日々雑感

気になるニュースをピックアップ

2013年05月

これはヤバイということについて、ちょこっとずつ更新していきます。

去年から大流行の風疹、重症化の割合10倍高い

ゴメンね。3日前のニュースだけど。メモとして


NHKのニュースのタイトルに意図を感じる


風疹 大人は重症化の割合高い
5月26日 12時3分
風疹 大人は重症化の割合高い
風疹 大人は重症化の割合高い2
風疹 大人は重症化の割合高い3

大人を中心に流行が続いている風疹について、都内の患者を調べたところ、脳炎など重い症例の割合が、これまでの報告よりも10倍以上高いことが分かり、東京都感染症情報センターは、「大人が風疹になると子どもより重症化しやすいのでワクチンの接種で予防してほしい」と話しています。

風疹は、熱や発疹、それに、耳の後ろのリンパ節が腫れるのが主な症状ですが、重い合併症を引き起こすことがあります。
東京都感染症情報センターが、去年から今月1日までに報告された都内の患者2382人の症状を分析した結果、▽血小板が減少して内出血する血小板減少性紫斑病が9人、▽肝機能障害が7人、▽脳炎が5人、▽髄膜炎が1人と、合わせて22人に重い症状が出て、そのうち9割が大人だったことが分かりました。
重い症例の割合は、▽全体で108人に1人、▽血小板減少性紫斑病では265人に1人、▽脳炎では476人に1人となりました。子どもの症例が多い、これまでの報告では、▽血小板減少性紫斑病は3000人に1人、▽脳炎は5000人に1人とされていて、今回の都のデータはそれぞれ10倍以上高くなっています。
ことしの風疹の全国の患者は、今月12日の時点で6725人で、去年の同じ時期の36倍に達し、患者のおよそ9割を大人が占め、脳炎などの重い症例も報告されています。
東京都感染症情報センターの杉下由行課長は「風疹は軽い病気と思われがちだが、大人がかかるとかなり重症になるケースや入院が必要となるケースがあることが分かった
自分自身を守る意味でも、ワクチンを打ってほしい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130526/t10014848641000.html 


>「風疹は軽い病気と思われがちだが、大人がかかるとかなり重症になるケースや入院が必要となるケースがあることが分かった


本当に大人だから重症化しているのでしょうか!?

大人の患者が多い⇒重症化する患者が多い=大人だから重症化 でいいのでしょうか。


風疹、マイコプラズマ肺炎、RSウィルスなどの感染症が爆増したことは考慮に入れなくてもいいのでしょうか。
(参考)⇒http://hibi-zakkan.net/archives/23537166.html


本当に恐ろしいことが着々と進行している・・・
そんなことなければいいけど・・・





 

NHKを退職し、ネットなどの独自メディアで情報配信をする 堀潤さんの番組が政治家からの圧力で潰された件が話題


堀潤さん
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35756


THE 言論統制
いらん情報を暴く奴は、排除しちゃうぞ☆(ゝω・)vキャピ










北朝鮮と変わらないね。

これから参院選に向け、権力側と反対側に位置するメディアは色々な圧力があるでしょう。

こういう情報はどんどん集めておきたいと思いまする。


堀潤「発信は誰にも止められない」
http://ch.nicovideo.jp/horijun/blog/ar245029





自民党、ブラックの神様ワタミ会長渡辺美樹氏を参院選比例区で擁立へ まさに自民の突き進む国家展望にピッタリ!





ワタミ会長 渡邉美樹氏


 自民、ワタミ会長を擁立へ 参院選比例区
 自民党は28日、参院選比例区の公認候補として、外食チェーン店や介護事業を手がける「ワタミ」会長の渡辺美樹氏(53)を擁立する方針を固めた。渡辺氏は2006年、第1次安倍政権時に、首相肝いりの「教育再生会議」の有識者メンバーを務め、11年の東京都知事選に無所属で立候補。都議会民主党の支援を受けたが、落選した。

 
ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」 
村上龍「?」 
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」 
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」 
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」 
村上「?」 
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」 
村上「一週間」 
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」 
村上「・・・んん??」 
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」 
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」 
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」 
村上「それこそ僕には無理だなあ」 

(2006年カンブリア宮殿)


 全国総ブラック化、国民総奴隷化計画発動!


搾取♪搾取♪

労働条件も、賃金も、税金も全部、大企業様の思いのままに!

TPPだって原発だって、憲法改正だってみんな根っこは同じ。
大資本様、大企業様、命!

そう自民党です。










郭洋春先生の本ですが、太郎さんとの対談も収録してあります。
すごくTPPについて解りやすく解説していますので、TPPの再認識の為に一読オススメします。
6/1発売

規制委がもんじゅ再開準備中止命令を出すことを決定。再発防止や安全管理の徹底を求める←無理だって






もんじゅ再開準備中止に=規制委が決定、点検漏れ問題
時事通信 5月29日(水)11時26分配信
 
 日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の機器1万点近くで点検時期の超過が見つかった問題で、原子力規制委員会は29日、原子力機構に対し、運転再開に向けた準備作業を当面進めないよう命令することを正式に決定した。原子炉等規制法に基づく措置で、再発防止や安全管理の徹底を求める。
 命令により、もんじゅは再発防止策が徹底されたと規制委が判断するまで、運転再開の準備ができなくなる。文部科学省に対しても原子力機構の指導、監督を要請する。
 
 規制委はまた、もんじゅ敷地内の亀裂(破砕帯)の現地調査を6月中にも行うことを明らかにした。もんじゅは原子炉建屋直下に活断層の存在が指摘されている上、7月に施行される新規制基準に適合させる必要もあるため、再開の見通しが立たない状況だ。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130529-00000060-jij-soci


もう原子力ムラの奴らに自浄能力はないのです。
無理なんです。
奴らが自分の襟を正すなんて。

ほら、
4日前ののJ-PARCの事故だってそうでしょ!

J-PARCハドロン実験施設における放射性物質の漏えいについて

公開日  2013年05月28日

概要

平成25年5月23日(木曜日)午前11時55分頃に東海村の日本原子力研究開発機構と高エネルギー加速器研究機構が共同運営する大強度陽子加速器(J-PARC)ハドロン実験施設において、ビームの取出装置の誤作動により放射性物質が生成され、施設内(管理区域内)に漏えいするとともに、排風ファンを稼働したことにより施設外(管理区域外)にも漏えいしました。
 http://www.pref.ibaraki.jp/important/20130528_01/


東海村・放射能漏れ、被曝33人に 電磁石電源が故障か

 茨城県東海村の加速器実験施設「J―PARC」で放射性物質が漏れた事故で、陽子ビームの出力を調節する装置の電源が故障して異常が起きた可能性が高いことが、高エネルギー加速器研究機構(KEK)の調べでわかった。原子力規制委員会は27日、放射能漏れを国際原子力事象評価尺度(INES)の8段階中下から2番目のレベル1(逸脱)と暫定評価した。
http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY201305270403.html


事故の経緯
警報機が鳴ったのに無視して陽子ビームを照射し続けて、照射対象の金がドロドロに溶けて400倍もの放射性物質が発生

普通に換気扇で外に放出

地元では、週末に運動会や屋外イベントも

研究員何事もなく帰宅

建物内の放射線量も放出したベクレル数も一切調査もせず「おおむね南西方向に1000億ベクレルの放射性物質が放出されたとする推定値」を発表


東海村「30人被曝」換気扇で放射能放出!知らぬ地元は運動会や野外イベント
2013/5/27 15:16
茨城県東海村にある日本原子力研究開発機構の実験施設で放射性物質が漏れ、30人が被ばくしていることがわかった。呆れたことに、事故のあとも2度にわたって警報を止めて研究を再開し、国や県に通報したのは1日半も経ってからだった。
   この施設は「J-PARC」と呼ばれている。陽子を光速近くまで加速させて金に照射すると放射性物質が生ずるが、通常は微量で外に漏れることはない。ところが、このときは通常の400倍もの放射性物質が発生し、カバーのコンクリートを突き抜けて施設内を汚染してしまった。
警報器鳴ったのに止めて作業続行。通報は1日半後
   事故があったのは23日(2013年5月)の正午頃だった。放射性物質の上昇を示す警報が鳴ったが、研究者たちは警報を止めそのまま実験を続けた。この警報は1日に10回くらい鳴るのだという。建物内の濃度が通常の10倍を示したため換気扇を回して空気を室外に逃し、数値が下がったのでそのまま研究を続けた。その後、4時になって数値の再上昇が確認され、ここでやっと施設の運転を停止し、汚染が確認されたため立ち入り禁止とした。これを事故と判断して報告したのは、さらに1日以上たった翌24日夜だった。事故当時は55人が施設にいたが、だれも放射線量の測定もせず、そのまま帰宅していた。

   研究者は換気扇について「家庭用の感覚でした。フィルターはついてない」と説明し、外へ逃した汚染された空気の行方には無頓着に見えた。施設と一般住宅は600メートルしか離れていない。事故を知らされなかった地元では、週末に運動会や屋外イベントも行われた。

http://www.j-cast.com/tv/2013/05/27175905.html

こんなことで何が安全だよ!
監督官庁の文科省も自分からは何一つ安全対策について指導、監督しようとすらしない

もう原子力は全て無理なんじゃない?
止めちゃえよ!




J-PARKの事故の解説は後藤政志の解説が分かりやすいです。

Video streaming by Ustream





の郭洋春先生の本ですが、太郎さんとの対談も収録してあります。
すごくTPPについて解りやすく解説していますので、選挙前の再認識の為に一読オススメします。
6/1発売


 

山本太郎、参院選出馬表明 「山本太郎緊急集会!どうする参議院選挙!」


太郎 関取


遂にハッキリと出るといいました。

それはともかく、後半の白熱ぶりは本当に面白かった。


Video streaming by Ustream


 どこから出るのかは、今月中の各政党との話し合いの末、月明けには聞けると思います。




の郭洋春先生の本ですが、太郎さんとの対談も収録してあります。

すごくTPPについて解りやすく解説していますので、選挙前の再認識の為に一読オススメします。
6/1発売

 

「山本太郎緊急集会!どうする参議院選挙!」集会のお知らせ


太郎さんが参院選、どうするのか?!
出るのか?出ないのか?出るとしたらどこから出るのか?

この緊急集会できっとわかる!!はず


「山本太郎緊急集会!どうする参議院選挙!」集会のお知らせ


夏の参議院選挙まであと2か月。

安倍政権は、昨年12月の衆議院選挙公約を次々と撤回し、
TPP交渉に参加することを決め、原発再稼働の動きも加速させています。
さらには憲法96条の改正にも言及し、憲法の理念である
国民主権、基本的人権、平和主義を根本から変えようと
していることは言うまでもありません。

こうした状況のなか、原発・TPP・消費税・憲法などで
協力できる政治勢力の連携をめざす動きが活発になっています。


そこで大変緊急ですが、注目の山本太郎さんと
「山本太郎緊急集会!どうする参議院選挙!」
と題し、さまざまな政党や政治団体の方をお呼びした集会を
開催することになりました。
もちろんどなたでも参加可能です。ぜひご参集ください!


「山本太郎緊急集会!どうする参議院選挙!」

日時:5月27日(月)17:00から

会場:参議院議員会館 1階講堂

発言:宇都宮けんじ(前日弁連会長)
        森ゆうこ(生活の党)
        福島みずほ(社民党)
        阿部知子(未来の党)ほか

※与党・維新の会以外のさまざまな政党・政治団体に参加の呼びかけを行っています。

参加費:無料

http://blog.moving-japan.net/ 



参議院議員会館ですが誰でも入れます。
入口で、受付がいます。

行ける人は是非!








 

敦賀原発直下活断層認定について反論する日本原電が独自に調査依頼した第三者組織が、おもいっきし国際原子力ムラであると話題


敦賀原発直下活断層認定について、猛反論する日本原電が、第三者チームに断層の調査を依頼し、そのチームが、「活断層ではない」という意見を支持する報告書を出したそうですが、、、


 敦賀原発直下「活断層ではない」 第三者組織が報告書 
2013.5.21 19:22


 原子力規制委員会の専門家調査団が活断層と評価した、日本原子力発電敦賀原発(福井県)の敷地内の断層について、原電の依頼を受けて第三者の立場から同断層について調査した海外の専門家などによる検討チームの中間報告が21日まとまり、公表された。中間報告では断層は活断層ではないとした原電の見解を「支持する」としながら、確定的な結論には「より広い範囲を調査する必要がある」とした。

 検討チームは海外の専門家を中心に12人からなり、今年3月から現地調査を行うなど、独自に断層の活動性の有無を検証してきたという。

 検討チームのメンバーの1人で、地質学者のケルビン・ベリマン博士は「非常に限られたデータしかないが、現時点では活断層はないと考えられる。活断層であることを示すデータは一切なかった」と述べた。

以下、第三者チームの報告書を受け原電がリリースしたもの 
※画像クリック拡大
 pdf



まず、このプレスリリースに出ている

ScandPower Inc.社

ですが、

Scandpower   Nuclear

原子力プラントの設計や高度解析などを請け負う会社で、スウェーデン、アメリカを初めとして世界中の原子力に関わり、事務所が世界中に。
スウェーデンSweden (1988),
ノルウェーBergen, Norway (2000),
ノルウェーStavanger, Norway (2001),
アメリカHouston, USA (2002),
中国Beijing, China (2002),
etc

そして日本原子力学会にも名を連ねる
日本原子力学会 標準委員会



で,

この、ScandPower Inc.社は、

国際的原子力研究機関
Institutt for energiteknikk(IFE)
のグループ会社

※画像クリック拡大
Scandpower AS  Norway - IFE
IFEのホームページではIAEAとの密接な関係がよくわかる
 

結局 IAEA(原子力シンジケート)と同じグループなの。


そしてもう一つ日本原電がリリースした「敦賀発電所敷地内破砕帯調査に係る外部レビュー組織について 」 で調査チームのメンバーを見ると

Woody Epstein・・・Scandpower
奥村 晃史・・・IAEA国際耐震安全センター科学委員会委員
Dr. Kelvin Berryman・・・GNSサイエンス
GNSサイエンス・・・原子核研究を行いIAEAとも繋がりあり。サイト内で「nuclea IAEA」で検索すればわかります。 )
Mr. Peter Rickwood・・・元IAEA広報官

ね!
おもいっきりムラの住人でしょ。☆(ゝω・)vキャピ



しかもコイツ等、たった一日しか調査してないって!

わずか1日の現地調査で活断層ではない
詳細は「田中龍作ジャーナル」で
http://tanakaryusaku.jp/2013/05/0007139
たった1日で何が分かったんでしょう!?

原子力村はいつまで経っても、やること変わらないね☆(ゝω・)vキャピ








 

原子力規制委員会、やっと敦賀原発 「活断層」の評価了承 廃炉!かな?


 


敦賀原発 「活断層」の評価了承
5月22日 12時16分

福井県の敦賀原子力発電所について、国の原子力規制委員会は「2号機の真下を走る断層は活断層である」という専門家会議が取りまとめた評価結果を了承しました。
国の指針では、原子炉の真下に活断層があることを認めておらず、敦賀原発2号機は運転ができなくなり、廃炉になる可能性が高くなります。

福井県にある敦賀原発の断層について検証してきた原子力規制委員会の専門家会議は、今月15日、「2号機の真下を走る断層は活断層である」という報告書を最終的に取りまとめました。
これを受けて規制委員会は2号機の対応を協議し、田中俊一委員長は「真摯(しんし)に受け止める必要がある」と述べ、専門家会議が取りまとめた評価結果を了承しました
国の指針では、原子炉の真下に活断層があることを認めておらず、敦賀原発2号機は運転ができなくなり、廃炉になる可能性が高くなります。
また会合の中では、「事業者が十分な調査をしていないと、活断層を見過ごすおそれがある」、「ほかの原発での活断層の調査方法を改めて検討する必要がある」といった意見が相次ぎ、今後の調査方法に課題を残しました。
2号機の使用済み燃料プールには燃料1700本余りが貯蔵されていて、設備に被害が出れば燃料の冷却ができなくなるとして規制委員会は、今後、事業者の日本原子力発電に対し安全上の影響を調べるよう指示することにしています。
これに対し事業者の日本原子力発電は、2号機を廃炉にはせずに来月までに終える断層の調査結果を規制委員会に提出することにとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130522/k10014756181000.html


敷地の中に活断層あるなら、
敦賀原発“全て”がダメだろ!!


なに電力会社に気を使ってんだ!?


敦賀原発
<敦賀原発>2号機、活断層認定へ 

全部ダメだろ!


それに、大飯も高浜も全部だめだよ。


この地震大国で、
活断層かどうかじゃなくて、地震や津波が来ないように思い込んで(来ると分かってて知らんふり)して
原発に依存しようとするエネルギー政策がどれだけイカレてることか!!

講演資料3





廃炉!は・い・ろ♪ は・い・ろ・♪







 

安倍首相、大手メディア幹部との会食・懇談だけでなく、キャスターや番組コメンテーターとして登場する解説委員にも触手をのばしていると話題。







以前から指摘されているマスコミ幹部との会食事例

大手メディア首相と会食
日 時     会 食 相 手                     場    所 
1月 7日  読売新聞・渡辺恒雄会長  丸の内パレスホテル東京内「和田倉」 
1月 8日  産経・清原会長、熊坂社長 赤坂ANAホテル内日本料理「雲海」 
1月10日  報道関係者          赤坂の日本料理店 
2月 7日  朝日新聞・木村伊量社長  帝国ホテル内中国料理店「北京」 
2月14日  産経新聞・清原武彦会長  芝公園のホテル内中国料理「陽明殿」 
2月15日  共同通信・石川聡社長   白金台の日本料理店「壺中庵」 
3月 8日  日経新聞・喜多恒雄社長  帝国ホテル内フランス料理店「レ・セゾン」 
3月13日  報道関係者          赤坂の会員制クラブ 
3月15日  フジテレビ・日枝久会長   芝公園のフランス料理「レストランクレッセント」 
        ↑安倍がTPP参加表明をした直後の会食。安倍を褒める。 

3月22日  テレビ朝日早河洋社長   首相公邸 
3月28日  毎日新聞・朝比奈豊社長  ホテル椿山荘東京内日本料理「錦水」 
4月 4日  朝日・蘇我政治部長、時事通信・田崎 山王パークタワー内中国料理「溜池山王 聘珍樓」 
        解説委員、読売・小田解説委員長ら 
4月 5日  日本テレビ・大久保好男社長 帝国ホテル内宴会場「楠」 


そして


キャスターや番組コメンテーターとして登場する解説委員も取り込みに掛かってる


テレビがおかしいぞ!
首相と癒着 異常な持ち上げ
会食・懇談が止まらない…

 2013年4月11日(木)
    
 テレビによる異常な安倍政権持ち上げ番組が相次ぐなか、安倍首相と大手メディア幹部の会食・懇談が止まりません(別表参照)。テレビ関係者は会長、社長のトップに続いて、キャスターや番組コメンテーターとして登場する解説委員も加わっています。


 首相から“ごちそう”になった通信社解説委員のA氏。さっそく番組の中で、ほかの出演者に「安倍さんにお会いになったそうで」と水を向けられ、満足そうな笑みを返しました。キャスターのB氏は自分が進行する番組で、首相公邸に迎えられたことを得意げに告白しました。

 会長や社長らトップが会食したテレビ局は、安倍首相の生出演番組を組んで、首相に言いたい放題の場を提供しています

 日本テレビの朝のワイド情報番組「スッキリ!!」は、4月に生出演と編集版の2回連続で放送しました。日本テレビは5月には長嶋茂雄、松井秀喜両氏への国民栄誉賞表彰式も独占生中継して、首相の姿をアピールしました。日本テレビをかかえる読売新聞グループ本社会長の渡辺恒雄氏、日本テレビの大久保好男社長は会食メンバーです。

 日枝久会長が食事をしたフジテレビは、夕方の「スーパーニュース」(5月10日)に首相が生出演。放送時間は46分にも及び、官邸広報室の“秘蔵映像”なるものを付けました。といっても連休中に外遊した首相が、ロシアで散歩する様子などを撮った素人映像にすぎないものでした。

 2005年、テレビは当時の小泉純一郎内閣を持ち上げる「小泉劇場」と化して、国民から批判を浴びました。最近はテレビを番組ごと安倍内閣に明け渡して、一緒になって踊るかのようです。

 NHK、民放をも律する放送法は、「政治的公平」「不偏不党」「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにする」ことを求めています。この精神を踏みにじるテレビの異様さに厳しい批判の声が寄せられています。


一方的な主張を無批判に
首相側から出演売り込み

 安倍晋三首相の民放テレビ生出演が相次ぎます。経緯は「首相ご本人からオファー(売り込み)があった」(日本テレビ「スッキリ!!」)とあからさまです。

 朝の情報・ワイド番組や夕方のニュース番組という気軽に見られるものを選んで出演していることがわかります。イメージアップをねらい、それと抱き合わせで政策浸透をすりこもうとする、首相サイドの宣伝戦略が見てとれます。記者が「憲法96条の改定を任期中にやるという決意でよろしいんでしょうか」(フジテレビ「スーパーニュース」)と、あおる発言まで飛び出し、テレビが安倍政権の拡声器ともなっています。

 一方、最近のNHKテレビの場合は、「ニュース7」で首相の動向、演説、発言をそのまま流し、「ニュースウオッチ9」で、さらに詳しく説明を加えるパターンとなっています。

 2001年、日本軍「慰安婦」問題を取り上げたNHKのETV番組が改変された事件がありました。当時、官房副長官だった安倍氏がNHK幹部に注文をつけたことが明らかになっています。また、菅義偉官房長官は第1次安倍内閣のときの総務相で、NHKに国際放送で拉致問題を重点的に扱うようにと求めたことがあります。そんな経緯を踏まえて現在、NHK幹部の間で安倍政権にシフトした動きが出ているとも伝えられています。

 7月の参院選を控えて、経済、雇用、くらし、原発、憲法と大きな選択を前に、ジャーナリズムとしてのテレビの役割が問われます。国民の厳しい目が必要です。

安倍首相と在京テレビ局幹部・キャスターなどとの会食・面会(日時/相手/場所)

 ▽3月15日/フジテレビ・日枝久会長/芝公園のフランス料理店「レストラン クレッセント」

 ▽同22日/テレビ朝日・早河洋社長(他に幻冬舎社長)/首相公邸

 ▽4月4日/ジャーナリスト・田原総一朗氏/首相公邸

 ▽同5日/日本テレビ・大久保好男社長/帝国ホテル内の宴会場「楠」

 ▽5月8日/読売新聞・渡辺恒雄グループ本社会長、日本テレビ・大久保好男社長(他に長嶋茂 雄氏、松井秀喜氏)/首相公邸

 ▽5月10日/司会者・みのもんた氏/首相公邸

 ▽5月16日/ジャーナリスト・田原総一朗氏/首相公邸

※クリック拡大
安倍首相と在京テレビ局幹部・キャスターなどとの会食・面会

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-05-21/2013052101_01_1.html

時の最高権力者と会食し、自らの利権を守る新聞やテレビ。


もうすでに権力を監視する「ウオッチドッグ」としての役割を果たさず、首相に食事に呼ばれて喜んでホイホイついていくただの犬と化し、戦前・戦中と同じ権力の者の道具になったマスコミ。。。

どう考えたって、日本がいい方向に向かっているとは思えないよね・・・ガッカリ.gif









 

福島県が「福島は安全だ」と発信させるため、世界中のこども2000人を集める世界子ども会議開催 「2000人が集まれば、効果は非常に大きい」←道具かよ

福島県が「福島は安全だ」と発信させるため、世界中のこども2000人を集める世界子ども会議開催 「2000人が集まれば、効果は非常に大きい」←道具かよ



本県で世界子ども会議 27年、190カ国から2000人超

 政府は平成27年3月に本県などで開かれる国連防災世界会議の同時関連イベントとして、防災をテーマにした世界規模の「子ども会議」を県内で開催する。古屋圭司国土強靱(きょうじん)化担当相が19日、県庁で佐藤雄平知事に伝えた。国連加盟の約190カ国から、2000人以上の子どもの参加を見込んでいる。東京電力福島第一原発事故からの復興を目指す本県の現状を正しく理解し、各国で発信してもらう。

■国連防災会議に合わせ 
 子ども会議は初めての開催となり、県が会場を選定する。政府は県内各地の放射線量などのデータを伝え、各国とも10人以上、派遣するよう呼び掛ける。対象とする年齢層は今後、検討する。政府とNPO法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの共催になる。 
 会議では東日本大震災と東京電力福島第一原発事故で被災した本県をはじめ、世界の子どもが防災についての考えを発表する。意見は各種の防災・減災計画に反映させる。 
 帰国後、子どもたちに本県についての正しい情報を発信してもらい、原発事故による風評の払拭(ふっしょく)につなげる。 

(中略)
 古屋氏は佐藤知事との会談後、報道陣に「福島県の子どもたちは原発事故の影響でつらい思いをしている。こうしたイベントを県内で開催することは有意義だと佐藤知事に伝えた」と語った。会談には亀岡氏が同席した。
 
 県関係者は「世界の子どもたちが、本県についての情報を正しく伝えてくれると期待している。2000人が集まれば、効果は非常に大きい」と歓迎している。 


佐藤知事に「子ども会議」開催を伝える古屋氏(中央)と亀岡氏(右)
( 2013/05/20 09:19 )
http://www.minpo.jp/news/detail/201305208517



先週のニュースで

福島市立図書館や美術館の駐車場の土、1キロあたり43万ベクレル超。空間線量3.8マイクロシーベルト。立ち入り禁止に

ってあったよね。

他にも
福島市内で除染しても未だに、1マイクロシーベルト
「東北六魂祭2013 福島」6月1日開催 パレード会場の線量1マイクロシーベルト

ってのもあったよね。



いや~、子供を使えばなんでもイイ話になるね
☆(ゝω・)vキャピ


利用できるものはなんでも利用!(子供であろうと)
これ福島県行政の常識!
( ゚ω^ )v

力の入れどころ違うよね。

狂気☆(ゝω・)vキャピ 





 

【島田市長選】ミスター産廃・がれき受け入れ桜井氏を破り、染谷氏が初当選




産廃業者の元社長で、汚染がれき受け入れや、入札額を漏洩して、親族会に入札させたり、好き放題貪ってきた男。
島田市民もさすがに目が覚めたのかも。






島田市長選
http://ht.ly/lbuEv



 
 島田市長に染谷氏 「がれき」実績の現職破る
    2013年5月20日

 
◆県内2人目の女性市長

染谷絹代氏
現職を破って島田市長に初当選を果たした染谷絹代氏=19日午後11時30分、同市内で(袴田貴資撮影)

 島田市長選と同市議選(定数二〇)は十九日、投開票され、市長選は新人で前市教育委員長の染谷絹代氏(58)=無所属=が、現職で三選を目指した桜井勝郎氏(69)=同=を破り、初当選を果たした。県内の女性市長は四月に誕生した伊豆の国市の小野登志子氏に次いで二人目。
 染谷氏は早期に選挙態勢を組み、「変えよう!島田」をキャッチフレーズに草の根の選挙戦を繰り広げた。市政刷新を求める声を集約し、幅広い層に支持を広げた。
 桜井氏は多くの企業や団体などから推薦を受け、組織票をてこに選挙戦を展開。全国でもいち早く震災がれきの受け入れを表明するなど実行力をアピールし、市政の継続を訴えたが届かなかった。
 当日有権者数は八万一千八百六十四人。市長選の投票率は70・80%で、前回(72・64%)を1・84ポイント下回った。
 市議選は十九日深夜以降に続々と当選者が決まった。
 ◇島田市長選確定得票
当 31,722 染谷 絹代 無新 当選<1>
  25,213 桜井 勝郎 無現
染谷 絹代(そめや・きぬよ) 58 無新 当選<1>

県ふじのくに防災士(元)教育委員長・県男女共同参画センター理事・中教審臨時委員▽放送大教養学部▽船木

http://sankei.jp.msn.com/region/news/130520/szk13052002100000-n1.htm
  

はぁ、よかったね☆(ゝω・)vキャピ



>桜井氏は多くの企業や団体などから推薦を受け、組織票をてこに選挙戦を展開。全国でもいち早く震災がれきの受け入れを表明するなど実行力をアピール

>多くの企業や団体などから推薦を受け、組織票をてこに
ああ・・・どこかと同じ・・・


今度の参院選も、企業や団体などから推薦を受け、組織票をてこに動く奴等(大企業の為にだけ動く奴等)ではなく、
国を良くしようとすることだけが目的の多くの人たちが当選しますように

(-人-)ナムー




環境省の大罪
環境省の大罪
posted with amazlet at 13.05.20
杉本 裕明
PHP研究所



 

自民党、未だに国会事故調の参考人招致を拒み続け、過去の責任を認めぬまま、原発推進とセールスを続ける




去年の8月頃から、何度も国会事故調の参考人招致の声が上がっていますが、
すべて自民の拒否により実現しない事態が続いています。

だって、過去の原子力政策の酷さが全部バレるからね


原発、国会事故調 参考人招致できず 不利だから?自民拒否
    
2013年5月17日 朝刊

 
 国会が設置した東京電力福島第一原発事故調査委員会(国会事故調、解散)の元委員に国会が意見を聞く「参考人質疑」を開けない状況が続いている。自民党が元委員の招致を拒否しているからだ。国会事故調の報告書は、過去の自民党政権の原子力政策を批判しており、野党側は自民党が元委員の発言で原発再稼働などに水を差されるのを嫌っているとの見方を強め、反発している。 (宮尾幹成)
 元委員の参考人招致は、衆参両院の各委員会で野党側が繰り返し要求。慣例で、与野党の理事全員が賛成すれば実現する。
 
 十三日の参院予算委では、みどりの風の谷岡郁子代表が崎山比早子元委員の招致について、本人の了解を得た上で求めたにもかかわらず、自民党の反対で実現しなかったことを暴露。新党改革の荒井広幸幹事長も、黒川清・元委員長の招致を自民党などに拒否された事実を明らかにした。
 
 元委員の招致が実現したのは、衆院に新設された原子力問題調査特別委員会が先月、元委員十人のうち九人を一括して呼んだ一度のみ。参院では石井一予算委員長(民主)が職権で招致を強行する可能性まで示唆していたが、自民党の抵抗で結局実現しなかった。
 
 国会事故調は昨年七月に公表した報告書で、福島原発事故に関する国の責任について、事故当時の民主党政権だけでなく「歴代政府の、人々の命と社会を守る責任感の欠如」などと、過去の自民党政権にも言及した。直接の事故原因も、津波ではなく地震である可能性が否定できないとし、政府とは異なる見解を示している。
 
 元委員を国会に呼べば、原発の再稼働や海外輸出を進めたい安倍政権に不利な発言が出ることも予想される。国会が選任した元委員を、国会自らが追及する可能性がある場に呼ぶのは好ましくないというのが自民党の主張だが、野党側は「『原子力ムラ』との癒着などを蒸し返されるのが嫌なのだろう」(みんなの党幹部)とみており、招致を求め続けていく構えだ。
 

自分たちの過去からの原子力村との癒着、失政が福島の事故を起こしたのにも関わらず、
安部首相は、死の商人としてトルコ以外にも西ヨーロッパや中東の紛争地域に原発を輸出しようとしている
原発セールス
原発セールス2

そしてそこから出る核のゴミを日本で全て引き受けようとしている
その処理方法も確立しないまま

原発セールス3



詳しくはこちら


原発トップセールス 安倍総理は時代遅れの商人だ 投稿者 tvpickup

何故こんなに頑張るかというと

日本を『世界の核ゴミ処理場(プルトニウム保管庫』に!☆(ゝω・)vキャピ


このまま自民がのさばれば、日本は確実に終了だね。
今度の選挙が日本の分かれ道( ゚ω^ )v





 

【広瀬隆】「時間の止まった街」原発避難区域一時帰宅の記録



原発さえなければ、こんな廃墟にはならず、今頃は人が戻り、大きく復興の道を歩んでいたのにね。

 
この資料はJR東海労働組合の方(避難区域の方)が、今年の3月に撮ってきた写真を広瀬さんがまとめたものです。

2011年3月11日で止まったままの街の今の現状、今の現状と過去の華やかな頃との対比がスゴイ。

時の止まった街11
時の止まった街12
時の止まった街13
時の止まった街14
時の止まった街15
時の止まった街16
時の止まった街17
時の止まった街18
時の止まった街19
時の止まった街110
時の止まった街111
時の止まった街112
時の止まった街113
時の止まった街114
時の止まった街115
時の止まった街116
時の止まった街117
時の止まった街118
時の止まった街119
時の止まった街120
時の止まった街121
時の止まった街122
時の止まった街123
時の止まった街124
時の止まった街125
時の止まった街126
時の止まった街127
時の止まった街128
時の止まった街130
時の止まった街129
時の止まった街-2 1
時の止まった街-2 2
時の止まった街-2 3
時の止まった街-2 4
時の止まった街-2 5
時の止まった街-2 6
時の止まった街-2 7
時の止まった街-2 8
時の止まった街-2 9
時の止まった街-2 10
時の止まった街-2 11
時の止まった街-2 12
時の止まった街-2 13
時の止まった街-2 14
時の止まった街-2 15
時の止まった街-2 16
時の止まった街-2 17
時の止まった街-2 18
時の止まった街-2 19
時の止まった街-2 20
時の止まった街-2 21
時の止まった街-2 22
時の止まった街-2 23
時の止まった街-2 24
時の止まった街-2 25
時の止まった街-2 26
時の止まった街-2 27
時の止まった街-2 28
時の止まった街-2 29 

 

燃料費がどうたらこうたらだから原発の方がー。とかいう人は、これ見て何とも思わないのかね。


ねぇ!?首相?


原発再稼働「できるだけ早く」 首相
2013.5.15 18:18

参院予算委員会で質問に答える安倍晋三首相

参院予算委員会で質問に答える安倍晋三首相=15日午前、国会・参院第1委員会室(酒巻俊介撮影)

 安倍晋三首相は15日の参院予算委員会で、安全性が確認された原発の再稼働について「政府一丸となって対応し、できる限り早く実現していきたい」と述べた。

 首相は「原子力規制委員会で『安全だ』となれば尊重し再稼働を進めたい」と改めて強調。「今後、原子力規制委で、新規制基準との適合性が確認された段階で、立地自治体と関係者の理解と協力を得るため最大限取り組む」と語った。

 公明党の草川昭三氏に対する答弁

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130515/plc13051518210020-n1.htm







 

静岡にも未だにあのオンボロ浜岡再稼働を容認する首長がいる!そいつ等をよく覚えておこう 静岡新聞社のアンケート



この首長たちにとって、いったい福島原発事故とは、何だったのでしょう。




浜岡再稼働、首長は慎重 新基準適合でも9人否定
(2013/5/14 7:27)


 中部電力浜岡原発(御前崎市佐倉)は14日で全炉停止から2年を迎えた。再稼働時期はいまだ見通せず、県内35市町の市長・町長のうち9人が「再稼働を認めるべきではない」と明確な認識を持っていることが、静岡新聞社のアンケートで明らかになった。原子力規制委員会による原発新規制基準の施行を7月に控え、中電は再稼働を見据えた地震・津波対策を進めているものの、安全性への懸念は依然として解消されていない。
 アンケートは各市長・町長に対し、浜岡原発3〜5号機が新規制基準を満たしたと国が判断した場合、再稼働についてどう考えるかを聞いた。「再稼働を認めるべき」と答えた首長は4人。22人は条件付きの回答を示すなど、現時点でのはっきりした判断を避けた。

浜岡再稼働、首長は慎重 新基準適合でも9人否定


http://www.at-s.com/news/detail/618049782.html

>「エネルギー政策上、当面は反対できない」(栗原裕康沼津市長)
>「専門機関の判断を信頼する」(楠山俊介下田市長)


何も考えてないバカがいっぱいいるんだね。
福島第一の事故を見ているにも関わらず、
そして自分の自治体のすぐ近くにオンボロ原発が存在しているのに。


以下
浜岡の現状
浜岡について、以下を踏まえて再稼働を容認するバカについてお考えください。


ご存知の通り、
『浜岡原発』は東海地震の予想震源地の真上に建つ原発


東海地震震源域.jpg

浜岡原発.gif



政府の地震調査委員会、『今後30年に87%の確率で来る』


政府の地震調査委員会『今後30年で地震の起こる確率』
政府の地震調査委員会.jpg
地震調査委員会

東海地震87%.jpg



『2009年の地震で、制御棒30本の駆動装置が故障して、タービン建屋もひび割れし、計器も壊れまくり』

【浜岡原発】 制御棒、約30本の駆動装置が故障地震:浜岡原発5号機で制御棒駆動装置が一部故障地震で4、5号機が自動停止した浜岡原発=静岡県御前崎市で2009年8月11日午前10時1分、本社ヘリから長谷川直亮撮影  11日午前5時7分ごろ、駿河湾を震源として発生した強い地震で、震源から約40キロの中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)では、自動停止した5号機で原子炉の出力を調整する制御棒の駆動装置が一部故障するなど、計24件の異常が見つかった。経済産業省原子力安全・保安院は調査チーム3人を派遣し、地震の被害と安全性の確認作業を始めた。 中電によると、地震後、5号機原子炉建屋内で約250本ある制御棒のうち約30本の駆動装置が故障していた。使用済み燃料を入れた貯水槽の放射能濃度が通常の50倍に上昇し、主タービン軸受け部の摩耗を示す警報装置が作動したことも判明。タービン建屋壁面のひび割れも見つかった。自動停止した4号機でも原子炉内の中性子測定装置の一部が動作不能だったほか、廃炉の1、2号機周辺で最大約20センチの地盤隆起や沈下が見つかった【山田大輔】
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20090812k0000m040116000c.html
http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2009/08/post_1424.html









『いろいろ壊れまくって、ボロボロ』

「20センチの地盤隆起や沈下」って、粘土の上に建ってんじゃん』
 


静岡県が先日、浜岡周辺では津波高は最大19メートルになるとの想定を発表した。中部電はいま、防潮堤の海抜22メートルへのかさ上げを急いでいる。
南海トラフ 巨大地震と津波の被害想定公表6 

完成
ほぼ完成した浜岡原発の防波壁
浜岡原発の「防波壁」、1・6キロほぼ繋がったけど・・・ペラペラすぎない!?と話題

このペラペラの防波堤の頂上を3メートルかさ上げしてます。

最初は中部電力なんか、こう言ってたんだぜ
中部電力『建設中の防波壁の高さは18mだけど、21メートルの津波が来ても安全』
536d7d47.jpg
こんな奴らの原発を信頼する自治体長を信頼できる?






 

東京の放射性降下物(セシウム)が増加している。と話題



もうすでにご存じの方も多いと思いますが、今年に入って東京都だけ放射性降下物が急増しています。
知らない人も多いので紹介。
 
 
2012年平均月1平方メートルあたり12ベクレルだったのが、2013年2月は8.6ベクレル、3月は39ベクレル、4月は64ベクレルと急増している。このレベルは事故直後の5月148ベクレル、6月36ベクレルと同じレベルで何かが起こらないとこんなことはない。

さらにこれまでの累積降下量はセシウムだけで16600ベクレルに達している。
http://takedanet.com/2013/05/post_16d5.html

東京都健康安全研究センターのデータ
環境放射線測定結果   1か月毎の降下物の放射・調査結果
http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/mon_fallout_data_1month.html


上記の表を、早川先生もグラフにしてくれているので、ちょっと転載

毎月のセシウム137降下量、東京新宿
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-587.html
 

いったい、何が起きているんでしょう・・・
何か原因はあるわけで・・・

まぁ原因は風による舞い上がりだと思いますが、
ただの風による舞い上がりなら去年も同じことが起きているような・・・
(今年は確かに風が強く吹く日がおおいけど)
やっぱり、東京自体に何かの原因で降下する〝量”が増えてるんじゃ!?

がれき・・・



もうしばらく必要だね



福島第一原発から約20kmの川内村、コメの作付け再開!もちろん人が食べるため もう福島に放射能はありません!





ブーーッ!ブーーッ!
『これは実証田植えではない!繰り返す!これは実験ではない、人が食うためだ!
     繰り返す!これは実証田植えではない!』




川内村3年ぶり田植え 首都圏の参加者「ぜひ食べたい」
 
 東京電力福島第一原発事故に伴いコメの作付けが自粛され、3年ぶりに営農を再開した川内村で12日、本格的な田植えが始まった。村や関係者によると、18、19の両日に田植えのピークを迎えるという。
 コメの作付けを再開するのは、原発事故前に営農していた約320戸、260ヘクタールのうち、約3分の1に当たる旧緊急時避難準備区域の90戸、102ヘクタール。
 
 このうち、村民有志でつくる農楽塾塾長の農業秋元美誉(よしたか)さん(69)方には12日、復興支援のために昨年に続き首都圏から約40人が訪れた。はだしや長靴を履いた参加者が村役場近くの約10アールの水田で横一列になり、もち米のこがねもちを1株ずつ丁寧に手で植えた。
 
 農楽塾は東日本大震災前から首都圏対象の農業体験ツアーなどを行っていた。東京都北区の会社員高橋玉樹さん(49)は農楽塾を含め4度目の参加で、「実証田のため食べられなかった昨年と今年は大きく意味が違う。今年はぜひ食べたい」と作業に励んでいた
 
 秋元さんは平成23年、24年と実証田などに協力した。今年は原発事故前と同じ3ヘクタールで作付けする。「(検査目的で)最初から食べられないことが分かっているコメ作りほど情けないことはない」と振り返り、「安心、安全で、おいしい川内産米を全国に届けたい」と笑顔を見せた。
 田植えの参加者は10月中旬ごろに稲刈りにも参加する予定。
 双葉郡内では、広野町でも作付けが再開され、今月上旬から田植えが始まっている。

( 2013/05/13 09:35 カテゴリー:主要  )

首都圏のボランティアと一緒に田植えを行う秋元さん(手前左)

http://www.minpo.jp/news/detail/201305138383 



イイ話だぁ~( ;∀;)


川内村の中心地までたったの21km
川内村   Google マップ

美談だねぇ~( ;∀;)



田んぼの除染はしたのかな?
首都圏のボランティアと一緒に田植えを行う秋元さん(手前左)

見る限り山や森に囲まれてるね・・・除染をしても・・・
(゚A゚;)ゴクリ


イイ話だぁ~( ;∀;)




ほら☆こっちも見てごらんよ


あの線量のたかい双葉町に学校を作って帰還の呼び水するらいいよ


双葉郡に中高一貫校 2年後めど、帰還の呼び水に

 東京電力福島第一原発事故で全住民7万2千人が避難した福島県双葉郡の8町村が、2年後に中高一貫校の開校をめざすことを決めた。文部科学省と県が支援し、文科省は建設に向けた費用を来年度予算の概算要求に盛り込む意向だ。事故から3年目になっても児童生徒の帰るめどが立たないため、帰還の呼び水にしたいという。
 双葉郡に中高一貫校
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201305120442.html


要するに、子供をダシにして高線量地域に人を戻そうとしているわけじゃん。




こんなことまともな人間なら考えないよね…
アッチコッチで、『もう福島には事故は無かった』ことにされ始めてる。



もしかして福島には事故は無かったのかしら!?。
あぁ・・・あの事故は幻だね。
気のせい。


ほら☆

本県の甲状腺検査結果 父母、教職員らに周知へ 県、学校など1700カ所で説明

 県と福島医大は6月から、東京電力福島第一原発事故に伴う甲状腺検査に関し、「本県が他県と比べて特異な状況にない」とした環境省の調査結果について情報共有化を推し進める。県内全ての小中学校、高校、保育所、幼稚園の計1700カ所余りの父母、教職員らを対象に検査の内容や意義などを伝える説明会を開き、リスクコミュニケーションを本格化させる。県民、教育関係者の放射線への不安解消につなげる。
 ( 2013/05/12 09:12 カテゴリー:主要  )
http://www.minpo.jp/news/detail/201305128338
福島県と福島医大が、福島県民に『福島県の子供の甲状腺異常は、他と比べて大したことないよ』と説明して回るんだって。


ほら、やっぱり福島原発事故なんてなかったんだわ。
あの事故は幻だね。
気のせい。



 


 

どうやらTPPで軽自動車は完全になくなる模様


軽自動車終了のお知らせ


以前から、アメリカが「日本でアメ車が売れないのは、軽自動車のせい」と、軽自動車の優遇措置と規格を廃止するように要求してきたことは、皆さんご存知かもしれませんが、
軽自動車は、TPPで完全になくなりそうだね。




TPPで軽自動車が消える

先月の日米合意文書をみると、自動車について日本は、合意文書の言葉どおり正確にいえば、「最大限」の譲歩をしてしまった(資料は本文の下)。つまり、日本は自動車に対するアメリカの関税撤廃を「最大限後ろ倒し」することに合意した。
 これで当初、推進派が主張していたTPP加盟による国益は、大部分が当面なくなった。その上、交渉の大事な切り札を早々と使ったので、なくなってしまった。


 それだけでアメリカは満足しなかった。TPPと並行して、新しく日米間で交渉の場をつくり、自動車貿易の協議を始めることになった。協議の結果はTPP協定の付属文書にするという。
 この協議の重要な議題の1つが、軽自動車である。
 アメリカは、以前から日本が行なっている軽自動車の優遇政策に強い不満をもっていた。日本にこの政策があるから、アメリカ車が日本で売れないというのである。だから、この政策をやめよ、と執拗に要求してきた。


 アメリカでも軽自動車を作って、日本に輸出すればいい、と誰しも考えるが、傲慢なアメリカは、そうは考えない。日本は脅せば何でも言うとおりにする、と考えているのだろう。日本も弱腰というしかない。
 たとい、日本の政府がこの要求を受け入れなくても、アメリカの自動車会社はTPPのISD条項を使って、訴訟をおこし、その結果、日本政府は賠償金を支払うことになるだろう


 もしも日本がアメリカの要求を受け入れたらどうなるか。日本から軽自動車は消えるしかない。そして、ガソリンをふり撒いて走るような車に乗るしかない。
 農村では、公共輸送手段の乗合バスが次々に廃止されるなかで、それに代わる軽自動車は、いまや生活必需品である。それがアメリカの餌食になろうとしている。
 代わりの車は税金が高いし、ガソリン代が高いし、高齢者などは外出しにくくなる。その上、地球環境を悪化させる。いいことは何もない。
 TPPは、このように、日本中のいたるところに悪い影響をおよぼす。軽自動車は、その一例にすぎない。

http://www.jacom.or.jp/column/nouseiron/nouseiron130507-20703.php


その資料
自動車貿易TOR(外務省HPより)
自動車貿易TOR0
自動車貿易TOR

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/pdfs/kyogi_2013_04_05.pdf
 
>財政上のインセンティブ:税制の運営に関する政府の主権的な権利を害することなく,財政上のインセンティブ又はその他の措置が,それらが両国の市場における競争条件に及ぼす影響に関連して,米国車(PHPを通じて輸入されたものを含む。)に対して差別的な効果を与えないことを確保するため,取り上げられる。

完全に軽自動車の優遇措置のことじゃん!


軽自動車、しゅ~りょ~


だん♪だん♪だだん♪侵される~♪
日本の主権が侵される~♪



TPPについて郭先生が分かりやすく説明してくれていまます。
山本太郎との対談も収録!

読むべし!

 (現在予約受付中です。)

 

北関東の河川、未だに13300ベクレルなど高濃度汚染されたまま








北関東汚染
元データはここ
http://www.env.go.jp/jishin/monitoring/results_r-pw.html

川底・湖底が13300ベクレルに汚染
  
魚が川底・湖底に住む、虫や苔を食う
  
その魚を鳥や人が食う




浄水場汚染土
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/shinsai22/pdf/data_today.pdf 


そして微量に汚染された水も摂取し続ける・・・


未だに、東京の浄水場の発生土から600ベクレルを超える放射性物質が出ているわけですから、
水源の山々はもっと汚染されているのは、当たり前でしょうね。





毎年、急性心筋梗塞になる人は全国で41000~45000人くらい
http://mhlab.jp/malab_calendar/2012/

平成24年度の結果はまだ出てないけど、国民健康調査をストップした福島、宮城を除いてどれぐらいの数になるか。
来年には判明するね。事故後の現実が。







 

福島市立図書館や美術館の駐車場の土、1キロあたり43万ベクレル超。空間線量3.8マイクロシーベルト。立ち入り禁止に




福島市立図書館や美術館の駐車場の土、1キロあたり43万ベクレル超。空間線量3.8マイクロシーベルト


福島の駐車場、土から高濃度セシウム 立ち入り禁止に


花壇に沿って線量の高い場所があります
「花壇に沿って線量の高い場所があります。近づかないで下さい」と呼びかける紙が張られ、立ち入り禁止になった福島市立図書館・市公会堂の植え込み付近=7日、福島市松木町、本田雅和撮影


 【本田雅和】図書館や美術館などの公共施設がある福島市内の敷地2カ所の駐車場の土を、NPO法人が採取し測定したところ、最高で1キロあたり43万ベクレル超の高濃度の放射性セシウムが検出された空間放射線量も、高い地点で住民の避難の目安を上回る毎時3・8マイクロシーベルトに達した。連絡を受けた県と市は7日、現場を立ち入り禁止にした。近く緊急に除染を行う。

 NPO法人は「市民放射能測定所」(CRMS)。付近住民の依頼で4月29日から今月2日にかけ、採取と測定をした。

 CRMSによると、市立図書館や市公会堂がある市有地(同市松木町)の駐車場の3カ所で、土1キロあたり22万ベクレル以上、最高で43万3772ベクレルを検出。県立図書館と県立美術館がある県有地(同市森合)の駐車場の4カ所の土からも12万ベクレル以上、最高で28万9144ベクレルを検出した。これらの地点の高さ1メートルの空間線量は毎時0・6~3・8マイクロシーベルトだった。


 
福島市立図書館の場所と
6月1日に開催される「東北六魂祭」の会場
福島市立図書館

除染しても数日で元通り。

駐車場の角なんかは、吹き溜まりが集まって高濃度になるんだろうね。







南相馬市立総合病院:副院長 及川友好氏が国会で『脳卒中発症率が増加。35歳から64歳の壮年層で3.4倍にまで上がっています非常に恐ろしいデータが今上がってきている』と証言 


南相馬総合病院 副院長

衆議院5/8震災復興特別委員会参考人
南相馬市立総合病院:副院長 及川友好(脳神経外科)
 
レセプトデータで 脳卒中増加のデータが出ていると証言




http://youtu.be/QS34wMR6ZBc?t=2m11s

南相馬市立総合病院:副院長 及川友好(脳神経外科)
『私自身は脳神経科医でありますので、脳卒中の発症率をいま東京大学の国際衛生学教室と一緒になって今データを集めているところなんですが、これはまだ暫定的なデータで確定的なものではないんですが、ただし恐ろしいデータが出ています。 』

『我々の地域での脳卒中発症率が65歳以上で約1.4倍。 それどころか35歳から64歳の壮年層で3.4倍にまで上がっています。 非常に恐ろしいデータが今上がってきていますね。』

仮設住宅で暮らしているから、脳卒中が増えた・・・という見解もあるけど、原因はそれだけじゃないはず。

恣意的なまとめ方をしなければ、確実に恐ろしいデータが出てくるはず。
脳卒中だけじゃない!
心筋梗塞、心不全で亡くなっている人は確実に増えてるはず。





「東北六魂祭2013 福島」6月1日開催 パレード会場の線量1マイクロシーベルト





東北の県庁所在地の6大祭りパレード、ステージイベント、東北観光PRブース、東北物産PRブース、協賛社ブース、福島県内12市の物産ブースが出るそうです。


 
東北六魂祭2013福島 6月1日・2日に開催します   福島市ホームページ
 

東北六魂祭2013福島2


 

パレード会場は、国道4号(北五老内町交差点から北町交差点)
線量は高いところで1マイクロシーベルト

福島市の国道4号 『東北六魂祭』にむけ本格的な除染
2013年05月07日 12:00
1ミリシーベルト 福島4号線

 6月の『東北六魂祭』まで、1か月を切り、会場となる福島市の国道4号では、きょうから本格的な除染が始まりました。
 『東北六魂祭』は、東北6県を代表する祭りが一同に集まるもので、ことしは福島市で来月1日、2日に開催されます。
 除染は、パレードの会場となる国道4号で始まり、路肩の土砂などを手作業で取り除きました。
 周辺の線量は毎時0.2から高いところで1マイクロシーベルト前後で、福島河川国道事務所で、道路の舗装を全面張り替えるなどして大幅な低減を目指します。
 除染は、今月27日を目途に完了したい考えです。
http://www.fct.co.jp/news/#201305072120055

1マイクロシーベルトの場所でわざわざやらなくてもさぁ・・・


>道路の舗装を全面張り替えるなどして大幅な低減を目指します。
数か月後には、元通りだろうね・・・
 

イベント開催は、イイ事なんでしょうけど・・・




 

福島第1原発汚染水 5月にも海への放水開始へ 茨城北部はシラス漁を再開




東電『計画的に海に放出されるのは、これが初めて。』 (。-_-。)ポッ

ダマレ(っ`Д´)っっっ )3 `)・∵.




福島第1原発汚染水問題 東電、5月にも海への放水開始へ
 
 地下水放水地下水放水2

福島第1原発の汚染水問題で、東京電力は、増え続ける汚染水の要因になっている地下水の水質を確認し、5月にも海への放水を始めることがわかった。原発の敷地内から出た水が、計画的に海に放出されるのは、これが初めて。
福島第1原発では、1日あたり400トンもの地下水が、山側から建屋に向かって流れ込むことで、汚染水増加の要因となっている。
 
(05/07 12:21 福島テレビ)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245495.html 



いや、もう計画的じゃないだけで、漏れまくっているでしょ


3月15日のニュース
原発汚染水 専用港に流出し続けていた可能性
(3月15日 6:00更新)
 
東京電力福島第一原子力発電所の専用港で、海水の放射性セシウムの濃度がほとんど下がらなくなっていることについて、東京海洋大学の研究グループが試算したところ、汚染水の流出が止まったとされるおととし6月以降も、1年間で事故前の排出限度の73倍に当たる放射性セシウムが専用港に流れ出た可能性があることが分かりました。
研究グループは、詳細な調査を実施すべきだ、としています。

試算では、専用港の海水は、海流や潮の満ち干で1日に44%が入れ替わると推定され、セシウム137が公表されている濃度になるには1日当たり80億から930億ベクレルが流れ込んでいる計算になる、としています。
その結果、汚染水の流出が止まったとされるおととし6月以降の1年間では、事故前の保安規定で定められた排出限度の73倍に当たる16兆1000億ベクレルが専用港に流れ出た可能性がある、ということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20130315/0600_osensui.html


そんな中・・・


シラス漁を再開、原発事故の影響なし 茨城北部3漁協
2013.5.7 11:23

小型船による操業が再開され、水揚げされたシラス=7日午前
小型船による操業が再開され、水揚げされたシラス=7日午前、茨城県北茨城市の大津港

 茨城県北茨城市の大津、平潟両漁協と同県日立市の川尻漁協は7日、小型船によるシラス漁の操業を再開。3漁協で計51隻が出漁し、シラス約5・5トンを水揚げした。大津港では午前5時20分すぎ、27隻が次々に出港。同6時ごろ、漁場で一斉に網を投げ入れた。

 透き通るような体のシラスはかごに集められ、次々と水揚げされた。平潟、川尻両漁協のシラスも大津港に陸送し、しらす干しの加工業者が集荷。県や検査機関が放射性物質検査を行い、市場に出荷される。

東京電力福島第1原発事故後、北茨城市近海のコウナゴから暫定基準値を超える放射性セシウムが検出され、シラス漁は全面休漁に追い込まれた。昨年8~12月に週1回実施した試験操業で問題がなかったため、茨城県沖に限定して操業を始めた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130507/biz13050711280004-n1.htm

大津はココです・・・

大津市
その距離、たったの69km


美味しいよね~シラス・・・


もう世の中、なんでもあり☆(ゝω・)vキャピ

 やったモン勝ち( ゚ω^ )v

 
ガッカリ.gif






 

南相馬市長とゼネコン業者の大宴会 そして南相馬市の除染作業の殆どを請け負った竹中工務店の席に児玉龍彦教授席


先月の記事ですが、


南相馬市の除染作業を推進し、その施工者に竹中公務店を推した児玉龍彦教授・・・やはりな関係だね


南相馬市長と竹中工務店のバブルな宴
高級ホテルで市長主催の大宴会。主賓の竹中工務店の席には、あの児玉東大教授。

2013年5月号 DEEP

  
「反原発」が売り物の桜井勝延市長
「反原発」が売り物の桜井勝延市長


それは豪華な宴だった。都心にそびえ立つ「ホテル椿山荘東京」。2万坪の日本庭園に、国の登録有形文化財の三重塔を抱く、老舗結婚式場として名高い。 広間に五つの大きな丸テーブル。料理卓からディナーが運ばれてくる。上座の円卓には、大手ゼネコン幹部がズラリ。竹中工務店の常務執行役員、竹中土木の福島営業所長、大成建設の執行役員、前田建設工業の総合企画部長、安藤建設の社長……。下座の円卓には、宴の主催者がにこやかに座っていた。誰あろう、「ユーチューブ」で被災地支援を呼びかけ、「世界で最も影響力のある100人」(米タイム誌)に選ばれた南相馬市の桜井勝延市長である。

(中略)

まるでゼネコン談合の宴

昨年春、南相馬市は生活圏の除染を、竹中工務店を中核とする民間事業体(JV)に約400億円で一括発注。さらに昨年秋、農地除染についても竹中JVに随意契約(約66億円)で一括発注した。「なぜ、竹中ばかり。しかも随契なのか」と疑問の声が上がったが、「桜井市長が竹中一本に決めてしまった」と、地元の保守系議員は批判する。

(中略)

「椿山荘の宴」がきな臭いのは、竹中JVのテーブルの真ん中に、東大先端科学技術研究センターの児玉龍彦教授が鎮座していたことだ。児玉教授と言えば「国会は一体何をやっているのですか」と、涙ながらに除染の徹底を訴え、話題を呼んだ人物。桜井市長はこの勇気ある発言に惚れ込み、市の除染コンサルタントに迎え入れた。

「その児玉氏が国会で『竹中工務店は放射線の除染にさまざまなノウハウを持っています』と発言したものだから、市は竹中に400億円の除染事業を丸投げしたのです」と、市長に批判的な議員は言う。業者との宴に、学界から出席したのは児玉教授だけ。竹中の一括受注は「お手柄」なのだろうか。

全文はこちら
http://facta.co.jp/article/201305028.html


>竹中JVのテーブルの真ん中に、東大先端科学技術研究センターの児玉龍彦教授が鎮座していた

あからさまだね



     竹中工務店 ⇔ 児玉教授         ⇒ 桜井勝延市長

takenaka

児玉教授
「反原発」が売り物の桜井勝延市長



「日本再生」を掲げた「最大の浪費事業」除染

数百億をこえる国民の税金を浪費した罪は重いと思う


児玉教授、最初は「スバらしい!」と思ったんだけどね・・・ただの利権の人だったんだよね・・・


 

気仙沼のタラの芽から220ベクレル検出 多くがコッソリ流通してるんだろうねぇ・・・




タラの芽


東日本大震災:気仙沼のタラの芽、基準値超セシウム 流通はせず /宮城
毎日新聞 2013年05月02日 地方版

 県林業振興課は1日、気仙沼市内の山で採取した野生の「タラの芽」から、国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える220ベクレルの放射性セシウムが検出された、と発表した。出荷前に検査しているため、流通はしていない。山菜から基準値を超える放射性物質が検出されたのは、今年度になっては初めて。

 県は同日、同市と、野生のタラの芽を採取する市内の生産者21人、直売所に出荷自粛を要請した。

 県は今年度、山菜8品目55検体を対象に放射性物質を検査。同日までに検査を終えた33検体のうち、放射性物質が検出されたのは今回が初めて。県内のタラの芽の生産量は年間7トン。同市では同0・07トンを生産している。【久木田照子】
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20130502ddlk04040073000c.html 


>「タラの芽」から、超える220ベクレル
 


   


福島在住のジャーナリストが告発 「地元住民も食べない放射能汚染された山菜が闇出荷されている」
(日刊ゲンダイ2013/5/1)

タラノメ、ウドがうまい季節だが

春を感じさせてくれる山菜。フキノトウは終わったが、これからはタラノメ、コゴミ、ゼンマイ、ワラビ、ウドなどがうまい時季になる。GW中、料亭や天ぷら屋に予約を入れて食べに行く人もいるのではないか。


だが、それが“ワケあり山菜”だったとしたらどうだろう。実は知らず知らずのうちに、放射能汚染された山菜を食べている可能性があるという。
林野庁はコゴミ、コシアブラなど細かく種類を分けて、福島県民に山菜の採取・出荷・摂取の自粛を呼びかけている。ところが、「守らなかったとしても罰則規定は特別設けていない」(林政部経営課特用林産対策室)。それをいいことに福島県産の山菜がコッソリ出荷されるケースが後を絶たないという。

福島県在住で食問題に詳しいジャーナリストの吾妻博勝氏がこう言う。
「天然物の福島県産の山菜は絶品です。でも、地元の人たちは放射能が体内に入ることを恐れて、食べたくても食べません。ところが、産地がばれさえしなければ、高級料亭が山菜を高値で買ってくれます。そこで“山菜マフィア”ともいうべき卸売業者が介在し、東京、名古屋、京都、大阪などに大量の福島の山菜が卸されています」
料亭なども産地偽装の山菜とは知らずに客に提供していることがほとんどだという。
「手口は簡単です。要するに産地偽装。新潟、宮城、山形産の山菜に福島産を紛れこませるのです。私に裏ルート出荷の実態を打ち明けてくれた方は、“闇出荷”している卸売業者とは、原発事故前からの古い付き合いだと言っていました。また、山菜を摘んできて流す人も、食べる人に悪いとは思っていても、職が見つからず生活に困っていたりする。おいしい山菜が生えてくる限り、絶対になくならない問題だと思います」
はたしてこれは山菜だけで終わる問題なのだろうか――。

コチラのブログから転載の転載
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8678.html 

 


 県は「出荷前に検査しているため、流通はしていない。」

って言ってるけど、

そもそも検査なんてほとんどしてないんだから意味ないね。


山菜食べたい・・・(´;ω;`)





 

安部首相、今度は中東に原発輸出推進表明!(22億ドルの餌もばら撒くよ) 外遊で着実に原子力マフィアのお仕事を果たす





首相、原発輸出の推進表明 中東安定化に22億ドル支援
(05/01 17:28) 

キング・アブドルアジズ大で講演する安倍首相
 キング・アブドルアジズ大で講演する安倍首相=1日、サウジアラビア・ジッダ
 
 【ジッダ共同】安倍晋三首相は1日午前(日本時間同日夕)、サウジアラビアのキング・アブドルアジズ大で講演し、中東諸国への原発輸出など経済外交の推進を表明した。政治・安全保障面でも関係強化に乗り出す考えも示した。テロ対策ではアルジェリア人質事件を受け、中東・北アフリカ地域の安定化に取り組む考えを打ち出し「今後、22億ドル(約2140億円)規模の支援を行う」などと強調した。

 講演で首相は「中東との全く新しい関係、今までと異なる次元の結びつきをつくりたい」と訴え、「首脳同士、安全保障を担うハイレベルの当局者同士の間で不断の協働を図る」とした。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/462502.html 



もの凄い勢いですね・・・怖い (゚A゚;)ゴクリ


先月アジアの原発の行く末を左右するモンゴルを訪問し


日モンゴル関係発展を 安倍首相と議長が会談
2013.3.31 10:37 [安倍首相]

モンゴル・ウランバートルの空港で見送りを受ける安倍首相夫妻
モンゴル・ウランバートルの空港で見送りを受ける安倍首相夫妻=31日午前(共同)

 モンゴル訪問中の安倍晋三首相は31日午前(日本時間同)、日本の国会に当たる国民大会議のエンフボルド議長とウランバートル市内で会談し、両国関係の発展を目指すことで一致した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130331/plc13033110150015-n1.htm

皆さんご存知だとは思いますが、


モンゴルの
ウランの推定埋蔵資源は 140 万トンとおそらく世界第一位

そして、モンゴルにもウランで美味しい思いをしようとする輩(利権にはびこるゴミども)が確実にいるわけで・・・

(日本原子力産業協会HPより)

ウラン モンゴル
http://www.jaif.or.jp/ja/asia/mongol/mongol_data.pdf



日本核のゴミが行き場なく困っているということと、

モンゴル「核のゴミ」を引き受ける見返りに、ウラン輸出のよる利益と日米からの技術提供で原子力発電所の建設などをしたいわけ
 


昨年5月の毎日の記事

核処分場:モンゴルに建設計画 日米、昨秋から交渉 原発ビジネス拡大狙い 

 ◇福島事故受け批判必至 

 【ウランバートル会川晴之】経済産業省が昨年秋から米エネルギー省と共同で、使用済み核燃料などの世界初の国際的な貯蔵・処分施設をモンゴルに建設する計画を極秘に進めていることがわかった。処分場を自国内に持たない日米にとって、原子炉と廃棄物処理とをセットに国際的な原子力発電所の売り込みを仕掛けるロシアやフランスに対抗するのが主な狙い。モンゴルは見返りとして日米からの原子力技術支援を受ける。だが、東日本大震災による東京電力福島第1原発事故で日本政府は原子力政策の抜本的な見直しを迫られており、「核のゴミ」を第三国に負わせる手法に批判が出そうだ。 
http://mainichi.jp/select/world/news/20110509ddm001040055000c.html (リンク切れ)
 

この計画は批判に晒されて見えなくなったけど、何年も計画的に進められてきたもの。そんなに簡単に諦めるわけがない。
間違いなく水面下で進んでいる。

そんなモンゴルに安部首相・・・
決まっているよね。



原発事故を起こし、多くの人間が苦しむ中、そんな人たちへの対策は蔑ろにし、
経済!経済!で原発再稼働をめざし、発展途上国へ原発を拡散させる・・・



資本主義だね☆(ゝω・)vキャピ


追記
UAEで首相、皇太子会談 原子力協定締結へ

 【アブダビ共同】中東歴訪中の安倍晋三首相は1日夜(日本時間2日未明)、アラブ首長国連邦(UAE)で、アブダビ首長国のムハンマド皇太子と会談し、2日に日UAE間で原子力協定を締結することを確認した。両国のエネルギー・安全保障分野の関係強化で一致。併せて外務・防衛間の安全保障対話実施にも合意した。

 2013/05/02 12:03   【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013050201000845.html








 

自民党 参院選の公約原案に再稼働を明記 「原子力政策への信頼を取り戻す」




「原子力政策への信頼を取り戻す」(`・ω・´)キリッ

(ヾノ・∀・`)ナイナイ




自民 参院選の公約原案に再稼働を明記
4月27日 4時13分
自民党再稼働公約
自民党再稼働公約2

自民党は夏の参議院選挙の公約に盛り込むエネルギー政策の原案をまとめ、原子力発電所の再稼働については「安全性が確認された原発の再稼働を進める」と明記し、去年の衆議院選挙の公約よりも踏み込んだ内容になっています。

自民党の資源・エネルギー戦略調査会は、夏の参議院選挙の公約に盛り込むエネルギー政策の検討を進め原案をまとめました。
それによりますと、民主党政権が収束を宣言した東京電力福島第一原子力発電所の事故について、「いまだ収束に至っていないという認識であり、本格的な収束や事故原因の究明に徹底的に取り組み、原子力政策への信頼を取り戻す」としています。
そのうえで、原発の再稼働について、「原子力規制委員会による専門的な判断をいかなる事情よりも優先したうえで、安全性が確認された原発の再稼働を進める」としており、「再稼働の可否について3年以内の結論を目指す」としていた去年の衆議院選挙の公約よりも踏み込んだ内容になっています。
このほか、メタンハイドレートやレアアースなどの新たな海洋資源の実用化に向けて、国が今後3年間で集中的な調査を行うことなどが盛り込まれています。
自民党は原案を基に、政務調査会などでさらに議論を進めることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014231671000.html 



>「安全性が確認された原発の再稼働を進める」

「安全性が確保された原発」・・・
どう考えてもそんなものありません。
狂っとるな


この前の衆院選では、
TPP反対を公約にしておいて、与党を取った瞬間に豹変してゴリゴリ推進

今回の参院選は楽勝だと思っているいるんでしょう。
ウソつかないでも。


そして、
もうすでに再稼働させる段取りが整ってるんでしょうね。

規制庁
三権
マスコミ

全部グル☆(ゝω・)vキャピ



この前の衆議院選で福島県内で当選した自民党議員は全員、再稼働反対だったよね!?
公約破った奴らは全員辞めろよ。

福島県民は、ホント馬鹿にされてるとしか言いようがないね。







 

5月3日 山本太郎講演会 in日本橋


5月3日に太郎さんの講演会があります。

今、あらゆる勢力が出馬に向け動いている中、参院選に向けどういう気持ちでいるのか!?
聴けるんじゃないでしょうか。


31



日本橋社会教育会館

大きな地図で見る














 
記事検索
このブログは管理人が気になるニュースを好き勝手にピックアップしているものです。
また 広瀬隆さんからの情報を管理人責任のもと、発信しています。

また、このブログは管理人が個人的に運営しているもので、特定の政治団体や政党とは一切関係ありません。

当ブログの引用・転載ご自由に。リンクもご自由にどうぞ。

広瀬さんより、このブログについて

赤矢印.gif広瀬隆氏提供全情報
広瀬隆情報

デモ




スポンサードリンク
本の紹介
市販のポット型浄水器と放射性物質の除去について

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(3個入) 3個組特別セット CPC5Z
by G-Tools


東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303

東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.VJ 東レ トレビーノ PTシリーズ交換用カートリッジ トリハロメタン除去タイプ 3コイリ PTC.F3J
by G-Tools




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
4796696857
最新コメント
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS
QRコード
QRコード
RSS
index20
管理人へのお問い合わせ
メールアイコン
バナー
日々雑感バナー小