日々雑感

気になるニュースをピックアップ

2013年06月

これはヤバイということについて、ちょこっとずつ更新していきます。

豊橋いのちと未来を守る会が作る漫画が、憲法について解りやすく説明しててオススメ



豊橋いのちと未来を守る会が作る漫画が、憲法について解りやすく説明してます。
 


●憲法・・・巨大な権力である国家権力を制限し、国民の権利・自由を擁護することを目的とするもの
●法律は個々の国民の暴走を止めるためのもの


自民党はこのルールを無視し、憲法の概念自体を歪め国家権力によって国民の権利を侵すことが出来るようにしようとしています。


その点について、豊橋いのちと未来を守る会が作る漫画が、解りやすく説明してます。


 ちゃんと知らなきゃ大変だっ!!by N2サービス/豊橋いのちと未来を守る会
 豊橋いのちと未来を守る会1
豊橋いのちと未来を守る会2
豊橋いのちと未来を守る会3
豊橋いのちと未来を守る会4
豊橋いのちと未来を守る会5
豊橋いのちと未来を守る会6
豊橋いのちと未来を守る会7
豊橋いのちと未来を守る会8
豊橋いのちと未来を守る会9
豊橋いのちと未来を守る会10

 ちゃんと知らなきゃ大変だっ!!by N2サービス/豊橋いのちと未来を守る会
 豊橋いのちと未来を守る会豊橋いのちと未来を守る会1
豊橋いのちと未来を守る会2
豊橋いのちと未来を守る会3
豊橋いのちと未来を守る会4
豊橋いのちと未来を守る会5
豊橋いのちと未来を守る会6
豊橋いのちと未来を守る会7
豊橋いのちと未来を守る会8
豊橋いのちと未来を守る会9
豊橋いのちと未来を守る会10 
 http://nabeho.com/inomira/have_to_know.html
自民党は「国民の権利を守るため」に国家権力を縛るための憲法を、緩め、自由に国民を操るものに変えようとしています。

ヤバすぎだろ!





やっぱり海に漏れてました☆(ゝω・)vキャピ 福島第一原発の港湾内の海水のトリチウム倍増



間違いなく海へ流れ込んでいるだろ!っていうニュースが先日ありましたが、
これね⇒福島第1、タービン建屋脇の地下水からストロンチウム90が1リットル当たり約1000ベクレル、トリチウムが同約50万ベクレル・・・ということは、

やっぱり海に漏れてました☆(ゝω・)vキャピ



福島第一原発、港湾のトリチウム倍増 海に汚染水か

福島第一原発でトリチウム濃度の上昇が確認された地点
福島第一原発でトリチウム濃度の上昇が確認された地点

 
 【西川迅】東京電力は24日、福島第一原発の港湾内の海水から、原発事故後、最高濃度となる放射性物質のトリチウム(三重水素)が検出されたと発表した。汚染水が土中から海に漏れている可能性があるとみて詳しく調べる。

 東電によると、濃度が上昇したのは1~4号機取水口北側の港湾内。6月21日に採取した海水から、1リットルあたり1100ベクレルが検出された。10日の測定値500ベクレルに比べて倍増していた。

 さらに、井戸に近い1、2号機の取水口付近でも、910ベクレルを検出。前回14日は600ベクレルだった。

 港湾内の、これまでの測定値の最大は2011年10月の920ベクレルで、この1年間は100~200ベクレル程度で推移していた。

 トリチウムは水素の放射性同位体。天然にも存在するが、原子炉の冷却水で生じる。水として存在するため、放射性セシウムなどのように吸着させて除去することが難しい。体内に取り込んだ場合でも、比較的早く体内から排出される。原発運転中には環境中に微量が排出されており、国の基準では、原発施設外の海水中のトリチウムの濃度限度は1リットルあたり6万ベクレルと定められている。 

http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY201306240481.html 



もちろん海に流れ出しているのは、トリチウムだけじゃないよね!
ストロンチウムもセシウムも200種類くらいの核種がダダ漏れだね!






原発構内湾で生活している魚たちは、自由に外に出て行けるんです

詳しくはコチラ【再確認】福島第一原発の湾内の魚も港湾外へダダ漏れ

素晴らしいね。

これが大原発事故を起こして、『その事故を教訓に』というふれこみで、
海外に原発を売り歩く国のやっていることです。



ありがとう!自民党!!






 

DVD「核のゴミどうすんの!? 山本太郎と広瀬隆のドイツ取材3000kmの旅」販売開始!



DVD「核のゴミどうすんの!? 山本太郎と広瀬隆のドイツ取材3000kmの旅」
 
販売開始!
 核のゴミどうすんのDVD
●原発廃炉で立地自治体の経済は成り立つか。
●中間貯蔵、最終処分地に関しての問題。
 
この二つの問題について、広瀬隆さんと太郎さんが、日本よりリードしていると思われるドイツに取材に行ってまいりました。
その様子を収めたDVDが販売開始です。 

 
 
DVD先行配信映像はこちら


2枚組1000円(送料無料です)

新党今はひとり DVD販売ページ



 

【ワタミのお仕事】残業年間480時間超で、月に数万円の内容不明の天引き、休日はワタミの経営理念の勉強・レポート、植林事業や夢プロジェクトへの強制寄付【ブラック】

渡辺会長は「ワタミはブラック企業ではない」




大臣告示超える残業 / 天引きされ手取り十数万円

田村氏 ワタミ告発
    
 参院選で自民党から立候補する渡辺美樹氏が会長を務める居酒屋チェーン「ワタミ」で無法な長時間労働と低賃金が横行している問題が18日、明らかになりました。“ブラック企業”の内実を日本共産党の田村智子参院議員が参院厚生労働委員会で取り上げたもの。

 田村氏が紹介した元正社員Aさんは、2年間勤務し、月45時間の時間外労働を超えた月が6カ月にのぼり、年間で480時間超。しかも「所定勤務重複等調整」と称し、多い月には数万円も内容不明の天引きが行われ、“死ぬほど残業”しても手取りは十数万円にしかなりません。

 さらに、休日でもワタミの経営理念や著作の学習・リポート提出を求め、「ワタミの森」という植林事業や「夢プロジェクト」という事業への寄付が半ば強制されていました。

 Aさんは「こんなに働かせて、こんな低賃金しかもらえないことが我慢できない。ブラック企業そのものです」と語りました。

 同社では26歳の女性が長時間労働の末、命を絶ち、今年2月に過労自殺として労災認定されたばかりです。

 質問で田村議員は、時間外労働の上限を定めた厚生労働大臣の告示が月45時間、年間360時間と定めていると指摘。これを100時間も上回るとのべ、「是正するよう、自民党の厚労相としてものをいうべきだ」とただしました。田村憲久厚労相は「適正労働時間を守って、しっかりした雇用環境をつくる責任が経営者にある」と答弁しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-19/2013061901_02_1.html

新自由主義万歳!!

一番のコストである、従業員から搾取するだけしまくって、使い捨てよう!!

自民党の目指す社会です!








 

福島第1、タービン建屋脇の地下水からストロンチウム90が1リットル当たり約1000ベクレル、トリチウムが同約50万ベクレル・・・ということは、





地下水からトリチウムなど検出=濃度限度の30倍-東電福島第1
 
 東京電力は19日、福島第1原発の建屋脇で採取している地下水から通常より高い値の放射性ストロンチウムとトリチウム(三重水素)が検出されたと発表した。地下貯水槽から漏れた汚染水の可能性があり、東電が汚染の原因を調べている。
 東電によると、汚染が確認されたのは2号機タービン建屋脇の検出孔から採取された地下水で、放射性ストロンチウム90が1リットル当たり約1000ベクレルトリチウムが同約50万ベクレルだった。法律で定められた濃度限度はストロンチウムが同30ベクレル、トリチウムが6万ベクレルで、検出値はそれぞれ約30倍と約8倍に当たる。(2013/06/19-10:41)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013061900148 


>2号機タービン建屋脇の検出孔から採取された地下水で



タービン建屋脇ということは、原子炉建屋より海側!ということ
福島第一 地下水 検出孔

ということは、

間違いなく海へ流れ込んでいるね☆(ゝω・)vキャピ



自民党の高市早苗政調会長「原発事故による死亡者はいない。莫大な廃炉の費用を無視すれば、稼働中のコストは安い」


廃炉費用を入れれば原発はクソ高い!ということは解ってるんだな。
解ってて、国民を騙そうとしているんだね。

高市早苗
高市早苗


「原発事故による死亡者は出てない」自民・高市政調会長

 自民党の高市早苗政調会長は17日、神戸市の党兵庫県連の会合で、「事故を起こした東京電力福島第一原発を含めて、事故によって死亡者が出ている状況ではない。安全性を最大限確保しながら活用するしかない」と原発再稼働を目指す考えを強調した。

 原発事故により多くの避難者が出ている現状で「死亡者が出ていない」との理由を挙げて、再稼働方針を強調する姿勢には、批判が出る可能性もある。

 自民党は参院選公約の最終案で、再稼働について「地元自治体の理解を得られるよう最大限の努力をする」と推進する考えを盛り込んでいる。高市氏は産業競争力の維持には電力の安定供給が不可欠としたうえで、「原発は廃炉まで考えると莫大(ばくだい)なお金がかかるが、稼働している間のコストは比較的安い」と語った。

http://www.asahi.com/politics/update/0617/TKY201306170249.html 



高市早苗「事故を起こした東京電力福島第一原発を含めて、事故によって死亡者が出ている状況ではない。

事故当時、お年寄り、病人で避難することによる環境変化で亡くなった、皆さんは無かったことになりました。

要するにこういうことです。
高市早苗
心筋梗塞や心不全は関係ないから!避難による疲労で死んだ老人も老衰だから、それ。



高市早苗「原発は廃炉まで考えると莫大(ばくだい)なお金がかかるが、稼働している間のコストは比較的安い」と語った


廃炉費用だけじゃないから!核燃料廃棄物の処理費用もあるから!

そしてコイツの言う通り、原発の廃炉作業は、発電していた期間より長い時間と、得た利益より多くの費用がかかるんだよ!



要するにこういうことです。
高市早苗
日本人はバカだから、稼働中の燃料コストだけ見せて安いと言えば、そのまま信じるからな。クックックッ

 

【山本太郎】2013/06/14記者会見および事務所開き【映像】



2013/06/14 【東京】山本太郎氏 記者会見および事務所開き


Video streaming by Ustream






 

ワタミグループの介護事業で、複数の死亡事故で賠償命令 渡辺美樹会長は遺族に「1億欲しいのか」と吐き捨ていた!と話題


先日も、ワタミ社内文書「365日24時間死ぬまで働け」が流出で話題になっていましたが、
ワタミ社内文書「365日24時間死ぬまで働け」が流出で話題 渡辺美樹会長の過去の発言と検証 

今度はワタミの介護施設で死なせた老人の遺族への暴言が話題です。



ワタミに死亡事故で賠償命令
渡辺美樹会長は遺族に「1億欲しいのか」
2013.06.12 18:01

渡辺会長は「ワタミはブラック企業ではない」
渡辺会長は「ワタミはブラック企業ではない」と反論 Photo:Kyodo
 
 今夏の参院選に自民党公認で出馬する渡辺美樹氏が会長を務めるワタミグループの介護事業で、複数の死亡事故が発生し、遺族とトラブルになっていることが週刊文春の取材でわかった

2006年、レストヴィラ元住吉で87歳の男性の容態が急変し、5日後に死亡。死亡直前、家族が渡辺氏とワタミ本社で話し合ったところ、渡辺氏は「1億欲しいのか」と言い放ったというその後、遺族はワタミを提訴。昨年、横浜地裁はワタミの過失を認め、約2160万円の支払いを命じている。男性の家族は「渡辺さんのあの一言は精神的に大きなダメージになり、いまでも忘れることができません」と話している。

 また、昨年2月には板橋区にあるレストヴィラ赤塚で74歳の女性が入浴中に溺死。直後、ワタミは遺族に「10分間、目を離した間に心肺停止になった。病死の可能性が高い」と報告したが、警視庁高島平署が施設内の防犯カメラを押収して調べたところ、ワタミの説明が虚偽と判明。警視庁は、業務上過失致死容疑で捜査をしている。

 ワタミと渡辺氏の事務所に取材を申し込んだところ、ワタミから回答があり、渡辺氏の発言について「そのような発言をした事実はない」と否定した。


社員の過労自殺が労災認定された後も理念集は改訂されず
社員の過労自殺が労災認定された後も理念集は改訂されず
 渡辺氏とワタミには、社員の過労自殺問題や、『365日24時間死ぬまで働け。(中略)時代とはマッチしない言葉だが、10年後も20年後もこの言葉が飛び交う「ワタミ」でありたい』と社員に呼びかけるなどし、「ブラック企業」との批判がある。

 さらに、介護事業を巡る問題が明らかになったことで、渡辺氏が増大する社会保障費の配分や政策実行に大きな影響力を行使できる与党・自民党の国会議員にふさわしいのか、改めて論議を呼びそうだ。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2807 

>家族が渡辺氏とワタミ本社で話し合ったところ、渡辺氏は「1億欲しいのか」と言い放ったという。


スゴイね!ご遺族は相当な傷を心に受けただろうね・・・


>また、昨年2月には板橋区にあるレストヴィラ赤塚で74歳の女性が入浴中に溺死。直後

この事件も酷かったよね。
詳しい内容は

ワタミ経営の介護施設で女性水死 ワタミ「10分目を離したら死んでた。病死だわ」⇒警察、防犯カメラ調査⇒1時間半放置で水死が発覚 2013年01月12日
 


パーキンソン病の老人を、付き添いの職員が1時間半にわたって風呂場に放置、女性が水死していたわけですが、
人の命を預かる老人介護施設(しかも超高額施設)も、少ない介護員で無理や運営させて、事故が起こっちゃた後も反省せず、警察に虚偽の報告をしていたわけです。

鬼畜だよね~


渡辺会長は「ワタミはブラック企業ではない」
「ワタミはブラック企業ではない」


どう考えたってブラック企業だろうが!!


少ない金でこき使い切り捨てる。
立場の弱い老人から金を毟り取り、適当にあつかう。

はいはい。自由経済、自由経済☆(ゝω・)vキャピ



追記
なんで遺族は録音してないんだよ!というご指摘が私の所にありましたが、
違うんです!
渡辺氏は遺族に『面会してやる代わりに録音するなよ!』という条件を付けるわけです。

下の記事はワタミでの過労で自殺した人に関連する記事ね

さらに、遺族の怒りを買う事件が昨年11月に起こった。
 
 ワタミ側と面会を求める遺族側に対して、ワタミが提出した回答は「会長(渡邉氏)との“1回だけ”の面会」「面会時の録音不可」「労働組合の立ち会い不可」という条件のもとでの面会だった。「加害者側であるワタミは、条件を付けることができる立場ではないはず」。須田氏の顔は、怒りを通り越して呆れ顔だ。そして、膠着状態に業を煮やしたのか、ワタミは名古屋地裁に異例ともいえる加害者側からの民事調停を申し立てた。
http://www.cyzo.com/2013/06/post_13565_2.html 
き☆ち☆く



教科書には、人から貪れ!とか書いてあるのかな

渡邉美樹の夢をかなえる教科書
渡邉美樹
朝日新聞出版




原子力規制委員 関電の大飯原発の活断層評価結果を了承 おいおい!ヤバいだろ!




おいおいおい!いいのかよ!?




大飯原発の活断層評価結果を了承
6月11日 6時12分
大飯原発の活断層評価結果を了承
大飯原発の活断層評価結果を了承2
大飯原発の活断層評価結果を了承3
大飯原発の活断層評価結果を了承4
大飯原発の活断層評価結果を了承5
大飯原発の活断層評価結果を了承6


国内で唯一運転している福井県の大飯原子力発電所の安全性を確認している国の原子力規制委員会は、関西電力との間で議論が平行線をたどっていた周辺にある3つの活断層の連動について、関西電力が最終的にまとめた評価結果をおおむね了承しました。

原子力規制委員会は、大飯原発の2基について、ことし7月に施行される原発の新たな規制基準に基づき、4月から安全性の確認作業を続けていて、敷地の北西側の海域と東側の陸域にある3つの活断層の連動を検証するよう求めてきました。
これに対し、関西電力は「3つの活断層は連動しない」として、議論は1か月以上平行線をたどってきましたが、前回の会合で規制委員会の指摘を初めて受け入れました。
そして、活断層を連動させて、耐震性の基準となる地震の揺れの強さを示す加速度が最大で760ガルであるという結果を最終的にまとめ、規制委員会は関西電力のこの評価結果をおおむね了承しました。
また、敷地の高さが9メートル70センチある大飯原発の最大規模の津波について、これまでの2メートル85センチを上回る3メートル68センチとした関西電力の評価結果もおおむね了承しました。規制委員会は建物や設備への影響とともに、今月15日の現地視察などで残る過酷事故への対策について確認し、今月下旬に運転の継続か停止かの結論を出すことにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130611/k10015210181000.html 




大飯原発の活断層評価結果を了承4

 

大飯原発の活断層評価結果を了承5


えっつ!?(;゚Д゚)
・・・たった760ガル!?



で、

連動する活断層はコレ


広瀬さんの資料より
大飯原発の危険性-2_01 

もう敷地のすぐそば(距離にしてたった1Kmの場所)を活断層が走っているわけです。


3.11の大地震では、福一原発から178kmも離れた場所が震源で
震源地 福一沖合180km
福島第1原発の2号機は、550ガルを受けました。


ちなみに、

2008年6月の岩手、宮城内陸地震は、未知の断層で
M7.2で4022ガル
 wikipedia
4000ガル越え!して山が消し飛びました
4000ガル



新潟県中越沖地震が柏崎原発を襲ったときは、2058ガルを記録しています。 


本当に760ガルで大丈夫なのでしょうか!?

いつも人間の想像を上回る力を“大自然”に見せつけられてきてオカシイと思わないのでしょうか。

 

結局、これって
実質、原子力規制委員は再稼働を容認してんじゃない!?(゚A゚;)

だって、関電は1年半前に、
ストレスインチキテスト

ストレステストでは主にコンピューターによるシミュレーションでどの程度までの地震や津波に対して核燃料を損傷せずに耐えられるかなどを解析する。また、福島原発の事故を受けて各電力が実施した緊急安全対策の効果も加わり、大飯3号機は地震に対して想定の1.8倍となる1260ガル(揺れの加速度)までの、津波に対しては約4倍の11.4メートルまでの「安全の余裕度」がそれぞれ確認されたという。
って意味不明のストレステストの結果を原子力安全・保安院に提出してたもんね。


何だろう・・・!?この関電と規制委員との間の、「取引感」

頼むよ!規制委員!!







 

【TPP】安部首相、TPP反対を願う国民の声に対して、左翼とのレッテルを貼りバカにしたツイートをし話題【売国奴】


簡単に言うと、

元々、反TPPデモをやっている所に、自民党と安部首相の街宣車がやってきて街頭演説を開始
↓↓
TPPデモの人たちから、怒りの声
↓↓
安部首相がこの人達を恥ずかしい人達とバカにする
↓↓
さらにツイートで左翼扱いし馬鹿にする

渋谷には本当に沢山の皆さんが集まって頂き感激しました。聴衆の中に左翼の人達が 
入って来ていて、マイクと太鼓で憎しみ込めて(笑)がなって一生懸命演説妨害してましたが、 
かえってみんなファイトが湧いて盛り上がりました。ありがとう。 
前の方にいた子供に「うるさい」と一喝されてました。立派。彼らは恥ずかしい大人の代表たちでした。 


演説中に恥ずかしい人たちと馬鹿にする



 今あそこで今騒いでいる人たちがいますが、こういう、選挙においてはあれは選挙妨害に当たります。 
 私たち自由民主党は、民主党や共産党や社会党のこういう集会で決してあんなことは、しません!! 
私たちはあんな(聞き取り不能)、民主主義に対する挑戦には、絶対に負けない!! 
そのことをお約束を申し上げたいと思います。選挙の結果で、示そうじゃありませんか。 
ああいう、選挙の妨害は間違っているということを皆さん、一緒に示していこうでは、ありませんか。 
あの行為はとっても恥ずかしい行為なんだということを、示していこうではありませんか。 
誇りあるにっぽんを取り戻していこうではありませんか。そして私たちは、 
私たちの領土を、そして美しい海を、断固として守る!! このことをお約束申し上げたいと思います。 
それができるのは、私たち、自由民主党であります。  

といってバカにして辱め、左翼扱いした相手は、

反TPPデモの皆さんです。


この反TPPデモの主催者の方々のツイート



もうすでに何日も前からこの場所でデモを行うと告知していたわけです





ここから現場にいた人たちのツイート

 



自民党の街宣に向かって、『自民党よウソつくな!TPPに断固反対
フォト蔵








ペテン師安倍晋三が渋谷でヤジった人々を左翼と書いて嘲り笑うツイートをしたが、あれは反TPPを信じて自民に投票した人も含まれている。一度でもヤジれば左翼のレッテル貼り。


国民のTPP反対を願う声に対して、安倍首相は左翼とのレッテルを貼り嘲笑したわけです



要するに反TPPデモをする人間は、左翼という扱いなんですね。自民党は。

反TPPデモには、かつて自民党を支持した人たちもたくさん居たんだろうにね。


TPPについて解りやすく解説しています。山本太郎との対談もあり。

TPPすぐそこに迫る亡国の罠
郭洋春
三交社
売り上げランキング: 5,403

 

自民党 経団連などの産業界からの強い圧力で、社員の発明、現在は従業員側にある特許権の帰属を見直し、企業への移行を検討する方針




安倍「国民より利権や経団連が大切!、自民党です」 

abe

既得権益を守るための政策がどんどん出てくるぞ☆(ゝω・)vキャピ

社員の発明、会社に特許権 知財戦略案に帰属先変更方針
 
 安倍内閣が7日に閣議決定する「知的財産政策に関する基本方針」が明らかになった。企業の研究者ら従業員が仕事で発明した「職務発明」について、現在は従業員側にある特許権の帰属を見直し、企業への移行を検討する方針を盛り込んだ。来年度中の特許法改正も視野に入れ、検討を進める。

 基本方針は、今後10年間の知財戦略の方向性を定めたもので、安倍政権の知的財産戦略本部(本部長=安倍晋三首相)がまとめた。7日の閣議決定を経て、14日にまとめる成長戦略にも反映させる方針だ。

 現行の特許法では、特許権は発明した従業員に帰属し、企業側に譲り渡せば、「相当の対価」を受け取ると規定している。基本方針では、従来の仕組みを抜本的に見直し、特許権を(1)企業に帰属(2)企業か従業員のどちらに帰属させるか契約で決めるとの2案を明記。後者の場合も、従業員の立場は弱く、特許権の企業保有に拍車がかかりそうだ。

知財戦略本部は海外の事例を調査し、来年度にどちらの案を採用するか決め、特許法の改正も検討する。 

 特許権の帰属をめぐっては、対価の金額が少ないと従業員が企業を訴え、企業が高額の対価や和解金を支払うケースが 
 相次ぎ、経団連などの産業界が特許権を企業側に帰属させるよう強く要望。これを受け、政権は産業競争力を強化する 
 狙いから、従来の仕組みを見直すことを検討している。 

 だが、企業に特許権を帰属させれば、研究者が開発意欲をそがれ、特許権を従業員側に帰属させる米国など海外に流出 
 して日本の競争力強化に逆行する可能性もあり、議論を呼びそうだ。 
 
http://www.asahi.com/business/update/0607/TKY201306060511.html 


海外で新しい発明⇒発明者に特許帰属
日本で新しい発明⇒会社に特許権帰属

技術者、海外にどんどん流出するね

特許技術開発したら、それは俺のだから、 いやなら辞めろよ by 大企業



>経団連などの産業界が特許権を企業側に帰属させるよう強く要望

大資本にだけ美しい国!日本!by自民党


TPPの事前準備がはかどりますなぁ~、自民党さん





ワタミ社内文書「365日24時間死ぬまで働け」が流出で話題 渡辺美樹会長の過去の発言と検証






ワタミ社内文書入手
渡辺美樹会長が「365日24時間死ぬまで働け」
2013.06.05 18:00

安倍首相から出馬要請を受け立候補
安倍首相から出馬要請を受け立候補
 
自民党公認で参院選に出馬する予定の渡辺美樹・ワタミ会長が、「365日24時間死ぬまで働け」、「出来ないと言わない」などと社員に呼びかけていることが週刊文春が入手したワタミの社内冊子からわかった。『理念集』と名付けられた冊子は、ワタミグループ全社員に配布され、渡辺氏が著書で「ワタミの仕事すべてに直結し、根底で支えている思想の原点」、「この理念集を否定したときは、君たちにこの会社を去ってもらう」としている重要文書だ。

 また、入社内定者に配布される人材開発部作成の『質疑応答』では、勤務時間について、『「仕事は、成し遂げるもの」と思うならば、「勤務時間そのもの」に捉われることなく仕事をします。なぜなら、「成し遂げる」ことが「仕事の終わり」であり「所定時間働く」ことが「仕事の終わり」ではないから』と記載されている。

 ワタミでは2008年に入社3カ月の女性社員が1カ月141時間の時間外労働で抑うつ症状となり、飛び降り自殺。昨年2月に、過労による自殺として労災認定されている。

 また、自殺の翌年から昨年にかけて、時間外労働の上限時間を超えて従業員を働かせていたとして、労働基準監督署から10件の是正勧告を受けていることも明らかになっている。


ワタミのバイブル「理念集」
ワタミのバイブル「理念集」
 
 ワタミと渡辺氏の事務所に確認を求めたところ、渡辺氏の事務所が次のように回答した。

「渡辺が29年前に和民を創業して毎日社員のことを思いながら書いたものが、なぜ出てしまうのか、残念でなりません。本件に限らず、個別の社内規定や、社内発言、社内活動に対しては個別企業情報となるため、基本的にお応えは差し控えさせて頂いております」

 ワタミには、「ブラック企業」との批判があり、渡辺氏は公式サイトで「一部の情報だけをもって、一方的にワタミグループをブラック企業と呼ぶことは、到底、受け入れられるものではありません」と反論している。今回、複数の社内文書の存在が新たに明らかになったことで、ワタミ・ブラック企業論争は新たな展開を迎えそうだ。
 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2761 



2008年6月、ワタミの26歳の女性社員、森美菜さんが月約140時間以上の時間外労働を強いられ、休みも与えられず、入社してわずか2ヵ月で自殺した事件があったのは記憶に新しいですが。

自殺した森美菜さんが手帳に書いた日記
自殺した森美菜さんが手帳に書いた日記
 「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」

誰か助けてください・・・
この日記は、亡くなる1ヵ月前に手帳に書き記したものだそうです。


彼女の悲惨な労働環境はというと、以下の通り。 
(1)一週間の座学後、強制的に長時間労働
(2)最大7日間連続の勤務
(3)研修もまったくないまま、なれない大量の調理業務
(4)休日や勤務終了後もレポート書きに追われ、十分な休息時間がとれなかった
(5)体調不良を訴えていたにもかかわらず会社はなんら適切な措置をとらなかった
(6)さらに朝3時に閉店後も電車が動いていないため帰宅できずお店にいて始発電車で帰ることとなり、過度な疲労と精神的負担が蓄積されました。

 神奈川労連ホームページ より


そしてこの事が労災認定されると、渡辺氏は、下のように悔しがりました

「労務管理 できていなかったとの認識は、ありません。」とはっきり言い切ってます。
140時間働かせておいて。

そしてその後、

労災認定後日本でワタミ批判が上がっているときに、渡辺氏がつぶやき批判が殺到したツイート
自殺者が出て大問題になっている時に、せっせと学校づくり・・・

完全にどこ吹く風。

日々雑感的検証結果
うん!サイコパスだね。

怖いよねー。完全にイカレてるよねー


こいつが当選したら間違いなく、労働基準法をいじってくるよね。

残業時間の上限撤廃!
企業都合の解雇自由化!
最低賃金の撤廃!


あっ!当選しなくても自民がいじるわ。

この渡辺美樹と自民の考え方は一緒だから、擁立したんだもんね。



社長が贈り続けた社員への手紙・・・もちろん「365日24時間死ぬまで働け」でしょう。





 

福島県「県民健康管理調査」18歳以下で甲状腺がんの診断が「確定」した人が9人増え12人に、「がんの疑い」は15人に



ヤバいニュースはスポーツで盛り上がる時にね
☆(ゝω・)vキャピ


福島子ども調査:甲状腺がん12人に 2月より9人増
毎日新聞 2013年06月05日 07時18分

 東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べている福島県の県民健康管理調査で、18歳以下で甲状腺がんの診断が「確定」した人が9人増え12人に、「がんの疑い」は15人になったことが4日、関係者への取材で分かった。

 これまで1次検査の結果が確定した約17万4000人の内訳。5日に福島市で開く検討委員会で報告される。検討委の2月までの調査報告では、がん確定は3人、疑いは7人だった。

 これまで調査主体の福島県立医大は、チェルノブイリ原発事故によるがんが見つかったのが、事故の4~5年後以降だったとして「放射線の影響は考えられない」と説明している。(共同)

 http://mainichi.jp/select/news/20130605k0000e040174000c.html 


 福島県「県民健康管理調査」検討委員会 配布資料速報版
 http://crms-fukushima.blogspot.jp/2013/06/blog-post_5.html
>18歳以下で甲状腺がんの診断が「確定」した人が9人増え12人に、「がんの疑い」は15人になった
 

12人/17万人


同県立医科大乳腺・内分泌・甲状腺外科部長、鈴木眞一(55) 
「小児甲状腺がんの発生率は18歳未満で100万人に1、2人、福島県では2~3年に1人の計算」 

>「小児甲状腺がんの発生率は18歳未満で100万人に1、2人、福島県では2~3年に1人の計算」

1~2人/100万人

 
 
今回の福島
12人/17万人
(これとは別に“疑い”は15人)

従来の発生率
1~2人/100万人

 
47倍じゃん!
疑いの15人も入れれば160倍!


今日の福島県「県民健康管理調査」検討委員会の記者会見

委員会のみなさんの考え

「比較するものがないから、「多発」と言えるかどうかは分からない、想定内とは言えるのでは」 

「大規模な調査は今まで無かったし根拠になる数字はないけど、放射線の影響ではないと思う」

「スクリーニングで早く見つかった数字が表面化してる可能性」

「スクリーニングの機器の性能がよくなったから数字が上がった」


Video streaming by Ustream


Video streaming by Ustream


「県民健康管理調査」検討委員会名簿

なぜか、調査実施主体の福島県立医大がいなくなった。

福島県「県民健康管理調査」検討委員会委員


新しい座長、星北斗氏は厚生労働省OB




千葉県・茨城県で感染性胃腸炎が急増中 千葉は過去10年の同時期と比べると最多


感染性胃腸炎が千葉・茨城で増えているみたいなんで一応メモとして



千葉市感染症情報センター 
感染症発生動向調査結果(2013年) 


→【感染性胃腸炎】
   先週より増加しました。過去10年の同時期と比べると最多となっています。中央区で流行発生警報基準値を上回り最も多く、同区の5歳で最も多く発生しています
千葉市:千葉市内の感染症発生動向調査結果について
 http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kansensho/idsc/index.html 


過去10年間の比較グラフ
※画像クリック拡大

千葉 感染症
 過去10年間の比較グラフ



コチラは茨城

茨城 胃腸炎急増
 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/yobo/kansen/idwr/idwr/weekly/pdf/2013/2013idwr21.pdf 


全国的に増えているみたいですが、関東圏では千葉と茨城だけ目立っている(東京・埼玉はそうでもなかった)


風疹、マイコプラズマ肺炎、RSウィルスなどの感染症がいろいろ過去最多とかいう感じですが、何かが起こっているのではないでしょうか
(参考)⇒http://hibi-zakkan.net/archives/27720836.html
(参考)⇒http://hibi-zakkan.net/archives/23537166.html


怖いねー



 

【広瀬隆】6月3日木田せつこを応援する会


実際に被災されて原発難民として苦しんでいる方が立ち上がったわけですから、なんとしても国政に送り込まなくては!
にとても重要なことです。

 みなさま、ご無沙汰しています。体内の放射能の時限爆弾が発火 点を超えたり、そろそろ発火点に近づいていますが、お元気でしょうか。大地震の時限爆弾も、地底のエネルギーが日々ますます蓄積している ので、本心こわくなります。怒りの堪忍袋も、時限爆弾のタイムリミットに達しました。
 昨日の集会と国会デモに参加されたみなさま、本当にご苦労さまでした。昨日は、福島市 に行っていました。福島県内では大変深刻な事態が進行していますので、今日はそれだけをお伝えします。

広瀬隆

 6月3日木田せつこを応援する会1
6月3日木田せつこを応援する会2
6月3日木田せつこを応援する会3
6月3日木田せつこを応援する会4
6月3日木田せつこを応援する会5
6月3日木田せつこを応援する会21
6月3日木田せつこを応援する会22
6月3日木田せつこを応援する会23
6月3日木田せつこを応援する会24 
6月3日木田せつこを応援する会25
6月3日木田せつこを応援する会26
6月3日木田せつこを応援する会27
6月3日木田せつこを応援する会28
6月3日木田せつこを応援する会29
6月3日木田せつこを応援する会210
6月3日木田せつこを応援する会211
6月3日木田せつこを応援する会212
6月3日木田せつこを応援する会213
6月3日木田せつこを応援する会214



【木田節子プロフィール】

・木田節子(きだせつこ)福島原発立地からの避難者。被爆労働者の母。(茨城県水戸市在住)1954年、岩手県釜石市生まれ。県立釜石商業高校卒業。1978年福島県いわき市出身の夫と結婚。南相馬市、いわき市と移り住み、1992年に福島第2原発のある双葉郡富岡町に家を建てて20年間暮らす。その間、バスガイドを通算25年勤めるほか、OLや介護など様々な業種を体験する。

2011年の福島原発事故で自宅が警戒区域に指定されたため、茨城県水戸市で避難生活中。「家はあるのに放射能汚染で帰れない人は津波で家を失った人を思い、津波で家を失った人は福島の“原発難民”を思ってガマンをしている。人々が元気にならないのは、やはり収束などしていない原発事故が気になるからではないか。」と避難生活や家と故郷を失ったショックで引き籠りに。

2012年2月、茨城県東海村村長の村上達也氏の講演会で「福島県の人々の現状を思うと、この国は原発を持つ資格はない」という言葉を聞く。その後、村長を応援する仲間や東海第2原発廃炉を訴える人たちと出会い、原発反対運動に加わる。現在は福井や新潟などの原発立地県や首都圏で行われている脱原発運動にも参加。首相官邸前や経産省前でも福島の現状を訴えている。長男は高校を卒業以来、現在まで原発関連会社に勤務している。








伊達市が、市広報紙で「放射能汚染なんて気にするな! どんどん山菜を食べよう!」と山菜食を促進してると話題



福島県では、先日の5月24日発表の「食品中の放射性物質の検査結果」でも、
山菜のコシアブラから12000ベクレル/kg出るなど、山菜の汚染がヒドイと話題になっていますが、

コレね↓↓

No.53、54:福島県産タラノメ(2)(Cs:110、250 Bq/kg)
  No.62~70、72~74、77:福島県産コシアブラ(13)(Cs:110~12,000 Bq/kg
  No.90:福島県産タケノコ(Cs:130 Bq/kg)


 コシアブラ 

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000032vp3-att/2r98520000032vsy.pdf#page=3


伊達市が、市発行の「だて復興・再生ニュース」で
放射能汚染なんて気にするな!
どんどん山菜を食べろ!
と山菜食を促進してると話題です。


「だて復興・再生ニュース」

※クリック拡大
伊達市 山菜食え

http://www.city.date.fukushima.jp/kouhou/pdf-fukkou/fukkou1.pdf 

>1ミリシーベルトの内部被ばくの値ですら、人が有害な健康被害を受ける放射線の量よりはるかに低いものなのです。

6万ベクレルの放射性セシウムを食べても問題ないそうです。



>大量に塩漬けにして一年中召し上がるつもりの方は、ちゃんと測定して、一年間に食べる量が6万ベクレルよりずっと少なくなることを確かめておく方が良いでしょう。 

一年中食べるだと・・・(゚A゚;)ゴクリ


>しかし、食品基準を越えるかも知れないからと言って、せっかくの自然の恵みを諦めてしまうのは、山の神様に申し訳ないことだと思います。

その前に、放射能で汚したことを神様に謝って。




伊達市 放射能地図




6万ベクレルまでならの放射性セシウムを食べても問題ないぞ☆(ゝω・)vキャピ


皆さん!山菜を塩漬けにして1年中食べる場合は6万bqを超えないように注意を!



伊達市の広報紙作った人にこの本読んで、ウクライナがどうなっているか知ってほしいです。





【動画】広瀬隆講演 「原発・福島・人権、そして憲法 ~ 福島の子どもたちを救おう!」2013年6月2日



今回は広瀬さんが憲法についてを中心に語っています。(初めてかも)



 2013.06.02 広瀬隆講演 in 福島市【原発、福島・人権 そして憲法】


2013年6月2日(日)
福島市のAOZ(アオウゼ)多目的ホール
広瀬隆氏講演会「原発・福島・人権、そして憲法 ~ 福島の子どもたちを救おう!」
 講師 広瀬隆氏



広瀬さん、今日の18:30~の「脱原発テント裁判を考える講演会」も出演するよ

[日時] 2013年6月3日(月) 18:30~
[場所] 明治大学リバティホール
[講演] 落合恵子氏、鎌田慧氏、中嶌哲演氏、広瀬隆氏、ミサオ・レッドウルフ氏
[入場料]資料代500円
[主催]現代史研究会(塩川喜信顧問)
[共催]経産省前テントひろば応援団 <連絡先(仮)070-6473-1947>
[詳細] http://tentohiroba.tumblr.com/post/51860726685/6-3


IWJチャンネル7で中継あり

http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=7





白熱講義! 日本国憲法改正 (ベスト新書)
小林 節
ベストセラーズ
売り上げランキング: 1,720


 

【先行映像】山本太郎&広瀬隆のドイツ取材記DVD 近日発売開始!


山本太郎&広瀬隆のドイツ取材記がDVDになり、近日発売開始予定です。

DVDタイトル:
核のゴミどうすんの!? 山本太郎と広瀬隆のドイツ取材3000kmの旅



以下はDVDの先行映像です。




download-1

download




詳細は後日
新党今はひとり、ホームページにて
http://www.taro-yamamoto.jp/ 


 

【再確認】福島第一原発の湾内の魚も港湾外へダダ漏れ





福島第一原発の湾内で取れる魚が、セシウムだけで70万ベクレル/kgとか汚染されているのは、みなさんご存知かと思いますが、


コレね

1F港湾魚類捕獲の状況
1F港湾魚類捕獲の状況2
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2013/images/handouts_130524_02-j.pdf 



この魚たち自由に構内湾から外に出て行けるんですね。


シルトフェンス(水中フェンス)で覆っているのは↓の赤い線のところだけ
 
7月20日に港湾内海底土採取計画

imgres
TKY201104090171




いちおう港湾口(①)の水中にブロックフェンスを設置しているそうですが、高さが2mしかないそうです。
福一 港湾 フェンス


管理人は港湾口①にもシルトフェンスをしていると思っていたのですが、そうじゃないと、
おしどりマコさんとケンさんに教えてもらい、初めて気づきました。

魚もダダ漏れ☆(ゝω・)vキャピ
なんです。

皆さん知ってました?
管理人はずっと勘違いしていたので、一応記事にしました。



5/29のそもそも総研で、福島の蝶や昆虫に遺伝子異常が起きているという事実を特集し話題になってましたので、見てない人は早目に

モーニングバード・そもそも総研 2013.5.30


そもそも原発事故は生態系に影響を与えていないの... 投稿者 tvpickup
そもそも福島第一原発事故は、生態系に影響を与えていないのだろうか? 
帰宅困難区域では事故後6年以上、放射線量が高いので戻れないとされている。
 




 
記事検索
このブログは管理人が気になるニュースを好き勝手にピックアップしているものです。
また 広瀬隆さんからの情報を管理人責任のもと、発信しています。

また、このブログは管理人が個人的に運営しているもので、特定の政治団体や政党とは一切関係ありません。

当ブログの引用・転載ご自由に。リンクもご自由にどうぞ。

広瀬さんより、このブログについて

赤矢印.gif広瀬隆氏提供全情報
広瀬隆情報

デモ




スポンサードリンク
本の紹介
市販のポット型浄水器と放射性物質の除去について

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(3個入) 3個組特別セット CPC5Z
by G-Tools


東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303

東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.VJ 東レ トレビーノ PTシリーズ交換用カートリッジ トリハロメタン除去タイプ 3コイリ PTC.F3J
by G-Tools




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
4796696857
最新コメント
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS
QRコード
QRコード
RSS
index20
管理人へのお問い合わせ
メールアイコン
バナー
日々雑感バナー小