日々雑感

気になるニュースをピックアップ

2013年04月

これはヤバイということについて、ちょこっとずつ更新していきます。

【アベノミクス】円安なのに輸出量激減。数量ベースで前年同月比9.8%マイナス。雇用や賃金、設備投資が増えるだと!?





アベノミクスで、輸出が増え、雇用や賃金、設備投資が増え景気回復!って言ってたけど、やっぱり輸出増えてないじゃん!!それどころか激減なんですけど・・・

 

人の財務省OBが「アベノミクスの正体」を冷静に解析する

2013年4月30日(火)7時00分配信
      
 安倍政権発足から4か月、「アベノミクスで景気回復!」と煽ってきたメディアがどうも最近大人しい。それもそのはず、最近発表された経済指標は、どれもアベノミクス効果を覆すものばかりだったのだ。

 著書『リフレはヤバい』でアベノミクス批判を行なった小幡績氏(慶応義塾大学准教授)と、黒田東彦・日銀総裁の元同僚でもある志賀櫻氏(元財務省主計官・東京税関長)。経済政策を知り尽くした2人の財務省OBが、「アベノミクスの正体」を冷静に解析する。

小幡:安倍首相やブレーンの浜田宏一氏らの主張は、「円安になって為替が弱くなれば輸出企業が儲かる」というものですが、4月18日に発表された貿易統計を見れば2012年度の貿易収支は8兆1700億円という過去最大の赤字です赤字はもはや定着しており、輸出より輸入が多いのだから、日本は円安で損をしています。輸入原材料や食品も値上がりし、原発が止まって化石燃料費が増大しているので、電気代も上がります。

志賀:経済学的にいって、経常収支黒字と国民の貯蓄は必ず同じものとなる。貿易赤字というのは、国民の貯蓄が減っていることになります。国債も国内だけでは消化できなくなります。

──浜田氏は「アベノミクス効果は論より証拠だ」といっていたが?

小幡:アベノミクスによる実体経済への影響は円安がすべてですが、円安でも輸出は上向いていません。この3月も、輸出額は1.1%微増したものの、数量ベースでは前年同月比9.8%マイナス円安でも輸出は伸びず、円換算の企業の利益が増えるだけで、数量が伸びなければ生産も雇用も増えることはない。

志賀:労使交渉では、少しでも利益が増えた分だけ賃金に回せという主張が出ていますが、それも難しい。事実、春闘による賃上げ額は前年比わずか67円にとどまりました。

小幡:賃金の上昇よりも正規雇用などの長期安定性を求める人々と、それを守る会社側ということで、ボーナスで調整する企業が多少あるだけで、賃金水準は上昇しないと思います。

志賀:輸入品が値上がりするだけで賃金が上がらなければ、生活が苦しくなるだけでデフレ脱却とはいえない。金融緩和しても実体経済がついてこないのは「凧紐(たこひも)理論」といって昔からの常識です。

 凧紐理論とは、凧紐をコントロールすることで凧が風に吹かれて高く飛んでいくのを抑えることはできるけど、風のないときに凧紐をいくら引っ張っても飛ばすことはできないということ。凧紐が金融政策のことで、つまり金融政策はインフレを収めるのには役に立つが、デフレには効かないということです。
 
小幡:アベノミクスでさまざまな経済指標がよくなっているというんですが、そういう数字はアンケート調査の雰囲気指標ばかり。実際に企業が設備投資したかというと、民間設備投資や機械受注は依然としてマイナスで、4月に経産省が公表した鉱工業指数(鉱工業製品の生産動向指標)も下がり続けている。よくなったのは株高で沸く証券業だけ。企業経営者も馬鹿じゃないから、ムードに流されて投資するわけがない

http://www.news-postseven.com/archives/20130430_185630.html



平成25年3月分貿易統計(速報)の概要
貿易統計速報 3月分


http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/gaiyo2013_03.pdf
 


日本の大手製造業はほとんど海外に「製造拠点」移しているわけだから円安になって、輸出が増えるなんてことない。ってすぐわかるし、逆に燃料コストが上がるから、日本にある製造業自体は苦しくなるよね。.


>円安でも輸出は伸びず、円換算の企業の利益が増えるだけで、数量が伸びなければ生産も雇用も増えることはない。

 
円表示の貿易収支がどうなるかでなく、経済活動に影響を与えるのは実質輸出数量が増えるかどうかだし、
日本の輸出数量の減少は、相手国の事情だもんね。

輸出している物の7割ほどは、ドル建て価格で取引しているからね。




 

【福島第一】くみ上げた地下水、結局海に放出することに。東電「海洋汚染などの悪影響はない」・・・そりゃ薄まってるからね





くみ上げた地下水、海に放出…原発汚染水抑制へ
読売新聞 4月26日(金)22時13分配信
 
 東京電力は26日、福島第一原子力発電所で汚染水抑制策の柱と位置付ける地下水のくみ上げを、近く本格化させることを決めた。

 同日の記者会見で、地元漁業関係者などの同意を得て、今後、くみ上げる大量の地下水を海に放出するめどが立ったと説明した。地下水の放射性物質濃度は、国が定める放出基準の上限値を大幅に下回り、海洋汚染などの悪影響はないとした

 同原発では、事故時に溶融した燃料が残る原子炉建屋の地下などに、1日平均で約400トンの地下水が流入し、汚染水増加の最大の原因になっている。そこで、東電は、建屋周辺に12本の井戸を掘り、地下水をあらかじめくみ上げることで、汚染水増加の勢いを抑える準備を進めてきた。まず試験が済んだ4本の井戸でくみ上げを始め、残り8本も来月中に準備を終える。建屋への地下水流入は100トン程度減るという。

最終更新:4月26日(金)22時13分


>地下水の放射性物質濃度は、国が定める放出基準の上限値を大幅に下回り、海洋汚染などの悪影響はないとした

うん。そうだね。
水(流入地下水)で薄まったから濃度は低くなるね。



今日の定例ブリーフィングで
読売 :地下水バイパスは3系統稼働で1000トンくみ上げるというが、全部海に放出するのか。 
東電:モニタリング後に放出する。 

読売 :Csの放出許容目安値とは何か。 
東電:周囲の河川などの数値を確認して、このくらいならという目安。 飲料水の基準などを見ながら十分低いと判断。 
というやり取りがありましたが、


放出許容目安値とは
放出許容範囲

http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/pdf/120924/120924_01n.pdf
おそらくこれかな。(去年の9月に放出した時に東電が出してきた資料)
これだと基準はCs137が1Bq/L


とあるので、

1000トン海へ垂れ流すということなので

1リットル=1Kg

1000トン=1,000,000kg だから

よってセシウム137だけの基準は1,000,000ベクレル(100万Bq)までOKということだね。

100万Bqまでは、海に放出してもいい!ということです。


薄めるから大丈夫だね☆(ゝω・)vキャピ



海は~広いな~大き~い~なぁ・・・・(´;ω;`)




 

2夜目 【動画】南大隅町長、勝手に「ありとあらゆる原発関連施設を誘致するための一切を委任する」いう委任状を書いていた【Part2】






2夜目 【動画】南大隅町長、勝手に「ありとあらゆる原発関連施設を誘致するための一切を委任する」いう委任状を書いていた【Part2】

昨日の続き動画です。


「原発関連施設を誘致」 前代未聞の南大隅町長委... 投稿者 tvpickup


oosumi
oosumi1


高レベル廃棄物の処分場・・・
原発全廃の決まったドイツでもまだ処分場の場所問題で揉めています。

日本なんてそこまで行ってないレベル。
南大隅だけでなく、処分方法も場所も確立していない原発をこのまま稼働させようとすること自体も問題の一部であるわけです。

ていうか、
ホントどうすんの?高レベル廃棄物の処分場。
こんなに地層の動きが激しい日本じゃ場所ないよ。

処分方法すらないのに
本当イカレテルよね。





tvpickup さん、いつもありがとう




100,000年後の安全
100,000年後の安全
posted with amazlet at 13.04.26
マイケル・マドセン
かんき出版







 

【動画】南大隅町長、勝手に「ありとあらゆる原発関連施設を誘致するための一切を委任する」いう委任状を書いていた件が話題!ですけど・・・


つい10日前にあった南大隅町長選で再選した森田氏ですが・・・
南大隅町長選 森田氏が再選
(2013 04/14 22:30)
 任期満了に伴う南大隅町長選は14日投票があり、即日開票の結果、現職で2期目を目指す森田俊彦氏(54)=無所属=が、新人で会社役員の肥後隆志氏(61)=同=を破り、再選を果たした。森田氏は3979票、肥後氏は2033票だった。
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=47823


昨日のNEWS23で放送され話題になってますね。
南大隅0


MBS毎日放送 NEWS23 2013.4.24. 

この番組が追いかけてきたスクープ。 
鹿児島県の南大隅町の町長が、あらゆる原発関連施設の誘致などについて、ある人物に一任するという委任状を書いていた。それも期限を切らずに。 
番組ではその委任状を入手し、町長の署名が本物であるかどうかを鑑定したり、民主党政権時の細野や仙石と町長との水面下での接触を追いかけ、町長に証拠品をつきつけて迫ると、最初のうちはシラをきっていた町長も最後には認めざるを得なくなる。 

なおこの内容は明日の番組につづき放送される予定。
 

「原発関連施設を誘致」 前代未聞の南大隅町長委任状

「原発関連施設を誘致」 前代未聞の南大隅町長委... 投稿者 tvpickup

 
南大隅
 出てきた委任状
南大隅1


町長選挙中、この森田町長は「ありとあらゆる原発関連施設を誘致するための一切を委任する」という委任状のことなんか一切町民に明かしていなかった・・・って言ってますけど・・・

この噂は昔からあったわけで、
この報道の下調べは町長選の前から出来てたはずなわけで・・・

なんで町長選が終わる前に報道しねーんだよ!!

誰に気を使ったんだ!?あ!?



こいつが当選してからじゃぁ意味ねーんだよ!

この件をテレビで報道したことは随分がんばってると思いますが・・・やっぱりなんだよね


まぁとりあえず、
森田町長は嘘つき原発推進者であるということだけはハッキリしましたね


この人は電力業界の関係者と見られる会社社長から金も受け取ってるみたいだし、

鹿児島・南大隅町長に収賄の疑い 
背景に高レベル放射性廃棄物の最終処分 ―蠢く原子力ムラ―
2013年3月 1日 09:35

 風光明媚な薩南の静かな町に、町政トップの収賄疑惑が浮上した。
 鹿児島県肝属郡南大隅町の森田俊彦町長(53)が、電力業界の関係者と見られる会社社長と親密な関係を続けていたことが判明。平成22年に、その社長からモーターボートを譲り受けていたことに加え、指宿市にある社長の別荘、東京の本社などを訪れていたことも分かった。
 今月15日のHUNTERの取材に対して、疑惑を真っ向から否定していた森田町長は、26日になって社長との関係も含めそれまでの主張がすべて嘘だったことを認めている。
http://hunter-investigate.jp/news/2013/03/-5322-1526-12-19-13.html
南大隅の人はなんでこんな奴に投票したの?


東電・仙石・モナ男と森田町長、こいつ等は国民を欺き騙してきたクズどもであることが証明されたね


続き(4/25放送分)はコチラ⇒2夜目 【動画】南大隅町長、勝手に「ありとあらゆる原発関連施設を誘致するための一切を委任する」いう委任状を書いていた【Part2






 

【広瀬隆さんより】4月23日正しい報道ヘリの会決算報告





 全国のみなさま、お元気でお過ごしのことと思います。
   広瀬隆です。
 3月には、明治公園~国会での集会とデモが続き、そのあとドイツ取材旅行に出発しました。その直前、パソコンがこわれ、帰国して新しい パソコンを買い入れて、何とかメール通信ができるまでに回復しました。果たして、このメールが配信できるのかどうか不安ですが・・・
 3・11前後の、みなさまのご活躍をお伝えで きなくて、本当に申し訳ありませんでした。ドイツ取材は、山本太郎さんと共に、スタッフ8人での3100キロメートル踏破ドライブの大旅 行を完了して、ただいまDVDの編集作業に追われています。近いうちに、その成果をご報告させていただきます。
 また、昨日、正しい報道ヘリの会の決算が終りましたので、ここにご報告します。

23_03
23_02
23_01
4

今でも、ちょこちょこ寄付してくれている人がいます。
余裕のある方は、また寄付してね





 

【動画】最悪!麻生副総理が米国の戦略国際問題研究所(CSIS)での講演で、日本の水道を全て民営化すると宣言していると話題【TPP売国奴】



CSIS


麻生副総理が米国の戦略国際問題研究所(CSIS)で講演。
「水道を全て民営化します」と発言!… 
これがTPPです。
これが自民党です。

48分くらいからです。(全部日本語だよ) 
 
Video streaming by Ustream 
 

日本のライフラインも公共サービスも全部外資に売り渡しちゃうぞ☆(ゝω・)vキャピ





GWの国内旅行、福島高い人気、前年比+86.0% 事故はもう無かったことになっていくね




福島高い人気、東京も好調 GWの国内旅行、前年比+20%に

MONEYzine2013年04月21日18時00分
 
 目前に迫ったゴールデンウィーク、今年は平日を挟んで前半、後半となったが、この機会に国内や海外への旅行をと考えている人はやはり多いようだ。

 ゴールデンウィークのレジャーといえば、やはり旅行。今年は国内は、大河ドラマの舞台となった福島に注目が集まっているようだ。

 楽天トラベル株式会社は、2013年4月27日から5月6日までのゴールデンウィーク期間の国内・海外旅行の予約状況についてまとめ、その結果を5日、発表した。3月26日時点での予約人泊数実績をもとに、前年同期比で算出した。

 国内全体(国内宿泊+ダイナミックパッケージ)では前年比+20.2%と好調で、エリア別では、NHK大河ドラマで注目を集める福島県が前年比+86.0%と高い人気となり、埼玉県が+52.4%、三重県+31.1%と続いた。


 
よかったね!

サザエさんをお金で福島旅行させたり、

サザエさんオープニングに福島 県が持ちかけ実現
 
 【野瀬輝彦】テレビアニメ「サザエさん」のオープニングに、4月から福島県の観光地が登場する。原発事故の影響で県外からの観光客数が低迷。サザエさんの力を借りて福島の魅力を伝えようと、県がフジテレビ側に持ちかけた。

 日曜夜の番組のオープニングで背景に、花見の名所・花見山(福島市)や白虎隊の悲劇で知られる鶴ケ城(会津若松市)、水族館のアクアマリンふくしま(いわき市)などが半年間流れる。放送2200回記念となる4月7日には、サザエさん一家が県内を旅する本編も登場する。

 サザエさんのオープニングアニメは半年ごとに舞台が変わっており、福島の登場は1997年以来、16年ぶり。県は放送委託費として700万円を負担するという。県の担当者は「ぜひ、サザエさん一家のような楽しい旅行を福島で味わって」と話している。

http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY201303270431.html

サザエさん花壇
<サザエさん花壇>は、4月7日放送の「『サザエさん』放送2200回&45周年前祝いSP」で、アニメの中のサザエさんが花見山を訪れ、自分の顔の花壇を作りたいと種まきをするシーンがあることから生まれました。

見つめあう二人・・・シュール
佐藤福島県知事と
佐藤福島県知事と長谷川町子美術館・川口館長

http://www.fujitv.co.jp/csr/bangumi/report/0043.html



大河ドラマ『八重の桜』のキャンペーンを復興予算から拠出(3.4億円)したり

『八重の桜』のキャンペーン費用3.4億円 復興予算から拠出
2013.01.21 07:00

その他の復興予算流用の実態はすでに本誌が詳細に報じたのでここでは繰り返さないが、流用問題を大きく報じたNHKで、今年からスタートした大河ドラマ『八重の桜』のキャンペーン費用も、国交省の復興予算(復興調整費3.4億円)から出されていたことを付け加えておく。
http://www.news-postseven.com/archives/20130121_167173.html

 
して、
成果がでたね☆(ゝω・)vキャピ


 ちなみに今日の福島のニュース

高校2校のプールの底の汚泥から、1キロあたり10万ベクレル

プールの泥に高濃度放射能 NPO、福島の3高校で測定
(朝日新聞) 2013年04月22日 01時41分
 
 【本田雅和】東京電力福島第一原発の事故後、水を抜かないままになっている福島市内とその近郊の県立高校2校のプールの底の汚泥から、1キロあたり10万ベクレルを超える放射性セシウムが検出され、もう1校からも同8千ベクレル超が出た。教員や学校側の協力のもと、朝日新聞が泥を入手し、福島市内のNPO法人「市民放射能測定所」(CRMS)で測定した。
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304210448.html

  _, ._ 
(;゚ Д゚) …!? 10万ベクレル


福島はもう安全です☆(ゝω・)vキャピ









 

飯舘村 子供の帰村を狙い、内部被ばく甲状腺検査すると、避難しない子供には1万円分図書券、避難した子供には5千円分交付で避難者差別と話題




 スタンプで受診率向上へ 飯舘村 内部被ばく、甲状腺検査 中学生以下図書カードに交換

飯舘村 内部被ばく、甲状腺検査 中学生以下図書カードに交換

 東京電力福島第一原発事故で全村避難した飯舘村は17日、村の幼稚園児から中学生までの子ども全員に毎年、内部被ばく検査と甲状腺検査を受けることを促す「全までいっ子内部被ばく・甲状腺検査事業」を開始した。受診するとスタンプがたまり、図書カードと交換できる。受診率の低下が背景にあり、園児や児童・生徒に受診を習慣化させたい考えだ。
 村が打ち出した内部被ばく・甲状腺検査事業は、福島市のあづま脳神経外科病院で年1回、両検査を受けるとスタンプが1個もらえる。スタンプは1個1万円分の図書カードに交換でき、卒園・卒業時にスタンプ数に応じた図書カードが交付される。幼稚園や学校が病院での検査を学校行事として計画する。
 避難のため村の幼稚園や学校から転校した子どもも対象だが、1スタンプで交換できるのは5千円分の図書カード。福島市飯野町にある村の幼稚園と中学校、川俣町にある村の小学校に戻ってもらう狙いもある。
 
 村は子どもの健康管理のため、年1回の内部被ばくと甲状腺の検査受診を求めているが、一度受診するとその後は受診しない子どもが増えている。受診者のほとんどが問題のない数値だったため、定期的な受診に結び付いていない、と村は分析している。
 原発事故直後の平成23年には放射性物質による健康への影響の関心が高かったことから、18歳以下の村民1090人のうち、84・1%に当たる917人が甲状腺検査を受けた。しかし、24年に受診したのは対象の幼稚園児から中学生まで655人のうち、42・7%の280人にとどまった。
 内部被ばく検査は655人のうち、受診したのは22・4%の147人と4人に1人に満たなかった。
 スタート初日の17日は、菅野典雄村長が福島市の村飯野出張所で、飯舘中2年の高橋伸仁(のぶと)君(13)と木幡沙也加さん(13)にスタンプカードを手渡した。村は今後、転校している子どもも含めた園児と児童、生徒の660人全員にスタンプカードを渡す。
 菅野村長は「村が責任を持って子どもの健康を守りたい」と受診率向上への意気込みを語った。

■南相馬市の内部被ばく検査 健康診断に導入 小中生対象HPで受け付け
 飯舘村と同様に受診率が低下傾向にある南相馬市は、平成25年度から小中学生の健康診断の一環として内部被ばく検査を実施する。また、市のホームページで検査の申し込みを受け付け、検査を受けやすくしている。
 市立総合病院では23年10月から24年7月まで、毎月1500人程度が受診していたが、徐々に減り始め今年2月には154人に下がった。


■県内甲状腺受診率は42%
 県県民健康管理課によると、県民健康管理調査のうち、18歳以下の全県民を対象にした甲状腺検査の実施状況は今年1月25日現在、対象者約36万人に対し受診者は約15万人。受診率は約42%となっている。
 内部被ばく検査について県は、全ての市町村の状況を把握していない。

( 2013/04/18 08:37 カテゴリー:主要  )


>年1回、両検査を受けるとスタンプが1個もらえる。スタンプは1個1万円分の図書カードに交換でき、卒園・卒業時にスタンプ数に応じた図書カードが交付される。

避難のため村の幼稚園や学校から転校した子どもも対象だが、1スタンプで交換できるのは5千円分の図書カード。

>福島市飯野町にある村の幼稚園と中学校、川俣町にある村の小学校に戻ってもらう狙いもある。




そこまでして健康を心配して避難した子供を引き戻したいのか!!

こんな場所に!
福島 汚染
 
こんな場所に!
福島県飯舘村放射線量の表示機器.jpg

江戸川区の篠崎第五小学校が校内の竹林でタケノコ掘りを行い、16日の給食で、タケノコご飯として全校生徒に食させる


すでにご存じの方もいっぱいいるとは思いますが、

江戸川区の篠崎第五小学校が校内の竹林でタケノコ掘りを行い、16日の給食で、タケノコご飯として全校生徒に食わした。というニュースがありましたが、あまり拡散してないようなので、紹介


小学生がタケノコ掘り 東京都江戸川区
2013.4.15 20:45

収穫されたタケノコは、給食と卒業証書に

収穫されたタケノコは、給食と卒業証書に

 江戸川区立篠崎第五小学校(東京都江戸川区北篠崎)の6年生80人が15日、校内の竹林でタケノコ掘り行った。

 児童たちは教員らの指導で、軍手をはめ、スコップを持って挑戦。掘り出すとき、タケノコが途中で折れるなど悪戦苦闘したが、約10~60センチの計40本を収穫できた。中身は16日の給食で、タケノコご飯として全校に振る舞われる。皮は6月、埼玉県小川町にある和紙の体験学習施設に行き、6年生の児童たちがその繊維を使って自分の卒業証書を作るという。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130415/tky13041520460004-n1.htm


>中身は16日の給食で、タケノコご飯として全校に振る舞われる。



千葉県産タケノコの放射性セシウム濃度

より大きな地図で 千葉県産タケノコの放射性セシウム濃度 を表示




もちろん学校は、放射能測定もせずに給食に使っています。


「江戸川区教育行政を考える保護者の会」HPに学校とのやり取りをまとめたものを掲載してくれているので転載させてもらいます。


江戸川区教育行政を考える保護者の会

当会としても事実関係の把握と矛盾について問い合わせを行いました。

副校長による学校側説明と、調整を取った言う区教育委員会の言い分に食い違いがある上に、区教育委員会にしても過去の主張とも矛盾する回答が帰ってきました。

以下、やり取り。

篠崎第五小学校に電話するが校長不在で副校長と電話で話す
(副校長)
タケノコは江戸川区教育委員会、東京都に相談し安全を確認しています。
基本的に給食で出されているもの流通しているものは安全と考えています。
江戸川区教育委員会学務課給食係山口氏と電話で話す
(会)
今日 篠崎第五小学校のタケノコの安全確認はどのようにしたのですか?
(山口氏)
「栄養士さんが給食で校庭で採れたタケノコを出します」とおっしゃるので、学校できめたことですから、「はいそうですか。」と答えただけです。
(会)
学校は安全確認できているといったのに随分話がちがいます。
今日の給食に出されてしまいます、誤解があるなら電話して学校と確認してください。
(山口氏)
電話で篠崎第五小学校に話をしてみます。
でも 安全は江戸川区の農作物を基準に安全ですから、タケノコも安全ですけどね。

とのこと。

再度、江戸川区教育委員会学務課給食係山口氏と電話で、学校とのやり取りを確認する。
(山口氏)
タケノコは、江戸川区の農作物で安全確認していますのでタケノコも大丈夫です。
安全です。
東京都とも安全を確認していますと、副校長先生はおっしゃっていましたけど。
(会)
江戸川区で東京都にも確認したのですね?
(山口氏)
いいえ、東京都には確認していません。
再度 篠崎第5小学校副校長に電話で話す。
(副校長)
江戸川区と学校の見解は同じです。
江戸川区の小松菜も安全ですし、農作物も安全ですからタケノコも安全です。
タケノコを食べない理由がありません。
(会)
タケノコは、小松菜となりたちが違うので同じ扱いはできないのでは?
(副校長)
ほかの団体にも同じことを言われました、勉強不足でした。
(会)
勉強不足で安全を判断するというのは矛盾しますが、安全の判断していいのですか?
(副校長)
そう言う意味ではありません、タケノコの安全性が揺ぎはしません。
タケノコの安全性は確認してあります。( 江戸川区の小松菜が安全なんですから)

本日、千葉県に問い合わせたところ、千葉県の数箇所でタケノコは出荷制限が出ていることを確認。

東京都は、今年に入りまだ時期的なこともあり検査数はすくないですが、目黒のタケノコは基準値以下。尚、江戸川区のタケノコはいままで検査結果がないとのこと。

詳しくは
http://edu-parents.org/?p=343



いや~、校長も教育委員会も、生徒のことなんかこれっぽっちも考えてないなー
ただ決められたことをこなすだけ。
まさにお役所仕事


何が怖いって保護者からそれほど反対の声が出てないってことだね。




 

原発推進、影のボス「日本財団」がキリングループと共同で、相馬市の青のり養殖助成へ




「復興応援キリン絆プロジェクト」の「地域食文化・食産業の復興支援」だって。


青のり養殖助成へ キリングループ、相馬双葉漁協に
 
 東日本大震災の津波被害を受けた相馬市松川浦の青のり養殖業再興へ、キリングループは相馬双葉漁協(南部房幸組合長)へ9500万円を助成する。25日、同漁協松川浦支所で贈呈式を行う。
 同社が展開する「復興応援キリン絆プロジェクト」の「地域食文化・食産業の復興支援」として実施。青のり養殖業再開に向け、関連設備復旧事業費に日本財団の協力の下、支援を行う。
 贈呈式ではキリンビールマーケティングの椎屋直孝福島支社長、日本財団の前田晃常務理事が南部組合長に目録を手渡すほか、養殖施設を見学する。
(2013年4月18日 福島民友ニュース)

http://www.minyu-net.com/news/news/0418/news6.html


 >日本財団

キターー(-公-;)


『相馬市でのり養殖業再興へ』とか見つけてみてみたら・・・

日本財団!!
キターー(-公-;)


・・・・・ガッカリ.gif


日本財団といえばご存じ、
原発推進の影のボス

IAEAや電力会社にも大きな影響力をもち、
山下俊一や重松逸造の後ろ盾

 日本財団
http://www.smhf.or.jp/data01/chernobyl.pdf


あの山下俊一に『朝日がん大賞』を授与した“公益財団法人日本対がん協会”も

01 朝日がん大賞・対がん協会賞の受賞者決まる

日本財団がやっているもの

公益財団法人日本対がん協会のHP内で「日本財団」で検索するとよくわかる

日本対がん協会   サイト内検索

http://www.jcancer.jp/

あらゆる手で反原発派を葬ってきた日本財団

意図が見え見えだね☆(ゝω・)vキャピ

こわいねー(゚A゚;)ゴクリ


影で暗躍してるんだね、豊富なお金と人脈で



同じ相馬市でも正反対だね
相馬市「藩主」の呼びかけで20~30世帯が広島へ集団移住




【くるか!?】三宅島から東約7キロの海面が100メートルにわたって緑色に変色【噴火】


17日に震度5強を観測する地震に見舞われた三宅島ですが、
三宅島は00年7月から始まった噴火による有毒ガスの影響で全島民が避難。現在も約3800人のうち、1000人が戻れないままです・・・

また危ないのか!?


<三宅島>海が緑色に変色 警視庁
毎日新聞 4月18日(木)12時47分配信
 
 18日午前8時半ごろ、東京都三宅村の三宅島の周囲を警戒していた警視庁航空隊のヘリが、三宅島空港(同村坪田)から東約7キロの海面が100メートルにわたって緑色に変色しているのを見つけ、関係機関に連絡した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00000039-mai-soci 



緑色になる理由


噴火の前兆
http://kazan-g.sakura.ne.jp/J/QA/topic/topic50.html 


こんな感じでしょうか 


 
海底火山 海面緑
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011102006





南硫黄島沖の海底火山 濁った海
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010021202
三宅島周辺の海底火山噴火が噴火し始めてるのは間違いないね



前回の三宅島噴火
三宅島 00年
今回は東だね。


三宅島といい、先日の淡路島、宮城・・・、
大きめの地震が各地で頻発してるし、
富士山もコンボで心配ずらよ・・・







秋田県、岩手県の可燃がれき受け入れ「岩手県内処理」見通し立ち終了 だけど群馬は今年度もモリモリ受け入れ


地図

秋田県は、岩手からの可燃がれきの受け入れを「岩手県内で処理の見込み立ち」終了です。


東日本大震災:岩手・野田村の可燃系がれき、県が受け入れ終了 「県内処理」見通し立ち /秋田
毎日新聞 2013年04月17日 地方版

 県は16日、受け入れていた岩手県野田村の可燃系災害廃棄物(震災がれき)が岩手県内で処理できる見通しが立ったため、県内での受け入れを終了したと発表した。また、要請されていた岩手県久慈市の3000トンも処理の見通しが立ったため、県内での受け入れを取りやめた。

 野田村の可燃系震災がれきは昨年9月から秋田市など県内4カ所で受け入れていた。県環境整備課によると、今年3月までの処理量は約7100トンに上るという。内訳は秋田市5660トン▽横手市578トン▽湯沢雄勝広域市町村圏組合698トン▽由利本荘市153トン。県は昨年2月、震災がれきの受け入れ協定を岩手県と締結。当初、要請された野田村の可燃系は2万1100トンだったが、その後の精査で1万1800トンに少なくなった。

http://mainichi.jp/area/akita/news/20130417ddlk05040158000c.html


>野田村の可燃系災害廃棄物(震災がれき)が岩手県内で処理できる見通しが立った
>久慈市の3000トンも処理の見通しが立った


秋田、よかったね。早く終わって。
秋田市で住民監査請求を行ってがんばってた人たちの力も関係しているでしょうね。


でーもー!
群馬は今年度もモリモリ受け入れ



今年度もがれき受け入れ継続
 
群馬県は被災地のがれきの受け入れを今年度も継続し、前橋市と桐生市の協力で岩手県のがれき、あわせて4560トンの処理を行うことを決めました。
群馬県は、前橋市と桐生市の協力を得て行っている岩手県宮古地区のがれきの処理について、今年度も継続することを決め、17日2つの市と契約を結びました。
 
それによりますと、今年度、群馬県が受け入れるがれきの量は4560トンで、▼前橋市の「前橋市六供清掃工場」で1520トン、▼桐生市の「桐生市清掃センター」で3040トンをそれぞれことし12月までに処理する計画です。このほか、県内では、中之条町と東吾妻町、それに高山村で作る「吾妻東部衛生施設組合」も昨年度に引き続きがれきを受け入れ、185トンをことし6月までに処理することにしています。
(以下略)
 
04月17日 20時15分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/1063986831.html?t=1366208116365

他にも岩手県内で処理に余裕あるところあるんだから、お金掛けて300Kmも運ばずに県内で融通しあえばいいのにね・・・
 


がれきは明らかに少なくなってきているけど、富山はこれからどうするんだろうね。


追記

富山の高岡市受け入れスタートだそうです。

2013 年 04 月 17 日 11:20 現在
高岡市、今月26日からがれき本格受け入れ

がれきの本格的な受け入れを今月26日から始めると発表

 高岡市は17日、東日本大震災の被災地、岩手県で発生したがれきの本格的な受け入れを今月26日から始めると発表しました。 

 17日は高岡市生活環境部の永山樹部長が、去年12月に高岡市で行ったがれきの試験焼却の結果から環境への影響などは問題なかったと判断し、岩手県、富山県、高岡市の間で16日付けで基本協定を結び、受け入れを開始すると発表しました。 

 計画では、岩手県山田町から今月26日に最初のがれきが鉄道貨物で高岡に届き、翌27日から1日7トンのペースで焼却を行い、今年12月末までかけて1700トンを処理します。 

 焼却量は当初の計画の6割程度で放射能濃度の検査もするとしています。 

 震災がれきの本格受け入れは、県内では高岡市が初めてです。 

 このほか富山地区広域圏と新川広域圏が、本格受け入れの時期などを検討中です。 
http://www2.knb.ne.jp/news/20130417_36203.htm

は~ぁぁあ・・・ガッカリ.gif





 

富士山のマグマだまり10km上昇、地下水湧出、群発地震数更新、直下に活断層で噴火近づいているのか

地下水湧出、マグマだまり10km上昇で富士山の噴火近づくか

今までの現象の練り直しの記事ですが、紹介


地下水湧出、マグマだまり10km上昇で富士山の噴火近づくか
NEWS ポストセブン 4月17日(水)7時6分配信

 日本最高峰が眠りから覚めて大噴火したら、どんな事態が起きるのか。海洋地震学者の木村政昭氏が解説する。

 * * *
 2011年の東日本大震災以降、富士山麓で数々の異変が起きている。

 北東麓の山梨県忍野村では過去10年間、震度1以上の有感地震は一度も起きていなかったが、同震災を境に有感地震が頻発するようになった。

 また山頂をはさんだ南東側の静岡県富士宮市では、同年9月、突然、大量の地下水が湧き出した。その他にも斜面で噴気が観測されたり、山麓の洞窟の氷柱が短くなる現象などが報告されている。

 それらの現象は何を物語っているのか。富士山の火山活動が活発化していると考えるのが自然である。マグマの上昇が斜面や山麓に亀裂を生じさせ、地熱上昇をうながしているとみられる。

 有史以来、富士山は噴火を繰り返してきた。最後に噴火したのは1707年の宝永噴火である。以来、300年以上にわたって地下に巨大なエネルギーをため込んできた。いつ噴火してもおかしくない状態だったが、東日本大震災が引き金を引いたといえる。

 そもそも地震と火山の噴火は表裏一体の関係にある。どちらも地殻を覆う硬い岩盤であるプレートの移動によって起こる。火山の火口の下にはマグマが滞留しているマグマだまりがある。プレートが移動してマグマだまりが圧力を受けると、マグマが上昇して地表に溢れ出る。これが噴火である。

 マグマだまりの位置は液体を伝わる低周波地震を観測することで分かる。以前は低周波地震の震源は地下10数キロメートルから20キロメートルあたりだったが、東日本大震災後は地下数キロメートルのところまで上がってきている。いよいよ噴火のカウントダウンが始まったとみていい。

 富士山が噴火すると、どんな事態になるのか。8000年から1万年ほど前には山梨県大月市や駿河湾まで達する大規模な溶岩流出があったことが分かっている。

 864年の貞観噴火では北西斜面から溶岩が流出し、青木ヶ原樹海や西湖、精進湖が形成された。

 一方、宝永噴火では溶岩はほとんど流出せず、溶岩の塊や軽石、火山灰などの火砕物が空中に大量に放出された。火山灰は約100キロメートル離れた江戸にも達し、10日間降り続いて昼間も薄暗かったという。もし今、宝永噴火と同様の噴火が起きたら、首都圏の水道や交通などのインフラはたちまち機能不全に陥り、多くの人々の健康が蝕まれ、農作物などにも甚大な被害が出るだろう。

 どういうタイプの噴火になるにせよ、最悪のケースを想定して対応策を練っておく必要がある。

※SAPIO2013年5月号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130417-00000006-pseven-life 




以下過去記事より 

箱根の群発地震、かなり頻繁に

局地的に震度5も! 箱根の群発地震は火山噴火の予兆か?
週プレNEWS 3月6日(水)12時10分配信

約3000年前から箱根火山活動の中心地となり、噴気を吐き続けてきた大涌谷。その地下で何が起こっている?
関東の西端にそびえる天下の険、箱根山の様子がどうもおかしい。

2月10日午後1時過ぎに、観光名物「黒たまご」でも有名な噴気地帯の大涌谷(おおわくだに)で突如として強い縦揺れ地震が発生! その震源域を東西に横切る箱根ロープウェイが2時間にわたって緊急停止した。

「最初は地震だと思いませんでした。いきなり『ズドーン!』とデカい音が響いて地面が跳ね上がり、体がよろけて倒れそうになった。てっきり噴火か、何かの爆発事故かと思って周りを見渡すと、ロープウェイのゴンドラが上下に揺れ続けていたので地震だとわかりました。30年以上も箱根で働いてきたけど、こんなに瞬間的で強い地震は経験したことがない」

箱根地域の地震火山活動を継続観測している神奈川県温泉地学研究所の発表によると、この地震の規模はマグニチュード2.3。さほど大きくはないものの、震源が大涌谷直下1.8kmと浅かったため局地的に震度5に達したという。

涌谷では2001年の夏にも群発地震と噴気量の急増が起きたため、噴火警戒レベルは一時的に「2」(火口周辺への立ち入り規制等)へ引き上げられた。

だが、今回の群発地震の発生頻度はより高く、1月17日から2月26日にかけて1600回(一日平均40回)を超し、さらに記録を更新中だ。
 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130306-00000511-playboyz-soci


河口湖水位が大幅低下

山梨・河口湖の水位が大幅低下 六角堂までが陸続きに
河口湖2
河口湖
http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201303230047.html 


地震や湖底のせり上がりで、湖底が割れ水が流出したのかな
富士五湖断面

 


富士山林道で地割れ 
地割れ




富士山の地下のマグマだまりに、宝永地震のときの1.6倍の圧力

東日本大震災後、富士山の地下のマグマだまりに、富士山が噴火した宝永地震のときの1.6倍の圧力が掛かっていた  2012年09月26日

震災後 富士山マグマに高圧力
震災後 富士山マグマに高圧力2
富士山
富士山噴火宝永



富士山麓直下に活断層

富士山麓直下に未知の活断層 長さ30キロ、M7級  2012年05月10日


富士山麓直下に未知の活断層か 東大地震研チームが発見
19612bba.jpg


8640de43.jpg



富士山麓の直下に、これまで知られていなかった活断層とみられる断層が、文科省が委託した東大地震研の研究チームによって発見された。
調査は、2009年から3年間にわたって東大地震研が行ったもので、その結果、これまで判明していた富士山の近くにある神縄・国府津 - 松田断層帯の南西の延長線上に、北東から南西方向に伸びる長さおよそ30kmの断層を発見したという。

この断層は活断層とみられ、深さは数kmから12km程度で、富士山麓の直下では、1.5km程度のところまで断層が確認されたという。

ここで地震が発生すると、揺れで「山体崩壊」と呼ばれる巨大な山崩れが発生し、大量の土砂が雪崩のように下ったり、泥流が発生するおそれがあって、周辺地域に甚大な被害を及ぼす可能性がある。
研究チームはすでに、静岡県など地元の自治体に説明を始めているという。

静岡県の岩田孝仁危機報道監は「直接的に、この断層が今すぐ地震を起こすとか起こさないとかは、直接はわかりません。震度6強~7の激しい揺れにも耐えられるような耐震化、身の回りの安全対策をきちんと進める」と話した。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00222977.html



1707年の宝永地震(M8・6)の49日後には富士山が大噴火、江戸にも大量の火山灰が降った
富士山が大噴火


こうなると、東京もアウトだね。

富士山降灰マップ




もし富士山が噴火したら
鎌田浩毅
東洋経済新報社





 

相馬市「藩主」の呼びかけで20~30世帯が広島へ集団移住


福島汚染


今まさに必要な動き。



原発避難、「藩主」ら集団移住構想 相馬から広島へ

 【逸見那由子】東京電力福島第一原発事故の被災者が、集団で広島県神石高原町(じんせきこうげんちょう)に移住する構想が持ち上がっている。福島の旧相馬中村藩主家34代当主・相馬行胤(みちたね)さん(38)と神石高原町の牧野雄光町長が11日に町役場で記者会見し、明らかにした。20~30家族が関心を寄せ、早ければ夏にも移住が始まるという。

 相馬さんは父親の代から北海道に移り住んだが、先祖の故郷・福島県相馬市でシイタケ農園を開くなどして、北海道と福島を行き来してきた。

 避難生活を送る人たちから「仕事がない」「放射能が心配」という声を聞いた相馬さんは、約1年前から集団移住を検討。昨秋、被災地支援に取り組むNPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」(東京都)の代表理事で神石高原町に住む大西健丞(けんすけ)さんの勧めで町を訪ね、先月には妻と3人の子どもと一緒に町に引っ越した。相馬さんの知り合い家族が後に続くことを検討しており、将来的に公募も計画している。

http://www.asahi.com/national/update/0411/OSK201304110144.html 


あくまでも現段階では構想中ですが
うまくいくといいね。


相馬行胤さんはこの方↓



相馬救援隊として尽力されている
http://www.facebook.com/sohma.aid


こういった動きが今、最も必要だと思う。
避難させよう・非難したいとする動きはあるけど、なかなかうまく立ち行かないのが現状。
今回は、避難する側、引き受ける側が両方当事者だから話が進んだんだろうね。
もっと、国がバックアップするべきなのに・・・

それどころか行政は、無理やり引き戻そうとしてるけどね・・・
ガッカリ.gif









 

独立性を謳った原子力規制庁のトップが推進派の米倉と石原伸晃との会合に出席し、勝手なお約束


もはや規定路線!


勝手に原子炉の放射性物質を取り除くフィルター付きの排気設備の設置などに5年間の猶予期間を与えるようなの新基準を出した規制委員ですけど、
【どんどん緩くなる】原子力規制委、新基準「5年猶予」を議論せずに条文案を提示 

独立性を謳った原子力規制庁のトップが推進派の米倉と石原伸晃との会合に出席し、勝手なお約束です。

「安全確保の原発から再稼働を」経団連会長、改めて要請 石原環境相との会談で

J-CASTニュース2013年04月15日14時50分

日本経済団体連合会の米倉弘昌会長は、2013年4月15日に石原伸晃環境相と会談し、改めて原子力発電所の再稼働を要請した。
会談後、記者団に「安全性が確保できた原子力発電所から再稼働するようお願いした」と述べた。石原環境相は「再生可能エネルギーは、基幹エネルギーに位置付けられない」との認識を示したという。安全性を重視しながら原発再稼働を目指す方向性を確認した。
また、米倉氏は会談に同席した池田克彦・原子力規制庁長官が「7月までに新たな安全基準を設け、これを満たした原発から再稼働していく」と述べたことも明らかにした。

http://news.livedoor.com/article/detail/7594135/ 


>会談に同席した池田克彦・原子力規制庁長官池田克彦
「7月までに新たな安全基準を設け、これを満たした原発から再稼働していく」と述べた

 

独立性の確保のために設立された規制庁の長官が

原発を動かしたい奴ら(推進派)との会合にシレ~ッと出席するだけでなく、
再稼働が既定路線であるかのような約束をしている。



規制委が新基準を緩めたのもこういう事なんだろうね。
やっぱり、新安全基準も再稼働ありきなんだね。

はぁ~・・・

(*゚д゚) 、ペッ

 




 

着実に再稼働へ進む関電 MOX燃料もフランスから運び込む 再稼働で株価も急上昇




先週、規制委がPWR型の原子炉に放射性物質を取り除くフィルター付きの排気設備の設置などには13年7月の新基準施行後5年までを猶予期間とした条文案出しましたけど、

【どんどん緩くなる】原子力規制委、新基準「5年猶予」を議論せずに条文案を提示


関電はMOXもフランスから運び込もうとし、
もう高浜原発3号機の再稼働は決まったことであるようですね。





関西電株が一時ストップ高-MOX燃料輸送で原発再開に期待
 
  4月15日(ブルームバーグ): 関西電力 株が一時、ストップ高を付けた。12日にウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料をフランスから輸送する計画を発表したことで、高浜原発3号機の再開に対する期待が高まり、一段と買いが集まっている。
 
株価は一時、前週末比300円(25%)高の1477円を付けた。終値は192円(16%)高の1369円。
原子力規制委員会が10日に新たな規制基準の条文案を取りまとめて以来、再稼働が比較的近いとされている加圧水型(PWR型)の原子炉を採用する電力会社の株価が上昇を続けている。
 
三菱UFJモルガンスタンレー証券のシニアアナリスト荻野零児氏は、PWR型の原子炉を保有する関電、四国電力、九州電力、北海道電力の中で、関電は美浜原子力発電所が運転開始から40年を超えていることや活断層調査の対象になっている原発があることから「PWRチームの電力会社の中では出遅れていた」と話した。
 
SMBC日興証券のアナリスト塩田英俊氏は11日に発表したリポートで、規制委がPWR型の原子炉に放射性物質を取り除くフィルター付きの排気設備の設置などには13年7月の新基準施行後5年までを猶予期間としたことについて、「四国電力伊方3号、九州電力川内1・2号、北海道電力泊1・2・3号、関西電力高浜3・4号の早期再稼働の可能性が高まったと判断でき、これら4社にはポジティブ」だと指摘していた。
東京電力の原発などで採用されている沸騰水型(BWR型)の原子炉にはベント設備の猶予期間は設けられておらず、再稼働前の設置が義務付けられている。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MLA1YT6JIJV601.html 



プレスリリース  仏国からのMOX燃料輸送の実施について 関西電力
http://www.kepco.co.jp/pressre/2013/0412-1j.html 

金・金・金

再稼働を睨み、株価が上がる・・・
まさに命の危険性より、経済優先。の象徴だね。





プルトニウム燃料産業―その影響と危険性 核戦争防止国際医師会議報告書
クリスチアン キュッパース ミヒャエル ザイラー
七つ森書館







TPP 日米事前協議で合意 さっそく政府『かんぽ生命』の認可拒否





TPP 日米事前協議で合意
4月12日 14時0分

TPP 日米事前協議で合意
TPP 日米事前協議で合意2

TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り、最大の焦点となっていた日本とアメリカの事前協議は、合意文書の最終的な調整の結果、自動車分野では、アメリカの関税撤廃を最大限、後ろ倒しすることや、保険分野など非関税措置については、TPPの交渉と並行して日米間で協議していくことなどで合意されました。

日本のTPP交渉参加を巡る日米の事前協議は、日本時間の12日未明まで合意文書を最終的に調整したうえで、12日午後に文書を取り交わしました。
合意文書によりますと、アメリカが自動車にかけている関税の撤廃については、TPP交渉で認められる最も長い段階的な引き下げ期間で、最大限、後ろ倒しするとともに、アメリカにとっては、韓国とのFTA=自由貿易協定での関税撤廃の扱いを実質的に上回ることを確認したとしています。
また、アメリカが懸念を示していた自動車分野に関しては、TPP交渉と並行して日米間で別に交渉し、自動車の流通制度や安全基準、補助金制度などについて協議するとしています。
さらに、保険や食品の安全基準などといった非関税措置についても、TPP交渉と並行して日米間で取り組むとしています。
そのうえで、日本には一定の農産品、アメリカには一定の工業製品といった配慮すべき品目が両国にあることを認識しながら、TPPのルールづくりで緊密に取り組むことなどを盛り込んでいます。
政府は、こうした内容を12日に開くTPPの関係閣僚会議で確認したうえで、夜にも発表することにしています。
日本のTPP交渉参加を巡る日米の事前協議は、日本時間の12日未明まで合意文書を最終的に調整したうえで、12日午後に文書を取り交わしました。
合意文書によりますと、アメリカが自動車にかけている関税の撤廃については、TPP交渉で認められる最も長い段階的な引き下げ期間で、最大限、後ろ倒しするとともに、アメリカにとっては、韓国とのFTA=自由貿易協定での関税撤廃の扱いを実質的に上回ることを確認したとしています。
また、アメリカが懸念を示していた自動車分野に関しては、TPP交渉と並行して日米間で別に交渉し、自動車の流通制度や安全基準、補助金制度などについて協議するとしています。
さらに、保険や食品の安全基準などといった非関税措置についても、TPP交渉と並行して日米間で取り組むとしています。
そのうえで、日本には一定の農産品、アメリカには一定の工業製品といった配慮すべき品目が両国にあることを認識しながら、TPPのルールづくりで緊密に取り組むことなどを盛り込んでいます。
政府は、こうした内容を12日に開くTPPの関係閣僚会議で確認したうえで、夜にも発表することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130412/t10013869521000.html


さっそく、はっ♪じっ♪まるよ~~♪

米に配慮、かんぽ新商品認可せず TPP日米協議合意

 日米両政府は12日午後、日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加に向けた合意文書を発表する。米国側が懸念していた保険分野では、日本郵政傘下のかんぽ生命保険ががん保険など新商品を申請しても日本政府は当面認可しないことを決めた。

(中略)

TPPをめぐる日米間の事前協議では、日本政府の関与が残るかんぽ生命の事業拡大に米国側が自国の保険会社が競争で不利になることを懸念していた。麻生太郎財務・金融相は12日午前の記者会見で、かんぽ生命によるがん保険など新商品の申請について「今後、適切な競争関係が確立されたことが判断できるまで少なくともその認可を行う考えはない」と強調。認可しない期間を「数年間はかかる」との見通しも示した。
 
http://www.asahi.com/politics/update/0412/TKY201304120068.html 



領土問題、北朝鮮問題で日本の安全保障を餌に(自作自演)、TPPをゴリ押しだよー☆(ゝω・)vキャピ

これで、
原発もどんどん推進され、
外国(アメリカ)の企業が、どんどん入ってきて、日本の法律も文化も全部変えられて、
公共サービスも全部奪われて、
外国企業は好き放題、日本で貪りながらも一銭も税金払わず、
事業で失敗すれば、日本のせいだと訴えられ、
自分たちで食うものすら自給出来なくなり、
日本の美しき自然も文化も全部、奪われていくのさ


7月までに絶対止めないと!!!

未来の日本の大きな分岐点だと思う
 

補足

 TPP 19道県が農林水産業試算 乳製品「全滅」
2013年4月12日 07時00分
 政府が環太平洋連携協定(TPP)に参加した場合を想定し、十九の道県が地元の農林水産業への影響を独自に試算していることが本紙の調べで分かった。全道県で生産額は減少。千葉、茨城などでは牛乳・乳製品で、生計を立てられる農家がゼロになることを意味する「全滅」と判定されるなど、大きな影響が出ることが浮き彫りになった。十九道県で計一兆六千億円減る計算で、他の二十八都府県も含めれば、総額で三兆円減少するとした政府試算を上回る可能性が高い。







 

パソコン遠隔操作事件を取材していた共同通信記者、容疑者のメールアカウントに不正アクセスしてたことが発覚




こいつらにはモラルというものは、ないのでしょうか?


記者がメールサイト入る 遠隔操作の取材で共同通信
2013.4.12 00:18 [ネット犯罪]
 
 ソコン遠隔操作事件を取材していた共同通信(東京都港区)の記者が昨年10~11月、犯行声明を弁護士らに送り付けた人物が利用したとみられるウェブメールのサイトで、メールアドレスとパスワードを入力し、送受信の記録などを複数回見ていたことが11日、社内調査で分かった。

 パスワードは犯行声明の内容をヒントに類推した文言を入力、偶然アクセスできた。真犯人につながる情報はなく、配信記事には最終的に反映しなかった。

 形の上では法律に抵触する可能性がある。共同通信の吉田文和編集局長は「真犯人に近づく目的だったが、取材上、行き過ぎがあったとみている。厳正に指導する」としている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130412/crm13041200200000-n1.htm 


>形の上では法律に抵触する可能性がある

不正アクセスじゃん・・・
それ立派な犯罪です。(-公-;)

ていうか、なんで容疑者として長期監禁されてる人のメールアカウントにログインしてアクセス出来んの?

>偶然アクセスできた

出来るかボケ!


パソコン遠隔操作の容疑者のメールを見れる男・・・(´-ω-`)ウーン
  _, ._ 
(;゚ Д゚) …!? ハッ!?


もしかして警察はこの記者を監禁聴取した方がいいんじゃない?




 

福島第一原発、汚染水を3号機から漏れてない6号機に移送中にも漏れだす その濃度29万ベクレル/㎤




3号機から漏れてない6号機に移し始め3分後
福島第一原発、汚染水の移送中にも水漏れ 
22リットル漏れちゃった (・ω<) テヘ 

290000ベクレル/㎤! たった1センチ角に29万ベクレル
福島第一原発、汚染水の移送中にも水漏れ3
福島第一原発、汚染水の移送中にも水漏れ4

全部土に染み込む染み込む。


福島第一原発、汚染水の移送中にも水漏れ

 汚染水の対策作業中にも水漏れです。福島第一原発で地下の貯水槽から相次いで汚染水が漏れた問題で、東京電力は、汚染水を別の貯水槽に移す際にも配管の接続部から汚染水が漏れたと発表しました。

 福島第一原発では、今月に入って7つある地下の貯水槽のうち3つの貯水槽から汚染水が漏れているのが確認されています。このため、東京電力は、11日午後2時から、漏れの見つかった3号貯水槽から、漏れが確認されていない6号貯水槽に汚染水を移していました。この際、移送開始から3分後に配管の接続部から汚染水が漏れたと発表しました。

 漏れた汚染水の量はおよそ22リットルとみられ、放射性物質の濃度は高濃度の1立方センチメートルあたり29万ベクレルで、すべて3号貯水槽付近の土にしみ込んだということですが、海など敷地外への流出はないとしています。

 東京電力は汚染水の移送を停止していて、配管の接続部に何らかの不具合があったとみて原因を調べています。(11日17:37)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5304183.html
 
もう現場は、まともに回ってないんだろうね。
東電にこれ以上管理する能力はないんだと思う。

電力会社で一番優秀だと言われていた東電が。





 

【どんどん緩くなる】原子力規制委、新基準「5年猶予」を議論せずに条文案を提示

 


ourplanetさんより

新基準「5年猶予」~原子力規制委が議論せずに提示
投稿者: ourplanet 投稿日時: 水, 04/10/2013 - 13:11

原子力規制委員会は10日、原発再稼働の前提となる原発の「新規制基準」の条文案を提示した。防潮堤や免震重要棟などは、今年7月以降の審査申請と同時に義務づけられるが、中央制御室の代替施設である「緊急時制御室」など大規模な設備については、5年間の猶予を与えるとした。明日11日から5月10日まで30日間、パブリックコメントを実施し、新たな規制案を正式に決定する。傍聴した市民からは、度々激しい抗議の声があがった。
 
原発の「新規制基準」は、東京電力福島第1原発事故を受けて、既存の規制基準では不十分であるとの教訓から、原子力規制委員会がより厳しい基準を策定し、7月の施行に向けて議論がされてきた。施行後は、既存の全ての原発に適用させ、基準に達しない原発は、電力会社が改修計画をたて、原子力規制委員会の審査を経て改修工事をし、その後さらに審査を行う再稼働の前提となるもの。基準を満たすには、数年がかかると見込まれていた
 
しかし、原子力規制委員会は3月19日に、一部の施設設置に5年の猶予期間を設ける方針を提示。また、関西電力大飯原発3、4号機については、同基準の例外とし、9月予定の定期検査終了までは「新規制基準」を適用させずに運転を継続させる方針を示していた。
  
この日「5年猶予」について、原子力規制委員の間で議論されるのではと、傍聴席には70人ほどの市民が詰め掛けた。しかし、委員会では一度も、「5年猶予」の理由や根拠に関する議論がないまま、内容が読み上げられたため、傍聴席からは「なぜ5年猶予なのか説明しろ!」と次々に抗議の声が上がった。また、配布資料で「5年猶予」の箇所が黒塗りになってしまうなど、一部印刷に不備があり、傍聴席からは「黒塗りでわからない!説明してください!」と声が上がった。
 
原子力規制委員会の田中俊一委員長は、会見で印刷の不備を謝罪。「5年猶予」に関しては「基本的な安全対策はできている。さらなるバックアップ対策として、より安全なものを5年の間にやってくださいということ」と説明した。
 
原子力規制委員会の傍聴を続ける「原子力規制を監視する市民の会」は、委員会後、田中俊一委員長と委員宛の「5年猶予」撤回を求める要請書と2933筆の署名を提出した。同会の阪上武さんは、「バックアップ対策だから5年猶予していいというのはおかしい。規制当局が、再稼動に対する便宜を図っている。撤回すべき」と訴えた。
 
今回パブリックコメントに付される条文案などは、1500ペ―ジを上回る量。パブリックコメントの期間がわずか1ヶ月しかないことに対しても、批判が相次いだ。
 
配布資料「新規制基準において新たに要求する機能と適用時期」(案)
※一部、配布された資料「下部の5年猶予についての説明が黒く読めない」
 規制庁資料
http://www.ourplanet-tv.org/files/20130410-01.pdf
※委員会終了後、再配布された資料
 規制庁資料2
http://www.ourplanet-tv.org/files/20130410-02.pdf

意見公募(パブリックコメント)
原子力規制委員会設置法の一部の施行に伴う関係規則の整備等に関する規則(案)等に対する意見募集ついて(5月10日まで)
http://www.nsr.go.jp/public_comment/bosyu130410_03.html
原子力規制委員会設置法の一部の施行に伴う関係規則の整備等に関する規則(案)等に関連する内規に対する意見募集について(5月10日まで)
http://www.nsr.go.jp/public_comment/bosyu130410_02.html
原子力災害対策指針(改定原案)に対する意見募集について(5月9日まで)
http://www.nsr.go.jp/public_comment/bosyu130410_1.html 


記事をまとめた動画がアワプラさんにあるのでチェックしてみてください。
 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1571 

>中央制御室の代替施設である「緊急時制御室」など大規模な設備については、5年間の猶予を与えるとした。

結局、電力会社に考慮した物にどんどんすり替わっていくね。


ていうか

「免震重要棟」も「緊急時制御室」も地震などで事故が起こった時の為のものだけど・・・

そもそも事故れば多くの命に支障をきたすような原発を、地震などで事故が起こるような場所に作っていること自体が間違っているわけですよ。

原子力規制委がやっていることは、そもそも全てまやかしです。





福島県 学校給食で地元米の使用再開が増えている 58自治体中40の自治体が使用再開





福島 給食で地元米の使用再開
4月10日 17時50分

福島 給食で地元米の使用再開
福島 給食で地元米の使用再開1
5
福島 給食で地元米の使用再開2
福島 給食で地元米の使用再開3

原発事故のあと、学校給食への地元産の米の使用を控える動きが広がっていた福島県では、放射性物質の検査態勢が強化されたことなどから、使用を再開する市町村が増え、新年度がスタートした今月の時点で、およそ7割の自治体が地元産を使っていることが分かりました。

福島県学校給食会や各市町村によりますと、県内では、原発事故の前は、給食を実施している58の自治体すべてが、それぞれ地元産の米を使っていましたが、事故からおよそ9か月がたった平成23年末の時点では15まで減りました。
その後、放射性物質の検査態勢が強化されたことなどから、使用を再開するところが増え、新年度がスタートした今月の時点では、7割に当たる40の自治体が地元産を使っていることがNHKの取材で分かりました。
このうち、伊達市は1年半ぶりに10日の給食から使用を再開しました。
給食に出す米は、県が行う全袋検査に加えて、精米する前と後など4回にわたって検査が行われ、10日の検査でも放射性物質が検出されなかったため、38の小中学校と幼稚園にごはんが届けられました。
大田小学校の教室では、児童たちが、おかずのきんぴらごぼうなどと一緒に、ごはんを口に運んでいました。
伊達市学校給食センターの氏家利美所長は「万全の検査態勢で安全性を確かめているので、安心して地元のおいしい米を食べてほしいです」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013819871000.html

>放射性物質の検査態勢が強化されたことなどから、使用を再開するところが増え、新年度がスタートした今月の時点では、7割に当たる40の自治体が地元産を使っている

今、給食で使っているお米は、去年の秋に獲れたものでしょうけど、
去年のコメ検査のいい加減さを見て、安全だなんて言いきれないよ


去年の秋に獲れたおコメにかんする記事

福島県いわき市でコメから放射性セシウム102.8ベクレル検出も、『四捨五入して100ベクレルだからセーフ!安全!出荷します』  2012年10月18日

10月15日発表の福島市産のお米モニタリング調査 ほとんがギリギリ100ベクレル/kg以下 中には99べクレルも!と話題  2012年10月16日



福島に住む親御さんは気疲れ半端ないだろうね・・・
どこまで行っても、子供の安全を蔑ろにすることが正義だから。
 




 

福島第一、汚染水移送先1号貯水槽の土壌からも放射性物資 漏れた汚染水は土壌まで漏出の可能性大


東電地下貯蔵槽漏れ 場所
 


移送先で土壌からも放射能=汚染水が漏出か、福島第1―東電
時事通信 4月10日(水)9時3分配信
 
 東京電力福島第1原発の放射能汚染水が保管先の地下貯水槽から漏えいした問題で、東電は10日、2号貯水槽から汚染水が移送された1号貯水槽の遮水シート外側の土壌からも1立方センチ当たり0.11ベクレルの放射性物質を含む水が検出されたと発表した。シート外側ではこれまで放射性物質は検出されていなかったことから、汚染水が漏れ出た可能性があるという。
 
 1号貯水槽では9日、3層構造シートの2層目と3層目の間で1立方センチ当たり1万ベクレルの放射性物質を含む水が見つかり、東電は保管されていた汚染水が漏えいしたと発表していた。
 汚染水が土壌に流出しているとすれば、2、3号貯水槽に続き、3カ所目となる。東電は1号と2号にたまっている汚染水計9000トン余りを、タンクなどに移すとしており、移送方法などを検討している。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130410-00000024-jij-soci


>遮水シート外側の土壌からも1立方センチ当たり0.11ベクレル
>1立方センチ当たり0.11ベクレル

1㎥に直すと、
1立方メートル(1m×1m×1m) =100cm×100cm×100cm =1,000,000立方センチメートル(100万立方センチメートル)

1立方メートル当たり、110000ベクレル

  _, ._ 
(;゚ Д゚) …!? 

数字の印象ってすごいね☆(ゝω・)vキャピ



福島第1原発の地下貯水槽、使用中止へ 

茂木経産相、福島第1原発の地下貯水槽について「最終的には汚染水をためる場所として使わない」。

2013/04/10 10:27   【共同通信】
http://www.47news.jp/FN/201304/FN2013041001000998.html

さぁ、毎日平均約400トンずつ増えてる汚染水たちはどこへ持って行くのでしょう?!



やはり、福一ではまともな作業ができないから、敷地スペースに余裕がある他の原発サイトにコンクリで貯水プールを作る⇒福一からメガフロートで運ぶ、
を永遠に行うしかないね。

数十年間かけて。





 

【福島第一汚染水漏れ問題】2号貯水槽から水を移送している1号貯水槽からも水漏れ/報道ステーション


汚染水の移送先でも水漏れしていたと今日ニュースありましたが、
コレね

移送先でも水漏れ=福島第1原発の汚染水―保管先、見直し必至・東電
時事通信 4月9日(火)13時13分配信

東京電力福島第1原発の地下貯水槽から汚染水が漏れていた問題で、東京電力は9日、最初に水漏れが見つかった2号貯水槽から水を移送している1号貯水槽からも水漏れが新たに見つかったと発表した。東電は同日午後、移送を停止した。
 汚染水をためるタンクは残り少なく、増設にも一定の時間がかかるため、東電は漏えい発覚後も他の地下貯水槽を容量の80%まで使用する方針だったが、新たに水漏れが見つかったことで計画の見直しが必至となった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130409-00000067-jij-soci

報道ステーションで解説してたんで、キャプチャ貼っときます。


東電地下貯蔵槽漏れ
東電地下貯蔵槽漏れ2
東電地下貯蔵槽漏れ3
東電地下貯蔵槽漏れ4
 



 

瀬戸大橋の11カ所に亀裂みつかる「ただちに通行に支障なし」




<瀬戸大橋>11カ所に亀裂…金属疲労、「通行に支障なし」
毎日新聞 4月9日(火)11時59分配信
 瀬戸大橋の鉄製の支柱にできた亀裂
瀬戸大橋の鉄製の支柱にできた亀裂=本州四国高速道路提供

 岡山県と香川県を結ぶ瀬戸大橋で、車道を支える鉄材の継ぎ目部分11カ所で金属疲労による亀裂が見つかっていたことが9日、本州四国連絡高速道路(神戸市)への取材で分かった。同社広報課は「直ちに通行に支障はない。今後、適切に対処したい」としている。


 亀裂が見つかったのは、香川県坂出市の櫃石(ひついし)島と岩黒島に架かる「櫃石島橋」と「岩黒島橋」(いずれも長さ790メートル)。09~10年の点検で見つかり、現在は亀裂からさびが広がらないように塗装している。広報課の担当者は「亀裂は長さ5ミリ前後で、往来による振動で金属疲労が起きたとみられる」としている。

 今後、橋の維持に支障が出る恐れもあるため、同社は保守・点検の方法を検討する。瀬戸大橋は10日に開通から25年を迎える。【広沢まゆみ】

 
>「直ちに通行に支障はない


ただちに~ない!

訳)短期的に見て今すぐ影響が出ることはないが、その先は分からない、長期的な影響はわからないとの意。
主にその場の責任を逃れようとするときに使われる。


場所はココ
柩石島
大きい地図


もう通りたくないね。



福一、汚染水地下貯蔵槽漏れ問題 東電『施工時の問題だね、前田建設のせいだわ』、前田建設『通常はやらない設計。設計のせいだね』 擦り付け合いへ


森末


行き場のない汚染水をなんとか地下貯水槽に突っ込もうとしていた東電。
しかし7日に汚染水地下貯蔵水槽からの漏れが発覚

コレね

解説:福島第1原発汚染水漏れ 揺らぐ保管計画 貯水先、失う恐れ
毎日新聞 2013年04月08日 東京朝刊

 東京電力福島第1原発で、増え続ける放射性汚染水の今後の保管先の半分以上をあてにしてきた地下貯水槽から相次いで漏れが発覚したことで、汚染水の保管計画が根底から揺らいでいる。

 地下水の流入で汚染水は毎日平均約400トンずつ増えている。保管するタンクと貯水槽の容量は計約33・1万トンで、2日現在で既に約27・6万トンを貯蔵。空き容量約5・5万トンのほぼ6割、約3万トンは地下貯水槽だ。

 しかし、7カ所ある貯水槽のうち、2カ所で漏えいが判明。残る5カ所でも漏えいするかは、今後調査するまで分からないという。仮にすべて使えなくなると、頼りの3万トン分の貯水量を失ううえ、新たな保管先をタンク増設などで賄う必要があり、東電も「そうなれば極めて厳しい」と認める。東電

http://mainichi.jp/select/news/20130408ddm041040128000c.html


そして責任の擦り付け合いへ



福島第1原発:貯水槽から漏水…設計ミスか、施工ミスか
毎日新聞 2013年04月09日 11時55分

 東京電力福島第1原発の地下貯水槽から放射性汚染水が漏れた問題で、設計した東電と施工した前田建設工業(東京都千代田区)の間で、原因をめぐる見解の食い違いが目立ってきた。「ため池などで実績はあった」と主張する東電に対し、前田建設は「通常はやらない設計」としている。一連の汚染水漏れは、設計ミスか施工不良が原因の可能性が浮上し、両社で十分な検討が行われたのかも問われそうだ。【中西拓司、岡田英】

 東電は現時点の原因として、貯水槽のシートに漏水検知用のパイプを貫通させて運用していたことを挙げている。水の重みでシートが下に引っ張られ、隙間(すきま)ができて漏水する可能性がある。この方法について、前田建設は8日夜、毎日新聞の取材に対して、「通常はやらない設計」と指摘する。

 貯水槽は内側から1、2枚目はポリエチレンシート(厚さ1.5ミリ)、3枚目はベントナイト(同6.4ミリ)という、いずれも防水シートを使っている。漏水検知用パイプは、2枚のポリエチレンシートを貫通し地表に突き出している。

http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130409k0000e040185000c.html
 

東電『施工時の問題だね、前田建設のせいだわ』
前田建設『通常はやらない設計。設計のせいだね』


通常は、出された設計図に対し施工業者も、強度の再計算や検証をするはずだけど、
時間がない東電に押し切られたんだろうね。

いつまで経っても、どこまで行っても杜撰な奴らです。
どこの電力会社も原発事故が起これば、同じような杜撰な対応になるだろうね。

はぁ~ガッカリ.gif


そしてさらに 


移送先でも水漏れ=福島第1原発の汚染水―保管先、見直し必至・東電
時事通信 4月9日(火)13時13分配信

東京電力福島第1原発の地下貯水槽から汚染水が漏れていた問題で、東京電力は9日、最初に水漏れが見つかった2号貯水槽から水を移送している1号貯水槽からも水漏れが新たに見つかったと発表した。東電は同日午後、移送を停止した。
 汚染水をためるタンクは残り少なく、増設にも一定の時間がかかるため、東電は漏えい発覚後も他の地下貯水槽を容量の80%まで使用する方針だったが、新たに水漏れが見つかったことで計画の見直しが必至となった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130409-00000067-jij-soci


もうコントとしかいいようがない。



水もれ甲介 DVD-BOX1
水もれ甲介 DVD-BOX1
posted with amazlet at 13.04.09
ビデオメーカー (2008-03-27)



 

環境省の千葉県水質モニタリング セシウムが事故前の1万2000倍 基準値の1420倍 日刊ゲンダイでも取り上げる。




先月29日に環境省から発表された水質モニタリングの結果ですが、日刊ゲンダイでも取り上げられて少しだけ話題になってるみたいなんで、紹介。



 水域河川名          採取地点   市町村名   濃度 
手賀沼流入河川・大津川  上沼橋    千葉柏市 14200ベクレル 
江戸川水系・新坂川     さかね橋   千葉松戸市 3600ベクレル 
印旛沼流入河川・手繰川  無名橋    千葉佐倉市 2780ベクレル 
利根川水系・根木名川    新川水門   千葉成田市 1080ベクレル 

3
 
こちらが、元データの環境省の資料
※クリック拡大
水質モニタリング 千葉4
水質モニタリング 千葉5
水質モニタリング 千葉6
水質モニタリング 千葉7
水質モニタリング 千葉8



首都圏の水がめ。というか千葉県の水がめだけど、
『手賀沼千葉柏市 14200ベクレル』この底土に住んでる生物が何ともないわけないよね。

この汚染された川・沼はこの先何十年も汚染されたままだね。


昨日も、福島の生物の異常を発表したニュースがあったり、
3月30日に東京大学内で開催された、研究者による福島県のほ乳類や鳥類、昆虫、植物から見つかった異常についての報告内容が話題

関東の風疹患者が例年の200倍になってたり、

 取り返しの付かない事がどんどん進行している。
そんな恐怖が現実になってきたような気がするね。




セラフィールドは75年まで放射性物質を海に垂れ流してて、批判されそれ以降垂れ流しを止めたけど、
未だに周辺海域の(生物の)汚染レベルは低下してないんだよ。



 

藤沢市『混ぜて薄めれば問題ない!』放射性汚泥焼却灰を土と混ぜて薄める施設を新設へ 薄めた汚染灰を売り払うセメント業者は内緒





 放射性物質含む焼却灰の処理推進へ、藤沢市が希釈施設を新設へ/神奈川
カナロコ 4月3日(水)12時30分配信

 放射性物質含む焼却灰の処理推進へ、藤沢市が希釈施設を新設へ
下水浄化施設の隙間を埋め尽くすように置かれている放射性物質を含む焼却灰=藤沢市辻堂西海岸の辻堂浄化センター

 放射性物質を含む下水汚泥焼却灰が下水処理場にたまり続けている問題で藤沢市が、建設残土などを混ぜて薄め濃度を下げる希釈施設を新設することが2日、分かった。8月にも着工、来年1月の完成を目指す。市は焼却灰の処理のために希釈施設を整備するのは全国的に珍しいとしており、同じ課題を抱える自治体からも注目されそうだ。

 市は「保管場所が限界に近く対応は急務だった。排出者の責任としてより安全性に配慮した」と話す。

 希釈施設では、辻堂浄化センター(同市辻堂西海岸)にたまった放射性物質を含む下水汚泥焼却灰に土や砂を混ぜ、40倍程度に薄め、1キログラム当たりのセシウム134、137の合算値を50ベクレル以下にするという。

 セメント製造会社などの再資源化業者は、国基準の1キログラム当たり100ベクレルを受け入れのめどにしているとみられ、濃度を基準以下にすれば処理してもらいやすくなる見通しだ。一方で再資源化が再開されても、土などを混ぜた分だけ全体量が増えるため、業者へ支払う処理費は数倍に跳ね上がりかねないデメリットもあるという。

 市は約5千万円を投じて同センターの建屋内を再整備し、土砂などを混ぜ合わせる装置を置く。装置や付帯設備、運搬車などはリースで月額計約540万円かかる見込み。市はすべての費用を東京電力に請求する方針だ。

 同センターでは、東京電力福島第1原発事故後の2011年5月以降、セシウム134、137の濃度が急上昇し、焼却灰の数値が、合算値で1キログラム当たり最大6415ベクレル(乾燥させた固形物中の濃度)となった。焼却灰はもともと、全量をセメントの材料として製造会社へ搬出し処理してきたが事故後、放射性物質の濃度が高まり、業者から受け入れを拒否されている。

 現在、同センターには約1600トンの焼却灰が積み上がる。濃度の平均値は2千ベクレル程度。置き場がなくなった市は12年度、大清水浄化センター(大鋸)に倉庫を建て、既に約220トンが残置されている。

 12年11月以降は300~400ベクレル台で推移しているが、今も受け入れ拒否が続き毎月数十トンずつ最終的な行き場のない焼却灰が増えている。

 藤沢市以外でも、横浜や横須賀市では置き場がなくなりコンテナを購入し対応。川崎市も一時保管を続けている。

 一方で、県内の別の下水処理場では、藤沢市と同程度の放射性濃度でもセメント製造会社に処理を受け入れられている例が少なくない。ただ、当該の自治体担当者は「受け入れ企業名や業種は風評を避けるため明らかにできない」と慎重姿勢だ。大手セメント製造会社の広報担当者は、「(最終製品は)国の基準を十分クリアしている」と説明。その上で「具体的にどこの自治体から受け入れているかは明かせない」と話す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000015-kana-l14


せっかく濃縮されたものを、もう一度薄めて、セメントの材料へ・・・

あ~あ・・・ ガッカリ.gif

まぁ国がいけないんだろうけど・・・

あ~あ・・・ ガッカリ.gif

どんどん何でもアリになっていく・・・



3月30日に東京大学内で開催された、研究者による福島県のほ乳類や鳥類、昆虫、植物から見つかった異常についての報告内容が話題




3月30日に東京大学内で開催された「原発災害と生物・人・地域社会」にて、4人の研究者が、福島県のほ乳類や鳥類、昆虫、植物から見つかった異常についての報告をし、この内容が少し話題になってるので紹介

東洋経済が取り上げたのは大きいよね

記事では、稲、蝶、ウグイス、サルについて取り上げています。長いので一部抜粋


福島原発周辺で「動植物異常」相次ぐ
チョウやニホンザルなどに異常、研究者が被曝影響と指摘

2013年04月03日

福島市や全村民が避難を余儀なくされている福島県飯舘村など、福島第一原原子力発電所からの放射性物質で汚染された地域で、動物や植物に異常が多く見られることが研究者による調査で明らかになった。

3月30日に東京大学内で開催された「原発災害と生物・人・地域社会」(主催:飯舘村放射能エコロジー研究会)で、東大や琉球大学などの研究者が、ほ乳類や鳥類、昆虫、植物から見つかった異常について報告した。



通常のウグイスなら、見たこともない「おでき」が…
石田准教授らは、福島県阿武隈高地の中でも特に放射線量が高く、現在、「帰還困難区域」に指定されている浪江町赤宇木地区(福島第一原発から約25キロメートル)で2011年8月に野生のウグイス4羽を捕獲したところ、「うち1羽から今までに私自身、ウグイスでは見たこともないおできが見つかった」(石田准教授)。これまで350羽あまりを捕獲した経験のある石田准教授が驚くほどの病状で、このウグイスには血液原虫も寄生していた。また、捕獲したウグイスの羽毛を持ち帰って放射線量を測定したところ、セシウム134と137を合わせて最高で約53万ベクレル/キログラムもの汚染が判明した


 福島と青森のサルを比較すると…
11年4月から13年2月にかけて福島市内で捕獲された396頭のサルと、青森県で12年に捕獲された29頭を比較。土壌中のセシウムの量と筋肉中のセシウム濃度の関係を検証した。その結果、「土壌汚染レベルが高いところほど、体内のセシウム蓄積レベルも高い傾向があることがわかった」(羽山教授)。また、木の皮や芽を食べることが多く、土壌の舞い上がりが多い冬期に、体内の濃度が上昇していることも判明したという。なお、青森県のサルからはセシウムは検出されなかった。

「注目すべきデータ」として羽山教授が紹介したのが、血液中の白血球の数だ。避難指示区域にならなかった福島市内のサルについては、外部被ばくは年間数ミリシーベルト程度の積算線量にとどまるうえ、内部被曝量も10ミリグレイ程度にとどまるとみられると羽山教授は見ている。にもかかわらず、ニホンザルの正常範囲より白血球数、赤血球数とも減少しており、白血球は大幅に減少していた。

特に気になったのが2011年3月の原発事故以降に生まれた子どものサル(0~1歳)。汚染レベルと相関するように白血球の数が減っている。造血機能への影響が出ているのではないかと思われる」(羽山教授)という。

シンポジウム終盤の討論で羽山教授はこうも語った。

「本日の講演内容がにわかに人間の健康への研究に役に立つかはわからない。ただし、現在の福島市内のサルの被曝状況は、チェルノブイリの子どもたちとほぼ同じ水準。チェルノブイリの子どもたちに見られる現象がニホンザルにも起こったことが明らかにできればと考えている」


全文と論文へのリンクはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/13516 


福島市内のおサルさん、
外部被ばくは年間数ミリシーベルト程度の積算線量、内部被曝量も10ミリグレイ程度にとどまるのに、白血球数、赤血球数とも減少しており、白血球は大幅に減少していたわけです。

(1ミリグレイ≒1ミリシーベルト)

ということは


人間だって同じでしょ!?

分かってはいたけどさぁ・・・

ガーン

もう時間がないよ。
早く避難させないと・・・
避難の権利を・・・

ガッカリ.gif


確実にこの本に書いてある内容に日本は進んでいくね




東京電力の全社員復興支援活動(除染業務職員増員) やはり作業内容は、ただの作業の『助言』だけだった




下河辺会長

去年の年末に、東電が
『全社員およそ3万8,000人を福島県へ順次派遣し、年間延べ10万人態勢で支援に臨む!』って復興支援アピール出したの覚えてるよね!?
これね↓↓↓
【数字のインチキ】東京電力、全社員を福島県へ順次派遣し復興支援活動にあたらせる予定【ただのアピール】

数字的に嘘っぱちだと指摘しましたが、内容もやはり空っぽでした。

ほら↓↓↓


東京電力が除染業務職員増員 作業の助言担当

 東京電力は本年度、除染関連業務の担当職員を従来の3倍の300人規模に増員する。福島復興本社代表の石崎芳行副社長が1日、記者会見で示した。直接的な除染作業は行わず、補助的な助言などにとどまる可能性が高い。原発事故の当事者が県土再生に果たす役割が問われているが、対応は限定的だ。
 東電は、事故以降は100人規模で除染関係の技術提供や助言などをしてきた。増員は、環境省や市町村による除染の本格化で、東電への支援要請が増加したことなどへの対応。技術系職員が研修を受け、専門知識が必要な業務を中心に担当する。
(2013年4月2日 福島民友ニュース)
http://www.minyu-net.com/news/news/0402/news5.html 

>直接的な除染作業は行わず、補助的な助言


ただの作業の助言だけさせるのに、大金(税金)使ってアピールの為に無駄なことしてんじゃねー!


彼らがすることは現場の〝監督″だけ。
全て下請けまかせで、現場の作業は何一つできない。
だから原発事故にも対応できないのです。


こいつらが言う復興支援も全部ウソ。
騙して金使って、自分たちのことしか考えてないのです。

やはりいつまで経っても、東電は王様気分が抜けないのです。





がれき処理・除染はこれでよいのか
熊本一規 辻 芳徳
緑風出版


 

電気料金値上げの関電・東電、それぞれ会長社長や役員の報酬カットでアピール






 関電が会長、社長の報酬70%削減 
関電の社長は電気料金値上げに関連し会長、社長の役員報酬を4月からそれぞれ70%カットと発表。 2013/04/02 18:03  【共同通信】


九電、役員報酬60%カット 

九州電力は料金値上げに伴い、社内取締役の役員報酬を平均60%程度削減すると発表した。 2013/04/02 16:36  【共同通信】

九電の役員報酬は、平均3200万円
60%カットしても1280万円 


関電の会長・社長の報酬は公開してないが、
東電の社長が7200万円だったことを考えると、ほぼ同等をもらっていると思われる。

東電会長・社長の報酬7200万円 経産相「驚いた」
2011年5月14日13時58分
 
 海江田万里経済産業相は14日午前、テレビ朝日の番組で、東京電力の勝俣恒久会長と清水正孝社長の役員報酬について、「驚いたのだが、50%カットして3600万円くらい残る。それはちょっとおかしいということで、もっと努力してくださいと言った」と述べ、追加の削減を促した経緯を明らかにした。 
 
 計算上、会長と社長の報酬は7200万円程度だったことになる。福島第一原発事故を受け、東電は役員報酬の半減などのリストラ策をいったん発表した。しかし、閣僚などから「損害賠償の支払いで政府の支援を受けるのに、カットが不十分だ」との声が相次ぎ、会長、社長らの役員報酬を全額返上することにした。
 東電の役員報酬の平均は2009年度で年約3700万円。

ということは仮に7000万円として
70%カットすると・・・

2100万円

(;゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシゴシ 
  _, ._ 
(;゚ Д゚) …!? 2100万円!!



赤字垂れ流してる会社じゃぁ報酬なしでもいいくらいだけどね。
 ホジホジ(´σ_` ) 

甘いよね。










 

東電、社内カンパニー制にし、発送電分離後も発電・送電を牛耳るつもり

東電、社内カンパニー制にし、発送電分離後も発電・送電を牛耳るつもり


東電、社内カンパニー制導入 発送電分離に対応

 【藤崎麻里】東京電力の広瀬直己社長は1日、2013年度の経営計画を発表し、同日付で「社内カンパニー制」に切り替えた。社内を発電、送配電、小売りの3部門に分けて運営し、政府が進める「発送電分離」を先取りする。

 カンパニー制は部門ごとの収支を個別に管理する。自然エネルギーなどの社外の発電事業者にも、社内と同じ条件で送電網を利用できるようにする。政府は持ち株会社の下で送配電部門を別会社にする「発送電分離」を18~20年に実施する方針で、実質国有化した東電をそのモデルケースにする考えだ。

 一方、東電は13年度の純損益について、燃料費などのコスト削減額をこれまでよりも年1千億円規模で積み増すなどして、黒字化をめざす方針も示した。 
http://www.asahi.com/business/update/0401/TKY201304010392.html


社内を発電、送配電、小売りの3部門に分けて運営し、政府が進める「発送電分離」を先取りする

それ結局、発送電分離にならんやないかい!!




>一方、東電は13年度の純損益について、燃料費などのコスト削減額をこれまでよりも年1千億円規模で積み増すなどして、黒字化をめざす方針も示した





こういうことだね。


事故処理や賠償問題といい、発送電分離といい、こいつらをこのまま生き長らえさせても何にもイイことないね。


補足

発送電分離へ 閣議で方針決定
4月2日 11時30分

政府は、2日の閣議で、電力事業への新規参入を促すため、現在は電力会社のもとで一体になっている発電と送電部門を分社化する「発送電の分離」を5年後から7年後までをめどに実施するなどとした電力システム改革の方針を決定しました。
発送電
発送電2
発送電3
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130402/t10013611791000.html

【川内博史探検隊 動画】川内博史前議員 福島第一原子力発電所1号機内部 視察動画

川内探検隊

かーわうっち、ひろしがー♪
げんぱつにーはーいーるー♪
カメラマーンとー、証明さーんもー♪

 川内博史前議員が、福島第一原子力発電所1号機を視察しその様子を動画撮影,
Youtubeにアップしたものです。

今更だけど、内部の損傷すごいね。


川内博史前議員 福島第一原子力発電所1号機4階視察時の映像4から1階移動 



川内博史前議員 福島第一原子力発電所1号機4階視察時の映像 4階 


 
川内博史前議員 福島第一原子力発電所1号機4階視察時の映像1から4階移動 







川口浩探検隊 猿人バーゴンは実在した!






 

小出しの東電「やっぱり1号機も電源喪失後に原子炉へ注入した冷却水の9割が途中で漏れていたわ」2年後の今更、白状




昨日のニュースですが、、1年毎の小出し情報公開で皆の興味がなくなりつつある状況なので、やはりピックアップ。



 福島第1原発 1号機注水9割漏出か 現場、水圧で認識
 東京電力福島第1原発事故で、電源喪失後に1号機原子炉へ注入した冷却水の約9割が途中で漏れていた疑いのあることが、東電の社内テレビ会議の録画映像で分かった。現場は消火栓の吐出圧で漏出を認識していたとみられる。原子炉へ水が十分入らなかったため2011年3月20日から22日にかけて炉心損傷が進み、放射性物質の拡散につながった可能性がある。

 東電は11年3月12日から、建屋の消火設備ラインを通じて原子炉へ注水していた=図=。
 テレビ会議映像によると22日午後1時半ごろ、吉田昌郎所長(当時)が本店に「1号機の注水ラインをチェックしたら、途中にある消火栓で吐出圧が0.1メガパスカルしかない」と報告。「1メガパスカルで注入しているのに途中で0.1メガパスカルということは、流出しているとしか考えられない」と述べた
 東電は消防車の送水圧力から原子炉への注水量を算出、公表しているが、吉田所長の発言は送水のほとんどが途中で漏れたことを意味する。
 東北大流体科学研究所の円山重直教授(熱工学)は、原子炉の温度や圧力のデータから「1号機は20日から22日、3号機は21日から23日ごろにかけて水がほとんど入らず、空だき状態だった。入った水もすぐに蒸発した」と分析「格納容器の破損した部分から蒸気とともに放射性物質が大量に出ていた」と指摘する。
 国立環境研究所の計算では、3月20日に放出された放射性物質が風に乗って宮城県北から岩手県南に到達。雨と一緒に地上に降ったとされる。東電は20日以降の放射性物質の漏えい量と原因を「未解明」としている。
 1号機は20日午後、原子炉圧力容器周辺の温度が400度近い高温と判明。原子炉へ注水できていないと考えた現場が注水ルートを調査していた。22日朝には原発内で「1号機の炉心損傷割合がここ数日増えている。水が入らずカラカラの状態の可能性が高い」との報告があった。
 東電の姉川尚史原子力設備管理部長は「注水量に不確実性があることは認識している。今後、当時の炉の状態と放射性物質の拡散状況を明らかにしたい」と話している。

◎全映像公開こそ責務/放射性物質拡散解明の鍵

 東京電力福島第1原発事故で、1号機原子炉への注水が機能していなかった疑いが浮上した。放射性物質の広域拡散につながった可能性のある問題で、詳細な調査が必要だ。

 東電が事故直後に公表したデータでは2011年3月20日ごろから、1、3号機で注水量が激減していた。東電は11年9月、送水元だった消防ポンプの流量計の値を基に注水量を上方修正し、大量の水を入れたと発表した。
 テレビ会議映像に残る吉田昌郎所長(当時)の水圧に関する発言は、修正前の注水量が実態に近かったことを示す。ほかにも東電が格納容器の損傷を早い時期に認識していたことを示すやりとりがあり、テレビ会議の映像は事故の詳細分析に役立つ資料だ。

(解説=報道部・末永智弘)

注水 漏れ

2013年03月31日日曜日


>吉田昌郎所長が本店に「1号機の注水ラインをチェックしたら、途中にある消火栓で吐出圧が0.1メガパスカルしかない」と報告。「1メガパスカルで注入しているのに途中で0.1メガパスカルということは、流出しているとしか考えられない」と述べた。

うん。だいたい皆、知ってた。


これで東電は
2年以上かけて小出し小出しで、やっとそれぞれの格納容器に冷却水が届いていなかったことを白状しました。


2号機

福島2号機の格納容器、水位わずか60センチ 
内視鏡で確認 注入水の大半漏出か
2012/3/26 20:37

 東京電力は26日、福島第1原子力発電所2号機の原子炉格納容器内に工業用内視鏡を入れ、格納容器にたまった冷却水を初めてカメラで撮影したと発表した。水面は容器の底から約60センチメートルの位置にあった。水深は当初4メートル以下とされたが、大きく下回った。27日には内部の放射線量を測る。

 炉心溶融を起こした1~3号機の中で線量が低い2号機から調べたが、それでも注いだ水のほぼすべてが漏れ出る損傷があるとみられる。廃炉作業では格納容器に水をためて放射線を遮蔽する計画で、作業の難しさが改めて浮き彫りになった。


3号機

3号機 消防車注水の半分以上漏出か
3月10日 18:45更新)
 
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、1号機に続いてメルトダウンした3号機について、当時、消防車から緊急に原子炉に向けて注入した水の半分以上が、別の装置に漏れ出し、冷却に必要な量の水が原子炉に入っていなかった可能性の高いことが、NHKが専門家と共に行った解析や実験で分かりました。
消防車は、事故のあと、安全対策の要として全国の原発に配備されていますが、原子炉に確実に水が入るのか、事故から2年になる今も十分な検証が進んでいない実態が浮かび上がりました。


完璧な情報統制!!


もう大半の国民が興味も無くし、
マスコミもまともに特集すらしない状況に完璧に持ち込みつつ、
ヤバい情報を小出しに小出しにね
☆(ゝω・)vキャピ 

小出し小出しの東電、未だに映像も一部しか公開してないですから、もっとイッパイあるんでしょう。
ヤバい情報が。


いったい何を根拠にあの頃の、枝野や野田や保安院たちは「冷温停止」とか言い続けていたのでしょう!?
それに大量にぶっかけて行方知れずの汚染水はどこに行っのでしょう。」






国会事故調 報告書
国会事故調 報告書
posted with amazlet at 13.04.01
東京電力福島原子力発電所事故調査委員会
徳間書店







 

広瀬隆&山本太郎 SWR(ドイツ南西放送)による逆取材映像 inシェーナウ



コメント欄でも教えてくれた人がいっらしゃいますが、一応紹介しておきます。

私たちがドイツ取材の最後の日に訪れた、シェーナウEWSにて
ドイツの第二テレビ局南西放送SWRから取材を受けました。

その模様がSWRで放送され、SWRのHPに載っておりますので紹介

SWR

動画はこちら



Strom aus erneuerbaren Energien erzeugen und ihn im Wettbewerb mit den grosen Konzernen vertreiben - das hat die sogenannten Strom-Rebellen aus Schonau im Schwarzwald bekannt gemacht. Auch in Japan. Eine kleine Gruppe japanischer Atomkraftgegner war zu Besuch in Schonau.

「再利用可能エネルギーで発電する、そしてその電力を大規模の電力会社との競争に負けず販売する。
こうした取り組みがシェーナウから「電力蜂起」を起こした人々をシュヴァルツヴァルトで有名にしました。
そして日本でも有名になっているようです。日本から反原発を掲げる小さなグループがシェーナウを訪れました。」 

訳:斎藤さん ありがとう!



 CIMG2022 
シェーナウの電力会社EWSのスラーデクさん(この女性ご夫妻がこの電力会社の創設メンバーの代表者)

シェーナウの電力会社EWSは、チェルノブイリ事故のあと、この町の人間が団結し、地元の送電会社を買収し、送電事業


このEWS、てっきりシェーナウのド田舎だけで電力送電やってるかと思ってたら、
ドイツじゅうに送電しているとのこと。

EWS ドイツに存在する顧客分布と数(グラフ)
2013-26-3 Schoenau J 5


2012年は1.05億ユーロの売り上げ
株主にも毎年4~6%の配当を配っているとのこと。
2013-26-3 Schoenau J 8



シェーナウ電力会社についてはこれ読んで






記事検索
このブログは管理人が気になるニュースを好き勝手にピックアップしているものです。
また 広瀬隆さんからの情報を管理人責任のもと、発信しています。

また、このブログは管理人が個人的に運営しているもので、特定の政治団体や政党とは一切関係ありません。

当ブログの引用・転載ご自由に。リンクもご自由にどうぞ。

広瀬さんより、このブログについて

赤矢印.gif広瀬隆氏提供全情報
広瀬隆情報

デモ




スポンサードリンク
本の紹介
市販のポット型浄水器と放射性物質の除去について

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(3個入) 3個組特別セット CPC5Z
by G-Tools


東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303

東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.VJ 東レ トレビーノ PTシリーズ交換用カートリッジ トリハロメタン除去タイプ 3コイリ PTC.F3J
by G-Tools




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
4796696857
最新コメント
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS
QRコード
QRコード
RSS
index20
管理人へのお問い合わせ
メールアイコン
バナー
日々雑感バナー小