昨日のデータなので、もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
新潟県の加工食品の放射性物質検査で、刻み昆布から25ベクレル/kg 、水戻し状態で8.4ベクレル/kg出てると話題です。

昆布関係は、日本料理の基本ですから困っちゃう

 にいがた 刻み昆布

http://www.fureaikan.net/syokuinfo/topics/t110322.html#加工食品 
刻み昆布ってそのまま食うこともあるから、水戻し状態に換算する意味がわからないですが。


刻み昆布ってこういうの↓↓ね

「トロトロツルツル」がごめと細目昆布の極細刻み 旨昆布 60g

製造工程がこれ
刻み昆布 製造工程
http://www.bestplanet.co.jp/trace/kizami/kizaframe.htm 
(リンク先の店と今回検出された商品に関係はありません。製造過程のみ参考に)
今回検出された刻み昆布は、
天日干ししたのだろうか?
それとも機械乾燥なのだろうか?


天日干ししたら相当ヤバイってことは皆さんご存知だと思いますが
(参考記事)
風評被害に負けず 福島で「凍み豆腐」づくり最盛期。1週間ほど天日干しにします。
福島県『郡山市で、大根を軒下に干したら3421ベクレル/kgになりました』 それだけ空気が汚染されてるってことです

そんな事は風評だからと、
天日干ししたことが原因なのか?煮る時の水が原因なのか?
それとも、元々、道東産の昆布がベクレていたのか?

原因も追究されず、全ては謎のまま、同じことは繰り返されるのでした。
おしまい。


出回っている昆布の原産地は、ほぼ北海道なので、ドキドキっす。



「トロトロツルツル」がごめと細目昆布の極細刻み 旨昆布 60g
山本食品有限会社
売り上げランキング: 12908





ニュースブログランキング⇒