前提条件付きながら、新規建設への意欲を初めて示した。

 首相は同じ東北の原発であっても東日本大震災の被害の程度に差が出た点を調べる考えも示し、「福島第一原発は津波を受けて電源を確保できなかったが、福島第二原発は対応した。(宮城県の東北電力)女川原発もそうだ」と指摘した。

 自民党の衆院選政権公約は原発政策について「10年以内に、将来にわたって持続可能な電源構成のベストミックスを確立する」との表現にとどまっていた。ただ、首相は就任前、新設を認めないとした民主党政権の方針について「もう一度見直していきたい」と述べていた。首相は番組で、「国民は当面の電力需要への対応が不安なのだろう。だから、簡単に『脱原発』『卒原発』と言葉遊びに近い形で言ってのける方たちは(衆院選で)信用されなかった」とも述べた。

(2012年12月30日22時29分  読売新聞)
>「新たに作っていく原発は、40年前の古いもの、福島第一原発とは全然、違う(ものにする)

はぁ?どうやって?


最新のデータでは、
2008年6月の岩手、宮城内陸地震は、M7.2で4022ガル
4000ガル越え!


4000ガルに耐えられるプラントなんて作れるはずが無い!だろ!

4000ガルって地球重力(1G=約980ガル)の4倍だぞ!
4Gだぞ!!
1G超えたらどんな重いものだって、浮くんだぞ!

こうやって山が消し飛ぶんだぞ!
4000ガル
(2008年6月の岩手、宮城内陸地震)

バカじゃないの?
自然を舐めるな!


さらに、


首相いわく
>「福島第一原発は津波を受けて電源を確保できなかったが、福島第二原発は対応した。(宮城県の東北電力)女川原発もそうだ」と指摘した。


3.11地震の震源から距離
福島第一 178km.
福島第二 183km
女川:125km


コレだけ離れた箇所で起きた地震だぞ!

これだけ、震源から離れてるから何とか助かったんだし
福島第二も女川もいろいろな偶然と奇跡が重なってメルトダウンを防げたんだよ。

もしコレが
直下型だったら、プラントは消し飛ぶし、
3.11の様に距離が遠くなかったら
最初のP波で制御棒が降りる前にプラントが傾いてすぐさまメルトダウンだよ!



女川だって
1号機ではボイラー用の重油タンクが倒壊したり、
原子炉建屋などで20個所が水漏れたり
1号機のタービン建屋の地下1階で火災が発生したり
3号機の燃料カバーに損傷があったり
いろいろ起きてるんだよ。


首相は、原発事故の内容を確認したことがあるのだろうか?

安全のことなんか、これっぽっちも解ってない!




コレを観たらすぐわかる!
いかに原発が危険なものかが
安倍首相の言っていることが戯言かが!!
1
広瀬隆&山本太郎 作 反原発DVD
「テレビと新聞が伝えない 太郎ホントの話」 
 vol.1 原発大丈夫?!地震編
http://www.taro-honto.jp/




まだ読んでない人は
お正月にどうぞ!



石原環境相、福島県で、「(原発稼働ゼロは)現実的ではない」と批判 「2030年代の原子力発電稼働ゼロ」目標を白紙に戻すこと確実




茂木経済産業相に引き続き、石原のお坊ちゃまもさっそく原発推進をさらに推し進め始める


石原のぶてる

 原発ゼロ、白紙に…石原環境相「現実的でない」

 第2次安倍内閣が、民主党政権が掲げた「2030年代の原子力発電稼働ゼロ」目標をいったん白紙に戻すことが確実になった。

 石原環境相は就任翌日の27日、福島県を訪れ、「(原発稼働ゼロは)現実的ではない」と批判し、茂木経済産業相も就任直後の記者会見で「再検討が必要だ」と述べた。自民党は公明党との連立政権合意文書で、原発依存度を下げる方向で一致しており、今後、エネルギー政策全体をどのように見直すかが焦点になる。

 民主党政権は9月、原発の新増設を認めず、40年運転制限を厳格に適用することなどを盛り込んだ革新的エネルギー・環境戦略を策定した。しかし、中長期的なエネルギー政策の全体像を示す「エネルギー基本計画」は結局、同戦略に批判的な有識者委員会との溝が埋まらず、先送りされたままだ。

(2012年12月28日07時58分  読売新聞)
福島第一サティアンの収束すら間々ならない状況で稼動稼動ウルセーんだよ。


お坊ちゃまのココ一年の目立った様子
2011年06月15日
自民・石原氏、反原発は「集団ヒステリー」
2011.6.15 07:57
 自民党の石原伸晃幹事長は14日の記者会見で、東京電力福島第1原発の事故後、
反原発の動きが広がっていることについて「あれだけ大きな事故があったので、
集団ヒステリー状態になるのは心情としては分かる」と述べた。

 「反原発は簡単だ。脱原発というのも簡単だ。しかし生活を考えたときどういう
選択肢があるのか示さなければいけない」とも指摘した。



2011年06月19日
石原伸晃自民党幹事長、今度は反原発デモ参加者を「革マル派や中核派」と左翼扱



2011年09月11日
自民党の石原伸晃幹事長は9月11日夜のテレビ朝日番組で、政府の沖縄県・尖閣諸島の国有化に関連し、
領有権を主張する中国側が「攻め込んでくるのでは」と問われ、
「攻めてこない。誰も住んでいないんだから」と断言。
国家主権に関わる領土問題について認識の甘さを露呈

(1995年5月、フィリピンから米軍が撤退した途端に
フイリピンが実効支配していたミスチーフ礁を、
中国軍が勝手に占拠。軍事建造物を設置し、
領土であることを宣言するなど実例があるにも関わらず)


2011年09月11日
今朝9/11のNHK日曜討論、自民党石原伸晃「市民に線量を計らせないようにしないといけない」発言


2012/9/13 17:40
石原幹事長、失言「再犯」 福島原発を「福島第1サティアン」


社会保障の政策論で「尊厳死」持ち出す 石原伸晃氏がまた危ない「放言」?

のぶてるは、どうせボロ出して問題になるから放っておけばいいけど、この感じだと、

新閣僚は全員『原発依存促進』が共通認識なんだろうね。 



何を学んだんだろうのね、ホント


自民・茂木経産相さっそく「(核燃料サイクル政策は)完全に放棄する選択肢はない」「(2030年原発ゼロは)再検討が必要」と原発を継続する意向表明


わかってはいましたが、ハッキリ言われるとね・・・
(-公-;)

 経産相、30年代原発ゼロ見直し 核燃サイクル継続も
茂木敏充

 茂木敏充経産相

 茂木敏充経済産業相は27日未明の記者会見で、2030年代に原発稼働ゼロにする前政権の方針は「再検討が必要」と述べ、原発ゼロ目標を見直す方針を明言した。原発から出る使用済み核燃料を再処理する核燃料サイクル政策は「完全に放棄する選択肢はない」と、継続する意向も表明した。

 新政権の閣僚が原発ゼロ目標の見直しを言明したのは初めて。麻生太郎財務相は13年度予算編成で、財政規律を守るための新たなルールを策定する考えを表明。第2次安倍内閣の閣僚からは前政権の主要政策からの転換を鮮明にする発言が相次いだ。

2012/12/27 05:22   【共同通信】
さぁ、危険だけ大きいくせにいつまで経っても技術が確立しない核燃料サイクルを維持し
原発ゼロも見直して

さらに
原発の新・増設にも積極的になっていくよ
 自民党の安倍晋三総裁は21日、山口県庁で記者会見し、建設が凍結されている中国電力上関(かみのせき)原発に関し「民主党政権が決めたことは決めたこととして、もう一度見直しをしていきたい」と述べた。

世界が、「コストが高すぎる」という事で、原発から離れて行っているのにもかかわらず、

例)一番原発を進めてきた最近のアメリカ
大事故で大きな犠牲を出して苦しんでいるのに、日本だけ原発ゼロではなく、継続もしくは増設しようとしているよ

さぁ、自民党が政権をとって始まるね
原発推進・世界からの核のゴミの引き受け

徐々に正体を現し、
参院選後に完全に始まるね
☆(ゝω・)vキャピ


 

第2次安倍内閣の閣僚名簿


メモとして

安倍新内閣



伸晃が原子力担当・・・!?

 第2次安倍内閣の閣僚名簿発表
読売新聞 12月26日(水)17時28分配信
 
 第2次安倍内閣の閣僚名簿が26日夕、発表された。
▼総理 安倍晋三
▼副総理・財務・金融 麻生太郎
▼総務 新藤義孝
▼法務 谷垣禎一
▼外務 岸田文雄
▼文部科学・教育再生 下村博文
▼厚生労働 田村憲久
▼農林水産 林芳正(参)
▼経済産業 茂木敏充
▼国土交通 太田昭宏(公明)
▼環境・原子力防災 石原伸晃
▼防衛 小野寺五典
▼官房 菅義偉
▼復興・原発事故再生 根本匠
▼国家公安・拉致問題・防災 古屋圭司
▼沖縄・北方・科学技術 山本一太(参)
▼消費者・少子化 森雅子(参)
▼経済再生・経済財政 甘利明
▼行政改革・公務員改革 稲田朋美

最終更新:12月26日(水)21時19分

安倍新内閣:内閣官房参与に飯島勲氏ら4人を起用
毎日新聞 2012年12月26日 19時52分(最終更新 12月26日 19時58分)

飯島勲

飯島勲氏=丸山博撮影

 安倍晋三首相は内閣官房参与に、小泉純一郎元首相の秘書官を務めた飯島勲氏(67)▽丹呉泰健(やすたけ)元財務事務次官(61)▽谷内正太郎元外務事務次官(68)▽米エール大の浜田宏一名誉教授(76)--の4人を起用する。実績豊富な大物を知恵袋として登用し、外交や経済政策を強化する狙いがあるようだ。
飯島勲氏・・・メディア戦略や情報操作に強いんだよね、この人。
この人の力で小泉内閣はマスコミ誘導が完璧だったみたいだし・・・

こりゃ・・・


 

【総括原価方式で】関西電力、世界的に燃料費が下落中の中、来年度は原油やLNGを全国平均の輸入価格の実績に比べて8.3%も高く仕入れる予定【やりたい放題】


クソ高い日本の仕入れ価格の中で、更にそれより8.3%も高く仕入れる気です。

関電「ほかみたいに安く仕入れれないんだもん」 (*・ε・*)
こんな事平気で言っちゃうほど、競争の無いぬるま湯の中でやってまいりました。


関電に燃料コスト削減求める

関電「だって安く売ってくれないんだもん」と能無し丸出し
2関電に燃料コスト削減求める

有識者『ちゃんと交渉して安く仕入れろよ』
関電に燃料コスト削減求める3


関電に燃料コスト削減求める

関西電力が申請した電気料金の値上げが妥当かどうかを審査する政府の委員会が開かれ、有識者から、値上げの根拠となるコストの大半を占めるLNG・液化天然ガスなど燃料の調達コストは、産出国との交渉次第で引き下げられる余地があるという指摘が相次ぎました。この委員会は、関西電力と九州電力が先月申請した電気料金の値上げが妥当かどうかを審査するもので、3回目のきょうは、値上げの根拠となるコストの大半を占めている火力発電用の燃料費について議論が行われました。
この中では、原油やLNGの全国平均の輸入価格の実績に比べて、関西電力が来年度からの3年間で輸入する原油の調達価格は8.3%上回っていることが報告されました。
これについて電力会社側は、LNGや原油の契約では、売り主側の主張が強く、値下げの要請がなかなか聞き入れられないことを説明しました。
これに対して委員を務める有識者からは、割安なアメリカ産のシェールガスが日本に輸出される可能性があるという事情を使って、産出国とうまく交渉すれば、調達コストを引き下げられる余地があるという指摘が相次ぎました。
委員会は今後、2社の燃料費について、契約ごとに内容を見直せるかどうか詳しく調べ、コストとして妥当かどうか判断することにしています。
12月26日 19時33分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20121226/4436051.html
原油やLNGだって自由競争なんだもん。
産出国との交渉次第で仕入値段は安くできるはずだよね

関電はなんせ、今まで、わざと高く仕入れていたから、交渉なんてできないんだろうね。





未来の党 主導権争いと泥舟方式で分裂確実 理念なき集まりの末路


THE 理念なき集まり共の末路


小沢と嘉田


 未来、分裂確実に…嘉田・小沢氏の主導権争いで
読売新聞 12月26日(水)19時54分配信
 
 日本未来の党(嘉田代表)は26日、分裂が確実となった。

 嘉田氏と同党の小沢一郎氏による党の主導権争いが主な原因だ。嘉田氏は26日、滋賀県庁で記者会見し、「小沢氏のグループとは平和的に分党することで一定の方向性が見えた」と述べ、年内にも党を分ける方向で調整していることを明らかにした。分党は小沢氏からの提案という。

 嘉田氏は分党の理由について、「人事が認められなかったのが最大の原因」と述べた。嘉田氏は24日の党両院議員総会で、社民党出身で自らに近い阿部知子衆院議員を共同代表とする人事案を提示したが、小沢氏を支持する議員が小沢氏を共同代表にするよう求めて反発。新体制を決められない状態が続いていた。

最終更新:12月26日(水)20時29分
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00001085-yom-pol
ていうか、嘉田さんブレ過ぎなんだよね。

反原発じゃなくて「卒原発」とか訳わからんこと言い出して

挙句の果てには 
卒原発は10年後なので、原子力規制委員会が安全性を担保し、政府が必要と判断した場合には再稼働になる」
とか、いきなり言い出しちゃって、慌てて否定したり
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121202/stt12120200110000-n1.htm


【動画】「卒原発は10年後なので、当面は再稼働を認めます」



それに
党代表代行がちょっぴり微妙で怪しかったり・・・飯・・・めし・・・
(風車は要りませんよ)

コレだけぶれてちゃ入れられないよね


 自分の信念を貫く、初志を貫徹する気で選挙に出るわけでなく、ただただ選挙に受かるために、あっちやこっちにフラフラ擦り寄り、そうして挙句の果てにみんなバラバラ

だってみんな、選挙に受かることだけが目的だもんね☆(ゝω・)vキャピ
 


亀井静香はさっさとトンズラ

日本未来の党は26日、小沢一郎元民主党代表の処遇など党役員人事を巡る対立などから分裂が不可避になった。嘉田由紀子代表(滋賀県知事)は同日、滋賀県庁で記者会見し、「平和的に分党できる方向を探っている」と語った。亀井静香元金融担当相は「党の一体感がなくなっている」と同日離党を表明した。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000080-mai-pol


 

東北電力、(東通原発の地下)活断層ではない根拠説明も、規制委ら「その説明じゃダメだわ。はい。活断層!」と一蹴





食い下がる東北電力、活断層ではない根拠を説明
東通原発敷地内に活断層 規制委が結論、東北電を一蹴

専門家達、「その説明じゃだめだわ」
東通原発敷地内に活断層 規制委が結論、東北電を一蹴2
東通原発敷地内に活断層 規制委が結論、東北電を一蹴3

しつこい東北電力
東通原発敷地内に活断層 規制委が結論、東北電を一蹴5





東通原発敷地内に活断層 規制委が結論、東北電を一蹴
(12/26 18:16、12/26 19:27 更新)
 
 島崎邦彦委員長代理
東北電力東通原発の敷地内断層について開かれた2回目の評価会合後、記者会見する原子力規制委の島崎邦彦委員長代理=26日午後、東京都港区
 
 東北電力東通原発(青森県)の敷地内断層を調べた原子力規制委員会の現地調査団は26日、2回目の評価会合を開き、東北電は「活断層ではない」とあらためて主張した。団長役の島崎邦彦委員長代理は終了後「東北電力の説明は活断層を否定できるものではなかった」と述べ、敷地内に活断層があると結論づけた。

 島崎氏は東北電に対し「活断層があるとの立場で調査して、どのような影響があるかを算出してもらう方向に進むのが望ましい」と述べた。東通原発は詳細な調査を迫られ、停止中の1号機の再稼働は当面困難となる見通し。停止期間も長期化する公算が大きい。
東通原発といえば、2011年の4月の余震で非常用電源が全てストップして危機一髪だった脆弱原発ですね。

ここも建設前から活断層のことを指摘されていたわけで。
今更感満載!野村萬斎!
ですね。

こういった弱小電力会社からドンドン原発を廃炉に追込もうよ、ね☆(ゝω・)vキャピ

全国全ての原発の敷地内と周辺にはもれなく活断層がありますから。
この行けば全部止まるね



原発ゼロ社会へ! 新エネルギー論 (集英社新書)
広瀬 隆
集英社 (2012-11-16)
売り上げランキング: 1,967



【動画】12.24クリスマス大集会「原発全廃絶対できる!大集会」




原発全廃絶対できる!大集会

日時: 2012年12月24日(月) 
場所: 日比谷公会堂
主催: 「終焉に向かう原子力」実行委員会

出演者
広瀬隆(作家、ジャーナリスト)
山本太郎(俳優)
吉原毅(城南信用金庫理事長)
伊藤実(「浜岡原発を考える会」代表)
小笠原厚子(「あさこはうすの会」代表)
野瀬正彦(チェリスト)

12.24クリスマス大集会「原発全廃絶対できる!大集会」


山本太郎さんは選挙出馬に至った経緯や考えを、
吉原毅さんは、経済の面から原発維持の愚かしさを、
伊藤実さんは、浜岡原発の危険性と中部電力の内情、
小笠原厚子さんは、あつこはうすの壮絶な戦い、
野瀬さんは素敵な演奏を


大集会の締め括りに太郎さん、初の公式での参院選出表明!!
場の盛り上がりは最高潮に!!
 

【動画】12.22 小出裕章氏&広瀬隆氏 講演会 @豊島公会堂




 「終焉に向かう原子力」第15回
全原発と再処理工場を即時廃止しよう
わたしたちとわたしたちの子孫のために

講演者
■小出裕章氏 (京都大学原子炉実験所)
■広瀬隆氏 (作家、ジャーナリスト)

講演内容
■小出裕章氏(00:03:25~)
『原子力を“即刻”終わらせたい』

■広瀬隆氏(2:07:15~)
『   IAEA と ICRP 
 国際原子力マフィアによる被曝強制の歴史と
 福島県内の深刻な被曝の現実』


日時: 2012年12月22日(土)
場所:豊島公会堂
主催:「終焉に向かう原子力」実行委員会
復旧しました!ご覧下さい!!

【動画】12.22 小出裕章氏&広瀬隆氏 講演会 @豊島公会堂


・小出先生のパートで10秒ほどピントが合わない箇所がありますが、すぐ元にもどります、
・広瀬さんのパートの3:01:18~1分半ほど、映画の1シーンを引用する場面があり、その部分だけ削除してあります。
削除部分は以下の動画になりますので、別途ご参照下さい。





小出裕章氏&広瀬隆氏 の最新著書




来春の花粉予測、関東は前年度比2~6倍 西日本は少なめ




また花粉の季節がやってくる・・・やだな~

ベクレた奴等が舞い踊る
花粉予想
花粉予想2
来春の花粉 ことしより多いか
12月21日 17時50分


来年の春、スギやヒノキの花粉の飛ぶ量は全国的にことしよりも多くなり、東北の南部から関東、東海にかけては、ことしの2倍から6倍に増える見込みです

環境省が21日、発表した予測によりますと、来年の春、スギやヒノキの花粉の飛ぶ量は、ことし、夏の日照時間が長く、気温も高かったことや、花粉の量が例年に比べて少なかったことから、全国的にことしよりも多くなる見込みだということです。
 
特に東北の南部から関東、東海にかけては、ことしの2倍から6倍に増える見込みで、例年と比べても東北の一部を除く東日本では、かなり多くの花粉が飛ぶと予測されています。
また、四国と九州ではことしの花粉の量が例年並みか多かったことなどから、ほとんどの地域でことしを下回る見込みです。
 
一方、スギの花粉が飛び始める時期は、九州、四国、東海、南関東の大半などで2月中旬ごろ、中国、近畿、北陸、関東北部、東北の一部などで2月下旬ごろ、甲信越の一部と東北の中部で3月上旬ごろ、東北の北部から北海道にかけては3月中旬以降などとなっています。
これらの時期は関東より西側で例年より3日前後遅く、東北はほぼ例年並みの見込みです。
環境省は「花粉の飛ぶ時期はマスクやメガネを着用したり、部屋に入るときに花粉をはらったりして花粉を浴びないための対策を心がけてほしい」と呼びかけています。


花粉用めがね、酷い時はボクもしてます。



スカッシー スマート キッズ ブルー
名古屋眼鏡 (2011-12-01)
売り上げランキング: 20,453

福島被ばく調査:乳歯保存拒絶の材料探し 福島県が検討委に依頼のメール文面




先日、明らかになりました、福島県の乳歯保管拒否問題で
コレね⇒県議会の「福島県の子供たちの内部被ばくを調べるための乳歯の保存呼びかけ」を福島県が拒否

検討委の事務局を務める県保健福祉部の担当者が、乳歯保存について「あまり意味はないといった知見・情報はないでしょうか?」と委員会に呼びかけたメールの内容を掲載し漏れていたので再度掲載します

◇担当者が送ったメール全文 

「県民健康管理調査」 

   検討委員会 各委員様 

   健康管理調査室 ○○○○(※原文は実名) 

 明日から開会の9月議会の質問で、自民党柳沼純子議員から「将来的な、ストロンチウム90の内部被ばく分析のため、乳歯の保存を県民に呼びかけてはどうか?」という内容があがってきています。 

 このままだと、「専門家の意見も聞きながら検討してまいりたい。」といった答弁になりそうですが、現在の状況を踏まえると、あまり意味はないといった知見・情報はないでしょうか? 

 質問議員ではないですが、反原発命の方の主張でもあるようで、あまり乗る気になれない質問です。 

 情報があれば、至急お願いいたします。 
http://mainichi.jp/select/news/20121219k0000m040142000c.html

明らかに福島県は県民の命を健康を蔑ろにしているね

福島被ばく調査:乳歯保存拒絶の材料探し 検討委に依頼
毎日新聞 2012年12月19日 02時30分(最終更新 12月19日 03時14分)

 東京電力福島第1原発事故による子供の内部被ばくを調べるための乳歯保存を巡り、福島県議が昨年秋の県議会で質問通告した際、保存を拒否できる見解の提供を、県が県民健康管理調査の検討委員会委員にメールで求めていたことが分かった。県はメールに乳歯保存を「反原発命(いのち)の方の主張」と記述。同委員会を巡っては、事前に秘密会を開いて意見調整していた問題などが発覚したが、県が特定意見を排除するため委員らを利用しようとした実態も浮かんだ。

 原発事故で放出される放射性物質「ストロンチウム90」はカルシウムに似た性質を持つため骨や歯に蓄積しやすいとされる。このため柳沼(やぎぬま)純子県議(自民)は昨年9月、「将来的にストロンチウム90の内部被ばくを分析するため、事故後に抜けた子供の乳歯の保存を県民に呼びかけてはどうか」との質問を県側に事前通告した

 関係者によると、通告を受け、検討委の事務局を務める県保健福祉部の担当者が、乳歯保存について「あまり意味はないといった知見・情報はないでしょうか?」と呼びかけるメールを検討委の委員らに一斉送信。「質問議員(がそう)ではないですが、反原発命の方の主張でもあるようで、あまり乗る気になれない質問です」などと記していた。

 県の要請に委員側が応じたかどうかは不明だが、柳沼議員は昨年10月4日の県議会本会議で一般質問。当時の保健福祉部長は「(乳歯保存の)有用性について専門家の間でもさまざまな意見があるものと承知している。放射性物質の飛散の状況や専門家による研究、議論も参考にしながら研究していきたい」と答弁した。しかしその後、県は乳歯保存を呼びかけず、検討委でも議論されていない。

 当時の部長は取材に「何と答弁したかすら覚えていない。専門家に意見を聞いてくれと(担当者に)言ったかもしれないが、誰にどんなメールを流したかは聞いていない」と説明。担当者はメールについて「記憶にないし、確認もできない」と述べた。柳沼議員は「後ろ向きな答弁とは思っていたが、裏でこんなことをしていたとは県民をばかにしている」と話している。【日野行介】
 http://mainichi.jp/select/news/20121219k0000m040142000c.html
これじゃあ、
県民の健康管理も除染も疎開も、将来への対策も、無い一つする気もないし、しても無い
と思われても仕方ないね。

まぁ、県民を守る気なんてさらさら無いんだろうけど。



双葉町の井戸川町長から「町民の皆様へ」と題した文章が話題

井戸川双葉町長から「町民の皆様へ」と題した文章が話題


昨日、双葉町のHPに掲載された、「町民の皆様へ」と題した文章が話題になっています
管理人としては、内容から、焦りや不安や憤りが感じられる率直な文章だと感じました。
 まぁ、クビなんだけね。


双葉町長不信任案可決
 
井戸川双葉町長から
(一部抜粋)

「町民の皆様へ」

 町民の皆さん、損をしないでください。財産には目に見えるものと見えないものが有りますので、区別しなければなりません。目に見えるものは形や重みのあるもの価値が直ぐに判断できるものです。見えないものは未来です。一番心配なのは健康で、被ばくによる障がいであります。ウクライナでは障がいに要する費用が国家の財政を破綻させるような事態になっています。今のウクライナが25年後の日本であってはならないのです。

 平成24年12月20日
双葉町長 井戸川 克隆 
 

 以下全文

町民の皆様へ
 町民の皆様、皆様の苦しみは計り知れないものです。毎日、皆様と話し合いができれば良いのですが、なかなか叶えられませんことをお詫び申し上げます。

 私が一番に取り組んでいますのが、一日も早く安定した生活に戻ることです。双葉町はすぐには住めませんが、どこかに仮に(借りに)住むところを準備しなければなりません。そこで、国と意見が合わないのは避難基準です。国は年間放射線量20mSvを基準にしていますが、チェルノブイリでは悲惨な経験から年間5mSv以上は移住の義務と言う制度を作りました
 私たちは、この事故で最大の被ばくをさせられました、町民の皆様の健康と家系の継承を守るために、国に基準の見直しを求めています。この基準がすべてです。仮に住む場合は安全でなければなりません。子供たちには、これ以上被ばくはさせられませんし、子どもたちが受ける生涯の放射線量は大きなものになります。事故から25年が経ったウクライナの子供たちには働くことができないブラブラ病が多く発生しているそうです。
 私はこのようなことが一番心配です。町は絶対に事故を起こさないと言われて原発と共生してきました。しかし、今は廃虚にさせられ、町民関係も壊されました。自然も、生活も、生きがい、希望やその他すべてを壊されました。一方どうでしょう。これほど苦しんでいる私たちの思いは、皆さんが納得いくものになっていないのです。これを解決するのが先だと訴えています。

 私が皆さんに多くの情報を出さないと叱られていることは十分承知しています。出したくても出せないのです。納得のいくような情報を国に求めていますが、出してこないのです。国とは隠し事のない交渉をすることを求め続けてきています。町民の皆様を裏切ることは決していたしません。これから多くの情報を出していきます。

 放射線の基準に戻りますが、ICRP(国際放射線防護委員会)勧告を採用していると国では言いますが、国際的に採用している訳ではありません。ヨーロッパには独自の基準があり、アメリカでも自国の基準を作って国民を守っています。最近のICRP勧告では日本を非難しています。もう1~20mSvを採用しなさいと言っています。これは大変なことで、区域見直しも賠償の基準も変わってきます。
 
 このような中で冷静にと言っても無理かもしれません。このような環境に置かれているのだから、皆さんの要望を常に政府、与党には伝えてきました。政争に振り回されて進んでいません。
 福島県内に避難している町民を県外に移動してもらう努力はしましたが、関係機関の協力は得られずにいます。しかも盛んに県内に戻す政策が進行しています。県に理由を聞いても納得のいく返事は来ません。町民(県民)の希望を国に強く発信して頂きたいと思います。

 町民の皆さん、損をしないでください。財産には目に見えるものと見えないものが有りますので、区別しなければなりません。目に見えるものは形や重みのあるもの価値が直ぐに判断できるものです。見えないものは未来です。一番心配なのは健康で、被ばくによる障がいであります。ウクライナでは障がいに要する費用が国家の財政を破綻させるような事態になっています。今のウクライナが25年後の日本であってはならないのです。子供に障がいが出ればとんでもない損害です。この見えない、まだ見えていない損害を十分に伝えきれていないもどかしさがあります。まだ発症していないからとか、発症したとしても被ばくとは関係がないと言われる恐れがあります。水俣病のように長い年月をかけて裁判で決着するような経験を町民の皆さんにはさせたくありません。
 昨年の早い時期から町民の皆さんの被ばく検査を国、東電、福島県にお願いし、被ばく防止も合わせてお願いしてきました。しかし、思うようになっていません、原発事故による放射能の影響下に住むことについて拒むべきです。

 損について一部しか言いきれていませんが、一番大きなこと、何年で帰れるかについて申し上げます。今は世界一の事故の大きさのレベル7のままだということ。溶けた核燃料の持ち出し終了が見通せないこと。処理水をどうするのか、核物質の最終処分はどのようにいつまで終わるのかなど多くの要因を考慮して、木村獨協大学准教授が最近の会議の席上、個人の見解として双葉町は場所によっては165年帰れないと発言しました。私には可か不可の判断できませんが、大変重要な言葉だと思います。半分としても80年だとしたら、この損害は甚大なものです。
 また、被ばくの影響についても責任者に対して担保をとっておく必要があります。

 中間貯蔵施設については、議論をしないまま、調査だから認めろと言いますが、この費用の出どころを確かめることが重要です。この施設は30年で県外に出すと国は言っていますが、約束は我々とはまだ出来ていません。この施設の周りには人が住めません。六ヶ所村では2km以内には民家がないようで、双葉町では町の中心部が殆ど入ってしまいます。では、どうするのかの議論が先です。ボーリング調査を行うのは着工です。予算の構成を見ますと、整備事業の下に調査費が付いています。これは行政判断としては着工になります。着工の事実を作らせないために、私は非難覚悟で止めていることをご理解ください。
 十分すぎるほど議論して町民の皆さんの理解の下に進めるべきです。日本初の事業です。双葉町最大の損害で、確かな約束を求める事をしないまま進めてはやがて子供たちに迷惑をかけます。新政権とじっくり話し合いをして、子供たちに理解を貰いながら進めます。このように、私たちには大きな損害があることをご理解ください。

 寒さが一段と厳しくなりました、風邪や体力の低下に気をつけて予防を心がけてください。これからもお伝えします。
 
 平成24年12月20日
双葉町(もちろん福島の他の市町村の方も)、国に都合のいい被曝規準で、置き去りにされ、十分な補償も受けられず、国も東電も賠償を早く打ち切って、棄民したくて仕方ない状況なわけです。

そんな状況だけど、周りの雰囲気もすでに、このことに関して風化しそうな感じなんだよね・・・


そんなことですが、双葉町の町長は今日不信任案可決でクビになりました。

理由は、除染廃棄物の中間貯蔵施設の場所を決める協議会を井戸川町長が欠席したから


双葉町長不信任案可決 町議会で全会一致 進退、週明け判断

双葉町長不信任案可決
町議会の不信任決議に「批判する側にも責任がある」と反発する井戸川町長=20日、埼玉県加須市騎西総合支所
 
 福島県双葉町議会は20日、福島第1原発事故で役場機能を移した埼玉県加須市で12月定例会を開き、井戸川克隆町長の不信任決議を議員8人の全会一致で可決した。地方自治法で町長は10日以内に議会を解散しない限り失職する。井戸川町長は週明けにも進退を判断する意向を明らかにした。
 不信任決議は、除染廃棄物の中間貯蔵施設の立地調査をめぐり、11月28日に福島市であった福島県知事と双葉郡8町村長の協議を井戸川町長が欠席したのが主な理由。当時、調査候補地に双葉町の2カ所を含む郡内12カ所が挙がっており、井戸川町長は双葉地方町村会長として協議を主導する立場だった。
 本会議で、決議案を提出した岩本久人町議は「協議を議会に説明なく欠席した。中間貯蔵施設は賛否はあるが、避けては通れない問題で、復興への大きな妨げになった」と不信任の理由を説明。「町長は『町民の声を聞く、議会と相談する』と常々言うが、一度も機会がない」と批判した。
 
 井戸川町長は採決前に発言を求め、「町民の健康を守り、賠償で損をしないよう尽くした。国と県、東京電力こそ事故の経緯と今後の道筋を示すべきで、このような決議は残念」と反論した。議会終了後の取材には「議会は全て私が悪いと言うが、批判する側にも責任がある」と述べた。
 
 いわき市の双葉町仮設住宅に暮らすアルバイト林祐司さん(57)は「双葉町だけが何も前に進まず遅れているので、前進できる人に代わってほしい」と話した。同市のパート女性(52)は「議会も町長もそんなことで騒いでいる場合ではない。町民として恥ずかしい」と町政混乱を嘆いた
 井戸川町長は双葉町出身。水道設備会社経営を経て2005年初当選し、2期目。現在の任期は13年12月7日まで。
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/12/20121221t61007.htm
井戸川町長は、中間貯蔵施設を双葉郡内に作ることを拒否して、協議会も抗議の欠席したんだったよね。
中間貯蔵施設を受け入れたい議会側、拒否したい町長という構図なのだろうけど。

バカだよね、両方とも。こんな時に議会解散・選挙なんてやるんだね。
他にやることいっぱいあるのに。


26年後の福島です。まだ読んでない人はどうぞ。


東通原発 「敷地内に活断層」で規制委全員一致




メモとして掲載。
長い記事ですが、赤字だけ読めばわかります。

全国「最弱」の耐震性・・・青森・東通原発、終了のお知らせ

疑わしきは裁かずではなく、OUTなのですよ!原発においては



 東通原発 「敷地内に活断層」一致
    
2012年12月21日 朝刊

 PK2012122102100033_size0

 東北電力東通(ひがしどおり)原発(青森県東通村)の断層を調べた原子力規制委員会の専門家チームは二十日の評価会合で、敷地内に多数の活断層がある可能性が高いとの見解をまとめた。原子炉建屋の直下ではないが、すぐ近くを活断層が通っていることになり、大幅な耐震性能の見直しを迫られることは必至で、当面は再稼働できない可能性が高まった。二十六日に東北電から反論を聞き、チームとしての結論を決める。 
 
 規制委のチームが、新たに活断層の判断をしたのは、日本原子力発電敦賀原発(福井県敦賀市)に次いで二例目となる。
 この日の会合では、敷地内の斜面や試掘溝(トレンチ)で確認された地層の乱れは、活断層が動いたことによってできたとの意見で五人全員が一致。
 
 産業技術総合研究所の粟田泰夫主任研究員は「敷地のかなり広い範囲に活断層が広がっている」と指摘。北側の東京電力東通原発の敷地にも続いているとしており、影響が懸念される。ほかの専門家も、実際の大地震でできた地層のずれとの比較や敷地の地形のゆがみなどを根拠に挙げ、敷地を南北に走る「F-3断層」や「F-9断層」などは活断層の可能性が高いとした。
 これらの活断層により、原発の直下でマグニチュード(M)7を超える地震が起き、地表も変形することを想定すべきだとの指摘もあった
 
 東北電は、地層の乱れは地下水で岩盤が膨張してできたと、活断層の存在を否定してきたが、規制委の島崎邦彦委員長代理は「活断層ではないという主張は到底受け入れられない」と議論を締めくくった
 活断層は原子炉建屋など重要施設の真下では確認されておらず、国の基準に即座に違反しないが、最も近い地点では約百メートルしか離れていない。島崎氏は会合後、報道陣に「(東通原発が想定すべき)地震の揺れはかなり変わるはずだが、分かっていない部分も多い。敷地外も含めてきちんと調査する必要がある」と述べ、安全性が確認されるのは当面先だとの認識を示した。


◆次回詳細データを
 <東北電力のコメント> 発電所の計画段階から詳細な地質調査をし、敷地内に活断層はないことを確認している。次回会合で、詳細なデータで根拠をしっかり示したい。
 思いのほか、原子力規制委員会がちゃんと仕事している・・・ただ

大飯の時と、規制委の感じちがうよね。
電力界の強者、関西電力には、ものすごく慎重というか弱気だったのに、
敦賀や東通の時は、弱小電力会社相手に活断層判定でズバッと切り倒す!

全国で活断層が周囲にや敷地内に無い施設はほぼないから、関電以外の電力会社から責めたほうがいいのかも ☆(ゝω・)vキャピ


以下は、広瀬さんのFUKUSHIMA 福島原発メルトダウン (朝日新書)  より




jp: FUKUSHIMA 福島原発メルトダウン  朝日新書   広瀬 隆  本


さぁ、1箇所ずつ潰していってくれ。


 

 

浜岡原発の「防波壁」、1・6キロほぼ繋がったけど・・・ペラペラすぎない!?と話題




 おとといのニュースですが、記録として

 浜岡原発の「防波壁」、1・6キロほぼつながる

ほぼ完成した浜岡原発の防波壁
 ほぼつながった浜岡原発の防波壁(16日、静岡県御前崎市で、読売ヘリから)=安川純撮影
 
 政府の要請で昨年5月に全面停止し、津波対策を進めている中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)で、大津波を防ぐ延長約1・6キロ・メートルの「防波壁」が、ほぼつながった

 防波壁の高さは海抜18メートルで、東日本大震災で福島第一原子力発電所を襲った津波高を考慮した。地上部分は厚さ2メートルの鋼鉄製の壁が立ち並ぶ。

 中部電力は、津波対策の工事全体を2013年12月に完了させて、14年以降の再稼働を目指す。ただ、地元の理解など課題は多く、停止期間の長期化も予想される。

(2012年12月18日19時39分  読売新聞)
ペラッペラ
 厚さたった2mの防波堤

PDF◆太郎DVDー2津波と電源喪失-2_01
PDF◆太郎DVDー2津波と電源喪失-2_02
PDF◆太郎DVDー2津波と電源喪失-2_03
PDF◆太郎DVDー2津波と電源喪失-2_06
PDF◆太郎DVDー2津波と電源喪失-2_08
40m超える場所だってある(浜岡防波堤は18m)
PDF◆太郎DVDー2津波と電源喪失-2_10
こんな石が猛スピードで防波堤にぶつかってくるわけです。
PDF◆太郎DVDー2津波と電源喪失-2_11
「テレビと新聞が伝えない 太郎ホントの話」vol.3 原発大丈夫?!津波編 には他にも津波の脅威について解かりやすく解説しています。

福島の大地震で私達は自然の脅威をまざまざと知らしめられたわけですよ・・・
電力会社や国は一体
何を学んだんでしょう!?


『安全対策を万全にして再稼動』とか言いますけど、
“自然を制御できる”なんて、驕りでしかないと、なぜ解らないんでしょう?






 

高速増殖炉「もんじゅ」での、9600件の点検漏れについて、日本原子力研究開発機構のトップが、「ミスが出るのはやむをえない」と発言



こんなやつらが、原子力を取り扱っています


 もんじゅ0
もんじゅ6

もんじゅ2
その際
もんじゅ3
もんじゅ4
発言したのはこの人
もんじゅ5


もんじゅ 事業者トップが“ミスやむをえない”
12月19日 16時5分


福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」で、9600件余りに上る機器の点検漏れが見つかったことを巡り、事業者の日本原子力研究開発機構のトップが、「ミスが出るのはやむをえない」と発言していたことが分かり、原子力規制委員会は、「モラルの低下につながるゆゆしき問題だ」として、監督する文部科学省に事情を聞くことを決めました。

「もんじゅ」の点検漏れは、ことし9月の国の保安検査で、安全上重要なものを含む9679件の機器で見つかり、規制委員会が今月13日、原子力機構の鈴木篤之理事長を呼んで、原因究明と再発防止を命じる文書を手渡しました。
その際のやり取りが、19日の委員会に報告され、当日対応した原子力規制庁の池田長官が、「鈴木理事長は『形式的なミスが出るのはやむをえない』と発言した。トップの発言としては不適切で、現場のモラル低下につながるゆゆしき問題だ」と批判しました。
報告を聞いた委員からも厳しい発言が相次ぎ、田中委員長は「トップの意識がそうだと、安全を守る意識が組織全体に広がらない」などと述べて、原子力機構を監督する文部科学省から事情を聞くことを決めました。
鈴木理事長は平成13年から9年間、原子力安全委員を務め、最後の2年間は委員長に就任し、日本の原子力安全の中枢を担ってきました。
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121219/k10014296071000.html
毎年200億を使って、1983年から何一つ
進んでないし、安全管理すら出来ないし、
誰が責任取るのかね?







自民・安倍『憲法9条の改正の為に発議要件を3分の2から2分の1に緩和すべき』




 安倍総裁と憲法 改正要件の緩和に力注げ
2012.12.19 03:23 (1/2ページ)[安倍晋三]
 
 衆院選の論点になった憲法改正について、自民党の安倍晋三総裁は憲法96条が定めた改正要件の緩和に努力する考えを改めて示したうえで、「日本維新の会やみんなの党も一致できるのではないか」と述べた。

 憲法96条は、憲法改正を発議するには「衆参両院で総議員の3分の2以上の賛成」を必要とし、その承認には「国民投票で過半数の賛成が必要」と定めている。自民党の憲法改正案は、前半部分の発議要件を3分の2から2分の1に緩和すべきだとしている。

 96条改正を先行させる理由を、安倍氏は「3分の1をちょっと超える国会議員が反対すれば、国民が指一本触れることができないというのは、あまりにもハードルが高すぎる」と説明している。

 安倍氏は首相時代の平成19年、国民投票法を成立させた。「戦力不保持」を定めた憲法9条など肝心の中身の改正を論議する前に、手順を踏んで96条改正を目指そうとする安倍氏の考えは、極めて現実的かつ堅実な手法である。

 安倍氏が連携を模索した維新幹事長の松井一郎大阪府知事は、96条改正を自民党が提案した場合は「賛成する」と明言した。みんなの党も「憲法改正の基本的考え方」で、改正要件を緩めた「軟性憲法」をうたっている。

(中略)
 衆院選中、北朝鮮がまたも長距離弾道ミサイルを発射し、中国は尖閣周辺の領海に加え、領空まで侵犯してきた。国の守りを強める9条改正を急ぐためにも、前段階として96条改正が急務である。

 今回の衆院選で自民、維新など改憲勢力が3分の2を超えたが、参院は及ばない。96条改正が通常国会の議論を経て、夏の参院選の争点となることを期待したい。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121219/plc12121903230005-n1.htm 


 第九十六条  この憲法の改正は、
各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
○2  憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。
>「戦力不保持」を定めた憲法9条など肝心の中身の改正を論議する前に、
手順を踏んで96条改正を目指そうとする安倍氏の考えは、極めて現実的かつ堅実な手法である。



国防軍


安倍 憲法改正

こりゃ徴兵制も復活だな。

衆院選結果2

自民・維新・みんな・・・賛成 
民主・・・賛成、反対混在
社民・共産・・・反対 

半数は241ですから、2/3⇒1/2にすれば、公明を切っても十分余裕がある。
憲法改正に支障はないんだね。



 

県議会の「福島県の子供たちの内部被ばくを調べるための乳歯の保存呼びかけ」を福島県が拒否


証拠は残さないぞ☆(ゝω・)vキャピ

 福島被ばく調査:乳歯保存「拒否」 「脱原発」方針と矛盾
毎日新聞 2012年12月19日 02時30分(最終更新 12月19日 08時37分)

 原発事故後の福島県の子供たちの内部被ばくを調べるため乳歯の保存を呼びかけた県議会での提案に対し、福島県が「反原発命(いのち)の主張」とレッテルを貼り、拒否のための情報収集をしていた実態が明らかになった。復興に向け「脱原発」を掲げる中での県の言動とあって、提案した県議は「事故で被害を受けた県としてあってはならない」と憤った。【日野行介】

 同県郡山市選出で自民党の柳沼(やぎぬま)純子県議(66)は昨年夏、広島市立大広島平和研究所の高橋博子講師が内部被ばくの証拠を残すため乳歯の保存を呼びかけているのを新聞記事などで知った。高橋講師に連絡を取り、その意義に賛同して昨年秋の県議会で取り上げるのを決めたという。

 柳沼議員は「内部被ばくがあったか(の証拠を)残せる方法。どんなささいなことでも原発事故後の全てのデータは残しておくべきで、県がやるべきことだと思った」と振り返る。しかし、期待に反して、県から前向きな答弁はなかった。

 県は昨年8月、「『脱原発』という考え方の下、原子力に依存しない社会を目指す」とする「復興ビジョン」を決定。柳沼議員は「原発はいらないと言っている県が『反原発だから』という理由で(乳歯保存を)嫌がるのはおかしい。前向きな答弁が当然のはずなのに」と怒りをあらわにした。

 乳歯による内部被ばく検査を巡っては、千葉県松戸市の歯科医院「きょうどう歯科新八柱(しんやはしら)」が保護者らに提出を呼びかけ米国の分析機関に乳歯を送って検査する活動をしている。約200人の乳歯が集まったという。藤野健正(たけまさ)院長は「福島県が、呼びかけることすら嫌がるなんて信じられない。子供を守る責任を放棄している」とあきれたように話す。

 県が提案を退けるための「理論武装」に頼ったのは、全県民を対象に実施している県民健康管理調査について話し合う検討委員会のメンバー。検討委を巡っては、約1年半にわたって秘密裏に準備会(秘密会)を開いて事前に意見を調整したり、議事録から内部被ばくに関する記述を削除して情報公開したりするなど、不透明な運営が次々と発覚。県は10月に内部調査を実施したが、報告書はこのメールについては一切触れていない。

県議「内部被ばくの証拠を残すため乳歯の保存しようよ!」
福島県「絶対ヤダ」
入れ知恵
県民健康管理調査 検討委員会のメンバー

ということですね。

少しでも因果関係が認められる可能性がある証拠は、一切残さないのが東電や国、立地自治体の常識

証拠は残さないぞ☆(ゝω・)vキャピ
 
命は二の次、三の次

 

まだ読んでない人は、20年後の日本をどうぞ↓↓


 

【広瀬隆さんより】DVD全巻完成のお知らせ【テレビと新聞が伝えない 太郎ホントの話DVD】


【広瀬隆さんより】DVD全巻完成のお知らせ

 よろしくお願い致します。頼みます。何としても、世の中を変えてゆきましょう。
                   広瀬隆  

 12月19日DVD全巻完成のお知らせ_0112月19日DVD全巻完成のお知らせ_02
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_03
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_04
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_05
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_06
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_07
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_08
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_09
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_10
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_11
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_12
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_13
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_14
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_15
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_16
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_17
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_18


12月19日DVD全巻完成のお知らせ_21
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_22
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_23
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_24
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_25
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_26
12月19日DVD全巻完成のお知らせ_27

講演会の会場に来ない人・・・
本を読むとすぐ眠たくなる人・・・
インターネットで事実を調べる気がない人・・・
頭から原発は必要だと思っている人・・・
反原発デモは“変人”がすることだと思い込んでいるひと・・・

この人たちにこそ、事実を知ってもらう必要があります。
これは、万人が原発ゼロ社会への行動に立ち上がるためのDVDです。

広瀬さん&太郎さんのDVDを、あっちこっちにクリスマスプレゼントに配りましょう。
これからは、そういった草の根運動が必要です。

VOL.3の受付⇒本日18:00頃~、発送は明日より随時
VOL.4の受付⇒20日~、発送は25日~(早くなる可能性あり)になります。
(VOL.4を他のシリーズと同時にご注文された場合は、後に出るVOL.4と一緒の発送になります。)

ホームページ
http://www.taro-yamamoto.jp/goods

で受け付けています。
ご不明な点は、ホームページのお問い合わせよりどうぞ。




東電・広瀬社長『俺達、もう放射能を出してないから避難区域外の賠償はしませんから』と、原発推進政権に変わって超強気になる。




さぁ!原発推進政権の後押しで、さらにヤリタイ放題が
はっ・じ・ま・る・よ~~♪



広瀬社長
画像はクリックで拡大
 
https://twitter.com/Tanisennzo/status/280988164267585536/photo/1

>福島第一原発から新たに放射性物質が放出されているのではなく、一度拡散したものが雨風で動いている状態だ。

何、言ってんってんだコイツ(-公-;)


仮に放出されてない無いとしても、消えてないんだよ!放射性物質は!!
お前の言うとおり雨風で動くだけで消えてないんだぞ。(*゚д゚) 、ペッ


一人でイスカンダル行って、コスモクリーナー取ってこいよ


デスラー総督





【広瀬隆さんより】総選挙の決着をつける【選挙解析】




 大切な解析です。ようっく見てください。
 山本太郎さんは意気軒昂です。
          広瀬隆
 

 総選挙の決着をつける_01総選挙の決着をつける_02
総選挙の決着をつける_03
総選挙の決着をつける_04
総選挙の決着をつける_05
総選挙の決着をつける_06
総選挙の決着をつける_07
総選挙の決着をつける_08
総選挙の決着をつける_09
総選挙の決着をつける_10
総選挙の決着をつける_11
総選挙の決着をつける_12
総選挙の決着をつける_13
総選挙の決着をつける_14
総選挙の決着をつける_15
総選挙の決着をつける_16
総選挙の決着をつける_17
総選挙の決着をつける_18











【広瀬隆さんより】12月24日クリスマス大集会の呼びかけ・・・広瀬隆


首都圏周辺のみなさん、必ず来てください。
 さあ、反撃開始だ。年末から来年にかけて、総攻撃のノロシをあげましょう。
 テレビと新聞の報道粉砕!! 今度は、全員が山本太郎になって、日本全国を変えてやろうぜ。 
      広瀬隆


12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_01
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_02
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_03
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_04
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_05
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_06
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_07
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_08
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_09
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_10
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_11
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_12
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_13
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_14
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_15
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_16
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_17
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_18
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_19
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_20
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_21
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_22
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_23
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_24
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_25
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_26
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_27
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_28
12月24日クリスマス大集会の呼びかけ_29
  
太郎さんにとっては、選挙後の一発目の大イベントです!
皆で盛り上げましょう!!


詳細の、ご連絡

クリスマス集会

日時: 20121224() 13301800 (開場1300)

場所: 日比谷公会堂 (地下鉄日比谷駅、霞ヶ関駅、内幸町駅、JR新橋駅)

参加費: 1000(高校生以下無料) 
       [予約不要・先着順・2000人]

主催: 「終焉に向かう原子力」実行委員会

問合せ先: TEL 0337391368  
        携帯  09091372437

        E-mail  shuuen@eagle.ocn.ne.jp

        Blog  http://shuennimukau.blog.fc2.com/                    

 日比谷公会堂 地図

大きな地図で見る 

広瀬さんの講演内容は、福島にIAEIが乗り込んできた事態を鑑み、
『IAEAとICRP 国際原子力マフィアによる被曝強制の歴史と福島県内の深刻な被曝の現実』に変更されました。




また今日から、スタートです。


太郎ホントの話DVDシリーズもクリスマスまでにVOL.4まで提供開始します。
http://www.taro-honto.jp/



【映像】12.16山本太郎 選挙結果後の記者会見 開票センターにて

【映像】12.16山本太郎 選挙結果後の記者会見 開票センターにて

メディア向けに行われた記者会見です。




一部、メディアでは無い人間が、割り込んでくるシーンがありますが、割愛編集いたしました。


太郎さんの活動はこの選挙で終わったわけではありません。

寧ろ、これから始まるといってもいいでしょう。


そこで!

太郎さんが選挙直前に、広瀬隆さんと、
即時・原発ゼロ社会を実現する運動を、さらに、ますます、勢いよく、全国に広めるために、基本的な知識を伝えるため、新聞・テレビが正しい情報と知識を伝えない現状を打破する為のDVD を作成したしました。

「いまだに原発に無関心な人たち」にも、原発の危険性が自分の問題だ、と気づいてもらうことが最大の目的で、誰でも手に入れられるようにしたいという太郎さんの想いで、ワンコイン500 円程度の値段設定になっています。

DVD-hirose1_01

Vol. 1  原発大丈夫!? 地震編 65分
hirose02zenpenf_01

 Vol.2 「「放射能のどこがこわいの?」      2枚組み150分
DVD-hirose03 サル無し_01

  vol.3 原発大丈夫?!津波編 70分
12月20日提供開始 

今回の選挙で、如何にメディアの力が強いか、ネットの盛り上がりだけでは限界があることを身につまされた方も多いとおもいます。

どうかこのDVDを買って、周りの人に見せたり、プレゼントしてあげてください。
今、そういった草の根運動が最も必要です。


【衆院選まとめ】自公あわせて、3分の2(320議席)を確保・・・はい、コレで参院で否決された法案を再可決できることになりました。ヤバイ法案もドンドン可決されます!



衆議院選挙 まとめ

 衆院選結果1衆院選結果2
衆院選結果
衆院選2012特集   当選者一覧   MSN産経ニュース

自公あわせて、3分の2(320議席)を確保しちゃったので・・・

はい、コレで参院で否決された法案を再可決できることになりました

ヤバイ法案もドンドン可決されます!



気になる候補者

仙石落選
仙石
民主・仙谷由人元官房長官が比例復活できず落選確実に
産経新聞 12月17日(月)0時24分配信

 平成8年以来、議席を守り続けてきた徳島1区で敗北した民主党の仙谷由人元官房長官が、比例代表四国ブロックで復活できず、落選確実になった。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121217/elc12121700160005-n1.htm


菅 小選挙区落選⇒比例復活

菅
菅前首相、比例区ギリギリ復活当選 小選挙区では敗れる
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news/20121217-OYT1T00739.htm?from=ylist

藤村落選
藤村
衆院選:藤村官房長官 去就は「地元と相談」
毎日新聞 2012年12月17日 11時39分(最終更新 12月17日 11時42分)

 衆院選大阪7区で落選した藤村修官房長官は17日午前、首相官邸で記者団に「すべて私の至らなかった点に尽きる」と語り、肩を落とした。現職の官房長官が落選するのは初めて
http://mainichi.jp/select/news/20121217k0000e010323000c.html


田中真紀子落選

田中真紀子
田中真紀子文科相「私の努力不足」
2012.12.16 21:45 [注目の選挙区・新潟5区]

新潟5区の田中真紀子文科相が選挙区で敗北。支援者らに頭を下げる田中真紀子文科相=16日午後9時24分、新潟県長岡市(矢島康弘撮影)

 新潟5区で、自民党前職の長島忠美氏に敗北確実となった民主党の田中真紀子文科相は支持者らを前に、「私の努力不足。民主党の政権運営は国民の要望を吸い上げられなかった」と頭を下げた。比例代表での復活についても「政党が乱立していると厳しい」と苦戦は免れないとの見方を示し、「原点から政治とは何か、生活者は何を政治に希望しているかを考える時間もほしい」と神妙な表情で話した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121216/elc12121621450150-n1.htm

小宮山洋子 落選
小宮山洋子
前厚生労働相の小宮山洋子氏が落選「私の力不足」
 
産経新聞 12月17日(月)3時4分配信
 民主党前職で前厚生労働相の小宮山洋子氏(64)は、4度目の対決となる自民党元職の越智隆雄氏(48)と東京6区で激しいつば競り合いを演じたが、選挙区で惜敗。比例代表でも東京ブロックの民主候補者が軒並み敗れた影響もあり復活はならず、落選した。


藤村官房長官ら8閣僚が落選 現憲法下で最多
(2012/12/17 03:42)

 民主党の藤村修官房長官、田中真紀子文部科学相、連立与党の国民新党幹事長である下地幹郎防災担当相ら計8人の現職閣僚が落選した。現職官房長官の落選は初めてで、3人の現職閣僚が落選した1976、83年衆院選を超え、現憲法下で最多の記録的な敗北。
 菅直人前首相が東京18区で敗北するなど、与党の「大物候補」が苦戦を強いられた。菅氏は比例代表東京ブロックで復活当選を果たした。
 ほかに落選したのは三井辨雄厚生労働相、小平忠正国家公安委員長、城島光力財務相、中塚一宏金融担当相、樽床伸二総務相。
 現職閣僚12人が立候補し、当選したのは岡田克也副総理ら4人にとどまった。
野田・枝野・前原・安住・古川・細野
は当選
 (-公-;) うそだろ。。。


 hl


原口一博、辻元清美が復活当選!
チッ  (*゚д゚) 、ペッ


3年前、あれだけ自民党にウンザリして、ウンザリして民主党に藁をも掴む思い出で、掴まって
ダメだったわけです。

なのにそれを忘れて、また自民にすがっちゃうんだよね。。。



abe asou
安倍総裁、麻生氏を副総理に起用 官房長官は菅氏が軸
 自民党の安倍晋三総裁は16日、政権奪還を果たしたのを受け、閣僚・党役員人事に着手した。政権の重し役として、麻生太郎元首相を副総理に起用する方針を固めた。官房長官は菅義偉元総務相を軸に調整、石破茂幹事長は続投させる。
http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012121601001642.html


大丈夫だろうか・・・


3年前に戻ったね。良くも悪くも。

世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)
菅原 琢
光文社
売り上げランキング: 2212

東京8区選挙速報

23:30現在得票数(選管発表)開票率51.7%
伸晃 66500
太郎 43000
円 29500




12/15山本太郎さん&広瀬隆さん演説 ラスト演説



ついに明日が投票日!

広瀬さんの鬼気迫る応援演説で場が引き締まった!

どっかの誰かが上げてくれた、動画

12/15山本太郎さん&広瀬隆さん演説!


広瀬さんのところだけ
画質がイマイチなのでキレイなの見つかったらあげます。
誰か先に見つけたら、コメントにリンク貼るか教えてね。


全体の動画。

Video streaming by Ustream

【動画】2012.12.14 官邸前抗議行動 小沢一郎、山本太郎、宇都宮健児〈国会正面前〉


山本太郎 官邸前

 太郎さんが駆けつけた、昨日の「首相官邸前デモ映像」です。
小沢一郎氏の演説の後に、熱い熱いスピーチをされています!
宇都宮さんは、太郎さんの後に演説されてます。

超アツい! 

2012.12.14 官邸前抗議行動 小沢一郎、山本太郎、宇都宮健児〈国会正面前〉


山本太郎 本日(15日)詳細スケジュールとFESの詳細


山本太郎 本日(15日)詳細スケジュールとFESの詳細

12月15日(土曜)
13:00~14:00    阿佐ケ谷駅(JR)
15:00~16:00    西荻窪駅(JR)
17:00~20:00   山本太郎FES VOL2  @高円寺駅北口(JR)

FES詳細スケジュール

17:00  ライブスタート(湯川れい子さんによる応援入り予定)
18:45  ライブ終了⇒山本太郎候補呼び込み
18:50  山本太郎候補演説
19:20  山本太郎候補握手TIME
19:45  山本太郎候補最終演説
 
             参加アーティスト:
             三宅洋平、DELI、DABO、難波章浩、
             沖野修也、TEX & SUNFLOWERSEED、他
            
     
スケジュールは状況により変更になる場合が有ります。
 http://imahahitori.jimdo.com/
12月16日(日曜) 投票日

 

【映像】12.14 広瀬隆講演会『IAEAとICRP 国際原子力マフィアによる被曝強制の歴史と福島県内の深刻な被曝の現実』 in郡山市


【映像】12.14 広瀬隆講演会『IAEAとICRP 国際原子力マフィアによる被曝強制の歴史と福島県内の深刻な被曝の現実』 in郡山市



依然より紹介していた、広瀬さんの講演会の映像です。
(7:00~)

Video streaming by Ustream
OurplanetTVさんの撮影です。
若干音声が割れています。

こっちはIWJですが、飛び飛びになってます。


Video streaming by Ustream
Video streaming by Ustream

Video streaming by Ustream

Video streaming by Ustream

Video streaming by Ustream

Video streaming by Ustream

Video streaming by Ustream

Video streaming by Ustream







【動画】沢田研二(ジュリー)登場!山本太郎の街頭演説に駆けつける!!@荻窪駅前



ジュリー登場!!やっぱカッコいい

(ジュリーは29:50~ですが、28:00~観て。太郎さんよる素敵な呼び込み口上があるから。)

Video streaming by Ustream別バージョン


ジュリー「ただ、そうしたいから、そうするんだ!」


以下、現場の写真
荻窪ジュリーAK0C2316
荻窪ジュリーAK0C2324
荻窪ジュリーAK0C2328
荻窪ジュリーAK0C2337
荻窪ジュリーAK0C2352
荻窪ジュリーAK0C2381
荻窪ジュリーAK0C2432
荻窪ジュリーIMG_1507
荻窪ジュリーIMG_1520
荻窪ジュリーIMG_1526
荻窪ジュリーIMG_1538
Photo by satoshi kawai

写真は、転載・引用・持ち帰り自由です。ご自由にどうぞ!


人間60年 ジュリー祭り [DVD]
アート・ユニオン (2009-06-25)
売り上げランキング: 5055

【プロ撮影画像】山本太郎さん街頭演説風景【転載・引用・持ち帰り自由】



プロカメラマンの川井聡さんが撮影された写真です。

ご好意で、「好きに使っていい」とのことですので
転載・引用・持ち帰り自由です!

photo by satoshi kawai

TARO‐IMG_9981
TARO‐IMG_0389
TARO‐IMG_0376
カッコいい!
TARO‐IMG_0307
TARO‐IMG_0244
TARO‐IMG_0209
TARO‐IMG_0109
TARO‐IMG_0018
 



太郎スケジュール
12月14日(金曜)
 7:00~8:30    荻窪駅北口
12:00~19:00   荻窪駅北口 (基本的に1日荻窪駅に張り付きで、随時本人が演説)
            (18:00より、沢田研二さんによる応援入り予定)
            (18:30より、宇都宮けんじさんによる応援入り予定)
            
19:30~20:00   首相官邸前にて宇都宮けんじさんとデモに参加


12月15日(土曜)
10:00~11:00    荻窪駅南口(JR)
17:00~20:00   山本太郎FES VOL2  @高円寺駅北口(JR)
             参加アーティスト:
             三宅洋平、DELI、DABO、難波章浩、
             沖野修也、TEX & SUNFLOWERSEED、他
            (17:00より、湯川れい子さんによる応援入り予定)
            
またスケジュールは、
http://imahahitori.jimdo.com/ よりもご確認いただけます。



↓↓太郎さん出てます




【橋下終了】維新・橋下が脱原発を盛込まない理由を「大阪府市エネルギー戦略会議」と「飯田哲也」のせいにしていたけど、それは嘘であると大阪府市エネ会議が抗議へ【うそつき】


橋下2



「維新のための活動でない」 大阪府市エネ会議が抗議へ
朝日新聞デジタル 12月14日(金)5時49分配信
 
 【染田屋竜太、京谷奈帆子】日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長が衆院選の党公約に「原発ゼロ」を盛り込まなかったことに絡み、有識者でつくる大阪府市エネルギー戦略会議を理由に挙げているのは誤解を招くとして、同会議が14日の会合で「抗議声明」を出すことがわかった

 戦略会議は、橋下氏の主導で府市が2月に設置。脱原発に向けた具体的な道筋を検討してきた。

 衆院解散後、橋下氏は原発ゼロを維新の公約に盛り込まなかった理由として、「戦略会議に原発ゼロのシミュレーション作りを指示したが、できあがっていない」などと説明。日本未来の党代表代行に就いた元委員の飯田哲也氏が会議で原発ゼロに向けたシナリオを出した時も「多くの委員が反対した」「まったく実現不可能」と発言していた。

 関係者によると、戦略会議の委員から橋下氏の発言について「理解に苦しみ、誤解を招く」との声が高まり、声明で抗議の意思を示すことで合意したという。

 声明文案では「戦略会議は維新の会のために活動しているわけではない」と指摘。シミュレーション作りが遅れているのは府市の手続きミスが原因としたうえで、委員全員が原発ゼロは可能との認識で一致していると強調。飯田氏の案に多くの委員が反対した事実もない、と指摘するという。

 戦略会議座長代理の古賀茂明氏は朝日新聞の取材に「はっきり意見表明をした方がいいということでまとまった」と語った。

朝日新聞社
>衆院解散後、橋下氏は原発ゼロを維新の公約に盛り込まなかった理由として、「戦略会議に原発ゼロのシミュレーション作りを指示したが、できあがっていない」などと説明。日本未来の党代表代行に就いた元委員の飯田哲也氏が会議で原発ゼロに向けたシナリオを出した時も「多くの委員が反対した」「まったく実現不可能」と発言していた。

           
(大阪府市エネルギー戦略会議)声明文案では「戦略会議は維新の会のために活動しているわけではない」と指摘。シミュレーション作りが遅れているのは府市の手続きミスが原因としたうえで、飯田氏の案に多くの委員が反対した事実もない、と指摘するという。



さすが!橋下閣下
橋下2
ウソをつけないヤツは政治家と弁護士になれない!
橋下徹「まっとう勝負」より  

と豪語するだけある!

公費で作った『大阪府市エネルギー戦略会議』の結論を自分の政治謀略の為に捻じ曲げたわけですね。

さすが政治家!(既存のオールドタイプの)

もう要らないんだよね。平気で嘘ばかり付く政治家は。






 

本日の首相官邸前デモに小沢一郎氏(日本未来の党)、山本太郎氏(新党 今はひとり)、宇都宮けんじ氏の3氏揃う予定!




★12.14大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議デモについて

本日12/14(金)首相官邸前抗議(国会前スピーチエリア)に参加予定!!


**********************************************
〇 小沢一郎氏(日本未来の党)
〇 笠井 亮氏(日本共産党)
〇 山本太郎氏(新党 今はひとり)
〇 宇都宮けんじ氏(元日弁連会長)
**********************************************

いずれも19:20ごろ国会前スピーチエリアに来訪予定!!

その他、
18:00~荻窪駅前に
沢田研二(ジュリー)が山本太郎氏の応援に!!
 
山本太郎氏は、ジュリーと共演した後、官邸前へ


太郎スケジュール
12月14日(金曜)
 7:00~8:30    荻窪駅北口
12:00~19:00   荻窪駅北口 (基本的に1日荻窪駅に張り付きで、随時本人が演説)
            (18:00より、沢田研二さんによる応援入り予定)
            (18:30より、宇都宮けんじさんによる応援入り予定)
            
19:30~20:00   首相官邸前にて宇都宮けんじさんとデモに参加


12月15日(土曜)
10:00~11:00    荻窪駅南口(JR)
17:00~20:00   山本太郎FES VOL2  @高円寺駅北口(JR)
             参加アーティスト:
             三宅洋平、DELI、DABO、難波章浩、
             沖野修也、TEX & SUNFLOWERSEED、他
            (17:00より、湯川れい子さんによる応援入り予定)
            
またスケジュールは、
http://imahahitori.jimdo.com/ よりもご確認いただけます。
 

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)
美内すずえ
白泉社 (2012-10-05)


【東通原発敷地内断層調査】 規制委『(敷地内の地層変形は)活断層が関連したものと考えられる」と言及


東通原発もしゅ~りょ~♪


 敷地内の地層変形「活断層と関連」
敷地内の地層変形「活断層と関連」2
敷地内の地層変形「活断層と関連」3
敷地内の地層変形「活断層と関連」4
おそらくではなく、活断層です。
 東通原発:敷地内の地層変形「活断層と関連」…規制委
毎日新聞 2012年12月13日 20時31分(最終更新 12月13日 21時18分)

原子力規制委員会調査団
雪がうっすらと積もった原発敷地内で、s−14小断層付近の調査をする、原子力規制委員会調査団のメンバーら=青森県東通村の東北電力東通原発で2012年12月13日午後2時15分、手塚耕一郎撮影

 原子力規制委員会は13日、東北電力東通原発(青森県)で断層(破砕帯)の状態について現地調査を始めた。規制委の島崎邦彦委員長代理は同夜の記者会見で、敷地内にある地層の変形について「活断層が関連したものと考えられる」と言及。調査団の他の4人も、活断層の可能性を否定する東北電の見解に疑念を抱いた。しかし、精査が必要として、14日も現地調査を継続。20日に東京都内で開く評価会合で活断層かどうかを議論する。

 13日の調査では、比較的規模が大きい「F−3」「F−9」と、小規模な「s−14」「s−19」の4断層を視察。東北電はこれらについて、地下水が入り込んで地層が膨らむ「膨潤(ぼうじゅん)」などが原因とし、「考慮すべき活断層ではない」と主張している。

 これに対し、島崎氏は会見で「東西方向に力が加わっているようにみえる。膨潤との考え方に賛成できない。活断層に関連した活動だ」と明言した。粟田泰夫・産業技術総合研究所主任研究員は「活断層か、それに伴う地震の可能性がある」と述べ、金田平太郎・千葉大准教授も「(膨潤説では)つじつまが合わない地形だ」と話した。

 熊木洋太・専修大教授と佐藤比呂志・東京大教授も膨潤説について「根拠が分からない」などとしながらも、「今日だけでは判断できない」(熊木教授)として、さらに詳細な調査が必要とした。

 4断層は原子炉建屋など重要施設の真下を走っていないとみられるが、原子炉建屋の西側約200メートル付近を縦断する。活断層と判断されると、施設の耐震を見直す必要があり、運転停止期間が長期化する可能性がある。【中西拓司、岡田英、酒造唯】
廃炉♪ 廃炉♪廃炉♪

この調子で54基お願いね☆(ゝω・)vキャピ

 


原子力規制委員会『事故発生当初に住民が避難するべき原発周辺の放射線量を毎時500マイクロシーベルト』とする


原子力規制委員会『事故発生当初に住民が避難するべき原発周辺の放射線量を毎時500マイクロシーベルト』とする

毎時500μSvまでは、直ちに避難する必要がないそうDEATH

毎時500マイクロシーベルトで避難 原発事故時で規制委

 毎時500マイクロシーベルトで避難 原発事故時で規制委
 原発事故時の避難基準を議論する原子力規制委員会(田中俊一委員長)の検討チームは13日、事故発生当初に住民が避難するべき原発周辺の放射線量として、毎時500マイクロシーベルトとする基準案で大筋合意した。国際原子力機関(IAEA)は毎時1000マイクロシーベルトの基準を示しており、より厳しくした。新基準は年内に正式にまとめる予定。

 従来は緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム「SPEEDI」で被ばく線量が50ミリシーベルトに達すると予測される場合は避難する仕組みだったが、実測値の基準を明確化した。

 基準案では、主に原発の半径5~30キロ圏の住民避難を想定。発生当初の数時間以内と、数日から数週間以内で取るべき対策を大別して示した。

 事故後数時間の案では、毎時500マイクロシーベルトに達する地域を事故後、迅速に特定して避難や屋内退避を実施。また飲食物中に含まれる放射性物質濃度が詳細に測定されるまでは、毎時0・5マイクロシーベルトが測定された地域で、地元で生産される飲食物をなるべく摂取しないよう求める。事故後1週間の被ばく線量が50ミリシーベルトを超えないよう算出した。国際原子力機関は同100ミリシーベルトとしている。

 また東京電力福島第1原発事故では、高線量に達した原発北西方向の福島県飯舘村などで避難区域の設定が遅れた反省から、放射線量が毎時20マイクロシーベルトとなる地域は1週間以内に一時的に避難する案を示した。被ばく線量が年20ミリシーベルトを超えないよう算出した。

 規制委は半径5キロ圏については、放射性物質の放出が始まる事故発生直後に避難を開始するとの方針を示している。
1週間以内に避難の条件
放射線量が毎時20マイクロシーベルト
IAEA・・・毎時4マイクロシーベルト

IAEAの5倍

月影




 

フジが選挙前に「脱原発したら大変になる」と、刷り込み活動に力を入れる。と話題



何処も同じ内容で刷り込んでくるから、きっと官と放送局の合同企画だね。これは。

最近の刷り込みたち


今日のフジ
フジ 刷り込み脅迫
コストは原発のほうが高いです。
そして
またこの、うそ値段(政府とマスコミが共同で刷り込む!)
フジ 刷り込み脅迫3

世の中みんな↓こういう意見だと刷り込み
フジ 刷り込み脅迫2

フジ 刷り込み脅迫4
フジ 刷り込み脅迫5
フジ 刷り込み脅迫6



コレを読め!

原発ゼロ社会へ! 新エネルギー論 (集英社新書)
広瀬 隆
集英社 (2012-11-16)
売り上げランキング: 3076





日原研「“もんじゅ”だけど、この前発表した9700件以外にもいっぱい点検漏れあったわ。メンゴ」




先月
日本原子力研究開発機構、「もんじゅ」設備の安全点検しなかった9679件をそのままホッタラかし 理由『だって忙しかったんだもん』  2012年11月28日 

   
昨日 
日原研「この前発表した9700件以外にも一杯点検もれあったわ」
もんじゅ点検不備、公表分以外にも同様の事例

 日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県)で内規に定めた手続きを経ずに部品の点検を延期していた問題で、同機構が公表した計約9700件以外にも同様の事例があることが12日、原子力規制委員会の調査で分かった


 規制委は同日の定例会で、機構の調査の信頼性が揺らいだとして、原子炉等規制法に基づき再調査や原因究明を命じることを決めた。

 田中俊一委員長は「こういう事態が起きたことは組織の問題」と批判。規制委は13日に機構の鈴木篤之理事長を呼び、安全の考え方や組織運営などについて聴取する。

 規制委によると、保安検査の結果、機構が「問題なし」としていた非常用ディーゼル発電機の部品で、点検を延期していたことが判明。逆に「延期していた」と報告しながら、実際は点検していた事例が3件見つかり、規制委は、機構の報告内容がずさんだと判断した。

(2012年12月12日20時25分  読売新聞) 
     
今日 日原研「安全のプロ集団として恥ずかしい。初歩的、低次元のミスで申し訳ない」
 原子力機構に再発防止指示=「もんじゅ」点検不備で-規制委

日本原子力研究機構
高速増殖炉もんじゅの点検不備問題で、再発防止策の報告などを求める指示書を日本原子力研究開発機構の鈴木篤之理事長(手前左)に手渡す池田克彦原子力規制庁長官(同右)=13日午前、東京都港区の原子力規制委員会
 
 日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)で、機器が適切な時期に点検されていないなど保守管理の不備が大量に見つかった問題で、原子力規制委員会は13日、原子力機構の鈴木篤之理事長を呼び、点検の早急な実施と原因究明、再発防止策の報告を指示した。
 
 指示書を手渡した池田克彦原子力規制庁長官は「保全計画に従った保守点検が行われていない機器には、安全上重要な機器も含まれている。今も違反は継続しており、膨大な件数に上っている」と指摘。旧原子力安全委員会で委員長も務めた鈴木理事長は「安全のプロ集団として恥ずかしい。初歩的、低次元のミスで申し訳ない」と謝罪した。
 
 原子力機構は11月27日、長期間運転を停止しているもんじゅの機器約9600件について、必要な点検間隔の変更手続きなどを行わないまま、点検時期を遅らせていたことを公表していた。(2012/12/13-11:28)
安全のプロ集団は、
小さなミスで大惨事が起こり、多くの人命に関わるものを
1万件以上も点検漏れしたりしません。



 こんなやつ等が原子力を扱い、
アメリカ、フランス、イギリス、ドイツ、イタリア、ベルギーでは危険すぎると計画廃止した「高速増殖炉」をいまだに取り扱っています。


狂ってるね☆(ゝω・)vキャピ




 

【動画】12月10日放映TBS『ニュース23クロス』山本太郎特集



 2012年12月10日放映『ニュース23クロス』
党派を超えて、脱原発候補の応援に駆け付けた山本太郎さんを中心
に、10日(東京8区)の選挙戦の模様を伝えています。


http://youtu.be/zd_j46Ylkz4?t=15m40s
 



脱原発とデモ: そして、民主主義
瀬戸内 寂聴 鎌田 慧 飯田 哲也 宮台 真司 いとう せいこう 小熊 英二 毛利 嘉孝 鶴見 済 稲葉 剛 松本 哉 山本 太郎 雨宮 処凛 柄谷 行人 山下 陽光 二木 信 中村 瑠南 原発いらない福島の女たち 落合 恵子 小出 裕章 平井 玄
筑摩書房


 

今年の漢字は「金」 京都・清水寺で発表


これが出ると年末臭が漂うね

 今年の漢字は「金」 京都・清水寺で発表
産経新聞 12月12日(水)14時6分配信
 
今年の漢字は「金」 京都・清水寺で発表
森清範・清水寺貫主によって揮毫された今年の漢字「金」=12日午後、京都市東山区の清水寺(恵守乾撮影)(写真:産経新聞)
 
 平成24年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が「金」に決まり、京都市東山区の清水寺で12日、森清範貫主が揮毫(きごう)した。

【フォト】 今年の流行語大賞はスギちゃんの「ワイルドだろぉ」

 日本漢字能力検定協会(京都市)が平成7年から毎年公募しており、最も応募数の多かった一字を今年の漢字として発表している。昨年は「絆」、一昨年は「暑」だった。

 縦1・5メートル、横1・3メートルの和紙に、森貫主が広島県熊野町産の大筆で豪快に一字をしたためると、参拝者からどよめきが上がった。揮毫された一字は13~31日に清水寺本堂で公開される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121212-00000556-san-soci.view-000
「金」・・・キム?
ミサイル
グッドタイミングだね☆(ゝω・)vキャピ

金・・・オリンピック?・・・なの?! 



 

【北朝鮮がミサイル発射問題】北朝鮮幹部「原発をミサイル攻撃すれば日本を消し去ることができる」 



や、や、やめろよな~(震え声)
北朝鮮がミサイル発射 フィリピン沖に落下
朝日新聞デジタル 12月12日(水)10時17分配信
 
自衛隊の迎撃監視体制

ミサイル通過を警戒する地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)。周囲を走る自衛隊員の姿も見られた=12日午前10時、沖縄県石垣市、金子淳撮影
 【ソウル=貝瀬秋彦】北朝鮮は12日午前9時49分ごろ、北西部の平安北道(ピョンアンブクト)・東倉里(トンチャンリ)にある「西海衛星発射場」から、長距離弾道ミサイルとみられる機体を南方に向かって発射した。日本政府は、発射された機体が10時1分ごろ、沖縄県上空を通過し、10時5分ごろにフィリピンの東方約300キロの太平洋に落下したとみられると発表。北朝鮮メディアは「人工衛星の打ち上げに成功した」と伝え、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)も「(人工衛星の)軌道に乗ったとみられる」と発表した。国際社会が自制を求める中での発射で、国連安全保障理事会は緊急会合を招集し、対応を協議する方針だ。

 日本政府によると、機体の部品と見られる物体が9時58分ごろ、朝鮮半島の西方約200キロの黄海に、9時59分ごろに朝鮮半島の南西約300キロの東シナ海に、それぞれ落下したと見られるという。

 ミサイルはテポドン2を改良した3段式ミサイルとみられ、日本政府によると落下物は、いずれも北朝鮮が事前に予告した海域に落下したという。

 「人工衛星打ち上げ」と主張している北朝鮮は、朝鮮中央通信を通じて「打ち上げに成功し、衛星は予定された軌道に入った」と伝えた。韓国国防省は「発射が成功したかどうかは分析中」としており、実際に軌道に入ったかどうかの判断はまだ下していない。

 韓国政府はイージス艦を黄海に配置し、航跡の追尾などをした。日本政府もミサイルが予定の軌道から外れて自国に落ちてくる場合に備え、迎撃ミサイルなどを配備して対応にあたっていたが、破壊措置は実施されなかった。

 韓国政府は午前10時30分から緊急の外交安保関係閣僚会議を開き、対応を協議している。

 北朝鮮が1日に、10日から22日までの間に地球観測衛星「光明星(クァンミョンソン)3」の2号機を運搬ロケット「銀河(ウナ)3」で打ち上げると予告したのに対し、日米韓などは国連安全保障理事会の決議に違反するなどとして中止を要求。北朝鮮の友好国である中国やロシアも自制を求めていた。

 だが、北朝鮮は「宇宙の平和利用の権利はだれにでもある」と主張。10日に「1段目に技術的な欠陥が見つかった」として予告期間を29日まで延長するとしていたが、その2日後に発射に踏み切った。

 日米韓などは発射を受けて、国連安保理に北朝鮮への制裁措置の水準を引き上げる決議をするよう求める方針だ。

 北朝鮮は故金日成(キムイルソン)主席生誕100年を前にした4月13日にも、「人工衛星打ち上げ」と称して長距離弾道ミサイルの発射実験をしたが、失敗した。今回は昨年12月に死去した故金正日(キムジョンイル)総書記の「遺訓を奉じて」としており、今月17日の金総書記の死去1年と、金正恩(キムジョンウン)体制の事実上の発足から1年になるのに合わせ、国威を発揚する狙いがあるとみられる。

朝日新聞社
本当に発射しやがったね    
  
「原発をミサイル攻撃すれば日本を消し去ることができる」 北朝鮮幹部、内部講演で
2012.11.7 21:02

 韓国のネットメディア「デーリーアン」は7日までに、2007年に北朝鮮の朝鮮労働党宣伝扇動部が海外の同胞団体幹部向けに行った講演内容とされる音声ファイルを入手し、内容を報じた。消息筋から得たという。

 報道によると、講師の宣伝扇動担当書記は講演の中で、北朝鮮のミサイルについて「日本全土を打撃できる」「北海道から九州の南端までを攻撃するならば(射程は)1500キロで可能で、(ミサイルは)すでに地下開発施設でできている」と主張。その上で、「ロケット(ミサイル)1発で、原子力発電所1カ所を攻撃すれば広島に落とされた原爆の320倍の爆発が起こり、日本という国を地球上から消し去ることができる」と発言している。(ソウル 加藤達也)
 >「ロケット(ミサイル)1発で、原子力発電所1カ所を攻撃すれば広島に落とされた原爆の320倍の爆発が起こり、日本という国を地球上から消し去ることができる」
はい。おっしゃる通りです。
 
 もしくは

地震で自滅します。




北朝鮮 14号管理所からの脱出
ブレイン ハーデン 申 東赫
白水社


【再掲】【12.14 広瀬隆講演会】『IAEAとICRP 国際原子力マフィアによる被曝強制の歴史と福島県内の深刻な被曝の現実』 in郡山市


選挙の前に、多くの人に聴いてほしい!


一体、IAEAとは何者か・・・
 IAEAは、どのようにして誕生し・・・ 現代社会を蝕んでいるか

 12.14 広瀬隆講演会
 IAEAとICRP 
 国際原子力マフィアによる被曝強制の歴史と
 福島県内の深刻な被曝の現実


と き:2012年12月14日(金)午後6時~8時30分
ところ:郡山市労働福祉会館 3階 大ホール
       〒963-8014 福島県郡山市虎丸町7番7号 電話:024-932-5279 
2012・12・14郡山講演会チラシ

 私も、この「IAEAとICRP」のことある程度分かってたつもりでした・・・広瀬さんの話を聴くまでは・・・
先月この講演会で話す内容を少し聴いて、腰抜かしました・・・「IAEAとICRP」がどんな組織なのかでどんな奴らによって作られ運営されてきたか。

聴いたら間違いなく恐怖します。

ここ数年は、講演会でもほとんどはなされていない内容ですので是非、言ってみてください!!


 私も、この「IAEAとICRP」のことある程度分かってたつもりでした・・・広瀬さんの話を聴くまでは・・・

先月この講演会で話す内容を少し聴いて、腰抜かしました・・・「IAEAとICRP」がどんな組織なのかでどんな奴らによって作られ運営されてきたか。

聴いたら間違いなく恐怖します。

ここ数年は、講演会でもほとんどはなされていない内容ですので是非、言ってみてください!!


多くの方を連れて行ってください!!

当日は、今話題の
広瀬隆反原発DVD
「テレビと新聞が伝えない 太郎ホントの話」

VOL.1 VOL.2 VOL.3(先行提供)の広瀬さんによる直接販売&サイン会あり

DVD-hirose1_01
Vol.1
hirose02zenpenf_01
Vol.2
DVD-hirose03 サル無し_01
Vol.3 

DVDの詳細は
コチラ⇒http://www.taro-honto.jp/



山本太郎 12月15日(土)最終演説&FES @高円寺 当日スケジュール

12月15日(土)山本太郎 FES @高円寺

17:00 ライブスタート
18:45 ライブ終了 
18:50 山本太郎候補演説
19:20 山本太郎握手会
19:45 山本太郎最終演説
20:00 終了

参加アーティスト
三宅洋平
DELI(ラッパー)
DABO(ラッパー)
難波章浩(音楽家)「Hi-STANDARD」
沖野修也 (DJ)「Kyoto Jazz Massive」
TEX&SUNFLOWERSEED


参加アーティストが豪華



UNITED LEGENDS
UNITED LEGENDS
posted with amazlet at 12.12.11
沖野修也
ジェネオン エンタテインメント (2006-12-06)


維新・橋下「10年後に原発ゼロにすることは、10年後に火星に行くと言ってるようなもの」と未来・嘉田代表をバカにする




 
橋下
橋下2
 いえ。違います。
「火星に行く」事とは全く比較になりません。


だって、今動いているの1基だもん。

それに、
「燃料費が~」って言うけど、
電力会社の燃料費の内訳を明らかにして精査して、
電力会社の内部をスリム化して、
原発積立金解体して、
電源開発促進税の使い道修正して、
老朽化した火力発電をガスコンパイル化して、
発電してないのに支払われる日電源などへの発電費とか
運んでないのに支払われている核燃料船運搬費とか精査して
       ・
       ・
       ・
いろいろあるでしょ!?

まずちゃんと情報公開させていろいろ精査させてから、火星と比べてよ!




橋下徹の政権奪取戦略
大下英治
イースト・プレス


【敦賀原発】食い下がる日本原電開発と敦賀市 【雇用が~、】


原発衰退のはじまり♪

原電 敦賀
原発マネーだけが頼りの敦賀市
原電 敦賀2


原電 敦賀3
そんな可能性はない


原電 敦賀4
お前達が、安全だという科学的根拠を証明が出来ないから、停止なんだYO!
理解に苦しむのはコッチです。


さぁ!
敷地周辺に断層が無い原発なんてないぜ!!

(玄海だけ無いという意見もありますが、見つかってないだけの可能性もあるよね)


ドンドン調査してくれ。
全部止まるから☆(ゝω・)vキャピ




原発の闇を暴く (集英社新書)
広瀬 隆 明石 昇二郎
集英社 (2011-07-15)




敦賀原発「再稼働できない」=田中委員長「活断層の可能性を指摘」―規制委




敦賀原発「再稼働できない」=活断層指摘で田中委員長―規制委
敦賀原発「再稼働できない」=活断層指摘で田中委員長―規制委2


 敦賀原発「再稼働できない」=活断層指摘で田中委員長―規制委
時事通信 12月10日(月)16時17分配信
 
 日本原子力発電敦賀原発(福井県敦賀市)敷地内の岩盤の亀裂(破砕帯)に活断層の可能性が指摘されている問題で、原子力規制委員会は10日、現地調査の結果を検討する評価会合を開き、専門家5人全員が活断層の可能性を指摘した。これを受け、田中俊一委員長は「今のままでは再稼働はできない」と述べた。 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121210-00000087-jij-soci

カニ男死亡!

河瀬一治 敦賀市長.jpg

カニ男列伝
・【カニ男】原発比率「30%必要」 全原協会長の敦賀市長【ブレない】 2012年05月29日


ざまぁ 


追記
かに
kani

食い下がる原電
kannden










【2012・12・10変更・山本太郎スケジュール】山本太郎 街頭演説に嘉田代表応援参加


嘉田

 12月12日(水)【決定!】⇒12月11日(火)
日本未来の党「嘉田代表」の応援
  阿佐ヶ谷駅南口 19:30-(20:00)にて


本日(12/10)18:30~
阿佐ヶ谷産業商工会館でおこなわれる宇都宮健児さんの集会に、19:15頃、太郎さんが応援にゆきます。

本日、夕方17:00~の阿佐ヶ谷駅前はなくなりました。


最新の街頭演説はコチラ
http://imahahitori.jimdo.com/ 


細かく変更がされています。
出かける前に必ず確認してからお出かけしたほうがいいようです。 

今日の阿佐ヶ谷駅17:00~は少し遅れて始まるようです。
山本太郎さんの街頭演説スケジュールに変更があります。
 ~山本太郎事務所からのお知らせを転送します~
 
 今後は、駅前だけでなく、街宣車によって団地やスーパーなどの各スポットでの街頭演説をして、呼びかけの効果を高めることにしました。
 そのため、12月11日(火曜)以降のお昼の街宣予定は駅前をキャンセルして、すべて街宣車での走破呼びかけに切り換えることになりました。
 
山本太郎事務所は
JR高円寺駅北口を出て左側に線路沿いに歩いてゆくと、すぐ左側にあります。電話03-5305-6837、FAX:03-5305-6838
 
山本太郎さんの街頭演説スケジュール
(日程は多少変更の可能性がありますので、変更があった場合は改訂版を配信させていただきます。)

          
12月13日(木曜)
12:00~20:00   阿佐ヶ谷駅 (基本的に1日阿佐ヶ谷駅に張り付きで、随時本人が演説)
 
12月14日(金曜)
7:00~19:00   荻窪駅北口 (基本的に1日荻窪駅に張り付きで、随時本人が演説)
            (18:00より、沢田研二さんによる応援入り予定)
            (18:30より、宇都宮けんじさんによる応援入り予定)
            
19:30~20:00   首相官邸前にて宇都宮けんじさんとデモに参加

12月15日(土曜)
10:00~11:00    荻窪駅南口(JR)
17:00~20:00   山本太郎FES VOL2  @高円寺駅北口(JR)
             参加アーティスト:
             三宅洋平、DELI、DABO、難波章浩、
             沖野修也、TEX & SUNFLOWERSEED、他

            
またスケジュールは、
http://imahahitori.jimdo.com/ よりもご確認いただけます。

 20120922_301790
 
 

【軍拡・原発大好き】桜井よしこさん 「除染基準の緩和が必要」 郡山で講演


原爆大好きっ娘

 桜井よしこさん 「除染基準の緩和が必要」 郡山で講演
櫻井よし子
講演した桜井よしこさん
 
 ジャーナリストの桜井よしこさんが8日、福島県郡山市であった福島県双葉郡8町村の議員研修会で講演し「年1ミリシーベルトの除染基準は古里再生のために緩和すべきだ」と述べた。双葉郡は福島第1原発事故で多くの住民が避難を続けており、質疑で議員が反発する場面もあった。
 桜井さんは「放射線には幅広い意見があるが、政治家は事実を見るべきだ。人類が持つ科学的事実は広島、長崎、チェルノブイリの疫学データしかない。国連科学委員会や国際放射線防護委員会は100ミリシーベルト以下の影響に有意性はないと結論付けている」と強調した。
 その上で「科学的根拠のない年1ミリシーベルトを除染の基準にして大量の土砂を積み上げ、自分たちで新たな問題をつくり出している。大人は年20ミリシーベルト、子どもも10ミリシーベルトまでは大丈夫と、国の責任で言わなければならない。町村議は住民と一緒にうろたえていてはいけない」と言い切った。
 議員からは「安全性を本当に担保できるのか」「1ミリシーベルトは避難者の心のよりどころ」と反論が相次いだ。桜井さんは「反発、失望には驚かない。事実へ議論を積み重ねることが大切。私も福島復興のため最後まで関わり続ける」と応じた。

2012年12月09日日曜日
>大人は年20ミリシーベルト、子どもも10ミリシーベルトまでは大丈夫と、国の責任で言わなければならない。町村議は住民と一緒にうろたえていてはいけない」と言い切った。

100ミリSvまで健康被害はありません!だそうです・・・

よりリスクの少ないという側の見解だけを持ち出して、「大丈夫、大丈夫!浴びても大丈夫だから!」
と被害者をたしなめる、櫻井女史


 櫻井女史のお考え
中国が攻めて来る!

核の脅威を持つべき!

原発は維持すべき!

福島原発事故は大したことない




櫻井さんのご意見はこちらからどうぞ。
「 原発抜きで日本は生き残れるのか 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト
 

戦争まっしぐら!!

 
櫻井よし子代表、著作
日中韓 歴史大論争 (文春新書)
異形の大国 中国―彼らに心を許してはならない (新潮文庫)
中国に立ち向かう覚悟: 日本の未来を拓く地政学
中国はなぜ「軍拡」「膨張」「恫喝」をやめないのか: その侵略的構造を解明する (文春文庫)

 

大阪で「がれき受入れ反対」運動の中心的存在、もじもじ先生こと、阪南大准教授の下地真樹さんが逮捕される。運動封殺だとの意見飛び交い中




今日の朝からツイッターなどで既に拡がっておりますので、ご存知の方も多いかとおもいますが、
大阪で「がれき受入れ反対」運動の中心的存在として動いてらっしゃる、もじもじ先生こと、阪南大准教授の下地真樹さんが、街宣の際に移動の為にJR大阪駅構内を通過した事で逮捕されました。

 「がれき反対」無許可デモで大阪駅業務妨害 阪南大准教授ら逮捕
2012.12.9 17:03
 
 東日本大震災で発生したがれきの受け入れに抗議するデモ行進をJR大阪駅構内で無断で行い、駅側の警告に応じなかったとして、大阪府警警備部などは9日、威力業務妨害と不退去の容疑で、阪南大准教授の下地真樹容疑者(40)=大阪市西区新町=ら2人を逮捕した。下地容疑者は黙秘しているという。

 府警によると、下地容疑者らはハンドマイクを手に演説をしながら約40人の参加者を先導。構内を約250メートルにわたり行進した。

 逮捕容疑は10月17日午後2時40分ごろから約1時間半にわたり、JR大阪駅(大阪市北区)で「がれき反対」とシュプレヒコールを上げながら練り歩いたり、ビラを配布したりして駅側の業務を妨害したとしている。
 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121209/waf12120917040015-n1.htm


ん”~よくわかりませんが、
「不退去罪」・・・退去してとお願いしたのに居座ったってこと。ですね。
「威力業務妨害」・・・威力を用いて他人の業務を妨害する。ってことなので

通り過ぎただけなので、「不退去罪」はおかしい。
強いて言うなら「威力業務妨害」かな・・・

という事はJRからそういう訴えがあったということになりますが・・・



もじもじ先生といえば
8/30の瓦礫受入説明会の際、橋下に対して理論攻めで、やり込め⇒橋下逃げる
で有名ですね。

20120830 瓦礫受入説明会 モジモジ先生の指摘 から 橋下市長退出まで

Video streaming by Ustream
橋下⇒警察⇒JR
連係プレイ!?


詳細わかりましたら、拾って載せます。

 



特報!! 山本太郎スケジュール2012・12・09



広瀬さんのからのメールを転載


12月14日(金曜)、夕刻6時、ザ・タイガースのジュリー(沢田研二)が荻窪に登場して、山本太郎を応援するって!!


 立ち上がったジュリー、偉い!!

 これで、一挙に、運動が爆発するぞ・・・
 
  昨夜8日の太郎さんの高円寺演説は、歴史に残る感動の言葉の数々でした。福島の女性たちの言葉が、みなの涙を誘って・・・
  若者ミュージシャンと、野瀬正彦さんのチェロ演奏も素晴らしかった。野瀬さんは、日比谷公会堂のクリスマス大集会に演奏してくださる方です。
 
山本太郎さんの街頭演説スケジュール
(日程は多少変更の可能性がありますので、変更があった場合は改訂版を配信させていただきます。)

          
12月13日(木曜)
12:00~20:00   阿佐ヶ谷駅 (基本的に1日阿佐ヶ谷駅に張り付きで、随時本人が演説)
 
12月14日(金曜)
12:00~19:00   荻窪駅北口 (基本的に1日荻窪駅に張り付きで、随時本人が演説)
            (18:00より、沢田研二さんによる応援入り予定)
            (18:30より、宇都宮けんじさんによる応援入り予定)
            
19:30~20:00   首相官邸前にて宇都宮けんじさんとデモに参加

12月15日(土曜)
10:00~11:00    荻窪駅南口(JR)
17:00~20:00   山本太郎FES VOL2  @高円寺駅北口(JR)
             参加アーティスト:
             三宅洋平、DELI、DABO、難波章浩、
             沖野修也、TEX & SUNFLOWERSEED、他

            
またスケジュールは、
http://imahahitori.jimdo.com/ よりもご確認いただけます。

12月16日(日曜
投票
 

沢田研二 プロマイド 53

記事検索
このブログは管理人が気になるニュースを好き勝手にピックアップしているものです。
また 広瀬隆さんからの情報を管理人責任のもと、発信しています。

また、このブログは管理人が個人的に運営しているもので、特定の政治団体や政党とは一切関係ありません。

当ブログの引用・転載ご自由に。リンクもご自由にどうぞ。

広瀬さんより、このブログについて

赤矢印.gif広瀬隆氏提供全情報
広瀬隆情報

デモ




スポンサードリンク
本の紹介
市販のポット型浄水器と放射性物質の除去について

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(3個入) 3個組特別セット CPC5Z
by G-Tools


東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303

東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.VJ 東レ トレビーノ PTシリーズ交換用カートリッジ トリハロメタン除去タイプ 3コイリ PTC.F3J
by G-Tools




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
4796696857
最新コメント
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS
QRコード
QRコード
RSS
index20
管理人へのお問い合わせ
メールアイコン
バナー
日々雑感バナー小