日々雑感

気になるニュースをピックアップ

2014年01月

これはヤバイということについて、ちょこっとずつ更新していきます。

【広瀬隆さんより】鎌田慧さんからの呼びかけ





※クリックで画像拡大
都知事選2014年01月28日東京新聞・鎌田慧の呼びかけ
 



 



 

【広瀬隆さんより】新聞報道の見当違い



全国のみなさま  広瀬隆です

 都知事選では、舛添要一が優位などと、今朝の朝日新聞が大きく報道していますが、事実はまったく正反対です。
 これを見てください。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1658.html
 この現実に進行している細川護熙人気は、街頭演説に歩道橋に鈴なりの人があふれかえって、万にも達するほど・・・

 それに対して、舛添要一の街頭演説には、この写真で見ると100人ぐらい? これでは、泡沫候補にしか見えない。
 それでも、まったく不人気の舛添の支持率が高いという数字は、自民党と公明党の支持による基礎票があるからだって・・・

 細川護熙 対 舛添要一 の一騎討ち。 
これは、政党 対 民衆 の戦いという構図です。

 







 

【広瀬隆さんより】細川護熙が再稼働阻止を宣言!


細川護煕


細川護熙が「再稼働阻止」を宣言!

さあ、今日から始動する! 大運動・・・

みなさんの家族、知人、友人、恋人である東京都民に、「細川護熙氏への支持」を強く訴えてください。
日本の運命が、これで決まります。

※クリックで拡大
都知事選2014年01月22日東京新聞・細川護熙が再稼働阻止宣言

都知事選2014年01月22日朝日新聞・細川護熙が再稼働阻止宣言





細川氏の政策発表は本日17時~都庁で行われます。

選対の中で色々な思惑を持った人が喧々囂々とし政策すら中々決められない状況であったと思われる中で
一体どのような方針で納まったのか・・・楽しみだし不安。。。







 

【広瀬隆さんより】全国のみなさま 都知事選に向けた記者会見




 全国のみなさま  広瀬隆です

 昨日の名護市長選挙での、辺野古移設反対市長の勝利を、まず祝いたいと思います。沖縄県民の意思の強さに、私たちも大きな力と 励みを受けました。日本政府の一角がガラガラと崩れました。
 続いて本日、1月20日午後1時から、東京都知事選に向けて、市民運動が参議院議員会館にて共同記者会見をおこないました。私 も参加したので、簡単にご報告します。
 
 結論は、細川護熙氏を支持することで、参加者全員が一致しました。添付ファイル(下記添付)に、要点が書かれています。敬愛する前東海村村 長の村上達也さんからのメッセージも添付(下記添付)します。
 
 実は、1月22日の夕刻に、細川護熙氏からの政策発表があるので、その前に支持を表明することには問題があるという意見もあり ましたが、翌23日からは事実上の選挙戦に突入するので、私たちの意思を表明する機会を失わないように記者会見をしました。した がって、「条件付き」の支持表明であることは、言うまでもありません。その条件とは、文書にある通り、「原発再稼働に反対し、そ のまま原発ゼロを最優先政策として掲げる細川氏を支持します」としてあります。原発ゼロが最優先政策で なければ、私たちは支持しません。しかし、それは、信頼できる多くの賛同者が細川氏自身から確認していますので、まったく杞憂の ようです。本日の記者会見で語ってくれた湯川れい子さんも、太鼓判を捺しています。
 
 本日の週刊ポストによれば、私たちが最も信頼している古賀茂明さんと、城南信用金庫理事長の吉原毅さんも、細川氏のブレーンに 入っているので、まことに心強いと思います。したがって、知事就任後も、ぶれない政策を実行してくれると考えられます。選挙後の 私たちもまた、数々の意見を細川氏宛てに、温かい心をもって伝えてゆきたいと思います。

 今回の都知事選は、細川護熙 対 安倍晋三 なのです。敵方の舛添要一は、ミニ安倍晋三なのです。日本の核兵器保有のために、 高速増殖炉もんじゅの広告塔として活動し、原爆材料プルトニウム確保に夢中になってきた舛添要一は、超危険人物です。私自身も、 テレビとラジオで、ことあるごとに、彼と討論してきたので、その危険性は誰よりも承知しています。舛添要一は、福島第一原発事故 を招いた責任者の筆頭です。このような人間に権力を持たせれば、日本は大変なことになります。こうした事実を社会に伝えれば、彼 は泡沫候補です。
 選挙は、勝つか、負けるか、この二つしかありません。得票数が多くても、まったく意味のない闘いです。したがって、圧勝できる 候補者を擁立し、みながまとまって、急いで支持するべきです。
 
 以上、私見を述べましたが、私の周囲は百パーセント、同じ考えです。みなさん、同じ考えの方は、動いてください。広く呼びかけ てください。
 投票日まで、充分な日数があります。毎日、加速度的に、支持者を増やしましょう。最後は、雪崩現象を起こして・・・
 多難であることを承知で、申し上げます。明るい春を迎えましょう。
 きっと迎えます。2月9日に・・・



村上達也さんからのメッセージ
 
※クリック拡大
都知事選2014年01月20日村上達也さんの意見



都知事選2014年01月20日共同記者会見の発表内容
※クリック拡大
都知事選2014年01月20日共同記者会見の発表内容1
都知事選2014年01月20日共同記者会見の発表内容2


行先表示のないバス(細川)に行きつくべき行先を示させる。
苦渋の選択だと思います・・・




 

【広瀬隆さんより】忘れない、舛添要一の罪



舛添



都知事選の対決が決まった。
 宇都宮さんは、いさぎよく出馬を辞退して、運動の統一に情熱を注ぐべきと思う。宇都宮さんが惨敗する姿は見たくない。
 そこで、みんなの敵・渡辺喜美と組む、民衆の敵・ 舛添要一について・・・広瀬隆

 舛添要一が、ずっと原子力産業の広告塔として動いてきた人間であることを、改めて都民に広く伝えていただきたい。
 彼は、今回の都知事選に出馬するにあたって、 「医療・福祉をしっかりしなければならない」と語ったが、これは驚くべき二枚舌である。
 2007年7月29日に自由民主 党参議院議員に当選した舛添要一は、2007年8月27日~9月12日辞任表明・崩壊までの2週間だけ、安倍晋三内閣厚生労働大 臣をつとめた。その後、引き続き安倍のピンチヒッター、福田赳夫内閣の厚生労働大臣に居すわった。その年末、2007年12月に 年金不払い者への全員支払いを約束した公約を破って、国民から悪罵を浴びたのが、舛添要一だ。
 
 さらに2007年12月20日には「厚生省が引き起こした薬害」のため、C型肝炎患者が国家の責任を明確に認定させるため、患 者全員の一律救済を求めて、年末の寒風吹きすさぶ街頭で、患者の悲しみと苦難の涙を流し、必死に訴えた。ところが舛添要一はそれ を足蹴にし、法律論を楯に国家の犯罪を認めず、患者の線引きを譲らなかった。患者が「今日までに総理の決断を求める」との必死の 声をあげたことを、日本人は忘れたのではなかろうな。2008年以後も、福田康夫改造内閣で厚生労働大臣に居座り、患者を無視し て、およそ人間として最低の人格を示した。その年9月1日に、福田首相が辞任を表明した。この無責任内閣の閣僚だった人間が、「医療・福祉をしっかりしなければならない」だって?
 おそるべき候補者だ。
 

 
見て!広瀬さんが言うとおり
これが、今日の記者会見で舛添の本性だ!
↓↓↓


舛添要一氏が都知事選出馬を表明 「私も脱原発です」
http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/14/masuzoe-tokyo_n_4593372.html?utm_hp_ref=japan-politics
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014011400591



何が 「私も脱原発です」だ!この野郎。




 

思いやり予算と辺野古とグアム移転

全国の米軍基地の総面積に対する沖縄の基地の総面積の割合は73.8%(22800ha)


沖縄防衛施設地図 ※画像クリック拡大
沖縄防衛施設地図1



よくマスコミで取り上げられる日本が在日アメリカ軍に支払っている
“おもいやり予算”(25年度)は1860億円になります。

思いやり予算の法的根拠は
「日米地位協定の第24条」及び「第24条に基づく特別協定」になり、


主な経費項目は
・労務費
・光熱水料費
・訓練移転費
・施設整備費
・基地従業員対策費

 (参考)↓↓

在日米軍駐留経費負担について 
画像クリックで拡大
 在日米軍経費負担の原則1在日米軍経費負担の原則2
在日米軍経費負担の原則3
在日米軍経費負担の原則4

となります。

思いやり予算の内訳と推移は

在日米軍駐留経費負担の推移 画像クリックで拡大
嘉手納以南返還施設地図2


在日米軍にかかっている「思いやり予算」ばかりがクローズアップされますが、
実は、それ以外にも

「在日米軍駐留に関する経費」として

・防衛省予算が1769億円(周辺対策費、リロケーション費、漁業権補償費など)
・防衛省以外で2033億円(基地交付金377億円、提供普通財産借上金1656億円)


掛かっており、
駐留経費のみで“5661億円”もの大金が掛かっております。

参照↓↓
25年度防衛白書 在日米軍関係経費 
※画像クリック拡大 
在日米軍関係経費25年度



その他にも
・SACO関係費88億
(SACOとは、Special Action Committee on Okinawa(沖縄に関する特別行動委員会)の略)


・米軍再編関係経費656億円

を考えると、
在日米軍関係経費全体として6405億円
(いずれも25年度分)

もの金額を米軍駐留のためだけに1年間に使っていることになります。(年度による多少のずれがあったとしても)

( ゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシ 
  
(;゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシゴシ 
  _, ._ 
(;゚ Д゚) …!? 6400億円!!

福島で苦しんでる人達がいるのに・・・ガッカリ.gif



今現在のグアム移転計画について

2012年4月の「2+2」で沖縄の海兵隊19000人のうち5000人をハワイへ、4000人をグアムへ移転させる事になりました。

このグアムへの4000人を移転するために作る基地の費用として上限28億ドルまで日本が負担することになっています。(グァム協定)より 

※画像クリック拡大 
在沖米海兵隊のグアム移転の概要1


コレは今まで日本が払ってきたグアム移転の為の費用も含めての話しです。

在沖米海兵隊のグアム移転の概要3


このことにより、毎年、沖縄でかかる思いやり予算(人件費及び施設管理費、諸経費)はある程度軽減されると考えられます。


参考
(沖縄駐留米軍全体の海兵隊の比率は60%以上)
(在日米軍全体での沖縄駐留米軍の人数比率は約50%)
よって全体の約3割が沖縄駐留海兵隊になります。



今後について

毎年払い続けている在日米軍関係経費が6000億円以上であり、
辺野古の建設費用が埋め立てだけで2300億円。施設整備費用を含めれば数千億円から1兆円と言われる中、
 

アメリカ合衆国の自治領であるテニアン島がアメリカ軍基地の受け入れに積極的である事を考え、
辺野古では無く、
テニアンへ辺野古に変わる新基地を建設しその建設費用と、
普天間分の維持費の一部をテニアンへ振り替え、
新基地の負担を日本がすることは十分に可能であると考えられる。


大きな地図で見る


実は、


アメリカも沖縄を駐留基地としては考えておらず、前線基地(対中国的に)としてしかみていないと考えられます。

なぜなら、中国から近すぎるのです
沖縄 グアム
こんなに近いとピンポイントで狙い撃ちされたらすぐ終了です。


この事は、日米間で締結されたグァム協定からも見て取れます。

グアム協定より

グアムが合衆国海兵隊部隊の前方で駐留のために重要であって、その駐留がアジア太平洋地域における安全保障についての合衆国の約束に保証を与え、かつ、この地域における抑止力を強化するものであると両グアムが合衆国海兵隊部隊の前方で駐留のために重要であって、その駐留がアジア太平洋地域における安全保障についての合衆国の約束に保証を与え、かつ、この地域における抑止力を強化するものであると両政府が認識していることを強調

しつこい位に「グァムが駐留のために必要」と言ってます。



どうせ毎年、在日米軍駐留関係経費を支払い続けるのですから、
辺野古だけでなく、北部訓練場やキャンプシュワブも同様に運用停止・縮小させグアムとテニアンに移転させ、
移転費用と移転後の駐留費用も払ってやればいいんだと思います。


 

辺野古埋立て承認した仲井真知事と承認せざるを得なかった理由(?)





昨年末、あっさり公約を無視して辺野古埋め立てを承認しちゃった沖縄県の仲井真弘多知事ですが、
その際に

仲井真

有史以来の予算だ。長年の基地に絡む性格の違う内容のものの解決をお願いしたら、早く取りかかっていただいて前に進み始めた実感がある。いい正月になるというのが実感だ」


埋め立て承認との引き替えに
“有史以来の”「沖縄振興予算」を勝ち取った! 風
な演出をしてますけど、


今回勝ち取った来年度(26年度)沖縄振興予算は3460億円
(25年度は3001億円)

そして以下が過去の沖縄振興予算の推移
 
沖縄振興予算

昔はもっと貰ってたから!!
全然有史以来じゃないから!!


他にも

仲井真

「普天間飛行場の5年以内の運用停止」を勝ち取った!
と誇ってますが、

代替施設を5年以内に建設するのは事実上不可能だし、安倍首相は「5年」の期限には触れていない完全な“空手形”だし(#゚Д゚)ゴルァ!!
参考


他にも、


仲井真
日米地位協定の改定を求めている(キリッ

とか言いってたけど、岸田文雄外相が1月4日にはさっそく


岸田文雄外相
「改定ではなく、特別協定の交渉ね」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-217406-storytopic-3.html

改定どころかただの交渉だから。
ただ交渉する事を約束しただけ!
という・・・



こんな嘘っぱちな条件等で辺野古埋め立て承認しちゃって

仲井真
「140万県民、沖縄県民を代表して心から感謝し、お礼を申し上げます」

とか言えちゃうんだもん。厚かましいにも程があるといいたいんですが。。。



「県外移設」を公約に掲げて当選した、仲井真知事ですが、
もともと県内移設容認派で、4年前に民主党が「県外移設」を掲げて政権に就いたのをきっかけに「県外移設」に便乗した風見鶏。

このことは周知の事実です。

そんなクルクル風見鶏男が、


やっぱり。。。

何かしらの理由で脅されてるとしか思えないよね~

そこで出てくる話が、“徳洲会”がらみだって噂


仲井真知事が当選した2006年12月の沖縄知事選は糸数慶子氏と仲井真弘多氏との一騎打ちで、当初は糸数氏優勢で選挙戦が進んでいましたが、

土壇場になって糸数支持の自由連合にいた徳田毅が何故かいきなり自由連合を抜け、仲井真陣営に鞍替えし、鹿児島や奄美から特州会の人員が大量に仲井真陣営にスタッフとして送り込まれ、仲井真氏は晴れて当選!という事がありました。


その時、特州会から送り込まれたのは人員だけでしょうか。。。

そんなはず無いよね~ 
money


この時、猪瀬と同じような事が無かった・・・とかありえます??

もし特州会から金が出ていれば、金の流れは検察だって分かってるはず。
そうなれば勿論、閣僚幹部だって分かってるはず。


そんなこんなで、

某官房長官に
「埋立て承認しないと、検察動かしちゃうぞ
☆(ゝω・)vキャピ」


とか言われちゃったら、どうしようもないよね~~ホジホジ(´σ_` ) 


(※ちなみに沖縄知事選後、鹿児島2区の園田修光氏が自民党の公認を何故か外され、徳田毅氏が公認となり議員になりました。)



今日もまた、
仲井真沖縄県知事が年頭あいさつで、埋め立てを承認した理由を

「環境保全措置が取られ(公有水面埋立法が定める)基準に適合しているためだ」
と行政手続き上承認するしか無かったッス。的な言い訳してますけど、


納得だよね。


かといって

埋め立てが決まった訳じゃ無く、全ては今度の1月19日の名護市長選次第なんです。


何故かというと、

実は、辺野古移設工事にあたり、移転先の名護市権限の建設許可事項が10項目ほどあるとのこと
※クリック拡大
9辺野古移設権限1


ですので、名護市長選で埋め立て反対派の稲嶺氏が当選すれば、どう考えたって移設工事は進まない訳です。



そして今、反対派の稲嶺氏に追い風が吹きかけています。

オリバー・ストーンやマイケル・ムーア、チョムスキーなどのアメリカの有名識者29名も反対表明 
※クリック拡大
普天間移設米識者反対1





以下のニュース

名護市長選、公明県本部は自主投票の方針

 沖縄県名護市長選(12日告示、19日投開票)で、公明党県本部が自主投票とする方針を固めた。

 同党関係者が7日、明らかにした。9日の同党本部の中央幹事会で正式決定される見通し。

 市長選を巡っては、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設推進を掲げ、立候補を予定している元副市長で前自民党県議・末松文信氏(65)が、公明党県本部に推薦を求めていた。しかし、公明党県本部は「沖縄の歴史的背景や過重な基地負担を踏まえ、県外移設の方針を堅持すべきだ」と判断。党本部も地元の意向を尊重する方針という。県政与党を組む自民党は末松氏の推薦を決めており、対応が分かれることになる。市長選には、移設に反対する現職・稲嶺進氏(68)も出馬を予定している。

(2014年1月8日10時01分  読売新聞)

自民党のブレーキ役として自民党の暴走を止める役割を担っているはずの公明党ですが、自民党が全く言うことを聞いてくれないので、拗ねています。

公明党「あんまり言うこと聞いてくれないと、コッチも言うこと聞かないぞ!知らないんだから(プンプン)」

(※公明党の票5000票は、当選ライン1万8千の名護市では大変大きな役割をしています。)


最終的にどうなるかは分かりませんが、政府自民党も今度の市長選はなりふり構わず勝ちに来ています。

いずれにせよ1月19日の名護市長選次第で今後の沖縄が変わる!のです。
そして自民党の暴走を止められるかどうか、今後の日本の行く末さえも占う大事な選挙なのです。



ちなみに、
仲井真知事が埋立てを認めちゃった理由、、、あくまでも“噂”です
信じるか信じないかはあなた次第です  ビシッm9(`・ω・´)



今後の埋め立てまでの段取り
今年の3月までに業者が決められ、そこから約一年間で施設周辺の陸上や海上で環境・文化財調査を行い、海底ボーリング調査などと平行して設計図作成が行われるという流れです。





記事検索
このブログは管理人が気になるニュースを好き勝手にピックアップしているものです。
また 広瀬隆さんからの情報を管理人責任のもと、発信しています。

また、このブログは管理人が個人的に運営しているもので、特定の政治団体や政党とは一切関係ありません。

当ブログの引用・転載ご自由に。リンクもご自由にどうぞ。

広瀬さんより、このブログについて

赤矢印.gif広瀬隆氏提供全情報
広瀬隆情報

デモ




スポンサードリンク
本の紹介
市販のポット型浄水器と放射性物質の除去について

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(3個入) 3個組特別セット CPC5Z
by G-Tools


東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303

東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.VJ 東レ トレビーノ PTシリーズ交換用カートリッジ トリハロメタン除去タイプ 3コイリ PTC.F3J
by G-Tools




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
4796696857
最新コメント
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS
QRコード
QRコード
RSS
index20
管理人へのお問い合わせ
メールアイコン
バナー
日々雑感バナー小