日々雑感

気になるニュースをピックアップ

2015年06月

これはヤバイということについて、ちょこっとずつ更新していきます。

【広瀬隆】全国のみなさま、再度の吉原毅さん・小泉純一郎さんの講演ビデオお知らせ

全国のみなさま・・・広瀬隆です。

 再度、6月4日に鹿児島でおこなわれた
「城南信用金庫理事長・吉原毅さんと小泉純一郎さんの講演ビデオ」のサイトをお知らせします。
 OurPlanet-TVの白石草さんによると、先にお知らせしたサイト(ustream)は、短期間で削除されてしまうそう ですので、削除されないYouTubeの下記サイトにアップしてくださった、とのことです。
 新聞では、吉原さんの発言が紹介されていませんが、実に内容の濃い、見応え、聞き応えのある内容です。
 小泉純一郎さんも話がうまいね。講演後の記者会見も録画されています。

◆吉原毅・小泉純一郎の鹿児島講演会

◆吉原毅・小泉純一郎の講演後の記者会見


もうひとつ、6月7日(日)におこなわれた博多における
「ストップ再稼働!3万人大集会 in 福岡 ~川内原発のスイッチは押させない!~」
         福岡市舞鶴公園 福岡市中央区城内1番
主催: 原発いらない!九州実行委員会 のヘリ空撮・解説の録画サイトも、再びお知らせします。

 この集会では、全国のみなさまの「正しい報道ヘリの会」による 九州初めてのヘリコプター空撮がおこなわれました。集会参加者が、ヘリ空撮スタッフの山本太郎さんに向かって手を振って、デモ行進まで盛りあがり ました。
 日本全国に、そして全世界に伝えましょう。川内原発再稼働阻止は、これからだ。
映像の配信先は下記です。

 ヘリ空撮スタッフは、佐賀からヘリコプターで、博多まで来てくださいました。本当に頭が下がります。
  写真もビデオも、すべて自由に使ってください。

◎配信先アドレス

 <写真>
 スチール撮影 山本宗補(フォトジャーナリスト/日本ビジュアル・ジャーナリ スト協会)

<ビデオ>
 ヘリコプターからのリポート:山本太郎(参議院議員) 
   ビデオ撮影:平野隆章(OurPlanetTV)
  配信: IWJ、OurPlanetTV
  コーディネート:白石草(OurPlanetTV)
 
  提供:正しい報道ヘリの会(寄付をしてくださった全国の皆さまの資金で運営しています。
     心からの感謝を申し上げます。)

 

【広瀬隆】全国のみなさま・・・貴重な書籍の紹介です


全国のみなさま・・・貴重な書籍を 紹介させていただきます・・・広瀬隆
 

 実は、5月31日に横浜市開港記念会館で「障害者と福祉と日本のエネルギー論」という講演をしました。
 主催者は、「自立生活センター 自立の魂」と「横浜市中区の社会福祉協議会」の共催で、車椅子で全国を走り回っている 私の親友の磯部浩司(こうじ)さんが、開催して くれました。
 
 ところが、ちょうど前日に小笠原沖で大地震があって、神奈川県でも強烈な揺れがあった直後だったので・・・そして口永良部島の 大噴火の二日後でしたので、私は予定を変更して、障害を持っている人がどうすれば、大地震の時に逃げられるかという具体的な注意 事項を、最初に話しました。大地震で避難するというのは、普通の人間でも、本当に大変なことですが、車椅子に頼っている人たち は、その何倍も大変です。どうすれば、助け合えるかが、鍵になります。しかも、障害者にとって電気は必需品ですが、震災時には、 電気が停まります。それで、必要な電気をまかなうエネルギー論を話したのです。


 しかし、その講演会場には、『そのとき、被災障害者は・・・~取り残された人々の3・11~』(東北関東大震災障害者救援本 部・いのちのことば社共編)という、今年4月1日に発刊されたばかりの本があったのです。


 そこには、私の知らなかったことが山のように書かれていて、読めば読むほど、現 実に何が起こるかが手に取るように分りました。事実の記録が、日本人すべてに、語りかけていました。


 今朝の東京新聞のシリーズ記事「全電源喪失の記憶」でも、福島県大熊町では、フクシマ原発事故によって、病院で50人が亡く なったことが書かれていましたが、
 
 その具体的な経過が『そのとき、被災障害者は・・・~取り残された人々の3・11~』に記述され ているのです。


 添付ファイルには、そのうちの、ほんの一部を、文字に起こしてあります。


 福島の話、岩手の話、宮城の話、どれもこれも、日本全土の人が知っておくべきだと感じましたので、ご紹介します。とりわけ、鹿 児島県(川内原発)と愛媛県(伊方原発)の人は、急いでこの内容を、行政に理解させなければなりません。何もできていないし、何 もやっていません。
 原子力規制委員会にも、突きつけなければなりません。 


amazonページ

そのとき、被災障害者は… 取り残された人々の3.11








 

【広瀬隆】正しい報道ヘリの会より、ヘリ空撮のアドレスです


明日6月7日(日)
13時~ に迫った、博多における

「ストップ再稼働!3万人大集会 in 福岡 ~川内原発のスイッチは押させない!~」
         
    福岡市舞鶴公園 福岡市中央区城内1番

主催: 原発いらない!九州実行委員会

この集会では、
全国のみなさまの「正しい報道ヘリの会」による九 州初めてのヘリコプター空撮がおこなわれます。
集会参加者とヘリ空撮スタッフが手をつないで、日本全国に、そして全世界に伝えましょう。
映像の配信先は下記です。

写真の配信先アドレス
 ◎配信先
 <写真>
6月7日(日)19時頃に掲載予定 fotgazet http://fotgazet.com/news/000346.html 
<ビデオ>
6月7日(日)20時から配信スタート
 OurPlanetTV http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1924
 IWJ http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukuoka1

 ヘリコプターからのリポート:山本太郎(参議院議員) 

 スチール撮影 山本宗補(フォトジャーナリスト/日本ビジュアル・ジャーナリ スト協会)
  ビデオ撮影:平野隆章(OurPlanetTV)
  配信: IWJ、OurPlanetTV
  コーディネート:白石草(OurPlanetTV)
  提供:正しい報道ヘリの会(寄付をしてくださった全国の皆さまの資金で運営しています。心からの感謝を申し上げます。)

 当日は、伊方原発再稼働阻止のために、愛媛県松山市の城山公園でも、12時半から「伊方原発をとめる会」主催の大集会とデモがおこなわれますの で、博多集会にご参加できない方は、共に怒りを共有して、ヘリ空撮の映像をご覧ください。
 6月7日は、六ヶ所再処理工場をストップさせるための青森県知事選の日でもあります。全国で怒りが火を噴いています。

 

【広瀬隆】フクシマ原発の汚染水を海に流すな!【国際署名】



 全国のみなさま・・・広瀬隆です

 福島県民から、大切なメールがきましたので、みなさまも、ぜひ協力してください。
 
 フクシマ原発の汚染水を海に流すな!【国際署名】
 
 事態は、きわめて深刻です。──署名は簡単。すぐやること! すぐ広めること!
 語学堪能な方、世界的に、この署名を広めてください。海は全世界のものです。
 放射能は、すべて食卓に戻ってきています。


東京電力福島第一原発から流出し続けている汚染水をこれ以上海へ流させないために、
国際署名を仲間の皆様と共に企画致しました。
つきましては、こちらのテキストの拡散にご協力頂ければ幸いです。何卒よろしく お願い致します。

【ストップ汚染水!キャンペーン】

2011年3月11日から4年以上もの間、大量の放射性物質が、大気中のみならず、海洋に流出し続けています。しかし、東京電 力と政府、原子力規制委員会は、
効果的な汚染水対策をとることに失敗し続けているばかりか、放射性物質が大量に含まれている処 理水を海洋へ放出する計画を進めています。さらに、汚染水流出の監視を怠り、東京電力は事実の公開をしないでいたということが最近明らかになりました。
 
このままでは、日本を取り巻く海は、際限のない放射能汚染にさらされてしまうでしょう。

近くには、世界三大漁場の一つがあります。福島第一原発専用港湾周辺の魚から高濃度の放射性物質が検出されています。放射性物 質は海流に乗って世界の海へと運ばれます。先日ついに福島原発事故で放出されたセシウムが、太平洋を越えてカナダの海岸で確認されました。カナダの 専門家は「これは間違いなく、事故によるものでは歴史上最悪の放射性物質の海洋放出 だ。今後も注意深くモニタリングする必要がある」と述べています。

福島第一原発からのこれ以上の海の放射能汚染を見過ごすことはできません。
私たちは、東京電力、日本政府、原子力規制委員会に対して、以下のことを要請します。
 
1、東京電力は、放射能汚染水の排水路から湾外への流出、およびサブドレン・地下水ドレン・汚染水タンクからの汚染水(処理水 を含む)の海洋への漸次 放出を止めてください。
2、原子力規制委員会は、東京電力に上記を実施するよう指示してください。
3、東京電力と日本政府は、福島第一原発の汚染水対策について、「凍土遮水壁」やトリチウム水を含めて、抜本的に再検討し、実 効性ある安全な方法を 選択してください。
4、日本政府は、福島第一原発事故による汚染水対策に関するあらゆる情報を迅速に多言語で情報公開してください。
5、原子力規制委員会は、原発再稼働のための適合性審査を中し、福島原発事故対策を最優先して取り組んでください。

福島第一原発事故現場の汚染水による、これ以上の海の放射能汚染を食い止めるための「ストップ汚染水!署名」に、たくさんのご 協力をいただき、ありがとうございます。このたび、英語版もスタートしました!国内、そして世界へ、この問題に ついてともに声をあげていただけますように、この署名をひろめてください。第一次締め切りは、6月末日です。 よろしくお願いいたします!。

(構成団体:脱原発福島ネットワーク、ハイロアクション福島、原子力資料情報室、原子力規制 を監視する市民の会、美浜の会、グリーン・アクション)
*賛同団体も募集中です。ご連絡は下記まで。stoposensui2015(at) gmail.com   (at)を@に変えてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【「ストップ汚染水!署名 ご協力の呼びかけ~】
海はあらゆるいのちの源です。 
これ以上の放射能を海へ流さないで!
Change Org.日本語署名⇒ http://chn.ge/1Fpg9VK
Change Org.英語版署名⇒ https://goo.gl/SfqyDk
署名用紙ダウンロード⇒ http://stoposensui15.blogspot.jp/p/blog-page_20.html
リーフレットダウンロード⇒ http://stoposensui15.blogspot.jp/p/blog-page.html
署名締切:2015年6月末日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【広瀬隆】全国のみなさま・・・英語や外国語 の得意な方にお願いです

全国のみなさま・・・英語や外国語 の得意な方にお願いです・・・広瀬隆

 先日、5月24日におこなわれた福島県での「原発被害者団体連絡会」(略称・ひだんれん)の結成集会で、宇宙飛行士の秋山豊寛 さんの講演がありました。そこで秋山さんが重要な提言をしました。「ひだんれん、を世界語にしなければならない。ヒバクシャは国 際語になっている。同じように、HIDANRENも、世界に知られる必要がある。そして、日本でおこなわれている原発反対デモに ついても、世界中が知らないのはよくない。みなさんは日本人が知ればよいと思っているが、それでは充分ではない。常に、インター ネット上で英語のタイトルで検索してもらって、世界中の人たちと結び合って、この運動を強めてゆきたい」という、まことにもっと もな指摘でした。

 言われてみるとその通りで、2012年6月29日の歴史的な首相官邸前20万人デモさえ、英語では検索 されていないそうです。

 そこでみなさまに早速お願いです。まず、英語など外国語の得意な方に・・・

 6月7日に、博多の上空にヘリコプターが飛び、川内原発再稼働阻止の大集会を、山本太郎さんが解説しながらヘリ空撮します。そ れを、OurPlanet-TVの白石草さんがコーディネートして、撮影した映像をインターネットでみなさんにお伝えします。
 白石さんによれば、「その内容を誰かが、すぐに英語に訳してくだされば、それをYouTubeなどにアップする時に、タイトル に英語が入るので、世界中の人が知ることができ、ビデオや写真画像を通じて連帯できます」とのことです。

 どなたかEnglish Interpreterとなって、白石さんと連携してくださる有志の方、いらっしゃいませんか?

 ドイツ語、フランス語、中国語など、色々あってもよいと思いますが、まず、英語でやってみたいと思います。

 有志の方は、私にご連絡ください。
 私は、インターネットのことは、よく分りませんので、白石さんへの取り次ぎ係をしますから、ご連絡下されば幸いです。

 
記事検索
このブログは管理人が気になるニュースを好き勝手にピックアップしているものです。
また 広瀬隆さんからの情報を管理人責任のもと、発信しています。

また、このブログは管理人が個人的に運営しているもので、特定の政治団体や政党とは一切関係ありません。

当ブログの引用・転載ご自由に。リンクもご自由にどうぞ。

広瀬さんより、このブログについて

赤矢印.gif広瀬隆氏提供全情報
広瀬隆情報

デモ




スポンサードリンク
本の紹介
市販のポット型浄水器と放射性物質の除去について

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(3個入) 3個組特別セット CPC5Z
by G-Tools


東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303

東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.VJ 東レ トレビーノ PTシリーズ交換用カートリッジ トリハロメタン除去タイプ 3コイリ PTC.F3J
by G-Tools




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
4796696857
最新コメント
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS
QRコード
QRコード
RSS
index20
管理人へのお問い合わせ
メールアイコン
バナー
日々雑感バナー小