米


昨日、発覚の宮城基準値超セシウム米、どうやら完全にOUTの物で、既に多くが流通済みみたいです
(-公-;)

昨日の記事

コレ、流通してないと思うじゃない

産経
宮城県産米で基準値超え 福島以外で初、流通せず
2013.1.10 16:45
 
 宮城県は10日、同県栗原市の旧沢辺村で収穫された自家消費用のコメから食品の新基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える186~208ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。厚生労働省によると、福島県以外でコメが新基準値を超えたのは初めて。

 流通はしていない。宮城県は栗原市に旧沢辺村産米の出荷自粛を要請した。
 
その後に出た、時事通信 


 宮城で基準値超のセシウム=コメ、福島県外で初-流通せず

 宮城県は10日、栗原市の旧沢辺村地区の農家で2012年に生産されたコメから食品の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を上回る最大240ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。農林水産省によると、福島県以外で基準値を超えるコメが見つかったのは初めて。農家が自家消費用に生産したもので、市場には流通していない。
 
 県はこれを受け、旧沢辺村地区の出荷自粛を栗原市に要請。今後、同地区で取れた出荷前のコメの全袋検査に加え、近隣地区についてもサンプル検査を行って安全性の確認に努める。既に流通したコメは「出荷前のサンプル検査では問題がなかった」(農林水産部)などとして、心配はないとの立場だ。
 
 県によると、問題のコメが収穫された水田は東京電力福島第1原発事故当時は休耕田で、雑草が生えていた。雑草を完全に取り除かずに田を耕したことなどで、土中のセシウム濃度が高まった可能性がある。周辺の耕地から基準値超のコメが検出されなかった点も踏まえ、県は「特殊な事例」(同)とみている。
(2013/01/10-18:13

>農家が自家消費用に生産したもので、市場には流通していない。
 
↑↑↑こう書いといて
 
 
>既に流通したコメは「出荷前のサンプル検査では問題がなかった」(農林水産部)などとして、心配はないとの立場だ。

??(´・(ェ)・`) ??ん?既に流通??



で・・・

その後出ていた読売(まさかの)

自家消費用米から規制値超セシウム…宮城・栗原

 宮城県は10日、同県栗原市の旧沢辺村地区の農家が生産したコメから、国の規制値(1キロあたり100ベクレル)を超える最大240ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。


 規制値が変わった昨年4月以降、福島県以外で基準を超える放射性物質が検出されたのは初めて。

 宮城県が昨年12月、この農家が自家消費用に生産したコメ16袋(1袋30キロ)を検査。全ての袋から1キロあたり110~240ベクレルが検出された。県は、同地区に出荷の自粛を要請し、全袋検査を始めた。同地区のコメは同11月以降、首都圏や東海、近畿に39トン流通しており、県は同日、卸売業者に回収を要請した。

(2013年1月10日20時31分  読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130110-OYT1T01250.htm?from=tw
>全ての袋から1キロあたり110~240ベクレルが検出された。
>全ての袋から
  _, ._ 
(;゚ Д゚) …!? 全ての袋!?

 じゃあ、どう考えたって出荷済みの米だってダメでしょ!!

だって同じところで作った物を測ったら、全ての袋が基準値超なんだもん


>11月以降、首都圏や東海、近畿に39トン流通しており、 


アウト
はい、アウト~


米は主食だからねぇ・・・(-公-;)




ニュースブログランキング⇒