NHK経営委員長からも計10万円の寄付 
・・・ズブズブです!
 安住氏 財務相在任中にパーティーで1300万円集める

azumi

 民主党の安住淳幹事長代行(宮城5区)が財務相だった2011年、大臣規範で自粛を求められている大規模な政治資金パーティーを開き、約1320万円を集めていたことが30日、分かった。国対委員長在任中に、当時のNHK経営委員長から計10万円の寄付を受けていたことも判明した。

 大臣規範は「疑惑を招きかねない大規模なパーティー」の自粛を求めているが定義があいまいで、過去にも閣僚がたびたび大規模な政治資金パーティーを開催していることが問題視されている。安住氏の事務所は「定例会として開催した。規範に抵触するとの認識はない」とコメントした。

 安住氏の政治団体「淳風会」の11年分の政治資金収支報告書によると、パーティーは同年10月26日に東京都千代田区のイベントホールで開催。パーティー券は、不動産関連会社や家具メーカーといった664の企業や団体などに販売していた。

 また、安住氏が国対委員長だった同年5月と8月、当時NHK経営委員長だった数土文夫氏から2回で計10万円の寄付を受けていた。NHK経営委員は国会の同意が必要な人事。数土氏は取材に「個人的なことでコメントは控えたい」とし、安住氏の事務所は寄付を受けた理由を「政治活動に理解と支援を頂いている」と回答した。

 市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」共同代表の醍醐聡東大名誉教授は「経営委員長から特定の政治家への献金は『不偏不党の立場を守り、放送の自主・自律を堅持する』と定めるNHKの放送ガイドラインに抵触する可能性がある」と指摘した。
[ 2012年11月30日 18:19 ]
流石NHK出身!(大越アナと同期)

 マスコミ(国営放送)から政治献金!

公平ですね(棒) ホジホジ(´σ_` ) 


それに

>大臣規範は「疑惑を招きかねない大規模なパーティー」の自粛を求めている   

大臣としての規範にそむくことを平然とできる人間が未だに大臣やってます

ありがとう!民主党
そして
さようなら!民主党
さようなら!安住淳 




ニュースブログランキング⇒