日々雑感

気になるニュースをピックアップ

2016年03月

これはヤバイということについて、ちょこっとずつ更新していきます。

【広瀬隆】転送:大津地裁へ応援ハガキを!

全国のみなさま、重要な呼びかけを転送します・・・広瀬隆

○滋賀弁護団の石川と申します。

 運動の提案をさせていただきます。
 各地の支援者の皆様に拡散いただければと存じます。

 先日の大津地裁決定は、日本中に大きなインパクトを与え、原子力ムラからは 早速、決定批判はもちろん山本裁判長への個人攻撃までも始まっているとのこと です。
 また決定に反対の世論が強いことを印象付けようと、「5月からの値下げを期 待していたのにがっかり」という大阪市民の声や、「経済活性化のためには再稼 動してほしい」という高浜町民の声なども執拗に画面に登場します。
 滋賀弁護団支える会HPのメールフォームにも、「電気料金が据え置かれるこ とに対する公式声明を出せ」といった批判の声が届きます。
 おそらく、大津地裁にもそうした批判の声が多数寄せられていると思われます。

 大津地裁(〒520-0044 滋賀県大津市京町3-1-2 大津地方裁判所民事部)で はこれから保全異議の審尋手続きが始まりますが、裁判官の方々が、大阪市民や 高浜町民の声を聞いて、「実はあの決定は世論に支持されていないのでは」と弱 気になってしまうようなことがなかろうかと心配が生じます。そのようなことに
なっては、異議審の判断結果にも悪影響を及ぼしかねません。

 もちろん、実際には多数の国民が大津地裁決定を歓迎しているわけですが、こ のことを大津地裁の裁判官の皆さんに対して目に見える形で示して、正しい決定 をしたのだという自信を深めていただくことが運動として重要ではないかと考え ます。
 そこで、滋賀では、市民が「添付ファイル」のようなはがきを大津地裁民事部 に送る運動に取り組むことにしました。添付ファイル(下記に記載あり)をご覧ください。

 集会などの場で葉書を配って、メッセージを記入してもらって、ポストに入れ てもらおうというものです。

 メッセージは自由に書いてもらっていいと思いますが、異議審のことを書く と、進行中手続きについての心証形成に影響を与えることを回避するために裁判 官室まで届かなくなる可能性が高まる(そうでなくても総務課でブロックされる 可能性があるので)ことから、滋賀では原決定に対するお礼に留めるように呼び かけるつもりです。

 もしたくさんのはがきが届くようになればニュースになる可能性もあります。
 そうなれば運動の弾みにもなるかと思いま す。

 ぜひ、趣旨をご理解いただき、運動を展開していただきますようよろしくお願 いします。

〒520-0056
滋賀県大津市末広町7番1号
大津パークビル6階
吉原稔法律事務所

【広瀬隆】全国のみなさま

全国のみなさま・・・広瀬隆です

 何よりも、高浜原発がストップしたことを喜び合いましょう。

 3月13日(日)の大阪大集会は、中之島中央公会堂大ホールが、文字通り埋めつくされた関西の人たちの笑顔であふれかえっていました。登壇した武藤類子さんも、喜びをかみしめながら、福島の苦難を訴えました。

 4月6日には、「川内原発の運転差し止め」の決定が出るかも知れません。
 広島の被爆者の方も、「伊方原発の運転差し止め訴訟」に立ちあがってくれました。

 それに前後して、大切なお知らせです。

○3月26日(土)、フクシマ原発事故5周年、チェルノブイリ原発事故30周年

  東京の代々木公園で、久々の全国集会と巨大デモが実施されます。
  メインステージは12:15から木内みどりさんの司会でスタートします。
  第二ステージは、11:30から神田香織さんの司会でスタートします。
  第三ステージは、11:30から満田夏花さんの司会でスタートします。 
     超豪華メンバー!! 天地を轟かすぞ!!
  可能な限り、ご参加ください。

 くわしくは、下記サイトをご覧ください。
http://sayonara-nukes.org/2016/03/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%B8%EF%BC%813-26%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E9%9B%86%E4%BC%9A/

○フクシマ原発事故5周年、チェルノブイリ原発事故30周年の日に合わせて、  
DAYS JAPANから、広河隆一さんの
『写真記録 チェルノブイリと福島
が発刊されました。

 一頁ずつ、広河さんの言葉と写真を追ううちに、途中で何度か、涙があふれそうになります。それは、前半のチェルノブイリ記録を読み進めるうちに、私たちには、絶えず、福島のことが思い浮かぶからです。そして後半の、東日本大震災
と福島原発事故の記録に入ってゆきます。必ず、手にとってください。
 座右の書です。






記事検索
このブログは管理人が気になるニュースを好き勝手にピックアップしているものです。
また 広瀬隆さんからの情報を管理人責任のもと、発信しています。

また、このブログは管理人が個人的に運営しているもので、特定の政治団体や政党とは一切関係ありません。

当ブログの引用・転載ご自由に。リンクもご自由にどうぞ。

広瀬さんより、このブログについて

赤矢印.gif広瀬隆氏提供全情報
広瀬隆情報

デモ




スポンサードリンク
本の紹介
市販のポット型浄水器と放射性物質の除去について

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(3個入) 3個組特別セット CPC5Z
by G-Tools


東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303

東レ トレビーノ PT303 ポット型浄水器 PT303
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.VJ 東レ トレビーノ PTシリーズ交換用カートリッジ トリハロメタン除去タイプ 3コイリ PTC.F3J
by G-Tools




ハンディ版 食品の放射能汚染 完全対策マニュアル
水口 憲哉 明石 昇二郎
4796696857
最新コメント
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS
QRコード
QRコード
RSS
index20
管理人へのお問い合わせ
メールアイコン
バナー
日々雑感バナー小