最近更新できませんが、「コレはやばい!」ということに関してチョコチョコ更新していきます。



みなさん、ご存じかと思いますが、
秘密保護法で盛り上がる裏で、政府が電源の中期的な構成を決める「エネルギー基本計画で」

今までに決められていた、「2030年までに原発ゼロ」の目標を消し

それだけじゃなく、
原発を「重要なベース電源」と位置付けるとしました。



以下は、日経のお手盛り記事(引用)ですが、


 具体的な数字が盛り込まれない「エネルギー基本計画」原案、戦略に遅れも
2013年12月11日

 エネルギー政策の中長期的な方向を示す「エネルギー基本計画」の原案が12月6日、経済産業省から提出された。経産相の諮問機関である総合資源エネルギー調査会(会長・三村明夫新日鉄住金相談役)の基本政策分科会で議論した後、来年1月に閣議決定する方針だ。

原発新増設の記述は見送り、原発比率は示さず
 エネルギー基本計画はほぼ3年に1回見直しが行われる。現在の計画は民主党政権下の2010年につくられたもので、東日本大震災後に「2030年代に原発ゼロ」とする方針が掲げられた。昨年12月に現政権が発足してから、「ゼロベースで見直す」として計画の見直しが進められていた。

 原案では、原発を「重要なベース電源」と位置付け、「原子力規制委員会によって安全性が確認された原発について再稼働を進める」と明記したただし、原発の新増設については具体的な記述を見送る一方で、原発比率は可能な限り引き下げていくとしたものの、その具体的な数字については示さなかった。

 電源はその役割によって「ベース電源」「ミドル電源」「ピーク電源」に大別される。ベース電源とは、需要の増減にかかわらず、年間を通してほぼ一定の稼働率で電力を供給するものだ。需要が増加した場合に稼働させるのがミドル電源、需要がピークに達する限られた時期に稼働させるのがピーク電源であり、経済合理性の優れたものから順にベース電源、ミドル電源、ピーク電源として使われる。

 これまで原発と石炭火力がベース電源とされており、原発の停止により石炭火力が老朽化した設備を含めフル稼働している。老朽火力を無理に使い続ければ、設備が不具合で止まった場合、一気に供給力不足に陥ってしまう危険性がある。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/matome/20131210/376631/?rt=nocnt

原発を「重要なベース電源」と位置付けるということは、需給に関係なく常に、メインに電源を供給させるために稼働させるということ。


何故こんな一方的な計画が”総合資源エネルギー調査会の基本政策分科会”で通ってしまったのか!?

なぜなら・・・

ほぼ全員、委員会の人間が「原子力ムラ」の住人に入れ替わっちゃっているから!☆(ゝω・)vキャピ


エネルギー基本計画 委員会1 
 
http://www.enecho.meti.go.jp/info/committee/kihonseisaku/12th/12thmeibo.pdf
三村 明夫・・・事故後も一貫して「原子力を放棄するという選択はすべきではない」と、原発ゼロ反対する人

秋元圭吾・・・地球温暖化の名の下に原子力推進をするひと

植田和弘・・・"脱”原発派?
 
柏木孝夫・・・2030年は原発比率30%がベスト。という人

崎田裕子・・・最終処分地事業を手がけるNUMOの評議員で、さらに「元気ネット」というNUMOの広報事業を請け負うNPOの理事長

辰巳 菊子・・・"脱”原発派?

寺島実郎・・・アメリカ万歳、原発派アメリカ様の指示に従って推進だ!的な人

豊田 正和 ・・・日本エネルギー経済研究所=経産省所管の財団法人で、「日本中の原発を停止したら、毎月の電気代が1000円ハネ上がる」なんて試算を発表したイカレポンチの所の所長
 
中上 英俊 ・・・いつも居るけど、どっち付かずでよく分からん人。
 
西川 一誠・・・ 福井県知事 。言わずもがな
 
増田 寛也・・・増田寛也氏が顧問の野村総研は、原産協会の会員企業で、社外取締役には、東京電力の南直哉元社長が就任

松村 敏弘・・・2010年3月エネ調査会で、原発の稼働率目標80%が低すぎ、恥ずかしい数字だと批判。しちゃうような人
 
山名 元 ・・・11年10月の政府会合で事故収束や廃炉費を原発コストに入れるべきという大島教授を「感情的だ!」と罵った人。


ほぼ全員ムラ住人・・・う~ん(ー公ー;)

明らかな反原発派の大島堅一教授は、メンバーから外されました。



この「総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会」だけでなく、

除染や除染から出る放射性廃棄物について決める「環境回復検討会」
「福島原発事故に伴う住民の健康管理のあり方に関する専門家会議」
「避難者の帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム」
「汚染水対策検討ワーキンググループ」


など、どんどん”原子力ムラ”の住民が増え始めています。

かなりヤバいっす。




もうあれだ。
政権交代させるしかないわ
(ー公ー;)




 
ニュースブログランキング⇒