出発~(^^)ノシ
安倍首相、初の外遊に出発 ベトナムなど3カ国訪問
安倍首相、初の外遊に出発 ベトナムなど3カ国
ベトナムなど初の外遊に出発する安倍晋三首相と昭恵夫人=16日午前9時54分、羽田空港、金子淳撮影


 安倍晋三首相は16日午前、ベトナム、タイ、インドネシアの東南アジア諸国連合(ASEAN)3カ国を訪問するため、政府専用機で羽田空港を出発した。
http://www.asahi.com/politics/update/0116/TKY201301160057.html

1発目はベトナム 
対中、原発で連携期待!?(´・д・`)ハァ?
対中、原発で連携期待=安倍首相迎えるベトナム
 
 【ハノイ時事】安倍晋三首相が16日から最初の外遊先として訪問するベトナムでは、対中国戦略での連携強化や原発などインフラ整備支援に期待が高まっている。2013年は日越国交樹立40周年(日越友好年)に当たり、越共産党筋は「記念すべき年の幕開けにふさわしい。大歓迎する」としている。
 
 日本の最大の政府開発援助(ODA)供与国はベトナム(11年度)で、ベトナムにとっても日本は断トツの支援国。日本企業は、市場統合を進める東南アジア諸国連合(ASEAN)の中心に位置するベトナムを重要な投資先とし、12年の外国直接投資(FDI)は2年連続で過去最高を更新した。
 また、ベトナムは南シナ海の領有権をめぐり中国と対立。陸地でも国境を接し、戦火を交えたこともあり、東シナ海の尖閣問題を抱える日本との連携は「極めて望ましい」(共産党筋)。
 
 一方、安倍氏は前回の首相就任直後の06年10月、東京でグエン・タン・ズン首相と会談して「戦略的パートナーシップ」構築で合意したほか、各種インフラ整備支援を約束。野党時代の11年10月には、来日したズン首相のホテルに出向いて対談し、今回の首相就任直後にもズン首相と電話会談するなど、個人的な信頼関係も強い。
 
 個別案件では、原発建設でベトナム側の期待が高い。ベトナムは日本とロシアに原発発注を決めているが、民主党の「原発ゼロ」政策で日本からの輸入に不透明感が漂っていた。日本にとっても巨大プロジェクトの原発輸出は初めてで、安倍首相は協力を再確認するとみられる。(2013/01/14-15:31)
>個別案件では、原発建設でベトナム側の期待が高い。ベトナムは日本とロシアに原発発注を決めているが、民主党の「原発ゼロ」政策で日本からの輸入に不透明感が漂っていた。

この部分も含めて、
対中国に関してと原発輸出に関して大歓迎!っていう感じの記事に仕上がってるけど、

その後のこの部分が本当だと思う

>日本にとっても巨大プロジェクトの原発輸出は初めてで、安倍首相は協力を再確認するとみられる。

 >安倍首相は協力を再確認するとみられる。
 
>協力を再確認するとみられる。 


だって、ベトナムは原発事故前に確かに、原発を買う約束を日本と交わしていたけど
事故後にベトナム国内で反対論が大きくなって、原発輸入が見直しになってたから

ベトナム原発建設、先送りも=日本受注、安全性に懸念-科技相

【ハノイ時事】ベトナムのオンライン新聞ベトナムネットは19日、ロシアと日本が受注したベトナム初の原子力発電所建設について、グエン・クアン科学技術相が着工時期の先送りを示唆したと報じた。安全面での懸念やインフラ整備などの遅れが理由としている。

同国は南部ニントゥアン省の第1原発をロシアに発注し、2014年着工、20年稼働を目指していた。また、第2原発は日本受注が決定し、15~16年着工、21~22年稼働の予定だった。 しかし、クアン科技相は同紙とのインタビューで「ベトナムが選択した原発は極めて高い安全性が保証されているが、東京電力福島第1原発の事故後、多くの意見がある」と指摘。
また、インフラ整備や人材育成、関連法整備、資金調達計画などの準備が遅れているとし、「スケジュール通りスタートできるかを決めるべきではない」と述べた。

(2012/10/19-12:32)
 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012101900420(リンク先なし)

(○`∧´)ノお前、買うんだよな!?あぁ!?

と確認に行ったんです。


ちなみに、原発を海外に売る時の売り込みや窓口は全てコチラ


国際原子力開発株式会社

略称 JINED ジーネッド
本社所在地 〒100-0011
東京都千代田区内幸町1-1-7 NBF日比谷ビル17F
設立 2010年10月22日
事業内容 原子力発電新規導入国における原子力発電プロジェクトの受注に向けた提案活動、および関連する調査業務等
代表者 武黒一郎(東京電力フェロー)
資本金 1億円
従業員数 9名
主要株主
          電力会社
          東京電力(20%)
          関西電力(15%)
          中部電力(10%)
          北海道電力(5%)
          東北電力(5%)
          北陸電力(5%)
          中国電力(5%)
          四国電力(5%)
          九州電力(5%)
          メーカー
          三菱重工業(5%)
          日立製作所(5%)
          東芝(5%)
          その他
          産業革新機構(10%)

国際原子力開発 - Wikipedia
http://www.jined.co.jp/aboutus.html
ね★
まだまだ、がんばってます!原発推進
 

☆(ゝω・)vキャピBy原子力ムラ


武黒さんはこの人ね
武黒
福島第一原発事故の際、メルトダウン事故を防ぐために海水投入を実行した当時の吉田昌郎所長に対し、電話で中止するように要請、吉田所長がなぜ中止するのか尋ねたところ、「おまえ、うるせえ。官邸が、もうグジグジ言ってんだよ」って言った人

その他、参考、武黒さん関連

原発事故当時、東電から出向のフェロー2人が、官邸で足を引っ張ったのでは!?

東電のTV会議映像開示、編集・加工した一部のみでも、あふれ出す東電の嘘や隠蔽  


政府とムラで原発ドンドン推進だね・・・






ニュースブログランキング⇒