自宅の庭で栽培したしいたけ・・・約1000ベクレル

測定結果一覧(単位は「ベクレル/キログラム」)
 
 この検査は、市民の皆さんの食に関する安全・安心確保のために、消費者庁からの貸与測定機器の簡易型放射性物質分析機器を用いて、家庭菜園等で栽培したものや自宅にある井戸の水等、公共機関の検査の対象となっていない食品など、自家消費(自家採取・自家栽培など)を対象としています。
 今回の検査結果で、放射性物質を検出したものは、すべて自家消費用(非流通品)であり、市場に流通しているものではありません。自家消費用(非流通品)とは、販売目的の食品・飲料物ではなく、自らの家庭菜園で採取・栽培した野菜や自宅の庭に植生している果実などのことです。

※画像クリックで拡大
持ち込みによる食品 井戸水等の放射性物質測定の結果

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/059000/kekka02110220.html



やっぱキノコ類はやばいね。
なんで市販のキノコは不検出なんだろうね。


体内被曝.jpg
NPO法人チェルノブイリ救援・中部 

 



 
ニュースブログランキング⇒